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夏目漱石 『土』に就て

』に就て

――長塚ながつかたかしちょじょ――

夏目なつめ漱石そうせき



」が「東京とうきょう朝日あさひ」に連載れんさいされたのは一昨年いっさくねんことである。そうして其責任せきにんしゃであった。ところ不幸ふこうにもは「」の完結かんけつないうちに病気びょうきかかかかって、新聞しんぶんにする自由じゆううしなったぎり、また」の作者さくしゃおも機会きかいゆうたなかった。
 当初とうしょろくじゅうかい予定よていであった「」は、同時どうじ意外いがい長篇ちょうへんとして発達はったつしていた。途中とちゅうはなしいとぐちこういとぐちわすれたは、ふたたびそれをげて、たらやたら区切くぎりからあらためて勇気ゆうき鼓舞こぶしにくかったので、ついおっとげんそれぎりったようなものの、はらのなかではわたしひそかに作者さくしゃ根気こんき精力せいりょくおどろきろいていた。「」はなんでもひゃくろくじゅうかいいたってややようや結末けつまつたっしたのである。
 冷淡れいたん世間せけん多忙たぼうは其後ひさしく「」のことわすれていた。ところがあるとき此間ほろびくなった池辺いけべくんって偶然ぐうぜん話頭わとう小説しょうせつおよんだおり池辺いけべくん何故なぜなぜ」は出版しゅっぱんにならないのだろうとって、大分おおいた長塚ながつかくんさくめていた。池辺いけべくんは其当朝日あさひ」の主筆しゅひつだったので「」ははじめから仕舞しまいまでしまいまでとおしたのである。其上池辺いけべくん自分じぶん文学ぶんがくらないといながら、其実摯実しじつ批評ひひょうをもって「」を根気こんきよくとおしたのである。出版しゅっぱんかい不景気ふけいきのために「」の単行本たんこうぼん時機じきがまだないのだろうとこたえていた。其時しんのうちでは、随分ずいぶん」にくらべるとなじらないものもおおやけにされる今日きょうだから、出来できるなら何時いついつ書物しょもつまといまとめていたら作者さくしゃためかろうとおもったが、不親切ふしんせつは其日がぎると、また」のことまるまるわすれて仕舞しまった。
 すると此春になって長塚ながつかくん突然とつぜんたずねてて、ややようや本屋ほんやが「」を引受ひきうけることになったから、じょいてれまいかという依頼いらいである。は其時自分じぶん小説しょうせつ毎日まいにちいちかいずついていたので、「」をかえひまがなかった。やめやむ自分じぶん仕事しごとまでってくれとこたえた。すると長塚ながつかくん池辺いけべくんついでしいからじょついでに紹介しょうかいしてもらいたいとうので、はすぐ承知しょうちした。名刺めいしって「」の作者さくしゃ池辺いけべくん玄関げんかんったのは、池辺いけべくん母堂ぼどうんで丁度ちょうどちょうどさんじゅうにち相当そうとうするとかで、長塚ながつかくんはただちながら用事ようじたけだけたのんでかえったそうであるが、それからさんにちして肝心かんじんかんじん池辺いけべくん突然とつぜんほろびくなって仕舞しまいしまったから、同君どうくんじょはとうとうはいらなかったのである。
 は「彼岸ひがんまで」を片付かたづけるやいな前約ぜんやくんで「」の校正こうせいすりした。おもったよりも長篇ちょうへんなので、前後ぜんご半日はんにちなかいちにちまるつぶせまるつぶしにしてややようやぎょうそつえてかんがえてると、なかほねれた作物さくもつである。元来がんらい安価あんか人間にんげんであるから、大抵たいていひとのものをると、すぐ感心かんしんしたがるくせがあるが、此「」においてもまったくそうであった。さきなによりもさきに、これこれ到底とうていとうていけるものでないとおもった。つぎいま文壇ぶんだん長塚ながつかくんのぞいたらだれけるだろうと物色ぶっしょくしてた。するとちょうやはりだれにもけそうにないという結論けつろんたっした。
