ソニー・インタラクティブエンタテインメントは,レースシミュレーション
「グランツーリスモ7」 (
PS5 /
PS4 )の
2024年 ねん 5月 がつ アップデート を,
本日 ほんじつ (2024
年 ねん 5
月 がつ 30
日 にち )15:00より
配信 はいしん すると
発表 はっぴょう した。
『グランツーリスモ7』2024年 ねん 5月 がつ アップデートトレーラー
VIDEO
今回 こんかい のアップデートでは,
新規 しんき 収録 しゅうろく 車種 しゃしゅ として,
「ホンダ シビック SiR・II(EG) '93」「ホンダ NSX GT500 '00」「日産 にっさん スカイライン GTS-R(R31) '87」「ボルボ 240 SE Estate '93」「ボルボ V40 T5 R-Design '13」 が
登場 とうじょう する。
また,ワールドサーキットのレースイベントには,
京都 きょうと ドライビングパーク・
山際 やまぎわ ,オートポリス インターナショナル レーシングコース ショートカットコース,レイク・マジョーレ・ウエスト,サン=クロワ・サーキット・Aが
追加 ついか される。
さらに,カフェのエクストラメニューに
「No.39 コレクション 日本 にっぽん のGTレース」 ,スケープスの
特集 とくしゅう に
「カメラを上下 じょうげ にII」 を
実装 じっそう する。
PlayStation 5 / PlayStation 4用 よう ソフトウェア
『グランツーリスモ7』
2024年 ねん 5月 がつ アップデートを本日 ほんじつ より配信 はいしん 開始 かいし !
追加 ついか 車種 しゃしゅ やレースイベント、カフェのエクストラメニュー、スケープス特集 とくしゅう を追加 ついか
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、2022
年 ねん 3
月 がつ 4
日 にち (
金 かね )に
発売 はつばい した PlayStation 5(PS5)/ PlayStation 4(PS4)
用 よう ソフトウェア『グランツーリスモ7』について、
新規 しんき 収録 しゅうろく 車種 しゃしゅ やコース、カフェのエクストラメニュー、ワールドサーキットのレースイベント、スケープスの
特集 とくしゅう 追加 ついか を
含 ふく むアップデートを、
本日 ほんじつ 2024
年 ねん 5
月 がつ 30
日 にち (
木 き )15
時 じ (
日本 にっぽん 時間 じかん )より
配信 はいしん することをお
知 し らせいたします。
本日 ほんじつ 配信 はいしん を
開始 かいし する 2024
年 ねん 5
月 がつ アップデートでは、
新規 しんき 収録 しゅうろく 車種 しゃしゅ として「ホンダ シビックSiR・II (EG) '93」をはじめ、「ホンダ NSX GT500 '00」、「
日産 にっさん スカイライン GTS-R (R31) '87」、「ボルボ 240 SE Estate ’93」、「ボルボ V40 T5 R-Design ’13」を
追加 ついか 。カフェのエクストラメニューへの
追加 ついか やワールドサーキットのレースイベント
追加 ついか 、スケープスの
特集 とくしゅう が
追加 ついか されます。
2024
年 ねん 5
月 がつ アップデート
詳細 しょうさい について「グランツーリスモ」シリーズ
公式 こうしき サイトをご
覧 らん いただくとともに、
追加 ついか されたさまざまな
新 しん 機能 きのう をぜひ『グランツーリスモ7』でお
楽 たの しみください。
『グランツーリスモ7』 2024
年 ねん 5
月 がつ アップデートトレーラー
https://youtu.be/cay1O6oQH5U
「グランツーリスモ」シリーズ
公式 こうしき サイト
https://www.gran-turismo.com/jp/
新規 しんき 収録 しゅうろく 車種 しゃしゅ
・「ホンダ シビック SiR・II (EG) '93」
※ユーズドカーで
購入 こうにゅう 可能 かのう
速 はや さと
快適 かいてき さを
兼 か ね
備 そな えた 5
代目 だいめ シビックの
