韓国 かんこく のD-ZARDが,
開発 かいはつ 中 ちゅう の
新作 しんさく タイトル
「修羅場 しゅらば ‐ASURAJANG‐」 (
PC /
PS5 /
Xbox Series X|S 。
以下 いか ,
修羅場 しゅらば )を
東京 とうきょう ゲームショウ2023に
出展 しゅってん している。
本 ほん 作 さく は,33
人 にん のプレイヤーたちがそれぞれのキャラクターを
操作 そうさ して
戦 たたか いを
繰 く り
広 ひろ げ,
最後 さいご の
1人 ひとり になることを
目指 めざ すオンラインアクションゲーム。それだけ
聞 き けば「バトロワ」だが,
既存 きそん のバトロワタイトルにはない
独自 どくじ 要素 ようそ がいくつも
取 と り
入 い れられており,
日本 にっぽん のアニメを
意識 いしき しているというトゥーンレンダリングのグラフィックスも
見 み どころとなっている。
ブースに
出展 しゅってん されているのは,キャラクターのアクションを
確認 かくにん できるトレーニングモードのプレイアブルデモなのだが,
本編 ほんぺん についてもいろいろと
聞 き いてきたので,レポートしよう。
「修羅場 しゅらば ‐ASURAJANG‐」1st Trailer
VIDEO
画面 がめん を
見 み てすぐに
分 わ かる
本 ほん 作 さく の
特徴 とくちょう は,
一人称 いちにんしょう 視点 してん や
後方 こうほう 視点 してん ではなく,
クォータービュー を
採用 さいよう していること。
広範囲 こうはんい の
状況 じょうきょう を
把握 はあく できるため,
敵 てき を
発見 はっけん しやすく,「
死角 しかく から
襲 おそ われて,よく
分 わ からないまま
倒 たお されてしまう」といったことは
起 お きにくい。それは
当然 とうぜん ながら
相手 あいて 側 がわ も
同 おな じなので,
正面 しょうめん 切 き っての
戦 たたか いがメインとなる。
その
戦 たたか いをさらに
激 はげ しくさせるのが,マップの
構成 こうせい だ。
舞台 ぶたい となるのは
空中 くうちゅう に
浮 う かぶ
島 しま のような
場所 ばしょ で,
時間 じかん 経過 けいか とともにどんどん
崩 くず れ
落 お ちていくという。
一般 いっぱん 的 てき なバトロワタイトルだと,セーフゾーンの
外 そと にいるキャラクターは「
一定 いってい のダメージを
受 う け
続 つづ ける」のがお
約束 やくそく だが,
本 ほん 作 さく では
即 そく アウトというわけだ。
従 したが って,キャラクターが
自然 しぜん と
鉢合 はちあ わせしやすくなるし,セーフゾーンの
端 はし で
始 はじ まった
戦闘 せんとう では,
相手 あいて を
下 した へ
突 つ き
落 お とす
戦術 せんじゅつ も
有効 ゆうこう になる。
実際 じっさい ,デモで
触 さわ ったキャラクターには,いずれも
相手 あいて を
吹 ふ き
飛 と ばす
攻撃 こうげき が
用意 ようい されていた。
足下 あしもと が
崩 くず れそうになり,
慌 あわ ててセーフゾーンに
逃 に げたら
敵 てき と
鉢合 はちあ わせして,
戦 たたか っているうちに
新 あら たな
敵 てき がやってきて,さらにその
場所 ばしょ も
崩 くず れそうに……といったように,
乱闘 らんとう に次 つ ぐ乱闘 らんとう が
展開 てんかい されそう。
前述 ぜんじゅつ したように,
下 した へ
落 お とされたらアウトなので,
戦 たたか いは
最後 さいご まで
気 き が
抜 ぬ けないだろう。
参加 さんか プレイヤーが33
人 にん と
少 すく なめなのもあって,それなりに
生 い き
残 のこ っても1ゲーム10〜15
分 ふん ほどを
想定 そうてい しているそうだが,その
間 あいだ ,タイトル
名 めい 通 どお りの
修羅場 しゅらば が
続 つづ くことになるかもしれない。
本 ほん 作 さく は
基本 きほん プレイ
無料 むりょう (アイテム
課金 かきん )でのリリースが
予定 よてい されており,PC / PS5 / Xbox Series X|S
間 あいだ でのクロスプレイも
実装 じっそう される
見込 みこ み。
11月末 まつ にCBTの実施 じっし が
予定 よてい されている。
手軽 てがる に
熱 あつ くなれるゲームを
探 さが している
人 ひと には
要 よう 注目 ちゅうもく のタイトルとなりそうだ。
TGS
会場 かいじょう のD-ZARDブースでは,
同社 どうしゃ CEOの
Kim Dong Hyun氏 し に
話 はなし をうかがうことができたので,
以下 いか でその
模様 もよう をお