 ゆうもっとだれにもけないとうのは、ぶん技倆ぎりょうぎりょうてんや、人間にんげん活躍かつやくさせる天賦てんぷてんぷちからすのではない。もしおっとたけだけ意味いみだれ長塚ながつかくんおよばないというなら、一方いっぽうでは作家さっか侮辱ぶじょくした言葉ことばにもなり、また一方いっぽうでは長塚ながつかくんかつぎる策略さくりゃくともれて、何方どなたどちらにしても作者さくしゃ迷惑めいわくになるけいばかりである。だれおよばないというのは、作物さくもつちゅういてある事件じけんなり天然てんねんなりが、まだ長塚ながつかくん以外いがいひと研究けんきゅうのぼっていないという意味いみなのである。
」のなか人物じんぶつは、もっとまずしい百姓ひゃくしょうである。教育きょういくもなければ品格ひんかくもなければ、ただうえけられて、とも生長せいちょうしたうじうじ同様どうようあわれな百姓ひゃくしょう生活せいかつである。先祖せんぞ以来いらい茨城いばらき結城ゆうきぐんゆうきぐんきょうつした地方ちほう豪族ごうぞくとして、多数たすう小作こさくじん使用しようする長塚ながつかくんは、彼等かれら獣類じゅうるいちかき、おそれるべく困憊こんぱいこんぱいごくきわめた生活せいかつ状態じょうたいを、いちからじゅうまで誠実せいじつに此「」のなかおさづくしたのである。彼等かれら下卑げびで、浅薄せんばくで、迷信めいしんつよくて、無邪気むじゃきで、狡猾こうかつこうかつで、無欲むよくで、強欲ごうよくで、ほとんどとういま文壇ぶんだん作家さっかことごとふくむ)の想像そうぞうにさえのぼりがたいところを、ありありとうつるように描写びょうしゃしたのが「」である。そうして「」は長塚ながつかくん以外いがい何人なんにんけられない、くるしい百姓ひゃくしょう生活せいかつの、もっと獣類じゅうるい接近せっきんした部分ぶぶんを、精細せいさい直叙ちょくじょしたものであるから、だれおよばないとうのである。
 人事じんじはなれた天然てんねんいても、ぜん同様どうよう批評ひひょう如何いかいか読者どくしゃ容易よういうけがわなければすみまぬほど作者さくしゃ鬼怒川きぬがわきぬがわ沿岸えんがん景色けしきや、あきや、はるや、あきや、ゆきかぜ綿密めんみつ研究けんきゅうしている。はたけはたけのもの、ほとりあぜはしばみはんかえるかえるこえとりおといやしくもかれ郷土きょうど存在そんざいする自然しぜんなら、いちてんいちかくほろいたまでことごとく其地方ちほう特色とくしょくそなえて叙述じょじゅつふでのぼっている。だから何処どこどこなにてもかなら独特どくとくユニークである。其独特どくとくユニークてんを、普通ふつう作家さっかった自然しぜん描写びょうしゃ平凡へいぼんなのにくらべて、だれおよばないというのである。かれ独特どくとくユニークなのに敬服けいふくしながら、そのあまりに精細せいさいぎて、はなしすじ往々おうおうにしてころして仕舞しまいしま失敗しっぱいを歎じたくらいかれ精緻せいちせいち自然しぜん観察かんさつしゃである。
 さくとしての「」は、やすしむしくるしいみものである。けっして面白おもしろいからめとはあくにくい。だいいち作中さくちゅう人物じんぶつ使つか言葉ことばとうにはあまえんとお方言ほうげんからっている。だい結構けっこうおおきいわりに、年代ねんだい前後ぜんごすうねんにわたるわりに、周囲しゅういひらたく発達はったつしたがるはなしが、すじをくっきりとえがいてふかくなりつつまえすすんでかない。だから全体ぜんたいとして読者どくしゃ加速度かそくどアクセレレーション興味きょうみあたえない。