作詞 さくし 作曲 さっきょく 編曲 へんきょく を
自身 じしん で
手掛 てが け、ソウルやファンクへの
敬愛 けいあい を
反映 はんえい したボーカルスタイルをJ-POPに
昇華 しょうか しているSUKEROQUE。SHOHEI(
佐々木 ささき 頌平)によるこのソロユニットが、2nd EP『Blue Cheese Blues』を5月1
日 にち にリリースした。
先行 せんこう 配信 はいしん された「
中央 ちゅうおう 線 せん とビター」と「トランジスタレディオ」の
他 ほか 、
多彩 たさい な4
曲 きょく も
収録 しゅうろく された
今 いま 作 さく は、SUKEROQUEが
進化 しんか し
続 つづ けている
姿 すがた を
伝 つた えてくれる。「Blood on the dance floor」は、
様々 さまざま なアイディアが
盛 も り
込 こ まれている
曲 きょく の1つ。アレンジを
手掛 てが けた
佐々木 ささき 聡 さとし 作 さく は、2023
年 ねん リリースされた「COOL CHINESE」と「
蜘蛛 くも の
糸 いと 」でもSUKEROQUEとの
抜群 ばつぐん の
相性 あいしょう を
発揮 はっき していた。
苗字 みょうじ が「
佐々木 ささき 」という
共通 きょうつう 項 こう もある
2人 ふたり は、どのような
部分 ぶぶん で
共鳴 きょうめい し
合 あ っているのだろうか?
音楽 おんがく 面 めん のルーツや
制作 せいさく エピソードについても
語 かた り
合 あ ってもらった。
■ストレートにモテそうなギターロックとかも作 つく ってみたいのに ■やろうとすると全然 ぜんぜん 違 ちが う方向 ほうこう に脱線 だっせん して行 い っちゃうんです ――
聡 さとし 作 さく さんとSHOHEIさんの
最初 さいしょ の
接点 せってん は?
佐々木 ささき 聡 さとし 作 さく (
以下 いか 、
聡 さとし 作 さく ):アレンジの
依頼 いらい をいただいたのが
最初 さいしょ です。その
少 すこ し
前 まえ に
僕 ぼく がアレンジをしたアイドルグループの
曲 きょく を
聴 き いてくれて、「ぜひに!」ということでしたね。
SHOHEI:フィロソフィーのダンスの
編曲 へんきょく をしていらっしゃったんです。
僕 ぼく は
彼女 かのじょ たちの
音楽 おんがく がもともと
好 す きで、「COOL CHINESE」のイメージにフィットするサウンドだったので、
連絡 れんらく をとらせていただきました。2023
年 ねん の7
月 がつ くらいだったと
思 おも います。
聡 さとし 作 さく :まだ1
年 ねん 経 た ってないんだ?
SHOHEI:そうなんですよ。
――
聡 さとし 作 さく さんは80
年代 ねんだい からご
活躍 かつやく ですが、ALKALOIDのメンバーでしたよね?
聡 さとし 作 さく :はい。
高校 こうこう 在学 ざいがく 中 ちゅう にメタル
系 けい のバンドに
誘 さそ われて、18
歳 さい くらいの
頃 ころ は
目黒 めぐろ 鹿 しか 鳴 な 館 かん とかでライブをやっていました。でも
鍵盤 けんばん 弾 び きなので、
自然 しぜん とファンクとかも
好 す きになっていったんです。
SHOHEI:「COOL CHINESE」は、「ファンクを
基調 きちょう としながらキャッチーなJ-POPに
落 お とし
込 こ みたい」というイメージがあったんです。だから
僕 ぼく が
知 し っているアレンジャーさんの
中 なか でも、
聡 さとし 作 さく さんにぜひお
願 ねが いしたいと
思 おも いました。
聡 さとし 作 さく :
合格 ごうかく ?
SHOHEI:はい(笑)。
偉 えら そうない
方 いかた ですけど。
▲
佐々木 ささき 聡 さとし 作 さく ――SHOHEIさんも、
幅広 はばひろ い
音楽 おんがく を
吸収 きゅうしゅう していますよね?
SHOHEI:そうですね。ファンクとかに
限 かぎ らず、いろいろ
好 す きなものがあるので。
音楽 おんがく を
始 はじ めた
最初 さいしょ はロックでした。
聡 さとし 作 さく :バンドから
始 はじ めたの?