最 さい 上位 じょうい モデル。
VTECエンジンを
搭載 とうさい して
速 はや さに
磨 みが きをかけたシビックは、1991
年 ねん 9
月 がつ に5
代目 だいめ へとバトンタッチしました。ボディは3ドアハッチバックと、
新 あら たに「フェリオ」と
命名 めいめい された4ドアセダンの2
本立 ほんだ てとなり、5ドアのシャトルは
先代 せんだい モデルを
継続 けいぞく 生産 せいさん することとなりました。キャッチコピーは「スポーツシビック」です。
エンジンは、VTECの
新 しん 展開 てんかい によってバリエーションが
広 ひろ がりました。キャブ
仕様 しよう の1.3Lと1.5Lをベースとし、その
上 うえ に
扱 あつか いやすい1.5LのSOHC VTECと
省 しょう 燃費 ねんぴ 指向 しこう の1.5L VTEC-Eを
設定 せってい 。
そして
頂点 ちょうてん に、ハイパワーな1.6L DOHC VTECを
積 つ むSiRを
置 お くという
構成 こうせい です。
足 あし まわりはホンダの
新 しん 定番 ていばん となったダブルウィッシュボーンを
全車 ぜんしゃ に
採用 さいよう 。スポーツシビックのシンボルともいえるSiRは、
先代 せんだい よりさらに10PSパワーを
上乗 うわの せし、170PSを
達成 たっせい しました。
足 あし まわりではスプリングのバネレート、サスペンションのストローク
量 りょう などが
根本 こんぽん から
見直 みなお され、いっそうスポーティなセッティングとなりました。
装備 そうび をシンプルにして
軽量 けいりょう 化 か を
狙 ねら ったSiRと、オートエアコン、パワーウィンドウ、
本 ほん 革 かわ 巻 ま きステアリングなどを
備 そな えたSiR・IIが
用意 ようい されたことは、
先代 せんだい と
変 か わりません。
新鮮 しんせん だったのは、SiR・IIに4
速 そく ATが
追加 ついか されたことです。5
速 そく MTのギア
比 ひ は、ワインディングロード
向 む きのクロスした
設定 せってい でしたが、この4
速 そく AT
車 しゃ は
低 てい 中 ちゅう 速 そく 域 いき トルクを
重視 じゅうし した
設定 せってい とされ、
最高 さいこう 出力 しゅつりょく ・
最大 さいだい トルクともに MT モデルよりも
控 ひか え
目 め となってました。とはいえATモデル
投入 とうにゅう の
効果 こうか は
大 おお きく、シビックのスポーティイメージは、より
幅広 はばひろ いユーザーへ
広 ひろ がったのです。
・「ホンダ NSX GT500 '00」
※レジェンドカーで
購入 こうにゅう 可能 かのう
低 てい 重心 じゅうしん 化 か を
突 つ き
詰 つ めた
新 しん 設計 せっけい で
年間 ねんかん 王者 おうじゃ を
獲得 かくとく したJGTCマシン。
2000
年 ねん の「
全日本 ぜんにほん GT
選手権 せんしゅけん (JGTC)」GT500クラスでは、ホンダ・トヨタ・
日産 にっさん の3
大 だい メーカーが
過去 かこ にはない
激戦 げきせん を
繰 く り
広 ひろ げました。
NSXの
開発 かいはつ 陣 じん は 2000
年 ねん モデルで
大幅 おおはば な
設計 せっけい 変更 へんこう を
決断 けつだん し、
横 よこ 置 お きエンジンの
搭載 とうさい 位置 いち 変更 へんこう に
着手 ちゃくしゅ しました。V
型 がた エンジンを
横 よこ 置 お きするレイアウトは、
車体 しゃたい 前後 ぜんこう を
短 みじか くするには
有効 ゆうこう ですが、
両方 りょうほう のバンクから
出 で る
排気 はいき 管 かん の
取 と り
回 まわ しが
難 むずか しいです。それまでNSXの
排気 はいき 管 かん はエンジンの
下 した を
通 とお っていましたが、
開発 かいはつ 陣 じん はこの
排気 はいき 管 かん をエンジン
横 よこ に
移動 いどう して、エンジン
自体 じたい の
搭載 とうさい 位置 いち を
下 さ げることにしました。
その
際 さい に
