空を
劃して
居る
之を
物といひ、
時に
沿うて
起る
之を
事といふ、
事物を
離れて
心なく、
心を
離れて
事物なし、
故に
事物の
変遷推移を
名づけて
人生といふ、
猶麕身牛尾馬蹄のものを捉へて
麟といふが
如し、かく
定義を
下せば、
頗る
六つかしけれど、
是を
平仮名にて
翻訳すれば、
先づ
地震、
雷、
火事、
爺の
怖きを
悟り、
砂糖と
塩の
区別を
知り、
恋の
重荷義理の
柵抔いふ
意味を
合点し、
順逆の
二境を
踏み、
禍福の
二門をくゞるの
謂に
過ぎず、
但其謂に
過ぎずと
観ずれば、
遭逢百端千差万別、
十人に
十人の
生活あり、
百人に
百人の
生活あり、
千百万人亦各千百万人の
生涯を
有す、
故に
無事なるものは
午砲を
聞きて
昼飯を
食ひ、
忙しきものは
孔席暖かならず、
墨突黔せずとも
云ひ、
変化の
多きは
塞翁の
馬に
をかけたるが
如く、
不平なるは
放たれて
沢畔に
吟じ、
壮烈なるは
匕首を
懐にして
不測の
秦に
入り、
頑固なるは
首陽山の
薇に
余命を
繋ぎ、
世を
茶にしたるは
竹林に
髯を
拈り、
図太きは
南禅寺の
山門に
昼寝して
王法を
懼れず、
一々数へ
来れば
日も
亦足らず、
中々
錯雑なものなり、
加之個人の
一行一為、
各其
由る
所を
異にし、其
及ぼす
所を
同じうせず、
人を
殺すは
一なれども、
毒を
盛るは
刃を
加ふると
等しからず、
故意なるは
不慮の
出来事と
云ふを
得ず、
時には
間接ともなり、
或は
又直接ともなる、
之を
分類するだに
相応の
手数はかゝるべし、
況して
国に
言語の
相違あり、
人に
上下の
区別ありて、
同一の
事物も
種々の
記号を
有して、
吾人の
面目を
燎爛せんとするこそ
益面倒なれ、
比較するだに
畏けれど、
万乗には
之を
崩御といひ、
匹夫には
之を「クタバル」といひ、
鳥には
落ちるといひ、
魚には
上がるといひて、
而も
死は
即ち
一なるが
如し、
若し
人生をとつて
銖分縷析するを
得ば、
天上の
星と
磯の
真砂の
数も
容易に
計算し
得べし
小説は此錯
雑なる
人生の
一側面を
写すものなり、
一側面猶且単純ならず、
去れども
写して
神に
入るときは、
事物の
紛糾乱雑なるものを
綜合して
一の
哲理を
数ふるに
足る、われ「エリオツト」の
小説を
読んで
天性の
悪人なき
事を
知りぬ、
又罪を
犯すものの
恕すべくして且
憐むべきを
知りぬ、
一挙手一投足わが
運命に
関係あるを
知りぬ、「サツカレー」の
小説を
読んで
正直なるものの
馬鹿らしきを
知りぬ、
狡猾奸佞なるものの
世に
珍重せらるべきを
知りぬ、「ブロンテ」の
小説を
読んで
人に
感応あることを
知りぬ、
蓋し
小説に
境遇を
叙するものあり、
品性を
写すものあり、
心理上の
解剖を
試むるものあり、
直覚的に
人世を
観破するものあり、
四者各其方
面に
向つて
吾人に
教ふる
所なきにあらず、
然れども
人生は
心理的解剖を
以て
終結するものにあらず、
又直覚を
以て
観破し
了すべきにあらず、われは
人生に
於て
是等以外に
一種不可思議のものあるべきを
信ず、
所謂不可思議とは「カツスル、オフ、オトラントー」の
中の
出来事にあらず、「タムオーシヤンター」を
追懸けたる
妖怪にあらず、「マクベス」の
眼前に
見はるゝ
幽霊にあらず、「ホーソーン」の
文「コルリツヂ」の
詩中に
入るべき
人物の
謂にあらず、われ
手を
振り
目を
揺かして、而も
