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[インタビュー]「BLUE PROTOCOL」は一歩ずつ着実に。ブルプロが1周年を迎えた今の心境と,これからの抱負を顔役たちに聞く
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印刷2024/06/21 16:00

インタビュー

[インタビュー]「BLUE PROTOCOL」はいちずつ着実ちゃくじつに。ブルプロが1周年しゅうねんむかえたいま心境しんきょうと,これからの抱負ほうふ顔役かおやくたちに

 バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオのオンラインアクションRPG「BLUE PROTOCOL」PC / PS5 / Xbox Series X|S以下いか,ブルプロ)が,2024ねん6がつ14にちにサービス1周年しゅうねんむかえた。

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 ブルプロは,こだわりのアニメ調ちょうグラフィックスや奥深おくふかいアクション要素ようそ,なにより国産こくさん大型おおがたオンラインゲームタイトルということで,これまで注目ちゅうもくあつめてきた。サービス開始かいしから現在げんざいいたるまでにすうおおくのアップデートも適用てきようされ,ゲームの安定あんていかん一方いっぽうだ。

 周年しゅうねん当日とうじつには,公式こうしき番組ばんぐみ「ブルプロ通信つうしん #17」で6月26にち実施じっし予定よてい大型おおがたアップデート「Beyond」詳細しょうさいかされた。
 今後こんごちょうこうなんのエンドコンテンツが定期ていき実装じっそうされ,装備そうびひん特効とっこう選別せんべつするドロップ獲得かくとく仕様しようへと変更へんこうし,シナリオクリアまいプレイによろこびとかなしみがじるトレジャーハントにのぞめる。

 今回こんかいしゅうねん記念きねんし,ブルプロの顔役かおやくとしておなじみの下岡しもおかさとしよし鈴木すずき貴宏たかひろぶく﨑惠かいの3めいに,いま心境しんきょうかたってもらった。熱意ねついのこもったこちらのインタビュー,ぜひとも一読いちどくいただきたい。

ひだりから「BLUE PROTOCOL」運営うんえい統括とうかつディレクターけんプロデューサーの鈴木すずき貴宏たかひろ,「PROJECT SKY BLUE」エグゼクティブプロデューサーの下岡しもおかさとしよし,「BLUE PROTOCOL」開発かいはつ統括とうかつディレクターのぶく﨑惠かい
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「BLUE PROTOCOL」1周年しゅうねん特設とくせつサイト

「BLUE PROTOCOL」公式こうしきサイト



あっというあいだの1周年しゅうねん


4Gamer:
 ブルプロが1周年しゅうねんむかえるということで,まずはおめでとうございます(インタビュー収録しゅうろく:2024ねん6がつ3にち)。
 精力せいりょくてきうごかれたであろうこの1ねんいま心境しんきょうはいかがですか。

下岡しもおかさとしよし以下いか下岡しもおか):
 とにかく感慨深かんがいぶかいです。
 プレイヤーのみなさんにご迷惑めいわくをおかけするトラブルもあるのですが,一緒いっしょに「レグナス」の世界せかいげてくださっているみなさんには,ふか感謝かんしゃしています。
 本当ほんとういそがしい1ねんでしたが,周年しゅうねんむかえられたよろこびをかみしめつつ,今後こんごもさらにみがげたブルプロをおとどけしたいとおもっています。

鈴木すずき貴宏たかひろ以下いか鈴木すずき):
 1ねんがとてもはやかったです。
 最初さいしょすうげつはとてもいそがしく,プレイヤーさんのご意見いけんや,「スピード対応たいおう長期ちょうきてき対応たいおう」をどのようなバランスで加味かみするか。チームない相談そうだんをしているとあっという日々ひびがすぎていきました。
 そして,いちでもプレイしてくださった方々かたがた。これをあそんでくださる方々かたがた。すべてのひとたちに「ありがとう!」とおつたえしたいです。

ぶく﨑惠かい以下いかぶく﨑氏):
 わたし今日きょうまであっというあいだでした。
 開発かいはつとしても「1かげつ対応たいおうするもの」「3かげつ対処たいしょするもの」,さらに半年はんとし以上いじょう仕込しこみを必要ひつようとするだい規模きぼアップデートがありつつ,つぎのブルプロ通信つうしん準備じゅんびしていたら,東京とうきょうゲームショウまでやってきてと……2024ねん本当ほんとうはやかったです。
 いまは1周年しゅうねんアップデートがどのようにられるのか,更新こうしんぜん特有とくゆうのポジティブさとネガティブさがはいじった心持こころもちです。

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4Gamer:
 それぞれありがとうございます。
 この1ねん開発かいはつ運営うんえい手応てごたえはどうでしたか。

ぶく﨑氏:
 おおくのアップデートにかんしてはいい反響はんきょうをもらえた反面はんめん運営うんえいとしてやむをれなくてはならない修正しゅうせいなどは,やはりネガティブな反応はんのうをいただいてしまうこともありました。
 つねごろ,「よりよくするための改善かいぜんあん」には優先ゆうせんけて対応たいおうしていますが,パッとをつけられるものは意外いがいすくなく。一部いちぶコンテンツは「ゼロからつくなおしたほうがはやい」なんておもうときもあります。

下岡しもおか
 ゲームをよりたのしくする方向ほうこうにだけけたくても,初動しょどうでは「チート対策たいさく」が想定そうてい以上いじょうかべになってしまいました。

4Gamer:
 チート対策たいさくですか。プレイヤーがわだとあまり意識いしきしない部分ぶぶんですね。

下岡しもおか
 現代げんだいのオンラインゲームには「チートさえなければ,やらなくていい処理しょり」がたくさんあります。その処理しょりれるにも工数こうすうがかかり,対応たいおう内容ないようによっては通信つうしん環境かんきょうあらたな課題かだいてくるんです。
 プレイヤーさんが「ここをもっと快適かいてきにしてよ」とおもわれる部分ぶぶんのなかには,そうしたえない部分ぶぶんのジレンマもあります。

4Gamer:
 開発かいはつちゅうにもある程度ていど想定そうていしていたとのことですが,運営うんえいに「これもか!?」とあらたな課題かだい噴出ふんしゅつしすぎたと?

ぶく﨑氏:
 いっぱいありますね……対策たいさくをすればするほど構造こうぞう複雑ふくざつになり,複雑ふくざつになればなるほど不具合ふぐあいこしやすくなり。
 ものによっては,原因げんいん究明きゅうめいすら困難こんなん要件ようけんもありましたし。

下岡しもおか
 クライアントやサーバーそれぞれ単独たんどく問題もんだいがあるときは比較的ひかくてきかりやすいんですが,なかには「クライアントとサーバーあいだ通信つうしん問題もんだい」もあって,我々われわれのタッチできない部分ぶぶん課題かだいがある場合ばあいもありました。

ぶく﨑氏:
 ありましたねえ。特定とくてい通信つうしん事業じぎょう利用りようしゃだけちてしまう現象げんしょうとか。ちょうどぼく利用りようしていたサービスだったので,自分じぶんのネットワーク環境かんきょう構成こうせいを,運営うんえいチームに即座そくざおくった記憶きおくがあります(笑)。

4Gamer:
 幸運こううん偶然ぐうぜんで(笑)。不具合ふぐあい究明きゅうめい簡単かんたんではないんですね。

下岡しもおか
 詳細しょうさいなクラッシュレポートをいただけると調査ちょうさもしやすいですし,再現さいげんせいたかいものについてはリストして対処たいしょしてきましたが,場合ばあいによっては再現さいげんすることが困難こんなんなものもありまして。
 そうしたものもふくめて,みなさんにはご迷惑めいわくをおかけいたしました。

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4Gamer:
 いまどきのオンラインゲームの運営うんえい大変たいへんそうで……。

鈴木すずき
 とくにローンチ当初とうしょは,優先ゆうせん対応たいおうすべきもののおおくが進行しんこうじょう不具合ふぐあいと,公平こうへいせいくチートへの対処たいしょとなっていました。そのため初動しょどうほど,プレイヤーさんのご要望ようぼうげて,ゲームのブラッシュアップにつなげるアクションをることができていなかったんです。
 それがよくないことだとは自分じぶんたちでもかっていたため,「このままではまずい」とかんがえ,すぐに体制たいせい変更へんこうしました。

