アトラスが2024
年10
月11
日に
発売を
予定している
「メタファー:リファンタジオ」(
PC /
PS5 /
Xbox Series X|S /
PS4)は,2016
年にアトラスが
設立したスタジオ・ゼロの
完全新作RPGだ。
同スタジオのディレクター&クリエイティブプロデューサーである
橋野 桂氏に,アトラス アートワークチームのデザイナー
副島成記氏,サウンドコンポーザーの
目黒将司氏といった「ペルソナ」シリーズの
開発陣が
集結。
「PROJECT Re FANTASY」というプロジェクト
名での
発表(
関連記事)から7
年以上が
過ぎたいま,
待ちに
待ったリリース
日を
迎えようとしている。
そんな
注目の
新作RPGを
試遊する
機会を
得たので,さっそくレポートしたい。
今回体験したのはXbox Series X|S
版で,ベルサール
秋葉原で
本日(2024
年6
月8
日)と6
月9
日の2
日にわたって
開催される
「アトラスフェス」の“
世界最速試遊版”と
同じ
内容だ。
まずは「メタファー:リファンタジオ」の世界を知るためシナリオモードを体験
試遊版は,
物語冒頭のシナリオ,ダンジョンの
探索,ボスとの
戦闘をそれぞれ
体験できる
3つのモードに
分かれていた。アトラスフェスではこのどれか1つを
最大15
分プレイできる。
こちらが試遊時のモード選択場面。各モードはすべて製品版のひとくだりをそのまま切り出したのではなく,この試遊版のためにさまざまな要素を持ってきて再構成したものとのこと。もちろんモード選択画面もこのためのもので,参加者に少しでもゲームの特徴を知ってもらおうという初試遊に向けた意気込みを強く感じる
![画像集 No.002のサムネイル画像 / [プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験](https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20240605003/TN/002.jpg) |
今回の
試遊ではまず,「
基本的な
操作を
覚えるならこれを!」と
勧められた,シナリオモード
「アーキタイプの覚醒」に
挑戦。どうやら
貴族の
青年であるストロールとともに,
北部国境の
砦という
名のダンジョンを
探索するということらしい。
とくに
細かい
説明はないが,しかし
何かが
起きている……と
感じさせてくれる,
想像の
余地のあるシナリオ
冒頭が
進む。
といわけでさっそく
砦へと
足を
運ぶと……。
![画像集 No.004のサムネイル画像 / [プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験](https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20240605003/TN/004.jpg) |
……おっ |
![画像集 No.005のサムネイル画像 / [プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験](https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20240605003/TN/005.jpg) |
……おおおっ! |
いきなりのアニメーションによるムービー! すでに
公式サイトやムービーなどを
見ている
人は,ゲームのキャラクターモデルのスムーズな
動きをチェック
済みだと
思うが,
当然ながらにアニメーションもめちゃめちゃ
動く。
ムービーが
終わると,あたり
一面は
血の
海に。どうやら
砦は,
“ニンゲン”と
呼ばれる
異形の
者たちによって
壊滅状態に
陥ってしまったようだ。
主人公たちは
生き
残りを
探すために,ニンゲンが
跋扈する
砦の
中を
探索することになる。
画面内には乱れ飛ぶ血潮。弾け飛ぶ命。いきなりの衝撃的な展開に,冒頭からガッと心臓を掴まれたような思いだ
![画像集 No.007のサムネイル画像 / [プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験](https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20240605003/TN/007.jpg) |
敵がいるということは,もちろん
戦闘もある。そりゃ
当たり
前なのだが,
本作の
戦闘は,さまざまな
要素や
仕組みとそれらの
組み
合わせが,
当たり前なことを当たり前にしない,プレイヤーを飽きさせないものとなっているのだ。
それはバトルが
始まる
前から
始まっている。
本作は
シンボルエンカウントのコマンドバトル方式で,ダンジョンのあちこちで
敵がウロウロしている。これを
叩くことでバトルを
有利に
進められる。
このあたりは
