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CEDEC 2023 - 4Gamer
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CEDEC 2023

このページの最終さいしゅう更新こうしん:2023/09/05 07:00

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画像集 No.001のサムネイル画像 / CEDEC 2023
 ゲームを中心ちゅうしんとするコンピュータエンターテインメントの開発かいはつしゃ会議かいぎ「CEDEC 2023」が,2023ねん8がつ23にちから25にちまで開催かいさいされる。
 今年ことし開催かいさいテーマは「Resurrection in a New World.(あたらしい世界せかいでの復活ふっかつ)」。新型しんがたコロナウィルス感染かんせんしょう状況じょうきょうかんがみたオンライン開催かいさいをベースとしつつも,現地げんちでの聴講ちょうこう可能かのうになり,技術ぎじゅつ交流こうりゅう促進そくしんするようなみもおこなわれる。予定よていされているセッションのかずは200以上いじょう
 4Gamerは,そのなかからとく注目ちゅうもくたかいものを取材しゅざい予定よていだ。


 


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[CEDEC 2023]コーエーテクモえりがわ陽一よういちへのインタビュー。創業そうぎょうからおよそはん世紀せいきて,世界一せかいいちになる設計せっけいえてきた

[CEDEC 2023]コーエーテクモ襟川陽一氏へのインタビュー。創業からおよそ半世紀を経て,世界一になる設計図が見えてきた

 CEDEC 2023で,コーエーテクモホールディングス代表だいひょう取締役とりしまりやく社長しゃちょうえりがわ陽一よういち基調きちょう講演こうえんおこなった。その模様もよう別途べっとレポートしているが,本稿ほんこうではその講演こうえん直後ちょくごった単独たんどくインタビュー模様もようをおとどけする。創業そうぎょうからはん世紀せいきて,えりかわには世界一せかいいちのゲーム会社かいしゃになる設計せっけいえてきたようだ。

[2023/09/05 07:00]

[CEDEC 2023]「テストエンジニアがつたえる テストを実施じっしするまえかんがえるべきテストのはなし聴講ちょうこうレポート。開発かいはつ参加さんかし,欠陥けっかん未然みぜん防止ぼうしするテストの大切たいせつ

[CEDEC 2023]「テストエンジニアが伝える テストを実施する前に考えるべきテストの話」聴講レポート。開発が参加し,欠陥を未然に防止するテストの大切さ

 「CEDEC 2023」で,「テストエンジニアがつたえる テストを実施じっしするまえかんがえるべきテストのはなしだいされた講演こうえんおこなわれた。ソフトウェアのテストといえば,完成かんせいおこなうものというイメージがあるが,つくまえいちまり,必要ひつようなテストについてのわせをすれば,コストや手間てま削減さくげんできるという。

[2023/09/02 13:25]

[CEDEC 2023]AIが「感情かんじょうる」ことは可能かのうなのか。自然しぜん言語げんご処理しょり音声おんせい解析かいせきによるアプローチが解説かいせつされたCygamesのセッション

[CEDEC 2023]AIが「感情を読み取る」ことは可能なのか。自然言語処理と音声解析によるアプローチが解説されたCygamesのセッション

 ゲーム開発かいはつしゃ会議かいぎのCEDEC 2023で,Cygamesのたてぶく ひろしが,AIによる感情かんじょう分析ぶんせきへの手法しゅほう紹介しょうかいするセッションをおこなった。人間にんげんであっても簡単かんたんではない感情かんじょうりを,自然しぜん言語げんご処理しょり音声おんせい解析かいせきのアプローチによってった模様もよう解説かいせつされている。

[2023/09/01 20:40]

[CEDEC 2023]没入ぼつにゅうかんたかめる4つのアプローチ。“圧倒的あっとうてき没入ぼつにゅう体験たいけん目指めざして。VRアドベンチャー「ディスクロニア: CA」の体験たいけん設計せっけい”レポート

[CEDEC 2023]没入感を高める4つのアプローチ。“圧倒的な没入体験を目指して。VRアドベンチャー「ディスクロニア: CA」の体験設計”レポート

 2023ねん8がつ24にち,ゲーム開発かいはつしゃけカンファレンス「CEDEC 2023」にて,MyDearestの末岡すえおか あお黒滝くろたき智生ともお初鹿はつしかデニック大川おおかわ大輝だいき池田いけだ博幸ひろゆきらによる講演こうえん圧倒的あっとうてき没入ぼつにゅう体験たいけん目指めざして。VRアドベンチャー「ディスクロニア: CA」の体験たいけん設計せっけいおこなわれた。

[2023/09/01 15:08]

[CEDEC 2023]プレイヤーの本音ほんね秘訣ひけつとは。フォーカスグループインタビューのすすかた解説かいせつされたWFSのセッション

[CEDEC 2023]プレイヤーの本音を引き出す秘訣とは。フォーカスグループインタビューの進め方が解説されたWFSのセッション

 ゲーム開発かいはつしゃ会議かいぎのCEDEC 2023で,WFSの加藤かとうこう輔氏と伊豫いよはねじんが,プレイヤーのこえくためにっている「フォーカスグループインタビュー」紹介しょうかいした。本音ほんねすには,関係かんけいしゃ全員ぜんいん参加さんかし,入念にゅうねん準備じゅんび分析ぶんせきおこな必要ひつようがあるようだ。

[2023/08/31 20:28]

[CEDEC 2023]アートとプロダクトは,機能きのうせい呪術じゅじゅつせい面白おもしろさがふかまる。社長しゃちょう土佐とさ信道のぶみちみずからがおとどけする「明和めいわ電機でんき完全かんぜん攻略こうりゃくセミナー」

[CEDEC 2023]アートとプロダクトは,機能性と呪術性で面白さが深まる。社長の土佐信道氏自らがお届けする「明和電機・完全攻略セミナー」

 アートにマスプロ,おもちゃに音楽おんがく。いろいろ手掛てがける明和めいわ電機でんき」の社長しゃちょう土佐とさ信道のぶみちによるセッション明和めいわ電機でんき完全かんぜん攻略こうりゃくセミナー」が,CEDEC 2023の最終さいしゅうおこなわれた。アーティスト? 会社かいしゃ? アートとプロダクトその両方りょうほう手掛てがける土佐とさが,作品さくひんせい魅力みりょくにある機能きのうせい呪術じゅじゅつせいかたった。

