そのクリエイティビティの
行 ゆ く
末 すえ は
未知 みち である。5月31
日 にち 、メジャーデビュー・シングル「
彼 かれ は
誰 だれ どき」をリリースしたソロアーティスト、“ざきのすけ。”。「
彼 かれ は
誰 だれ どき」は、
天海 あまみ 祐希 ゆき 主演 しゅえん ドラマ『
合理 ごうり 的 てき にあり
得 え ない ~
探偵 たんてい ・
上水流 かみずる 涼子 りょうこ の
解明 かいめい ~』(カンテレ・フジテレビ
系 けい 。NetflixやFODでも
配信 はいしん 中 ちゅう )の
主題歌 しゅだいか になっている。
本稿 ほんこう ではざきのすけ。のバックグラウンドを
紹介 しょうかい し、「
彼 かれ は
誰 だれ どき」と『
合理 ごうり 的 てき にあり
得 え ない』の
考察 こうさつ から、ざきのすけ。の
作家 さっか 性 せい について
紐解 ひもと いていく。
ざきのすけ。とは、
北海道 ほっかいどう 札幌 さっぽろ 市 し 出身 しゅっしん 、
現在 げんざい 22
歳 さい のアーティスト。2021
年 ねん に
行 おこな われた、
人気 にんき YouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』が
主宰 しゅさい するオーディション『THE FIRST TAKE STAGE』にて、4
人 にん のファイナリストに
残 のこ ったことで
注目 ちゅうもく を
集 あつ めた。その
後 ご 、
昨年 さくねん 5
月 がつ に1st EP『Identification』をリリースし、1
年 ねん の
時 とき を
経 へ て、ついにメジャーデビューのゲートを
開 ひら いた。
▲Major 1st Single「彼 かれ は誰 だれ どき」ジャケット ざきのすけ。の
音楽 おんがく の
基盤 きばん にあるのは、あらゆるジャンルへの
好奇心 こうきしん と
実験 じっけん 精神 せいしん だといえる。
音楽 おんがく 理論 りろん や“お
決 き まり”を
知 し った
上 うえ で、それを
壊 こわ そうとする
気概 きがい が、ざきのすけ。の
音楽 おんがく からは
溢 あふ れ
出 で ている。
彼 かれ のルーツを
辿 たど ると、
幼少 ようしょう の
頃 ころ からジャンルの
枠 わく に捉われず
様々 さまざま な
音楽 おんがく に
触 ふ れていたことがわかる。もともと
両親 りょうしん が
音楽 おんがく 好 す きで、
父親 ちちおや はドラムを
叩 はた き、
母親 ははおや は
歌 うた が
得意 とくい だった(ざきのすけ。いわく、
地方 ちほう の
温泉 おんせん のステージなどで
歌 うた っていたそう)。
音楽 おんがく が
身近 みぢか にある
家庭 かてい で
育 そだ つ
中 なか 、
小学校 しょうがっこう 4
年生 ねんせい の
頃 ころ から
近所 きんじょ のジャズドラム
教室 きょうしつ でドラムを
叩 たた くように。その
後 ご 、ギターとベースも
触 ふ れるようになり、Linkin Park、Slipknotなどの
洋楽 ようがく ロックや、
東京 とうきょう 事変 じへん と
椎名 しいな 林檎 りんご を
入口 いりくち に
高橋 たかはし 優 ゆう 、amazarashiなどの
邦楽 ほうがく を
愛 あい 聴する。
中学 ちゅうがく 時代 じだい は、バンドでギターボーカルも
務 つと めながら、
吹奏楽 すいそうがく 部 ぶ でコントラバスを
担当 たんとう し、さらに『フリースタイルダンジョン』にハマったことがきっかけで
自作 じさく のラップソングをSoundCloudにアップしていた。そしてヒップホップの
歴史 れきし をディグる
中 なか で、ブルースにも
興味 きょうみ を
持 も つようになる。
高校生 こうこうせい の