4Gamer:
 そのあたりは昨年さくねん東京とうきょうゲームショウでもっていましたね。

鈴木すずき
 ええ。なのでチート対策たいさく専門せんもんチームを急設きゅうせつしたり,ご意見いけん・ご要望ようぼう優先ゆうせん明確めいかくしたりしてすすんできました。実際じっさいにそれがかたちになったのは,2023ねん11月のアップデート(Ver.1.02.100)からです。
 どうアップデートでは,タクティカルスキルのセットすうを4つから8つにえ,たからばこのドロップりょうやしたのですが,「そうしてほしい」のご意見いけんを7がつ採択さいたくしてから,すうげつかけて対処たいしょした結果けっかです。

下岡しもおか
 我々われわれ開発かいはつ改善かいぜん不具合ふぐあい対処たいしょリストに「どれだけ急務きゅうむか」「時間じかんはかかるか」をランクけして優先ゆうせんじゅん対処たいしょしてきましたが,プレイヤーさんからすれば「なんでそっちをなおして,こっちを放置ほうちするんだ」といった疑問ぎもんたれた方々かたがたもいらっしゃるとおもいます。
 これらも,みなさんともっとコミュニケーションをって可視かしできていれば,より事情じじょうつたえやすかったはずでした。

ぶく﨑氏:
 それにおおきなアップデートでしかなおせないものもおおく,だい規模きぼアップデートにしろ制作せいさくし,デバッグし,PCばん完成かんせいさせ,さらにコンシューマばんがけ,プラットフォーマーの審査しんさをクリアしたらようやく完成かんせい,というながれです。なので最低さいてい半年はんとしはかかってしまうわけです。
 半年はんとしでもけっこうギリギリですけどね……(笑)。

下岡しもおか
 それとテストちゅう効率こうりつてき攻略こうりゃくルートを無意識むいしきすすんでいたことで,「初心者しょしんしゃには気付きつけないモノ・コトに,我々われわれ気付きつけなくなった」という問題もんだいもありました。そのためローンチ当初とうしょおおくの方々かたがたに,クラスレベルをげづらいなどのご不便ふべんをおかけしてしまいました。
 以降いこうはデータ分析ぶんせきじつプレイをかえして,よりおおくの方々かたがた快適かいてきたのしめるようバージョンアップに反映はんえいしてきましたが,「プレイヤーさんがもとめるブルプロ」のディテールも,正式せいしきサービスをはじめてからようやくりになっていったかんじです。

4Gamer:
 個人こじんてきにはやっぱり,「サブスキルパレットの実装じっそう」がもっとおおきな変更へんこうてんだったかとおもうのですが,こちらの当時とうじ意図いとというのは。

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下岡しもおか
 クローズドβべーたテストのアンケート結果けっかでは,「スキル4つ+バトルイマジン2つ+マウス操作そうさがアクションなんとしてちょうどいい」とていたので反映はんえいしたのですが,これもサービスまえ想定そうていうまかったです。

鈴木すずき
 プレイヤーのみなさんも実感じっかんされたように,スキルが4つだけだとビルドはばがせまく,使つかうスキルがほぼ固定こていされていました。使つか勝手がってがいいスキルもすぐに情報じょうほう交換こうかんされ,みんながそれを使つかうようになるから,クラスによっては自由じゆうわくが1つくらいしかなかったりして。

4Gamer:
 あれをセットしないとおこられる,みたいな風潮ふうちょうさえありましたしね。まあ,そういうのはブルプロにかぎらずオンゲの宿命しゅくめいですが。

ぶく﨑氏:
 サブパレットの発想はっそう自体じたいは,じつ開発かいはつ段階だんかいからありました。それは現状げんじょうよりもっと複雑ふくざつ設計せっけいで,パズルてき要素ようそふくんでいたんです。
 スキルAを使つかうと,スキルBのインターバルがみじかくなる,みたいな。

4Gamer:
 いわゆる“スキルまわし”のデザインですねえ。

ぶく﨑氏:
 ですが,それらの仕様しようはいったん単純たんじゅんし,操作そうさりょうは4ボタンのまま,スキルの8わく確保かくほするかたち仕上しあげました。
 正直しょうじき以前いぜん仕様しよう準備じゅんびしていたチームメンバーにはかなりおこられました……(笑)。本当ほんとうはもっと複雑ふくざつなパレットデザインを長期ちょうきスパンでってもらうはずだったのに,その根幹こんかんとなる要素ようそしたうえ,操作そうさ系統けいとうえさせて,最速さいそくでブチんでもらったわけなので。
 本当ほんとう,チームの仲間なかまたちにはとても感謝かんしゃしています。


ほし霊祭たままつりのライブは,なにも指示しじしなかったのに――


4Gamer:
 これまでもっと反響はんきょうのあったアップデート,となるとどれでしょう。

下岡しもおか
 やはり,さきほどげた2023ねん11月のアップデートです。そののブルプロの方向ほうこうせい決定けっていづけた更新こうしん内容ないようでしたので。
 ストーリーのはなしならば,2024ねん2がつ実装じっそうの5しょうしし使徒しと」でしょうか。4しょうけんだれがために」がシビアな展開てんかいだったのにたいして,5しょうはきらびやかな歌姫うたひめたちのあかるさでがっていただけたかなと。

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4Gamer:
 ほし霊祭たままつりのライブシーンはスゴかったですね。「これ,ほんとにブルプロか?」とおもったほどに。なぜあれほどまでのつくみを?

下岡しもおか
 かなり以前いぜんですが,あれはスタジオさんのほうからのアイデアでした。シナリオの制作せいさくちゅう,「バンダイナムコのキャラクターらしさ,ってあるよね」と話題わだいがり,あれよあれよというあいだに「なら3にんほど歌姫うたひめそう!」と着地ちゃくちした結果けっかがあれです。うたにも設定せっていてき意味いみがありましたし,ライブ会場かいじょうとなる劇場げきじょうもあったので,じゃあライブだなと。
 演出えんしゅつについても,どこまでレグナスらしさをたもちつつ,ライブのがりかんめられるか。相談そうだんしながら仕上しあげました。

ぶく﨑氏:
 まあ,わたしたちディレクターがわはノータッチでしたけどね(笑)。

4Gamer:
 ええっ?

下岡しもおか
 そうですね。ライブシーン制作せいさくかかわっていたのはおもに,シナリオチームと世界せかいかんチームと,ぼくかもしれないです(笑)。

ぶく﨑氏:
 当然とうぜん,シナリオは確認かくにんみで,「ライブやるんだー」とも把握はあくしていましたが,気付きづいたらあのクオリティの映像えいぞうまれていたんです。バンダイナムコの遺伝子いでんしかもしれませんが,「ライブやるならこれくらいやるでしょ!」という風潮ふうちょうがああさせたのでしょう(笑)。

ぶく﨑氏:
 つくしゅのこだわりですよねえ。だって指示しじしてないんだもん。

下岡しもおか
 だれ口出くちだししなくても,意識いしきのしきいみょうたかいんだよね(笑)。

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ぶく﨑氏:
 しかも,ライブシーンの合間あいまには戦闘せんとうがはさまるんですが,そのときもシームレスに楽曲がっきょくながつづけるんですよね。そのバトルがわると,またヌルッとライブがわにつながるっていう。

下岡しもおか
 ライブはムービー仕立したてですが,プレイヤーはうらたたかっている状況じょうきょうなので,あの劇場げきじょうからなら歌姫うたひめ歌唱かしょうはアステルリーズ全体ぜんたいにもひろがっているはずで,なら距離きょりてきちかいプレイヤーのみみにもとどいているはずでと。各所かくしょ位置いち関係かんけいまえてものすごくつくまれています。
 ぼく完成かんせいばんたときは「すごい……」ってなりましたけど。

鈴木すずき
 ついでにAパートとBパートもかれてるしね。

下岡しもおか
 ボスもよかったよね。変身へんしんするし。

鈴木すずき
 まあ「なんかいげんだよ!」っておもいましたけど(笑)。

4Gamer:
 ちなみに,ブルプロのストーリーはあそんでみてようやく世界せかいかんえてきますが,いまになってテーマをかたるとしたら,どうでしょう。

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下岡しもおか
 ブルプロは“自分じぶん=アバターである”ということを大切たいせつにしています。そのぶんおおくをかた主人公しゅじんこうではないので,作中さくちゅうではフェステが代弁だいべんてきにしゃべってくれますが,ゲーム体験たいけんとしてはまわりの仲間なかま協調きょうちょうし,未知みち世界せかいレグナスを冒険ぼうけんしてほしいがための構図こうずです。
 レグナスにきるひとたちは人間にんげんくさなやみをかかえていて,我々われわれかさなる部分ぶぶんおおいです。そのうえで,ぼくたちが普段ふだん生活せいかつしているときはかんじにくいおもいを鮮明せんめいかんじてもらう,そんな物語ものがたりにしたかったんです。
 テーマは「それぞれの正義せいぎに,自分じぶんがどうかうか」。かり姿すがたでいながらも,この世界せかい肌身はだみかんじてもらいたいとおもいました。今風いまふううと「地球人ちきゅうじんおれがいつでもかえってこられる世界せかい転生てんせい」ですかね。

4Gamer:
 わあ。とってもかりやすい。


アドボは“ひまつぶし”のためだった?