[2023/08/31 20:13]

[CEDEC 2023]プロのゲーム開発かいはつしゃへのはしになりたい。開発かいはつ会社かいしゃがWebメディアをげた理由りゆう

[CEDEC 2023]プロのゲーム開発者への架け橋になりたい。開発会社がWebメディアを立ち上げた理由

 2023ねん8がつ25にち,CEDEC 2023にて「“ゲーム制作せいさく趣味しゅみ”により業界ぎょうかい課題かだいいどむ 〜ゲームメーカーズがまれた理由りゆう〜」だいしたセッションがおこなわれた。ヒストリアがWebメディア「ゲームメーカーズ」をげた理由りゆうやその意義いぎ今後こんご業界ぎょうかい課題かだいへのアプローチがかたられた。

[2023/08/31 17:00]

[CEDEC 2023]ゲーム実況じっきょう歴史れきし価値かち業界ぎょうかいあたえる影響えいきょうとは? さまざまな事例じれいつうじてられた「ゲーム実況じっきょう可能かのうせい

[CEDEC 2023]ゲーム実況の歴史や価値,業界に与える影響とは? さまざまな事例を通じて得られた「ゲーム実況の可能性」

 8がつ25にち,ゲーム開発かいはつしゃけカンファレンス「CEDEC 2023」にて,セッション「この1あいだでゲーム実況じっきょう業界ぎょうかいすべてがわかる!?ゲーム実況じっきょう過去かこ現在げんざい未来みらい【2023年版ねんばん】〜おおきいコミュニティとちいさいコミュニティをつくけろ!」おこなわれた。登壇とうだんしゃはゲーム実況じっきょう業界ぎょうかい独自どくじ分析ぶんせきしている中田なかたとも成氏しげうじと,長年ながねんゲーム実況じっきょう現場げんばでプロとして活動かつどうしているえどさん”だ。

[2023/08/31 12:33]

[CEDEC 2023]VR開発かいはつについてのあらゆる話題わだい議論ぎろん。「VRプロダクト開発かいはつラウンドテーブル2023」レポート

[CEDEC 2023]VR開発についてのあらゆる話題を議論。「VRプロダクト開発ラウンドテーブル2023」レポート

 2023ねん8がつ23にち,ゲーム開発かいはつしゃけカンファレンス「CEDEC 2023」にて,フレームシンセシスの古林ふるばやしかつしん,MyDearestの中地なかじこうたか,ワイルドマンの渡部わたなべ晴人はるとによるセッション「VRプロダクト開発かいはつラウンドテーブル2023」おこなわれた。

[2023/08/30 15:52]

[CEDEC 2023]「スマホゲーム広告こうこくの『うそ』」レポート。数字すうじから思惑おもわく認識にんしきし,“ユーザーにとどける”からげない大切たいせつさがかたられた

[CEDEC 2023]「スマホゲーム広告の『嘘』」レポート。数字に絡む思惑を認識し,“ユーザーに届ける”から逃げない大切さが語られた

 広告こうこくはそれなりにかけているのにインストールがびない。この現象げんしょうかげには“ゲームの広告こうこくかかわる人間にんげんが,開発かいはつがわになかなかえないことがある”からだという。CEDEC 2023でおこなわれたセッション「スマホゲーム広告こうこくの『うそ』」では,広告こうこくとその数字すうじからむアレコレがかたられた。

[2023/08/30 12:22]

[CEDEC 2023]サウンドチームがコントローラの振動しんどう要素ようそ制作せいさくするメリットとは? おと振動しんどう関係かんけいることで,振動しんどう活用かつようしたあらたなゲーム体験たいけんせる

[CEDEC 2023]サウンドチームがコントローラの振動要素を制作するメリットとは? 音と振動の関係を知ることで,振動を活用した新たなゲーム体験を生み出せる

 CEDEC 2023の最終さいしゅう振動しんどうのフォーリー録音ろくおん!? サウンド技術ぎじゅつ振動しんどう攻略こうりゃくおと振動しんどうはだいたいおなじ〜」というセッションがおこなわれた。サウンド技術ぎじゅつ振動しんどう応用おうようできる理由りゆう実例じつれい課題かだいをとおして,サウンド制作せいさくするコントローラ振動しんどう要素ようそかたられたセッションをレポートしよう。

[2023/08/29 21:45]

[CEDEC 2023]バンダイナムコスタジオのコンポーザーが,ゲームを音楽おんがくてき演出えんしゅつするインタラクティブミュージックを作曲さっきょくめんから解説かいせつ

[CEDEC 2023]バンダイナムコスタジオのコンポーザーが,ゲームを音楽的に演出するインタラクティブミュージックを作曲面から解説

 8がつ23にち,ゲーム開発かいはつしゃけカンファレンス「CEDEC 2023」にて,セッションいてかる!インタラクティブミュージック作曲さっきょく舞台裏ぶたいうら!!」おこなわれた。バンダイナムコスタジオ 制作せいさくサウンドユニットの北谷きたや光浩みつひろ登壇とうだんし,インタラクティブミュージックの作曲さっきょくめんかんする解説かいせつおこなった。

[2023/08/29 20:06]

[CEDEC 2023]ユニットが個性こせい発揮はっきし,柔軟じゅうなんうごくためのAIとはどのようなものなのか。「タクティクスオウガ リボーン」のAI実装じっそう事例じれい紹介しょうかい

[CEDEC 2023]ユニットが個性を発揮し,柔軟に動くためのAIとはどのようなものなのか。「タクティクスオウガ リボーン」のAI実装事例を紹介

 ゲーム開発かいはつしゃけカンファレンス「CEDEC 2023」では「『タクティクスオウガ リボーン』のAI実装じっそう事例じれいだいした講演こうえんおこなわれた。どうさくでは地形ちけい高低こうていがあったり,様々さまざま能力のうりょくつユニットたちがのユニットをまもるべき状況じょうきょう発生はっせいしたりと,判断はんだんすべき項目こうもく多岐たきにわたる。柔軟じゅうなんうごきをさせるため,AIはどのような計算けいさんおこなっているのだろうか?

