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[インタビュー]3周年を迎えた「NGS」。木村シリーズプロデューサーと濱崎シリーズディレクターに,この1年と新コンテンツについて話を聞いた
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[インタビュー]3周年を迎えた「NGS」。木村シリーズプロデューサーと濱崎シリーズディレクターに,この1年と新コンテンツについて話を聞いた
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印刷2024/06/21 12:00

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[インタビュー]3周年しゅうねんむかえた「NGS」。木村きむらシリーズプロデューサーと濱崎はまざきシリーズディレクターに,この1ねんしんコンテンツについてはなしいた

 セガが開発かいはつ運営うんえいおこなっているオンラインRPG「PSO2 ニュージェネシス」PC / PS4 / Switch以下いか,NGS)が,2024ねん6がつ9にちに3周年しゅうねんむかえた。
 同月どうげつ最初さいしょのアップデートでは,ストーリーのだい7しょう配信はいしんされ,しんフィールド「ネームレスシティ」追加ついかされている。

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 「NGS」は,2周年しゅうねんのタイミングでおこなった大型おおがたアップデート「NGS ver.2」にて,自由じゆうたかいサンドボックス「クリエイティブスペース」と,キャラクターの質感しつかんをアニメ調ちょう一変いっぺんさせられる革新かくしんてき機能きのう「トゥーン表示ひょうじ」が追加ついかされ,おおきな話題わだいとなった。

 そして今年ことしは,6がつにプレイヤー待望たいぼうしんストーリーとしんフィールドが配信はいしんされたほか,7がつにはゲームないあそべるカードゲーム「ラインストライク」実装じっそう。7がつまつには,しんアクションの「M.A.R.S.」登場とうじょうする予定よていだ。

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 4がつ配信はいしんされた公式こうしき番組ばんぐみ「NGS ヘッドライン」にて,突如とつじょ発表はっぴょうされた「ラインストライク」はもちろん,今後こんごになるコンテンツがおおい「NGS」。3周年しゅうねんという節目ふしめのタイミングで,シリーズプロデューサーの木村きむら裕也ゆうやと,シリーズディレクターの濱崎はまざき大輝だいきにインタビューをおこない,くわしいはなしいてきた。

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ひだり)シリーズプロデューサー・木村きむら裕也ゆうや,(みぎ)シリーズディレクター・濱崎はまざき大輝だいき

「NGS」3周年しゅうねんむかえて,この1ねんかえ


4Gamer:
 本日ほんじつはよろしくおねがいします。
 まずは3周年しゅうねん,おめでとうございます。2周年しゅうねんのタイミングでは,「NGS ver.2」というだい規模きぼなアップデートがおこなわれましたが,この1年間ねんかんはどういったことを目標もくひょうとしてきたのでしょうか。

濱崎はまざき大輝だいき以下いか濱崎はまざき):
 この1ねんは,クリエイティブスペースやクエストの「ルシエル探索たんさく」など,ながたのしんでいただけるようなコンテンツの追加ついか目標もくひょうとして,アップデート計画けいかくやコンテンツの立案りつあん開発かいはつおこなってきました。
 この2つのコンテンツのほか,「ダークファルス・ソウラス」や「ダークファルス・ダリオン」とのたたかいもたか評価ひょうかいただいており,ある程度ていど目標もくひょう達成たっせいできたのではないかとかんがえています。

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木村きむら裕也ゆうや以下いか木村きむら):
 去年きょねんの4がつごろに「ルシエル」とストーリーだい5しょう配信はいしんおこないました。ここでサービス当初とうしょ計画けいかくしていたアップデートがいちとおわったこともあり,「ver.2」以降いこうは,アップデートの方針ほうしんえました。
 半年はんとしに1おおきなアップデートでしんフィールドとその関連かんれんコンテンツを追加ついかするのではなく,もっとみじかいスパンでクエストやイベント,キャンペーンを配信はいしんして,毎週まいしゅうあたらしいたのしみがあるようなアップデートをこころがけてきたのですが,そこは達成たっせいできたとおもっています。

4Gamer:
 1ねんあいだで,とく反響はんきょうかったアップデートはなにですか。

濱崎はまざき
 反響はんきょうかったものだと,やはりクリエイティブスペースでしょうか。実装じっそうから1ねんったいまでも,おおくのほうあそんでいただいています。
 SNSに投稿とうこうされたクリエイティブスペースもさせてもらっているのですが,クオリティのたかいものが非常ひじょうおおくて,開発かいはつスタッフとしても,「ここまでできるのか!」と,みなさんの創造そうぞうせいおどろかされています(笑)。
 またルシエル探索たんさくも,配信はいしんから1ねんちかくが経過けいかしているのですが,ふくすうかいのアップデートと「ぜんシップマッチング機能きのう」の実装じっそうのおかげもあってか,プレイヤーの参加さんかりつもかなりたかく,みなさんにたのしんでいただいているてん非常ひじょうかったとおもいます。

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4Gamer:
 ぎゃくに,反響はんきょうわるかったてんおしえてください。

