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「毛糸のカービィ プラス」プレイレポート。毛糸の世界で繰り広げられる冒険は,新要素が“プラス”され,楽しさが大きく広がった
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印刷2019/03/07 00:00

プレイレポート

毛糸けいとのカービィ プラス」プレイレポート。毛糸けいと世界せかいひろげられる冒険ぼうけんは,しん要素ようそが“プラス”され,たのしさがおおきくひろがった

 任天堂にんてんどうはニンテンドー3DSようソフト「毛糸けいとのカービィ プラス」を,本日ほんじつ(2019ねん3がつ7にち発売はつばいする。ほんさくは,2010ねんにWiiでリリースされた「毛糸けいとのカービィ」をニンテンドー3DSに移植いしょくしたもので,タイトルに「プラス」とあるとおり,さまざまなしん要素ようそ追加ついかされている。毛糸けいとならではの変幻へんげん自在じざいともえるアクションをたのしめるほんさくプレイレポートをおとどけしていこう。

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 プププランドに突如とつじょあらわれたマントのおとこっていた靴下くつしたなかまれ,毛糸けいとぬの世界せかいへとまよみ,自身じしん毛糸けいと姿すがたとなってしまったカービィ。ほんさくでは,これまでのシリーズとはひとあじちがった,手芸しゅげいにまつわるアクション要素ようそまれている。

ストーリーシーンは絵本えほんのようなビジュアルとナレーションによるげがやさしい
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毛糸けいと世界せかい出会であ王子おうじフラッフ。かれのおねがいをいて,バラバラになってしまった世界せかいもともどすことが目的もくてき
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 身体しんたい毛糸けいとになったことで,得意とくいみアクションは空気くうきけてしまうためできなくなったが,そのわりに毛糸けいとげてっかける「ひっかけアクション」可能かのうとなった。ひっかけアクションでは,毛糸けいとなわのように利用りようし,道中どうちゅう物体ぶったいにひっかけることで,「めくる」「る」「ぶらがる」などのワイヤーアクションがおこなえる。っかける対象たいしょうによって変化へんかする,さまざまな演出えんしゅつほんさくたのしみのひとつだ。

毛糸けいとげるひっかけアクション。あか目印めじるしえているものにっかけてみよう
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ボタンにっかけるとぶらがって,のようにスイングして移動いどうできる
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 また,てきたいして毛糸けいとげると,いとをほどいてたおすことができるのだが,ボタンをしたままの状態じょうたいにするとって毛糸けいとだまつくれる。これをげつけて攻撃こうげきしたり,道中どうちゅうのブロックをこわすことも可能かのうだ。

ひっかけアクションでっかけたてきはほどけてしまう
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 ほんさくのカービィはひっかけアクション以外いがいにも,毛糸けいとにまつわる能力のうりょくけている。
 そのひとつは,Wiiばんにはなかったしん要素ようそ「さいほう能力のうりょく。これはてきたおしたときなどにドロップする「さいほうのもと」を入手にゅうしゅすると使つかえるようになる能力のうりょくで,いつでも毛糸けいとだまつくれる「あみぼう」,ハリガネのソードで攻撃こうげきする「ハリガネ」,竜巻たつまき変身へんしんして体当たいあたり攻撃こうげきができる「ナイロン」,ばくだんつくってげる「ボタン」など多彩たさいなバリエーションがある。
 てき攻撃こうげきけたり,任意にんいはずすと能力のうりょくうしなうが,としたさいほうのもとをればふたたびその能力のうりょく使つかえるというルールは,従来じゅうらいのコピー能力のうりょく同一どういつで,プレイフィールもちかしいものをかんじられた。

カービィがこうむった帽子ぼうしでさいほう能力のうりょく確認かくにんできる。なかにはひっかけアクションを同時どうじおこなえるものも
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ハリガネはコピー能力のうりょくのソードにちかいさいほう能力のうりょくてきやギミックをってすすんでいける
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 ほんさくのカービィは,ダッシュくるま落下らっかはパラシュート,プレスおもり,水中すいちゅうでは潜水せんすいかん姿すがた変化へんかしアクションをおこなうのだが,それとはべつ「メタモル能力のうりょくという強力きょうりょく変身へんしん能力のうりょくそなわっている。
 この能力のうりょくは,ステージ道中どうちゅうにある「メタモルリング」をることで使用しようできるのだが,さいほう能力のうりょくのように任意にんい使つかうわけではなく,ステージ攻略こうりゃくをするうえでのイベントてき位置いち能力のうりょくとなっている。用意よういされている変身へんしんフォームは,巨大きょだいロボやUFOなどさまざま。強力きょうりょく攻撃こうげき特別とくべつなアクションがゲームプレイをよりげてくれる。

最初さいしょのステージでいきなり使つかえる「ビッグロボ」。無敵むてきのロボットがミサイルを発射はっしゃしてすす
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ステージによってはまるごとメタモル能力のうりょくすすんでいく場合ばあいも。これはすすむ「パワーモール」
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 ほんさくのゲームシステムのおおきな特徴とくちょうとして,ゲームオーバーの概念がいねんがないということがげられる。てき攻撃こうげきされたりあなちたりといったミスをしても,ステージのスコアアイテムである「ビーズ」をとしてしまうだけで,ゲームオーバーになることがない。
 さらにはポーズちゅうしも画面がめんにいる「エンジィ」をタッチすると,そのステージをスキップしてつぎのステージにすすめるというちょうくほどの親切しんせつ設計せっけい健在けんざいだ。ゲームをさわったばかりのどもや,ほとんどあそんだことがないひとでもゲームをすすめられるやさしい仕様しようとなっている。

