(Translated by https://www.hiragana.jp/)
【大学ゼミ紹介】「ステマ」問題どう考える? 会社経営の教授から学ぶビジネス力 | 朝日新聞Thinkキャンパス

大学だいがくゼミ紹介しょうかい】「ステマ」問題もんだいどうかんがえる? 会社かいしゃ経営けいえい教授きょうじゅからまなぶビジネスりょく

2024/06/21

特集とくしゅう大学だいがく人気にんきゼミ・研究けんきゅうしつ

外国がいこく学部がくぶというと、語学ごがく中心ちゅうしんまなびというイメージがありますが、国際こくさいてき活躍かつやくできるように、多角たかくてきまなびを用意よういする大学だいがくすくなくありません。文京ぶんきょう学院がくいん大学だいがく渡部わたなべ吉昭よしあき教授きょうじゅは、みずか企業きぎょう経営けいえいするなど、ビジネス経験けいけん豊富ほうふ渡部わたなべゼミでは、チームで課題かだい解決かいけつするなかで、「社会しゃかいじん基礎きそりょく」をにつけていきます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

研究けんきゅうしつデータ■
文京ぶんきょう学院がくいん大学だいがく 外国がいこく学部がくぶ
国際こくさいビジネスコミュニケーション専攻せんこう
渡部わたなべゼミ
研究けんきゅう分野ぶんや事業じぎょう戦略せんりゃく、マーケティング
ゼミせい:22にんおとこ6にんおんな16にん)  (2024ねん4がつ時点じてん

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

英語えいごをツールに活躍かつやくできる人材じんざい

文京ぶんきょう学院がくいん大学だいがく外国がいこく学部がくぶでは、語学ごがく使つかいこなして社会しゃかい活躍かつやくできる人材じんざいそだてることを目標もくひょうとしています。国際こくさいビジネスコミュニケーション専攻せんこうでは、経営けいえいがく要素ようそれたまなびを展開てんかいしており、渡部わたなべ吉昭よしあき教授きょうじゅのゼミはこの専攻せんこう人気にんきゼミのひとつです。

渡部わたなべ教授きょうじゅは、外国がいこく為替かわせ専門せんもん銀行ぎんこう外資がいしけいコンサルティング会社かいしゃでの勤務きんむ経験けいけんくわえ、みずか会社かいしゃ経営けいえいするなど、ビジネス経験けいけん豊富ほうふです。渡部わたなべ教授きょうじゅ就職しゅうしょく活動かつどうでも、ビジネスの世界せかい活躍かつやくするじょうでも不可欠ふかけつ」とかんがえるのが、主体性しゅたいせい計画けいかくりょく、ストレスたいせいといった「社会しゃかいじん基礎きそりょくです。ゼミでは「チームで課題かだい解決かいけつみ、大会たいかい発表はっぴょうする」という活動かつどうとおして、このちからにつけていきます。過去かこには、経済けいざい経営けいえい商業しょうぎょうけい専攻せんこうする学生がくせい対象たいしょうにしたプレゼン大会たいかい日本にっぽん学生がくせい経済けいざいゼミナール関東かんとう部会ぶかい大会たいかい」で入賞にゅうしょうするなどの成果せいかおさめています。

2023年度ねんどの3年生ねんせい

現実げんじつ社会しゃかい問題もんだいにチームで

3ねん春原すのはらひびきさんと明田あけた花織かおりさんは、渡部わたなべゼミの10期生きせいです。同期どうきの10にんが2グループにかれ、2ねんの1がつからゼミ活動かつどうはじめました。2人ふたり所属しょぞくするグループがんでいるテーマは、「ステルスマーケティング(ステマ)」。ステマとは、広告こうこくであることをかくして商品しょうひんやサービスを宣伝せんでんする行為こういのことで、学生がくせい被害ひがいしゃになりうる身近みぢか題材だいざいえらびました。

春原すのはらさん

ゼミがスタートしてまだ短期間たんきかんですが、グループリーダーをつとめる春原すのはらさんは、活動かつどうについてこうします。
現状げんじょう把握はあくするため、インターネットでの情報じょうほう収集しゅうしゅうからはじめました。そこから問題もんだいてんげ、『消費しょうひしゃがわ』『商品しょうひんりたい企業きぎょうがわ』『情報じょうほうひろめるインフルエンサーがわ』のみっつに整理せいりしました」

インターネットだけでは情報じょうほうかぎられるため、消費しょうひしゃちょう内閣ないかく消費しょうひしゃ委員いいんかい企業きぎょうなどさまざまな分野ぶんや専門せんもんにインタビューをおこない、より信憑しんぴょう(しんぴょう)せいたかく、内容ないようくわしい情報じょうほうあつめ、研究けんきゅうをどうすすめていくべきか検討けんとうしながら活動かつどうすすめています。

