1920年 ねん に創立 そうりつ し、慈愛 じあい に満 み ち社会 しゃかい で活躍 かつやく する女性 じょせい の教育 きょういく を続 つづ け、100年 ねん を超 こ える歴史 れきし を紡 つむ いできた昭和女子大学 しょうわじょしだいがく 。社会 しゃかい の要請 ようせい をいち早 はや く取 と り入 い れ、同 どう 大学 だいがく のグローバル教育 きょういく の先頭 せんとう を走 はし ってきた国際 こくさい 学部 がくぶ が2025年 ねん 、国際 こくさい 学科 がっか に加 くわ え、国際 こくさい 教養 きょうよう 学科 がっか と国際 こくさい 日本 にっぽん 学科 がっか を開設 かいせつ して3学科 がっか 体制 たいせい となる(計画 けいかく 中 ちゅう *)。昭和 しょうわ ボストン、ダブル・ディグリー・プログラムなど、世界 せかい を視野 しや に入 い れた教育 きょういく を推進 すいしん してきた国際 こくさい 学部 がくぶ の川畑 かわはた 由美 ゆみ 学 がく 部長 ぶちょう に、国際 こくさい 学部 がくぶ の未来 みらい 、そして昭和女子大学 しょうわじょしだいがく が育成 いくせい する人物 じんぶつ 像 ぞう について聞 き いた。(写真 しゃしん 提供 ていきょう /昭和女子大学 しょうわじょしだいがく )
*本 ほん 計画 けいかく は予定 よてい であり、内容 ないよう が変更 へんこう になる場合 ばあい があります。
◆米国 べいこく 式 しき リベラルアーツ教育 きょういく で主体 しゅたい 的 てき に考 かんが える力 ちから を養 やしな う
常 つね に時代 じだい のニーズに応 こた える教育 きょういく を続 つづ けている昭和女子大学 しょうわじょしだいがく 。グローバル教育 きょういく をリードしてきた国際 こくさい 学部 がくぶ が新 あら たなステージに進 すす もうとしている。それは「英語 えいご コミュニケーション学科 がっか 」を「国際 こくさい 教養 きょうよう 学科 がっか 」と「国際 こくさい 日本 にっぽん 学科 がっか 」の2学科 がっか に再編 さいへん 、「国際 こくさい 学科 がっか 」と合 あ わせて3学科 がっか 体制 たいせい にし、よりきめ細 こま かい教育 きょういく をすることである。
「英語 えいご コミュニケーション学科 がっか の昨今 さっこん の傾向 けいこう として、教員 きょういん や外資 がいし 系 けい 企業 きぎょう などで働 はたら くことを目指 めざ し、英語 えいご 力 りょく をさらにレベルアップしたい学生 がくせい がいる一方 いっぽう 、ツーリズムを学 まな んだり、日本 にっぽん 文化 ぶんか を世界 せかい に向 む けて発信 はっしん したいと考 かんが えたりする学生 がくせい がいます。この二 ふた つの要望 ようぼう を学科 がっか の同 おな じカリキュラムで実現 じつげん するのはやや無理 むり があると判断 はんだん しました。それ以上 いじょう に、学生 がくせい の希望 きぼう に沿 そ ったカリキュラムで育成 いくせい する人材 じんざい の姿 すがた をしっかり定 さだ めようと考 かんが えたのです」
川畑 かわはた 由美 ゆみ 学 がく 部長 ぶちょう はそう力強 ちからづよ く話 はな す。
