E3 2013
会場のMicrosoftブースでは,PCを
含むWindows 8
搭載端末向けに
発売が
予定されている
人気シリーズ
最新作,
「Halo: Spartan Assault」が
プレイアブル出展されていた。
今年のE3においてMicrosoftが
注目を
集めたのは
新世代のハードであるXbox Oneだが,
本作はPC
版のみがアナウンスされている。
初報でお
伝えしたとおり,Windows 8
搭載PCやタブレット,Windows Phoneをターゲットにした
見下ろし
視点のアクションシューティングゲームである。
今回,
本作のタブレット
版とスマートフォン
版を
試してきたので,そのプレイレポートをお
届けしよう。
なお,タブレット
版のプレイを
確認できる
直撮りプレイムービーも
用意した。まずはざっとムービーをチェックしてから
記事を
読んでもらうと,
内容を
理解しやすいはずだ。
今回,
筆者がプレイしたタブレット
版は,タッチスクリーンの
左側を
指で
押すとキャラクターの
移動,
同様に
右側で
射撃という
操作系になっていた。
武器の
切り
替えやグレネードの
投擲,アビリティ
使用などのためのボタンは
下部にまとめられている。なお,
至近距離の
敵は,
画面のダブルタップで
発動する
格闘攻撃で
倒せる。
ミッション
出撃前には
装備品のカスタマイズが
可能だ。2
種類の
武器のほか,アーマー,アビリティ,ブースター,さらにスカル(さまざまな
効果を
持つ“ドクロ”のこと)の
選択も
可能で,このあたりはHaloシリーズのシステムがしっかり
踏襲されている
印象だ。
射撃時には
自動補正がかかるようで,
多少狙いがずれていても
敵に
弾が
当たる。タブレットやスマートフォンでのアクションゲームに
慣れていない
人でも
安心だ。
頻繁に
武器が
弾切れするため,
替わりの
武器や
弾を
探してマップ
内を
奔走する――という
感覚も,Haloらしさを
感じられるポイントである。
会場のプレイヤー 達でハイスコアを 競うイベントが 行われていた。ちなみに1 位の 賞品は Surface Pro(64GB) |
今回は,
周囲から
出現するコヴナントを
撃退していく
防衛任務や,レイス(コヴナントの
兵器)を
操縦して
敵の
施設を
破壊する
任務などを
試すことができた。Haloの
世界設定をうまくカジュアルテイストのゲームに
落とし
込んでいるようだ。
なお,
本作のシングルキャンペーンには
全25ミッションが
収録される
予定だという。
一方,スマートフォン
版は,
画面が
小さくなる
分,
機能をまとめて
使うボタンの
数を
絞ったりと,
操作方法に
違いが
見られた。それでも,
基本的なゲームシステムは
同じである。いつでも
好きなときにHaloの
世界を
楽しめるのは,スマートフォン
版ならではの
魅力だろう。
ちなみに,アメリカの
作曲家/プロデューサーである
トム・サルタ(Tom Salta)氏が,
本作のためにオリジナル
楽曲を
提供することが
発表されている。
同氏は
「Halo: Combat Evolved Anniversary」を
始め,「ゴーストリコン」シリーズや「
プリンス オブ ペルシャ 忘却の砂」「
レッドスティール」などの
楽曲を
担当するなど,ゲーム・ミュージックへの
経験が
豊かなことでも
知られている。
本作が“
耳”も
楽しませてくれる
作品になることを
期待したい。
【スクリーンショット】