4Gamer:
 手痛ていたはなしだと,反響はんきょうがよくなかった要素ようそはなんでしょう。

下岡しもおか
 改修かいしゅうしても「まだまだよくない」とかんじられるものはあるでしょうが,一番いちばん意見いけんをいただいてきたのは「アドベンチャーボード」です。現在げんざいは,同時どうじ進行しんこうできるボードすうを10わくやしましたが,わくすうげるたびに「そうじゃない!」というおこえをいただきます。
 おなじく「所持しょじしているボードをすべて進行しんこうできるようにしてほしい」という意見いけんもありますが,これにかんしては通信つうしん関係かんけい課題かだいとなります。ぜんボードを同時どうじ進行しんこうさせると,「そのすべてがつね通信つうしんチェック状態じょうたい」になるんですよ。たとえば10進行しんこうちゅうで,それぞれに10のおだいがあったら,内部ないぶてきには100項目こうもく毎回まいかいチェックすることになり,膨大ぼうだい通信つうしんおこなうことになります。

4Gamer:
 ああ,それでむずかしいのだと。

下岡しもおか
 ぜんプレイヤー,すべてのボードを進行しんこうちゅうにさせるのがデフォルトだと,サーバーない負荷ふかはとてつもないことになります。
 いま方策ほうさくについてはかんがつづけていますが,かりにゴールにたどりつけてもみなさんの理想りそう合致がっちするとはかぎらない。ぼくらもいちプレイヤーなので,“みんなの理想りそう”も理解りかいはできるのですが。

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ぶく﨑氏:
 いまのアドベンチャーボードのもっと単純たんじゅん解決かいけつのっとって,「アドベンチャーボードをやめること」なんですよね。これまですこしずつあなをふさぐような対処たいしょしかできていなかったのは,もう「ゼロからドーンとえる」しかなかったからです。
 ただし,使つかわないとなると,これまでボードがになっていた役割やくわりあらたにつくらないといけないわけで。それにも時間じかんがかかるとなると,最善さいぜんは「ボードをにせずたのしめるサイクルにしちゃう」ことだろうと。

下岡しもおか
 アドベンチャーボードをなくすと,たとえば「闘士とうし護符ごふ」ボードがなくなる。闘士とうし護符ごふボードがなくなったら,αあるふぁのチケットがなくなる。じゃあαあるふぁチケットはどうやって入手にゅうしゅさせるか,といったような課題かだいまれてしまいます。だからぶく﨑のったとおり,いったんは応急おうきゅう処置しょちてきに「やりたいひとにだけやっていただく」に転換てんかんしました。
 そもそもアドベンチャーボードの初期しょき構想こうそうは,ミッションなどの合間あいまひまをつぶしてもらうためのものでした。かく土地とちでボードをすすめていると,ネームドエネミーにくわし,戦闘せんとうちゅう周囲しゅういひとってきて,みんなでがってボコスカたおしたらイマジンがはいる,みたいな。ボードのクリアというよりは,みんなでがるタイミングをつく道具どうぐでした。そういうキレイな導線どうせん勝手かって想像そうぞうしてしまっていたんです。

鈴木すずき
 コツコツやっていれば目標もくひょうちかづく,くらいが当初とうしょねらいでしたね。

下岡しもおか
 けれどプレイヤーさんには,手段しゅだん目的もくてきわっているようにかんじさせてしまい,「なんだこれ面倒めんどうくさい」となってしまった。
 そうおもわせてしまうつくりだったのは,いまではよくかります。

4Gamer:
 まあ,否定ひていできず……。

ぶく﨑氏:
 おな課題かだいのボードを厳選げんせんして,同時どうじ並行へいこう効率こうりつてきすすめたら,わった直後ちょくごおなじようなボードがてきた,とかもですね。

4Gamer:
 そんはしてないのに,手間てま気分きぶんになってしまうんですよねえ。

下岡しもおか
 そうしたこともあり,よりらくできるよう“累計るいけい”などはゲームないでカウントし,ボード開放かいほうにすぐに進行しんこうするように改修かいしゅうしました。ミッションはいまもクリアが必要ひつようなので,不便ふべんられるかもですが。

ぶく﨑氏:
 アドベンチャーボードの存在そんざい理由りゆうは,武器ぶきクラフトの素材そざいあつめの過程かてい付加ふか価値かちあたえるためでもありましたが,そこに時間じかんをかけさせること自体じたいもあまりよくなかったんですよね。
 だから前提ぜんていえて,そもそものゲームサイクルを「シナリオクリアだけで最低限さいていげん武器ぶき確保かくほ」できるようにしたんです。いま序盤じょばんからアドベンチャーボードの重要じゅうようせいをだいぶげています。

鈴木すずき
 今回こんかいのBeyondアップデートでさらに重要じゅうようげますしね。正直しょうじきおな地域ちいきおなじものを獲得かくとくさせるなら別々べつべつのボードがある必要ひつようはなくて,いま結論けつろんだと「地域ちいきクエスト一覧いちらん」でいいんですよ。地域ちいきごとのおだい全部ぜんぶえるUIになっていればそれでいいって。
 アドベンチャーボードについては,れるよりも前提ぜんていをひっくりかえすほうがスマートだった改修かいしゅう代表だいひょうれいですね。

4Gamer:
 おそらく賛否さんぴがあったであろうはなしだと,2023ねん8がつ一部いちぶクラススキルの下方かほう修正しゅうせいでしょうが,今後こんご下方かほう修正しゅうせい方針ほうしんなどは?

当時とうじ修正しゅうせい項目こうもく一部いちぶおおきくは「アイシクル」と「ロックボディ」
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ぶく﨑氏:
 原則げんそく,「下方かほう修正しゅうせいはなし」でいくつもりです。
 開発かいはつメンバーからは,クラスあいだ公平こうへいせいたもちづらい,育成いくせいのインフレでエネミーがわわない,などの理由りゆう下方かほう修正しゅうせい提案ていあんされることもありますが,以前いぜん下方かほう修正しゅうせいはんおうまえて基本きほんてきにはNGにしています。下方かほう修正しゅうせいあそがわにとって不利益ふりえきしかない対応たいおうですので。
 それに,クラスあいだバランスが公平こうへいであることとゲームのたのしさはべつなので,公平こうへいせいたも手段しゅだんなら,ほかを強化きょうかするのが運営うんえい鉄則てっそくです。

4Gamer:
 よくはなしです。

ぶく﨑氏:
 といっても「げたい」とおも気持きもちは,ゲーム開発かいはつしゃならいたいほどかるんです。ものすごく単純たんじゅんはなし,1項目こうもくげるのと,それ以外いがい全部ぜんぶげるのとでは,コストてき前者ぜんしゃのほうが圧倒的あっとうてきらくですから。だけどプレイヤーの利益りえきかんがえるなら,それはダメだよと。
 他方たほうで,バランスの観点かんてんではなく,システムてきにしょうがない修正しゅうせいもあるにあるので,そういうときはかなら補強ほきょうれています。