川畑 かわはた 由美 ゆみ (かわはた・ゆみ)/昭和女子大学 しょうわじょしだいがく 国際 こくさい 学部 がくぶ 学 がく 部長 ぶちょう 。女性 じょせい 文化 ぶんか 研究所 けんきゅうじょ 所員 しょいん 。博士 はかせ (教育 きょういく )。2011年 ねん 、昭和女子大学 しょうわじょしだいがく 人間 にんげん 文化 ぶんか 学部 がくぶ 国際 こくさい 学科 がっか 教授 きょうじゅ に着任 ちゃくにん 。17年 ねん 、昭和女子大学 しょうわじょしだいがく 国際 こくさい 学部 がくぶ 国際 こくさい 学科 がっか 教授 きょうじゅ 。専 せん 門 もん は近代 きんだい 米 まい 文学 ぶんがく 。著書 ちょしょ に『日 にち 中 ちゅう 韓 かん プログラムにおけるグローバル・リーダーシップ育成 いくせい のあり方 かた 』(共著 きょうちょ :お茶 ちゃ の水 みず 書房 しょぼう )、『文学 ぶんがく ・労働 ろうどう ・アメリカ』 (共著 きょうちょ :南雲 なぐも 堂 どう フェニックス)、『ウィリアム・スタイロンの世界 せかい 』 (共著 きょうちょ :中央大学 ちゅうおうだいがく 出版 しゅっぱん 部 ぶ )などがある。
英語 えいご コミュニケーション学科 がっか から名称 めいしょう 変更 へんこう する国際 こくさい 教養 きょうよう 学科 がっか は、知識 ちしき を詰 つ め込 こ むのではなく、幅広 はばひろ い分野 ぶんや を学 まな びながら、批判 ひはん 的 てき に物事 ものごと を考 かんが え、表現 ひょうげん する力 ちから を高 たか める米国 べいこく 式 しき リベラルアーツ教育 きょういく を行 おこな い、幅広 はばひろ く、なおかつ、専門 せんもん 領域 りょういき の知識 ちしき を身 み につけることを目指 めざ す。
「スピーキングなどのコミュニケーション能力 のうりょく に関連 かんれん する科目 かもく は超 ちょう 少 しょう 人数 にんずう 制 せい で、1クラス8人 にん 程度 ていど にします」(川畑 かわはた 学 まなぶ 部長 ぶちょう )
昭和女子大学 しょうわじょしだいがく ではもともと教員 きょういん と学生 がくせい の距離 きょり が近 ちか いが、より密接 みっせつ な関係 かんけい を築 きず け、授業 じゅぎょう の密度 みつど が濃 こ くなることが期待 きたい されるという。
国際 こくさい 学部 がくぶ はどの学科 がっか にも留学 りゅうがく がカリキュラムに組 く み込 こ まれている。国際 こくさい 教養 きょうよう 学科 がっか は2年 ねん 次 つぎ に同 おな じ敷地 しきち 内 ない にあるテンプル大学 だいがく ジャパンキャンパス(TUJ)で「国内 こくない 留学 りゅうがく 」を経験 けいけん し、その後 ご 、1988年 ねん 開設 かいせつ の海外 かいがい キャンパス、昭和 しょうわ ボストン(米 べい ボストン)へ留学 りゅうがく するカリキュラムとなっている。
「TUJへの国内 こくない 留学 りゅうがく ではクラブ活動 かつどう などもアメリカで体験 たいけん するものと変 か わりません。その後 ご の昭和 しょうわ ボストンへ留学 りゅうがく するための地 じ ならし的 てき な役割 やくわり もあり、現地 げんち への留学 りゅうがく もスムーズに行 い けます」(川畑 かわはた 学 まなぶ 部長 ぶちょう )
2025年 ねん 4月 がつ 、国際 こくさい 学部 がくぶ は国際 こくさい 教養 きょうよう 学科 がっか 、国際 こくさい 日本 にっぽん 学科 がっか 、国際 こくさい 学科 がっか の3学科 がっか 体制 たいせい となる(計画 けいかく 中 ちゅう )