近年のアトラスのRPGでは
定番ではあるが,ただ“
叩いて
先制”というわけではない。
ニンゲンと呼ばれる異形たち。一見ただの(?)怪物だが,よく見るとその一部に人体のような部分があるし,名前はホモ・○○となっているし,我々ニンゲンとの関連性も気になる
![画像集 No.008のサムネイル画像 / [プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験](https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20240605003/TN/008.jpg) |
さらに
詳しく
説明すると,
攻撃を
与えることで
敵の
ブレイクゲージを
削れる。ゲージをすべて
削ると
敵は
気絶状態となり,コマンドバトルに
移行したとき“
先制攻撃&
敵が
気絶状態で
行動不能になる”という
大きなアドバンテージを
獲得できるのだ。
もちろん
敵もただ
殴られているだけではなく,こちらに
襲い
掛かってくる。
攻撃を
食らうと
敵に
有利な
条件で
戦闘が
始まるため,
場合によっては
危機的な
状況に
陥ることもあるので
注意が
必要だ。
少し小さくて見えにくいかもしれないが,攻撃がヒットしているあたりに表示されているのがブレイクゲージ。背後から不意を突くと多く削れるといったように,攻撃する状況や位置取りによって“削りやすさ”が変わる
![画像集 No.009のサムネイル画像 / [プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験](https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20240605003/TN/009.jpg) |
相手の
動きを
読み,
攻撃をかわしつつ
一撃を
加えていく。うまくゲージを
削りきって
気絶状態にできると,「ピキィーン!」と
気持ちいい
効果音が
鳴ってコマンドバトルへと
移行する。
これがアクションの
操作感はもちろん
演出も
相まって
非常に
爽快。やみつきになりそうだ。
戦闘に入る前に攻撃を与えて有利な状況を作る。真・女神転生やペルソナなどアトラスのRPGではおなじみのものだが,それらをさらに“アクション感”をアップさせたような感じ
![画像集 No.010のサムネイル画像 / [プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験](https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20240605003/TN/010.jpg) |
これをいかにうまく
決めるかでバトルの
展開がかなり
変わるが,なにがなんでもこれを
決めなければならないわけではない。アクション
操作があまり
得意ではないという
人は,
不利な
状況でバトルが
始まらないようにだけ
気を
付けてコマンドバトルに
挑めばいい。
なお,
筆者の
気絶状態にまで
持ち
込めた
成功率は6
割ぐらいだった。ただこれは
単純に
筆者の
腕の
問題で,システム
的に
難しいということはない。ゲームを
進めると
想像できないトリッキーな
動きをする
敵なんかも
出てきそうだが,コツコツとダンジョンに
潜っているうちに
仕組みは
掴めるはず。
先制攻撃を決めて敵をぶっ飛ばす。この一連の流れがとてもかっこいい
![画像集 No.013のサムネイル画像 / [プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験](https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20240605003/TN/013.jpg) |
![画像集 No.014のサムネイル画像 / [プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験](https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20240605003/TN/014.jpg) |
って言いながらあまりうまく決められない筆者。同行した担当編集(コアなアトラスRPGプレイヤー)の冷ややかな視線を感じながらも,しかし挑戦したくなる。だってそれは……
![画像集 No.012のサムネイル画像 / [プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験](https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20240605003/TN/012.jpg) |
気絶から戦闘に持ち込んだときの爽快感を味わいたいから! かっこいい「ピキィーン!」の演出を見たいから!
