(Translated by https://www.hiragana.jp/)
【大学ゼミ紹介】公共政策を分析・評価する 卒業後はコンサル・金融業界などへ | 朝日新聞Thinkキャンパス

大学だいがくゼミ紹介しょうかい公共こうきょう政策せいさく分析ぶんせき評価ひょうかする 卒業そつぎょうはコンサル・金融きんゆう業界ぎょうかいなどへ

2024/06/04

特集とくしゅう大学だいがく人気にんきゼミ・研究けんきゅうしつ

年金ねんきん医療いりょう制度せいど少子しょうし高齢こうれい地方ちほう都市とし衰退すいたいなど、社会しゃかい直面ちょくめんするさまざまな問題もんだいを、くに自治体じちたい税金ぜいきん原資げんし解決かいけつはかろうとします。社会しゃかいにとってのぞましい政策せいさくなにか、実際じっさい政策せいさく効果こうかはあるのか。慶應義塾大学けいおうぎじゅくだいがく経済学部けいざいがくぶ寺井てらい公子きみこゼミでは、経済けいざい理論りろんをもとに、実際じっさいおこなわれている公共こうきょう政策せいさく分析ぶんせき評価ひょうかする手法しゅほうまなんでいます。(写真しゃしん寺井てらい公子きみこ研究けんきゅうかいのメンバー/慶應義塾大学けいおうぎじゅくだいがく寺井てらい公子きみこ研究けんきゅうかい提供ていきょう

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

研究けんきゅうしつデータ■
慶應義塾大学けいおうぎじゅくだいがく経済学部けいざいがくぶ
寺井てらい公子きみこ研究けんきゅうかい
研究けんきゅう分野ぶんや公共こうきょう経済けいざいがく財政ざいせいがく政治せいじ経済けいざいがく
ゼミせい:30にんおとこ26にんおんな4にん)  (2024ねん4がつ時点じてん

ゼミせい選考せんこう方法ほうほう面接めんせつ課題かだいレポート
卒業そつぎょう進路しんろ民間みんかん企業きぎょう大学院だいがくいん進学しんがく国家こっか地方ちほう公務員こうむいんなど

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

政府せいふなにをしているのか」

中高生ちゅうこうせいにとって、公共こうきょう政策せいさく経済けいざいがくは、複雑ふくざつでわかりにくい分野ぶんやかもしれません。しかし、わたしたちは個人こじんでは解決かいけつできない「公共こうきょう課題かだい」の解決かいけつを、くに自治体じちたいゆだねて生活せいかつしており、だからこそ「もっとりたい」といち学生がくせいもいます。

寺井てらい公子きみこ研究けんきゅうかい以下いか寺井てらいゼミ)に所属しょぞくする藤井ふじい大地だいちさん(経済学部けいざいがくぶ4ねん)も、その一人ひとりです。
ぼく慶應義塾けいおうぎじゅく高校こうこうからの内部ないぶ進学しんがくですが、数学すうがくからげたくないというへんなプライドがあり、経済学部けいざいがくぶすすみました。そして、2ねんわりに就職しゅうしょくのことを意識いしきしてニュースをるようになったものの、政府せいふなにをしているのか、大枠おおわくしか理解りかいできていない自分じぶん危機ききかんおぼえて、寺井てらい教授きょうじゅのゼミで公共こうきょう政策せいさく経済けいざい知識ちしきふかめたいと志望しぼうしました」

ゼミがはじまる3ねんはる学期がっきは、経済けいざい政策せいさく教科書きょうかしょむことからスタートしました。学生がくせいてられた範囲はんい事前じぜんみ、ゼミせいまえ解説かいせつします。

経済けいざい政策せいさくについて学生がくせいけにわかりやすくかれている、ゼミで使つか教科書きょうかしょひだり)と、事前じぜん学習がくしゅうしてきた教科書きょうかしょ内容ないよう発表はっぴょうする学生がくせいみぎ

一口ひとくち公共こうきょう政策せいさくといっても、ぜい社会しゃかい保障ほしょうから医療いりょう教育きょういく環境かんきょう、まちづくりなどさまざまです。寺井てらいゼミでは、学生がくせい自身じしんが「面白おもしろい」とおもったテーマをえらび、研究けんきゅうします。

3年次ねんじのハイライトは、毎年まいとし11がつ下旬げじゅん開催かいさいされる三田みたさいでの研究けんきゅう発表はっぴょうです。はる学期がっき終盤しゅうばんに3はんかれてそれぞれテーマを設定せっていし、なつのゼミ合宿がっしゅくまでに資料しりょうあつめ、あき学期がっきから執筆しっぴつりかかります。