頃 ころ は
札幌 さっぽろ のヒップホップシーンに
身 み を
置 お いていたが、「ヒップホップとはこうあるべき」という
価値 かち 観 かん に
縛 しば られることには
違和感 いわかん を
抱 だ いていた。なぜならざきのすけ。は、ジャズセッションとラップを
融合 ゆうごう させた
鎮座 ちんざ DOPENESSをリスペクトし、
同 どう 時代 じだい に
海外 かいがい でメインストリームに
増 ふ えつつあったチャンス・ザ・ラッパーをはじめとする
美声 びせい の
歌 うた とラップを
行 い き
来 き するヒップホップ/R&Bにも
惹 ひ かれていたから。ひとつのジャンルにとどまらず、クラシック、ジャズ、ロック、ヒップホップ、R&B、ブルース、J-POPなどを
同時 どうじ に
吸収 きゅうしゅう する
感性 かんせい を
子 こ どもの
頃 ころ から
養 やしな っていた
好奇心 こうきしん 旺盛 おうせい な
音楽 おんがく ラバー、それがざきのすけ。だ。
そんなざきのすけ。が、アーティストとしてのアイデンティティを
模索 もさく し4
曲 きょく 4
様 よう に
示 しめ したEP『Identification』の
制作 せいさく を
経 へ て、メジャーデビュー
曲 きょく として
発表 はっぴょう したのが「
彼 かれ は
誰 だれ どき」だ。この
楽曲 がっきょく の
制作 せいさく では、“
種 たね ”を
掴 つか むまでに
相当 そうとう な
時間 じかん がかかったという。それもそうだろう。この
曲 きょく はドラマのストーリーや
登場 とうじょう 人物 じんぶつ の
心情 しんじょう と、ざきのすけ。
自身 じしん の
生 い き
様 ざま を
何 なん 層 そう にも
重 かさ ね
合 あ わせて、それを“
彼 かれ は
誰 だれ どき”というワンテーマで
見事 みごと にい
当 いあ てた、
凄 すさ まじい
仕上 しあ がりになっている。
VIDEO
“
彼 かれ は
誰 だれ どき”とは、
薄暗 うすぐら くて
目 め の
前 まえ にいる
人 ひと でさえはっきりと
見 み えずに「
彼 かれ は
誰 だれ ?」と
思 おも わず
言 い ってしまうような
明 あ け
方 がた の
時間 じかん 帯 たい を
指 さ す。『
合理 ごうり 的 てき にあり
得 え ない』は、
敏腕 びんわん 弁護士 べんごし だった
上水流 かみずる 涼子 りょうこ (
天海 あまみ 祐希 ゆき )がとある
傷害 しょうがい 事件 じけん をきっかけに
弁護士 べんごし 資格 しかく を
剥奪 はくだつ されて、
探偵 たんてい として
様々 さまざま な
事件 じけん を
解決 かいけつ していくストーリー。「
上水流 かみずる をハメた『
彼 かれ 』は
誰 だれ なのか」。それは7
話 わ を
終 お えた
現 げん 段階 だんかい でも
解明 かいめい されておらず、ドラマ
全体 ぜんたい に
流 なが れる
謎 なぞ となっている。さらに
踏 ふ み
込 こ むと、
上水流 かみずる の
天才 てんさい バディ・
貴 き 山 やま 伸彦 のぶひこ (
松下 まつした 洸 こう 平 たいら )はIQ140の
頭脳 ずのう を
生 い かして
毎回 まいかい 事件 じけん 解決 かいけつ へと
導 みちび くが、どうやら
彼 かれ も
上水流 かみずる の
事件 じけん の
何 なに かを
知 し っている
気配 けはい がする。「
貴 き 山 やま 伸彦 のぶひこ という『
彼 かれ 』は
誰 だれ なのか」。
上水流 かみずる の
目 め の
前 まえ にいるのに、
彼 かれ の
本当 ほんとう の
姿 すがた がはっきりと
見 み えていない。そんなドラマの
脚本 きゃくほん を、ざきのすけは。“
彼 かれ は
誰 だれ どき”というワードで