邪魔 じゃま になるのが、エンジン
横 よこ にあるギアボックスです。
開発 かいはつ 陣 じん はこのギアボックスを
小型 こがた 化 か して、その
横 よこ に
排気 はいき 管 かん のスペースを
生 う み
出 だ そうとしました。
薄 うす くコンパクトなフォーミュラカー
用 よう のギアを
流用 りゅうよう して
小型 こがた のギアボックスを
専用 せんよう 設計 せっけい したのです。
2000
年 ねん シーズン、NSXは5つのチームからシリーズに
参戦 さんせん しました。その
中 なか でカストロール
無限 むげん NSXは、TAKATA
童夢 どうむ NSXとともにNSX
陣営 じんえい の
中 なか で
先行 せんこう 開発 かいはつ を
進 すす めるワークスカーの
役割 やくわり を
担 にな っていました。
圧倒的 あっとうてき な
速 はや さを
示 しめ したのはTAKATA
童夢 どうむ NSX。しかし、JGTC
独特 どくとく のウェイトハンディに
邪魔 じゃま されて、チャンピオンを
逃 のが してしまいます。
その
影 かげ で、カストロール
無限 むげん NSXは
着実 ちゃくじつ な
走 はし りを
見 み せました。ドライブしたのは
道上 みちがみ 龍 りゅう 選手 せんしゅ と
中子 なかご 修 おさむ 選手 せんしゅ 、シーズン
後半 こうはん は
中子 なかご 選手 せんしゅ に
代 か わって
光貞 みつさだ 秀俊 ひでとし 選手 せんしゅ がシートに
座 すわ りました。カストロール
無限 むげん NSXは、
上位 じょうい 入賞 にゅうしょう によるウェイトハンディを
巧 たく みにコントロールし、シリーズチャンピオンに
輝 かがや いたのです。
・「日産 にっさん スカイライン GTS-R (R31) '87」
※ユーズドカーで
購入 こうにゅう 可能 かのう
豪華 ごうか 路線 ろせん の7
代目 だいめ スカイラインから
生 う まれた
異色 いしょく の
怪物 かいぶつ マシン。
先代 せんだい R30
型 がた でスポーツ
性 せい をアピールしたにも
関 かか わらず、1985
年 ねん 8
月 がつ に
登場 とうじょう した7
代目 だいめ のR31
型 がた スカイラインは
路線 ろせん を
変 か えてきました。
当時 とうじ の
日本 にっぽん では、
高級 こうきゅう 志向 しこう の4ドアや2ドアモデル、いわゆる「ハイソカー」のコンセプトを
持 も つモデルが、
販売 はんばい ・
人気 にんき ともに
大 おお きなトレンドとなっていました。このブームに
呼応 こおう して、スカイラインも
豪華 ごうか サルーンとしての
性格 せいかく を
強 つよ めたのです。
実際 じっさい デビュー
時 じ のラインナップは、4ドアハードトップ、セダン、ワゴンというおとなしいもの。ファンが
期待 きたい した2ドアクーペは、86
年 ねん 5
月 がつ までおあずけとなりました。
しかし7
代目 だいめ の
本命 ほんめい は、その
後 ご に
姿 すがた を
現 あらわ しました。それが1987
年 ねん 8
月 がつ 、800
台 だい の
台数 だいすう 限定 げんてい で
発売 はつばい されたGTS-Rです。GTS-RはグループAレースでのタイトル
奪回 だっかい のために
開発 かいはつ されたモデルで、その
内容 ないよう もスポーツ
性 せい の
高 たか いものでした。パワーユニットは、GTSに
搭載 とうさい されていた180PS、23.0kgfmのRB20DET
型 がた 直 ちょく 6DOHCターボがベース。GTS-Rはこれにステンレス
製 せい エキゾーストマニホールドやT04Eタービンなどを
組 く み
合 あ わせ、210PS、25.0kgfmというスペックを
実現 じつげん しました。このエンジンは
型式 けいしき 名 めい もRB20DET-Rと
呼 よ ばれる
特別 とくべつ な
存在 そんざい でした。
足 あし まわりやエクステリアにも
変更 へんこう が
施 ほどこ されました。ノーマルのGTS-Xには
車速 しゃそく を
感知 かんち して
飛 と び
出 だ すフロントスポイラーが
