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印刷2023/09/22 12:00

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[TGS2023]真剣しんけんぎない,カジュアルな乱闘らんとう特徴とくちょうの「修羅場しゅらば ‐ASURAJANG‐」は,既存きそんバトロワタイトルにつかれたひとく!?【PR】

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 韓国かんこくのD-ZARDが,開発かいはつちゅう新作しんさくタイトル修羅場しゅらば ‐ASURAJANG‐」PC / PS5 / Xbox Series X|S以下いか修羅場しゅらば)を東京とうきょうゲームショウ2023に出展しゅってんしている。

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 ほんさくは,33にんのプレイヤーたちがそれぞれのキャラクターを操作そうさしてたたかいをひろげ,最後さいご1人ひとりになることを目指めざすオンラインアクションゲーム。それだけけば「バトロワ」だが,既存きそんのバトロワタイトルにはない独自どくじ要素ようそがいくつもれられており,日本にっぽんのアニメ意識いしきしているというトゥーンレンダリングのグラフィックスもどころとなっている。

 ブースに出展しゅってんされているのは,キャラクターのアクションを確認かくにんできるトレーニングモードのプレイアブルデモなのだが,本編ほんぺんについてもいろいろといてきたので,レポートしよう。


 画面がめんてすぐにかるほんさく特徴とくちょうは,一人称いちにんしょう視点してん後方こうほう視点してんではなく,クォータービュー採用さいようしていること。広範囲こうはんい状況じょうきょう把握はあくできるため,てき発見はっけんしやすく,「死角しかくからおそわれて,よくからないままたおされてしまう」といったことはきにくい。それは当然とうぜんながら相手あいてがわおなじなので,正面しょうめんってのたたかいがメインとなる。

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 そのたたかいをさらにはげしくさせるのが,マップの構成こうせいだ。舞台ぶたいとなるのは空中くうちゅうかぶしまのような場所ばしょで,時間じかん経過けいかとともにどんどんくずちていくという。一般いっぱんてきなバトロワタイトルだと,セーフゾーンのそとにいるキャラクターは「一定いっていのダメージをつづける」のがお約束やくそくだが,ほんさくではそくアウトというわけだ。

 したがって,キャラクターが自然しぜん鉢合はちあわせしやすくなるし,セーフゾーンのはしはじまった戦闘せんとうでは,相手あいてしたとす戦術せんじゅつ有効ゆうこうになる。実際じっさい,デモでさわったキャラクターには,いずれも相手あいてばす攻撃こうげき用意よういされていた。

 足下あしもとくずれそうになり,あわててセーフゾーンにげたらてき鉢合はちあわせして,たたかっているうちにあらたなてきがやってきて,さらにその場所ばしょくずれそうに……といったように,乱闘らんとう乱闘らんとう展開てんかいされそう。前述ぜんじゅつしたように,したとされたらアウトなので,たたかいは最後さいごまでけないだろう。
 参加さんかプレイヤーが33にんすくなめなのもあって,それなりにのこっても1ゲーム10〜15ふんほどを想定そうていしているそうだが,そのあいだ,タイトルめいどおりの修羅場しゅらばつづくことになるかもしれない。

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 ほんさく基本きほんプレイ無料むりょう(アイテム課金かきん)でのリリースが予定よていされており,PC / PS5 / Xbox Series X|Sあいだでのクロスプレイも実装じっそうされる見込みこみ。11月まつにCBTの実施じっし予定よていされている。手軽てがるあつくなれるゲームをさがしているひとにはよう注目ちゅうもくのタイトルとなりそうだ。

 TGS会場かいじょうのD-ZARDブースでは,同社どうしゃCEOのKim Dong Hyunはなしをうかがうことができたので,以下いかでその模様もようをおつたえする。

Kim Dong Hyun
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4Gamer:
 おいそがしいちゅう,お時間じかんをいただいてありがとうございます。TGSに出展しゅってんされて,会場かいじょう雰囲気ふんいきはいかがでしょうか。

Kim Dong Hyun以下いか,Kim):
 まだほかのブースをまわることはできていないのですが,今回こんかい出展しゅってん去年きょねんから準備じゅんびしていましたので,こうして開催かいさいむかえられて,この時点じてん達成たっせいかんがあります。

4Gamer:
 日本にっぽんのプレイヤーにはどのような印象いんしょうたれていますか。

Kim
 これは韓国かんこくにおけるステレオタイプな印象いんしょうになるのかもしれませんが,日本にっぽんほうはすごくマナーがよくて,他人たにん迷惑めいわくをかけないことを重視じゅうししている印象いんしょうがあります。たとえばチャットではなしかけることも躊躇ちゅうちょしてしまうとか,チームせんけると「自分じぶん責任せきにん」とおもってしまうとか。
 ですが,バトロワでは,けてもほかのひとへの迷惑めいわくにならないからか,のびのびプレイできているのではとかんじます。

