(Translated by https://www.hiragana.jp/)
就活のために大学が「保護者の個人面談」を開催 親の意識改革が重要 | 朝日新聞Thinkキャンパス

就活しゅうかつのために大学だいがくが「保護ほごしゃ個人こじん面談めんだん」を開催かいさい おや意識いしき改革かいかく重要じゅうよう

2024/05/30

特集とくしゅうれいのキャリア教育きょういく・シューカツ事情じじょう

企業きぎょう採用さいよう活動かつどう早期そうきともない、学生がくせい就職しゅうしょく活動かつどうのスタートもはやまってきています。本格ほんかくてき就職しゅうしょく活動かつどうはじまるのは大学だいがく3ねんですが、1ねんのうちから保護ほごしゃみながら、就活しゅうかつけてのはたらきかけをする大学だいがくもあります。一方いっぽう企業きぎょうも、内定ないていした学生がくせいおやに、企業きぎょう確認かくにんをとる「オヤカク」が必要ひつよう時代じだいです。大学だいがくが「保護ほごしゃ就活しゅうかつ相談そうだん」にちかられるうごきもられます。(写真しゃしん父母ちちはは懇談こんだんかい様子ようす中央大学ちゅうおうだいがく提供ていきょう

情報じょうほう貧乏びんぼう」の学生がくせい

現在げんざい就職しゅうしょく活動かつどう市場いちばです。就活しゅうかつをスタートしてすぐに内定ないていがとれる学生がくせいおおいものの、「じつはなかなかまらない学生がくせいもいて、きょく目立めだちます」中央大学ちゅうおうだいがく理工りこうキャリア支援しえん課長かちょう五十嵐いがらしほしなんじ(せいな)さんはいます。

就活しゅうかつがうまくいく学生がくせいは、はや段階だんかいからさまざまな就活しゅうかつサイトなどに登録とうろくし、積極せっきょくてき情報じょうほうりにったり、まわりに相談そうだんしたりしています。うまくいかない学生がくせいはそのぎゃくで、うごしがおそく、だれにも相談そうだんしない傾向けいこうがあります。また、だい企業きぎょうれた企業きぎょうにこだわることも、うまくいかない要因よういんになりがちです。日本にっぽん企業きぎょうは9わり以上いじょう中小ちゅうしょう企業きぎょう新卒しんそつ定期ていき採用さいようをしている企業きぎょうのうち大手おおては4ぶんの1で、最大手さいおおてといわれる企業きぎょうとなると7%しかありません。そこに大量たいりょう学生がくせい殺到さっとうすれば倍率ばいりつがり、内定ないていいたひとはごくわずかとなります。でも、大手おおてかぎらずとも優良ゆうりょう企業きぎょうはたくさん存在そんざいするし、そもそも新卒しんそつ求人きゅうじん倍率ばいりつは1.7ばい以上いじょうで、全員ぜんいんおさまるだけの求人きゅうじんはあるわけです。そういう実態じったいらない『情報じょうほう貧乏びんぼう』の学生がくせいが、大手おおてばかりけて失敗しっぱいしている印象いんしょうがあります」

おやのための就活しゅうかつスケジュールひょう

学生がくせいはやくからキャリアにかんする意識いしき知識ちしきってもらうために、キャリアセンターではいくつかの対策たいさくおこなっています。

たとえば、中央ちゅうおう大学だいがくではぜん学生がくせい対象たいしょうに、さまざまな就活しゅうかつ関連かんれんセミナーやイベントを年間ねんかん300かい以上いじょう実施じっししています。しかし、求人きゅうじん情報じょうほうサイトなどが多様たようしているいまは、参加さんかする学生がくせい減少げんしょう傾向けいこうです。

そこでおこなっているのが、保護ほごしゃんだはたらきかけです。そのひとつが、大学だいがくがわ保護ほごしゃむすぶ「父母ちちはは連絡れんらくかい」の機関きかんでのキャリア・就活しゅうかつ情報じょうほう提供ていきょうです(とし6かい)。随時ずいじ就活しゅうかつ情報じょうほう提供ていきょうし、卒業生そつぎょうせい就職しゅうしょくじょうきょう就活しゅうかつ傾向けいこう重視じゅうしするポイントなどを保護ほごしゃにもってもらうことで、わが状況じょうきょう把握はあくし、就職しゅうしょく活動かつどうすすんでいない学生がくせいこえけをしてもらうねらいがあります。学年がくねんべつに、就職しゅうしょく支援しえん年間ねんかんスケジュールひょう掲載けいさいし、いつ、どんなセミナーに参加さんかすればいのかを、保護ほごしゃ理解りかいしてもらったりもしています。