見事 みごと にい
表 いあらわ した。
『
合理 ごうり 的 てき にあり
得 え ない』の
登場 とうじょう 人物 じんぶつ は
皆 みな 、
人生 じんせい における“
夜明 よあ け
前 まえ ”のような
薄暗 うすぐら い
日々 ひび にいる
人 ひと たちだ。
明 あか るく
振舞 ふるま っている
上水流 かみずる も、
自分 じぶん の
過去 かこ に
疑問 ぎもん と
傷 きず を
抱 だ いたまま
生 い きている。
貴 き 山 やま だって、
家族 かぞく が
事件 じけん に
巻 ま き
込 こ まれていたことが
第 だい 6
話 わ で
明 あ かされた
上 うえ に、
今 いま も
父親 ちちおや は
病院 びょういん のベッドで
眠 ねむ りながら
会話 かいわ もできない
状態 じょうたい 。そして
毎 まい 話 はなし 登場 とうじょう する
上水流 かみずる への
依頼 いらい 者 しゃ も、
主 おも に
権力 けんりょく 者 しゃ が
施 ほどこ した“
合理 ごうり 的 てき にあり
得 え ない”ほどの
不条理 ふじょうり な
事態 じたい に
巻 ま き
込 こ まれた
弱者 じゃくしゃ たち。“
彼 かれ は
誰 だれ どき”のように
薄暗 うすぐら い
場所 ばしょ にいる
人 ひと たちがまた
明 あか るい
日々 ひび を
取 と り
戻 もど せるように、
上水流 かみずる と
貴 き 山 やま が
問題 もんだい を
解決 かいけつ していくのがこのドラマのメインテーマである。
そこに、ざきのすけ。
自身 じしん の
人生 じんせい の
状況 じょうきょう も
重 かさ ねていると
読 よ み
取 と ることができる。メジャーデビューという
陽 ひ が
昇 のぼ る
直前 ちょくぜん の、この
楽曲 がっきょく の
制作 せいさく 中 ちゅう の
状況 じょうきょう を“
彼 かれ は
誰 だれ どき”と
表 あらわ しているようだ。《
何者 なにもの かに なりたいと
願 ねが った》と
歌 うた う
通 とお り、まだ
何者 なにもの にもなれていない
夜明 よあ け
前 まえ にいる
自分 じぶん 自身 じしん 。
捨 す てきれない
夢 ゆめ への
想 おも い、
理想 りそう の
自分 じぶん に
達 たっ していない
想 おも いが、
自分 じぶん を
突 とっ き
動 うご かしていると
歌 うた っているように
聴 き こえてくる。
歌詞 かし カードを
見 み ると、
彼 かれ は
曲 きょく 中 ちゅう で《
彼 かれ 誰 だれ 時 じ 》と
書 か きながらも「ブルーアワー」と
歌 うた っているが、ブルーアワーは
芸術 げいじゅつ 的 てき な
写真 しゃしん を
切 き り
取 と れる
瞬間 しゅんかん とも
言 い われていて、
陽 ひ が
当 あ たる
直前 ちょくぜん の
足掻 あが いているこの
瞬間 しゅんかん にこそ
芸術 げいじゅつ 的 てき な
作品 さくひん が
生 う まれるという
希望 きぼう 、そしてこの
曲 きょく が
先 さき で
自分 じぶん の
音楽 おんがく 活動 かつどう の
道 みち を
照 て らしてくれるものになることへの
願 ねが いを、この
曲 きょく に
託 たく しているようだと
私 わたし は
感 かん じ
取 と った。
また、“
彼 かれ は
誰 だれ どき”というテーマを
主題歌 しゅだいか の“
種 たね ”にしながら、
歌詞 かし の
随所 ずいしょ でもざきのすけ。の
作家 さっか 性 せい とドラマのストーリーの
見事 みごと な
掛 か け
合 あ わせを
見 み ることができる。ドラマの
中 なか では、「
善悪 ぜんあく 」「
信 しん じる」「
嘘 うそ 」「
正義 まさよし 」「
理想 りそう 」といったことの
多面 ためん 性 せい についても
炙 あぶ り