だから事件じけん錯綜さくそう纏綿てんめんさくそうてんめんしてもつれもつれながら読者どくしゃをぐいぐい引込ひきこんでくよりも、其地方ちほう年中ねんじゅう行事ぎょうじだるおこたりなく丹念たんねん平叙へいじょしてくうちに、作者さくしゃこしらえこしらえた人物じんぶつ断続だんぞくてき活躍かつやくするとったほう適当てきとうになってる。其所そこいささひとする牽引けんいんりょくけんいんりょくうしなこわせんひそんでいるという意味いみでもみづらい。しかとうこれらたん皮相ひそう意味いみおいみづらいので、所謂いわゆるいわゆるみづらいという本意ほんいは、へんちゅう人物じんぶつしんなりこうなりが、ただ圧迫あっぱく不安ふあん苦痛くつう読者どくしゃあたえるたけだけで、ごうかみつくってくれた幸福こうふく人間にんげんであるという刺戟しげきしげきやす慰をあたないからである。悲劇ひげきこわしいにたがえない。けれども普通ふつう悲劇ひげきのうちにはかなしい以外いがいなにかのつぐなえつぐないがあるので、読者どくしゃなみだ犠牲ぎせいこぶのである。が、「」にいたってはなみださえされないくるしさである。あめらないかわりに生涯しょうがいしょうがいりっこない天気てんきおな苦痛くつうである。ただしたしんしずたけだけで、人情にんじょうからっても道義どうぎしんからっても、ほとんど此圧迫あっぱく賠償ばいしょうばいしょうとしてなにぶつあたえられていない。ただげてくらなかちてたけである。
」をむものは、屹度きっと自分じぶんどろなかすりられるようながするだろう。もそうかんじがした。あるもの何故なぜなぜ長塚ながつかくんはこんなみづらいものをいたのだとうたぐがうかもれない。そんなひとたいしてはただ一言ひとこと斯様かようかよう生活せいかつをして人間にんげんが、我々われわれどう時代じだいに、しかも帝都ていと程遠ほどとおほどとおからぬ田舎いなかいなかんでるという悲惨ひさん事実じじつを、ひしといちむねそこだきしめめてたら、おおやけとうからさき人生じんせいかんうえに、またおおやけとう日常にちじょう行動こうどううえに、なにかの参考さんこうとして利益りえきあたえはしまいかときたい。はとくに歓楽かんらく憧憬どうけいしょうけいするわかおとこわかおんなが、くるしいのを我慢がまんして、此「」を勇気ゆうき鼓舞こぶすること希望きぼうするのである。むすめ年頃としごろになって、音楽おんがくかいがどうだの、帝国ていこくがどうだのとつのつの時分じぶんになったら、是非ぜひ此「」をましたいとおもってる。むすめ屹度きっといやいやだというにたがえない。よりおおくの興味きょうみかんずる恋愛れんあい小説しょうせつえてれというにたがえない。けれどもは其時むすめむかって、面白おもしろいからめというのではない。くるしいからめというのだとげたいとおもってる。参考さんこうためだから、世間せけんためだから、っておのれれの人格じんかくうえくらおそろしいかげ反射はんしゃさせるためだから我慢がまんしてめと忠告ちゅうこくしたいとおもってる。なにかんがえずにあたたかく成長せいちょうしたわかおんなおとこでもおなじである)のおこ菩提心ぼだいしんぼだいしん宗教しゅうきょうしんは、みなくらかげおくからしてるのだとかたしんじてるからである。
 長塚ながつかくんかた何処どこまでどこまで沈着ちんちゃくである。其人ぶつみなゆうありままである。はなしすじまった自然しぜんである。が「」を「朝日あさひ」にはじめたとききたかたのSというひとがわざわざしょのもとにせて、長塚ながつかくん旅行りょこうしてかれ面会めんかいしたおり議論ぎろんほうじたことがある。長塚ながつかくんの「朝日あさひ」にいた「まんかんところどころ」というものをSのところいちかいんで、漱石そうせきというおとこひと馬鹿ばかにしてるといっておおいに憤慨ふんがいしたそうである。