(Translated by https://www.hiragana.jp/)
F2PアクションRPG「Path of Exile 2」,PS5版の序盤をプレイしてきた。開発を率いるジョナサン・ロジャース氏の合同インタビューも掲載
オススメ機能きのう
Twitter
記事きじ履歴りれき
ランキング
パッケージ
Path of Exile 2公式サイトへ
準備中
準備中
りタイトル/ワード

タイトル/ワードめい記事きじすう

最近さいきん記事きじんだタイトル/ワード

タイトル/ワードめい記事きじすう

週刊しゅうかん連載れんさい
LINEで4Gamerアカウントを登録とうろく
F2PアクションRPG「Path of Exile 2」,PS5版の序盤をプレイしてきた。開発を率いるジョナサン・ロジャース氏の合同インタビューも掲載
特集とくしゅう記事きじ一覧いちらん
注目ちゅうもくのレビュー
注目ちゅうもくのムービー

メディアパートナー

印刷2024/06/08 19:44

イベント

F2PアクションRPG「Path of Exile 2」,PS5はん序盤じょばんをプレイしてきた。開発かいはつひきいるジョナサン・ロジャース合同ごうどうインタビューも掲載けいさい

 Summer Game Fest 2024に先立さきだち,アメリカ・ロサンゼルスにて,Tencent(Level Infinity)がアクションRPG「Path of Exile 2」PC / Mac / PS5 / Xbox Series X|S)のメディアイベントを開催かいさいした。会場かいじょうでは,アナウンスされたばかりのPlayStation 5はんをプレイすることができた。

画像集 No.003のサムネイル画像 / F2PアクションRPG「Path of Exile 2」,PS5版の序盤をプレイしてきた。開発を率いるジョナサン・ロジャース氏の合同インタビューも掲載

「Path of Exile 2」公式こうしきサイト


 2013ねん,ニュージーランドのGrinding Gear Gamesがおくした「Path of Exile」とえば,30ほんえるDLCをリリースし,ライブサービスとして根強ねづよ人気にんきほこるアクションRPGだ。2019ねんには大型おおがたアップデートをアナウンスするものの,その規模きぼおおきくなったことから,2023ねんにスタンドアローンの新作しんさく「Path of Exile 2」として発表はっぴょうした(関連かんれん記事きじ)。
 2024ねんまつにアーリーアクセスばん公開こうかい予定よていされている。


 「Path of Exile 2」は前作ぜんさく以上いじょう膨大ぼうだいなコンテンツをかかえ,キャンペーンはぜん6しょう構成こうせいだ。前作ぜんさくの6クラス(モラウダー,デュエリスト,レンジャー,シャドウ,ウィッチ,テンプラー)に,モンクやドルイド,ハントレス,ソーサレス,マーセナリー,ウォーリアーをくわえたけい12クラスとなる。それぞれにアセンダンシークラス(上位じょうい進化しんかがたクラス)が用意よういされたことで,やりやクロスボウ,フレイルといったあたらしい武器ぶきタイプも登場とうじょうすることになった。

画像集 No.004のサムネイル画像 / F2PアクションRPG「Path of Exile 2」,PS5版の序盤をプレイしてきた。開発を率いるジョナサン・ロジャース氏の合同インタビューも掲載

 また,100しゅ以上いじょうのボスキャラクターと対峙たいじすることになるが,アクティブスキルジェムは240しゅ,サポートジェムは200しゅ,そしてスキルツリー形式けいしきのパッシブスキルは2000しゅにもおよぶ。このスキルツリーはかくクラスに最適さいてきなものがロックされているが,ある時点じてんからべつえだのスキルもアンロックが可能かのうになるとのこと。こうして“デュアルスペシャライゼーション”つ,ふくごうがたクラスへと発展はってんさせていく。

画像集 No.008のサムネイル画像 / F2PアクションRPG「Path of Exile 2」,PS5版の序盤をプレイしてきた。開発を率いるジョナサン・ロジャース氏の合同インタビューも掲載