保護ほごしゃけの機関きかんくさのみどり」。大学だいがく近況きんきょう学生がくせい生活せいかつ様子ようすなどとともに最新さいしん進路しんろ就職しゅうしょく情報じょうほう掲載けいさいしている

また、2024年度ねんど全国ぜんこく49カ所かしょで、父母ちちはは懇談こんだんかい開催かいさいします。各地かくちのホテルなどを会場かいじょうにして、就職しゅうしょくかんする説明せつめいをするとともに、保護ほごしゃ個人こじん面談めんだん実施じっしし、個々ここ成績せいせき就活しゅうかつ相談そうだんにもおうじています。

とく学生がくせい親元おやもとはなれている場合ばあいは、わががどのような生活せいかつおくっているのかがわかりづらいものです。個人こじん面談めんだんでは勉学べんがくへの具合ぐあいってもらうために成績せいせきひょうしめすほか、就活しゅうかつにどのようなサポートをすべきか、アドバイスもしています。父母ちちはは懇談こんだんかい親子おやこ会話かいわするきっかけにしてほしいとかんがえています」(五十嵐いがらしさん)

そして保護ほごしゃ時代じだいわっていることを認識にんしきし、意識いしきえる必要ひつようがある」強調きょうちょうします。
たとえば、保護ほごしゃむかし情報じょうほうのまま、公務員こうむいん銀行ぎんこうといった、いわゆる『かた職業しょくぎょう』ばかりをすすめようとする傾向けいこうがあります。いまはベンチャーや情報じょうほうけいにも優良ゆうりょう企業きぎょうがあるし、学生がくせい意欲いよく満々まんまんけようとしているのに、保護ほごしゃが『あぶなっかしい』とか『いつしゅになるかわからない』とダメしをして、可能かのうせいをつぶしてしまうこともすくなくありません。そのため、就活しゅうかつ現状げんじょう理解りかいしてもらえるよう、努力どりょくしています」

内定ないていさき企業きぎょうが、おや確認かくにんる「オヤカク」をすることがえてきています。内定ないていしたにもかかわらず、おやがだめしをしたことが理由りゆうで、内定ないてい辞退じたいをするケースがこうたないためです。

父母ちちはは懇談こんだんかい様子ようす写真しゃしん中央大学ちゅうおうだいがく提供ていきょう

カギは手持てもちのエピソード

なかなか内定ないていがとれない学生がくせいは、情報じょうほうりていなかったり、こだわりがつよかったりと、なんらかの問題もんだいがあります。キャリアセンターでは、内定ないてい時期じきになっても進路しんろ決定けってい報告ほうこくがない学生がくせいには直接ちょくせつ電話でんわやメールで連絡れんらくして面接めんせつし、軌道きどう修正しゅうせいできるように個別こべつささやかな指導しどうをしています。

就職しゅうしょく活動かつどう企業きぎょう就活しゅうかつせいのどんなところを重視じゅうししているのでしょうか。
面接めんせつ担当たんとうしゃ質問しつもん意図いと理解りかいして、みずからを表現ひょうげんする的確てきかくこたえをただしい日本語にほんごかえせるかどうか重要じゅうようです」と五十嵐いがらしさんはいます。こたえをまる暗記あんきしているだけでは、面接めんせつふかりされたときにこたえにきゅうしてしまうかもしれません。アルバイトにしろ、サークル活動かつどうにしろ、経験けいけんもとづいたり学業がくぎょうむすびつけたりしながらはなせる学生がくせいかおつきがちがうし、はなかたわってきます。また「ただしい日本語にほんごかえす」というのは意外いがいむずかしく、ちょっとした会話かいわで、その学生がくせい言語げんごりょく基礎きそてき読解どっかいりょく垣間見かいまみえてしまいます。企業きぎょうもっと必要ひつようとする人材じんざいは、各種かくしゅ調査ちょうさなかでも「コミュニケーション能力のうりょく」が長年ながねんにわたって首位しゅいめています。