![画像集 No.011のサムネイル画像 / [プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験](https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20240605003/TN/011.gif) |
そうこうするうちに,
砦の
最上部へとたどり
着いた。どうやらここに,
砦へと
進攻してきたニンゲンの
親玉がいるらしい。ということで,ムービーから
強敵相手のコマンドバトルに。この
辺の
演出も
実にドラマチックで,なんかヤバいのきた……という
緊張感の
高まりがすごかった。
演出はビジュアルエフェクトはもちろん文字の使い方もオシャレ。ペルソナがベースにあることは感じられるけど,それとはまったく違う雰囲気。それにしてもまがまがしい姿だ
![画像集 No.016のサムネイル画像 / [プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験](https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20240605003/TN/016.jpg) |
![画像集 No.017のサムネイル画像 / [プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験](https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20240605003/TN/017.jpg) |
コマンドバトルについてはこのあとの2つのモードで
紹介するとして,シナリオモードでは,ボスを
倒したのちに
主人公の
アーキタイプが目覚めるムービーが
流れた。このムービーがこれまたかっこいい。
ペルソナへの目覚めな感じもあるけど,それとはまた違う主人公の覚醒シーン
![画像集 No.020のサムネイル画像 / [プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験](https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20240605003/TN/020.jpg) |
……って,
アーキタイプってなに? なんか
人間とは
異なる
姿に
変身しちゃったけど! イベントの
会話によると,
主人公が
内に
秘めている
英雄像へと
変身したものだそうだけど。ううむ,
謎だ。
そうこう
言っているうち,1つめのモードの
試遊が
終了。おぞましくもかっこいい
世界観,
美麗なムービー,アクションとコマンドバトルが
融和した
戦闘などを
体験できた。いやしかし,
本作の
世界と
物語にくぎ
付けとなる,あっという
間の15
分だった……。
なんとなく雰囲気はつかめたけど,それ以上に謎が深まって本作へのさらなる興味がわいてくる。そんな絶妙な塩梅の試遊モードだった
![画像集 No.021のサムネイル画像 / [プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験](https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20240605003/TN/021.jpg) |
メタファーのさらなる深淵へ。占拠された大聖堂でダンジョン探索
次はダンジョン
探索をメインとしたモード
「占拠された大聖堂」。
死人使いといういかにも
怪しい
者の
企みを
阻止するべく,
敵が
大勢はびこる
大聖堂の
地下へとやってきた
主人公たちは,そこでパリパス
族の
女性と
出会う。
どうやらここで
友だちとはぐれたようで,
探しに
行きたいものの,
傷を
負ってしまったため
先に
進めないようだ。「ここは
任せなさい」と,
彼女の
友だちを
探し
出すという
新たな
目標ができた。
ウサ耳のピンク髪に泣きぼくろ……ううむ,好きな要素しかない
![画像集 No.033のサムネイル画像 / [プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験](https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20240605003/TN/033.jpg) |
ダンジョンのなかはとても
広く,そして
高低差もあってなかなか
探索しがいがある。ちょっと
見えにくいところに
道があったり
部屋の
入口が
隠れてたりもするので,マップは
常に
表示できるがけっこう
迷うこともありそうだ。
大勢いる
敵をかわしながらじっくり
探索を
進めよう。
また,いろいろなところにちょっとした
会話やイベントが
発生するポイントが
隠されていて,こういった
小ネタ
的なのを
追いかけると,さらなるやりがいを
感じられそうだ。
わざわざ調べないと発生しないような細かいイベントも盛りだくさん。もちろん絶対やらなければならないわけではなさそうなので,「○○しても,○○しなくてもいい」な精神で楽しめそう
