■大学 だいがく トレンド
メタバースとは、インターネット上 じょう の仮想 かそう 空間 くうかん のこと。大学 だいがく の教育 きょういく 現場 げんば でもメタバースをさまざまな形 かたち で活用 かつよう するようになってきました。理系 りけい 分野 ぶんや の学 まな びですが、中高生 ちゅうこうせい の女子 じょし 生徒 せいと の関心 かんしん が高 たか いことが特徴 とくちょう です。時代 じだい の最先端 さいせんたん を走 はし る大学 だいがく の姿 すがた を紹介 しょうかい します。
ディスカッションや国際 こくさい 交流 こうりゅう などに活用 かつよう
全国 ぜんこく でいち早 はや くメタバースを教育 きょういく 現場 げんば に採 と り入 い れたのが、金沢工業大学 かなざわこうぎょうだいがく (石川 いしかわ 県 けん 野々市 ののいち 市 し ) です。2021年度 ねんど から試験 しけん 的 てき にメタバース上 じょう に学習 がくしゅう センターを構築 こうちく し、学生 がくせい たちが自身 じしん の分身 ぶんしん であるアバターを操 あやつ ってグループディスカッションやプレゼンテーションができる環境 かんきょう を整 ととの え、22年度 ねんど から実用 じつよう 化 か しています。
羽衣 はごろも 国際 こくさい 大学 だいがく (大阪 おおさか 府 ふ 堺 さかい 市 し ) では、英会話 えいかいわ レッスンや国際 こくさい 交流 こうりゅう の場 ば としてメタバースを活用 かつよう しています 。21年 ねん 12月には、3Dメタバース内 ない でVRゴーグルを用 もち いた英会話 えいかいわ レッスンを行 おこな い、フィリピン人 じん の英語 えいご 講師 こうし と学生 がくせい らが英語 えいご でクリスマスの過 す ごし方 かた についてディスカッションしました。3Dメタバース内 ない では実際 じっさい に隣 となり にいるような感覚 かんかく を体感 たいかん できるため、学生 がくせい たちからも「アバターを使 つか うことで緊張 きんちょう 感 かん が和 やわ らぎ、話 はな しやすい」 と好評 こうひょう だったといいます。
産学 さんがく 連携 れんけい の取 と り組 く みにメタバースを活用 かつよう する事例 じれい も増 ふ えています。順天堂大学 じゅんてんどうだいがく (東京 とうきょう 都 と 文京 ぶんきょう 区 く ) は、22年 ねん 4月 がつ に日本 にっぽん IBMと共同 きょうどう で順天堂医院 じゅんてんどういいん を模 も した「順 じゅん 天堂 てんどう バーチャルホスピタル 」を設置 せっち し、医師 いし や患者 かんじゃ 、家族 かぞく らがアバターでアクセスしてコミュニケーションできるようになっています。入院 にゅういん や治療 ちりょう の内容 ないよう をメタバース上 じょう で体験 たいけん できたり、診療 しんりょう や事務 じむ 手続 てつづ きがオンラインで実行 じっこう できたりと、患者 かんじゃ の満足 まんぞく 度 ど を上 あ げるとともに、医療 いりょう 従事 じゅうじ 者 しゃ の働 はたら き方 かた 改革 かいかく にもつながる取 と り組 く みを進 すす めています。
東大 とうだい 大学院 だいがくいん にメタバースの名 な を冠 かん した“学部 がくぶ ”も登場 とうじょう
東京大学 とうきょうだいがく 大学院 だいがくいん 工学 こうがく 系 けい 研究 けんきゅう 科 か (東京 とうきょう 都 と 文京 ぶんきょう 区 く ) では、22年 ねん 9月 がつ に「メタバース工学部 こうがくぶ 」 を開設 かいせつ しました。これは正式 せいしき な学部 がくぶ ではなく、メタバースをはじめとするデジタル技術 でじたるぎじゅつ を活用 かつよう し、年齢 ねんれい やジェンダー、立場 たちば などの属性 ぞくせい にかかわらず、だれもが最新 さいしん の工学 こうがく や情報 じょうほう を学 まな べる場 ば です 。プログラムは、一部 いちぶ の演習 えんしゅう や実習 じっしゅう を除 のぞ いてオンラインで受講 じゅこう できます。
