ブシロードは,プロ
野球を
題材にしたトレーディングカードゲーム「
プロ野球カードゲーム ドリームオーダー」(
以下,ドリームオーダー)を2024
年4
月20日に
発売する。それに
先駆けてブシロード
本社にて,
メディア向け体験会が
開催された。
本稿では,プロ
野球のルールをシェイプし,TCGらしさも
盛り
込んだ
本作のプレイフィールをお
伝えしていこう。
ブースターパックに収録される,球団マスコットのカードも展示されていた
![画像集 No.003のサムネイル画像 / 「プロ野球カードゲーム ドリームオーダー」メディア体験会レポート。投手と打者の対決にフォーカスした読み合いと,TCGらしい戦略性を楽しめる](https://www.4gamer.net/games/765/G076542/20240408035/TN/003.jpg) |
球団マスコットのカードは「タイムカード」と呼ばれ,選手を交代する際に用いる。プロモーションで配布されたタイムカードはキラキラと輝く加工が施されている。こちらは読売ジャイアンツの「ジャビット」と北海道日本ハムファイターズの「フレップ・ザ・フォックス」
![画像集 No.004のサムネイル画像 / 「プロ野球カードゲーム ドリームオーダー」メディア体験会レポート。投手と打者の対決にフォーカスした読み合いと,TCGらしい戦略性を楽しめる](https://www.4gamer.net/games/765/G076542/20240408035/TN/004.jpg) |
![画像集 No.005のサムネイル画像 / 「プロ野球カードゲーム ドリームオーダー」メディア体験会レポート。投手と打者の対決にフォーカスした読み合いと,TCGらしい戦略性を楽しめる](https://www.4gamer.net/games/765/G076542/20240408035/TN/005.jpg) |
会場では「プレイボール!」の掛け声とともに試遊がスタート。和気あいあいとした雰囲気でドリームオーダーを楽しんだ
![画像集 No.006のサムネイル画像 / 「プロ野球カードゲーム ドリームオーダー」メディア体験会レポート。投手と打者の対決にフォーカスした読み合いと,TCGらしい戦略性を楽しめる](https://www.4gamer.net/games/765/G076542/20240408035/TN/006.jpg) |
投手と打者の対決にフォーカスした読み合いを楽しめる
メディア
体験会の
冒頭では,ブシロードの
代表取締役社長である
木谷高明氏が
登壇。「
現在のカードゲームはアニメやゲーム,オリジナルのものが
主流。スポーツがテーマになった
本格的カードゲームは
日本に
存在しない。プロ
野球は
日本で
最大のイベントでありIP。ドリームオーダーは
野球の
面白さや
選手のカッコ
良さを
表現できており,
必ず
成功させる」と
意気込みを
語った。
ブシロードの代表取締役社長である木谷高明氏
![画像集 No.007のサムネイル画像 / 「プロ野球カードゲーム ドリームオーダー」メディア体験会レポート。投手と打者の対決にフォーカスした読み合いと,TCGらしい戦略性を楽しめる](https://www.4gamer.net/games/765/G076542/20240408035/TN/007.jpg) |
ドリームオーダーは,
2人のプレイヤーが
自分で
構築したチームのデッキを
使い,
攻撃と
守備を
交代しつつ3イニングを
戦う。3イニング
目が
終わった
時点で,
点数の
多い
方が
勝ちだ。
詳しいルールについては
公式サイトのプレイガイドを
参考にしてほしい。
本作のルールは,
投手と
打者の
駆け
引きにフォーカスしたものになっており,
実際の
野球をかなりシンプルにまとめている
印象だ。
お互いのプレイマットを合わせて球場が形作られる。上下の端に並んでいるのがスターティングメンバー。現在は手前側が攻撃のイニングで,1・2塁に出塁している
![画像集 No.008のサムネイル画像 / 「プロ野球カードゲーム ドリームオーダー」メディア体験会レポート。投手と打者の対決にフォーカスした読み合いと,TCGらしい戦略性を楽しめる](https://www.4gamer.net/games/765/G076542/20240408035/TN/008.jpg) |
選手カードには
打力を
示す
「アタックポイント」と,
投球力 /
守備力を
表す
「ディフェンスポイント」が
存在する。
打者のアタックポイントの
合計が
投手のディフェンスポイントの
合計を
上回れば,バットがボールに
当たったことになり,その
後にサイコロを
