記事 きじ のポイント
リクシルは10ドル以下 いか のトイレなど社会 しゃかい 課題 かだい の解決 かいけつ を起点 きてん に製品 せいひん を企画 きかく する アウトサイド・イン(社会 しゃかい 課題 かだい 起点 きてん のビジネス創出 そうしゅつ )の考 かんが えを取 と り入 い れる 瀬戸 せと 欣哉 きんや 社長 しゃちょう は、「極端 きょくたん な需要 じゅよう 家 か に応 こた えることが差別 さべつ 化 か になる」と言 い い切 き るサステナ経営 けいえい には、アウトサイド・イン(社会 しゃかい 課題 かだい 起点 きてん のビジネス創出 そうしゅつ )の考 かんが えが重要 じゅうよう だ。住宅 じゅうたく 設備 せつび 大手 おおて リクシルでは10ドル以下 いか のトイレや低 てい 炭素 たんそ 型 がた のアルミ形 がた 材 ざい など環境 かんきょう ・社会 しゃかい 課題 かだい の解決 かいけつ を起点 きてん に製品 せいひん を企画 きかく する。瀬戸 せと 欣哉 きんや 社長 しゃちょう 兼 けん CEOは、「極端 きょくたん な需要 じゅよう 家 か に応 こた えることが差別 さべつ 化 か につながる。新 あたら しい社会 しゃかい ニーズをつかむ」と言 い い切 き る。(き手 きて =オルタナ副 ふく 編集 へんしゅう 長 ちょう ・池田 いけだ 真 しん 隆 たかし )
瀬戸 せと 欣哉 きんや (せと・きんや)・LIXIL社長 しゃちょう 兼 けん CEO: 1983年 ねん 、住友商事 すみともしょうじ に入社 にゅうしゃ 。その後 ご 、MonotaRO を創 そう 業 ぎょう し、工場 こうじょう 用 よう 間接 かんせつ 資材 しざい のインターネット販売 はんばい 事業 じぎょう で国内 こくない 市場 いちば をリードする企業 きぎょう へと成長 せいちょう させた。国内外 こくないがい で10 社 しゃ 以 上 じょう を起業 きぎょう した経験 けいけん を有 ゆう する。2016年 ねん にLIXILの社長 しゃちょう 兼 けん CEOに就任 しゅうにん 。――2021年 ねん にパーパスと3 みっ つのビヘイビアを策定 さくてい しました。どのような思 おも いを込 こ めましたか。
リクシルの成 な り立 た ちを考 かんが えると、トステム、INAX、アメリカンスタンダード、グローエなど複数 ふくすう のブランドを有 ゆう する会社 かいしゃ を一 ひと つに統合 とうごう してできた組織 そしき 体 たい です。
そのため、アイデンティティを策定 さくてい するには、みんなの心 しん を一 ひと つにすることが重要 じゅうよう でした。売上 うりあげ 高 だか や業界 ぎょうかい シェアトップを目指 めざ すというものでは、みんなの気持 きも ちは一 ひと つにできません。いい会社 かいしゃ になるためには、売上 うりあげ 高 だか や利益 りえき 追求 ついきゅう 以外 いがい の何 なに かもう一 ひと つの目標 もくひょう が欠 か かせないと感 かん じていました。
ステークホルダーの誰 だれ もが共感 きょうかん できるものにしようと思 おも い、パーパスを「世界中 せかいじゅう の誰 だれ もが願 ねが う、豊 ゆた かで快適 かいてき な住 す まいの実現 じつげん 」と定 さだ めました。3 みっ つのビヘイビアは、「正 ただ しいことをする」「敬意 けいい を持 も って働 はたら く」「実験 じっけん し、学 まな ぶ」です。
約 やく 5万 まん 5千 せん 人 にん いる社員 しゃいん は異 こと なるバックグラウンドを持 も ち、それぞれが多様 たよう な文化 ぶんか を持 も っています。文化 ぶんか は明文化 めいぶんか されていないので、理解 りかい しづらいものです。だから、文化 ぶんか を理解 りかい しようとしても難 むずか しいので、明文化 めいぶんか できないものは守 まも る必要 ひつよう がないと考 かんが えたのです。
その変 か わり、一 ひと つになれる目標 もくひょう を作 つく りました。3つのビヘイビアは一目 いちもく で分 わ かるものにしました。特異 とくい なものではなく、誰 だれ にとっても普遍 ふへん 的 てき で分 わ かるものにすれば、結果 けっか 的 てき には求心力 きゅうしんりょく になり、会社 かいしゃ を一 ひと つにします。
■「良 よ い暮 く らし」はトイレから始 はじ まる
――2013年 ねん からバングラデシュで簡易 かんい 式 しき トイレ「SATO」を展開 てんかい しています。この社会 しゃかい 的 てき 事業 じぎょう もパーパスと直結 ちょっけつ しているのですね。
どんな人 ひと でも「より良 よ い暮 く らし」を求 もと めています。それを実現 じつげん できるように、世界中 せかいじゅう の人 ひと に製品 せいひん を提供 ていきょう していくことをパーパスに打 う ち出 だ しました。
トイレは、より良 よ い暮 く らしの出発 しゅっぱつ 点 てん でもあります。安全 あんぜん で衛生 えいせい 的 てき なトイレを設置 せっち することは、より健康 けんこう 的 てき な暮 く らしにつながるはずです。
リクシルがほかの住宅 じゅうたく 設備 せつび メーカーと一線 いっせん を画 かく す証 あかし として、パーパスに込 こ めた「世界中 せかいじゅう の誰 だれ もが」という言葉 ことば に重点 じゅうてん を置 お いたことです。
