(Translated by https://www.hiragana.jp/)
[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート
りタイトル/ワード

タイトル/ワードめい記事きじすう

最近さいきん記事きじんだタイトル/ワード

タイトル/ワードめい記事きじすう

週刊しゅうかん連載れんさい
LINEで4Gamerアカウントを登録とうろく
[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート
特集とくしゅう記事きじ一覧いちらん
注目ちゅうもくのレビュー
注目ちゅうもくのムービー

メディアパートナー

印刷2021/11/29 16:00

イベント

[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,なぞきゲーム。“体験たいけんがたエンターテインメント”の現状げんじょう分析ぶんせきする講演こうえんをレポート

 ゲーム開発かいはつしゃけカンファレンス「CEDEC+KYUSHU 2021 ONLINE」,初日しょにちとなる2021ねん11月27にちには体験たいけんがたエンターテインメントとはなにか? 〜ひろがるゲームてき手法しゅほう〜」だいした講演こうえんおこなわれた。マーダーミステリー(マダミス)やイマーシブシアター(体験たいけんがた演劇えんげき),なぞきゲームといったあらたなエンターテインメントの概要がいよう,ビデオゲームとの類似るいじてんなどについてかたられている。

エレメンツ ゲームデザイナーの石川いしかわ淳一じゅんいち
画像集#001のサムネイル/[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート

 ほん講演こうえんおこなった石川いしかわ淳一じゅんいちは,天下てんか統一とういつだい戦略せんりゃくシリーズなどにたずさわった,業界ぎょうかいれき35ねん以上いじょうかぞえるゲームデザイナー。そんな石川いしかわが,近年きんねん話題わだいんでいるマーダーミステリーなど,ビデオゲーム以外いがいのメディア使つかったインタラクティブせいのあるコンテンツを体験たいけんがたエンターテインメント」分類ぶんるいし,ゲームデザイナーとしての視点してんからかたるのが,講演こうえん主旨しゅしである。

※ここでいうメディアは,マスコミではなく,CDや書籍しょせきといった「情報じょうほう媒体ばいたい」のこと。

 がいう「体験たいけんがたエンターテインメント」とはなぞきやARG(Alternate Reality Game,代替だいたい現実げんじつゲーム),マーダーミステリー,イマーシブシアター,にんおおかみなど,リアル空間くうかん既存きそんのメディアを使つかった,インタラクティブせいあそびのこと。日本にっぽんでも話題わだいのマーダーミステリーが中国ちゅうごくで4まんもの店舗てんぽかまえ,2021ねん売上うりあげが2735おくえん予測よそくされているなど,その市場いちば規模きぼ拡大かくだいしているという。理由りゆうとしては,“パソコンや携帯けいたい電話でんわまえいちにちちゅうごすようになったため,外出がいしゅつには感覚かんかくうったえる冒険ぼうけんてき体験たいけんもとめるようになったから”“インタラクティブせいすぐれたビデオゲームの発展はってんにより,のエンターテインメントがこれからどうすべきかを模索もさくしたから”といった考察こうさつがされているという。

画像集#002のサムネイル/[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート
画像集#003のサムネイル/[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート
画像集#004のサムネイル/[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート 画像集#005のサムネイル/[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート
画像集#006のサムネイル/[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート 画像集#007のサムネイル/[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート

 石川いしかわ体験たいけんがたエンターテインメントを,いままでになかったあそびを提案ていあんするARGやなぞきゲーム,マーダーミステリーなどを「新規しんきがたと,演劇えんげきから発展はってんしたイマーシブシアターや,書籍しょせきにインタラクティブせいたせた体験たいけんがた書籍しょせきといった既存きそんメディアを工夫くふうした「発展はってんがた大別たいべつ。それぞれについて現状げんじょう分析ぶんせきした。

画像集#008のサムネイル/[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート

なぞきゲーム


 リアル世界せかいがかりをさがしてあるまわり,提示ていじされたなぞいていく。このなぞきゲームは世界せかい規模きぼのコンテンツとなりつつあり,てい年齢ねんれいそうにもひろまっている。なぞきと体験たいけん重視じゅうしする2つの方向ほうこうせいち,しょう人数にんずうでもつくれることからとがった作品さくひん登場とうじょう

