(Translated by https://www.hiragana.jp/)
「専攻」で縛らず、学びたい科目を「組み合わせる」 中央大「学びのパスポートプログラム」とは | 朝日新聞Thinkキャンパス

おやさえる最新さいしんニュース】

学部がくぶ学科がっかわくえて、まなびたいテーマを選択せんたくできる仕組しくみをれる大学だいがくえています。中央大学ちゅうおうだいがく文学部ぶんがくぶの「まなびのパスポートプログラム」もそのひとつ。文学部ぶんがくぶには全部ぜんぶで13の専攻せんこうがありますが、これらに所属しょぞくするのではなく、専攻せんこう学問がくもん自由じゆうわせてまなびます。(写真しゃしん中央大学ちゅうおうだいがく提供ていきょう

文学部ぶんがくぶぜん専攻せんこう分野ぶんやから自由じゆう科目かもく選択せんたく

大学だいがくはいると学部がくぶ学科がっか必修ひっしゅう科目かもく中心ちゅうしんに、まずはひろ教養きょうよう科目かもくまなぶ。学年がくねんがるにつれ専門せんもん科目かもくえていき、その領域りょういきでのまなびをふかめていく――。これが大学だいがく一般いっぱんてきなカリキュラムのイメージではないでしょうか。

中央大学ちゅうおうだいがく文学部ぶんがくぶが2021年度ねんど設置せっちした「まなびのパスポートプログラム」のカリキュラムは、こうしたイメージとは随分ずいぶんことなります。どう大学だいがく文学部ぶんがくぶには13の専攻せんこうがありますが、専攻せんこうには所属しょぞくせず、まなびのパスポートプログラム」の学生がくせいとして入学にゅうがくします。どうプログラムには社会しゃかい文化ぶんかけい」「スポーツ文化ぶんかけい」の2系統けいとうがあり、文学部ぶんがくぶにある国文学こくぶんがく哲学てつがく社会しゃかいがく心理しんりがく社会しゃかい情報じょうほうがくなどの13の専攻せんこう分野ぶんやから、自分じぶんまなびたい科目かもく選択せんたくします。従来じゅうらいの「専攻せんこう」のかたちではなく、複数ふくすう分野ぶんや横断おうだんてきまなぶオリジナルカリキュラムを各自かくじでつくり、まなぶというわけです。

文学部ぶんがくぶでの授業じゅぎょう風景ふうけい写真しゃしん中央大学ちゅうおうだいがく提供ていきょう

23ねんがつにち現在げんざい文学部ぶんがくぶ全体ぜんたい在籍ざいせき学生がくせいすうは4183にんで、このうち「まなびのパスポートプログラム」に在籍ざいせきする学生がくせいかず(1~3年生ねんせい)は163にんとなっています。

どうプログラムの3年生ねんせいである穴吹あなぶきことさとさんにはなしきました。東京とうきょう高校こうこうかよっていた穴吹あなぶきさんは、まなびたいことはたくさんあるのに、それをすべてまなべる学部がくぶつけられない」となやんでいました。まなびたいことのひとつは、小学生しょうがくせいころからんできた「演劇えんげき学校がっこう教育きょういく」についてでした。教育きょういく学部がくぶへの進学しんがく検討けんとうしましたが、さまざまな分野ぶんや横断おうだんてきまなべる中央ちゅうおう大学だいがく文学部ぶんがくぶの「まなびのパスポートプログラム」をり、受験じゅけんすることにしました。入学にゅうがくどうプログラムの「社会しゃかい文化ぶんかけい」で歴史れきしがく社会しゃかいがくなど幅広はばひろ科目かもくりました。どう時期じき祖父そふのう梗塞こうそくたおれたことなどから、福祉ふくし生涯しょうがい学習がくしゅうにも興味きょうみつようになりました。

穴吹あなぶきさんは、「演劇えんげきあたえるものは年代ねんだいおうじてわることを、授業じゅぎょうとおしてかんじています。演劇えんげきどもにはまなびを、高齢こうれいしゃにはきる活力かつりょくあたえることができます。演劇えんげき学校がっこう教育きょういくれるだけでなく、どもから大人おとなまでの生涯しょうがい学習がくしゅうささえるものとしてかせないかとかんがえています」とはなします。現在げんざいは、そうした目的もくてき実践じっせんするために必要ひつよう社会しゃかい統計とうけいがく調査ちょうさほうまなんでいます。将来しょうらいは、演劇えんげき教育きょういく教材きょうざい開発かいはつ視野しやれています。