 筆者ひっしゃはモンクやソーサレスといったキャラクタークラスをえらび,Lv10程度ていどまでプレイした。クラスを選択せんたくすると,絞首刑こうしゅけいだい処刑しょけいされる直前ちょくぜんのキャラクターがはなたれ,城壁じょうへきえて大河たいがすというシーンからはじまる。
 その浜辺はまべではなく沼地ぬまちのような場所ばしょげられ,ひろった武器ぶきでザコてきたたかうことになるが,げんは“ミラー”という人間にんげんだったとおぼしきモンスターが最初さいしょなんてきとなる。

画像集 No.005のサムネイル画像 / F2PアクションRPG「Path of Exile 2」,PS5版の序盤をプレイしてきた。開発を率いるジョナサン・ロジャース氏の合同インタビューも掲載
画像集 No.002のサムネイル画像 / F2PアクションRPG「Path of Exile 2」,PS5版の序盤をプレイしてきた。開発を率いるジョナサン・ロジャース氏の合同インタビューも掲載

 「Path of Exile 2」は総合そうごうてきにグラフィックスやアニメーションのクオリティが向上こうじょうし,アクションのスピードかんしている印象いんしょうだ。最大さいだい特徴とくちょうえそうなのが,前後ぜんご左右さゆうのロールができるようになったことだろう。さまざまな攻撃こうげき手段しゅだんつボスたちにたいし,「DARK SOULS」のように間合まあいをって相手あいて攻撃こうげき回避かいひしながら反撃はんげき機会きかいをうかがうというたたかかたくわわっている。

 バトルちゅうてくるミニオンたちにたいしても,同様どうようにロールは効果こうかてきだ。とくにボスせんではつねにロールしながら攻撃こうげき仕掛しかけると,マナの減少げんしょうおさえながらたたかえる。
 ただし,ボスの攻撃こうげき手段しゅだん把握はあくするまでにはなんかキルされることを覚悟かくごしたほうがいい。

画像集 No.006のサムネイル画像 / F2PアクションRPG「Path of Exile 2」,PS5版の序盤をプレイしてきた。開発を率いるジョナサン・ロジャース氏の合同インタビューも掲載
画像集 No.007のサムネイル画像 / F2PアクションRPG「Path of Exile 2」,PS5版の序盤をプレイしてきた。開発を率いるジョナサン・ロジャース氏の合同インタビューも掲載

 プレイヤーが最初さいしょ到達とうたつするハブは,鍛冶たんや職人しょくにんのレムリー(Remly)やウーマ(Uma)という女性じょせいがいるちいさなむら,The Clearfell Encampmentだ。前作ぜんさく同様どうよう,セーフゾーンではほかのプレイヤーも確認かくにんできるが,屋外おくがいるとインスタンスされている。キルされるようなことがあれば,屋外おくがいマップの配置はいち微妙びみょう変化へんかする。
 ともかく,このむらでレムリーやウーマからミッションをもらい,The Old ForestやThe Red Valeといった地域ちいきをアンロックしていくというながれは,「ディアブロ」シリーズなどでもお馴染なじみだ。

画像集 No.009のサムネイル画像 / F2PアクションRPG「Path of Exile 2」,PS5版の序盤をプレイしてきた。開発を率いるジョナサン・ロジャース氏の合同インタビューも掲載

 ジェム関連かんれん改良かいりょうてんもいくつもげられるが,これまでのアイテムにあったソケットがなくなり,ジェムはアクティブスキルのタブに移動いどうしている。インベントリのアイテムぐんもスッキリしてやすくなった印象いんしょうだが,それだけジェムの発生はっせいりつえているのかもしれない。
 また,アクティブスキルにセットされたジェムは,ベースにいるジュエラーをかいしてはずしや交換こうかんができるようだ。