国際 こくさい 教養 きょうよう 学科 がっか では「国内 こくない 留学 りゅうがく 」後 ご 、昭和 しょうわ ボストンで19週間 しゅうかん の留学 りゅうがく 生活 せいかつ を送 おく る。昭和 しょうわ ボストンではアメリカの大学 だいがく へ入学 にゅうがく するために英語 えいご 力 りょく などの向上 こうじょう を目指 めざ すアメリカン・カレッジ・レディネス・プログラム(American College Readiness Program:ACR)も履修 りしゅう できる。アメリカの移民 いみん 問題 もんだい や現地 げんち のフードカルチャー、ヘルスケアなど、現在 げんざい 進行 しんこう 中 ちゅう の問題 もんだい を従来 じゅうらい とは違 ちが う視点 してん で捉 とら えるプログラムだ。
国際 こくさい 教養 きょうよう 学科 がっか 卒業 そつぎょう 後 ご の就職 しゅうしょく 先 さき としては、商社 しょうしゃ 、物流 ぶつりゅう などの国内 こくない 企業 きぎょう の国際 こくさい 部門 ぶもん や外資 がいし 系 けい 企業 きぎょう などが考 かんが えられる。また、外国 がいこく 人 じん への対応 たいおう が増 ふ えつつある自治体 じちたい なども今後 こんご は増 ふ えていくと期待 きたい される。
◆日本 にっぽん 社会 しゃかい や文化 ぶんか に対 たい する深 ふか い知識 ちしき を身 み につけ、世界 せかい に発信 はっしん する人材 じんざい を
国際 こくさい 学部 がくぶ の再編 さいへん で新設 しんせつ されるのが国際 こくさい 日本 にっぽん 学科 がっか である。
「日本 にっぽん の社会 しゃかい や歴史 れきし を学 まな ぶジャパン・スタディーズで、世界 せかい の中 なか の日本 にっぽん 文化 ぶんか やものづくり文化 ぶんか 論 ろん を学 まな びます」(川畑 かわはた 学 まなぶ 部長 ぶちょう )
日本 にっぽん の社会 しゃかい や文化 ぶんか に対 たい する深 ふか い知識 ちしき や国内 こくない 観光 かんこう 、各 かく 地域 ちいき の特色 とくしょく を生 い かした地域 ちいき 創 そう 生 せい のために必要 ひつよう な知識 ちしき やスキルを身 み につける。さらに英語 えいご を活用 かつよう し、日本 にっぽん の魅力 みりょく を発信 はっしん する人材 じんざい の育成 いくせい を目的 もくてき としている。
「本学 ほんがく には人間 にんげん 文化 ぶんか 学部 がくぶ に日本語 にほんご 日本 にっぽん 文学 ぶんがく 科 か と歴史 れきし 文化 ぶんか 学科 がっか があり、伝統 でんとう 的 てき な日本 にっぽん の文化 ぶんか を学 まな びます。それに対 たい し、国際 こくさい 日本 にっぽん 学科 がっか は海外 かいがい の視点 してん を入 い れながら学 まな ぶもので、現代 げんだい の日本 にっぽん 文化 ぶんか への理解 りかい を深 ふか め、発信 はっしん 力 りょく を高 たか めます」(川畑 かわはた 学 まなぶ 部長 ぶちょう )
昨今 さっこん はインバウンド需要 じゅよう が高 たか まり、来日 らいにち する外国 がいこく 人 じん が増 ふ え続 つづ けていている。その背景 はいけい にはアニメをはじめとした日本 にっぽん のポップカルチャーへの関心 かんしん が高 たか まり、日本 にっぽん を訪 おとず れたいと考 かんが える外国 がいこく 人 じん が増 ふ えたからだ。
「留学 りゅうがく 先 さき などで現地 げんち の学生 がくせい から日本 にっぽん について聞 き かれることも多 おお くなりました。そのときに日本 にっぽん のことをしっかり伝 つた えられることも、これからはより求 もと められると考 かんが えられます」(川畑 かわはた 学 まなぶ 部長 ぶちょう )
