ドレスコーズの
新曲「キラー・タンゴ」は、4
月11
日から
放送がスタートしたドラマ『
奪われた
僕たち』の
主題歌として
書き
下ろされた。
◆撮り下ろし写真軽やかに
躍動するリズムとメロディの
向こう
側から
不穏なムードを
漂わせる
様が、とても
印象的な
仕上がりだ。「
連続殺人を
繰り
返すピアノ
講師と、
犯行を
記録するフリーの
映像ディレクター」という
2人を
軸として
展開する『
奪われた
僕たち』の
物語に
豊かな
色彩を
添えている。
今回、ダブル
主演を
務める
堺洋一役の
須賀健太、
光見京役の
荒牧慶彦、
テレビ局のディレクター・
櫻井幸司役で
劇中に
登場するドレスコーズ・
志磨遼平が、このドラマと「キラー・タンゴ」について
語ってくれた。
◆ ◆ ◆
■思っていた以上にメッセージ性の強い作品になりました──『
奪われた
僕たち』は、
荒牧さんが
代表を
務めているPastureとキングレコードの
共同企画ですよね?
荒牧:そうです。キングレコードさんとお
話をした
際に「
前にドラマを
一緒に
作ったチームとまた
作りたいので、
何かないですか?」ということになって、そこから
企画がスタートしました。「
僕が
今までにやっていない
殺人鬼をやってみたいです」というお
話もしながら
膨らませて、
監督さんたちと
共に
動いていった
感じでしたね。
──
志磨さんは
テレビ局のプロデューサー・
櫻井幸司の
役で
出演していますね。もともと
出演する
予定だったんですか?
志磨:いえ、
主題歌のお
話をいただいたのが
先でした。その
後に「もしよければ、ちらっと
出演しませんか?」と。
──
須賀さんが
演じているフリーの
映像ディレクター・
堺洋一を、かなりネチネチといじめていますね。
志磨:そうなんです。どうもすいません。
須賀:とんでもないです(笑)。
志磨:もっといやみなシーンも
撮ったんですが、カットされていましたね。
心を
鬼にしてツンツンとつついたんですけど。
須賀:
声を
荒げるタイプの
嫌な
人ではなくて、チクチク
刺してくる
感じなんですよね。
志磨:はい。チクチクと。
須賀:そのシーンを
撮ったのは
序盤だったので、
後半の
撮影に
活かせるフラストレーションになりました(笑)。
僕の
役は、そういうフラストレーションが
根本にあるので。
──
須賀さんにとって、
待望の
髭面の
役でもあったとお
聞きしています。
須賀:そうなんです。
童顔なのもあって、なかなか
髭を
生やす
役はないんです。そういう
意味でも
特別な
作品になりましたし、
俳優としてやっていく
上での
何かに
繋がっていくのかなと
思います。
──
志磨さんはこれまでも
演技のお
仕事をする
機会が
何度もありましたが、
撮影にどのような
気持ちで
臨んでいますか?
志磨:
一生懸命やるのはもちろんなんですけど、どこか
社会科見学というか……。
須賀・
荒牧:(笑)。
志磨:「こんな
風にドラマは
作られてるんだなあ」って
感激しながら
参加しています。
撮影を
経験すると、ひとりで
映画やドラマを
観ている
時も
見方が
変わって
面白いんです。「このシーンはきっとこういう
風に
撮っているな」とかがわかるので。
──『
奪われた
僕たち』は、ドレスコーズのファンのみなさんが
観たら
新鮮な
印象だと
思います。こんなに
嫌味な
志磨さんの
姿は、
他ではなかなか
観られないでしょうから。
志磨:
須賀さんのファンのみなさんには
嫌われそうでこわいです。
須賀:
志磨さんが
嫌われるとか、ないですから(笑)。
──(笑)。
先ほど
荒牧さんと
志磨さんが「
初めまして」と
挨拶を
交わしているのを
見かけたのですが、
今日が
初対面なんですか?
荒牧:そうなんです。
志磨:
一緒のシーンがなかったので。
──
印象は、いかがですか?
荒牧:
印象ですか?
優しそうな
方ですね。
志磨:ありがとうございます。
荒牧さんは、
背がお
高いですね。
荒牧:
今日は、ちょっと
盛っているんですよ(笑)。
志磨:ヒールの
高いブーツを
履いてらっしゃるんですね。
──
志磨さんも
背が
高いですけど、
何cmでしたっけ?