![画像集 No.034のサムネイル画像 / [プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験](https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20240605003/TN/034.jpg) |
本作のバトルは,アトラスのRPGでおなじみ,いわゆる
プレスターンバトルをベースとしたシステムだ。
各ターンに
行動回数を
表すアイコンが
表示され,それを
消費することで
攻撃やスキル,アイテムの
使用といった
行動をとる。
本モードでは主人公とストロールにヒュルケンベルグが加わった3人パーティに。赤髪の凛とした女騎士……好きな要素しかない。あれ? なんかさっきもそんなことを言った気がする
![画像集 No.027のサムネイル画像 / [プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験](https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20240605003/TN/027.jpg) |
敵味方ともに
攻撃の
属性と
耐性があり,クリティカルや
弱点を
突いた
攻撃をするとアイコンの
消費が
抑えられ,
攻撃をミスする/
防がれると
通常より
多く
消費するといったように,プレイヤーのちょっとした
選択でバトルの
展開が
大きく
変わる。
左上の星が行動回数を表すアイコン。こちらが有利な選択をすると行動回数の消費が1から0.5に押さえられ,そのぶん行動回数が増える
![画像集 No.051のサムネイル画像 / [プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験](https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20240605003/TN/051.jpg) |
と,このあたりはアトラスのRPGをプレイしたことがある
人なら,ゲームによって
仕組みは
少しずつ
違えど
何かしらの
形で
体験したことがあるはず。
本作にはさらに,
パーティの隊列の概念があり,
前列と
後列のどちらにどのメンバーを
配置するかで
戦い
方が
変わる。
前列は
近接攻撃が
強くなるが
被ダメージが
大きくなり,
後列は
被ダメージは
減るが
近接攻撃が
弱くなるというように,
基本のルールはダンジョンRPGではおなじみのもの。それ
自体はシンプルでも,これとプレスターンや
弱点を
突き
合うというバトルの
要素がからむことで,これまでのアトラスのRPGとはまた
違った
戦術性を
与えてくれそうだ。
バトルの仕組みや視覚的な演出の確認で忙しく,また取材陣でワイワイやっていたためしっかり聴けなかったが,もちろん音楽も注目ポイントのひとつ。バトルはオペラ調で,俺の叙事詩感がすごく高まる
![画像集 No.053のサムネイル画像 / [プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験](https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20240605003/TN/053.jpg) |
そんな
風に
敵を
倒しながらダンジョンの
奧へと
進む。すると,
行き
先にかなりの
数の
敵がいることに
気がつく。バトルは
楽しいとはいえ,
何度も
戦うのはしんどいなあ……と
思っていると,アトラスのスタッフから「
格下の
敵なので,ファストで
突破できますよ」というアドバイスが。
どうやらフィールド
上では,
叩いて
気絶させるというだけではなく,
格下の
敵をバッサバッサと
蹴散らせる
ファストという
仕組みもあるのだとか。
……どういうこと? ホントにそんな,バッサバッサといくの?
バッサバッサ……
![画像集 No.022のサムネイル画像 / [プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験](https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20240605003/TN/022.jpg) |
ホントだった。
ファストとは,レベルが
大きく
離れた
格下の
敵であれば,フィールド
上で
武器を
振るだけで,コマンドバトルへ
移行することなく
倒せるというもの。どれだけ
大勢に
囲まれても
一騎当千の
無双状態といった
感じで
一掃できる。これがめちゃくちゃ
爽快なだけではなく,
経験値も
入手できるところもいい。
ファストで倒せる敵から攻撃を受けてもコマンドバトルには移行しない。つまりストレスフリーでザコ敵を一掃できるわけで,これがなかなか爽快。「ヒャッハー! ぶっ飛ばしてやるからもっと出てこいやオラァ!」……失礼しました。取り乱しました
![画像集 No.023のサムネイル画像 / [プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験](https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20240605003/TN/023.jpg) |