[2023/08/29 20:00]

[CEDEC 2023]ゲーム開発かいはつのテスト自動じどうすすめるうえでっておきたいこと。実例じつれいをとおしてかたられたQA事業じぎょうのセッションをレポート

[CEDEC 2023]ゲーム開発のテスト自動化を進めるうえで知っておきたいこと。実例をとおして語られたQA事業のセッションをレポート

 ゲームの開発かいはつ現場げんばにおける,QA(Quality Assurance。品質ひんしつ保証ほしょう事業じぎょうやテスト自動じどうをテーマにしたCEDEC 2023のセッション「QA事業じぎょう直後ちょくご組織そしきやく3ねんテスト自動じどう推進すいしんんだこと」のレポートをおとどけしよう。およそ3ねんのQA事業じぎょう実例じつれいをとおし,テスト自動じどう知見ちけんかたられた。

[2023/08/29 15:42]

[CEDEC 2023]ゲームと“こころの健康けんこう”はどう関係かんけいしている? ゲームがウェルビーイングにあたえる影響えいきょうをテーマにした講演こうえんをレポート

[CEDEC 2023]ゲームと“こころの健康”はどう関係している? ゲームがウェルビーイングに与える影響をテーマにした講演をレポート

 ゲームがこころの健康けんこう幸福こうふく(ウェルビーイング)にどのような影響えいきょうあたえるのか現在げんざい,さまざまな分野ぶんやにて研究けんきゅうすすめられているテーマである。従来じゅうらい研究けんきゅう成果せいか課題かだいてん説明せつめい,それらの問題もんだいてんまえておこなわれた自然しぜん実験じっけん成果せいかをとおして科学かがくてき知見ちけんつたえられた,CEDEC 2023のセッションをレポートしよう。

[2023/08/29 13:40]

[CEDEC 2023]「全国ぜんこく拡大かくだいちゅう! ゲームによる地方ちほうそうせい最新さいしん事例じれいとゲーム開発かいはつしゃができること」聴講ちょうこうレポート。大切たいせつなのはることとひろげること

[CEDEC 2023]「全国に拡大中! ゲームによる地方創生の最新事例とゲーム開発者ができること」聴講レポート。大切なのは知ることと広げること

 2023ねん8がつ24にち「CEDEC 2023」にて全国ぜんこく拡大かくだいちゅう! ゲームによる地方ちほうそうせい最新さいしん事例じれいとゲーム開発かいはつしゃができること」だいしたセッションがおこなわれた。少子しょうし高齢こうれいによって苦境くきょうたされる地方自治体ちほうじちたいなどにたいし,ゲーム開発かいはつしゃができることについて,その基礎きそ知識ちしき最新さいしん事例じれい紹介しょうかい解説かいせつされた。

[2023/08/28 21:46]

[CEDEC 2023]VTuberにれる,からっぽのくち咀嚼そしゃくたのしむ,自分じぶん自分じぶんきしめる……五感ごかんうったえるインタラクティブ展示てんじ数々かずかず

[CEDEC 2023]VTuberに触れる,からっぽの口で咀嚼を楽しむ,自分で自分を抱きしめる……五感に訴えるインタラクティブ展示の数々

 4ねんぶりにオフラインでの聴講ちょうこう可能かのうになったCEDEC 2023の会場かいじょうには,「インタラクティブ展示てんじコーナー」もうけられていた。視覚しかく触覚しょっかく嗅覚きゅうかくといった人間にんげん五感ごかんうったえるデバイスが,未来みらいのゲームをかんじさせた会場かいじょう模様もようをレポートしよう。

[2023/08/28 21:08]

[CEDEC 2023]NFTゲームの「Free to Play and Earn」を実現じつげんするために。ゲームとNFTを連携れんけいさせるコンセプトやノウハウなどを紹介しょうかい

[CEDEC 2023]NFTゲームの「Free to Play and Earn」を実現するために。ゲームとNFTを連携させるコンセプトやノウハウなどを紹介

 2023ねん8がつ24にち,ゲーム開発かいはつしゃけカンファレンス「CEDEC 2023」にて,NFTゲームのコンセプトやマネタイズにかんするセッション「Free to Play and Earnを実現じつげんしたゲームをささえるNFT活用かつようおこなわれた。

[2023/08/28 20:35]

[CEDEC 2023]ゲーム音楽おんがくにかかわるひとみながハッピーになる著作ちょさくけん運用うんようかんがえる。ノイジークロークの陣内じんない優希ゆうき坂本さかもとえいじょう講演こうえんをレポート

[CEDEC 2023]ゲーム音楽にかかわる人,皆がハッピーになる著作権運用を考える。ノイジークロークの陣内優希氏,坂本英城氏の講演をレポート

 CEDEC 2023の最終さいしゅうおこなわれたセッション「みんながハッピーになる音楽おんがく著作ちょさくけん運用うんよう最前線さいぜんせんのレポートをおとどけしよう。ゲーム音楽おんがく運用うんようするひと使つかひとつくひとみながハッピーになる方法ほうほうとは。ノイジークロークの陣内じんない優希ゆうき坂本さかもとえいじょうより,現状げんじょうまじえながらあかるい未来みらいきずくアイデアがかたられた。

[2023/08/28 18:33]

[CEDEC 2023]ゲーム業界ぎょうかいいま,そして未来みらいもとめられるテクノロジーとは。業界ぎょうかいじんかた今後こんご予測よそくとビジョン

[CEDEC 2023]ゲーム業界の今,そして未来に求められるテクノロジーとは。業界人が語る今後の予測とビジョン

 2023ねん8がつ23にち,ゲーム開発かいはつしゃけカンファレンス「CEDEC 2023」にて,「レベルアップ必須ひっす! ゲーム業界ぎょうかいもとめられるいま未来みらいのテクノロジー」だいしたセッションがおこなわれた。ゲーム開発かいはつもとめられる最先端さいせんたん技術ぎじゅつやスキルなどを業界ぎょうかいじんたちが,それぞれの視点してんんでいく。

[2023/08/27 20:01]

[CEDEC2023]「FINAL FANTASY XVI」のキャラクターモデルアーティストがかす,巨大きょだい召喚しょうかんじゅうこう精細せいさいなキャラクターをリアルタイムでうごかすための工夫くふうとは

[CEDEC2023]「FINAL FANTASY XVI」のキャラクターモデルアーティストが明かす,巨大な召喚獣や高精細なキャラクターをリアルタイムで動かすための工夫とは