国際 こくさい 日本 にっぽん 学科 がっか ももちろん留学 りゅうがく がカリキュラムに組 く み込 こ まれており、2年 ねん 次 じ 前期 ぜんき に昭和 しょうわ ボストンに留学 りゅうがく する。19週間 しゅうかん のうち4週間 しゅうかん をジャンプスタートと称 しょう し、海外 かいがい で学 まな ぶ基盤 きばん をつくるプログラムが用意 ようい されている。留学 りゅうがく 中 ちゅう は地域 ちいき のコミュニティーでボランティアを経験 けいけん したり、ボストンにある企業 きぎょう を訪問 ほうもん したりして、日本 にっぽん とアメリカの企業 きぎょう 文化 ぶんか の違 ちが いを学 まな ぶ。
また、昭和 しょうわ ボストンは日本 にっぽん 文化 ぶんか の発信 はっしん にも寄与 きよ しており、国際 こくさい 日本 にっぽん 学科 がっか の学生 がくせい はその役割 やくわり も果 は たす。
昭和 しょうわ ボストンでは、ハーバード大学 だいがく 、タフツ大学 だいがく などで日本 にっぽん を研究 けんきゅう する教員 きょういん や学生 がくせい との交流 こうりゅう も活発 かっぱつ に行 おこな われる(写真 しゃしん 提供 ていきょう /昭和女子大学 しょうわじょしだいがく )
「ボストンは日本 にっぽん 研究 けんきゅう が盛 さか んな地域 ちいき です。昭和 しょうわ ボストンは現地 げんち の人々 ひとびと に日本語 にほんご を教 おし える機関 きかん でもあり、近隣 きんりん の大学 だいがく や市民 しみん に活用 かつよう されています。本学 ほんがく の学生 がくせい はそこで日本語 にほんご を教 おし える際 さい のアシスタントをしつつ、日本語 にほんご の教授 きょうじゅ 法 ほう を学 まな ぶ機会 きかい もあります。教 きょう わる側 がわ だけでなく、教 おし える側 がわ になるのも貴重 きちょう な経験 けいけん です」(川畑 かわはた 学 まなぶ 部長 ぶちょう )
国際 こくさい 日本 にっぽん 学科 がっか は今 いま の社会 しゃかい のニーズを反映 はんえい し、今後 こんご 、より活躍 かつやく できる人材 じんざい の輩出 はいしゅつ が期待 きたい できる学科 がっか である。
◆学内 がくない でも異 い 文化 ぶんか 交流 こうりゅう が可能 かのう で、広 ひろ い視野 しや と考 かんが えが持 も てる
国際 こくさい 学部 がくぶ の一 ひと つ、国際 こくさい 学科 がっか は、名称 めいしょう は従来 じゅうらい のままでも、今 いま の時代 じだい に合 あ わせてカリキュラムなどを更新 こうしん する。国際 こくさい 学科 がっか はこれまでも、英語 えいご ともう一 ひと つの言語 げんご を基礎 きそ から実践 じっせん で運用 うんよう できるレベルまで学 まな び、あらゆる文化 ぶんか が共生 きょうせい する国際 こくさい 社会 しゃかい や地域 ちいき 社会 しゃかい で活躍 かつやく できる人材 じんざい 育成 いくせい を目的 もくてき としてきた。選択 せんたく するもう一 ひと つの言語 げんご には中国語 ちゅうごくご 、韓国 かんこく 語 ご 、ベトナム語 ご 、ドイツ語 ご 、フランス語 ふらんすご 、スペイン語 ご があり、なかでもベトナム語 ご がしっかり学 まな べる大学 だいがく は国内 こくない に少 すく ないため、希少 きしょう な学 まな びの場 ば だと川畑 かわはた 学 まなぶ 部長 ぶちょう は話 はな す。
外国 がいこく 人 じん 留学生 りゅうがくせい を増 ふ やし、日本人 にっぽんじん 学生 がくせい との共修 きょうしゅう の場 ば を増 ふ やすためにさまざまな取 と り組 く みを計画 けいかく している。外国 がいこく 人 じん 留学生 りゅうがくせい は英語 えいご と日本語 にほんご を選択 せんたく し、双方 そうほう の言語 げんご 力 りょく をしっかり伸 の ばしてから、徐々 じょじょ に専門 せんもん 科目 かもく を学 まな んでいく。