濱崎はまざき
 わるかったものとしては,初期しょきのルシエル探索たんさくやダークファルス・ソウラスがげられます。参加さんか条件じょうけんきびしく,配信はいしんされるコンテンツがこうなんっていたてんについては,不満ふまんていた部分ぶぶんだとかんがえています。
 また昨年さくねんの11月ごろまでは報酬ほうしゅうめん不満ふまんおおく,反省はんせいすべきてんだとおもっています。そこにたいしては,イベントの「ちょう創世そうせいさい」や,その報酬ほうしゅうのドロップ設定せってい見直みなおしをおこなって,解決かいけつけてんできました。

4Gamer:
 現在げんざいは,報酬ほうしゅうめんたいする不満ふまんこえていないのでしょうか。

濱崎はまざき
 SNSの投稿とうこうなども確認かくにんしているのですが,改善かいぜんできてている認識にんしきですね。

4Gamer:
 現在げんざいている要望ようぼうなどで,対応たいおう予定よていのものはありますか。

濱崎はまざき
 検討けんとうちゅう段階だんかいですが,ルシエル探索たんさく以外いがいのクエストへのぜんシップマッチング機能きのう追加ついかや,装備そうび強化きょうか緩和かんわなどをかんがえています。

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4Gamer:
 すこ話題わだいはぐれますが,昨年さくねんの12月にクラスレベル条件じょうけん達成たっせいするともらえる「ラジャンティエ」シリーズの装備そうび配信はいしんされました。これをいまでも使つかつづけているプレイヤーは結構けっこういるのでしょうか。

濱崎はまざき
 最近さいきんは,「ロウゼラム」シリーズや「コルボ」シリーズにえたり,ぶしイベントの報酬ほうしゅうである「エオン・ディケリオン」シリーズ武器ぶき利用りようしているプレイヤーがおおいですね。
 装備そうびにメセタ(ゲームない通貨つうか)をかけたくないといった理由りゆうで,ラジャンティエを使つかつづけているほうもいるようです。ただ,おおくはない印象いんしょうです。

 「ラジャンティエ」シリーズは,こうなんクエストのダークファルス・ダリオンなどをプレイするには戦闘せんとうりょくりないとおもいますが,期間きかん限定げんていクエストなどをプレイするぶんにはある程度ていど十分じゅうぶん性能せいのうになっています。プレイの復帰ふっき直後ちょくご装備そうびそろうまでは,どうシリーズなどの配布はいふされている装備そうびやシーズナルポイント交換こうかんショップで入手にゅうしゅできる武器ぶき使つかっていただき,プレイのペースにわせて装備そうび更新こうしんをしてもらえればとおもいます。

クリエイティブスペースについて


4Gamer:
 クリエイティブスペースですが,頻繁ひんぱんあそんでいるプレイヤーは,どのくらいいるのでしょうか。

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濱崎はまざき
 クリエイティブスペースをあそんでいるプレイヤーは,ほかのプレイヤーのスペースに訪問ほうもんするだけのほうと,実際じっさい編集へんしゅうしているほうの2種類しゅるいけられます。
 ほかのプレイヤーのスペースに訪問ほうもんするだけのほうは,ぜんアクティブユーザーの5わりくらいです。また熱心ねっしん編集へんしゅうしているプレイヤーは,全体ぜんたいの2わりほどですね。
 コンテンツにたいするアクティブりつ安定あんていしており,熱心ねっしんなプレイヤーにはずっとあそんでいただけるような,いきながいコンテンツになったとかんじています。

4Gamer:
 積極せっきょくてきにクリエイトしているほうが2わりもいるのはすごいですね……。現状げんじょうスペースをてるかず最大さいだいで6つですが,プレイヤーから,かずりないとのこえていないのでしょうか。

木村きむら
 あたらしいテーマのスペースが追加ついかされるたび,ACを消費しょうひしてりられるレンタルスペースのわく追加ついかしているのですが,課金かきんをしたくないというほうにはりないかもしれません。ただ,無条件むじょうけんにスペースをやしてしまうとサーバー負荷ふかにつながってしまうので,現状げんじょう制限せいげんはご理解りかいいただければとおもいます。

4Gamer:
 今月こんげつのアップデートで和風わふうテーマのスペースが追加ついかされましたが,これまでのエアリオ,リテム,クヴァリスで一番いちばん人気にんきたかかったのではどれなのでしょうか。

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濱崎はまざき
 エアリオを選択せんたくされているプレイヤーが9わりほどと,おおいですね。初期しょきテーマということもありますし,最初さいしょつくったものをのこしておきたくてキープしている状態じょうたい,というのもあるかなとおもいます。リテムとクヴァリスは同数どうすうぐらい,といったかんじです。

4Gamer:
 個人こじんてきにかなり衝撃しょうげきだったのですが,6月のアップデートで,べつのスペースに移動いどうできるビルドパーツ機能きのう追加ついかされましたよね。今後こんごも,ビルドパーツ関連かんれんおおきな機能きのうったものを実装じっそうする予定よていはありますか。

木村きむら
 このビルドパーツは,自分じぶんのスペースからチームスペースにんだり,複数ふくすう部屋へやつなげることで,擬似ぎじてきにスペースをひろ使つかえるようにしたりするものです。じつは,クリエイティブスペースの実装じっそうからずっとれたいとおもっていたのですが,ようやく追加ついかできたという経緯けいいがあります。