コマンドバトルのRPGで
気になるところが,ダンジョンを
探索中に,いまさら
戦う
必要もない
低いレベルの
敵とエンカウントしてしまうこと。これまでのゲームでも,レベルが
低い
敵が
寄りつかなくなったり,バトルを
早回しで
終わらせられたりすることはあったが,それを“
蹴散らす”にしたのは,
自分自身が
強くなったことをより
実感できてとてもいい。
もちろん格上には通用しない。これは凶獣グプタロスにヒャッハー! なんて調子に乗って突っ込んだところ。どうやら本試遊用に呼ばれた,“開発側からの挑戦状”的な存在らしい。明らかに序盤のダンジョンにいるツラ構えではない
![画像集 No.031のサムネイル画像 / [プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験](https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20240605003/TN/031.jpg) |
ぶった切ってやるぜー! と近づいたものの,逆に脳天を叩き割られた筆者。ここで気づいたのが,リトライを選択すると最初のターンからやり直せること。一手しくじった! というときに嬉しい仕様だ。と言っても筆者は,リトライしてもまた脳天を叩き割られたのだけど
![画像集 No.030のサムネイル画像 / [プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験](https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20240605003/TN/030.jpg) |
![画像集 No.032のサムネイル画像 / [プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験](https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20240605003/TN/032.jpg) |
そして
本モードで
体験できたのがアーキタイプ。そう,1つめのモードでチラ
見せがあったアレだ。
システム的に言うならばジョブのようなもので,
戦士や
魔法使い,
僧侶,いわゆるタンク
役などさまざまな
種類が
登場する。
主人公だけではなくパーティメンバーもそれぞれアーキタイプに
目覚め,そして
変更が
可能になる。
アーキタイプを
変えると,バトルはもちろんフィールドでのアクションも
変わる。たとえば
大剣を
持った
戦士なら,
一撃がでかいが,
振りかぶる
動作が
遅くて
小回りが
利かないというように
一長一短がある。
試遊の
終盤,パリパス
族の
女性の
友人探しの
依頼を
達成すると,
彼女との
信頼関係が
生まれて
新たなアーキタイプを
入手できた。このように
主人公たちは,
自分自身のうちなるものを
形にするだけではなく,
出会った
人たちと
信頼関係を
築くことでもアーキタイプを
手に
入れられるようだ。
ピンク髪のウサ耳さん,キャゼリナってお名前だったのね。依頼を達成してお近づきになれた。ちなみにこの依頼がどのような物語だったかは……これも実にファンタジーな展開なので,実際にプレイしてたしかめてほしい
![画像集 No.058のサムネイル画像 / [プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験](https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20240605003/TN/058.jpg) |
アーキタイプはゲームを進めると種類が増えていく。またフィールド上であれば自由に変えられるようだ
![画像集 No.025のサムネイル画像 / [プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験](https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20240605003/TN/025.jpg) |
実際,難度はどれくらい? おぞましい姿の敵を相手にボスチャレンジ!
最後に
挑んだのはボスチャレンジ
「大海獣・強襲」。
今回の
試遊で
最高難度のモードだ。
移動式の
拠点である
鎧戦車で
海上を
進んでいると,
突如として
巨大な
怪物・
大海獣ホモ・サバラに
襲われ,これを
退治するためパーティとともに
戦いに
挑むことに。
こちらは登場時のムービーの一場面。大海獣ホモ・サバラはイカのような足を持つ不気味な怪物で,ヌルッとした感じが実に伝わるテカりの表現が最高だ
![画像集 No.041のサムネイル画像 / [プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験](https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20240605003/TN/041.jpg) |
この
大海獣ホモ・サバラ,
半端じゃなく
強い。そんなホモ・サバラを
倒すには,
ジンテーゼをうまく
活用する
必要がある。
ジンテーゼは,