 2023ねん8がつ25にち,ゲーム開発かいはつしゃけカンファレンス「CEDEC 2023」にて,セッション「FINAL FANTASY XVIにおける召喚しょうかんじゅうとキャラクターモデルの制作せいさく舞台裏ぶたいうらおこなわれた。FFらしいキャラクターを表現ひょうげんするために,そのうらでどのような苦労くろうがあったのか。ほんセッションではその一部いちぶかたられた。

[2023/08/27 16:31]

[CEDEC 2023]メタスコア85てん獲得かくとくした国産こくさんインディーゲームは,いかにしてつくられたのか。セッション「『メグとばけもの』のつくりかた - しんさぶるゲームの技術ぎじゅつ」をレポート

[CEDEC 2023]メタスコア85点を獲得した国産インディーゲームは,いかにして作られたのか。セッション「『メグとばけもの』のつくりかた - 心を揺さぶるゲームの技術」をレポート

 8がつ25にち,ゲーム開発かいはつしゃけカンファレンス「CEDEC 2023」にて,セッション「『メグとばけもの』のつくりかた - しんさぶるゲームの技術ぎじゅつおこなわれた。企画きかくちから完成かんせいいたるまでの過程かていこまかくかたられた,ほんセッションの模様もようをレポートする。

[2023/08/26 16:57]

[CEDEC 2023]経験けいけんゼロからのスタート。「Hi-Fi RUSH」というリズムアクションゲームができるまで

[CEDEC 2023]未経験ゼロからのスタート。「Hi-Fi RUSH」というリズムアクションゲームができるまで

 CEDEC 2023の最終さいしゅう(2023ねん8がつ25にち),「『Hi-Fi RUSH』:チャイでもわかる『リズムアクション』ができるまで」だいしたセッションがおこなわれた。経験けいけんのジャンルだった「リズムアクション」の開発かいはつにあたり,コンセプトのアイデアからゲームとして確立かくりつさせるまでの経緯けいいなどがかされた。

[2023/08/26 15:59]

[CEDEC 2023]あの話題わだいさくはいかにしてれたのか。「インディーゲームが100まんほんれるまで:『NEEDY GIRL OVERDOSE』の販売はんばいデータから」聴講ちょうこうレポート

[CEDEC 2023]あの話題作はいかにして売れたのか。「インディーゲームが100万本売れるまで:『NEEDY GIRL OVERDOSE』の販売データから」聴講レポート

 「CEDEC 2023」最終さいしゅう(8がつ25にち)に,「インディーゲームが100まんほんれるまで:『NEEDY GIRL OVERDOSE』の販売はんばいデータから」だいしたセッションがおこなわれ,リュウズオフィスの小沼おぬま竜太りゅうたが「NEEDY GIRL OVERDOSE」の販売はんばいデータをもとに,ワールドワイドでどのようなプロモーション施策しさくおこなったのかを解説かいせつした。

[2023/08/26 15:21]

[CEDEC2023]「BLUE PROTOCOLのAI実装じっそう企画きかく意図いとをふるまいに反映はんえいさせるためにったこと〜」聴講ちょうこうレポート。エネミーの行動こうどうめるAI,その舞台裏ぶたいうらかされた

[CEDEC2023]「BLUE PROTOCOLのAI実装 〜企画意図をふるまいに反映させるために行ったこと〜」聴講レポート。エネミーの行動を決めるAI,その舞台裏が明かされた

 「CEDEC2023」の最終さいしゅうとなる2023ねん8がつ25にちに,「BLUE PROTOCOLのAI実装じっそう企画きかく意図いとをふるまいに反映はんえいさせるためにったこと〜」だいした講演こうえんおこなわれた。佐竹さたけ敏久としひさどうさくにおけるエネミーAIの実装じっそうについて説明せつめいするもので,ゲームないAIのふるまいについて,その舞台裏ぶたいうら興味深きょうみぶか機会きかいとなった。

[2023/08/26 15:02]

[CEDEC 2023]PS VR2やDualSense Edgeの利用りよう実態じったいなど,興味深きょうみぶかいデータがかされた「PlayStation 5 開発かいはつかえり」レポート

[CEDEC 2023]PS VR2やDualSense Edgeの利用実態など,興味深いデータが明かされた「PlayStation 5 開発の振り返り」レポート

 講演こうえん「PlayStation 5 開発かいはつかえり」「CEDEC 2023」最終さいしゅうとなる2023ねん8がつ25にちおこなわれた。PS VR2やDualSense Edgeの利用りようデータをもとにこれら周辺しゅうへん機器きき使つかわれかた解説かいせつ。また「Access コントローラー」などアクセシビリティ向上こうじょうへのみについてもかたられた。

[2023/08/26 13:51]

[CEDEC 2023]モーションキャプチャを自宅じたくおこなうという選択肢せんたくし。「FINAL FANTASY XVI:おうちDEモーションキャプチャ」聴講ちょうこうレポート

[CEDEC 2023]モーションキャプチャを自宅で行うという選択肢。「FINAL FANTASY XVI:おうちDEモーションキャプチャ」聴講レポート

 2023ねん8がつ25にち,ゲーム開発かいはつしゃけカンファレンス「CEDEC 2023」にて,スクウェア・エニックスの佐藤さとういつじんと,髙田英治えいじによる講演こうえん「FINAL FANTASY XVI:おうちDEモーションキャプチャ」おこなわれた。この講演こうえんはそののとおり,自宅じたくでモーションキャプチャをおこな方法ほうほうを,実例じつれいまじえて紹介しょうかいするものとなっている。

[2023/08/26 13:01]

[CEDEC 2023]シブサワ・コウの目標もくひょうは「もっともっと面白おもしろいゲームをつくりたい」 クリエイターに「野望やぼういだけ」とエールをおくった基調きちょう講演こうえん

[CEDEC 2023]シブサワ・コウの目標は「もっともっと面白いゲームを作りたい」 クリエイターに「野望を抱け」とエールを送った基調講演

 CEDEC 2023の最終さいしゅうにあたる2023ねん8がつ25にち,コーエーテクモホールディングス代表だいひょう取締役とりしまりやく社長しゃちょうえりがわ陽一よういちによる基調きちょう講演こうえんおこなわれた。えりかわのゲーム開発かいはつ経営けいえいにかけるおもい,将来しょうらいへの展望てんぼう,そしてクリエイターへのメッセージがかたられた講演こうえん模様もようをレポートしよう。

