(Translated by https://www.hiragana.jp/)
【インタビュー】FANTASTICS、ミニアルバム『Temporal Transition』で「変幻自在さを表現できた」 | BARKS

【インタビュー】FANTASTICS、ミニアルバム『Temporal Transition』で「変幻へんげん自在じざいさを表現ひょうげんできた」

ポスト

FANTASTICSが、7がつ17にちにミニアルバム『Temporal Transition』をリリースした。

ろし写真しゃしん

ほんさく佐藤さとう大樹だいき瀬口せぐちはじむわたる中島なかじま颯太が出演しゅつえんする映画えいが逃走とうそうちゅう THE MOVIE』のファイティングテーマ「ブレイクライン」、中島なかじま颯太出演しゅつえんドラマ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』オープニングきょく「アプデライフ」、アニメ『ヴァンパイア男子だんしりょう』オープニング主題歌しゅだいか「Sugar Blood Kiss」といったタイアップきょくふくむ6きょく収録しゅうろく。ロックあり、ディスコミュージックあり、そしてあまいちきょくありと、FANTASTICSの多面ためんせいをみせるようないちまい仕上しあがっている。

そんなミニアルバムのリリースにせて、メンバー全員ぜんいんインタビューを実施じっし制作せいさく裏話うらばなしから、アリーナツアーの感想かんそうまで、和気藹々わきあいあいとしたたのしい雰囲気ふんいきなか、たくさんはなしくことができた。

   ◆   ◆   ◆

──ミニアルバム『Temporal Transition』のリリースおめでとうございます。3rdアルバム『FANTASTIC ROCKET』からはやく7カ月かげつぶりですね。

澤本さわもと:もうそんなにつんですね。

佐藤さとう:そのあいだにアリーナツアーもあったから、あっというあいだだったがします。

──『Temporal Transition』にはどのようなおもいをめられているのでしょうか?

中島なかじまぼくたちはこれまでバイクや電車でんしゃ飛行機ひこうきなどいろいろなものってきました。2月からはじまった“INTERSTELLATIC FANTASTIC”というアリーナツアーでは地球ちきゅうしてほかの惑星わくせいくコンセプトをかかげていました。いままでさまざまな場所ばしょ目指めざしてきたので、今回こんかいのアルバムの『Temporal Transition』というタイトルには、時空じくう空間くうかんさえもえていくという意味いみめました。そのなかに個性こせいゆたかな楽曲がっきょくたちを収録しゅうろくすることによって、変幻へんげん自在じざいなFANTASTICSを表現ひょうげんできたのではないかとおもっています。


──FANTASTICSの世界せかいがグッとひろがりますね。では、個性こせいゆたかな収録しゅうろく楽曲がっきょくきどころを1きょくずつおねがいします。

八木はちぼく:「ブレイクライン」は、7がつ19にち公開こうかいした『逃走とうそうちゅうTHE MOVIE』という映画えいがのファイティングテーマです。ここまでロックなきょくはFANTASTICSにはなかったので新鮮しんせんですし、あつおもいをみんなで共有きょうゆうできるような楽曲がっきょく仕上しあがりました。りのなかにヘッドバンギングがあるので、ライブでファンのみなさんと一緒いっしょがれるきょくだとおもいます。

中島なかじま:「SPLASH」は、ライブではちきれるくらいテンションががるきょくがほしい、というメンバーの希望きぼうかなえるためにさがしていただいた楽曲がっきょくです。先日せんじつのアリーナツアーファイナル公演こうえんはつ披露ひろうさせていただいたのですが、パンク調ちょううらにたくさんおとかさなっていて、きょくはじまりにあるラップの軽快けいかいさもあいまってすごくライブえするとかんじています。

世界せかい:「SUPER DUPER DISCO」はぼくたちの番組ばんぐみ『FUN!FUN!FANTASTICS SEASON4』の主題歌しゅだいかで、すごくあかるくキャッチーなサウンドのきょくです。ディスコ調ちょうきょくはこれまでもリリースしているのですが、「SUPER DUPER DISCO」はひさしぶりにやるディスコチューンかなとおもいます。番組ばんぐみのイメージにぴったりあうよねということでHIROさんにもいていただき『Temporal Transition』に収録しゅうろくすることになりました。ダンスは、“おもしろかっこよく”みたいなテーマでみんなでわちゃわちゃできるかんじにしたかったので、キャッチーで簡単かんたんりにしています。ダンスふくめて、たのしんでいていただけるきょくですね。先日せんじつ出演しゅつえんさせていただいた<BEAT AX Vol.4>ではつ披露ひろうしたのですが、ファンのみなさんの反応はんのうがよくてぼくたちもパフォーマンスしていてとてもたのしかったです。