鈴木すずき
 「仕様しよう都合つごう修正しゅうせいが,下方かほう修正しゅうせいかんじさせてしまうもの」ですね。これについては今後こんごてくるかもしれません。
 いちれいとしては,味方みかたれると短時間たんじかんバフをあたえる範囲はんいスキル。これは周囲しゅういのプレイヤーがおおければおおいほど,加速度かそくどてき通信つうしんりょう増大ぞうだいし,処理しょりおもくなり,場合ばあいによっては動作どうさ環境かんきょうにも影響えいきょうあたえます。
 そこでバフの効果こうか時間じかんながくして,なんもヒットさせなくてむようにすると,使用しようかんわっても効果こうかめられる。こうした負荷ふか軽減けいげんのための仕様しよう変更へんこうが,結果けっかとして下方かほう修正しゅうせいえることもあります。

4Gamer:
 ついでにクラス調整ちょうせいはなしだと,2がつにスペルキャスターの大幅おおはば強化きょうかがありましたよね。以降いこう使用しようりつがったんでしょうか。

鈴木すずき
 実装じっそう前後ぜんこうで5%ほどえましたね。

下岡しもおか
 しんクラスがたばかりなので,いまはビートパフォーマーが多少たしょうけていますが,クラス使用しようりつながらく均等きんとうのままです。ですから,ほか6クラスから1%ずつげたというだけで,かなりの変化へんかでした。

4Gamer:
 パーセンテージを話題わだいげると,1がつのブルプロ通信つうしんからMCにくわわったよし智宏ともひろさんのこまかな指摘してき脳裏のうりかびますが。
 よし﨑さんが加入かにゅうされたきっかけなどはあったんでしょうか。

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下岡しもおか
 きっかけは,昨年さくねんのTGSのバンダイナムコエンターテインメントステージで司会しかいをやっていただいたことです。前日ぜんじつのリハーサル時間じかんにいろいろとはなしていたら,おもいのほかばなしがってしまい,よし﨑さんが「ブルプロおもしろそう!」とってくださったので,「マジでやってくださいね!」と,LINEまで交換こうかんしたんです。
 そうしたらきち﨑さん,そのあと本当ほんとうにブルプロをあそんでくださって,YouTubeチャンネルで自主じしゅてき配信はいしんまでしてくれたんです。その熱意ねつい知識ちしきがうれしかったのと,我々われわれも「ブルプロ通信つうしんもやっぱり司会しかいがいるといいね」と気付きづいたため,打診だしんさせてもらったんです。

鈴木すずき
 当時とうじのブルプロ通信つうしんは,我々われわれだけで情報じょうほう発信はっしんすることに限界げんかいかんじていました。この3にん演者えんじゃではないので,っている情報じょうほうらないふりして質疑しつぎ応答おうとうするのもむずかしく,視聴しちょうしゃさんのコメントにれるにしろ,どうしてもこたえやすいものへこたえることがおおくなっていき,みなさんが本当ほんとうきたいことをおとどけできていないと痛感つうかんしていました。
 ですので,ちゃんとゲームをあそんでいるうえ,プレイヤーの目線めせん参加さんかしてくれているきち﨑さんには,本当ほんとう感謝かんしゃしています。

下岡しもおか
 プレイヤー代表だいひょうてき位置いちで,かつ番組ばんぐみげてくれるので,ぼくらにとってものすごくありがたい存在そんざいになりましたよね。

4Gamer:
 下岡しもおかさんは,よし﨑さんからよく無茶むちゃぶりされてる印象いんしょうですが?

下岡しもおか
 疑問ぎもん半分はんぶんくらいはリハですりわせできているので,のところあまりこまらされてはいないです。半分はんぶんくらいは,ですが(笑)。

鈴木すずき
 どちらかというと,こまっているのはぶく﨑さんかもしれないですね。さきほどおっしゃったように,バフなどのこまかな数値すうちについて「それってなん%くらいがるんですか?」ってかれたりするので。

ぶく﨑氏:
 突然とつぜんだとむずかしいですね,あれは(笑)。

4Gamer:
 下岡しもおかさんにはユーモアで,ぶく﨑さんには数字すうじ無茶むちゃぶりすると。視聴しちょうしゃとしてはていてたのしいですが,苦労くろうもありそうで(笑)。


まだまだみちなかば。課題かだいは“サブサイクル”の充実じゅうじつ


4Gamer:
 この1ねん開発かいはつ想定そうていしていた進捗しんちょくには到達とうたつできましたか。

下岡しもおか
 スケジュールどおりという意味いみでは遅滞ちたいなくすすんでこられましたが,運営うんえいてきには方針ほうしん転換てんかんもあったので……鈴木すずきくんはどうおもう?

鈴木すずき
 ぼくは「いいえ」だとおもってます。
 シナリオやクラスの追加ついか,レベルキャップの開放かいほうなどは計画けいかくどおりでも,プレイヤーさんがもとめる理想りそうのゲームデザインにするには,もっとみがかなければならない課題かだいがまだまだのこっています。
 たらればのはなしですが,想定そうてい以上いじょうもとめられたチート対策たいさく不具合ふぐあいへの対応たいおうなどがなければ,「もとめられること」も「やりたかったこと」も,よりけられていたはずでした。
 けれど,実際じっさいはそれら以上いじょうにやらなければならない対処たいしょおおかったので,スケジュールじょうでは進捗しんちょく達成たっせいしていても,オンラインゲーム運営うんえいとしては100%にいたれなかった。それがぼく結論けつろんです。

ぶく﨑氏:
 サブコンテンツも,土台どだいとなるメインコンテンツのうえにうまくっけてこそですしね。ブルプロの場合ばあい,メインのゲームサイクル自体じたい変化へんかさせたこともあり,土台どだい自体じたい検証けんしょう期間きかん必要ひつようだったため,たんにサブコンテンツを上乗うわのせしていくだけではダメだったんです。
 今回こんかいしゅうねんアップデートもまさに,土台どだいさい整備せいびですし。

鈴木すずき
 検証けんしょうみで,大量たいりょう専用せんようアイコンも発注はっちゅうしたものの,まだ実現じつげんできていないコンテンツもたくさんありますしね。
 それらの中身なかみは,いまえないものがおおいですが……(笑)。

下岡しもおか
 一方いっぽうで「ブルプロ通信つうしん #16」で披露ひろうしたハウジングの検証けんしょう動画どうがは,おもっていたよりも反響はんきょうをいただけて,おせしてよかったです。
 ぼくがブルプロの世界せかいにポテンシャルをかんじるところは,“だれかのこだわり”だとおもっています。ブルプロのきなところはひとによってはかれるはずで,ぼく自由じゆう探索たんさく一番いちばんきですが,ほかのひとこうなんのバトルだったり,よりふか世界せかいかんることができるストーリーだったり,写真しゃしんることだったりする。そのすべてに回答かいとうするために,1周年しゅうねん機会きかいにあらためて土台どだいととのえようとしました。そして以降いこうっけていくサブコンテンツで,みなさんのきにこたえていくつもりです。もちろん,土台どだい自体じたいもさらに頑丈がんじょうになるよう,ひろげていく構想こうそうがあります。

「ブルプロ通信つうしん #16」で公開こうかいされたハウジング検証けんしょう動画どうがのワンシーン
画像集 No.016のサムネイル画像 / [インタビュー]「BLUE PROTOCOL」は一歩ずつ着実に。ブルプロが1周年を迎えた今の心境と,これからの抱負を顔役たちに聞く

鈴木すずき
 達成たっせいできていなかったはなしだと,チュートリアルもですね。
 今回こんかいのアップデートでは過去かこのフィードバックをもとに,ゲームさい序盤じょばん強制きょうせい操作そうさもとめるシステムチュートリアルも一部いちぶ実装じっそうしています。

4Gamer:
 強制きょうせい操作そうさという物々ものものしいですが,どのようなもので?