[2023/08/26 12:00]

[CEDEC 2023]「FINAL FANTASY XVI」の本格ほんかくアクションバトルを幅広はばひろそうたのしんでもらうための設計せっけいとは

[CEDEC 2023]「FINAL FANTASY XVI」の本格アクションバトルを幅広い層に楽しんでもらうための設計とは

 2023ねん8がつ24にち,ゲーム開発かいはつしゃけカンファレンス「CEDEC 2023」にて,セッション「FINAL FANTASY XVI 〜オールレンジのプレイヤーにけたコンバットデザイン〜」おこなわれた。FF16のアクションをすべてのそうのプレイヤーにとどけるためにほどこされた工夫くふう数々かずかず紹介しょうかいされたので,その内容ないようをレポートする。

[2023/08/25 22:06]

[CEDEC 2023]リアル世界せかいもちいるゲームにはさまざまなメリットとデメリットが存在そんざいする。「リアル世界せかいのゲームデザイン」レポート

[CEDEC 2023]リアル世界を用いるゲームにはさまざまなメリットとデメリットが存在する。「リアル世界のゲームデザイン」レポート

 2023ねん8がつ25にち,ゲーム開発かいはつしゃけカンファレンス「CEDEC 2023」で,エレメンツの石川いしかわ淳一じゅんいちによる講演こうえん「リアル世界せかいのゲームデザイン」おこなわれた。ほん講演こうえんでは,ARG(代替だいたい現実げんじつゲーム)や周遊しゅうゆうがたなぞきゲームといった,現実げんじつ空間くうかんなどをもちいた作品さくひんにおける注意ちゅういてんが,過去かこ事例じれいとともにつたえられた。

[2023/08/25 22:03]

[CEDEC 2023]大切たいせつなのは,作品さくひんたましいわすれないこと。フランチャイズ成功せいこう秘訣ひけつかたられたセッションをレポート

[CEDEC 2023]大切なのは,作品の魂を忘れないこと。フランチャイズ化成功の秘訣が語られたセッションをレポート

 2023ねん8がつ23にちから25にちまで開催かいさいちゅうのCEDEC 2023で,Genvid Entertainmentのステファン・ブガイフランチャイズ手法しゅほうかたるセッションおこなわれた。ちがうメディアやちが地域ちいきへリリースするにあたっては,当然とうぜんながらそれにわせた変化へんか必要ひつようになるが,大事だいじなのは作品さくひん本来ほんらい魅力みりょくわすれないことのようだ。

[2023/08/25 18:49]

[CEDEC 2023]必要ひつようなのは明確めいかく共通きょうつう認識にんしきとそれを実現じつげんする環境かんきょうづくり。「Z世代せだいさる可愛かわいさと使つかいやすさを両立りょうりつしたプリントシールのゲームデザイン制作せいさく聴講ちょうこうレポート

[CEDEC 2023]必要なのは明確な共通認識とそれを実現する環境作り。「Z世代に刺さる可愛さと使いやすさを両立したプリントシール機のゲームデザイン制作」聴講レポート

 8がつ24にち,ゲーム開発かいはつしゃけカンファレンス「CEDEC 2023」において「Z世代せだいさる可愛かわいさと使つかいやすさを両立りょうりつしたプリントシールのゲームデザイン制作せいさく」とだいしたセッションがおこなわれ,プリントシール独特どくとくのゲームデザインにかんするフリューならではの事例じれい紹介しょうかいされた。

[2023/08/25 18:43]

[CEDEC 2023]“リガー”は開発かいはつ屋台骨やたいぼねささえる。「FINAL FANTASY XVI事例じれいるキャラクターリグの仕事しごと」レポート

[CEDEC 2023]“リガー”は開発の屋台骨も支える。「FINAL FANTASY XVI事例で知るキャラクターリグの仕事」レポート

 2023ねん8がつ24にち,ゲーム開発かいはつしゃけカンファレンス「CEDEC 2023」で,スクウェア・エニックスの東川ひがしがわさとしひとし川崎かわさきこうたかによる講演こうえん「FINAL FANTASY XVI事例じれいるキャラクターリグの仕事しごと そのイロハと魅力みりょくおこなわれた。FF16の開発かいはつにおける“リガー”の存在そんざいとは。

[2023/08/25 18:20]

[CEDEC 2023]生成せいせいAIをゲーム開発かいはつ活用かつようするさいに,法律ほうりつざい契約けいやくじょう留意りゅういすべきポイントとは。弁護士べんごし解説かいせつしたセッションをレポート

[CEDEC 2023]生成AIをゲーム開発で活用する際に,法律・知財・契約上で留意すべきポイントとは。弁護士が解説したセッションをレポート

 2023ねん8がつ23にち,ゲーム開発かいはつしゃけカンファレンス「CEDEC 2023」にて,セッション「コンピューターエンターテインメント領域りょういきにおける生成せいせいAIの利用りよう法律ほうりつざい契約けいやくおこなわれた。弁護士べんごし柿沼かきぬま太一たいち登壇とうだんし,生成せいせいAIをコンピューターエンターテインメント領域りょういき使用しようするさい留意りゅういてん解説かいせつした。

[2023/08/25 17:29]

[CEDEC 2023]女性じょせいはたらきやすさにつながる,気軽きがる健康けんこうはなしができて相手あいておもいやれる環境かんきょうづくり。ゲーム業界ぎょうかいにおけるフェムテックをかんがえるセッションをレポート

[CEDEC 2023]女性の働きやすさにつながる,気軽に健康の話ができて相手を思いやれる環境作り。ゲーム業界におけるフェムテックを考えるセッションをレポート

 「CEDEC 2023」では,最新さいしんのゲーム技術ぎじゅつはなしだけでなく,従業じゅうぎょういんのメンタルヘルスケアなど,ゲーム業界ぎょうかいかかわるひとたちのはたらかたかんするセッションも多数たすうおこなわれている。そのひとつ,“いまっておくべきこと”がテーマとなった「【男性だんせいにもってほしい】フェムテック×ゲーム業界ぎょうかいをレポートしよう。