「学内 がくない に日本語 にほんご 教育 きょういく センターも開設 かいせつ されたことから、就職 しゅうしょく ・インターンシップなどにも使 つか える実践 じっせん 的 てき な日本語 にほんご を学 まな べるカリキュラムに充実 じゅうじつ させました」(川畑 かわはた 学 まなぶ 部長 ぶちょう )
留学生 りゅうがくせい との共修 きょうしゅう は新 あら たな学習 がくしゅう 効果 こうか も生 う んでいる。例 たと えば、「中国 ちゅうごく 社会 しゃかい 研究 けんきゅう 」の授業 じゅぎょう に中国人 ちゅうごくじん の留学生 りゅうがくせい が参加 さんか することで、日本人 にっぽんじん とは違 ちが う視点 してん が入 はい って議論 ぎろん が活発 かっぱつ になり、より深 ふか い学 まな びが得 え られる。多様 たよう 化 か する社会 しゃかい を学生 がくせい のときから経験 けいけん してほしいと川畑 かわはた 学 まなぶ 部長 ぶちょう は強調 きょうちょう する。
留学 りゅうがく 先 さき がベトナムとスペインの場合 ばあい は現地 げんち で地域 ちいき 貢献 こうけん をするプログラムがある。ベトナムの場合 ばあい は、日本 にっぽん とベトナムの合弁 ごうべん に関 かん するコンサルタント企業 きぎょう にインターンシップに入 はい ったり、ハノイ工科 こうか 大学 だいがく の学生 がくせい に日本語 にほんご を教 おし えたりする。スペインでは「カリタス」というボランティア団体 だんたい と協力 きょうりょく して移民 いみん の子 こ どもたちにスペイン語 ご を教 おし えたりする。学生 がくせい は移民 いみん が多 おお いスペインの課題 かだい を肌 はだ で感 かん じることができ、やりがいを感 かん じているという。
ベトナム、スペインへ留学 りゅうがく する学生 がくせい は地域 ちいき 貢献 こうけん 活動 かつどう やさまざまなプログラムを通 つう じて、現地 げんち の人々 ひとびと と積極 せっきょく 的 てき に交流 こうりゅう する(写真 しゃしん 左 ひだり はベトナム、右 みぎ はスペイン。写真 しゃしん 提供 ていきょう /昭和女子大学 しょうわじょしだいがく )
「現地 げんち に留学 りゅうがく したり、国内 こくない でも海外 かいがい の学生 がくせい たちと触 ふ れ合 あ ったりすることで、今 いま を感 かん じ、課題 かだい を考 かんが えるプログラムを構成 こうせい しています。それが生 い きた学 まな びにつながると考 かんが えています」(川畑 かわはた 学 まなぶ 部長 ぶちょう )
◆独自 どくじ の「ダブル・ディグリー・プログラム」の修了 しゅうりょう 学生 がくせい が増加 ぞうか
昭和女子大学 しょうわじょしだいがく はグローバル教育 きょういく に力 ちから を入 い れているが、それがよく表 あらわ れているのがダブル・ディグリー・プログラムである。昭和女子大学 しょうわじょしだいがく で2年 ねん 半 はん ~3年間 ねんかん 学 まな び、その後 ご 、海外 かいがい の協定 きょうてい 校 こう での2年間 ねんかん の計 けい 5年間 ねんかん で二 ふた つの大学 だいがく の学位 がくい を取得 しゅとく するプログラムだ。このプログラムに参加 さんか することで語学 ごがく 力 りょく がアップするのはもちろんのこと、幅広 はばひろ く深 ふか い知識 ちしき と教養 きょうよう が身 み につき、精神 せいしん 的 てき にも格段 かくだん に成長 せいちょう できる。