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濱崎はまざき
 特殊とくしゅ機能きのうつビルドパーツとしては,カードゲーム「ラインストライク」をあそぶための対戦たいせんだいなどを実装じっそうする予定よていです。「ラインストライク」であそぶスペースをつくるのはもちろん,大会たいかいひらくスペースをつくりたい,というプレイヤーに利用りようしていただきたいとおもっています。
 またオフィシャルのクリエイティブスペースにも,「ラインストライク」をプレイするための会場かいじょう配信はいしんする予定よていです。今後こんごも,あたらしいコンテンツをあそぶための場所ばしょとして活用かつようできるようなアップデートをしていきたいとおもっています。

4Gamer:
 さきほど,和風わふうテーマのスペースのはなしをしましたが,今後こんごもリージョン以外いがいのテーマを追加ついかしていくのでしょうか。

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濱崎はまざき
 利用りようじょうきょうて,好評こうひょうであれば検討けんとうしたいですね。

4Gamer:
 ビルドパーツですが,かなりかずえてきました。新規しんき復帰ふっきプレイヤーからすると,あつめるのにかなり時間じかんがかかるようにかんじますが,入手にゅうしゅ緩和かんわなどは予定よていしていないのでしょうか。

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木村きむら
 いまのところはまだ予定よていしていないですね。ビルドパーツの交換こうかん必要ひつようなジェネシスポイントは入手にゅうしゅしやすくなってきたことと,入手にゅうしゅしたものは一覧いちらんからえていくので,それほどかりづらくはないのかなとおもっています。ただ,いまからあつはじめることをかんがえると,たしかにかずおおいかもしれないですね。

4Gamer:
 要望ようぼうおおそうなビルドパーツの一括いっかつ操作そうさなどは,やはり実装じっそうきびしいのでしょうか。

濱崎はまざき
 ビルドパーツの一括いっかつ操作そうさについては要望ようぼうおおくいただいています。しかし,おっしゃるとおり「実装じっそうむずかしい」というのが正直しょうじきなところです。

しんフィールド「ネームレスシティ」について


4Gamer:
 3周年しゅうねんのアップデートで。しんフィールド「ネームレスシティ」が追加ついかされました。今後こんご,このエリアが拡張かくちょうされることはあるのでしょうか。

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木村きむら
 ネームレスシティは3つの区画くかくかれていて,6月のアップデートでは2区画くかくのみ実装じっそうしました。8月には,3区画くかく配信はいしんする予定よていです。

しんアクション「M.A.R.S.」について


4Gamer:
 つづいて,しんアクションの「M.A.R.S.」についてかせてください。ネームレスシティは,ストーリーに関連かんれんしたエリアでしたが,「M.A.R.S.」もストーリーにひもづいているのでしょうか。

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木村きむら
 7がつ31にち実装じっそう予定よていしている「M.A.R.S.」ですが,ストーリーのしんしょうすすめないと使つかえないといったことはありません。

濱崎はまざき
 ストーリーで,「それとなく開発かいはつしてます」みたいなはなしてくるのですが,そこまですすめなくても使用しよう可能かのうになります。あたらしくはじめられるほうでも,はやめにれられるような開放かいほう条件じょうけんにしてますので,ご安心あんしんください。

4Gamer:
 「M.A.R.S.」の使つかかたですが,サブパレットに追加ついかして発動はつどうさせるようなアクションになるのでしょうか。

濱崎はまざき
 そうですね。サブパレットから発動はつどうするアクションとして実装じっそうしています。
 「M.A.R.S.」は,専用せんようのゲージを消費しょうひすることで使用しようできます。ゲージは時間じかん経過けいかのみでまっていくので,運用うんようとしては,クラススキルにちかいものになるとかんがえていただければかりやすいかとおもいますね。

 ゲージが最大さいだいになるまでやく9ふんかかるのですが,25%をえると発動はつどう可能かのうになります。実際じっさいには,クエストをプレイしながら,25%をえたタイミングで使つかっていただくかたちになるかなと。りのタイミングは自由じゆうなので,「ってすぐ攻撃こうげき対象たいしょうがいなくなった!」みたいな状況じょうきょうでも,ゲージが無駄むだにならないような仕様しようになっていますね。

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4Gamer:
 「M.A.R.S.」からりると,ゲージの消費しょうひまって,またまっていくということですか。

濱崎はまざき
 そうです。「める」と「使つかう」を適宜てきぎえてマネージメントしていくようなアクションになっています。最大さいだいまでゲージをめると,2分間ふんかんつづけられます。

4Gamer:
 「PSO2」の「ダークブラスト」にちかいイメージでしょうか。てきあたえるダメージは,既存きそんクラスよりたかいんですよね。

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濱崎はまざき
 使つかかたとしてはダークブラストにちかいかもしれないですね。くわえて,基本きほんてきには既存きそんクラスよりもダメージがるという認識にんしき問題もんだいないです。