安全 あんぜん なトイレを利用 りよう できない人 ひと は世界 せかい に約 やく 35億 おく 人 にん います。そして、世界 せかい で5歳 さい 以下 いか の子 こ どもが命 いのち を落 お とす最大 さいだい の要因 よういん が下痢 げり です。不衛生 ふえいせい な水 みず と劣悪 れつあく な衛生 えいせい 環境 かんきょう が起因 きいん する疾患 しっかん によって、一 いち 日 にち に1000人 にん が亡 な くなっているのです。
安全 あんぜん なトイレがない地域 ちいき では屋外 おくがい 排泄 はいせつ をするしかありません。排泄 はいせつ 物 ぶつ によって地下水 ちかすい や川 かわ の水 みず が汚 よご れて、その水 みず で手洗 てあら いしたりすることで、子 こ どもが下痢 げり になってしまいます。
リクシルの「SATO」 リクシルはSATOというソリューションを持 も っていたので、この課題 かだい の解決 かいけつ に取 と り組 く むことを決 き めました。SATOはシンプルな構造 こうぞう ですが、カウンターウェイト式 しき の弁 べん が開閉 かいへい し、この弁 べん が蓋 ぶた の役割 やくわり を果 は たし、悪臭 あくしゅう や病原菌 びょうげんきん の媒介 ばいかい となる虫 むし の進入 しんにゅう を防 ふせ ぎます。
バングラデシュで2013年 ねん からこの活動 かつどう を始 はじ め、SATOを販売 はんばい するだけでなく、現地 げんち のNGOなどと組 く んで衛生 えいせい 改善 かいぜん の啓発 けいはつ にも取 と り組 く んでいます。
すでに政府 せいふ は屋外 おくがい 排泄 はいせつ もなくなったと公表 こうひょう しています。一定 いってい の成果 せいか を挙 あ げられたと考 かんが えています。
――SATOは安価 あんか な価格 かかく 帯 たい が特徴 とくちょう ですが、バングラデシュでは19年 ねん に事業 じぎょう 単体 たんたい での黒字 くろじ 化 か を達成 たっせい したものの、その後 ご 、コロナなどの影響 えいきょう を受 う けるなど、安定 あんてい 的 てき な収益 しゅうえき を確保 かくほ するには課題 かだい があるではないでしょうか。それでもこの事業 じぎょう を続 つづ ける意義 いぎ をどう考 かんが えますか。
45カ国 かこく でこの事業 じぎょう を継続 けいぞく していることが、リクシルを一 ひと つにしています。リクシルは世界 せかい のトイレメーカーの中 なか で、唯一 ゆいいつ 数 すう ドルのトイレを販売 はんばい しています。数 すう ドルなので、百 ひゃく 万 まん 台 だい 売 う っても、百 ひゃく 万 まん ドル程度 ていど にしかなりません。
それでも続 つづ けるのは、それなりの意味 いみ があるからです。環境 かんきょう や社会 しゃかい の課題 かだい に対 たい して、真剣 しんけん に向 む き合 あ うという社内外 しゃないがい への意思 いし 表示 ひょうじ でもあります。
それだけではなく、製品 せいひん の開発 かいはつ 段階 だんかい で差別 さべつ 化 か を常 つね に考 かんが えています。SATOのような簡易 かんい 式 しき トイレだけでなく、リサイクルアルミ100%を使 つか った低 てい 炭素 たんそ 型 がた のアルミ形 がた 材 ざい 「プレミアル」などです。
低 てい 炭素 たんそ 型 がた のアルミ形 がた 材 ざい 「プレミアル」環境 かんきょう や社会 しゃかい 課題 かだい の解決 かいけつ につながる製品 せいひん の売上 うりあげ 高 だか を2030年 ねん には、全体 ぜんたい の半分 はんぶん を占 し めるようになりたいと考 かんが えています。
そうすると、そのインパクトそのものが、差別 さべつ 化 か につながり、社会 しゃかい から選 えら ばれるようになります。会社 かいしゃ としては利益 りえき が上 あ がり続 つづ け、持続 じぞく 可能 かのう な経営 けいえい に直結 ちょっけつ します。
バングラデシュでもこういった考 かんが えのもと事業 じぎょう を続 つづ けています。
――社会 しゃかい 課題 かだい 起点 きてん で事業 じぎょう を考 かんが える、「アウトサイド・イン」の視点 してん で製品 せいひん を企画 きかく しているのですね。
私 わたし は社内 しゃない で、エクストリームユーザー向 む けのマーケティングを強化 きょうか するよう指示 しじ しています。エクストリームユーザーとは、「極端 きょくたん な需要 じゅよう 」という意味 いみ です。
つまり、極端 きょくたん な需要 じゅよう に応 こた えることで、誰 だれ にとっても使 つか いやすい製品 せいひん になるという考 かんが え方 かた です。この考 かんが え方 かた は、社会 しゃかい ニーズを見出 みいだ すアウトサイド・インと同様 どうよう だと思 おも います。
■脱 だつ ・コモディティ化 か 掲 かか げる ■管理 かんり 職 しょく が部下 ぶか と本当 ほんとう に向 む き合 あ ってこなかった ■「スクラム型 がた の働 はたら き方 かた 」がエクイティを高 たか める