志磨:183cmです。
荒牧:
僕は176cmなので。
──「キラー・タンゴ」を
作る
際、
志磨さんはどのようにイメージを
膨らませていったんでしょうか?
志磨:まずは
脚本をいただいて
読みました。
決定稿になる
前の
段階ではあったんですけど、すでに「
面白いなあ」と
思いながら
読みましたね。
──
作る
上でのとっかかりのイメージやテーマは、どのような
感じでしたか?
志磨:ポップスで「
殺人」というテーマを
扱うことって、なかなかないじゃないですか。なので、この
機会にじっくりと
考えを
巡らせました。なかでも、
脚本に
何度も
出てくる「
間接的な
殺人」ということについて、ですね。そこをとっかかりとして
作っていきました。
荒牧:「
間接的な
殺人」という
部分は、
脚本を
書いた
我人祥太さんのアイディアだったんです。
最初の
段階で
決まっていたのはこの
作品の
世界観、「
殺人をする
僕がいて、それを
健太くんが
演じる
堺が
撮影する」ということでした。そこに
我人さんが「
間接的な
殺人」ということを
加えてくださったんです。
──
殺人犯をフリーの
映像ディレクターが
記録するという
独特な
設定は、
初期段階からあったんですね。
荒牧:そうなんです。
例えば『DEATH NOTE』の
夜神月も
人を
殺しますけど、あれはデスノートの
力ですよね。そうではなくて
人間が
手を
下した
場合、どうなっていくのか? その
影響力とは? そういうところから
始まりました。あと、
僕がピアノ
講師というのも
決まっていて、そこから
我人さんが
膨らませてくださったんです。
──ピアノ
講師の
役も
初めてですか?
荒牧:
初めてです。
実際にピアノを
弾かせていただきました。ドレスコーズの「スコラ」を
弾いたんですよ。
志磨:ありがとうございます。
──「
間接的な
殺人」ということに
関して、
志磨さんはどのように
捉えたんでしょうか?
志磨:
自分が
直接手を
下さないまでも、
無関係ではないということですよね。
例えば、
遠くで
起きている
紛争のニュースをただ
眺めているのも、
同じことなのかもしれないです。とても
時事的なテーマとしても
捉えられると
思いました。
空想の
話ではなくて、「
僕もあなたも
無関係ではないですよ」というのは、
強いテーマになると
感じていました。
──「
法の
裁きに
納得がいかないからといって、
個人で
手を
下すのは
許されるのか?」とかも、
日常生活の
中で
考える
機会があることだと
思います。
荒牧:こういうのは、
容易に
解決できることではないですよね。
人間の
社会の
中で
必ず
起こり
得ることですし、
生物の
本能でもあるのかもしれないです。でも、
社会的なテーマを
込めたわけでもなくて、「こういう
物語があったら
面白いんじゃないかな?」というところから
始まったんです。
結果的に、
思っていた
以上にメッセージ
性の
強い
作品になりましたね。
須賀:
僕も
問題提起をしたいというよりも、「
観た
時にどこか
胸がざわつく」みたいなことを
画に
落とし
込みたいと
思っていました。この
作品の
中で
起きていることを
一番素直にキャッチする
役回りが
堺だと
感じたので、
登場する
人たちの
中で
一番心が
動いているべきだと
思って
演じています。
──「キラー・タンゴ」は、
撮影の
時点で
既に
完成していたんですか?
須賀:
志磨さんと
撮影で
共演させていただいた
時、この
曲は
制作の
途中だと
聞いていたので「どんな
感じの
主題歌になるのかな?」と
思っていました。
出演シーンの
撮影が
全部終わった
志磨さんが
帰る
時、「
撮影、
頑張ってください。
僕はいい
曲を
作ります」とおっしゃったのをよく
覚えています。
残りの
撮影があった
僕にとって、とても
心強いお
言葉でした。
志磨:いえいえ、とんでもないです。
須賀:
後日、
完成した
曲を
聴かせていただいたのは、
撮影の
現場でした。ストーリーや
脚本のイメージからすると「
激しいメロディの
曲なのかな?」「ホラー
要素を
強くしたおどろおどろしい
感じなのかな?」とか
想像していたんですけど、
想像を
超える
曲でした。
荒牧:
意外だったよね?