メタバース工学部 こうがくぶ の柱 はしら は3つあります。1つ目 め は、中高生 ちゅうこうせい や保護 ほご 者 しゃ 、教師 きょうし を対象 たいしょう とするジュニア工学 こうがく 教育 きょういく プログラム(ジュニア講座 こうざ )、2つ目 め は社会 しゃかい 人 じん や大学生 だいがくせい を対象 たいしょう とするリスキリング工学 こうがく 教育 きょういく プログラム(リスキリング講座 こうざ )、3つ目 め が若者 わかもの に向 む けた工学 こうがく に関 かん する情報 じょうほう 発信 はっしん です。開設 かいせつ の背景 はいけい には、先端 せんたん テクノロジーが次々 つぎつぎ と生 う まれるなかで、データやテクノロジーを活用 かつよう して未来 みらい の社会 しゃかい を担 にな っていける人材 じんざい が不足 ふそく していることがあった といいます。
「メタバース工学部 こうがくぶ には、DX人材 じんざい の間口 まぐち を広 ひろ げていく というミッションがあります。そのためには、学 まな び直 なお しによる人材 じんざい 育成 いくせい と工学 こうがく 人材 じんざい の拡大 かくだい が必要 ひつよう でした」と、メタバース工学部 こうがくぶ の石原 いしはら 直 ただし 事務 じむ 局長 きょくちょう は話 はな します。
バーチャル空間 くうかん でも「人 ひと との連帯 れんたい 感 かん が得 え られた」
メタバース工学部 こうがくぶ の設立 せつりつ 記念 きねん 式典 しきてん は、東大 とうだい の安田 やすだ 講堂 こうどう を模 も したメタバース上 じょう で行 おこな われました。受講 じゅこう 者 しゃ や登壇 とうだん 者 しゃ がアバターで参加 さんか し、参加 さんか 者 しゃ からは「バーチャル空間 くうかん の中 なか に東大 とうだい が引 ひ っ越 こ してきたかのようだ」「共有 きょうゆう している空間 くうかん への帰属 きぞく 感 かん 、人 ひと との連帯 れんたい 感 かん が得 え られた」という声 こえ が寄 よ せられました。
東大 とうだい は中高生 ちゅうこうせい をメインターゲットにしたジュニア講座 こうざ でもメタバースを活用 かつよう しています。「起業 きぎょう 入門 にゅうもん 」の講座 こうざ では、バーチャル東大 とうだい の安田 やすだ 講堂 こうどう で成果 せいか 発表 はっぴょう 会 かい を行 おこな いました。すべての講義 こうぎ をメタバース上 じょう でも受 う けられる「バーチャル教室 きょうしつ でディジタル回路 かいろ を学 まな ぼう」は、工学部 こうがくぶ 電子 でんし 情報 じょうほう 工学科 こうがっか の授業 じゅぎょう で実際 じっさい に使 つか われているバーチャル教室 きょうしつ での講義 こうぎ を体験 たいけん することができ、中高生 ちゅうこうせい から「すごい」「楽 たの しかった」と好評 こうひょう だったといいます。
メタバースを用 もち いた授業 じゅぎょう の様子 ようす 。
講義 こうぎ でのメタバース効果 こうか を、石原 いしはら 事務 じむ 局長 きょくちょう は次 つぎ のように語 かた ります。