鈴木すずき
 状況じょうきょうとしては「画面がめん一部いちぶをハイライト表示ひょうじし,それ以外いがい操作そうさけなくなるるいいのチュートリアル」とかんがえてください。
 ひとによっては手間てまかんじるかもしれませんが,実際じっさい問題もんだい「ワープをコマンドから使つかえることをらないひと」はすごくおおかったんです。序盤じょばんでジェイクと出会であったあと,洞窟どうくつまえからアステルリーズにかえるのですが,データじょうではおおくのプレイヤーさんが徒歩とほかえっていたんですよ。

4Gamer:
 それはまた。景観けいかんながらかえりたいとかならかるものの。

鈴木すずき
 当初とうしょはそれも,堅苦かたくるしくしすぎないほうがあそびやすいだろうとかんがえた結果けっかなのですが,本当ほんとうからなかったひとには不便ふべんなだけですし。きちんとおぼえてもらうには強制きょうせい操作そうさ体験たいけんしてもらうべきだとかんがなおしました。マウントイマジンについても同様どうよう対処たいしょをします。

画像集 No.017のサムネイル画像 / [インタビュー]「BLUE PROTOCOL」は一歩ずつ着実に。ブルプロが1周年を迎えた今の心境と,これからの抱負を顔役たちに聞く

4Gamer:
 いま冒険ぼうけんしゃランクアップをせずともマウントが初期しょき配布はいふされますが,たしかに説明せつめいがないと初心者しょしんしゃにはかりづらかったのかも。

ぶく﨑氏:
 マウントも明確めいかくなデータがあります。シナリオ進行しんこうにおいて,フィールドじょう移動いどう距離きょりながくなるところで離脱りだつりつたかまっていたんです。それも該当がいとうしゃはマウントにらず,徒歩とほ移動いどうしていた方々かたがた大半たいはんで。

鈴木すずき
 装備そうび仕方しかたつたえられていなかったことの弊害へいがいですね。事実じじつ,マウント装備そうびしゃ継続けいぞくりつ割合わりあいたかかったので,しっかり説明せつめいすることを重要じゅうようして優先ゆうせんげて,フォローアップをこっそりかさねてきました。

ぶく﨑氏:
 さきほどアドベンチャーボードのはなしをしましたが,チュートリアルの役割やくわりはもともと「ランクアップボード」にんでいました。いまずともシナリオをすすめられるがために,最低限さいていげん情報じょうほうつたえる機会きかいうしなわれてしまったので,ワープやマウントなど「らないと利便りべんせいおおきくそこなわれるもの」については,強制きょうせいチュートリアルをれるわけです。
 こうしたフォローアップはブルプロ通信つうしん発表はっぴょうすることはありません。番組ばんぐみ聴者ちょうしゃ大半たいはんは,ゲーム進行しんこうてきにもとっくにってしまっている部分ぶぶんでしょうから,これまでもうらでコソコソ改善かいぜんしていました。

下岡しもおか
 ぼくはイージスファイターだけレベル70で,ほかのクラスはていレベルという状態じょうたいですごしていたのですが,すこしまえぜんクラスをレベル70にあげることにしたんですよ。
 経験けいけんがたくさんもらえるミッション「マッチングサポート」や,メインクラスでこなしたアドベンチャーボードの経験けいけんをサブクラスにらせるなどしたら,やく1週間しゅうかんぜんクラスレベル50にできたんです。
 おかげさまでちがうクラスのさらなる魅力みりょくにも気付きづけました。仕様しようしからなかったものも実際じっさいうごかすと全然ぜんぜんちがうんですよね。最近さいきんはスペルキャスターの「アイスシャード」にハマって世界せかいわりました。アイスシャードG4に移動いどう速度そくどアップ・だいくので,びながら使用しようして高速こうそく移動いどうするジャンプアイスシャードマンがいたらぼくです(笑)。
 もう「ピョン! パン! ピョン! パン!」ってかんじで。


これからは“4かげつ=1クールの戦場せんじょう”に


4Gamer:
 そんなジャンプアイスシャードマンも活躍かつやくできるのか。
 今後こんごあらたな土台どだいとして“4かげつ=1クールで提供ていきょうする,こうなんコンテンツのしんサイクル”を導入どうにゅうするとのことで。6月のブルプロ通信つうしんでも発表はっぴょうされるでしょうが,ここでもあらためて説明せつめいをおねがいします。

下岡しもおか
 前提ぜんていとして,いまのブルプロではシナリオクリア,ミッションにいどみ,たくさんのたからばこからいい武器ぶきれても,「で,どこで使つかうの?」となる問題もんだいがありました。「最強さいきょう武器ぶきでレイクリッド坑道こうどうきます」ではおかしいので,そのさき提供ていきょうしようとかんがえたんです。

鈴木すずき
 これまで4かげつペースでシナリオ追加ついかとレベルキャップ開放かいほうをやってきましたが,今後こんごおなじサイクルで,武器ぶきやイマジンを入手にゅうしゅ強化きょうかして最高さいこうなんのバトルにいどんでもらおうとおもっています。


■6月の実装じっそう内容ないよう
 はつつきしんシナリオのほか,「武器ぶき特効とっこうきり特効とっこう」「ヴァリアントアリーナ」,しん機能きのう「ルームアレンジ」を実装じっそうします。
 武器ぶき特効とっこうは「ノーマル」「レア」「レジェンダリー」の3レアリティがあり,ノーマルとレアの効果こうかはさまざま,レジェンダリーはかくクラスに2種類しゅるいずつあり,クラスのスキル特性とくせい大幅おおはば変化へんかさせます。これらをねらって武器ぶき収集しゅうしゅうし,よりよいドロップをねらってもらうあそびです。きり特効とっこうのほうは最大さいだい限界げんかい突破とっぱ付与ふよされるボーナスです。
 れた武器ぶきもちいる目標もくひょうは,「ヴァリアントアリーナ」と翌月よくげつ追加ついかの「せんしん(いくさがみ)の修練しゅうれんじょう」です。いずれもパーティ推奨すいしょう最大さいだいなんコンテンツで,前者ぜんしゃ複数ふくすうのエネミーとたたかかたちで,後者こうしゃ単体たんたいエネミーとのたたかいとなります。装備そうび強化きょうかは4かげつかけて試行しこう錯誤さくごしてもらう仕組しくみなので,6がつ時点じてんで(は特効とっこう武器ぶきはドロップするが,パラメーター最強さいきょう翌月よくげつ実装じっそうミッションからのドロップのため)ヴァリアントアリーナをクリアできたら「マジですごい!」です。

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メインシナリオ6しょうざされたもり
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■7がつ実装じっそう内容ないよう
 翌月よくげつは,このクールでパラメータがもっとたか武器ぶき獲得かくとくできる「上級じょうきゅう調査ちょうさあらため」を導入どうにゅうします。特効とっこうかたはランダムのため,性能せいのうはそのひと次第しだいです。また,上級じょうきゅう調査ちょうさはこれまで上積うわづみで追加ついかしていましたが,以降いこうは「上級じょうきゅう調査ちょうさ上級じょうきゅう調査ちょうさあらため毎月まいつきわり」になります。イベントで特殊とくしゅなドロップが追加ついかされる場合ばあいのぞき,がつごとのドロップアイテムにはありませんが,おなじミッションの周回しゅうかいはどうしてもきがくるので,バリエーションをたのしんでもらうためにつきわりとしました。
 ときには,過去かこにブルプロ通信つうしんでもおせした,ナッポがいっぱいいてたからばこ大量たいりょうドロップするラッキー要素ようそ「エネミーラッシュ」も発生はっせいします。このときがレジェンダリー確保かくほだいチャンスです。

武器ぶき特効とっこう
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■8がつ実装じっそう内容ないよう
 憑依ひょういスキル&覚醒かくせいアビリティちの覚醒かくせいバトルイマジン「B-フレアデミドラゴン」を追加ついかします。覚醒かくせいアビリティは武器ぶききり特効とっこう倍率ばいりつたかめるもので,覚醒かくせいバトルイマジンの最大さいだい強化きょうかには“武器ぶききり特効とっこう効果こうか2ばい現状げんじょう想定そうてい)”になります。

B-フレアデミドラゴン
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■9月の実装じっそう内容ないよう
 1人ひとりいどむ「ヴァリアントアリーナ・ソロ」を追加ついかします。ブルプロではこれまでもソロようタイムアタックコンテンツを提供ていきょうしてきましたが,これの攻略こうりゃくが1クールの集大成しゅうたいせいだとおもってください。10月からは上記じょうきのサイクルで,またあらたなクールをスタートさせる予定よていです。
 それと,これまであまりわりえしなかったイベントも,イマジンの作成さくせい補助ほじょしたり,チームでのプレイにもっと恩恵おんけいたりするようなイベントを,がつごとに実施じっししていく予定よていです。