須賀:はい。イントロを
聴いた
時点で
驚きがありました。でも、
不思議としっくりきたというか。
曲を
聴いたことによって『
奪われた
僕たち』という
作品の
解像度が
上がったんです。
意外性も
含めてこの
作品にとても
合いますし、「キラー・タンゴ」によってこのドラマをさらに
深めていただけたと
感じています。
志磨:そう
言っていただけて、
嬉しいです。
須賀:「キラー・タンゴ」が
一瞬流れるオープニングのトマトの
映像も
含めて、おしゃれですよね。「おしゃれ」というい
方が
合っているのかはわからないですけど(笑)。あと、
挿入歌でもドレスコーズさんの
曲が
流れるんですけど、そのシーンでの
堺の
鬱屈した
感情ととても
合っています。
音楽、
映像、
僕らの
芝居が
上手くマッチしていたので、すごく
嬉しかったです。
志磨:
脚本を
受けて
曲を
書くというのは
二次創作というか、リアクションなんですよね。つまり
作品を
受け
取る
順番としては、
僕は
視聴者のみなさんと
同じなんです。だから
解釈は
間違っているかもしれないですけど、
自分なりのリアクションとして
曲を
作っています。なので、ご
本人から「
解像度が
上がった」と
言っていただけて
安心しました。
荒牧:タンゴ
調なのがすごく
合っているんですけど、
意外でした。これは、
脚本を
読んで
思い
浮かんだんですか?
志磨:
最初はタンゴじゃなかったんです。
曲を
作ってから
歌詞を
書き、その
後に「タイトルを
考えよう」となって、なぜか「タンゴ」という
言葉が
出てきたんです(笑)。あんまり
論理的な
理由があったわけでもなく。
荒牧:
感覚的なことだったんですね?
志磨:そうなんです。「タンゴ?」って
僕も
思って。メンバーには「とにかくこれはタンゴということになりました」と
伝えて(笑)。「タンゴのつもりで
演奏してみてください」と
言ってレコーディングを
進めるうちに、こういう
形になっていきました。
──タンゴのイメージが
根底にあることによって、
却って
不穏な
雰囲気が
醸し
出されている
印象です。
荒牧:そうなんですよね。
光見は
殺人に
対して
後ろめたさをまったく
抱いていないので、その
雰囲気がすごく
出ていると
思います。
志磨:ありがとうございます。
曲を
作る
前に、
制作のみなさんに「
何かご
要望がありましたら、おっしゃってください」とお
伝えしたら、「いつも
通り
自由に
作ってください。でも、どこか
軽やかさみたいなものがあると
嬉しいです」とのことだったので。あまり
重く
沈み
込んでいくものにしないつもりではありました。
──
歌詞は、
複数の
登場人物の
心情、
視点が
盛り
込まれていますよね?
志磨:そうですね。1
番のサビは、
被害者の
視点です。でも、2
番のサビでは
加害者になっていますね。ふとしたきっかけでぼくらは
被害者にも
加害者にもなり
得る、ということが
言いたかったんでしょうね。おそらく(笑)。
──(笑)。
犯罪、
殺人とかは、もちろん
許されない
行為ですけど、そういう
題材を
描いた
作品は、
心を
豊かに
揺り
動かしてくれますよね。ドレスコーズの
曲にも、よく
悪い
人が
現れますし。
志磨:
僕は
悪い
人だからです(笑)。
荒牧:
悪を
描いたものに
惹かれる
理由の1つは、
自分と
違うからじゃないですかね?
須賀:そうですね。
荒牧:
普通に
生活していたら
知り
得ない
感情は、ドラマとかを
通じてじゃないと、なかなか
摂取できないですからね。おそらく、
自分と
違うから
惹かれるんだと
思います。
須賀:こういう
作品で
描かれる
悪って、
純粋にかっこいいというのもありますよね。あと、
人間の
繊細な
部分が
表れていると
思います。
罪を
犯すというのは、
実は
繊細な
感情の
機微みたいなものがあって、
僕もそれを
表現するのが
好きです。
演じる
側としても、そういう
役をやらないと
摂取できない
何かがあるんです。
技術がないと
安っぽく
見えてしまうジャンルでもあると
思うのですが。
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