伝 つた えする。
Kim Dong Hyun氏 し
4Gamer:
お
忙 いそが しい
中 ちゅう ,お
時間 じかん をいただいてありがとうございます。TGSに
出展 しゅってん されて,
会場 かいじょう の
雰囲気 ふんいき はいかがでしょうか。
Kim Dong Hyun氏 し (以下 いか ,Kim氏 し ):
まだほかのブースを
見 み て
回 まわ ることはできていないのですが,
今回 こんかい の
出展 しゅってん は
去年 きょねん から
準備 じゅんび していましたので,こうして
開催 かいさい を
迎 むか えられて,この
時点 じてん で
達成 たっせい 感 かん があります。
4Gamer:
日本 にっぽん のプレイヤーにはどのような
印象 いんしょう を
持 も たれていますか。
Kim氏 し :
これは
韓国 かんこく におけるステレオタイプな
印象 いんしょう になるのかもしれませんが,
日本 にっぽん の
方 ほう はすごくマナーがよくて,
他人 たにん に
迷惑 めいわく をかけないことを
重視 じゅうし している
印象 いんしょう があります。
例 たと えばチャットで
話 はな しかけることも
躊躇 ちゅうちょ してしまうとか,チーム
戦 せん で
負 ま けると「
自分 じぶん の
責任 せきにん 」と
思 おも ってしまうとか。
ですが,バトロワでは,
負 ま けてもほかの
人 ひと への
迷惑 めいわく にならないからか,のびのびプレイできているのではと
感 かん じます。
4Gamer:
それは
当 あ たっているかもしれません(笑)。D-ZARDは,KimさんがNCSOFT
時代 じだい の
同僚 どうりょう と2021
年 ねん に
設立 せつりつ した
新 あたら しい
会社 かいしゃ とのことですが,
差 さ し
支 つか えなければ,KimさんがNCSOFT
時代 じだい に
関 かか わっていたタイトルを
教 おし えてください。
Kim氏 し :
「Lineage Eternal」と「リネージュ2M」の2つに
関 かか わっていました。
在職 ざいしょく 期間 きかん としては10
年 ねん 以上 いじょう になるのですが,MMORPGの
性質 せいしつ 上 じょう ,1つのプロジェクトの
期間 きかん が
長 なが くなるので,いくつものタイトルを
経験 けいけん することはできませんでしたね。
4Gamer:
MMORPGを
手 て がけてきたKimさんが,ご
自身 じしん の
会社 かいしゃ でまずアクションゲームの「
修羅場 しゅらば 」を
開発 かいはつ しているのは
少々 しょうしょう 意外 いがい ですが,
本 ほん 作 さく の
企画 きかく はどのようにして
立 た ち
上 あ がったのでしょうか。
Kim氏 し :
昔 むかし からアクションゲームが
好 す きだったので,「
自分 じぶん で
作 つく りたい!」という
願望 がんぼう はあったんです。ただ,ゲーム
業界 ぎょうかい には「アクションゲームではお
金 かね を
稼 かせ げない」という
風潮 ふうちょう が
長 なが くありましたので,
時期 じき を
待 ま つ
必要 ひつよう がありました。
理由 りゆう にはいろいろあると
思 おも いますが,アクションゲームの
場合 ばあい ,ビジネスモデルは「Pay to Win」になってしまいがちで,それに
対 たい してプレイヤーが
拒否 きょひ 感 かん を
覚 おぼ えるのも
一因 いちいん だったと
思 おも っています。
4Gamer:
それが
変 か わってきたということですね。
Kim氏 し :
はい。ゲーム
業界 ぎょうかい 全体 ぜんたい が
課金 かきん モデルの
構築 こうちく について
成熟 せいじゅく してきましたし,ゲーマーたちも
火力 かりょく や
効率 こうりつ といった
勝負 しょうぶ 以外 いがい の
要素 ようそ ,
例 たと えばキャラクターのカスタマイズへお
金 かね を
使 つか うことを
惜 お しまないようになっています。「PUBG: BATTLEGROUNDS」や「リーグ・オブ・レジェンド」など,
既存 きそん のバトロワやPvPゲームでも,その
傾向 けいこう は
見 み られます。
なので,
今 いま の
市場 いちば ならば,
自分 じぶん たちの
基本 きほん プレイ
無料 むりょう アクションゲームを
試 ため せると
判断 はんだん して,
一番 いちばん 大衆 たいしゅう 的 てき なアクションジャンルである
大 だい 規模 きぼ 乱闘 らんとう を
企画 きかく した
結果 けっか ,
現在 げんざい の「
修羅場 しゅらば 」になりました。
4Gamer:
トゥーンレンダリングのグラフィックスは
日本 にっぽん のアニメを
意識 いしき されているとのことですが,Kimさんから