其の
何の
故に
手を
振り
目を
揺かすかを
知らず、
因果の
大法を
蔑にし、
自己の
意思を
離れ、
卒然として
起り、
驀地に
来るものを
謂ふ、
世俗之を
名づけて
狂気と
呼ぶ、
狂気と
呼ぶ
固より
不可なし、
去れども此種の
所為を
目して
狂気となす
者共は、
他人に
対してかゝる
不敬の
称号を
呈するに
先つて、
己等亦曾て
狂気せる
事あるを
自認せざる
可からず、
又何時にても
狂気し
得る
資格を
有する
動物なる
事を
承知せざるべからず、
人豈自ら
知らざらんやとは
支那の
豪傑の
語なり、
人々自ら
知らば
固より
文句はなきなり、
人を
指して
馬鹿といふ、
是れ
己が
利口なるの
時に
於て
発するの
批評なり、
己も
亦何時にても
馬鹿の
仲間入りをするに
充分なる
可能力を
具備するに
気が
付かぬものの
批評なり、
局に
当る
者は迷ひ、
傍観するものは
嗤ふ、而も
傍観者必ずしも
棊を
能くせざるを
如何せん、
自ら
知るの
明あるもの
寡なしとは
世間にて
云ふ
事なり、われは
人間に
自知の
明なき
事を
断言せんとす、
之を「ポー」に
聞く、
曰く、
功名眼前にあり、
人々何ぞ
直ちに
自己の
胸臆を
叙して
思ひのまゝを
言はざる、
去れど
人ありて
思の
儘を
書かんとして
筆を
執れば、
筆忽ち
禿し、
紙を
展ぶれば
紙忽ち
縮む、
芳声嘉誉の
手に
唾して
得らるべきを
知りながら、
何人も
躇して
果たさざるは
是が
為なりと、
人豈自ら
知らざらんや、「ポー」の
言を
反覆熟読せば、
思半ばに
過ぎん、
蓋し
人は
夢を
見るものなり、
思ひも
寄らぬ
夢を
見るものなり、
覚めて
後冷汗背に
洽く、
茫然自失する
事あるものなり、
夢ならばと
一笑に
附し
去るものは、
一を
知つて
二を
知らぬものなり、
夢は
必ずしも
夜中臥床の
上にのみ
見舞に
来るものにあらず、
青天にも
白日にも
来り、
大道の
真中にても
来り、
衣冠束帯の
折だに
容赦なく
闥を
排して
闖入し
来る、
機微の
際忽然として
吾人を
愧死せしめて、其
来る
所固より
知り
得べからず、其
去る
所亦尋ね
難し、而も
人生の
真相は
半ば此夢
中にあつて
隠約たるものなり、此自
己の
真相を
発揮するは
即ち
名誉を
得るの
捷径にして、此
捷径に
従ふは
卑怯なる
人類にとりて
無上の
難関なり、
願はくば
人豈自ら
知らざらんや
抔いふものをして、
誠実に其心の
歴史を
書かしめん、
彼必ず
自ら
知らざるに
驚かん
三陸の
海嘯濃尾の
地震之を
称して
天災といふ、
天災とは
人意の
如何ともすべからざるもの、
人間の
行為は
良心の
制裁を
受け、
意思の
主宰に
従ふ、
一挙一動皆責任あり、
固より
洪水飢饉と
日を
同じうして
論ずべきにあらねど、
良心は
不断の
主権者にあらず、
四肢必ずしも
吾意思の
欲する
所に
従はず、
一朝の
変俄然として
己霊の
光輝を
失して、
奈落に
陥落し、
闇中に
跳躍する
事なきにあらず、
是時に
方つて、わが
身心には
秩序なく、
系統なく、
思慮なく、
分別なく、
只一気の
盲動するに
任ずるのみ、
若し
海嘯地震を
以て
人意にあらずとせば、此盲
動的動作亦必ず
人意にあらじ、
人を
殺すものは
死すとは
天下の
定法なり、されども
自ら
死を
決して
人を
殺すものは
寡なし、
呼息逼り
白刃閃く此
刹那、
既に
身あるを
知らず、
焉んぞ
敵あるを
知らんや、
電光影裡に