画像集#009のサムネイル/[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート

ARG(代替だいたい現実げんじつゲーム)


 SNSやインターネットなど,実在じつざいするメディアを使つかって提供ていきょうされた情報じょうほうをもとに,プレイヤーが行動こうどうする。普段ふだん使つかっているメディアをもちいるため,フィクションとノンフィクションの境目さかいめ曖昧あいまいになるリアルかんあたえられる。

画像集#010のサムネイル/[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート

オンライン体験たいけんがたイベント


 ネットじょう動画どうがからがかりをさがし,証拠しょうこをTwitterに提出ていしゅつすることでエンディングがわる「オンライン・パパラッチ 新郎しんろう失踪しっそう真相しんそうあばせ」や,実際じっさいにLINEでやりとりする「イキサキさがし」など,コロナにおいてオンラインりのものが発展はってんしている。オンラインりのものは場所ばしょ制約せいやくけないのもおおきく,言語げんごかべはあるものの,日本にっぽんから海外かいがい公演こうえん参加さんかすることもできる。

画像集#011のサムネイル/[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート

マーダーミステリー


 日本にっぽんでは「マダミス」の愛称あいしょうばれ,話題わだいとなりつつある。プレイヤーのそれぞれが,ことなるバックボーンを登場とうじょう人物じんぶつになりきり,調査ちょうさすすめつつ,おのれ目的もくてき完遂かんすい目指めざす。パッケージが販売はんばいされるものや店舗てんぽおこなわれる公演こうえんへの参加さんか,オンライン対応たいおうなど形態けいたい様々さまざましょう人数にんずうつくれるため,実験じっけんてき作品さくひんえている。

画像集#012のサムネイル/[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート

LARP


 ライブアクションロールプレイング。ライブRPGとも。プレイヤーがみなあつまり,仮装かそうなどリアルの身体しんたいによる行動こうどうともなうロールプレイをたのしもうというイベント。規模きぼおおきいものは「ConQuest of Mythodea」のように1まんにんクラスのプレイヤーをあつめることも。バトルやファンタジーしょくのないもの,無理むり演技えんぎしなくても参加さんかかんたのしめるものも登場とうじょうしている。

画像集#014のサムネイル/[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート

イマーシブシアター


 体験たいけんがた演劇えんげき舞台ぶたい客席きゃくせき区別くべつがない,独特どくとく空間くうかん公演こうえんすすむ。観客かんきゃく自由じゆう移動いどうできたり,演者えんじゃはなしかけることができたり,えらばれた1人ひとり物語ものがたり一幕ひとまく参加さんかするようなこともあり,通常つうじょう演劇えんげきとは一線いっせんかくする。実際じっさいまち工場こうじょうのあちこちで9にんのキャラクターが演技えんぎするのを自由じゆうえらんでられる「スパイは3,ベルをらす」など,自分じぶんだけの体験たいけんができるものの,その醍醐味だいごみ現場げんばでしかあじわえないため,参加さんか機会きかいかぎられる弱点じゃくてんがある。

画像集#013のサムネイル/[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート

xRけい(AR,MR,SRなど)


 技術ぎじゅつちから現実げんじつ世界せかい仮想かそう世界せかい融合ゆうごうさせたあそび。実際じっさい徒歩とほ移動いどうし,現実げんじつ地図ちず反映はんえいした仮想かそう空間くうかん出現しゅつげんするポケモンをつかまえる「ポケモンGO」や,現実げんじつ仮想かそう空間くうかんしたミラーワールドなど。技術ぎじゅつ重要じゅうようになるだけに,ハードウェアの普及ふきゅうがキーとなる。

画像集#015のサムネイル/[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート

物語ものがたりけいボードゲーム


 物語ものがたりてき体験たいけん重視じゅうしし,1かいだけあそべるボードゲーム。LINEを使つかった「シャーロック・ホームズの追悼ついとう」や,パッケージに封入ふうにゅうされたコミックの登場とうじょう人物じんぶつれたのとおなじボードゲームをあそんでいくことによって,なぞあきらかになる「ザ・イニシアティブ」など。