SHOHEI:はい。バンドでベースを
弾 ひ いていました。
――
高校 こうこう の
軽音 けいおん 部 ぶ の
顧問 こもん の
先生 せんせい が、ハードロックとかも
教 おし えてくれたんですよね?
SHOHEI:そうなんです。ディープ・パープル、ホワイトスネイクとか。
聡 さとし 作 さく :そうなの?
今 いま まで
知 し らなかった。SUKEROQUEの
音楽 おんがく はごった
煮 に の
感 かん じがあって、
僕 ぼく 自身 じしん もそうだから、どこか
共通 きょうつう するものを
感 かん じていたけど。
顧問 こもん の
先生 せんせい からその
辺 あた りの
音楽 おんがく も
教 おし えてもらっていたと
聞 き いて、
納得 なっとく するものがあります。
SHOHEI:
先生 せんせい はスキンヘッドのドラマーです。
英語 えいご の
先生 せんせい なんですけど。
――
英語 えいご の
授業 じゅぎょう で
女性 じょせい の
口説 くど き
方 かた を
教 おし えてくださったんですよね?
SHOHEI:はい。
大半 たいはん がハードロックの
歌詞 かし のフレーズでした(笑)。
聡 さとし 作 さく :
今 いま はいろんな
音楽 おんがく をごった
煮 に で
聴 き きやすくなっていますよね。
昔 むかし は「
洋楽 ようがく 」「
邦楽 ほうがく 」っていう
境目 さかいめ がすごくあったけど。「これを
聴 き いてないと
話 はなし にならない」みたいな
洋楽 ようがく マウントは、ちょっと
前 まえ まであった
気 き がする。
SHOHEI:
今 いま はTikTokもあるし、ライトな
洋楽 ようがく に
触 ふ れやすくなっているのも
感 かん じます。
僕 ぼく が
高校 こうこう の
頃 ころ に
仲 なか が
良 よ かった3、4
人 にん はUKロックが
好 す きだったので、そういうのもよく
聴 き いていましたね。
聡 さとし 作 さく :どの
辺 あた り?
SHOHEI:トラヴィス、レディオヘッドとか。
一番 いちばん はまったのはミューズです。
子供 こども の
頃 ころ は
父親 ちちおや が
好 す きな
山下 やました 達郎 たつお さん、
大滝 おおたき 詠一 えいいち さんとかも
聴 き いていました。
▲SHOHEI
――SHOHEIさんは、
音楽 おんがく 以外 いがい でも
昔 むかし のものがいろいろ
好 す きですよね? 『
美味 おい しんぼ』も
好 す きですし。
SHOHEI:『
美味 おい しんぼ』のアニメは、もう
全 ぜん 話 はなし を5
周 しゅう くらいしています。『あしたのジョー』も
好 す きですね。ホセ・メンドーサとの
話 はなし とか、
泣 な けるんですよ。
――
力石 りきいし が
死 し んだ
後 のち のエピソードの
数々 かずかず も
濃 こ いですからね。
SHOHEI:そうなんです。ジョーがテンプルを
打 う てなくなって
吐 は いちゃうんですけど。
聡 さとし 作 さく :そういう
話 はなし で
小一時間 こいちじかん くらい
行 い けそう(笑)。
――(笑)。
聡 さとし 作 さく さんは、
幅広 はばひろ いジャンルの
音楽 おんがく に
携 たずさ わってきましたよね?
聡 さとし 作 さく :そうですね。
最初 さいしょ は
先輩 せんぱい についていっていただけなんですけど。G Stringというバンドでメジャーデビューして、その
後 ご はいろいろなセッション
系 けい 、ライブのサポート、レコーディングのお
仕事 しごと を
頂 いただ けるようになって
今 いま に
至 いた るという
感 かん じです。SADSのライブのマニピュレーターをしたり、アニソンのサポートをしたり、いろいろ
雑多 ざった です。
――『ときめきメモリアルGirl’s Side 4th Heart』とかゲーム
関連 かんれん の
作曲 さっきょく や
編曲 へんきょく 、
南條 なんじょう 愛 あい 乃さんのライブサポートもしていらっしゃいますね。
聡 さとし 作 さく :はい。
幅広 はばひろ くお
仕事 しごと をさせていただいています。
――
音楽 おんがく のルーツは、どの
辺 あた りですか?
