(Translated by https://www.hiragana.jp/)
種田山頭火 私を語る ――(消息に代えて)――
私を語る
――(消息に代えて)――
種田山頭火
私もいつのまにやら
五十歳になった。
五十歳は
孔子の
所謂、
知命の
年齢である。
私にはまだ
天の
命は
解らないけれど、
人の
性は
多少解ったような
気がする。
少くとも
自分の
性だけは。――
私は
労れた。
歩くことにも
労れたが、それよりも
行乞の
矛盾を
繰り
返すことに
労れた。
袈裟のかげに
隠れる、
嘘の
経文を
読む、
貰いの
技巧を
弄する、――
応供の
資格なくして
供養を
受ける
苦脳には
堪えきれなくなったのである。
或る
時は
死ねない
人生、そして
或る
時は
死なない
人生。
生死去来真実人であることに
間違はない。しかしその
生死去来は
仏の
御命でなければならない。
征服の
世界であり、
闘争の
時代である。
人間が
自然を
征服しようとする。
人と
人とが
血みどろになって
掴み
合うている。
敵か
味方か、
勝つか
敗けるか、
殺すか
殺されるか、――
白雲は
峯頭に
起るも、
或は
庵中閑打
坐は
許されないであろう。しかも
私は、
無能無力の
私は、
時代錯誤的性情の
持主である
私は、
巷に
立ってラッパを
吹くほどの
意力も
持っていない。
私は
私に
籠る、
時代錯誤的生活に
沈潜する。『
空』の
世界、『
遊化』の
寂光土に
精進するより
外ないのである。
本来の
愚に
帰れ、そしてその
愚を
守れ。
私は、
我がままな
二つの
念願を
抱いている。
生きている
間は
出来るだけ
感情を
偽らずに
生きたい。これが
第一の
念願である。
言いかえれば、
好きなものを
好きといい、
嫌いなものを
嫌いといいたい。やりたい
事をやって、したくない
事をしないようになりたいのである。そして
第二の
念願は、
死ぬる
時は
端的に
死にたい。
俗にいう『コロリ
往生』を
遂げることである。
私は
私自身が
幸福であるか
不幸であるかを
知らないけれど、
私の
我がままな
二つの
念願がだんだん
実現に
近づきつつあることを
感ぜずにはいられない。
放てば
手に
満つ、
私は
私の
手をほどこう。
ここに
幸福な
不幸人の
一句がある。――
このみちや
いくたりゆきし
われはけふゆく
(「三八九」第壱集)
●
表記について
- このファイルは W3C 勧告 XHTML1.1 にそった形式で作成されています。