「ゼミ活動かつどうはわからないことばかりで、初手しょてからつまずきました。簡単かんたんにネットで検索けんさくできるとおもっていたのですが、ステマにかんする法律ほうりつととのった(景品けいひん表示法ひょうじほう規制きせい対象たいしょうくわえられた)のが2023ねん10がつで、情報じょうほうがネットじょうにあまり出回でまわっていません。渡部わたなべ先生せんせいから最近さいきん文献ぶんけんなどを調しらべてみるようアドバイスをもらい、論文ろんぶん検索けんさくサイトを調しらべることにしました。また、消費しょうひしゃちょう消費しょうひしゃ委員いいんかいといった、信頼しんらいたか公的こうてき機関きかんのホームページから情報じょうほう入手にゅうしゅすることもこころがけるようにしました」

現実げんじつ社会しゃかいあたらしい課題かだいをリアルタイムでげているため、資料しりょうすくないし、解決かいけつさくだれにもわかりません。当初とうしょ渡部わたなべ教授きょうじゅ指示しじがないとうごけない状態じょうたいでしたが、だんだんやるべきことがわかってきて、「まずは自分じぶんたちでやってみて、その結果けっか先生せんせい報告ほうこくし、フィードバックを修正しゅうせいしていく」というやりかたわってきました。

相手あいてのことをかんがえる」姿勢しせい

活動かつどうはじまって2カ月かげつったころから、ゼミせいたちの意識いしき行動こうどう変化へんかてきました。相手あいて気持きもちをかんがえることができるようになったのです明田あけたさんは、つぎのようにはなします。
わたしたち10期生きせい一人ひとりひとりの主張しゅちょうつよくて、はじめははないをしてもまとまりませんでした。そんなとき、先生せんせいはよく『自分じぶんたちがどうおもうかではなく、相手あいてがどうおもうかをかんがえなさい』とこえをかけてくれました。いまは、それぞれの意見いけんがあることを意識いしきし、みみかたむけるようになりました。ひと意見いけんれたうえで、『それはいい意見いけんだね。こうしたらもっとくなるんじゃないか』などと前向まえむきなはないができるようになりました」

渡部わたなべ教授きょうじゅおしえは、さまざまな場面ばめんきています。役所やくしょ企業きぎょうなどにヒアリングを依頼いらいするときは、先方せんぽう事情じじょうかんがえて効率こうりつよくすすめられるように準備じゅんびちかられたり、チームであつまるときに個人こじん都合つごう後回あとまわしにしたりと、メンバーそれぞれが相手あいて立場たちばかんがえ、チームのために行動こうどうできるようになりつつあります。

また、プレゼン大会たいかいというゴールにうように、逆算ぎゃくさんして活動かつどう予定よていまなければならないので、計画けいかくりょくについてきました。社会しゃかいればたりまえのことが、意外いがい大変たいへんだとづきました」春原すのはらさんはいます。

いまは、問題もんだい解決かいけつするためのアイデアをはじめているところです。明田あけたさんはこうはなします。
企業きぎょうやインフルエンサーがわのステマのおおきな問題もんだいは、消費しょうひしゃに『宣伝せんでん行為こうい』だとづかせないよう、だましているてんです。その解決かいけつさくとして、企業きぎょうやインフルエンサーを対象たいしょうにしたセミナーを開催かいさいするあんています。一方いっぽう消費しょうひしゃがわは、ほう部分ぶぶんでは規制きせいされているものの、グレーゾーン(=あな)があることが問題もんだいです。ただしい判断はんだんができるように、学生がくせい一般いっぱん消費しょうひしゃけのセミナーも計画けいかくちゅうです」

明田あけたさんは消費しょうひしゃちょうでインタビューしたさいわれた「ステマは研究けんきゅう対策たいさくすすんでいない未知みち部分ぶぶんおおい。自分じぶんたちのような行政ぎょうせいにはできない、あなたたちだからこそできる対策たいさくもあるとおもう」という言葉ことばしんのこっています。「このあきには消費しょうひしゃちょうなど関係かんけい省庁しょうちょうわたしたちなりの意見いけんしょ提出ていしゅつする予定よていです。そして集大成しゅうたいせいとなる11月のプレゼン大会たいかいでは、自分じぶんたちが納得なっとくできるような結果けっかのこしたいとかんがえています」

 