内定ないていやすい学生がくせい共通きょうつうするのは、手持てもちのエピソードがおおい、つまり学生がくせい時代じだいにいろいろな経験けいけんんでいることです。就活しゅうかつ時期じきになってあわてるのではなく、はや時期じきからげていくことが大事だいじです」

充実じゅうじつした学生がくせい生活せいかつ」が一番いちばん対策たいさく

キャリアセンターでは、自分じぶんつよみとよわみ、学生がくせい生活せいかつかえり、どんな目標もくひょうてていけばいいのかといったことをみ、自分じぶん自身じしんのキャリアデザインを確認かくにんするツールとして、「キャリアデザイン・ノート」を用意ようい。1年生ねんせいのオリエンテーションで使つかかた説明せつめいし、はや時期じきから活用かつようすることもびかけています。

学生がくせい時代じだいなにをしたかは、学生がくせい生活せいかつたのしんでいないとこたえられません。『就活しゅうかつは1年生ねんせいから』などというと息苦いきぐるしくかんじるでしょうが、よう入学にゅうがくしたら勉強べんきょう部活ぶかつ、アルバイト、ボランティアなど、さまざまなことにんで学生がくせい生活せいかつたのしむことが大事だいじです。充実じゅうじつした学生がくせい生活せいかつが、いい就職しゅうしょくにつながっていきます。保護ほごしゃほうも、大学だいがく時代じだいにおさんがフィールドをひろげておおくの経験けいけんめるよう、ぜひ背中せなかしてあげてください」(五十嵐いがらしさん)

保護ほごしゃけの就活しゅうかつサポートが手厚てあつ大学だいがくえています。たとえば、東北大学とうほくだいがくではキャリア支援しえんセンターが「保護ほごしゃのための就活しゅうかつ講座こうざ」として動画どうが作成さくせいしました。インターンシップの変更へんこうてんや、学生がくせい事例じれい保護ほごしゃなに支援しえんしたらよいかなどを解説かいせつしていて、保護ほごしゃけに限定げんてい公開こうかいしています。また、保護ほごしゃけの個別こべつ相談そうだん予約よやくせいおこなっています。対面たいめんのほか、オンラインでの相談そうだん実施じっししています。

青山学院大学あおやまがくいんだいがくでも、「保護ほごしゃのための就活しゅうかつガイドブック」を作成さくせいし、「就活しゅうかつちゅうおやわれてつらかったこと」「おやにしてもらってうれしかったこと」など学生がくせい具体ぐたいてきこえ紹介しょうかいしています。「わたし総合そうごうしょく頑張がんばりたいとおもっていたが、おやはプライベート(こんかつなど)を優先ゆうせんするために一般いっぱんしょくつよすすめてきた」「『~ちゃんはもう就活しゅうかつわってる』などひと比較ひかくする言葉ことば」がつらかったという意見いけんや、「なるようになるので、期待きたいしすぎず、子供こどもしあわせにきてくれることに感謝かんしゃしてください」という学生がくせいからのおやへのメッセージなどもせています。

大学だいがくがわも、保護ほごしゃのサポートの重要じゅうようせいつたえつつ、時代じだいわっていることを理解りかいしてもらいたいとかんがえているようです。どもとの距離きょり上手じょうずたもちながらも、大変たいへん就活しゅうかつささえていくことが、おやもとめられている時代じだいです。

朝日新聞社あさひしんぶんしゃでは、「オヤカク」についてご意見いけん募集ぼしゅうしています。
いまどきの「オヤカク」について、どうおもいますか?下記かきをクリックしてアンケートにおこたえください。

就活しゅうかつで「オヤカク」どうおもう? – フォーラム:朝日新聞あさひしんぶんデジタル (asahi.com)

 

>>特集とくしゅうれいのキャリア教育きょういく・シューカツ事情じじょう

ぶん熊谷くまがいわこ、写真しゃしん中央大学ちゅうおうだいがく提供ていきょう

1pxの透明画像

記事きじのご感想かんそう

記事きじったほう
「いいね!」をおねがいします

今後こんご記事きじ品質ひんしつアップのため、人気にんきのテーマを集計しゅうけいしています。

関連かんれん記事きじ

注目ちゅうもくコンテンツ

キャリア(就職しゅうしょく

なや

調しらべて!編集へんしゅう

NEWS