付 つ いていましたが、GTS-Rは
逆 ぎゃく にこれを
固定 こてい 式 しき に
変更 へんこう 、リアスポイラーもひとまわり
大 おお きいものを
装着 そうちゃく しました。さらに
外装 がいそう 色 しょく にはブルーブラックの
専用 せんよう 色 しょく が
用意 ようい されました。
このGTS-RをベースとしたグループAマシンは
実際 じっさい のレースで
大 だい 活躍 かつやく し、1989
年 ねん には「リーボックスカイライン」が「
全日本 ぜんにほん ツーリングカー
選手権 せんしゅけん (JTC)」で3
勝 しょう を
挙 あ げ、シリーズチャンピオンに
輝 かがや いています。
一方 いっぽう で、このGTS-Rはファンの
間 あいだ にGT-R
論争 ろんそう を
巻 ま き
起 お こしました。「なぜGT-Rではないのか」。その
答 こた えは、GTS-Rのデビューから2
年 ねん 後 ご に
登場 とうじょう したR32
型 がた スカイライン GT-Rという
形 かたち で
示 しめ されたのでした。
・「ボルボ 240 SE Estate ’93」
※ユーズドカーで
購入 こうにゅう 可能 かのう
ステーションワゴンの
魅力 みりょく を
世 よ に
知 し らしめた
歴史 れきし 的 てき な1
台 だい 。
ボルボといえばステーションワゴン。ステーションワゴンといえばボルボ。1980
年代 ねんだい 半 なか ばあたりから
世界 せかい 的 てき なSUVブームが
訪 おとず れるまで、そういわれた
時代 じだい が
長 なが く
続 つづ きましたが、その
礎 いしずえ となったのが、240 Estateの
存在 そんざい です。
そもそも240シリーズは1974
年 ねん にデビューしていて、4ドアセダンの「244」、2ドアセダンの「242」、5ドアワゴンの「245」という
車種 しゃしゅ 構成 こうせい でした。
車 くるま 名 めい の3
桁 けた の
最後 さいご がドアの
数 かず を
表 あらわ していました。
それがすべて「240」に
統一 とういつ されることになったのは1983
年 ねん のこと。また、
当初 とうしょ は
丸 まる 形 がた ヘッドランプを
採用 さいよう していましたが、1979
年 ねん に
角形 かくがた へと
改 あらた められています。その
後 ご もエアバッグやABSを
標準 ひょうじゅん 装備 そうび としていくなど、
時代 じだい とともに
安全 あんぜん 面 めん を
強化 きょうか しながらも、
基本 きほん 的 てき なスタイリングを
大 おお きく
変 か えることなく1993
年 ねん まで
生産 せいさん が
続 つづ きました。まだまだセダン
全盛 ぜんせい の
時代 じだい に
総 そう 生産 せいさん 台数 だいすう の3
分 ぶん の1
以上 いじょう がワゴンだったということから、いかに240ではEstateが
人気 にんき だったかということが
推 お し
量 はか れます。
240 Estate
最大 さいだい の
特徴 とくちょう といえるのは、どこから
見 み ても
四角 しかく 以外 いがい の
何 なに ものでもないスタイリングです。フロントのオーバーハングが
長 なが いのは
衝撃 しょうげき 吸収 きゅうしゅう ゾーンの
確保 かくほ のため、リアは
衝撃 しょうげき 吸収 きゅうしゅう と
荷 に 室 しつ スペース
確保 かくほ のため。その
細長 ほそなが いプロポーションが
魅力 みりょく のひとつです。
またインテリアも、
北欧 ほくおう らしいシンプルさを
丁寧 ていねい にデザインしていった
佇 たたず まい。さらには
身体 しんたい に
優 やさ しい
柔 やわ らかなソファのようなシート。それも
美点 びてん といえるでしょう。
とりたてて
力強 ちからづよ いわけではないが
粘 ねば り
強 づよ いエンジンと、
特別 とくべつ な
仕組 しく みは
何 なに ひとつないのに
穏 おだ やかな
乗 の り
心地 ごこち を
提供 ていきょう してくれるサスペンションが
生 う む
乗 の り
味 あじ は、
急 いそ ぐことなくゆったりと
優 やさ しい
気持 きも ちで