出 だ されるが、それらは
曲 きょく の
中 なか でも
鋭 するど く、
滑 なめ らかに、
表現 ひょうげん されている。
具体 ぐたい 的 てき に
挙 あ げると、たとえば「
決 けっ して
嘘 うそ はつかないこと」が
上水流 かみずる と
貴 き 山 やま のあいだで
約束 やくそく になっているにもかかわらず、
第 だい 1
話 わ では
上水流 かみずる の「
覚 おぼ えときな。
人 ひと を
不幸 ふこう にする
嘘 うそ は
詐欺 さぎ だけど、
幸 しあわ せにする
嘘 うそ は
救 すく いなの」というセリフがあった。
第 だい 2
話 わ で「
人 ひと は
信 しん じるな。どれだけ
善人 ぜんにん に
見 み えても、どれだけ
心 しん を
許 ゆる しても、
人 ひと はあっさり
裏切 うらぎ る。
自分 じぶん の
目 め でちゃんと
人 ひと を
見抜 みぬ く
力 ちから をつけなさい」という
言葉 ことば が
上水流 かみずる から
飛 と び
出 だ したことも
印象 いんしょう 的 てき だ。
VIDEO
ざきのすけ。はこれまでも、
人間 にんげん や
物事 ものごと の
多面 ためん 性 せい を
浮 う かび
上 あ がらせて、
生 い きるとは
何 なに かを
問 と う
作品 さくひん を
生 う み
出 だ してきた。『
合理 ごうり 的 てき にあり
得 え ない』と「
彼 かれ は
誰 だれ どき」に
出 で てくる「
善悪 ぜんあく 」「
信 しん じる」「
嘘 うそ 」「
正義 まさよし 」「
理想 りそう 」といったことも、
白黒 しろくろ はっきりわけられるものではない。すべての
事柄 ことがら が
両極端 りょうきょくたん ではなくグラデーションである、という
思想 しそう が、ざきのすけ。の
根底 こんてい にはあるように
思 おも う。そのあたりからも
彼 かれ が
学生 がくせい の
頃 ころ からamazarashiに
惹 ひ かれていた
理由 りゆう が
伝 つた わってくるし、
過去 かこ にInstagramに
載 の せていた
本棚 ほんだな の
写真 しゃしん に『コード
理論 りろん 大全 たいぜん 』と
同 おな じ
分厚 ぶあつ さの『
哲学 てつがく 大 だい 図鑑 ずかん 』と『パラドックス
大 だい 図鑑 ずかん 』が
並 なら んでいたこと、さらには
近代 きんだい 文学 ぶんがく が
好 す きで“ざきのすけ。”の
名前 なまえ の
由来 ゆらい も“
芥川 あくたがわ 龍之介 りゅうのすけ ”にあることからも、
彼 かれ が
音楽 おんがく を
表現 ひょうげん する
上 じょう で、
音 おと 以外 いがい に
何 なに を
大切 たいせつ にしているかが
見 み えてくる。
細 こま かいところも
挙 あ げると、《あぁ、
後追 あとお いの
数字 すうじ が
作 つく り
出 だ した
価値 かち 観 かん が
僕 ぼく を
睨 にら んでいる》という
歌詞 かし も
個人 こじん 的 てき にはお
気 き に
入 い り。
上水流 かみずる は、
依頼 いらい の
金額 きんがく の
大 おお きさで
引 ひ き
受 う けるかどうかを
判断 はんだん するのに、
第 だい 5
話 わ では
解決 かいけつ 後 ご に
依頼 いらい 金 きん 代 か わりの200
万 まん 円 えん のアクセサリーを「
結婚 けっこん 祝 いわ い」として
依頼 いらい 者 しゃ に
返 かえ してしまう。
上水流 かみずる は、
金 かね に
飛 と びつくように
見 み えて
結局 けっきょく 金 きん で
物事 ものごと を
判断 はんだん しないことがわかる、“
金 かね ”と“
人間 にんげん ”の
多面 ためん 性 せい も
表現 ひょうげん するシーンだった。この
一 いち 行 ぎょう の