 あらたなリソースとして「Spirit」がくわわり,バフやオーラをリザーブしてメタジェムの効果こうか発生はっせいかくりつげていく。メタジェムは,従来じゅうらいのサポートジェムだけでなくアクティブスキルジェムでもサポートできるようだが,このあたりは十分じゅうぶん検証けんしょうすることができなかった。

画像集 No.010のサムネイル画像 / F2PアクションRPG「Path of Exile 2」,PS5版の序盤をプレイしてきた。開発を率いるジョナサン・ロジャース氏の合同インタビューも掲載
画像集 No.013のサムネイル画像 / F2PアクションRPG「Path of Exile 2」,PS5版の序盤をプレイしてきた。開発を率いるジョナサン・ロジャース氏の合同インタビューも掲載


開発かいはつしゃ合同ごうどうインタビュー


 今回こんかいのイベントでは,Grinding Gear Gamesの創設そうせつメンバーの一人ひとりであり,ディレクターとして「Path of Exile」シリーズの開発かいはつ統括とうかつするジョナサン・ロジャース(Jonathan Rogers)各国かっこくのメディアと一緒いっしょはなしくことができた。その内容ないよう紹介しょうかいしておこう。

Griding Bear Gamesのディレクターであり,創設そうせつしゃ一人ひとりとして「Path of Exile 2」を開発かいはつしているジョナサン・ロジャース
画像集 No.011のサムネイル画像 / F2PアクションRPG「Path of Exile 2」,PS5版の序盤をプレイしてきた。開発を率いるジョナサン・ロジャース氏の合同インタビューも掲載

――「Path of Exile 2」はPlayStationとXboxプラットフォームでも同時どうじローンチを予定よていしています。さらに,カウチCo-opをサポートする意義いぎおしえてください。

ジョナサン・ロジャース(以下いか,ロジャース):
 しっかりとねんしておきたいのは,「Path of Exile」がPCゲームだったからとって,コンシューマのゲーマーを下級かきゅう市民しみんのようにあつかいたくはないということです。コンシューマなにたのしいかというと,やはりフレンドとオンラインでつながるだけではなく,テレビのまえ一緒いっしょすわってプレイできることではないかとおもったのです。

――Free-to-Playがたのビジネスモデルを採用さいようされている理由りゆうは?

ロジャース
 我々われわれ拠点きょてんにしているニュージーランドはアジアにもちかいですが,Grinding Gear Gamesが設立せつりつされた2006ねんにはF2Pのビジネスモデルを採用さいようしているPCゲームがそれほどめずらしいものではなく,「Path of Exile」をリリースするにあたっておおきな決断けつだんをしたという実感じっかんはありません。
 まだしでしたが,とにかく自分じぶんたちのゲームをつくりたいとおもって起業きぎょうしたので,「いビジネスをしたい」ではなく「いゲームを仕上しあげたい」というのがモチベーションになりました。それはいまわりません。面白おもしろいアクションRPGでたのしい時間じかんごしたい,それだけだったんです(笑)。

――そうした背景はいけいがあったからこそ,熱狂ねっきょうてきなゲーマーコミュニティができあがっているとおかんがえでしょうか。

ロジャース
 そうおもいます。しっかりとビジネスモデルをオプティマイズしていれば,我々われわれ大金持おおがねもちになっていたかもしれませんが,10ねん以上いじょうつづくライブサービスとしてみなさんの評価ひょうかることはできなかったでしょう。ゆっくりと成長せいちょうしていったことで,開発元かいはつもととして我々われわれ順応じゅんのうできました。昨年さくねんはじめには,プレイヤーの同時どうじ接続せつぞくしゃすう過去かこ最高さいこう記録きろくしています。

――「ディアブロ IV」がリリースされる直前ちょくぜんでしたね。

ロジャース
 我々われわれ自身じしん宣伝せんでんけているメーカーだとおもえないのですが,「ディアブロ IV」の情報じょうほう発信はっしんされていくなかで,プレイヤーのだれかがソーシャルメディアで「Path of Exile」と比較ひかくするようなコメントをのこし,それが認知にんちにつながったのではないかとかんじています。
 我々われわれもここまで長寿ちょうじゅゲームになるなんておもっていなかったから,おどろくばかりでした。だいそれたことをうと,どう時期じき発売はつばいすることができていたら,もっと面白おもしろ状況じょうきょうだったかもしれません(笑)。