「これまでに93人 にん の学生 がくせい がプログラムを修了 しゅうりょう しています。数 かず が増 ふ えただけでなく、学生 がくせい のレベルも上 あ がっています。韓国 かんこく の淑 よし 明 あきら 女子大 じょしだい 学校 がっこう に留学 りゅうがく したある学生 がくせい は、韓国 かんこく 人 じん 学生 がくせい も含 ふく めた所属 しょぞく 学部 がくぶ の中 なか でトップになり、成績 せいせき 優秀 ゆうしゅう 生 せい として全額 ぜんがく 奨学 しょうがく 金 きん を得 え ています。今 いま ではダブル・ディグリー取得 しゅとく を目指 めざ して本学 ほんがく に入学 にゅうがく する学生 がくせい も増 ふ えています。TUJもこのプログラムに参加 さんか できる大学 だいがく なので、国内 こくない にいながら留学 りゅうがく して卒業 そつぎょう することも可能 かのう です」(川畑 かわはた 学 まなぶ 部長 ぶちょう )
韓国 かんこく ・淑 よし 明 あきら 女子大 じょしだい 学校 がっこう の学位 がくい も取得 しゅとく したダブル・ディグリー・プログラムの1期生 きせい (写真 しゃしん 提供 ていきょう /昭和女子大学 しょうわじょしだいがく )
川畑 かわはた 学 まなぶ 部長 ぶちょう によると、日本 にっぽん ではまだ馴染 なじ みがないプログラムだが、海外 かいがい の大学 だいがく では広 ひろ く浸透 しんとう しているという。
また、日本 にっぽん の大学 だいがく として初 はじ めて設置 せっち した海外 かいがい キャンパス、昭和 しょうわ ボストンは昭和女子大学 しょうわじょしだいがく のグローバル教育 きょういく の拠点 きょてん となっており、国際 こくさい 学部 がくぶ では多 おお くの学生 がくせい がここで留学 りゅうがく を経験 けいけん することになっている。昭和 しょうわ ボストンに限 かぎ らず留学 りゅうがく 経験 けいけん をスムーズにできるよう、海外 かいがい 協定 きょうてい 校 こう は28カ国 かこく ・地域 ちいき の53校 こう に及 およ ぶ。
「昭和女子大学 しょうわじょしだいがく は世界 せかい への扉 とびら が大 おお きく開 ひら いています。世界 せかい に目 め を向 む けて国際 こくさい 問題 もんだい などを解決 かいけつ したいと考 かんが えている人 ひと はぜひ、本学 ほんがく の門 もん を叩 たた いてください。本学 ほんがく で学 まな ぶことで多 た 文化 ぶんか ・多様 たよう 性 せい の世界 せかい で生 い き抜 ぬ く力 ちから が確実 かくじつ に身 み につき、世界 せかい をリードする人 ひと になれるはずです。そしてダブル・ディグリー・プログラムを目指 めざ してほしいです。チャレンジする学生 がくせい の皆 みな さんを教員 きょういん ・職員 しょくいん は全力 ぜんりょく で後押 あとおし します」(川畑 かわはた 学 まなぶ 部長 ぶちょう )
国際 こくさい 学部 がくぶ の再編 さいへん で、昭和女子大学 しょうわじょしだいがく のグローバル教育 きょういく が新 あら たな夜明 よあ けを迎 むか える。
〈詳 くわ しくはこちらへ〉
昭和女子大学 しょうわじょしだいがく 国際 こくさい 学部 がくぶ HP
https://www.swu.ac.jp/faculty/international/202504new.html
取材 しゅざい ・文 ぶん /鮎川 あいかわ 哲也 てつや 撮影 さつえい /今村 いまむら 拓馬 たくま 制作 せいさく /朝日新聞 あさひしんぶん 出版 しゅっぱん メディアプロデュース部 ぶ ブランドスタジオ