画像集#016のサムネイル/[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート

体験たいけんがた書籍しょせき


 リアルの証拠しょうこひん封入ふうにゅうしたミステリほんなど,様々さまざまこころみがかえされてきた。順番じゅんばん物語ものがたり変化へんかする「N」。短編たんぺん小説しょうせつにYouTubeへのQRコードがしるされており,物語ものがたりとリンクしたおとける「こえる」など,現在げんざいみがつづけられている。

画像集#017のサムネイル/[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート

体験たいけんがた映画えいが・TV


 イギリスで話題わだい映画えいが上映じょうえいイベントであるシークレット・シネマでは,映画えいがのセットをしたかざけをした会場かいじょうで,上映じょうえいとともに役者やくしゃがパフォーマンスをおこなう。「ブレード・ランナー」の上映じょうえいでは,会場かいじょうあめりしきるなか参加さんかしゃはレインコートとかさ装備そうびして観賞かんしょう。ゾンビのような感染かんせんしゃのこった人類じんるいえがく「28にち…」では感染かんせんしゃ観客かんきゃくいかけるなど,映画えいが世界せかいはいったような体験たいけんができる。イギリスでは,「ブレード・ランナー」や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」など,シークレット・シネマであつかわれた映画えいが週間しゅうかん興業こうぎょうランキングにはいるといった経済けいざい効果こうかも。

画像集#018のサムネイル/[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート

テーマパーク


 大阪おおさかのテーマパーク・USJに登場とうじょうした「スーパー・ニンテンドー・ワールド」では,「スーパーマリオブラザーズ」の世界せかい再現さいげんし,リアル「マリオカート」体験たいけんができるなど,没入ぼつにゅうかん重視じゅうしされている。2022ねんにディズニーが開業かいぎょうする「Galactic Star Cruiser」は「スター・ウォーズ」をテーマとしたホテル。2めい2はくやく50まんえん高価こうかながらも,“宇宙うちゅう客船きゃくせんでのクルーズ”という設定せっていもと,ライトセーバーの訓練くんれんなど様々さまざまなアクティビティをたのしめる。専用せんよう施設しせつつくれるため没入ぼつにゅうかんたかまるが,コストもたかくなることに。

画像集#019のサムネイル/[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート

アトラクション/イベント


 “従来じゅうらい受動じゅどうがた娯楽ごらく参加さんかがたにするもの”,“イベントを能動のうどうてきなものとするもの”の2系列けいれつ存在そんざい前者ぜんしゃ閉園へいえんゆう園地えんち使つかい,観客かんきゃくがミッションにしたがってうごまわるところにおけが出現しゅつげんする能動のうどうてき屋敷やしき幽霊ゆうれいたちの結婚式けっこんしきやみえた先輩せんぱい記者きしゃ〜」など。後者こうしゃは「ストリートファイター」展覧てんらんかいおれよりつよいやつらの世界せかいてん」における,画面がめんまえ波動はどうけんのポーズをると,画面がめんない波動はどうけん発射はっしゃされるアトラクションなど。

画像集#020のサムネイル/[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート

体験たいけんがたアート


 インスタレーションなどにインタラクティブせいたせるみもすすむ。ゲームブックを実際じっさいまちあるく「演劇えんげきクエスト」や,既存きそん美術びじゅつ作品さくひん展示てんじにナレーションで物語ものがたりせいあたえる「THE FIRST CLASS」など。

画像集#021のサムネイル/[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート

音楽おんがくけい


 これまで音楽おんがく世界せかいかんはアルバムによって表現ひょうげんされてきたが,1きょく単位たんい配信はいしんされる時代じだいだけに,メディアのちからりた表現ひょうげんすすむ。「ヨルシカ 盗作とうさく」では,CDに小説しょうせつとカセットテープが付属ふぞく小説しょうせつではきょく主人公しゅじんこうである盗作とうさく少年しょうねん物語ものがたりえがかれ,カセットには少年しょうねんいたきょく収録しゅうろくされており,CDとあわせてきょく世界せかいかん表現ひょうげんしている。