ヴァリアントアリーナ
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4Gamer:
 内容ないようたっぷりですねえ。
 シナリオ進行しんこうはい最強さいきょう武器ぶきと,エンドコンテンツ装備そうびともうべき特効とっこう武器ぶきは,性能せいのうもかなりちがうんでしょうか。

下岡しもおか
 ぜんぜんちがいます。レジェンダリー効果こうかはもちろんですが,レアがいているだけでもまるでちがいます。
 しかし,このような要素ようそはシナリオ攻略こうりゃくにはいっさい影響えいきょうさせませんので,あくまで“シナリオクリアあつめる武器ぶき”と認識にんしきしてください。

4Gamer:
 B-フレアデミドラゴンも憑依ひょういがかなりきょうそうですね。

下岡しもおか
 憑依ひょういつよいはつよいんですけどね。

ぶく﨑氏:
 武器ぶききり特効とっこう倍率ばいりつげる覚醒かくせいアビリティがより強力きょうりょくです。

4Gamer:
 そちらでしたか。

鈴木すずき
 強力きょうりょく武器ぶき入手にゅうしゅ育成いくせいしていただいたあと,ヴァリアントアリーナやせんしん修練しゅうれんじょういどんでもらいますが,基本きほんてきつき経過けいかするほどアイテムが充実じゅうじつしやすいので達成たっせいらくになります。
 とはいえ,最高さいこうなんをうたう内容ないようですので。

4Gamer:
 武器ぶき仲間なかま対策たいさくもそろえてからがスタートライン,でしょうねえ。

ぶく﨑氏:
 しかも“クリア時期じきによってもらえる勲章くんしょう変化へんか”します。初期しょきかね勲章くんしょう,それ以降いこうぎんどうわるため,かね勲章くんしょうちは「初期しょきにクリアした本当ほんとうにスゴいじん」とかるわけです。

4Gamer:
 無理むりそう……うら小耳こみみにはさんだところ「今回こんかいは6がつちゅうクリアのマジで無理むりレベルかも」とまできましたが,調整ちょうせいのほどは?

鈴木すずき
 一応いちおうクリアできるはず……。

ぶく﨑氏:
 今回こんかいかぎっては,6がつちゅうにクリアされるのは本当ほんとういちにぎりの方々かたがただけかもしれません。

鈴木すずき
 どちらも初回しょかいクリア報酬ほうしゅうがあるのですが,とくにヴァリアントアリーナでは衣装いしょう入手にゅうしゅできます。そして次回じかいしんクールになっても“それ以前いぜんのアリーナ&修練しゅうれんじょう挑戦ちょうせん可能かのう”なので,さらにレベルキャップ開放かいほうされたあとでの攻略こうりゃくもありです。なん体験たいけん水物みずものですが,あとからいついた方々かたがたでもプレイいただけますし,初回しょかいクリア報酬ほうしゅう入手にゅうしゅ可能かのうです。

4Gamer:
 ヴァリアントアリーナもたたかえしん修練しゅうれんじょうも,パーティをんでから参加さんかするようですが,かる気持きもちでの野良のら参加さんかはできるんでしょうか。

下岡しもおか
 現状げんじょう想定そうていだと「挑戦ちょうせんしたいひとたちがガチでいどむためのもの」なので,参加さんかのハードルはたかめかもしれないです。せんしん修練しゅうれんじょうにはギミックもあって,ミッション専用せんようスキルを使つかいこなすのも重要じゅうようになります。そのためのチュートリアルも実装じっそうしているくらいです。

鈴木すずき
 プレイ目標もくひょうにしていただければなによりですが,頂点ちょうてんのエンドコンテンツは参加さんかしゃ割合わりあいいちにぎりになるとも理解りかいしています。
 ただ,今回こんかいは“シナリオクリアに,あらたなあそびがっている”ことの提示ていじ日々ひびのミッションプレイをたのしんでいただく要素ようそ充実じゅうじつや,育成いくせいさき挑戦ちょうせんするコンテンツをつくることが目的もくてきです。最高さいこうなんのエンドコンテンツのため,初回しょかいクールは挑戦ちょうせんしづらいひとてくるかもしれませんが,そのあたりは今後こんごのご意見いけん参考さんこうにしていきます。

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4Gamer:
 一定いってい周期しゅうきでの装備そうび更新こうしんはMMORPGなどでもあるあるですが,こんクールの最強さいきょう武器ぶきは,つぎのクールでは使つかものにならなくなるのでしょうか。
 最強さいきょうレジェンダリーが使つかえなくなった瞬間しゅんかんかなしそうで……。

下岡しもおか
 かります……。

鈴木すずき
 よくクールの上級じょうきゅう調査ちょうさあらためでも使つかえるバランスを想定そうていしていますが,のヴァリアントアリーナを攻略こうりゃくする武器ぶきという意味いみではきびしいです。どのみちレベルキャップの開放かいほうかさなるので,レベルの基準きじゅんわりますしね。
 武器ぶき記念きねんのこしてもいいですが,今回こんかい実装じっそうする「分解ぶんかい」であらたなイマジンの素材そざいまれわらせるほうが,いいわかかたかもしれません。

4Gamer:
 ということで,今後こんごはシナリオ追加ついかこうなん追加ついかかさなるわけですが,大変たいへんではないでしょうか。それともまとめたほうがらくだったり?

下岡しもおか
 らくではないですが,いままでとそうわらないかもしれないです。それだけ運営うんえい体制たいせい最適さいてきしてきましたので。
 いや,やっぱり,ちょっとだけ大変たいへんかもですが……(笑)。

鈴木すずき
 でも,それくらい速度そくどでやらないとプレイヤーさんの熱量ねつりょういつけませんので,やれるかぎりはやりますよ。
 これまでの方針ほうしん転換てんかんも,プレイヤーさんから一番いちばんもとめられた「武器ぶきをドロップ形式けいしき充実じゅうじつさせる」をかなえるためでしたし。

4Gamer:
 以降いこうはハック&スラッシュかんがよりたかまりそうですよね。

下岡しもおか
 ハクスラとは微妙びみょう意味合いみあいがちがうかもしれません。あくまでたからばこからの武器ぶきたのしみの要素ようそにしていただく,たからばこほりほりな調整ちょうせいなので。
 ……あれ,かたたからばこほりほりでいいのか?

鈴木すずき
 公式こうしきではそんなかたしてないです(笑)。

画像集 No.019のサムネイル画像 / [インタビュー]「BLUE PROTOCOL」は一歩ずつ着実に。ブルプロが1周年を迎えた今の心境と,これからの抱負を顔役たちに聞く

4Gamer:
 トレジャーハント,とかでしょうか。

下岡しもおか
 トレジャーハント! それです! そもそもブルプロではずっと,トレハンをたのしんでもらいたいとおもっていたんですよ。
 素材そざいあつめて武器ぶきつくるクラフトは,もともと武器ぶきがドロップしないひとけの保険ほけんとして用意よういしたのですが,当時とうじはドロップかくりつなどの問題もんだいで,手段しゅだん目的もくてきわったような印象いんしょうあたえていました。
 「ドロップするけど,素材そざいでもつくれる」というバランスにかんしては,クラフトの過程かていでネガティブな感情かんじょうあたえてしまいがちだったため,「だったらいっそドロップ中心ちゅうしんにしたほうがいい」とえたわけです。

ぶく﨑氏:
 のところ,下岡しもおかさんはずっとまえからその方針ほうしんだったんです。けれど,その仕様しよう装備そうび確保かくほうん次第しだいなため,すぐわるひともいれば,延々えんえんわらないひともいる。そこで「あそびのプレイ時間じかん想定そうていしやすい設計せっけい」としてクラフトがたれたのですが,プレイヤーのみなさんの反響はんきょうもとめるものをかんがみて,ようやく回帰かいきしてきたかたちです。
 それにクラフトには個人こじんてき問題もんだいがあるとおもっていて,やっとのおもいで素材そざいれても,クラフトでだい成功せいこうしないと結局けっきょくハズレ,といったじゅう抽選ちゅうせんをくぐらないと体験たいけんのうれしさがよわいんです。
 そのてんドロップだと,クラフトのように追加ついか操作そうさかいさずに「瞬間しゅんかんうれしいとおもえる」ので,1ミッションちゅう感情かんじょう体験たいけんができるんです。実際じっさいいまのほうがみなさんからのはんおうもよくなりました。