明田あけたさん(みぎ

たてのつながり」を大切たいせつ

渡部わたなべゼミには、先輩せんぱい後輩こうはいをサポートする伝統でんとうがあり、たてのつながり」をとおしてられるものもすくなくありません。渡部わたなべゼミの先輩せんぱいたちから活動かつどう様子ようすき、ゼミにはいることをめた」という春原すのはらさんは、こうはなします。

先輩せんぱいたちは、わたしたちが不安ふあんおもっていると、『大丈夫だいじょうぶだよ』『ぼくたちもこうだった』とはげましてくれたり、経験けいけんから適切てきせつなアドバイスをしてくれたりします。歴代れきだい先輩せんぱいたちがプレゼン大会たいかいしょう獲得かくとくしていることも、刺激しげきになります」

ゼミでのまなびについて、明田あけたさんはこうはなします。
一人ひとりむずかしい問題もんだいかんがえてもなかなか発展はってんしないし、かかんでしまいます。わからないときに、わからないとえる相手あいてがいて、それを一緒いっしょかんがえてくれる仲間なかまがいるゼミ活動かつどうはすごくたのしいです」

メンターとしてゼミに参加さんかした先輩せんぱいひだり)とはな春原すのはらさん

 

渡部わたなべ吉昭よしあき教授きょうじゅからのメッセージ

ゼミでの頑張がんばりをほこりにしてほしい

渡部わたなべゼミは、「課題かだい解決かいけつ」にけてチームで活動かつどうおこないます。実社会じっしゃかいでは基本きほんてきにチームで仕事しごとをしますが、通常つうじょう大学だいがく授業じゅぎょうではきょうはたらけ作業さぎょうをする機会きかいはあまりおおくありません。ゼミ活動かつどうは、学生がくせい時代じだいにこうした経験けいけんができる貴重きちょう機会きかいえるでしょう。

ゼミでは、調しらぶつだけで解決かいけつさくかんがえるのではなく、企業きぎょうやNPO、大学だいがくなどの外部がいぶ組織そしき取材しゅざいしたり、街頭がいとうインタビューやアンケートなどの対外たいがいてき活動かつどうによってユーザーのこえいたりするように指導しどうしています。こうした行動こうどうは、自分じぶんたちの提案ていあん実現じつげんせい確認かくにんする意味いみもありますが、外部がいぶひととのやりとりをとおして「社会しゃかいじんとしてのコミュニケーション能力のうりょく」をにつけるというねらいもあります。

年生ねんせいは11月のプレゼン大会たいかいえると、本格ほんかくてき就職しゅうしょく活動かつどうはいります。ゼミせいはチーム活動かつどう経験けいけんをエントリーシートや面接めんせつなか自分じぶん自身じしん言葉ことばでしっかりとつたえています。つちかった社会しゃかいじん基礎きそりょくは、言葉ことばづかいやマナーなど就職しゅうしょく活動かつどうのさまざまな場面ばめんかされていきます。

最近さいきん就職しゅうしょくさき専門せんもん商社しょうしゃやIT企業きぎょうおおいですが、どのような業種ぎょうしゅでも、ゼミ活動かつどう経験けいけんやくつはずです。渡部わたなべゼミでチャレンジして頑張がんばったことをほこりに、社会しゃかい活躍かつやくしてほしいとかんがえています。

渡部わたなべ 吉昭よしあき(わたなべ・よしあき)教授きょうじゅ大阪大学おおさかだいがく法学部ほうがくぶ卒業そつぎょう東京とうきょう銀行ぎんこうげん三菱みつびしUFJ銀行ぎんこう)、ブーズ・アレン・ハミルトン、スイフト・ジャパン代表だいひょう取締役とりしまりやく筑波大学つくばだいがく大学院だいがくいんじゅん教授きょうじゅなどをて、2015ねんから現職げんしょく博士はかせ経営けいえい管理かんり)。せんもん事業じぎょう戦略せんりゃく、マーケティング。マーケティング・キャピタル代表だいひょう取締役とりしまりやく

 

>>【特集とくしゅう大学だいがく人気にんきゼミ・研究けんきゅうしつ

ぶん熊谷くまがいわこ、写真しゃしん文京ぶんきょう学院がくいん大学だいがく提供ていきょう

1pxの透明画像

記事きじのご感想かんそう

記事きじったほう
「いいね!」をおねがいします

今後こんご記事きじ品質ひんしつアップのため、人気にんきのテーマを集計しゅうけいしています。

関連かんれん記事きじ

注目ちゅうもくコンテンツ

学部がくぶ学科がっか研究けんきゅうしつ

キャンパスライフ

調しらべて!編集へんしゅう

NEWS