通常の
行動よりより
多くの
行動アイコンを
消費する
代わりに,
非常に
強力な
攻撃をくり
出すことができるという
必殺技的なコマンドだ。それだけに,
威力はもちろんそれらしい
演出も
入り,
強敵との
戦いではさらなる
高揚感を
与えてくれる。
弱点を
探り,
見つけた
弱点を
突きつつジンテーゼを
交えて
攻撃。
怪しい
動きがあったら
次ターンでは
全員防御……という
駆け
引きが
重要となるボス
戦は,15
分の
試遊で
勝てるかはなかなか
厳しいのでは? というくらいシビアだ。
やっかいなのが状態異常攻撃で,
病魔状態にされるとHP
回復すら
受け
付けてくれなくなるというヤバさである。
序盤は「あれ? わりとルーティンな戦い方でいけそうじゃん」と思ったが,バトルが進むと状態異常攻撃を仕掛けてくるようになる。そうなると状態異常の対処に追われ,攻撃どころじゃあなくなる
![画像集 No.044のサムネイル画像 / [プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験](https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20240605003/TN/044.jpg) |
筆者は13
分ほどでどうにか
勝利を
手にしたのだが,これは
先に2つのモードをプレイしてある
程度操作に
慣れていたからであり,さらにアトラスのスタッフにチラっと
戦い
方のヒントをもらったからである。
操作方法を
覚えながらのバトルとなるとかなりキツそう。
ただそれほどに
手強いだけに,
倒せたときに
得られる
達成感やドーパミンのドバドバ
出てくる
感は
相当のものだ。
たくさんあった足を切り落とし,戦いやすくなったと思ったら……ほうらやっぱり。また生えてきた。強力な状態異常攻撃に加えて重い全体攻撃が……うーん,無理っ
![画像集 No.045のサムネイル画像 / [プレイレポ]「メタファー:リファンタジオ」には,アトラスのRPGの“これまでのいろいろ”が詰まっていた! 世界最速試遊版を先行体験](https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20240605003/TN/045.jpg) |
と,何度諦めただろうか。しかしギリギリ持ちこたえあと一撃! みたいな瞬間はたまらなかった
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なおこのモードでは,ボスチャレンジ
以外に
拠点の
鎧戦車でできる
仲間との
交流の
要素も
体験できる。
なかには
円卓の
置かれた
作戦室に,
本棚やボードゲームが
置かれた
娯楽室,
身体を
休める
寝台などがあり,そこで
主人公と
仲間たちがどのように
暮らしているかが
感じられる。
「
自分は
主人公として,ここでどんな
旅路を
過ごすのだろう……」という
想像が
膨らむばかりだ。
ボスチャレンジで時間いっぱいになったのであまり触れられなかったが,ダンジョン探索やバトルのときとは違った,各々の時間を過ごす仲間たちとの交流もいい感じ
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絵画のような背景も美しいUI。芸術的だけど分かりやすさも考えられた,これまたこだわりぬかれた作りだ
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まだ確認できていないことはたくさんある。カレンダーによるゲーム進行も,ペルソナシリーズとはどう違うのかが気になるところ
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今回は
主に
探索とバトルを
中心に
体験できたが,とくに
強敵やボスへのチャレンジで
体験できたバトルは, とても“RPG
脳”を
刺激されるものとして
印象的だった。
「そろそろあの
攻撃をしてくるとなると,
仲間の
体力を
気にしておかなければ」と
強力な
攻撃をどうしのぐかを
考えつつ,「この
属性が
効くかな?」「ここであの
一手を……」と
試行錯誤を
繰り
返しながら
一撃,また
一撃とダメージを
与えていく。アクションの
要素が
加わっても,コマンドバトルの
芯となる
部分は
変わらない。
なお,
今回の
試遊に
立ち
会った
担当編集(
長年アトラスのRPGをプレイしてきた
人)は,「
最初の
印象は3
以降の『ペルソナ』だったけど,
一手しくじったら
自分がやられる
様をただ
見せられるような『
真・
女神転生』(とくに
真III)のシビアさも
感じるし,クラシックなダンジョンRPGな
感じやバトルの
隊列の
要素は『
世界樹の
迷宮』
的だなと
思った」とのこと。つまり,これまでのアトラスのRPGのさまざまな
要素が
詰め
込まれたゲームという
印象だったそうだ。
筆者はそこまでアトラスのRPGをやり
込んだという
人間ではないが,そんな
筆者のようにRPGで
新たな
体験がしたいというゲーマーも,
担当編集のようなコアなアトラスのRPGファンも,その
両方にとって
要注目なゲームだと
推せることは
間違いのない
作品だ。