 ただダークブラストとちがい,「M.A.R.S.」には4種類しゅるいのメインへいそうと3種類しゅるいのサブへいそうがあって,そこから2つのメインへいそうと1つのサブへいそうわせてたたかうとことになります。
 また,ダークブラストは形態けいたいごとにアクションがまっていましたが,「M.A.R.S.」は武器ぶきわせによってコンボルートが複雑ふくざつわっていくような仕様しようになっています。
 そのため,最大限さいだいげんのシナジーをそうとすると,結構けっこうやりこみが必要ひつようになってくるので,複雑ふくざつなアクションがきなほうや,コンボルートをさぐってたのしみたいほうにもこたえられるようなものに仕上しあがっているとおもいます。

4Gamer:
 カスタマイズ要素ようそみたいなものがある,ということでしょうか。

濱崎はまざき
 育成いくせい要素ようそとして,スキルツリーのようなものがあり,クエストで獲得かくとくできるアイテムをポイントに変換へんかんして,スキルを開放かいほうできます。それぞれの武器ぶき対応たいおうするスキルがあるので,自分じぶんがよく使つか武器ぶき強化きょうかして,カスタマイズができるという仕様しようです。
 ポイントのなおしについても,現在げんざいのクラススキルツリーと同様どうよう簡単かんたんにできます。いろいろためして,自分じぶんったものをさがしたり,コンテンツにわせたカスタマイズをたのしんだりできるとおもいますね。

4Gamer:
 アクションの内容ないようとしては,かなり特殊とくしゅなものになるのでしょうか。

濱崎はまざき
 特殊とくしゅへいそうかわそうしてたたかうので,普段ふだんのプレイヤーのアクションとはガラッとわったものになります。れるまでは時間じかんがかかるとおもうので,練習れんしゅうようのクエストも用意よういしています。

4Gamer:
 「M.A.R.S.」は,使用しようエリアの制限せいげんなどはないのでしょうか。

濱崎はまざき
 戦闘せんとう発生はっせいする場所ばしょであれば,いまのところ制限せいげんもうけない予定よていです。しんフィールドのネームレスシティはもちろん,既存きそん探索たんさくセクションや戦闘せんとうセクション,クエストでも使つかえますね。

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4Gamer:
 撮影さつえいエリアでも大丈夫だいじょうぶですか。

濱崎はまざき
 使つかえますよ。ゲージがまるまで時間じかんはかかりますけど(笑)。

4Gamer:
 それはたのしみです。モバイルキャノンなんかは,基本きほんてきにクエストちゅうでしか使つかえないじゃないですか。撮影さつえいするのが大変たいへんで。

濱崎はまざき
 モバイルキャノンは,スティアのトリガークエストあたりでることができますけど,「オープンフィールドでりたいじゃん!」ってことですよね(笑)。「M.A.R.S.」はアクションもかっこいいので,ぜひいろいろな場所ばしょ撮影さつえいたのしんでください。

カードゲーム「ラインストライク」について


4Gamer:
 さきほどもすこばなしましたが,4がつの「NGS ヘッドライン」で発表はっぴょうされたしんコンテンツの「ラインストライク」は,どのようなものになるのでしょうか。

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木村きむら
 まずカードのイラストをていただくとかるかとおもうのですが,「PSO2」のキャラクターをモチーフにしたものになっています。というのも,実装じっそうする今年ことしの7がつが「PSO2」の12周年しゅうねんにあたるので,それにわせた記念きねんコンテンツという位置いちづけになっているんですよ。

濱崎はまざき
 システムとしては,「PSO2」カジノのように独立どくりつしたミニゲームになっていて,クエストの「拠点きょてん防衛ぼうえい」をモチーフに開発かいはつしました。
 2人ふたりプレイようで,両方りょうほうのプレイヤーがそれぞれ3つの拠点きょてんっています。手持てもちのカードを使つかってバトルをおこない,相手あいて拠点きょてんを2つ破壊はかいすれば勝利しょうりというシンプルなルールになっています。

 バトルモードは,シップないのほかのプレイヤーとレートをきそう「レートバトル」と,おなじくシップないのほかの対戦たいせん希望きぼうプレイヤーとレートを参照さんしょうしないランダムマッチをおこなう「アンレートバトル」,フレンドや周囲しゅういのプレイヤーとあそべる「フリーバトル」がメインになるかなと。ほかにも,NPCとバトルしてデッキをまわすようなモードも用意よういしているので,いろいろたのしんでいただけるかとかんがえています。

4Gamer:
 ラインストライクもアップデートしていくのですか。

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木村きむら
 実装じっそうに,カードを合計ごうけいで100まい配信はいしんしますが,そのあたらしいカードを追加ついかしていく予定よていです。タイミングは定期ていきてきにというわけではく,みなさんのプレイ状況じょうきょうながらかんがえていこうかなと。

4Gamer:
 ラインストライクは,どのようにプレイを開始かいしするのですか。

濱崎はまざき
 「レートバトル」と「アンレートバトル」は,メインメニューの「コミュニケーション」から「ラインストライク」をえらぶと,マッチングがはじまります。
 おなじシップないにいるぜんプレイヤーとマッチングさせる処理しょり都合つごう対戦たいせんにエアリオリージョンに移動いどうしますが,エントリーはアークス拠点きょてんであればどこでも可能かのうつくりですね。