文学部ぶんがくぶ」でスポーツ文化ぶんかまな

「スポーツ文化ぶんかけい」は、スポーツ文化ぶんかについてテーマをめ、「スポーツ社会しゃかいがく」や「運動うんどう心理しんり」「スポーツと地域ちいき社会しゃかい」といった科目かもくぐんから、横断おうだんてきまなぶプログラムです。文学部ぶんがくぶでスポーツをまなぶことに意外いがいせいかんじるひとがいるかもしれません。しかし、スポーツはあそびや舞踊ぶようしゅく祭事さいじまでをふくむ「身体しんたい活動かつどう文化ぶんか」であり、スポーツにんだり、たりすることで、よりゆたかな人生じんせいおくることができるというてんでは、音楽おんがくおなじ「文化ぶんか」だとえます。なお、文学部ぶんがくぶでスポーツ文化ぶんかまなぶことができるのは、中央大学ちゅうおうだいがくはじめてです。

このてんについて、スポーツ文化ぶんかけい担当たんとうする加納かのう樹里いつき教授きょうじゅはこうはなします。

授業じゅぎょうではスポーツを幅広はばひろ視点してんからとらえなおし、現代げんだい社会しゃかいかかえるさまざまな問題もんだい解決かいけつけて、スポーツがどのように貢献こうけんるかについて、まなびます。こうしたまなびは多様たよう学問がくもん分野ぶんやようする中央大学ちゅうおうだいがく文学部ぶんがくぶだからこそ可能かのうなカリキュラムとかんがえています」

このような理由りゆうから、スポーツ文化ぶんかけいひとは、スポーツが上手じょうずである必要ひつようはなく、「スポーツに関心かんしんがあることが重要じゅうよう」といます。「スポーツ文化ぶんか、とくに生涯しょうがいスポーツについては『みる』『ささえる』というかたちで、スポーツに参画さんかくするひとえることが重要じゅうようとされています。地域ちいきコミュニティーの再生さいせい手段しゅだんとしてのスポーツの活用かつようなど、多方面たほうめん関心かんしんおおくの学生がくせいさんに、ぜひてほしいとかんがえています」(加納かのう教授きょうじゅ

興味きょうみある科目かもくからあらたな発見はっけん

まなびのパスポートプログラム」を選択せんたくした学生がくせいは、1、2ねん基礎きそ分野ぶんやまなび、研究けんきゅうテーマをめて、3、4ねん卒業そつぎょう論文ろんぶん課題かだい研究けんきゅうみます。

社会しゃかい文化ぶんかけいコースを担当たんとうするなかさか恵美子えみこ教授きょうじゅは「学生がくせいには参考さんこうに、テーマと授業じゅぎょうかたしめしたいくつかの履修りしゅうモデルを紹介しょうかいします。また、ガイダンスをこまめにおこない、履修りしゅう相談そうだんにもおうじています。ただし、学生がくせいえらんだ科目かもくたいして『これはやめたほうがいい』とったことはありません。自分じぶんみたいテーマと直接ちょくせつ関係かんけいしていなくても、興味きょうみのある科目かもくまなんでみると、あらたな発見はっけんがあるからです」とはなします。

ねん名物めいぶつ授業じゅぎょうひとつが、必修ひっしゅう科目かもくであるまなびの基礎きそ演習えんしゅう(1)B/文学部ぶんがくぶ基礎きそで、後期こうき13専攻せんこう教員きょういんひとつのテーマにたいしてしゅうわりのオムニバス形式けいしき講義こうぎおこないます。21年度ねんど、22年度ねんどは「病気びょうき災害さいがい社会しゃかい」を共通きょうつうテーマに、「記録きろくされた災害さいがい」(日本にっぽん史学しがく専攻せんこう教員きょういん講義こうぎ)、「災害さいがい心理しんり支援しえん」(心理しんりがく専攻せんこう教員きょういん講義こうぎ)などを実施じっししました。

まなびたいことがまだまっていないひと

おなじテーマでも専攻せんこうによってかんがかたやテーマにたいするアプローチはそれぞれちがいます。授業じゅぎょうつうじて、現在げんざい必要ひつようとされているひろ意味いみでの文化ぶんか共生きょうせい』や、かんがかたちが他者たしゃれるマインドがそだかんがえています」(中坂なかさか教授きょうじゅ

また、まなびをふかめているうちに、13専攻せんこう特定とくてい分野ぶんやのみを専攻せんこうしたくなった場合ばあいは「てん専攻せんこう」の制度せいどもあります。試験しけんけて合格ごうかくすれば、所属しょぞくを「まなびのパスポートプログラム」から「専攻せんこう」に変更へんこうできます。