佐藤さとう:FANTASTICS史上しじょう、もっとも「Kiss」というワードが歌詞かしてくるロマンティックなきょくが「Sugar Blood Kiss」です。『ヴァンパイア男子だんしりょう』というアニメのオープニングテーマに起用きようしていただいたのですが、妖艶ようえんぼくたちをかんじていただけるのではないかなとおもいます。ライブで披露ひろうしたときも、ボーカルふたりのいままでになかったあでやかなこえやセクシーな表現ひょうげんをファンのみなさんもよろこんでくれていた印象いんしょうがあります。とくにサビまえの颯太の《Sugar Blood Kiss…》や、最後さいごいさむただしの《kiss》はきごたえバツグンです。パフォーマンスでもアニメのオープニングでキャラクターがおどっているダンスをとしんでみたり、だれでも真似まねできるりがあったり、最後さいごの《kiss》で自分じぶんこうにキスをしたり。いろいろな要素ようそまっています。

中島なかじま:「アプデライフ」は、ぼく出演しゅつえんさせていただいたドラマ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』のオープニングテーマとしてyonkeyさんに作詞さくし作曲さっきょくをしていただきました。ひとにはいろいろな“き”があって、だれかの意見いけん左右さゆうされることなくむねってきでいていいんだと、背中せなかしてくれるきょくです。自信じしんをなくしたときに、はげまされたり勇気ゆうきづけられたりするような楽曲がっきょくになっているとおもいます。

中島なかじま:HIROさんとのメンバー会議かいぎでアイディアがて、「FANTASTIC 9(2024 ARENA TOUR ARRANGE)」も収録しゅうろくすることになりました。「FANTASTIC 9」は2020ねんにリリースしてからずっとぼくたちが大切たいせつにしているきょくのひとつです。ここまであゆつづけてきたぼくたちのおもいをのせてあらたなバージョンをみなさんにとどけてみるのもいいんじゃないかと、今回こんかいのアリーナツアーようにアレンジしたものをアルバムにもれました。

佐藤さとう:アリーナツアーの初日しょにちに、壮大そうだいなイメージに仕上しあがった「FANTASTIC 9」をてくださったHIROさんが、アルバムに収録しゅうろくすることを提案ていあんしてくれたんです。こうしてツアーようつくったアレンジバージョンを、このスピードかんでリリースするのははじめての体験たいけんでした。



──ロックからディスコ、バラードとまさにバラエティにんだ『Temporal Transition』ですが、FANTARO(ファンの呼称こしょう)のみなさんにおすすめのいちきょくおしえてください。

瀬口せぐち:「ブレイクライン」は寝坊ねぼうしたときにぜひいてほしいですね。普段ふだんよりはや準備じゅんびができるとおもうので、寝坊ねぼうしてもはやけるとおもいます(笑)。

木村きむら:「SPLASH」ですね。シンプルにきょくきなのと、ライブえするのでライブまえにこれをいて気分きぶんたかめてもらって、ライブでさらにがってほしいです。

八木はちぼく:「SUPER DUPER DISCO」。ハッピーな気分きぶんのときはどのシーンでもあうとおもいますし、ドライブでいてもたのしいですよね。遠出とおでかぎらず、まちちゅうはしるときでもマッチしていて、いいんじゃないかとおもいます。


世界せかいなつのシーズンにいてほしいなとおもうのは、T.M.Revolutionさんの……。

一同いちどう:(笑)。

中島なかじま個人こじんてきなおすすめなつソングじゃないです!

世界せかい:それが一番いちばんおすすめしたいきょくなんですけど……。

中島なかじま:『Temporal Transition』からえらんでください(笑)。

世界せかい:やっぱり「SUPER DUPER DISCO」ですね。理由りゆう全部ぜんぶいさむただし一緒いっしょです。オープンカーとかいいんじゃないですかね、ジャガーとか(笑)かっこわらい

ほりぼくは「SPLASH」で。なつなので、炭酸たんさんとかみながらさわやかな気分きぶんいてもらえたらなとおもいます。

佐藤さとう個人こじんてきには「アプデライフ」がすごくきです。リラックスタイムにいてほしいなとおもうんですけど、じつは通勤つうきん時間じかんにもおすすめなんです。どんなシチュエーションにもあっちゃうんですよね。

澤本さわもと:みなさんにはぜひ、「Sugar Blood Kiss」をまえいてもらいたいです。

中島なかじまねむれなくならないですか?

澤本さわもと:いや、いさむただしと颯太のこえがいいかんじにリピートされるから、きっとぐっすりねむれるとおもいます。

中島なかじまぼくは『アプデライフ』ですね。大樹だいきくんもっていたけど、どんなときにいても元気げんきになれます。いろいろなことに挑戦ちょうせんしたくなるかもしれないし、ぎゃくにつらいときは無理むりいどまなくてもいいんだっておもえるかもしれない。しん整理せいりができてささえになるようなきょくだとおもいます。



◆インタビュー(2)
この記事きじをポスト

この記事きじ関連かんれん情報じょうほう