 フリーバトルとNPCバトルは,アークス拠点きょてんかクリエイティブスペースであればどこでもそのでプレイできるようになっています。
 オフィシャルのクリエイティブスペースにラインストライクよう対戦たいせん場所ばしょ用意よういしますので,そちらを利用りようして,ほかのプレイヤーと交流こうりゅうし,「対戦たいせんしましょう!」といったながれで対戦たいせんしていただければともおもっています。

4Gamer:
 ラインストライクは,プレイすることでなに報酬ほうしゅうもらえたりするのでしょうか。

濱崎はまざき
 報酬ほうしゅう用意よういしていますが,すごくつよ武器ぶき装備そうびはいるということはないですね。かくバトルモードをプレイすると,「カードスクラッチ補助ほじょけん」を入手にゅうしゅできます。それをあつめてカードスクラッチをいて,報酬ほうしゅう仕組しくみです。
 報酬ほうしゅうはラインストライクで使用しようするカードなので,かえしバトルをしてカードスクラッチをき,手元てもとのデッキを強化きょうかする,といったラインストライクない完結かんけつするプレイサイクルをたのしむかたちになります。

 なお重複じゅうふくしたカードは,専用せんようのリサイクルバッヂに変換へんかんしてスリーブやプレイマットと交換こうかんできるようになっています。そのあたりで,すこ自分じぶん個性こせいしていくこともできるかなあと。

4Gamer:
 プレイ開始かいしは,なんまいのカードをっているのでしょうか。

濱崎はまざき
 1デッキぶんの15まい初期しょき状態じょうたいです。最初さいしょ手持てもちカードは,プレイヤー全員ぜんいんおなじものになります。
 さきほどはなしたとおり,カードはカードスクラッチでやしていくのですが,スタートダッシュをめたいほうや,特定とくていのカードがしいというほうもいるとおもうので,ACで購入こうにゅうできるスターターデッキのようなカードセットも2種類しゅるい用意よういしています。補助ほじょけんもACで購入こうにゅうできるので,それらを利用りようすればはやめにカードプールをやせます。
 もちろんACでの購入こうにゅう必須ひっすではありません。対戦たいせんしていけば十分じゅうぶんにカードを入手にゅうしゅできるつくりになっているので,プレイスタイルにわせてえらんでください。

4Gamer:
 「PSO」シリーズファンがになっていることだとおもうのでいておきたいのですが,「ファンタシースターオンライン エピソード3 カードレボリューション」(以下いか,PSO:EP3)を意識いしきした部分ぶぶんはあるのでしょうか。

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「ファンタシースターオンライン エピソード3 カードレボリューション」は,2003ねん11月27にち発売はつばいされたニンテンドーゲームキューブようゲームソフト。「PSO」のIPを使つかったカードゲームとして人気にんきはくした

木村きむら
 ゲームルールとしては,「PSO:EP3」を意識いしきした部分ぶぶんはないです。ただ,「NGSでカードゲームってアリかナシか」という議論ぎろんなか,「PSO:EP3があったからナシじゃないよね!」というのは,ぼくたちにとって判断はんだん材料ざいりょうのひとつとしてありましたね(笑)。

 「PSO」の時代じだいらないほうからすると,突然とつぜんカードゲームがてきて「なんで?」っていう疑問ぎもんもあったとおもうんです。でも,旧来きゅうらいのファンから「いやな,大昔おおむかしにPSO:EP3っていうものがあってな……」というプレイヤー同士どうし会話かいわもあったようです(笑)。

4Gamer:
 「NGS」には,ふるくからのシリーズファンもおおいですからねえ。

木村きむら
 ゲームせいは「PSO:EP3」のそれとはまったくちがうものになります。ただ,「ラインストライク」の開発かいはつしゃなかには,当時とうじ「PSO:EP3」をあそんでいた人間にんげんおおく,「なにとかして,すこしでもPSO:EP3の要素ようそれたい!」というような意見いけんがあったんですよね。
 なので,「PSO:EP3」のカード裏面りめんデザインをモチーフにしたスリーブがあったり,BGMも「PSO:EP3」を踏襲とうしゅうしたものがはいっていたりします。

画像集 No.016のサムネイル画像 / [インタビュー]3周年を迎えた「NGS」。木村シリーズプロデューサーと濱崎シリーズディレクターに,この1年と新コンテンツについて話を聞いた

4Gamer:
 それはめちゃくちゃうれしい要素ようそですね。ちなみ,「PSO2」にもトレーディングカードゲームがありましたが……。

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[2017/12/01 15:23]
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[2019/07/24 10:00]

木村きむら
 「PHANTASY STAR ONLINE 2 TRADING CARD GAME」(以下いか,PSO2 TCG)ですね。のところ,「ラインストライク」のカードイラストは,「PSO2 TCG」のものをそのまま使つかっています。発表はっぴょう映像えいぞうて,「TCGのやつだ!」と気付きづいたほうもいたようです。

 「ラインストライク」発表はっぴょうさい,「メインのアップデートにかまけてラインストライクつくってたんじゃないの?」というふうにかんじるほうもいたとおもいます。ただ開発かいはつ経緯けいいとしては,なんとか時間じかん捻出ひねりだして,すこしずつつくってきました。カードイラストもえがろしたわけではなく,過去かこのものを流用りゅうようしているので,そこも時間じかんがかかっていないコンテンツなんです。