てん専攻せんこうせまみちですが、条件じょうけんえば、所属しょぞくえないまま専攻せんこう教員きょういん演習えんしゅうまなべる可能かのうせいもあります」(どう

中坂なかさか教授きょうじゅは、「まなびのパスポートプログラム」がいている学生がくせいについて、まなびたいテーマが複数ふくすう専門せんもん領域りょういきにまたがっている場合ばあい」だけでなく、「まなびたいことがまだはっきりとまっていないひと」にも推奨すいしょうしているといいます。

 「テーマがまっていなくても、まなびたいというつよ意欲いよくがあれば大丈夫だいじょうぶです。また、まなびたいテーマが入学にゅうがくわっても問題もんだいはありません。やりたいことはまななかで、変化へんかしていくほうが自然しぜんです」

中坂なかさか教授きょうじゅは、「まなびのパスポートプログラム」を登山とざんたとえると、「専攻せんこう学生がくせいには目指めざたか頂上ちょうじょうがあって、ルートが用意よういされているのにたいし、『まなびのパスポートプログラム』の学生がくせいは、目指めざ場所ばしょをまず自分じぶんめたうえで、そこにいたるまでのルートをかんがえていくイメージだといいます。意欲いよくはもちろん、あきらめないねばづよさも必要ひつようかもしれません。

募集ぼしゅう人員じんいん50にんのうち、10にん総合そうごうがた選抜せんばつ自己じこ推薦すいせん入学にゅうがく試験しけん)にてているのは、こうした適性てきせい部分ぶぶん確認かくにんしたいためだといいます。

「ただ、ぶたけてみると、一般いっぱん選抜せんばつはいった学生がくせいもとても意欲いよくてきおどろきました。プログラムの意図いとをよく理解りかいしてくれたうえで、中央大学ちゅうおうだいがく文学部ぶんがくぶ受験じゅけんするひとおおいのではないかと推測すいそくしています」

自由じゆうたか学部がくぶ横断おうだんがた履修りしゅうプログラムを提供ていきょう

中央大学ちゅうおうだいがくおなじような、分野ぶんや横断おうだんがたのカリキュラムに大学だいがくえています。

新潟大学にいがただいがくでは、21ねんから「全学ぜんがく分野ぶんや横断おうだんそうせいプログラム(NICEプログラム)」を実施じっししています。学部がくぶしゅ専攻せんこう、メジャー)と学科がっかふく専攻せんこう、マイナー)を柔軟じゅうなんわせてまなびをデザインできるプログラムです。もっと自由じゆうたかい「学修がくしゅうそうせいがたマイナー」では、自己じこ選択せんたく方式ほうしきで14単位たんい以上いじょう修得しゅうとく目指めざします。

富山大学とやまだいがくの「学部がくぶ横断おうだんがた教育きょういくプログラム」では、「地域ちいき課題かだい解決かいけつがた人材じんざい育成いくせいプログラム」(地域ちいきへの意識いしきたかめ、創造そうぞうてき課題かだい解決かいけつ能力のうりょく育成いくせいするプログラム)、「数理すうり・データサイエンス・AI 教育きょういくプログラム」、「SDGs教育きょういくプログラム」、「ENGINE教育きょういくプログラム」(地域ちいきにおいてあらたな観光かんこう生活せいかつ産業さんぎょう創出そうしゅつするトップリーダーを育成いくせいする)のよっつのプログラムが提供ていきょうされています。学生がくせいはプログラムをえらんだのち提案ていあんされている複数ふくすう授業じゅぎょうから、けたい科目かもく選択せんたくします。

東京都立大学とうきょうとりつだいがくでは23ねん入学にゅうがく学生がくせいから「文理ぶんり教養きょうようプログラム」をスタートしています。「防災ぼうさい防疫ぼうえき」「AI・人間にんげん」「資源しげん・エネルギー・環境かんきょう」のみっつのテーマがあり、それぞれ教養きょうよう科目かもく基盤きばん科目かもく総合そうごうゼミナールなどで構成こうせいされています。

いずれのプログラムも、「時代じだい変化へんか社会しゃかいのニーズに対応たいおうできるのう⼒の育成いくせい」を目指めざしているてん共通きょうつうしています。さまざまな分野ぶんやまなびたい、ふかめたい受験生じゅけんせいや、まだまなびたい分野ぶんやしぼりきれないというひとにとって、こうしたまなびのスタイルは魅力みりょくてきではないでしょうか。

ぶん狩生かりゅう聖子せいこ

1pxの透明画像

記事きじのご感想かんそう

記事きじったほう
「いいね!」をおねがいします

今後こんご記事きじ品質ひんしつアップのため、人気にんきのテーマを集計しゅうけいしています。

関連かんれん記事きじ

注目ちゅうもくコンテンツ

学部がくぶ学科がっか研究けんきゅうしつ

キャンパスライフ

大学だいがくニュース

NEWS