てきとして一番いちばんおお出現しゅつげんするワドルディだが,武器ぶきっていなければさわってもダメ―ジをけない。さまざまな部分ぶぶんがゲーム初心者しょしんしゃけにチューニングされている
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 アクションゲームとしてはすこ簡単かんたんぎるきらいがあったわけだが,それを払拭ふっしょくするしん要素ようそとして,「デビルモード」追加ついかされている。このモードはステージ開始かいしえらべるもので,おじゃまキャラの「デビル」がつねにスクロールについてまわり,さらにライフとミスの概念がいねん追加ついかされたことで,一般いっぱんてきなアクションゲームのような感覚かんかくでのプレイが可能かのうとなった。

デビルモードはステージ選択せんたくえらべる。ライフは1かいにつき5つまで
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 デビルは無敵むてきではないものの,たおしても延々えんえん復活ふっかつするため,かなりわずらわしい存在そんざいといえる。そこまでのこうなんというわけではないが,Wiiばんでのプレイ経験けいけんがあるひと新鮮しんせん気分きぶんほんさくたのしめるのではないだろうか。なお,前述ぜんじゅつのエンジィのステージスキップは,このデビルモードではできなくなっている。

不穏ふおんなBGMとともにあらわれるデビル。画面がめんまわりつつ,ばくだんによる攻撃こうげき仕掛しかけてくる
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デビルはボスステージにも登場とうじょう。ボスとデビル,どちらの攻撃こうげきにもけてまわろう
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 ほんさくのステージはエリアごとに複数ふくすう用意よういされており,かくステージをクリアすることでつぎのステージへのとびらひらく「ステージワッペン」がはいる。ステージをクリアしていき,ボスをたおすとつぎのエリアが開放かいほうされ,エリアあいだができるようになるという仕組しくみだ。もちろんクリアみのステージにさい挑戦ちょうせんし,ステージにかくされた「たからもの」をあつめたり,おかねわりとなるビーズをかせぎにいくことも可能かのうとなっている。

ステージワッペンによりつぎのステージをアンロックする演出えんしゅつたのしい。した画面がめんのタッチで即時そくじにスタートも可能かのう
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 ほんさくはコレクション要素ようそ非常ひじょう充実じゅうじつしていて,「キルトのまち」エリアで,それらをたのしめるようになっている。なかでもステージのたからものや,ショップで入手にゅうしゅする「インテリア」を使つかった部屋へやのコーディネートは,「どうぶつのもり」シリーズのようなエディットの面白おもしろさがあり,ゲームプレイのモチベーションにもつながっている。3DSばんでは,インテリアのかずえ,すれちがい通信つうしんによる部屋へや交換こうかんができるというからやるがるはずだ。

キルトのまちにある「カービィのへや」。インテリアはひとつあればコピーして複数ふくすう配置はいちできる
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部屋へやづくりのお手本てほんとなるモデルルーム。一部いちぶのインテリアはカタログから注文ちゅうもんできる
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ゲームをすすめると「おみせ」がオープン。インテリアを購入こうにゅうできるようになる
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 そのほかのプラス要素ようそとして,カービィシリーズの人気にんきキャラクターであるデデデ大王だいおうとメタナイトを主人公しゅじんこうとするしんモード,「デデデでドドド」「メタナイトスラッシュ」の2つが追加ついかされた。これらはミニゲームてき位置いちであるが,ゲームデザインが洗練せんれんされており,あそんでいて気持きもちがいい。ともにスコアアタックの要素ようそつよいゲームなので,いつでもあそべて,ほかのだれかと一緒いっしょたのしめる3DSのハードの性質せいしつにもマッチしている。

「デデデでドドド」は,デデデ大王だいおうがノンストップでステージをはしる。障害しょうがいぶつけたり破壊はかいしてすすむのだ
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「メタナイトスラッシュ」は,ビーズをりながらてきってたおしていく。ればるだけ制限せいげん時間じかんびる
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 Wiiばんから評判ひょうばんだった毛糸けいとぬの質感しつかんをうまく表現ひょうげんしたグラフィックスは,3DSでもバッチリ再現さいげんされている。序盤じょばんからているだけでもたのしめる演出えんしゅつ満載まんさいで,そういう意味いみではやさしめのなん設定せっていもありだとかんじた。ちなみに3D立体りったいには対応たいおう筆者ひっしゃはこのグラフィックスを3D立体りったいてみたかったので,そこはすこ残念ざんねんだった。
 また,だけでなくピアノを主体しゅたいとしたBGMの完成かんせいたかいのもポイントで,個人こじんてき初期しょきエリアである「グラスランド」のエリアマップきょくはいつまでもいていられる名曲めいきょくだとおもっている。3DSは内蔵ないぞうスピーカーの音質おんしつすぐれているが,ここはぜひヘッドホンやイヤホンを用意よういしてプレイしてみてほしい。

3DSのタッチ操作そうさによりエリアやステージなどの選択せんたく容易よういになった
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毛糸けいとのカービィ プラス」公式こうしきサイト

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