画像集 No.012のサムネイル画像 / F2PアクションRPG「Path of Exile 2」,PS5版の序盤をプレイしてきた。開発を率いるジョナサン・ロジャース氏の合同インタビューも掲載

――たしかに,大型おおがたアップデートの予定よていだった「Path of Exile 2」をスタンドアローンとしてリリースすることを2023ねんにアナウンスしています。

ロジャース
 ええ。そして,オリジナル作品さくひん運営うんえい終了しゅうりょうしないことも明確めいかくにしています。プレイヤーのみなさんが大切たいせつにしているものをげることなんてできません。我々われわれにとって負担ふたんではありますが,負担ふたんだとおもっています。

――キャラクタークラスが12しゅえていますが,さらにデュアルスペシャライゼーション(デュアルクラスてき要素ようそ)も追加ついかされています。

ロジャース
 ほんさくのクラスは,キャラクターの以外いがいではテクニカルな部分ぶぶんで2つしかちがいがありません。
 1つは,クラスによって6つのえだがあるスキルツリーのスタート地点ちてんちがうこと。もう1つは,ゲームの後半こうはん選択せんたくするアセンダンシークラスが固定こていされているということです。
 もちろん,スキルツリーはえだによってアンロックされる内容ないようちがいますから,キャラクターの能力のうりょくるのはたしかですが,非常ひじょうにオープンな成長せいちょうシステムだとおもいます。ステレオタイプなクラスぞうでもいいですし,もっと効果こうかてきなスキルを成長せいちょうさせ,自分じぶんなりのビルドを追求ついきゅうするのもプレイヤーの自由じゆうです。

――なるほど。しかし,自由じゆうすぎると混乱こんらんしてしまうプレイヤーもいるかもしれません。PS5やXboxでプレイするひとにとって,あつかいやすいクラスはありますか。

ロジャース
 やはりコントローラでプレイするならば,メレークラスがプレイしやすいとおもいます。キーボードとちがって,攻撃こうげきだけじゃなくあたらしい要素ようそであるドッジなども感覚かんかくてき操作そうさできるでしょう。
 ぎゃくに,ウィッチのようなサモナークラスはバランスの調整ちょうせい時間じかんがかかりました。ミニオンを特定とくていのロケーションにターゲットさせるといった操作そうさむずかしいです。本来ほんらいであれば今年ことしはじめにウィッチを公開こうかいするつもりだったのですが,調整ちょうせいのためにおくれています。

――アクションめんでのインスピレーションはどこからたものなのですか。

ロジャース
 「DARK SOULS」の影響えいきょうけているのはたしかです。あのゲームほどにタクティカル要素ようそやエキサイティングなゲームプレイを追求ついきゅうできていないかもしれませんが,チャレンジングな戦闘せんとうはアクションRPGにとって不可欠ふかけつになりつつあります。
 スローペースな戦闘せんとうのぞひともいるでしょうが,プレイヤーがこれまでまなんできたアクションや戦術せんじゅつをキャラクターのビルドにわせて発揮はっきできる,いシステムだとおもいます。

――プレイ時間じかんはどれくらいになりますか。

ロジャース
 まだ正確せいかくにはこたえられませんし,プレイヤーによってインベントリやスキルのセットアップ,探索たんさくにかける時間じかんおおきくことなります。わたしだい1しょうだい2しょうをプレイしたときは,およそ20あいだといったところでしょうか。キャンペーンはぜん6しょう構成こうせいされているのをおわすれなく(笑)。

画像集 No.014のサムネイル画像 / F2PアクションRPG「Path of Exile 2」,PS5版の序盤をプレイしてきた。開発を率いるジョナサン・ロジャース氏の合同インタビューも掲載