見 み て,
日本 にっぽん アニメの
特徴 とくちょう 的 てき なところは
何 なに だと
思 おも いますか。
Kim氏 し :
日本 にっぽん のアニメは
世界 せかい の
最先端 さいせんたん を
行 おこな っているので,
一言 ひとこと で
説明 せつめい するのは
難 むずか しいですね。ハリウッド
映画 えいが の
特徴 とくちょう を
一言 ひとこと で
表 あらわ せないのと
同 おな じようなものだと
思 おも います。
とても
高 たか い
水準 すいじゅん の
市場 いちば があり,
多 おお くの
優 すぐ れた
人材 じんざい がひしめいていて,あらゆるものが
創造 そうぞう される
媒体 ばいたい の1つだと
思 おも っています。
4Gamer:
それでは,Kimさんが
好 す きな
日本 にっぽん のアニメを
教 おし えてください。
Kim氏 し :
「エヴァンゲリオン」はもちろん
好 す きなアニメのひとつで,「
鬼 おに 滅 めつ の
刃 は 」もとても
楽 たの しませてもらいました。
最近 さいきん では「【
推 お しの
子 こ 】」が
印象深 いんしょうぶか かったですね。
面白 おもしろ い
作品 さくひん がたくさんあるのですが,
忙 いそが しさで
時間 じかん の
余裕 よゆう がなくてメジャーな
作品 さくひん を
中心 ちゅうしん に
楽 たの しんでいます。
4Gamer:
「
修羅場 しゅらば 」の
舞台 ぶたい となる
場所 ばしょ からは
東洋 とうよう 伝統 でんとう の
雰囲気 ふんいき が
感 かん じられるのですが,キャラクターのファッションは,
一部 いちぶ 東洋 とうよう の
要素 ようそ もありつつ,
基本 きほん 的 てき にはカジュアルやポップ,
現代 げんだい 的 てき といった
印象 いんしょう があります。この
設定 せってい の
狙 ねら いは
何 なに でしょうか
Kim氏 し :
多 おお くのゲームがファンタジーか
現代 げんだい ベースで,キャラクターも
定型 ていけい 化 か されている
印象 いんしょう があるので,
自分 じぶん では
新 あたら しいものを
作 つく りたいと
思 おも っていました。
東洋 とうよう 的 てき なものをベースにしつつ,
今 いま の
時代 じだい の
人々 ひとびと のファッショントレンドを
加 くわ えてみたらどうなるだろうか? という
考 かんが えでアプローチしています。
狙 ねら いは,スクリーンショットを
見 み てもらうだけで「このゲームはほかと
違 ちが う!」と,
固有 こゆう の
魅力 みりょく を
認識 にんしき してもらうことです。
もちろん,これは
多 おお くの
開発 かいはつ 会社 かいしゃ が
目指 めざ しているところですし,
特 とく に
日本 にっぽん の
会社 かいしゃ はこういったアプローチをしていますが,
韓国 かんこく ではあまりない
試 こころ みなので,
難 むずか しい
部分 ぶぶん もありました。
4Gamer:
キャラクタープロフィールには
十二支 じゅうにし の
記述 きじゅつ があって,デザインにもそれが
生 い かされているようですが,
十二支 じゅうにし は
世界 せかい 設定 せってい にどう
関係 かんけい しているのでしょうか。
Kim氏 し :
基本 きほん 的 てき に「
修羅場 しゅらば 」の
世界 せかい は
仏教 ぶっきょう の
六道 ろくどう に
基 もと づいた
宇宙 うちゅう 観 かん を
持 も っていて,「
十二支 じゅうにし 神 しん 」という
概念 がいねん も
仏教 ぶっきょう の
十 じゅう 二 に 夜叉 やしゃ 大将 たいしょう をモチーフにしています。
東洋 とうよう のさまざまな
色彩 しきさい をひとつに
偏 かたよ ることなく
溶 と かしたら,
仏教 ぶっきょう に
基 もと づいた
十二支 じゅうにし 神 しん に
行 い き
着 つ きついて,「
修羅場 しゅらば 」というゲームにぴったりの
要素 ようそ でした。
バジュ(左 ひだり )は犬 いぬ ,パイラ(右 みぎ )は龍 りゅう といったように,各 かく キャラクターには十二支 じゅうにし 神 しん のうち1つが設定 せってい されている
4Gamer:
魅力 みりょく 的 てき なキャラが
多 おお いので,ロビーだけでなく,プレイ
中 ちゅう ももっと
近 ちか いところから
見 み たいと
思 おも ってしまうのですが,クォータービューを
採用 さいよう した
理由 りゆう は
何 なに でしょうか。
Kim氏 し :
「プレイしやすいアクションゲーム」を
第 だい 一 いち に
考 かんが えたからです。
道 みち に
迷 まよ うことのないゲームにしたかったので,クォータービューにしました。