下岡しもおか
 これは余談よだんですが,このぜんゲームないでプレイヤーさんに「げんきたえとう」にさそわれました。そのパーティのひとたちはみんなめちゃくちゃうまくて,「おれいる?」っておもいながらクリアしたんですよね。
 わったあと,そのひとたちが「今日きょうとうなんかいですか?」といてきたので,正直しょうじきに「2かいです」ってこたえたんです。そしたら,そのひとが「わたしたち450かいやってますよ」とおっしゃって(笑)。

4Gamer:
 それはスゴすぎる(笑)。

下岡しもおか
 なにがいたいかというと,さきほどおつたえしたように,ブルプロの最先端さいせんたんあそんでくださっている方々かたがたのやることがないのはダメでした。そのひとたちがせる目標もくひょうたかくあるべきだとおもったんです。
 もちろん,かれらのとう450かいクリアも今回こんかい施策しさくまさるともおとらぬ,想像そうぞうもしていなかったあそびの目標もくひょうだと感心かんしんしていますが!


ルームアレンジって,なんぞ?


4Gamer:
 今回こんかいしん機能きのう「ルームアレンジ」も実装じっそうされますが,これは4がつのブルプロ通信つうしんでチラせしていたハウジングとは別物べつものなのでしょうか。

鈴木すずき
 ものとしてはべつのコンテンツです。ハウジング機能きのう開発かいはつちゅうまれた副産物ふくさんぶつとして,ひとまず実装じっそうするものですね。

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下岡しもおか
 はじめに,部屋へやかざたのしさを体験たいけんしてもらいたかったんです。
 6がつ時点じてんでは少数しょうすう調度ちょうどひん実装じっそうとなりますが,7がつ以降いこうに「ネームドのフィギュア」が追加ついかとなり,ネームドエネミーをたおすとはいるようにもなります。ネームドはこれまで,アドベンチャーボードのクリア目標もくひょうやイマジン獲得かくとくのための存在そんざいでしたが,今後こんごはルームにも恩恵おんけいがあるコレクタブルな存在そんざいになってくれます。

4Gamer:
 将来しょうらいてきにハウジングが実装じっそうされたとき,ルームアレンジで使つかえるアイテムはそちらにもめるんでしょうか。あつめたもの流用りゅうようできるかできないかで,気持きもてき価値かちもだいぶわるんじゃないかなって。

下岡しもおか
 こうかくりつっていける仕組しくみにしそうなはしますが,げん段階だんかいでは明確めいかくに「そうです」とはえないですね。

鈴木すずき
 使つかえたらいいなとおもひとおおいなら,かんがえたいですね。


しんクラスの予定よていは……あります!


4Gamer:
 クラスは現在げんざい7種類しゅるいですが,今後こんご追加ついか予定よていは。

下岡しもおか
 う〜ん。っていいの?

鈴木すずき
 ないってったらかなしくないです(笑)?

下岡しもおか
 それなら,あるかないかでえば,あります。

4Gamer:
 やったー。

鈴木すずき
 詳細しょうさいについてはなにもえないですけどねー。

画像集 No.020のサムネイル画像 / [インタビュー]「BLUE PROTOCOL」は一歩ずつ着実に。ブルプロが1周年を迎えた今の心境と,これからの抱負を顔役たちに聞く

4Gamer:
 現在げんざいの7種類しゅるいでもバリエーションがけっこう豊富ほうふですが,「あらたなクラスの特徴とくちょう」をかんがえるのはむずかしくなっていないでしょうか。

ぶく﨑氏:
 やっぱりむずかしさはあります。かんがかたじくはバトルスタイル,ロール,武器ぶきしゅなど多岐たきにわたりますが,試作しさく段階だんかいで「この武器ぶきでこの役目やくめ無理むりでしょ」とボツになったあんもたくさんありましたし。

鈴木すずき
 ずいぶんとえたよね(笑)。

下岡しもおか
 おもしろさをかんがえると,役割やくわり多少たしょうこうむっても,そのクラス独自どくじうごきがあるのなら,ぼく追加ついかしたほうがいいとおもいますけどね。

鈴木すずき
 まあ,しんクラス制作せいさく開発かいはつメンバーのなやみは,ぜんレベルの武器ぶき新規しんきつくることですね。みんな「大半たいはんひと使つかうことすらないであろうていレベル武器ぶきつくるのがツラい……」ってよくっています。

4Gamer:
 プレイヤーがわでも気持きもちはかるやつ……。


ビーチにボールを1個いっこくだけでも――


4Gamer:
 以降いこう予定よていですが,公開こうかいみの内容ないよう以外いがいにも,りのようなミニゲームてきコンテンツなどは追加ついかされますか。

鈴木すずき
 ブルプロ通信つうしん試作しさく段階だんかい映像えいぞうすつもりですが,「かくれんぼ」や「おにごっこ」てきな,ほかのひとあそべるミニゲームのようなコンテンツを制作せいさくちゅうです。あとは……まだ内容ないようはなせませんが,みんながたのしめる隙間すきま時間じかんよう要素ようそ検討けんとうちゅうです。
 それらも,Beyondアップデートで土台どだいをしっかりさせたあと,随時ずいじれていきたいとおもっているものです。

下岡しもおか
 ブルプロの世界せかいたのしむためにも,そういったこまごまとした要素ようそはやっぱりあったほうがいいですからね。
 フォト機能きのうについても「これどうやってったの?」と感心かんしんさせられる写真しゃしんをたびたびにしますし。プレイちゅうも「制御せいぎょしたいからパーティになってください」とよくわれたりして。
 
ぶく﨑氏:
 ちなみに,今回こんかい実装じっそうする内容ないようには「えんずわり」もあります。うごきとしては,いえ屋根やねみなと桟橋さんばしすわりながらあしをプラプラするものです。これはゲーム攻略こうりゃくとはまるで関係かんけいないものですが,わたし企画きかくすうにんでこっそりつくったもので,「必要ひつようなんだ!」とってとおしました。
 1周年しゅうねん特設とくせつサイトでも画像がぞうをチラせしていますが,一部いちぶのプレイヤーさんには反応はんのうしてもらえていて,すでに手応てごたえをかんじています。

画像集 No.021のサムネイル画像 / [インタビュー]「BLUE PROTOCOL」は一歩ずつ着実に。ブルプロが1周年を迎えた今の心境と,これからの抱負を顔役たちに聞く

4Gamer:
 ブルプロは「グラフィックからはじまったプロジェクト」といますし,フォトジェニックな演出えんしゅつ必須ひっす要素ようそなんですかね。

下岡しもおか
 アニメにはいんだような体験たいけんをしたいひとには,あたまのなかに「アニメのシーンの構図こうず」があるとおもうんです。
 がけすわらせるのも「こういうめんれたらいいのに」というだれかのなやみを解消かいしょうするものなので,“ブルプロには必要ひつよう機能きのう”です。

ぶく﨑氏:
 コンテンツあん機能きのう改善かいぜん企画きかくまかせなもところもありますし,「これってどう必要ひつようなんですか?」とわれるような小道具こどうぐほど主導しゅどうしゃてこないので,わたし率先そっせんしてやっているんですよね。
 おれ必要ひつようだからそれでいいんだ! てきな(笑)。

画像集 No.022のサムネイル画像 / [インタビュー]「BLUE PROTOCOL」は一歩ずつ着実に。ブルプロが1周年を迎えた今の心境と,これからの抱負を顔役たちに聞く

下岡しもおか
 ものによっては,想像そうぞう以上いじょうつくりにくいものもあるんですけどね。たとえば「ボールあそびがしたい」みたいなはなしはよくるのですが,ローカルでつくるだけなら単純たんじゅん仕組しくみでも,「オンラインで」とかんがえるといろいろめないといけない部分ぶぶんてくる。
 気軽きがるにポンッとれてみたいものほど,めると気軽きがるじゃないことがおおいので,そこがしょうネタのむずかしさです。

ぶく﨑氏:
 えんずわりも「普通ふつうがけすわりたい」からスタートし,こだわりをめつつも,大事だいじになりすぎないよう舵取かじとりがもとめられましたしね。


開発かいはつじんく,しクラスどれ?