漱石そうせきかぎらず一体いったい朝日新聞あさひしんぶん」の記者きしゃりはみなじん馬鹿ばかにしてるとってののしののしったそうである。なりほどなるほど真面目まじめまじめ老成ろうせいした、ほとんど厳粛げんしゅくという文字もじもっ形容けいようしてしかるべき「」をいた、長塚ながつかくんとしてはゆうもっとものことである。「まんかんところどころ」などきみ気色けしきがいしたのはひだりもあるべきだとおもう。しかしかくんから軽佻けいちょうけいちょううたぐけたにも、真面目まじめな「」をはあるのである。だから此序をくのである。長塚ながつかくんはたまたま「まんかんところどころ」の一回いっかい浮薄ふはくいきどおいきどおったのだろうが、おなあまりになったそとほかのものに偶然ぐうぜんれたら、あるい反対はんたいかんおこすかもれない。もし徹頭徹尾てっとうてつびまんかんところどころ」のうちで、長塚ながつかくんらないいちかいもっ終始しゅうしするならば、到底とうていとうてい長塚ながつかくんの「」のためほどこれほど言辞げんじついやすこと出来できない理窟りくつりくつだからである。
 長塚ながつかくん不幸ふこうにして喉頭こうとう結核けっかくにかかって、此間まで東京とうきょう入院にゅういん生活せいかつをしてたが、いま養生ようじょうつくりかたがた旅行りょこうにある。先達せんだつせんだってかねて紹介しょうかいしていた福岡大学ふくおかだいがく久保くぼ博士はかせからの来書らいしょに、長塚ながつかくん診察しんさつ依頼いらいえたとあるから、今頃いまごろ九州きゅうしゅうるだろう。出版しゅっぱん時機じきのちおくれないで、やまいちゅうきみために、「」にいてたけこれだけことたのをこぶのである。がかつて「」を「朝日あさひ」にしたとき、ある文士ぶんしが、我々われわれは「」などを義務ぎむはないとったと、わざわざ報知ほうちしてたものがあった。此時あまりは此文なにためつみもない「」の作家さっか侮辱ぶじょくするのだろうとおもってにがにがしい不愉快ふゆかいかんじた。理窟りくつりくつからって、まねばならない義務ぎむのある小説しょうせつというものは、其小せつ校正こうせいしゃか、内務省ないむしょう検閲けんえつかん以外いがいにそうあろうはずはずがない。わざわざことわらんでもいやいやならいやだまってまずにればおっとまでそれまでである。もしまたれないひといたものだから義務ぎむはないとうなら、其人はただただ名前なまえたけだけ小説しょうせつむ、内容ないようなどには頓着とんじゃくとんじゃくしない、門外漢もんがいかん一般いっぱんである。文士ぶんしならば同業どうぎょうひとたいして、たとい無名氏むめいしにせよ、こんすこしの同情どうじょう尊敬そんけいがあってしかるべきだとおもう。は「」の作者さくしゃ病気びょうきだから、此場合ばあいにはなおさららそういたいのである。
  明治めいじよんじゅうねんがつ





底本ていほん:「筑摩ちくま全集ぜんしゅう類聚るいじゅうばん 夏目なつめ漱石そうせき全集ぜんしゅう 10」筑摩書房ちくましょぼう 
   1972(昭和しょうわ47)ねん1がつ10日とおかだい1さつ発行はっこう
入力にゅうりょく:Nana ohbe
校正こうせい米田よねだすすむ
2002ねん4がつ27にち作成さくせい
2003ねん5がつ25にち修正しゅうせい
青空あおぞら文庫ぶんこ作成さくせいファイル:
このファイルは、インターネットの図書館としょかん青空あおぞら文庫ぶんこ(http://www.aozora.gr.jp/)つくられました。入力にゅうりょく校正こうせい制作せいさくにあたったのは、ボランティアのみなさんです。



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