ただ,キャラクターを
念入 ねんい りに
作 つく り
込 こ んでいくうちに,
我々 われわれ としても
小 ちい さく
映 うつ るのはもったいないと
感 かん じ
始 はじ めて,ロビーを
作 つく るにあたってはキャラクターがよく
見 み える
空間 くうかん を
意識 いしき して
進 すす めました。
4Gamer:
「33
人 にん 中 ちゅう 最後 さいご の
1人 ひとり を
目指 めざ す」「
活動 かつどう エリアの
縮小 しゅくしょう が
物理 ぶつり 的 てき に
行 おこな われる」という
仕様 しよう もあって,1ゲームあたりの
時間 じかん は
短 みじか めですね。
Kim氏 し :
最近 さいきん の
流行 りゅうこう に
合 あ わせてスピーディーな
展開 てんかい にしている
面 めん もありますが,ゲームとして
目指 めざ しているのは,
最後 さいご の
数 すう 人 にん まで
残 のこ って
勝 か てなかったときにも,リトライが
負担 ふたん にならない
時間 じかん です。
言葉 ことば を
変 か えると,ゲームの
終了 しゅうりょう 後 ご にちょっと
物足 ものた りなさを
感 かん じて,もう1ゲームプレイしたくなってもらうぐらいにしたいと
思 おも いました。
4Gamer:
地形 ちけい やオブジェクトに
変身 へんしん したり,
隠 かく れたりできるのも
印象 いんしょう 的 てき でした。
Kim氏 し :
毎 まい ゲームで
新 あたら しい
体験 たいけん をしてもらうことを
狙 ねら った,ランダム
性 せい を
強調 きょうちょう した
要素 ようそ のひとつです。
自分 じぶん から
敵 てき を
探 さが して
突 つ っ
込 こ んでいくようなアグレッシブなプレイヤーでも,
変身 へんしん や
身 み を
隠 かく すことができるアイテムを
手 て に
入 い れたら,「ちょっと
使 つか ってみようかな?」と
思 おも ってくれるはずです。そういったように
選択肢 せんたくし を
多 おお く
用意 ようい して,プレイヤーが
最初 さいしょ に
思 おも い
描 えが いていたのとは
違 ちが う
展開 てんかい を
経験 けいけん してもらいたいと
思 おも っています。
4Gamer:
実際 じっさい にプレイしたり,お
話 はなし を
聞 き いたりしていると,バトロワ
的 てき な
要素 ようそ はありつつも,
既存 きそん のバトロワタイトルとは
違 ちが った
方向 ほうこう 性 せい を
感 かん じますが,
本 ほん 作 さく 独自 どくじ の
魅力 みりょく と
考 かんが えていらっしゃるのは,どこになるでしょうか。
Kim氏 し :
今 いま ある
多 おお くのバトロワゲームは,
真剣 しんけん 過 す ぎると
思 おも うんです。ハードコアな
要素 ようそ が
強調 きょうちょう されていて,プレイ
後 ご に
疲 つか れ
切 き ってしまった
経験 けいけん がある
人 ひと もいると
思 おも います。
そこで
我々 われわれ は,
気軽 きがる に
楽 たの しめる
乱闘 らんとう アクションとバトロワを
適切 てきせつ にミックスした,ライトなゲーム
性 せい を
追求 ついきゅう しています。
数 すう 十 じゅう 人 にん が1か
所 しょ に
集 あつ まって
展開 てんかい される
乱闘 らんとう アクションを
楽 たの しみにしていただきたいです。そもそもバトロワのルールは,そういった
乱闘 らんとう のほうが
向 む いているのではないかとも
思 おも っています。
4Gamer:
気軽 きがる に
楽 たの しめるというのは,
実際 じっさい にプレイしても
感 かん じました。では,
日本 にっぽん のプレイヤーに
向 む けてのメッセージをお
願 ねが いします。
Kim氏 し :
日本 にっぽん は,PvPジャンルがあまり
好 この まれないとされる
一方 いっぽう で,バトロワは
人気 にんき という,
独特 どくとく な
市場 いちば だと
感 かん じていますが,
日本 にっぽん アニメ
風 ふう のグラフィックスを
持 も ったバトロワゲームとして,
日本 にっぽん でも
積極 せっきょく 的 てき にアピールしたいと
思 おも っています。
実 み を
言 い うと,
本 ほん 作 さく のグラフィックスは,
韓国 かんこく だと「
人 ひと によって
好 す き
嫌 きら いがあるかも」という
感 かん じなのですが,
敢 あ えて
日本 にっぽん 向 む けにしたという
経緯 けいい があります。なので,ぜひご
覧 らん いただきたいですね。
応援 おうえん のほど,よろしくお
願 ねが いします。
期待 きたい してください!