――100たい以上いじょうのボスが登場とうじょうするそうですが,ルックスが非常ひじょうにいいですね。

ロジャース
 ありがとうございます。プレイヤーが最初さいしょ対峙たいじするミラーをはじめ,今回こんかいのデモでみなさんが対峙たいじしたほとんどのてきは,実際じっさいのボスではありません。
 「100たい以上いじょう」とうと,属性ぞくせいちがうだけのコピペのモンスターを想像そうぞうするかもしれませんが,「Path of Exile 2」のボスは攻撃こうげきパターンがことなることを強調きょうちょうしておきます。

――ぜん6しょう,100たい以上いじょうのボスというのは想像そうぞうたやします。それだけなん巨大きょだいなボスとたたかっていると,いつどんな相手あいてたたかったのかをわすれてしまうのでは,という危惧きぐはありますか。

ロジャース
 なるほど。たしかに,記憶きおくのこるボスをむことはおおきな課題かだいであり,我々われわれがうまくやれていない部分ぶぶんかもしれません。ローンチまでに時間じかんがあれば,モンスターをつくみたいとはおもいますね。
 これまでも我々われわれのゲームでは,プレイヤーのみなさんの解釈かいしゃくゆだねるようなストーリーテリングをおこなってきましたが,アーリーアクセスばんをリリースしたのちでも検討けんとうしてみたいです。

――ジェムがおおくドロップされるようになった印象いんしょうがあります。これによって,前作ぜんさくでは意味いみをなくしていたドロップアイテムも重要じゅうようせいちますか。

ロジャース
 ええ,ゲーマーのみなさんがすこあしめていただけると期待きたいしています。オリジナル作品さくひんではクラフトシステムで高性能こうせいのうなアイテムを作成さくせいできるため,だれもドロップアイテムにきをしない状態じょうたいでしたから,手直てなおししたい部分ぶぶんでした。
 アイテムについてはさまざまな改良かいりょうくわえていますが,プライオリティのたか変更へんこうてんですね。

――アクションRPGは競争きょうそう相手あいておおいジャンルですが,「Path of Exile 2」の利点りてんをまとめていただけますか。

ロジャース
 さきほどおはなししたドッジのメカニックをんだ戦術せんじゅつせいたかいコンバット,それからキャンペーンにおけるボスモンスターのおおさ。これはほんさくおおきな武器ぶきになるとおもっていますし,我々われわれ開発かいはつチームはほこりにかんじています。
 パッシブスキルは2000しゅあり,スキルジェムやサポートジェム,さらにこまかいスキルツリーもあるので,プレイヤーがこれほどカスタマイズにこだわれるRPGはないでしょう。

画像集 No.015のサムネイル画像 / F2PアクションRPG「Path of Exile 2」,PS5版の序盤をプレイしてきた。開発を率いるジョナサン・ロジャース氏の合同インタビューも掲載

 年内ねんないにはアーリーアクセスばんのリリースが予定よていされている「Path of Exile 2」だが,公式こうしきサイトは日本語にほんごばんとして運営うんえいしており,ローンチから日本語にほんごでプレイできる見込みこみだ。Steamストアページも公開こうかいされているので,になるひとはウィッシュリストに追加ついかしつつ,コンシューマばんのリリースもたのしみにしておこう。


「Path of Exile 2」公式こうしきサイト

  • 関連かんれんタイトル:

    Path of Exile 2

  • 関連かんれんタイトル:

    Path of Exile 2

  • 関連かんれんタイトル:

    Path of Exile 2

  • 関連かんれんタイトル:

    Path of Exile 2

  • この記事きじのURL:
4Gamer.net最新さいしん情報じょうほう
プラットフォームべつ新着しんちゃく記事きじ
総合そうごう新着しんちゃく記事きじ
企画きかく記事きじ
スペシャルコンテンツ
注目ちゅうもく記事きじランキング
集計しゅうけい:07がつ05にち〜07がつ06にち