4Gamer:
 「ラインストライク」は,最初さいしょから「NGS」に実装じっそうしようというはなしはじまったんでしょうか。

木村きむら
 最初さいしょからではないですね。「NGS」がサービスインするすこまえに,開発かいはつないでミニゲームてき要素ようそれたいというざっくりとしたビジョンがあり,具体ぐたいてきあんめるためにチームないでコンペをおこなったんです。
 そのときてきたアイデアのなかに,防衛ぼうえいせんらしい要素ようそもある現在げんざいの「ラインストライク」のあんがあったんですよ。その開発かいはつは,「NGS」のメインコンテンツのアップデートを優先ゆうせんしながら,カードゲームきやあたらしいことやわったことに挑戦ちょうせんしたい有志ゆうしのメンバーがあつまってちょっとずつつくっていた,というかんじですね。

4Gamer:
 「ラインストライク」だけをスマホアプリとしてあそべるようにすることはかんがえていないんでしょうか。

木村きむら
 いまかんがえていないですね(笑)。ポンとべつのアプリにできるような設計せっけいになっていないので,むずかしいんです。ただ,これだけで,1ほんのゲームとして成立せいりつするぐらいのあそびごたえのあるゲームにはなっているとおもいます。

4Gamer:
 「PSO2es」にわるアプリになるといったことは……。

木村きむら
 それも,いまのところ予定よていにないです(笑)。ちなみに「PSO2es」といえば,今年ことしの5月で10周年しゅうねんむかえました。プレイヤーや応援おうえんしてくれているみなさんのおかげです。ありがとうございます。

4Gamer:
 「PSO2es」は。やはり根強ねづよいファンがずっといているというかんじなんでしょうか。

木村きむら
 すごく安定あんていしてますね。周年しゅうねんあたらしいチップの実装じっそうなどでプレイヤーがもどってくることはあるんですが,おおきなアクティブユーザーの変動へんどうはないです。
 「PSO2es」では「PSO2」仕様しようのアバターしか着用ちゃくようできないんですが,「NGS」のスクラッチも「PSO2es」からくというプレイヤーがいち定数ていすういまして。課金かきん窓口まどぐちとしても機能きのうしているのかなとおもいますね。

4Gamer:
 NPCのジェネは,いまだにフィギュアもていますよね。とくに「水着みずぎかならずフィギュアがる!」っていう(笑)。

木村きむら
 やっぱり,IPとしては根強ねづよ人気にんきがありますね。

4Gamer:
 「ラインストライク」のようなコンテンツは,今後こんごしていくのでしょうか。

木村きむら
 「やりたいかやりたくないか」だと「やりたい」になるんですが,「ラインストライク」も相当そうとうなが期間きかんをかけてじっくりつくってきたので,なんともえないです。
 「ラインストライク」も,開発かいはつはじめたころ本当ほんとう完成かんせいいたるのかの確証かくしょうもなくて。実装じっそうできたのも,メンバーが頑張がんばってくれたおかげだとおもっています。ですので,あたらしいコンテンツをまたしたいとはおもうのですが,お約束やくそくはできないんですよ。

4Gamer:
 コンペでめた企画きかくだということですが,初期しょき段階だんかいからゲームシステムはおおきくわったりしたのでしょうか。

木村きむら
 企画きかくしょ出来できがかなりかったので,9わりぐらいはそのままつくっています。ちなみに,デジタルゲームだからこそ成立せいりつするような設計せっけいではあるんですが,「カードゲームはアナログから!」というおもいがあり,最初さいしょはアナログでたような仕組しくみのボードゲームをつくったんですよ。

画像集 No.022のサムネイル画像 / [インタビュー]3周年を迎えた「NGS」。木村シリーズプロデューサーと濱崎シリーズディレクターに,この1年と新コンテンツについて話を聞いた

4Gamer:
 わざわざアナログでですか?

木村きむら
 カードゲームって,実際じっさいあそんでみないと面白おもしろいか面白おもしろくないかからないじゃないですか。なので「ラインストライク」は,デジタル挙動きょどう部分ぶぶんあたまなか補完ほかんしながらアナログであそんでみて,面白おもしろくなりそうだという感触かんしょくがありました。
 初期しょきのバランス調整ちょうせいなんかもアナログでやって,そこからゲームないうごくようなサンプルをつくったりと……,いろいろためしながらつくっていったんです。開発かいはつスタッフたちもたのしそうでしたね。

みんながになるキャラクタークリエイトのおはなし


4Gamer:
 自由じゆうたかいキャラクタークリエイトがりでもある「NGS」ですが,メイクわく増加ぞうかやアクセサリコスト上限じょうげん開放かいほう実現じつげんしづらいのでしょうか。

木村きむら
 根本こんぽんてき設計せっけい部分ぶぶんになるので,やってしまうといろんなところが破綻はたんしてしまうんですよ。非常ひじょうおおくの要望ようぼうをいただいているのですが,カバンは突然とつぜんおおきくはならない,というか……。

濱崎はまざき
 最初さいしょ時点じてんで,かなり無理むりをしてコスト上限じょうげんげている状態じょうたいなんですよね。だから,この部分ぶぶんばすのはとてもむずかしいんです。

4Gamer:
 個人こじんてきには,メイクのわくすくないとかんじています。チークとリップをけたらもうまってしまって,ほかのものがけられないんですよ。たとえば,実装じっそうされている2つのメイクを1つに合体がったいしたようなものは実装じっそうできませんか。

画像集 No.004のサムネイル画像 / [インタビュー]3周年を迎えた「NGS」。木村シリーズプロデューサーと濱崎シリーズディレクターに,この1年と新コンテンツについて話を聞いた
みんな,ハデナメイク/Bとグラデリップ/B2の合体がったいのぞんでいる……そうでもない?