[2023/08/25 17:13]

[CEDEC 2023]ポケモン世界せかいをリアルにするため,音響おんきょうちから追及ついきゅうする。「ポケモンの せかいを かけめぐる おと! おんきょうデザインで ひろがる ぼうけんの すがた!」レポート

[CEDEC 2023]ポケモン世界をリアルにするため,音響の力も追及する。「ポケモンの せかいを かけめぐる おと! おんきょうデザインで ひろがる ぼうけんの すがた!」レポート

 講演こうえん「ポケモンの せかいを かけめぐる おと! おんきょうデザインで ひろがる ぼうけんの すがた!」が,ゲーム開発かいはつしゃけカンファレンス「CEDEC2023」の2にちである2023ねん8がつ24にちおこなわれた。ポケモン世界せかい特殊とくしゅ事情じじょう反映はんえいさせた「環境かんきょうごえ」や,シリーズにおける環境かんきょうおん歴史れきしなど,プレイヤーの没入ぼつにゅうたかめるおと工夫くふうについてかたられた。

[2023/08/25 15:43]

[CEDEC 2023]生物せいぶつ多様たようせいは,じつはゲームやブロックチェーンと相性あいしょうがいい。3Dデジタル生物せいぶつ標本ひょうほん活用かつようアイデアなどがかたられたセッションをレポート

[CEDEC 2023]生物多様性は,実はゲームやブロックチェーンと相性がいい。3Dデジタル生物標本の活用アイデアなどが語られたセッションをレポート

 ゲーム開発かいはつしゃけカンファレンス「CEDEC 2023」の2にちおこなわれたセッション「3Dデジタル生物せいぶつ標本ひょうほん:ゲームに生物せいぶつ多様たようせいのリアリティを!」のレポートをおとどけしよう。自然しぜん保護ほご観点かんてんはもちろん,我々われわれきるうえで重要じゅうようである「生物せいぶつ多様たようせい」をテーマに,リアルな生物せいぶつモデルの制作せいさく事例じれい生物せいぶつ多様たようせい認知にんちにつながるゲームでの応用おうようなどがかたられた。

[2023/08/25 15:15]

[CEDEC 2023]メンタル不調ふちょう必要ひつようなのは,周囲しゅうい理解りかいたすけ。サイバーコネクトツーの社員しゃいん休職きゅうしょくから復帰ふっきし,エッセイ漫画まんがえがくまでのみちのり

[CEDEC 2023]メンタル不調に必要なのは,周囲の理解と助け。サイバーコネクトツーの社員が休職から復帰し,エッセイ漫画を描くまでの道のり

 頑張がんばろうともがくうちにストレスがまっていき,やがてははたらけなくなってしまう。メンタルヘルスの維持いじ職種しょくしゅわずおおきなテーマである。「CEDEC 2023」講演こうえん「クリエイティブな現場げんばにおける休職きゅうしょくしゃ過去かこれい入社にゅうしゃのメンタルヘルスケア」おこなわれ,サイバーコネクトツーでのみの実例じつれい紹介しょうかいされた。

[2023/08/25 14:50]

[CEDEC 2023]あのライブシーンはこうしてまれた。「ヘブンバーンズレッド -未来みらい見据みすえたルックディべロップメント-」聴講ちょうこうレポート

[CEDEC 2023]あのライブシーンはこうして生まれた。「ヘブンバーンズレッド -未来を見据えたルックディべロップメント-」聴講レポート

 2023ねん8がつ24にち,ゲーム開発かいはつしゃけカンファレンス「CEDEC 2023」で,「ヘブンバーンズレッド」の2Dアートの魅力みりょく映像えいぞうとし制作せいさく事例じれい解説かいせつするセッション「ヘブンバーンズレッド -未来みらい見据みすえたルックディべロップメント-」おこなわれた。

[2023/08/25 14:29]

[CEDEC 2023]近年きんねんがりをせている福岡ふくおかゲーム業界ぎょうかい。そのうらにあるさまざまな戦略せんりゃく努力どりょくとは

[CEDEC 2023]近年,盛り上がりを見せている福岡ゲーム業界。その裏にあるさまざまな戦略や努力とは

 本日ほんじつ,ゲーム開発かいはつしゃけカンファレンス「CEDEC 2023」にて,サイバーコネクトツーの宮崎みやざき太一郎たいちろう入部いりぶ春彦はるひこ白水しろうずひろしふとしによる講演こうえん「CEDEC+KYUSHU8ねん連続れんぞく開催かいさい地方ちほうゲーム業界ぎょうかいじゅつおこなわれた。近年きんねんがりをせる福岡ふくおかゲーム業界ぎょうかいだが,そのうらにあるさまざまな戦略せんりゃく努力どりょく紹介しょうかいされた。

[2023/08/24 21:43]

[CEDEC 2023]2023ねん9がつに3周年しゅうねんむかえる「CROSSLINK」のキーマンがかす,ブロックチェーンゲームで持続じぞく可能かのう経済けいざい構築こうちくする方法ほうほうとは

[CEDEC 2023]2023年9月に3周年を迎える「CROSSLINK」のキーマンが明かす,ブロックチェーンゲームで持続可能な経済を構築する方法とは

 2023ねん8がつ24にち「CEDEC 2023」で,「ブロックチェーンゲームのサステナビリティ: 持続じぞく可能かのう経済けいざいへのみちだいされたセッションがおこなわれた。プラチナエッグの代表だいひょう取締役とりしまりやくである竹村たけむら也哉登壇とうだんし,ブロックチェーンゲームにおける持続じぞく可能かのう経済けいざい設計せっけい実現じつげんする方法ほうほうなどを披露ひろうした。

[2023/08/24 21:41]

[CEDEC 2023]ゲームとはことなる文化ぶんかつアニメ業界ぎょうかいからR&Dをまなぶ。研究けんきゅう開発かいはつをテーマにしたセッション「アニメR&Dの最前線さいぜんせん」をレポート

[CEDEC 2023]ゲームとは異なる文化を持つアニメ業界からR&Dを学ぶ。研究開発をテーマにしたセッション「アニメR&Dの最前線」をレポート

 「CEDEC 2023」初日しょにち,アニメ制作せいさく現場げんばおこなわれているR&D(研究けんきゅう開発かいはつ)のみをテーマとしたセッション「アニメR&Dの最前線さいぜんせんコンテ制作せいさく支援しえんからルック開発かいはつ、ゲームエンジン活用かつようまで」おこなわれた。アニメ業界ぎょうかいのR&Dの状況じょうきょうをとおして,さまざまな事例じれい紹介しょうかいされたセッションをレポートしよう。