振って
打球がどうなったかの
判定を
行う。
逆に,
投手のディフェンスポイント
合計が
高ければ,
打者は
打ち
取られてアウトとなる。
ここに
駆け
引きをもたらすのが,
強振or
ミートという2つの
選択肢と
選手に
力を
貸すサポートの
概念だ。
お
互いのプレイヤーは,
打者と
投手の
勝負の
際に
手札の
中から
選手のカードをサポートとして
出し,アタックポイントやディフェンスポイントを
足すことができる。ディフェンスポイントは
投手+サポートの
合計,アタックポイントは
打者+サポートの
合計となる。
選手にも
個性があり,
強振のサポートが
得意な
者,ミートの
守りが
得意な
者などさまざまだ。サポートカードは,
勝負の
際にサポートゾーンに
少なくとも1
枚(
最大2
枚)
裏向きで
出しておく。
打者はサポートカードを
伏せる
際に
強振とミート,どちらかの
打法を
決めておく
必要がある(サポートのカードには「
強振を
狙った
際のアタックポイント」か「ミートを
選んだ
際のアタックポイント」が
書かれており,
自分が
選んだ
打法のアタックポイントのみを
足すことができる)。
そして
投手は,サポートのカードに
書かれた「
強振を
守るディフェンスポイント」「ミートを
守るディフェンスポイント」を
見て,
打者打法のディフェンスポイントを
足す。
逆に
言えば,
打者が
選んだ
打法のディフェンスポイントしか
足せない。いくら
強振のディフェンスポイントが
高いカードを
張り
込んだとしても,
打者がミートを
狙っていたら
何の
効果もないわけだ。
「アイツ,
強振とミートのどっちを
狙ってるかな?」と
相手の
動向を
探りつつ,サポートというリソースを
注ぎ
込む。
読みが
当たることもあれば,
外れることもあるというスリルが
楽しい。
打席に立つのは2番の牧選手(右)で,「アタックポイント(AP)」は牧選手カードの左に書かれた「6」。サポートは村上選手(左)。今回は「強振」を選んだので,村上選手カードの右に書かれた「強振 AP2」を足せる。総APはメイン牧選手の6+サポート村上選手の2=8。なお,カード左上の数字や●印はティーチングのためにスリーブ側に貼られたシールで,実際のカードには存在しない
![画像集 No.011のサムネイル画像 / 「プロ野球カードゲーム ドリームオーダー」メディア体験会レポート。投手と打者の対決にフォーカスした読み合いと,TCGらしい戦略性を楽しめる](https://www.4gamer.net/games/765/G076542/20240408035/TN/011.jpg) |
打撃の結果はサイコロで判定する
![画像集 No.013のサムネイル画像 / 「プロ野球カードゲーム ドリームオーダー」メディア体験会レポート。投手と打者の対決にフォーカスした読み合いと,TCGらしい戦略性を楽しめる](https://www.4gamer.net/games/765/G076542/20240408035/TN/013.jpg) |
相手の
動向を
探るのはそれだけでも
面白いが,
手札という
有限のリソース
管理やデッキ
構成といった
要素がさらに
深みを
加える。サポートに
出せるのは
手札にあるカードだけ。
手札は1
打席につき1
枚補充されるが,サポートは1
打席に2
枚まで
出せるため,
常に
手札は
不足気味だ。
3アウトを
取ると
攻守が
交代するが,
交代したからといって
手札が
増えるわけでもない。
攻撃のために
手札をガンガン
使ってしまうと,
続く
守備で
手札が
足りずにバカスカ
打たれてしまう。2アウトで
出てくる4
番バッターが
明らかに
強振を
狙っているのに,
手札にはミートをサポートするカードしかない,なんてことも
起こる。どうしても
点がほしい。なんとしても
守り
抜きたい。でも,ここで
手札を
張り
込んでいいものか……と
葛藤がつきまとうのだ。
守備側であれば,
投手を
交代させるか,
得点を
取られれば
手札がある
程度補充されるが,
投手の
数には
限りがある。
貴重な
投手をやりくりしなければならないわけで,この
辺りはリアルのプロ
野球っぽい。
手札は有限のリソース。よく考えて使おう
![画像集 No.014のサムネイル画像 / 「プロ野球カードゲーム ドリームオーダー」メディア体験会レポート。投手と打者の対決にフォーカスした読み合いと,TCGらしい戦略性を楽しめる](https://www.4gamer.net/games/765/G076542/20240408035/TN/014.jpg) |
サポートは2枚まで出せるが,あまり贅沢に使うと守備イニングで足りなくなる