木村きむら
 それは可能かのうなんですが,にんによってわせたいものがまったくちがうとおもうんですよ。だれもが「これとこれをわせたい!」という意見いけんがあればいいんですけど。「明確めいかくにこれはセットだよね!」というものがあればやってもいいかもしれないですね。

4Gamer:
 わせがおおいものであれば,合体がったいしたものがるかも,と。

木村きむら
 まずはデータをってみてからでしょうか。

濱崎はまざき
 ただ,メイクはさの問題もんだいもありますからねえ。

木村きむら
 合体がったいすると個別こべつさを調整ちょうせいできなくなりますし,本当ほんとうむずかしいですね。

濱崎はまざき
 アクセサリは,コスト上限じょうげんやすのはむずかしいのですが,わくすうやすことはできそうです。アップデートで,こちらの改善かいぜん予定よていしています。

4Gamer:
 すこまえに,NPCのキャラクリデータが配布はいふされました。ただ,セントラルのオペレーターであるオランジェなど,一部いちぶキャラなどがまだ配信はいしんされていないですよね。配信はいしん予定よていはないのでしょうか。

画像集 No.005のサムネイル画像 / [インタビュー]3周年を迎えた「NGS」。木村シリーズプロデューサーと濱崎シリーズディレクターに,この1年と新コンテンツについて話を聞いた

木村きむら
 じつは,こん配信はいしんされていないキャラクターたちは,仕様しようてき都合つごうせていないんです。当初とうしょはキャラクリデータ配布はいふすることを想定そうていしていなかったこともあり,再現さいげんできるデータを用意よういしようとすると不都合ふつごうてしまうんです。

4Gamer:
 キャラクタークリエイトでちかいところまでは再現さいげんできるけど,完全かんぜん再現さいげんすることができない仕様しようになっていると。

木村きむら
 そういうことです。キャラクタークリエイトで再現さいげんできるようにNPCのデータをえると,イベントシーンもすべてつくなお必要ひつようがありますから,配布はいふむずかしいですね。

4Gamer:
 ロビーアクションやモーションですが,先日せんじつ配信はいしんされたACスクラッチで,反転はんてんしたものやべつバージョンなどのアレンジばんをまとめたものが販売はんばいされました。今後こんごおなじようなスクラッチを予定よていはありますか。

画像集 No.006のサムネイル画像 / [インタビュー]3周年を迎えた「NGS」。木村シリーズプロデューサーと濱崎シリーズディレクターに,この1年と新コンテンツについて話を聞いた
993「ロッドポーズRev」

木村きむら
 今回こんかいは「してみたら需要じゅようあるのかな?」ということで,試験しけんてき販売はんばいしました。おもった以上いじょう反響はんきょうがあり,シンメトリーでわせたりというあそびなどもたのしんでいただけているようなので,需要じゅようがあるとかんじています。
 つぎ予定よていまっていませんが,今回こんかい全部ぜんぶしきってもいないので,今後こんごもやる可能かのうせいたかいですね。

4Gamer:
 すこばなしわりますが,クリエイティブスペースには,「アークスデコイ」を使つかって自分じぶんのキャラクターを表示ひょうじできますよね。そのさい,ポーズは待機たいきモーションしかえらべませんが,ロビーアクションをてることはできないのでしょうか。

木村きむら
 ロビアクは,その待機たいきするものと,移動いどうともなうようなものもあり,それを判定はんていしてけるのがむずかしいんですよ。待機たいきモーションはシンプルな仕様しようなのでせるんですが,それ以外いがいきびしいです。

濱崎はまざき
 使つかえるロビアクとそうでないロビアクがあると,それはそれで混乱こんらんするとおもうので,待機たいきモーションで一本いっぽんしている,というところですね。

3周年しゅうねん以降いこうのアップデートについて。オフラインイベントなどの実施じっし


4Gamer:
 4〜5月には3周年しゅうねん記念きねんしたアップデート。なつにはしんアクションの追加ついかやエリアの拡張かくちょう予定よていされていますが,それ以降いこう予定よていはなせることがあればおしえてください。

木村きむら
 いま段階だんかいでは,まだおせできないものばかりというのが正直しょうじきなところです。6がつまつにロードマップを公開こうかいする予定よていなので,そこですこばなしせるかなとおもいます。

濱崎はまざき
 8がつ実装じっそうされるネームレスシティのしん区画くかくは,しんアクション「M.A.R.S.」をかつかせるようなステージ構成こうせいになっているので,まずはそこまでに育成いくせいしてたのしんでいただければとおもいます。