[2023/08/24 20:54]

[CEDEC 2023]2種類しゅるいのAIの融合ゆうごう今後こんごのゲーム産業さんぎょうみちしめす。「ディープニューラルネットワークきステートマシン」が紹介しょうかいされたセッションをレポート

[CEDEC 2023]2種類のAIの融合が今後のゲーム産業に道を示す。「ディープニューラルネットワーク付きステートマシン」が紹介されたセッションをレポート

 CEDEC 2023で,立教大学りっきょうだいがく大学院だいがくいんしゅう ずみ涛氏と三宅みやけ陽一郎よういちろう「ディープニューラルネットワークきステートマシン」ばれるAIを解説かいせつするセッションがおこなわれた。2種類しゅるいのAIを融合ゆうごうさせたような仕組しくみや,その効果こうかかたられたセッションの模様もようをレポートしよう。

[2023/08/24 20:09]

[CEDEC 2023]AIとい,あらたな表現ひょうげん模索もさくしよう。自動じどう生成せいせい歴史れきしかえ生成せいせいけいAIの問題もんだいと“可能かのうせい”をかたったセッションをレポート

[CEDEC 2023]AIと向き合い,新たな表現を模索しよう。自動生成の歴史を振り返り生成系AIの問題と“可能性”を語ったセッションをレポート

 CEDEC 2023の2にちおこなわれた,「オルタナティブな生成せいせいAIとつく未来みらい ? AIとひときょうそうによる創造そうぞうせい拡張かくちょうだいされたセッションのレポートをおとどけしよう。現行げんこう生成せいせいけいAIの問題もんだい可能かのうせい,AIとひと創造そうぞうせい関係かんけいせいなどをテーマに,生成せいせいけいAIとのかたかたられた。

[2023/08/24 19:12]

[CEDEC 2023]自由じゆう世界せかいうらには,なみだぐましい努力どりょくが。「スト6」ワールドツアーの,3Dから2Dにえる仕組しくみが解説かいせつされた講演こうえんをレポート

[CEDEC 2023]自由な世界の裏には,涙ぐましい努力が。「スト6」ワールドツアーの,3Dから2Dに切り替える仕組みが解説された講演をレポート

 2023ねん8がつ23にち,ゲーム開発かいはつしゃけカンファレンス「CEDEC 2023」にて,カプコンのゲームデザイナーであるレーベボリ・テオドールが,「ストリートファイター6」についての講演こうえん「ワールドツアーモードにおける2D格闘かくとうシステムと3Dレベルデザインの関係かんけいおこなった。

[2023/08/24 18:05]

[CEDEC 2023]「スト6」の対戦たいせんげる「自動じどう実況じっきょう機能きのう」は,どのようにつくられたのか。システム構築こうちく技術ぎじゅつ解説かいせつするセッションをレポート

[CEDEC 2023]「スト6」の対戦を盛り上げる「自動実況機能」は,どのように作られたのか。システム構築や技術を解説するセッションをレポート

 「CEDEC 2023」の初日しょにち,カプコンの開発かいはつしゃ3めいによるセッション「『ストリートファイター6』対戦たいせんあつげる自動じどう実況じっきょう機能きのうみ」おこなわれた。「ストリートファイター6」自動じどう実況じっきょう機能きのう導入どうにゅうした目的もくてきや,システム構築こうちく膨大ぼうだいなセリフりょう処理しょりする工夫くふうなどがかたられた講演こうえん模様もようをレポートしよう。

[2023/08/24 14:59]

[CEDEC 2023]「なぜサウジアラビアはゲームに5ちょうえんちょう投資とうしするのか?」アラブ諸国しょこくのゲーム市場いちば現在げんざい将来しょうらいかたられたセッションを紹介しょうかい

[CEDEC 2023]「なぜサウジアラビアはゲームに5兆円超を投資するのか?」アラブ諸国のゲーム市場の現在と将来が語られたセッションを紹介

 2023ねん8がつ23にち,「CEDEC 2023」にてアラブ諸国しょこくのゲーム市場いちば産業さんぎょうについてることができるセッション「アラブ諸国しょこくのゲーム市場いちば産業さんぎょう,2023ねん現状げんじょう将来しょうらい何故なぜサウジアラビアは日本にっぽんのゲーム会社かいしゃかぶい,ゲームに5ちょうえんちょう投資とうしするのか?〜」おこなわれた。

[2023/08/24 14:42]

[CEDEC 2023]AIはすでにゲーム開発かいはつえており,この変化へんか今後こんごすすんでいく。「AI時代じだいがビデオゲーム開発かいはつあたえる影響えいきょう」レポート

[CEDEC 2023]AIは既にゲーム開発を変えており,この変化は今後も進んでいく。「AI時代がビデオゲーム開発に与える影響」レポート

 ゲーム開発かいはつしゃけカンファレンス「CEDEC2023」がスタートした。2023ねん8がつ23にちおこなわれた講演こうえん「Impact of the AI era on Video Game Development/AI時代じだいがビデオゲーム開発かいはつあたえる影響えいきょうでは,Bandai Namco StudiosのCTOであるマーセロン・ジュリアン登壇とうだん。AIをゲーム開発かいはつ活用かつようする実例じつれいや,今後こんご発展はってんについての予想よそうかたった。

[2023/08/24 13:56]

[CEDEC 2023]ゲームにおける自然しぜん言語げんご処理しょり解説かいせつされたセッションをレポート。世界せかいわれば言葉ことばわる

[CEDEC 2023]ゲームにおける自然言語処理が解説されたセッションをレポート。世界が変われば言葉も変わる

 CEDEC開催かいさい初日しょにちの2023ねん8がつ23にち,スクウェア・エニックスのもり ともあきらによる講演こうえん「デジタルゲームのための自然しぜん言語げんご処理しょり(NLP)」おこなわれた。ChatGPTに代表だいひょうされるように,急激きゅうげき進化しんかせているNLPだが,ゲームへの導入どうにゅうにあたっては,特有とくゆう問題もんだい発生はっせいするようだ