聡 さとし 作 さく :
幼少 ようしょう 期 き ということだとビートルズ、カーペンターズとかですね。
雑誌 ざっし の
通信 つうしん 販売 はんばい の『
世界 せかい の
音楽 おんがく 』みたいな
全集 ぜんしゅう の
中 なか にあったシベリウスの『フィンランディア』ばかりをレコードが
擦 こす り
減 へ るほど
聴 き く
偏 かたよ った
感 かん じもありました(笑)。あと、
合唱 がっしょう 団 だん に
入 はい っていました。
――SHOHEIさんは、
聡 さとし 作 さく さんから
教 おし えてもらった
音楽 おんがく とかあるんですか?
SHOHEI:エレピにアームがついてるのを
教 おし えてもらいましたよね?
聡 さとし 作 さく :クラヴィネットにアームがついてるのを
弾 ひ いてる
動画 どうが ? あれはかなりの
変化球 へんかきゅう だけど(笑)。ホーナーD6にアームをつけてジミヘンみたいな
演奏 えんそう をするキーボーディストがいるんです。ラッシー・ドーリーというオーストラリアの
人 ひと なんですけど。
SHOHEI:そういうのを
緩 ゆる やかに
教 おし えていただいています。
聡 さとし 作 さく :
最近 さいきん 、
僕 ぼく の
中 なか で
流行 はや ってるのは、7
弦 げん ヴァイオリニスト。しかもヴァイオリンにフレットがついてるの。
SHOHEI:へえ!
聡 さとし 作 さく :それでヴァン・ヘイレンの「ERUPTION」を
完 かん コピしてるの。
楽器 がっき を
作 つく るところから
始 はじ めたアメリカの
女性 じょせい ヴァイオリニスト、ニーナ・ディグレゴリオです。
最近 さいきん はクラシックの
人 ひと の
方 ほう がぶっ
飛 と んでると
感 かん じることがよくあります。
SHOHEI:クラシックの
世界 せかい の
何 なに かを
崩 くず そうとしているんですかね?
聡 さとし 作 さく :そうかもしれない。
SHOHEI:
今 いま はロックの
方 ほう が「こうでなければいけない」みたいなのがあるのかもしれないですね。
――アイドルソング、アニメソングとかの
界隈 かいわい の
方 ほう が、
発想 はっそう が
柔軟 じゅうなん だと
感 かん じることがよくあります。
SHOHEI:そうですよね。
僕 ぼく はダンス☆マンが
好 す きで、そこからモーニング
娘 むすめ 。とかも
聴 き くようになったんです。
聡 さとし 作 さく :やっぱり、いろいろ
聴 き いてきているんだね。
――
聡 さとし 作 さく さんに
最初 さいしょ にアレンジをお
願 ねが いした「COOL CHINESE」も、
音楽 おんがく に
対 たい する
柔軟 じゅうなん なおふたりの
姿勢 しせい が
表 あらわ れている
曲 きょく だと
思 おも います。SHOHEIさんは、どのようなリクエストをしたんですか?
SHOHEI:どんなでしたっけ?
聡 さとし 作 さく :「フィロソフィーのダンスみたいにしてください」と。「え? どうすればいいの?」ってなったんですけど(笑)。でも、
言 い わんとすることはわかったので、ブラスとかも
含 ふく めた
楽器 がっき 構成 こうせい も
寄 よ せていきました。
SHOHEI:
華 はな やかにしていただきました。
聡 さとし 作 さく :フィロソフィーのダンスでギターを
弾 ひ いていただいた
佐々木 ささき 望 のぞむ さんにも
参加 さんか していただきました。
VIDEO ――「COOL CHINESE」のアレンジが
素晴 すば らしかったので、その
後 ご にリリースした「
蜘蛛 くも の
糸 いと 」も
聡 さとし 作 さく さんにお
願 ねが いしたんですね?
SHOHEI:はい。「
蜘蛛 くも の
糸 いと 」も、すごく
垢抜 あかぬ けた
印象 いんしょう の
音 おと にしていただきました。
聡 さとし 作 さく :
送 おく っていただいたデモを
聴 き いて、「こうしたいんだろうな」というのが
伝 つた わってきていたんです。だから
僕 ぼく はその
交通 こうつう 整理 せいり をしていく
感 かん じでしたね。
SHOHEI:お
送 おく りした「COOL CHINESE」のデモにブラスは
入 い れていなかったんですけど、
大枠 おおわく はある
程度 ていど 伝 つた わるものになっていたと
思 おも います。
VIDEO ――
聡 さとし 作 さく さんは、SUKEROQUEの
音楽 おんがく のどのようなところに
魅力 みりょく を
感 かん じていますか?