![画像集 No.015のサムネイル画像 / 「プロ野球カードゲーム ドリームオーダー」メディア体験会レポート。投手と打者の対決にフォーカスした読み合いと,TCGらしい戦略性を楽しめる](https://www.4gamer.net/games/765/G076542/20240408035/TN/015.jpg) |
もちろん,デッキ
構築も
重要だ。
打者や
投手と
同じ
選手のカードをサポートに
出せれば「
覚醒」が
発動し,
強力な
効果を
得られる。また,カードの
中には
強力な
守備や
攻撃ができる「
戦術カード」というものも
存在し,
逆転の
一手を
繰り
出せる。この
辺りはTCGっぽい
派手さがある。とはいえ,デッキの
枚数は30
枚と
決められているし,
選手たちの「コスト」も
規定値以下にしなければならない。
投手は小島選手(右),サポートも小島選手(左)。小島選手の「ディフェンスポイント(DP)」は「6」。投手とサポートに同じカードを出した場合は「覚醒」が発動。サポートの小島選手が持つDP6をそのままメインの小島選手に加算できる。さらに小島選手は覚醒効果「DP+1」を持つので,総DPは6+6+1=13。村上選手のAPは8なので,小島選手が村上選手を抑えたことになる
![画像集 No.012のサムネイル画像 / 「プロ野球カードゲーム ドリームオーダー」メディア体験会レポート。投手と打者の対決にフォーカスした読み合いと,TCGらしい戦略性を楽しめる](https://www.4gamer.net/games/765/G076542/20240408035/TN/012.jpg) |
高コストの
名選手や
強力な
戦術カードを
入れれば,ほかの
部分が
圧迫されることになる。
打撃を
重視するか,
投手力を
重視するか,はたまた
覚醒か,
戦術カードか。デッキ
作りの
腕前も
問われることになりそうだ。
戦術カード「勝負師」は,相手の覚醒を阻止する。もちろん,相手が覚醒を狙いそうなところに出さなければ,単なる無駄遣いだ
![画像集 No.016のサムネイル画像 / 「プロ野球カードゲーム ドリームオーダー」メディア体験会レポート。投手と打者の対決にフォーカスした読み合いと,TCGらしい戦略性を楽しめる](https://www.4gamer.net/games/765/G076542/20240408035/TN/016.jpg) |
本作を
手がけたTCGユニットTCG
開発2
部 部長の
和泉勇一氏によると,
本作の
企画は2023
年3
月に
行われた「ワールド・ベースボール・クラシック」を
見て
感動したブシロードの
社員たちが
集まってスタートしたのだという。
現代に
受け
入れられる,プロ
野球を
題材にしたTCGとして
研究を
進めていき,プレイとコレクションの
両方のニーズを
満たせるような
作りを
目指して
開発が
行われた。
TCGユニットTCG開発2部 部長の和泉勇一氏
![画像集 No.017のサムネイル画像 / 「プロ野球カードゲーム ドリームオーダー」メディア体験会レポート。投手と打者の対決にフォーカスした読み合いと,TCGらしい戦略性を楽しめる](https://www.4gamer.net/games/765/G076542/20240408035/TN/017.jpg) |
和泉氏によると,プロ
野球をカード
化する
際には,
選手たちの
良いところを
中心に
能力を
設定しており,どんな
選手でもスタメンに
入れられるような
強さにしているという。また,「
昨年度Aクラスだったチームが
常にBクラスのチームに
圧倒的に
有利」といったような
状態を
作らないなど,
好きなチームでフラットにプレイできる
状態を
提供しているそうだ。
実際にプレイした
印象としては,
誰もが
知るプロ
野球がテーマになっているだけあり,ルールや
駆け
引きも
分かりやすく,
普段TCGに
馴染みがない
人も
入門しやすいタイトルのように
感じた。それでいて
覚醒や
戦術カード,
選手の
特力といったTCGらしい
駆け
引きもあり,TCGファンも
楽しめそうだ。
ドリームオーダーは2024
年4
月20日から,
全国のカードゲーム
取扱店やローソンではブースターパックが
販売される。また,この
日の
明治神宮球場の
東京ヤクルトスワローズ×
横浜DeNAベイスターズ
戦でPRカードがプレゼントされるのを
皮切りに,すでに12の
冠協賛試合が
予定されている。そして,
東京・
秋葉原のBUSHIROAD BASEにはポップアップストアがオープンする
予定だ。プロ
野球好きとTCG
好きなら,
本作をプレイしてみるのもいいだろう。