[2023/08/24 11:36]

[CEDEC 2023]「ポケモンSV」はリアルな世界せかい目指めざしていた。「パルデア地方ちほうえがす――仕組しくみを徹底てってい解説かいせつ!」レポート

[CEDEC 2023]「ポケモンSV」はリアルな世界を目指していた。「パルデア地方を描き出す――見た目の仕組みを徹底解説!」レポート

 2023ねん8がつ23にち,ゲーム開発かいはつしゃけカンファレンス「CEDEC 2023」にて,ゲームフリークの前澤まえさわ圭一けいいちによる講演こうえん「【ポケットモンスター スカーレット・バイオレット】 パルデア地方ちほうえがす――仕組しくみを徹底てってい解説かいせつ!」おこなわれた。

[2023/08/24 00:00]

[CEDEC 2023]探索たんさくがたフルモーションADV「IMMORTALITY」のゲームデザインはいかにつくられたのか。サム・バーロウ開発かいはつ過程かてい解説かいせつした

[CEDEC 2023]探索型フルモーションADV「IMMORTALITY」のゲームデザインはいかに作られたのか。サム・バーロウ氏が開発過程を解説した

 2023ねん8がつ23にち,ゲーム開発かいはつしゃけカンファレンス「CEDEC 2023」にて,「Her Story」や「Telling Lies」をがけたサム・バーロウによるセッションがおこなわれた。2022ねんにリリースされた探索たんさくがたフルモーションアドベンチャー「IMMORTALITY」のゲームデザインや開発かいはつ過程かていについて解説かいせつするという内容ないようだ。

[2023/08/24 00:00]

[CEDEC 2023]がるとは,こえていること。講演こうえん協力きょうりょくゲーム『PICO PARK』で"ごえ"をすために実践じっせんしたこと」をレポート

[CEDEC 2023]盛り上がるとは,声が出ていること。講演「協力ゲーム『PICO PARK』で"声"を生み出すために実践したこと」をレポート

 ゲーム開発かいはつしゃけカンファレンス「CEDEC 2023」の初日しょにちとなる2023ねん8がつ23にち協力きょうりょくゲーム『PICO PARK』で"ごえ"をすために実践じっせんしたこと」だいした講演こうえんおこなわれた。TECOPARK代表だいひょう取締役とりしまりやく三宅みやけ俊輔しゅんすけが,プレイヤーにこえげさせるためにかんがえた19てん工夫くふう紹介しょうかいした。

[2023/08/24 00:00]

[CEDEC 2023]WFSがかたる「ヘブンバーンズレッド」繁体字はんたいじばん韓国かんこくばんリリースにおけるアジアへけたマーケティング・コミュニティ戦略せんりゃくとは

[CEDEC 2023]WFSが語る「ヘブンバーンズレッド」繁体字版・韓国語版リリースにおけるアジアへ向けたマーケティング・コミュニティ戦略とは

 ゲーム開発かいはつしゃ会議かいぎ「CEDEC 2023」で,「ヘブンバーンズレッドの感動かんどうをアジアにとどけるマーケティング/コミュニティ戦略せんりゃくだいした講演こうえんおこなわれた。WFSの吉崎よしざきあかね中原なかはらあきらふとしが,2023ねん2がつにリリースした繁体字はんたいじばん韓国かんこくばんにおけるプロモーションやコミュニティマネジメント戦略せんりゃくなどについてかたった。

[2023/08/23 22:32]

[CEDEC 2023]AIの現状げんじょうとゲームにあたえる影響えいきょうとは。まちにいるAIキャラクターが,勝手かってにパーティーをはじめるゲームがまれる!?

[CEDEC 2023]AIの現状とゲームに与える影響とは。街にいるAIキャラクターが,勝手にパーティーを始めるゲームが生まれる!?

 ゲーム開発かいはつしゃ会議かいぎCEDEC 2023の初日しょにちである8がつ23にちに,岡野おかのはら 大輔だいすけによる基調きちょう講演こうえん「AIはゲームをどのようにえるのか」おこなわれた。急激きゅうげき進化しんかするAIの現状げんじょうや,それが今後こんごのゲームにどのような影響えいきょうあたえるのかがかたられた講演こうえん模様もようをレポートしよう。

[2023/08/23 20:53]

基調きちょう講演こうえんつとめるのは「ARMORED CORE VI」プロデューサーの小倉おぐら康敬やすのり。11月に開催かいさいされる「CEDEC+KYUSHU 2023」の一部いちぶ内容ないよう公開こうかい

基調講演を務めるのは「ARMORED CORE VI」プロデューサーの小倉康敬氏。11月に開催される「CEDEC+KYUSHU 2023」の一部内容が公開に

 2023ねん8がつ8にち,CEDEC+KYUSHU 2023 実行じっこう委員いいんかいは,11月25にち福岡ふくおかけん福岡ふくおか九州産業大学きゅうしゅうさんぎょうだいがく 1号館ごうかん開催かいさいする「CEDEC+KYUSHU 2023」基調きちょう講演こうえんに,「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」のプロデューサー,小倉おぐら康敬やすのり登壇とうだんすることを発表はっぴょうした。また,受講じゅこうチケットの申込もうしこ受付うけつけもスタートしている。

[2023/08/09 17:21]

CEDEC 2023開催かいさい概要がいよう発表はっぴょう。4ねんぶりのリアル会場かいじょうふくむハイブリッド形式けいしきで8がつ23にち〜25にち開催かいさい予定よてい,セッション公募こうぼ本日ほんじつ開始かいし

CEDEC 2023開催概要発表。4年ぶりのリアル会場を含むハイブリッド形式で8月23日〜25日に開催予定,セッション公募を本日開始

 CESAは本日ほんじつ日本にっぽん最大さいだいのコンピュータエンターテイメント開発かいはつしゃけカンファレンス・CEDEC 2023を,2023ねん8がつ23にちから25にちまでの3日間にちかん開催かいさいすると発表はっぴょうした。今回こんかいは4ねんぶりとなるリアル会場かいじょう一部いちぶ復活ふっかつさせ,オンラインとのハイブリット形式けいしき開催かいさいするという。セッション公募こうぼ本日ほんじつ開始かいしだ。

[2023/02/01 16:27]
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