春風を
斫るものは、
人意か
将た
天意か
青門老圃独り
一室の
中に
坐し、
冥思遐捜す、
両頬赤を
発し
火の
如く、
喉間咯々声あるに
至る、
稿を
属し
日を
積まざれば
出でず、
思を構ふるの
時に
方つて
大苦あるものの
如し、
既に
来れば
則ち
大喜、
衣を
牽き、
床を
遶りて
狂呼す、「バーンス」
詩を
作りて
河上に
徘徊す、
或は
呻吟し、
或は
低唱す、
忽ちにして
大声放歌欷歔涙下る、
西人此種の
所作をなづけて、「インスピレーション」といふ、「インスピレーション」とは
人意か
将た
天意か
「デクインシー」
曰く、
世には
人心の
如何に
善にして、
又如何に
悪なるかを
知らで
過ぐるものありと、
他人の
身の
上ならば
無論の
事なり、われは「デクインシー」に
反問せん、
君は
君自身がどの
位の
善人にして、
又どの
位の
悪人たるを
承知なるかと、
豈啻善悪のみならん、
怯勇剛弱高下の
分、
皆此
反問中に
入るを
得べし、
平かなるときは
天落ち
地欠くるとも
驚かじと
思へども、
一旦事あれば
鼠糞梁上より
墜ちてだに
消魂の
種となる、
自ら
口惜しと
思へど
詮なし、
源氏征討の
宣旨を
蒙りて、
遥々富士川迄押し
寄せたる
七万余騎の
大軍が、
水鳥の
羽音に
一矢も
射らで
逃げ
帰るとは、
平家物語を
読むものの
馬鹿々々しと
思ふ
処ならん、
啻に
後代の
吾々が
馬鹿々々しと
思ふのみにあらず、
当人たる
平家の
侍共も
翌日は
定めて
口惜しと
思ひつらん、
去れども
彼等は
富士川に
宿したる
晩に
限りて、
急に
揃ひも
揃うて
臆病風にかゝりたるなり、此臆
病風は
二十三日の
半夜忽然吹き
来りて、
七万余騎の
陣中を
馳け
廻り、
翌くる
二十四日の
暁天に
至りて
寂として
息みぬ、
誰か此風の
行衛を
知る
者ぞ
犬に
吠え
付かれて、
果てな
己は
泥棒かしらん、と
結論するものは
余程の
馬鹿者か、
非常な
狼狽者と
勘定するを
得べし、
去れども
世間には
賢者を
以て
自ら
居り、
智者を
以て
人より
目せらるゝもの、
亦此病にかかることあり、
大丈夫と
威張るものの
最後の
場に
臆したる、
卑怯の
名を
博したるものが、
急に
猛烈の
勢を
示せる、
皆是れ
自ら
解釈せんと
欲して
能はざるの
現象なり、
況や
他人をや、
二点を
求め
得て
之を
通過する
直線の
方向を
知るとは
幾何学上の
事、
吾人の
行為は
二点を
知り
三点を
知り、
重ねて
百点に
至るとも、
人生の
方向を
定むるに
足らず、
人生は
一個の
理窟に
纏め
得るものにあらずして、
小説は
一個の
理窟を
暗示するに
過ぎざる
以上は、「サイン」「コサイン」を
使用して
三角形の
高さを
測ると
一般なり、
吾人の
心中には
底なき
三角形あり、
二辺並行せる
三角形あるを
奈何せん、
若し
人生が
数学的に
説明し
得るならば、
若し
与へられたる
材料よりXなる
人生が
発見せらるゝならば、
若し
人間が
人間の
主宰たるを
得るならば、
若し
詩人文人小説家が
記載せる
人生の
外に
人生なくんば、
人生は
余程便利にして、
人間は
余程えらきものなり、
不測の
変外界に
起り、
思ひがけぬ
心は
心の
底より
出で
来る、
容赦なく
且乱暴に
出で
来る、
海嘯と
震災は、
啻に
三陸と
濃尾に
起るのみにあらず、
亦自家三寸の
丹田中にあり、
険呑なる
哉
(明治二十九年十月、第五高等学校『竜南会雑誌』)