「メタバースを使 つか った講座 こうざ の担当 たんとう 教員 きょういん からは、『オンラインの講義 こうぎ と対面 たいめん の講義 こうぎ の中 なか 間 あいだ 程度 ていど の対面 たいめん 感 かん や帰属 きぞく 感 かん 、没入 ぼつにゅう 感 かん がある』 と報告 ほうこく を受 う けています。これらの感覚 かんかく の数値 すうち 化 か は今後 こんご の課題 かだい であり、積極 せっきょく 的 てき にメタバースを試行 しこう していくなかで評価 ひょうか していくつもりです。また、教員 きょういん に直接 ちょくせつ 質問 しつもん することはできなくても、アバターを介 かい すことで受講 じゅこう 生 せい が質問 しつもん しやすくなる という効果 こうか もあるようです」
中高生 ちゅうこうせい のVRやAIへの興味 きょうみ に男女 だんじょ 差 さ はない
開講 かいこう 初年度 しょねんど の冬 ふゆ 学期 がっき のジュニア講座 こうざ の中 なか で一番 いちばん 人気 にんき だったのは「メタバースを作 つく ろう」。全 ぜん 5回 かい にわたる授業 じゅぎょう で、VRの最先端 さいせんたん の研究 けんきゅう に触 ふ れ、自分 じぶん 好 この みのVR空間 くうかん やメタバース空間 くうかん を作 つく る講座 こうざ でした。
講座 こうざ で作成 さくせい されたメタバース。
「この講座 こうざ では小 しょう 中高生 ちゅうこうせい の受講 じゅこう 生 せい の男女 だんじょ 比 ひ は4対 たい 3程度 ていど 。若 わか い世代 せだい のVRやAIといった先端 せんたん 技術 ぎじゅつ に対 たい する興味 きょうみ に男女 だんじょ 差 さ はないことが統計 とうけい からも見 み てとれます 。また、2番目 ばんめ に人気 にんき だった『デザイン✕工学 こうがく Part 2』では、最後 さいご の授業 じゅぎょう は東大 とうだい に来 き て、実験 じっけん 室 しつ を見学 けんがく してもらいましたが、集 あつ まった中高生 ちゅうこうせい のうち女子 じょし が7割 わり ほどを占 し め、非常 ひじょう に多 おお かった のは予想 よそう 外 がい でした」(石原 いしはら 事務 じむ 局長 きょくちょう )
2022年度 ねんど に開催 かいさい された中高生 ちゅうこうせい 向 む けデザイン工学 こうがく ワークショップの様子 ようす 。
ダイバーシティの推進 すいしん はイノベーションの源泉 げんせん ともいわれています。東大 とうだい 工学部 こうがくぶ の学生 がくせい の女性 じょせい 比率 ひりつ は11.7%(22年 ねん )と低 ひく く、以前 いぜん から女子 じょし 学生 がくせい を増 ふ やすことが大 おお きな課題 かだい でした。東大 とうだい 工学部 こうがくぶ では全国 ぜんこく の女子 じょし 中高 なかだか を対象 たいしょう に出前 でまえ 講義 こうぎ を実施 じっし するなど、工学 こうがく の魅力 みりょく を発信 はっしん し続 つづ けており、メタバース工学部 こうがくぶ はその活動 かつどう をさらに推 お し進 すす めていく取 と り組 く みでもあります。今後 こんご は講座 こうざ の数 かず をさらに増 ふ やし、受講 じゅこう 生 せい を増 ふ やすことに力 ちから を入 い れていく予定 よてい です。
「メタバース技術 ぎじゅつ を積極 せっきょく 的 てき に活用 かつよう し、学 まな びの場 ば をリアル空間 くうかん からバーチャル空間 くうかん に拡張 かくちょう していく予定 よてい です」(石原 いしはら 事務 じむ 局長 きょくちょう )
大学 だいがく でのメタバース活用 かつよう はますます増 ふ えていくと予想 よそう されます。バーチャル教室 きょうしつ での授業 じゅぎょう が広 ひろ がると、学 まな びのスタイルにも大 おお きな変化 へんか が出 で てきそうです。
(文 ぶん =岩本 いわもと 恵美 えみ 、写真 しゃしん =東京大学 とうきょうだいがく メタバース工学部 こうがくぶ 事務 じむ 局 きょく 提供 ていきょう )