4Gamer:
 それはたっているかもしれません(笑)。D-ZARDは,KimさんがNCSOFT時代じだい同僚どうりょうと2021ねん設立せつりつしたあたらしい会社かいしゃとのことですが,つかえなければ,KimさんがNCSOFT時代じだいかかわっていたタイトルをおしえてください。

Kim
 「Lineage Eternal」と「リネージュ2M」の2つにかかわっていました。在職ざいしょく期間きかんとしては10ねん以上いじょうになるのですが,MMORPGの性質せいしつじょう,1つのプロジェクトの期間きかんながくなるので,いくつものタイトルを経験けいけんすることはできませんでしたね。

4Gamer:
 MMORPGをがけてきたKimさんが,ご自身じしん会社かいしゃでまずアクションゲームの「修羅場しゅらば」を開発かいはつしているのは少々しょうしょう意外いがいですが,ほんさく企画きかくはどのようにしてがったのでしょうか。

Kim
 むかしからアクションゲームがきだったので,「自分じぶんつくりたい!」という願望がんぼうはあったんです。ただ,ゲーム業界ぎょうかいには「アクションゲームではおかねかせげない」という風潮ふうちょうながくありましたので,時期じき必要ひつようがありました。理由りゆうにはいろいろあるとおもいますが,アクションゲームの場合ばあい,ビジネスモデルは「Pay to Win」になってしまいがちで,それにたいしてプレイヤーが拒否きょひかんおぼえるのも一因いちいんだったとおもっています。

4Gamer:
 それがわってきたということですね。

Kim
 はい。ゲーム業界ぎょうかい全体ぜんたい課金かきんモデルの構築こうちくについて成熟せいじゅくしてきましたし,ゲーマーたちも火力かりょく効率こうりつといった勝負しょうぶ以外いがい要素ようそたとえばキャラクターのカスタマイズへおかね使つかうことをしまないようになっています。「PUBG: BATTLEGROUNDS」や「リーグ・オブ・レジェンド」など,既存きそんのバトロワやPvPゲームでも,その傾向けいこうられます。
 なので,いま市場いちばならば,自分じぶんたちの基本きほんプレイ無料むりょうアクションゲームをためせると判断はんだんして,一番いちばん大衆たいしゅうてきなアクションジャンルであるだい規模きぼ乱闘らんとう企画きかくした結果けっか現在げんざいの「修羅場しゅらば」になりました。

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4Gamer:
 トゥーンレンダリングのグラフィックスは日本にっぽんのアニメを意識いしきされているとのことですが,Kimさんからて,日本にっぽんアニメの特徴とくちょうてきなところはなにだとおもいますか。

Kim
 日本にっぽんのアニメは世界せかい最先端さいせんたんおこなっているので,一言ひとこと説明せつめいするのはむずかしいですね。ハリウッド映画えいが特徴とくちょう一言ひとことあらわせないのとおなじようなものだとおもいます。
 とてもたか水準すいじゅん市場いちばがあり,おおくのすぐれた人材じんざいがひしめいていて,あらゆるものが創造そうぞうされる媒体ばいたいの1つだとおもっています。

4Gamer:
 それでは,Kimさんがきな日本にっぽんのアニメをおしえてください。

Kim
 「エヴァンゲリオン」はもちろんきなアニメのひとつで,「おにめつ」もとてもたのしませてもらいました。最近さいきんでは「【しの】」が印象深いんしょうぶかかったですね。面白おもしろ作品さくひんがたくさんあるのですが,いそがしさで時間じかん余裕よゆうがなくてメジャーな作品さくひん中心ちゅうしんたのしんでいます。

4Gamer:
 「修羅場しゅらば」の舞台ぶたいとなる場所ばしょからは東洋とうよう伝統でんとう雰囲気ふんいきかんじられるのですが,キャラクターのファッションは,一部いちぶ東洋とうよう要素ようそもありつつ,基本きほんてきにはカジュアルやポップ,現代げんだいてきといった印象いんしょうがあります。この設定せっていねらいはなにでしょうか

Kim
 おおくのゲームがファンタジーか現代げんだいベースで,キャラクターも定型ていけいされている印象いんしょうがあるので,自分じぶんではあたらしいものをつくりたいとおもっていました。
 東洋とうようてきなものをベースにしつつ,いま時代じだい人々ひとびとのファッショントレンドをくわえてみたらどうなるだろうか? というかんがえでアプローチしています。
 ねらいは,スクリーンショットをてもらうだけで「このゲームはほかとちがう!」と,固有こゆう魅力みりょく認識にんしきしてもらうことです。
 もちろん,これはおおくの開発かいはつ会社かいしゃ目指めざしているところですし,とく日本にっぽん会社かいしゃはこういったアプローチをしていますが,韓国かんこくではあまりないこころみなので,むずかしい部分ぶぶんもありました。