以前いぜんから限界げんかい集落しゅうらく興味きょうみがあった」という藤井ふじいさんは、「地方ちほう都市としはコンパクトシティを導入どうにゅうするべきか」というテーマにいどみました。

「コンパクトシティ」とは、人口じんこう減少げんしょう前提ぜんていとして、まいや病院びょういん交通こうつうなどのインフラ機能きのうまちちゅう集約しゅうやくする都市としのことです。藤井ふじいさんは、まずはんのメンバーと手分てわけして先行せんこう研究けんきゅう文献ぶんけんさぐったうえで、そこにかれている以外いがい方法ほうほうで、自分じぶんたちになにができるかをかんがえました。これは内容ないようしん理解りかいしていないとむずかしい作業さぎょうで、藤井ふじいさんは「問題もんだい提起ていきから結論けつろんまでのみちびかた文献ぶんけんからまなびました」とはなします。

ディスカッションの様子ようす

統計とうけい分析ぶんせき」の結果けっかめる

つぎかく自治体じちたいのデータをあつめ、統計とうけい分析ぶんせきソフトを使つかって政策せいさく効果こうか検証けんしょうしていきました。ここで大切たいせつなのは「自分じぶんおもみで評価ひょうかしない」というてんです。

寺井てらい教授きょうじゅは、「もっといい社会しゃかいにするためにどうすればいいかをかんがえるには、統計とうけいてき手法しゅほうみちびかれた事実じじつを、そのままめることが大事だいじ」といます。藤井ふじいさんも「当初とうしょ都市とし交通こうつうをスマートすれば、くるま利用りようり、CO₂削減さくげん寄与きよするという仮説かせつてたのですが、実際じっさい分析ぶんせきすると因果いんが関係かんけいられなくて……。研究けんきゅう方向ほうこうえざるをず、とても苦労くろうしました」とかえります。

なつのゼミ合宿がっしゅくでのなかあいだ発表はっぴょうも、大切たいせつ機会きかいです。おおくの修正しゅうせいもとめられ、それに対応たいおうしたデータをあき学期がっきあつめます。

データ分析ぶんせき藤井ふじいさん(手前てまえ)。体育たいいくかいラグビーでも活躍かつやくちゅう

2023ねん三田みたさいで、3年生ねんせい発表はっぴょうしたテーマは「官民かんみん連携れんけい水道すいどう事業じぎょう効率こうりつせい」「道路どうろ投資とうし利益りえき誘導ゆうどう――東日本ひがしにっぽん大震災だいしんさいあたえた影響えいきょう」など、インフラ投資とうしかんするものが目立めだちました。4年生ねんせい卒論そつろんげるテーマはさらに多様たようで、少子化しょうしか対策たいさくあつか学生がくせいもいれば、一票いっぴょう格差かくさをテーマにする学生がくせい住宅じゅうたく政策せいさく学生がくせいもいます。

藤井ふじいさんは社会しゃかいたいする漠然ばくぜんとした問題もんだい意識いしきがゼミ活動かつどうとおして鮮明せんめいになり、理解りかいふかまりました」はなします。課題かだいたいする分析ぶんせき手法しゅほう表現ひょうげんりょくきたえられ、結果けっかとして就職しゅうしょく活動かつどうにも役立やくだちます。寺井てらいゼミせい卒業そつぎょう進路しんろは、コンサルやシンクタンク、金融きんゆう商社しょうしゃ、ディベロッパーなど多岐たきにわたっています。

ゼミ仲間なかまとともに成長せいちょう

寺井てらい教授きょうじゅ就活しゅうかつちゅう学生がくせいていていつも感心かんしんすることは、採用さいようなどのマイナスな経験けいけんをしても、ひとめたりねたんだりするより、将来しょうらいにつながる経験けいけんとして、ポジティブにとらえようとする学生がくせいおおいことです。
自分じぶんきたかった就職しゅうしょくさき学生がくせい内定ないていしても、うらやむのでなく、自分じぶんもこういう学生がくせいになりたい、いいところをまねしようと前向まえむきにとらえます」(寺井てらい教授きょうじゅ