歌詞 かし が
表 あらわ すものをざきのすけ。の
視点 してん に
置 お き
換 か えると、アーティストが
作品 さくひん を
出 だ した
後 のち 、
作品 さくひん の
本質 ほんしつ 的 てき な
価値 かち や
評価 ひょうか とは
異 こと なる“
数字 すうじ ”が
作 つく り
出 だ す
価値 かち 観 かん がどうしたってつきまとってしまって、それと
対峙 たいじ しなければならない
心情 しんじょう が
浮 う かび
上 あ がってくる。
「
彼 かれ は
誰 だれ どき」のカップリングには、
椎名 しいな 林檎 りんご 「
丸ノ内 まるのうち サディスティック」のカバーを
収録 しゅうろく 。SANABAGUN.の
大樋 おおひ 祐大によるネオソウル〜ミクスチャーロック〜ヒップホップアレンジで、「
彼 かれ は
誰 だれ どき」とは
異 こと なるざきのすけ。の
一 いち 面 めん を
見 み ることができる。
冒頭 ぼうとう に
書 か いた
通 とお り、ジャンルに
縛 しば られず、
文学 ぶんがく や
哲学 てつがく からもエッセンスを
取 と り
入 い れて、ビルド&スクラップで
自分 じぶん 自身 じしん の
表現 ひょうげん を
作 つく るざきのすけ。から、
今後 こんご どんなクリエイションが
出 で てくるのかはまったく
想像 そうぞう がつかない。
彼 かれ の
中 なか にある
沸 にえ 々としたものが
爆発 ばくはつ する
瞬間 しゅんかん を、この
先 さき も
楽 たの しみにしていたい。
文 ぶん :
矢島 やじま 由佳子 ゆかこ ◆ ◆ ◆
Major 1st Single「彼 かれ は誰 だれ どき」
CDご
購入 こうにゅう / ダウンロード / ストリーミングはコチラから
https://zakinosuke.lnk.to/h9E0th [
収録 しゅうろく 曲 きょく ]
M1:
彼 かれ は
誰 だれ どき
M2:
丸ノ内 まるのうち サディスティック
M3:
彼 かれ は
誰 だれ どき–instrumental-
[
初回 しょかい 仕様 しよう ]
・1st FAN ライセンスカード /
・“
招待 しょうたい 者 しゃ 限定 げんてい レコーディングスタジオライヴ”
抽選 ちゅうせん シリアルチラシ
封入 ふうにゅう 価格 かかく :¥1,400(
税込 ぜいこみ ) / AICL-4389
<ライヴ情報 じょうほう >
<ざきのすけ。 1st ONE MAN LIVE TOUR -NIGHT CRAWLER->
日程 にってい :2023
年 ねん 11月25
日 にち (土) ど 時間 じかん :
開場 かいじょう 17:30 /
開演 かいえん 18:00
会場 かいじょう :
大阪 おおさか なんば HOLY MOUNTAIN
日程 にってい :2023
年 ねん 12月2
日 にち (土) ど 時間 じかん :
開場 かいじょう 17:30 /
開演 かいえん 18:00
会場 かいじょう :
東京 とうきょう 渋谷 しぶや TOKIO TOKYO
お
問合 といあわ せ:SMEライブクリエイティブグループ SME.Inquiry@sonymusic.co.jp
【チケット
代金 だいきん 】
全 ぜん 自由 じゆう 3,500
円 えん (
税込 ぜいこみ /
整理 せいり 番号 ばんごう 付 づけ /ドリンク
代 だい 別 べつ )
※
入場 にゅうじょう 時 じ 、
別途 べっと ドリンク
代 だい が
必要 ひつよう となります。
※
未 み 就学 しゅうがく 児 じ 入場 にゅうじょう 不可 ふか ※
開場 かいじょう /
開演 かいえん 時間 じかん は
変更 へんこう となる
場合 ばあい がございます。
詳 くわ しくはコチラ
https://zakinosuke.com/news/detail/11534