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4Gamer:
 キャラクタープロフィールには十二支じゅうにし記述きじゅつがあって,デザインにもそれがかされているようですが,十二支じゅうにし世界せかい設定せっていにどう関係かんけいしているのでしょうか。

Kim
 基本きほんてきに「修羅場しゅらば」の世界せかい仏教ぶっきょう六道ろくどうもとづいた宇宙うちゅうかんっていて,「十二支じゅうにししん」という概念がいねん仏教ぶっきょうじゅう夜叉やしゃ大将たいしょうをモチーフにしています。
 東洋とうようのさまざまな色彩しきさいをひとつにかたよることなくかしたら,仏教ぶっきょうもとづいた十二支じゅうにししんきついて,「修羅場しゅらば」というゲームにぴったりの要素ようそでした。

バジュ(ひだり)はいぬ,パイラ(みぎ)はりゅうといったように,かくキャラクターには十二支じゅうにししんのうち1つが設定せっていされている
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4Gamer:
 魅力みりょくてきなキャラがおおいので,ロビーだけでなく,プレイちゅうももっとちかいところからたいとおもってしまうのですが,クォータービューを採用さいようした理由りゆうなにでしょうか。

Kim
 「プレイしやすいアクションゲーム」をだいいちかんがえたからです。みちまようことのないゲームにしたかったので,クォータービューにしました。
 ただ,キャラクターを念入ねんいりにつくんでいくうちに,我々われわれとしてもちいさくうつるのはもったいないとかんはじめて,ロビーをつくるにあたってはキャラクターがよくえる空間くうかん意識いしきしてすすめました。

4Gamer:
 「33にんちゅう最後さいご1人ひとり目指めざす」「活動かつどうエリアの縮小しゅくしょう物理ぶつりてきおこなわれる」という仕様しようもあって,1ゲームあたりの時間じかんみじかめですね。

Kim
 最近さいきん流行りゅうこうわせてスピーディーな展開てんかいにしているめんもありますが,ゲームとして目指めざしているのは,最後さいごすうにんまでのこっててなかったときにも,リトライが負担ふたんにならない時間じかんです。
 言葉ことばえると,ゲームの終了しゅうりょうにちょっと物足ものたりなさをかんじて,もう1ゲームプレイしたくなってもらうぐらいにしたいとおもいました。

4Gamer:
 地形ちけいやオブジェクトに変身へんしんしたり,かくれたりできるのも印象いんしょうてきでした。

Kim
 まいゲームであたらしい体験たいけんをしてもらうことをねらった,ランダムせい強調きょうちょうした要素ようそのひとつです。
 自分じぶんからてきさがしてんでいくようなアグレッシブなプレイヤーでも,変身へんしんかくすことができるアイテムをれたら,「ちょっと使つかってみようかな?」とおもってくれるはずです。そういったように選択肢せんたくしおお用意よういして,プレイヤーが最初さいしょおもえがいていたのとはちが展開てんかい経験けいけんしてもらいたいとおもっています。

4Gamer:
 実際じっさいにプレイしたり,おはなしいたりしていると,バトロワてき要素ようそはありつつも,既存きそんのバトロワタイトルとはちがった方向ほうこうせいかんじますが,ほんさく独自どくじ魅力みりょくかんがえていらっしゃるのは,どこになるでしょうか。

Kim
 いまあるおおくのバトロワゲームは,真剣しんけんぎるとおもうんです。ハードコアな要素ようそ強調きょうちょうされていて,プレイつかってしまった経験けいけんがあるひともいるとおもいます。
 そこで我々われわれは,気軽きがるたのしめる乱闘らんとうアクションとバトロワを適切てきせつにミックスした,ライトなゲームせい追求ついきゅうしています。
 すうじゅうにんが1かしょあつまって展開てんかいされる乱闘らんとうアクションをたのしみにしていただきたいです。そもそもバトロワのルールは,そういった乱闘らんとうのほうがいているのではないかともおもっています。

4Gamer:
 気軽きがるたのしめるというのは,実際じっさいにプレイしてもかんじました。では,日本にっぽんのプレイヤーにけてのメッセージをおねがいします。

Kim
 日本にっぽんは,PvPジャンルがあまりこのまれないとされる一方いっぽうで,バトロワは人気にんきという,独特どくとく市場いちばだとかんじていますが,日本にっぽんアニメふうのグラフィックスをったバトロワゲームとして,日本にっぽんでも積極せっきょくてきにアピールしたいとおもっています。
 うと,ほんさくのグラフィックスは,韓国かんこくだと「ひとによってきらいがあるかも」というかんじなのですが,えて日本にっぽんけにしたという経緯けいいがあります。なので,ぜひごらんいただきたいですね。応援おうえんのほど,よろしくおねがいします。期待きたいしてください! 

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