4Gamer:
 この1年間ねんかん水着みずぎ,ハロウィン,ブライダルなどのシーズン衣装いしょう提供ていきょうされましたが,今後こんご方針ほうしんはどうなるのでしょう。
 べつのテーマにするのか,ぜんテーマのアレンジなのか,とか。

鈴木すずき
 いろいろかんがえています。初年度しょねんど定番ていばんのシーズンけいおおくしましたが,一度いちど使つかったテーマのさい解釈かいしゃくもありえますし,いま“ゲームないのモチーフを使つかった衣装いしょう”も人気にんきたかいので,アイデアはさまざまです。
 ちなみに,2024ねんなつ目玉めだまは「日本にっぽんなつなら,やっぱりあれだよね」という新規しんきデザインの衣装いしょう用意よういします。

ぶく﨑氏:
 普通ふつうのオンラインゲームなら,構造こうぞうてき面倒めんどうなのでつくられないこともあるのですが,今回こんかい全力ぜんりょくとうじて仕上しあげます!

4Gamer:
 となると,アレですね。
 ついでにおさんぽうのおりの衣装いしょうってなんでしょう。

下岡しもおか
(PCでブルプロを起動きどうしつつ)ます?

画像集 No.023のサムネイル画像 / [インタビュー]「BLUE PROTOCOL」は一歩ずつ着実に。ブルプロが1周年を迎えた今の心境と,これからの抱負を顔役たちに聞く

4Gamer:
 あっ,では読者どくしゃけにSSもいただけますか?

下岡しもおか
 かりました。ぼくはこれです。「エーデル」シリーズの手足てあしがかっこよくてきなので,どの上着うわぎせるかがコーデの基準きじゅんです。
 あと,ずっとウサみみ。ウサみみほんとかわいい。マウントもウサギです。ぴょんぴょんねるし,スンスンするし,めちゃくちゃかわいい。

下岡しもおかしコーデ
衣装いしょう
・ヘッドウェア:プロミスヘッドF
・アッパーウェア:スポーティFしろ
・ロウアーウェア:アーバンボトムF
・アームウェア:エーデルアームF
・フットウェア:エーデルグリーヴ
・アンダーウェア:ピュアFピーチ

■アクセサリ
とう:うさみみF女郎花おみなえし
みみ:シグネットピアスおおかみFどう
:シグネットリングおおかみFてつ
:シグネットリングおおかみFどう
こし:うさぎのしっぽF女郎花おみなえし

■マウント
・M-ファスターラビット・ファン
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鈴木すずき
 ぼくいま現在げんざいは「エーデルFカヴァレリスト」一式いっしきでそろえているんですが,次期じき衣装いしょうの“忍者にんじゃ”がドストライクでちょうかっこいいので,周年しゅうねんアップデートはこんなかんじにするとおもいます。

鈴木すずきしコーデ次期じき実装じっそうぶんふくむ)
衣装いしょう
・ヘッドウェア:なし
・アッパーウェア:かげはしりのふくF
・ロウアーウェア:かげはしりのあしころもF
・アームウェア:エーデルアームFカヴァレリスト
・フットウェア:エーデルグリーブFカヴァレリスト
・アンダーウェア:プリティプリントFひよこ

■アクセサリ
とう一角いっかくFしろ
みみみみゆいかざりFむらさき
画像集 No.025のサムネイル画像 / [インタビュー]「BLUE PROTOCOL」は一歩ずつ着実に。ブルプロが1周年を迎えた今の心境と,これからの抱負を顔役たちに聞く

ぶく﨑氏:
 ぼくよろいかための印象いんしょうにしつつ,あし素足すあしえんずわりをかして休憩きゅうけいちゅう,みたいなシチュエーションわせのコーデです。下半身かはんしんふんわりするのカワイイとおもってます。

ぶく﨑氏のしコーデ
衣装いしょう
・ヘッドウェア:なし
・アッパーウェア:エーデルメイルFクリーガー(染色せんしょくみ)
・ロウアーウェア:ガードナーニッカーズFセドラス(染色せんしょくみ)
・アームウェア:プロミスグロ−ブFオーロラ
・フットウェア:なし
・アンダーウェア:ファンシーFリリー

■アクセサリ
とう:ロップイヤーFもも
みみ:ルナブリオントFみどり
ゆびじょうほしFみどり
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4Gamer:
 さんしゃさんようですね。
 さらに,しクラスとなるとどうでしょう?

下岡しもおか
 ぼくはイージスファイターしを公言こうげんしてきましたが,最近さいきんさきほどれたスペルキャスターのアイスシャードにちょっとかれています。ジャンプアイスシャードマンたのしい。

鈴木すずき
 ぼく下岡しもおかさんとはぎゃくで,ずっとスペルキャスターしだったのが,イージスファイターのレジェンダリー特効とっこうがめちゃくちゃカッコよくて,2人ふたりしてちょうどわりそうな気配けはいです。

下岡しもおか
 イージスのレジェンダリー特効とっこうには“周囲しゅうい味方みかた全員ぜんいん蘇生そせい”するものがあって,一瞬いっしゅんでヒーローになれるんですよね。レジェンダリー特効とっこうぜんクラス,こういうおもわず使つかいたくなる仕掛しかけを用意よういしています。

ぶく﨑氏:
 こうなんのテストプレイちゅう戦線せんせん崩壊ほうかいしそうなときにイージスが全員ぜんいん復帰ふっきさせて,参加さんかしゃがめちゃくちゃがってましたよね。

鈴木すずき
 ほんとかみでしたね。みんな「おぉー!」ってってましたもん(笑)。ぼくはやっぱりイージスに浮気うわきしちゃいそうです。

ぶく﨑氏:
 わたしもずっとですが,ツインストライカーしです。ときどきバランス調整ちょうせいで「ぶく﨑の優遇ゆうぐうだ!」とわれることもありますが,そのあたりはメンバーみんなではなっているので優遇ゆうぐうはしていないです!

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4Gamer:
 1ねんてばわるもんですねえ。といったところでお時間じかん超過ちょうかつづけていますので,最後さいご今後こんご抱負ほうふをおかせください。

ぶく﨑氏:
 ブルプロには「我々われわれがやるべきこと」がまだまだおおく,プレイヤーさんのにもそこがつようつっているはずなので,これからも1つずつ解決かいけつしていくつもりです。同時どうじに「我々われわれがやりたいこと」もぜんぜんせられていないので,今後こんご合間あいま着手ちゃくしゅしていければとおもっています。
 ですのでみなさん,これからもよろしくおねがいいたします。

鈴木すずき
 ブルプロは1周年しゅうねんむかえましたが,これからもみなさんのよろこびやたのしみを最大限さいだいげん重視じゅうししていきたいとおもっています。
 これまでプレイしてくださっている方々かたがたあそんでいたけどめてしまった方々かたがた。これからはじめてくださる方々かたがた。それぞれにえている姿すがたちがうかもしれませんが,ブルプロはこの1ねん進化しんかしました。
 今後こんごもさらにおもしろくしていくため,開発かいはつ一同いちどうがんばっていきますので,つづきどうぞよろしくおねがいいたします。

下岡しもおか
 いま抱負ほうふとしては「いちずつ着実ちゃくじつに,一生懸命いっしょうけんめいにこの世界せかいつくっていきたい」というものです。この1ねんは,そうあるべきことの大切たいせつさにつよ気付きづかされるとしとなりました。
 プレイヤーのみなさんには本当ほんとう感謝かんしゃしています。この1ねんでブルプロはずいぶんとあそびやすくなり,またこの1周年しゅうねんからガラッとわる部分ぶぶんもありますので,ぜひあそんでみてください。
 そしてあらたな冒険ぼうけんしゃ出会であったら,レグナスというほし転生てんせいした仲間なかまとして,一緒いっしょにこの世界せかいたのしんでいただけるとうれしいです。

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