4Gamer:
 ゲームがいでのオフラインイベントは予定よていしていますか。

木村きむら
 かんがはじめているところですね。ただだい規模きぼなものではなく,小規模しょうきぼなものになるとおもいます。プレイヤーがあつまれるようなものをなにかやりたいな,というはなしをしています。

4Gamer:
 ポップアップストアやコラボカフェなどはおこなわないのでしょうか。

木村きむら
 具体ぐたいてき発表はっぴょうできるものはないですが,可能かのうせいがないわけではないですね。

4Gamer:
 ゲームがいのコラボですが,はなしはセガからちかけるんでしょうか。

木村きむら
 サブカルとコラボするアパレルけい企業きぎょうさんも最近さいきんおおいとおもうんですが,基本きほんてきにはあいだ代理だいりてんさんにはいっていただくんです。「PSO2」も,そういった経緯けいいでコラボさせていただくことがおおいんですが,「100あいだカレー」だけはウチからこえをかけました。おみせ展開てんかいしているのが,ARCS(アークス)さんだったので(笑)。

4Gamer:
 100あいだカレー,はやいタイミングでコラボがわるところがおおくて大変たいへんでした。

木村きむら
 ぼくは,はじまってすぐに神田かんだきましたね。

濱崎はまざき
 ぼくかしわまできました(笑)。電話でんわして「あります!」ってわれて,すぐかいました。

4Gamer:
 今後こんごのゲームないのコラボは,どういったものを予定よていしているのでしょうか。

画像集 No.007のサムネイル画像 / [インタビュー]3周年を迎えた「NGS」。木村シリーズプロデューサーと濱崎シリーズディレクターに,この1年と新コンテンツについて話を聞いた

木村きむら
 あまりえることはおおくないのですが,9がつぐらいまでは,毎月まいつきアニメけいのコラボを予定よていしています。

4Gamer:
 コラボをすると,やはりその作品さくひんのファンが新規しんきプレイヤーとしてはいってくるのでしょうか。

木村きむら
 新規しんきプレイヤーもゼロではないのですが,どちらかとうと,休眠きゅうみんしていたプレイヤーがもどってくることがおおいです。コラボは,「ファンタシースター」シリーズのファンにさりそうなIPをえらんでいるというめんもあるので,既存きそんユーザーと休眠きゅうみんユーザーの反応はんのうおおきいんですよ。

 「NGS」にかぎったはなしではないとおもいますが,「きな作品さくひんとコラボしてるから!」という理由りゆうだけでゲームを新規しんきあそはじめるほうは,それほどいないんですよ。
 ただ,ってもらうだけでもいいのかなと。たとえば,コラボしたある作品さくひんきなほうが,その作品さくひん情報じょうほうっていくなかで,「NGS」というゲームがあるのかとってもらえるだけでも価値かちがあるとおもっています。
 もしかしたら半年はんとし,1ねんなにかオンラインゲームをあそびたいとおもったとき,「NGS」をおもかべてもらえるかもしれませんからね。認知にんちひろげるという意味いみで,すごく大事だいじなのかなとおもっています。

4Gamer:
 最後さいごに,今後こんごけてのおはなしと,プレイヤーにけてメッセージをおねがいします。

濱崎はまざき
 プレイヤーのみなさんにささえていただき,「NGS」も無事ぶじに3周年しゅうねんむかえることができました。本当ほんとうにありがとうございます。7月には「PSO2」も12周年しゅうねんむかえて,非常ひじょうなが期間きかんプレイしていただけていることを,非常ひじょううれしくおもっています。
 3ねん,そして12ねんという月日つきひぼくも「PSO2」の初期しょきのころから開発かいはつたずさわっているので,非常ひじょう感慨深かんがいぶかいですね。今後こんごも,「ラインストライク」やしんアクションの追加ついかなど,コンテンツの配信はいしん予定よていしておりますので,たのしみにしていただければとおもいます。
 「NGS」も4周年しゅうねんけて,開発かいはつすすめていきますので,つづ応援おうえんをよろしくおねがいいたします。

木村きむら
 いたいことは,ほぼほぼわれちゃったかなというところですが(笑)。とはいえ,あらためまして「NGS」は3周年しゅうねん,「PSO2」は12周年しゅうねんむかえられること,非常ひじょうよろこばしくおもっています。
 濱崎はまざきっていましたが,本当ほんとうあそんでくれているみなさんのおかげです。今後こんごも,我々われわれ開発かいはつ運営うんえいチームが一丸いちがんとなって,よりあそびやすく,よりたのしい「NGS」を継続けいぞくしていきたいとおもっています。
 すこしでもながくサービスをつづけることが,オンラインゲームにとってなによりも大事だいじなことだとおもっていて,「10ねんはやります!」とってはじめた「PSO2」でしたが,気付きづけばもう12ねんになりました。
 さらながつづけて,プレイヤーのみなさんがあつまれるのこしていけるように頑張がんばっていこうとおもいますので,今後こんごともよろしくおねがいいたします。

4Gamer:
 本日ほんじつはありがとうございました。

画像集 No.025のサムネイル画像 / [インタビュー]3周年を迎えた「NGS」。木村シリーズプロデューサーと濱崎シリーズディレクターに,この1年と新コンテンツについて話を聞いた

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