走 はし りたくなるようなテイスト。
生産 せいさん 終了 しゅうりょう から
時間 じかん が
経過 けいか して
歴史 れきし 的 てき 名車 めいしゃ の
仲間入 なかまい りをしてからも、
日常 にちじょう 使 づか いの
実用 じつよう 車 しゃ として
愛好 あいこう するユーザーが
多 おお かった、
極 きわ めて
稀有 けう な
存在 そんざい です。
・「ボルボ V40 T5 R-Design ’13」
※ブランドセントラルで
購入 こうにゅう 可能 かのう
セダン、ワゴン、クーペの
要素 ようそ を
満 み たしたボルボのヒットモデル。
2012
年 ねん のジュネーブショーで
発表 はっぴょう されたV40は、ボルボのエントリーモデル
的 てき な
位置付 いちづ けにある、Cセグメントの5ドアハッチバックモデルです。V40の
担 にな う
役割 やくわり はボルボにとって
非常 ひじょう に
大 おお きいものでした。なぜならそれまでラインナップされていた
実直 じっちょく なセダンのS40ファミリー
向 む けステーションワゴンのV50、スポーティな3ドアハッチバックのC30という、3つのモデルを
統合 とうごう した
後継 こうけい モデルであるからです。
セダンの
居住 きょじゅう 性 せい 、ワゴンの
使 つか い
勝手 がって 、スポーティで
若々 わかわか しいスタイリングといったすべての
要素 ようそ を
満 み たすクルマを
作 つく るために、
開発 かいはつ はゼロからのスタートとなりました。
基本 きほん 骨格 こっかく こそフォード
系 けい に
共通 きょうつう するプラットフォームを
使 つか うものの、スタイリングは
斬新 ざんしん で、
旧来 きゅうらい の
保守 ほしゅ 的 てき なイメージがどこにも
見当 みあ たりません。1960
年代 ねんだい のボルボの
名車 めいしゃ P1800や1800ESのデザインエッセンスを
巧 たく みに
取 と り
入 い れながら、クーペにもワゴンにも
見 み える、
流 なが れるような
線 せん 構成 こうせい と
塊 かたまり 感 かん のあるシルエットを
実現 じつげん してます。
そのルックスと、
大人 おとな 4
人 にん が
乗 の ってたっぷり
荷物 にもつ も
積 つ み
込 こ める
実用 じつよう 性 せい が
話題 わだい を
呼 よ び、デビューと
同時 どうじ に
世界中 せかいじゅう で
人気 にんき を
集 あつ めるヒット
作 さく になりました。T5 R-Designは、シリーズ
中 ちゅう で
最 もっと もスポーティな
味付 あじつ けを
持 も つモデル。
痛快 つうかい な
加速 かそく 性能 せいのう を
楽 たの しめる213PSの2L
直列 ちょくれつ 5
気筒 きとう ターボを
搭載 とうさい し、スポーツサスペンションと18インチホイールでシャープさとしなやかさを
両立 りょうりつ するハンドリングを
実現 じつげん しました。また
空 そら 力 りょく 性能 せいのう を
意識 いしき した
専用 せんよう のフロントバンパーやリアディフューザーなども
備 そな え、
精悍 せいかん なイメージも
同時 どうじ に
手 て に
入 い れています。
カフェ
新 あたら しいエクストラメニューとして、
以下 いか の
新 しん メニューを
追加 ついか 。
・エクストラメニュー No.39 コレクション「日本 にっぽん のGTレース」 (
要 よう コレクターズレベル 48)
ワールドサーキット レースイベント
ワールドサーキットに
以下 いか のレースイベントを
追加 ついか しました。
・ヨーロピアン・サンデーカップ 400
京都 きょうと ドライビングパーク・
山際 やまぎわ
・ジャパニーズ・FF チャレンジ 450
オートポリス インターナショナル レーシングコース ショートカットコース
・ジャパニーズ・FR チャレンジ 450
レイク・マジョーレ・ウエスト
・ワールドツーリングカー 800
サン=クロワ・サーキット・A
スケープスの特集 とくしゅう 追加 ついか
特集 とくしゅう に「カメラを
上下 じょうげ にII」を
追加 ついか しました。