寺井てらいゼミには、たがいの個性こせいみとい、自分じぶん得意とくいなことでゼミ活動かつどう貢献こうけんしようとする雰囲気ふんいき醸成じょうせいされています。
ぼく専門せんもんてき知識ちしきがないままゼミにはいり、はじめは理解りかいいたらないめんもありましたが、発表はっぴょう討論とうろんかさねるうちに理解りかいふかまっていきました。仲間なかまとの交流こうりゅうとおして人間にんげんてき成長せいちょうできるのが、このゼミの最大さいだい魅力みりょくだとおもいます」(藤井ふじいさん)

ゼミ合宿がっしゅくでのなかあいだ発表はっぴょう研究けんきゅう進捗しんちょくをみんなで共有きょうゆう

 

寺井てらい公子きみこ教授きょうじゅからのメッセージ

分析ぶんせきよりも大事だいじな「なに問題もんだいか」をつけるちから

ゼミでは公共こうきょう政策せいさく分野ぶんや特定とくていせず、学生がくせい関心かんしんたかいテーマを研究けんきゅうします。どんな学問がくもん根底こんていではつながっており、ことなる分野ぶんやでも分析ぶんせき手法しゅほうには共通きょうつうてんがあります。

分析ぶんせきするちからにつけること以上いじょう大事だいじなのは、「なに問題もんだいなのか」を自分じぶんつけることです。今日きょうまなんだ問題もんだい解決かいけつ方法ほうほうが、明日あしたもそのままてはまることはあまりありません。次々つぎつぎこるあたらしい問題もんだいにいかに次世代じせだいひとかえるようにするか。これは教育きょういく重要じゅうよう使命しめいであり、そのいちとなるのが、学生がくせい自身じしん問題もんだい発見はっけんすることかんがえています。むべき問題もんだいさえつかれば、いま学生がくせいは、情報じょうほう収集しゅうしゅうしたり、柔軟じゅうなん思考しこう解決かいけつさくおもいついたりすることが上手じょうずですから、安心あんしんしてまかせることができます。

23ねんのゼミ合宿がっしゅく伊豆いず実施じっし。バレーボール大会たいかいでは運動うんどう得意とくい学生がくせいこえしがうまい学生がくせいなど、各々おのおの個性こせい発揮はっきした

ゼミでは代表だいひょうのほか、ゼミ行事ぎょうじ企画きかくがかり卒業生そつぎょうせいとの連絡れんらくがかりなど、一人ひとりひとりに役割やくわりがあります。なかでも合宿がっしゅくがかり中心ちゅうしんとなって夏休なつやすみに企画きかくする2はく3にちのゼミ合宿がっしゅく特別とくべつ体験たいけんです。論文ろんぶんなかあいだ発表はっぴょうのほか、スポーツやゲームなどレクリエーションをとおしてゼミせい同士どうし親睦しんぼくふかまります。わたしきなバーベキューも毎年まいとし合宿がっしゅくプランにんでもらっています。たがいの個性こせいみとい、それぞれがちから発揮はっきできることが重要じゅうようだとかんがえています。

寺井てらい公子きみこ(てらい・きみこ)教授きょうじゅ東京大学とうきょうだいがく大学院だいがくいん経済けいざいがく研究けんきゅう現代げんだい経済けいざい専攻せんこう博士はかせ課程かてい修了しゅうりょう博士はかせ経済けいざいがく)。法政大学ほうせいだいがく経営けいえい学部がくぶ教授きょうじゅて、2012ねんから現職げんしょくせんもん公共こうきょう経済けいざいがく財政ざいせいがく政治せいじ経済けいざいがく著書ちょしょに『日本にっぽん公的こうてき医療いりょう保険ほけんとモラル・ハザード』(三菱みつびし経済けいざい研究所けんきゅうじょ)、『高齢こうれい経済けいざいがく地方ちほう分権ぶんけんはシルバー民主みんしゅ主義しゅぎえられるか』(有斐閣ゆうひかく、アミハイ・グレーザー・宮里みやさと尚三しょうぞうとの共著きょうちょ)など。

 

>>【特集とくしゅう大学だいがく人気にんきゼミ・研究けんきゅうしつ

ぶん曽根そね牧子まきこ写真しゃしん慶應義塾大学けいおうぎじゅくだいがく寺井てらい公子きみこ研究けんきゅうかい提供ていきょう

1pxの透明画像

記事きじのご感想かんそう

記事きじったほう
「いいね!」をおねがいします

今後こんご記事きじ品質ひんしつアップのため、人気にんきのテーマを集計しゅうけいしています。

NEWS