画像集#022のサムネイル/[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート

 こうした体験たいけんがたエンターテインメントのなか石川いしかわ注目ちゅうもくするのは,舞台ぶたい客席きゃくせき区別くべつがない空間くうかん展開てんかいする演劇えんげきであるイマーシブシアターだ。その理由りゆうは,ザッピング要素ようそのあるアドベンチャーゲームとちか構造こうぞうち,インタラクティブせいがありつつも,参加さんかしゃ知識ちしき操作そうさもとめないハードルのひくさであるという。
 イマーシブシアターは演劇えんげきであるため,参加さんかしゃのすることはいかける役者やくしゃめて鑑賞かんしょうするだけでOKとハードルがひくい。
 ビデオゲームでは,“どのコマンドをえらぶか”“どういった戦術せんじゅつるか”といった能動のうどうてき選択せんたくがストレスとなり,成果せいかられることでカタルシスをられる仕組しくみになっている。しかし,イマーシブシアターではその選択せんたく“どの役者やくしゃうか”“どの位置いちるか”といったライトなかたちになっており,前述ぜんじゅつした選択せんたくともなうストレスをかんじにくいにもかかわらず,インタラクティブせい実現じつげんされている。
 また,形態けいたいことなり,仮装かそうやロールプレイ,なぞきなど,にんによってはむずかしいとかんじられる能動のうどうてき行為こういもとめられないのもメリットといえるだろう。その一方いっぽうで,えらばれた観客かんきゃくまねかれて演者えんじゃとともに作業さぎょうするなどして演劇えんげき参加さんかする「1on1」のように特別とくべつ体験たいけん存在そんざいする。

画像集#023のサムネイル/[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート
画像集#024のサムネイル/[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート

画像集#025のサムネイル/[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート
画像集#026のサムネイル/[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート
画像集#027のサムネイル/[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート

 一方いっぽう参加さんかしゃ傍観ぼうかんしゃであるためビデオゲームとくらべて没入ぼつにゅうかんよわい。また,観客かんきゃく自由じゆう移動いどうしていい形式けいしき公演こうえんでは物語ものがたりかりにくくなる危険きけんせい存在そんざいする,と石川いしかわ指摘してきする。前者ぜんしゃたいしてはイマーシブシアターにしてミッションやなぞきをれたり,後者こうしゃについては観客かんきゃくのルートを固定こていする,1公演こうえんふくすうかいのループをおこなう,物語ものがたり概要がいようつかめる主人公しゅじんこうてき存在そんざい設定せっていするなどの対策たいさくられているという。

画像集#028のサムネイル/[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート
画像集#029のサムネイル/[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート
画像集#030のサムネイル/[CEDEC+KYUSHU]マダミス,イマーシブシアター,謎解きゲーム。“体験型エンターテインメント”の現状を分析する講演をレポート

 最後さいご石川いしかわは「体験たいけんがたエンターテインメントの世界せかいはこれからもまだまだひろがっていくとおもいます。みなさんも体験たいけん制作せいさくをして知見ちけんげていきましょう」と講演こうえんめくくった。

 ビデオゲームの世界せかいではたりまえ享受きょうじゅしているインタラクティブせい。これをのメディアで実現じつげんするために様々さまざま工夫くふうされているということで,ビデオゲームをふかひとにとっては新鮮しんせん事例じれいげられた講演こうえんであるとかんじられた。
 ビデオゲーム制作せいさくにあたってこうしたみからまなべることもすくなくないだろう。こうした知見ちけんが,体験たいけんがたエンターテインメントとビデオゲームの双方そうほう影響えいきょうをもたらすことを期待きたいしたい。

  • この記事きじのURL:
4Gamer.net最新さいしん情報じょうほう
プラットフォームべつ新着しんちゃく記事きじ
総合そうごう新着しんちゃく記事きじ
企画きかく記事きじ
スペシャルコンテンツ
注目ちゅうもく記事きじランキング
集計しゅうけい:11月11にち〜11月12にち