聡 さとし 作 さく :
表現 ひょうげん として「
全 ぜん 方向 ほうこう 」というか。「
食 た べやすい」「
明 あか るい」とかいうことだけじゃなくて、ちゃんと
闇 やみ もあって、ジメッとしたところもあるんですよね。それが
最初 さいしょ に「すごいな」と
思 おも ったところです。
SHOHEI:ありがとうございます。
狙 ねら ったりはしていないんですけどね。どちらかというとキャッチーな
方向 ほうこう にしようと
頑張 がんば っている
中 なか で、そうなっているんです。
聡 さとし 作 さく :オジー・オズボーンみたいだね。オジーは、ビートルズ、ポール・マッカートニーみたいな
音楽 おんがく をどうしても
作 つく りたいのに、やればやるほど「CRAZY TRAIN」みたいなのしか
作 つく れなくて、「なんで
俺 おれ はこうなんだろう?」ってなってると
聞 き いたことがある。それを
今 いま 、
思 おも い
出 だ しました。
SHOHEI:
僕 ぼく もストレートにモテそうなギターロックとかも
作 つく ってみたいんですけど、やろうとすると
全然 ぜんぜん 違 ちが う
方向 ほうこう に
脱線 だっせん して
行 い っちゃうんです。そういうのは、
自分 じぶん の
個性 こせい として
受 う け
入 い れるようになりましたけど。
――
悩 なや んだ
時期 じき もあるんですか?
SHOHEI:ありましたねえ(笑)。そうなってしまうことを
周 まわ りの
人 ひと たちに
肯定 こうてい してもらえたから、
受 う け
入 い れられるようになった
気 き がします。
聡 さとし 作 さく :でも、キャッチーな
曲 きょく にも
闇 やみ みたいなところはありますからね。
SHOHEI:ビートルズもそうですよね。
素直 すなお にみんなが
好 す きになる
音楽 おんがく なのが、
不思議 ふしぎ だったりもするんですよ。
聡 さとし 作 さく :そういうビートルズ
評 ひょう は
初 はじ めて
聞 き いた(笑)。
教科書 きょうかしょ に
載 の るようになってるくらいだから。
SHOHEI:
昔 むかし の
日本 にっぽん の
歌謡 かよう 曲 きょく のアレンジとかも、
突拍子 とっぴょうし もないものが
多 おお いんですよね。「なんでかな?」と
考 かんが えて
思 おも ったのは、「
言葉 ことば が
先行 せんこう のアレンジだからかな?」ということでした。
昔 むかし の
歌謡 かよう 曲 きょく はキャッチコピーみたいな
強烈 きょうれつ な
言葉 ことば があって、それに
曲 きょく やアレンジが
引 ひ っ
張 ぱ られて、ああなっていたのかもしれないです。
聡 さとし 作 さく :なるほど。
――SUKEROQUEの
曲 きょく は、
歌詞 かし の
言葉 ことば が
先行 せんこう してサウンド
面 めん が
決 き まっていくことはあるんですか?
SHOHEI:あまりないです。
僕 ぼく の
場合 ばあい 、
歌詞 かし 先行 せんこう だと
普通 ふつう になっちゃうというか、グルーヴがなくなっちゃうんですよ。
――
例 たと えば「COOL CHINESE」に
関 かん しては、
冷 ひ やし
中華 ちゅうか をモチーフとすることを
先 さき に
決 き めて
作 つく ったわけではないんですね?
SHOHEI:そうなんです。あの
曲 きょく に
関 かん しては
歌詞 かし で
悩 なや み
過 す ぎて、「もういいか」と
思 おも った
結果 けっか 、
内容 ないよう のないものになりました(笑)。
曲 きょく はビートから
作 つく った
時点 じてん で
大 おお まかな
雰囲気 ふんいき を
決 き めていることが
多 おお いんですけど。
聡 さとし 作 さく :「
蜘蛛 くも の
糸 いと 」もデモの
段階 だんかい で
歌詞 かし が
付 つ いていて、
全体 ぜんたい 的 てき な
雰囲気 ふんいき ができていましたね。
歌詞 かし と
曲 きょく の
佇 たたず まいに
導 みちび かれるまま
音色 ねいろ 的 てき なものを
選 えら び
取 と って
再 さい 配置 はいち するようなアレンジでした。
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