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【対談】Ran × 植田真梨恵、コラボ第三弾は同郷の大先輩と闇落ちをテーマに万華鏡サウンド「自信に繋がったというか、私の誇り」 | BARKS

対談たいだん】Ran × 植田うえだ真梨まりめぐみ、コラボだいさんだん同郷どうきょうだい先輩せんぱいやみちをテーマに万華鏡まんげきょうサウンド「自信じしんつながったというか、わたしほこり」

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Ranが活動かつどう5周年しゅうねん記念きねんしてコラボレーションさんさく展開てんかいちゅうだ。だいいちだん“feat.しん詩織しおり”は、ふたりの女性じょせいシンガーソングライターによるはつコラボ作品さくひんであり、あこがれのアーティストとの共同きょうどう制作せいさくが「あの feat.新山にいやま詩織しおり」「はるくもり feat.Ran」といった2きょくした。つづだいだんは、おなどしであり女性じょせいシンガーソングライター同士どうしとして公私こうしども親交しんこうふかいmihoro*とのコラボレーション「ドリアン feat.mihoro*」。そしてシリーズさんさくのラストをかざるのは、同郷どうきょうである福岡ふくおか出身しゅっしんのシンガーソングライター・植田うえだ真梨まりめぐみむかえたコラボだ。

◆Ran × 植田うえだ真梨まりめぐみ 動画どうが / 画像がぞう

完成かんせいした楽曲がっきょく「Lady Frappuccino, feat.植田うえだ真梨まりめぐみ」は、二人ふたり歌声うたごえからいながらまれるミステリアスなハーモニー、ドラマチックな展開てんかい複雑ふくざつ渦巻うずま心情しんじょううつすメロディが印象いんしょうてき高校こうこう時代じだい植田うえだ真梨まりめぐみの「しんからだ」をいたというRanは、「もう中毒ちゅうどくでした。こんなごえまれたかった。あこがれをつととも何者なにものでもない自分じぶんくやしくなりました」とかたり、「ここにて「しんからだ」をいたとき感情かんじょうが、はじめて自分じぶんのことをうたにしたとき自分じぶんが、もどってきました」と今回こんかいのコラボに運命うんめい必然ひつぜんかんじていたようだ。

Ranにとって、「やみち、カスタマイズ、フラペチーノ、こんなにイメージがあってきょくえがいたのははじめてでした。イメージを踏襲とうしゅうして、実現じつげんして、人生じんせいはじめての経験けいけん」となったしん境地きょうちげるどうきょくは、どのようにしてまれたのだろうか? 完成かんせいいたるまでにかさねたはない、められているおもい、制作せいさくエピソードについてにんかたってくれた。


   ◆   ◆   ◆

作品さくひんせいつよくて、しんやみ部分ぶぶん
フォーカスしたきょくになったらいいな


──植田うえださんとRanさんがはじめてったのは、2019ねん11月。おにん地元じもと福岡ふくおかのキャナルシティでのイベントのときだったそうですね。

植田うえだ:はい。楽屋がくやにRanちゃんが挨拶あいさつてくれたんです。その前年ぜんねんわたし地元じもと久留米くるめ開催かいさいしたワンマンライブをかんてくれたときはなしとかもしてくれて、それもうれしかったです。すぐに「めちゃくちゃかわいいー!」とさけびました。

Ran:わたし久留米くるめとなり柳川やないご出身しゅっしんなんです。もともと植田うえださんのきょくいたり、「しんからだ」のミュージックビデオをたりしてて、“こんなごえまれたかったな”とおもっていたんですね。はじめてご挨拶あいさつしたとき緊張きんちょうしたんですけど、植田うえださんはとてもさくにせっしてくれたといいますか。“ツンケンされたらどうしよう”とおもっていたので(笑)、ぎゃく裏切うらぎられたかんじでうれしかったです。


──「こんなごえまれたかった」とわれていますが、植田うえださんはご自身じしんこえについてどのようにかんじているんですか?

植田うえだうたうことは大好だいすきですし、自信じしんもあったんですけど、こえ自体じたいには個性こせいがないとずっとおもっていたんです。第一声だいいっせいで“このひとだ!”とすぐにわかるこえいまでもあこがれがあるので、められると“こんな普通ふつうなのに?”とかんじます。

Ran:いや、第一声だいいっせいで“植田うえださんだ!”ってわかります。

──Ranさんは、ご自身じしんこえについてどのようにかんじていますか?

Ran:たとえば、ともだちがった動画どうがとかで自分じぶんこえいてかんじる“なんだこれ?”みたいな違和感いわかんはずっとありました。でも“自分じぶんこえきらい”というよりは、“こんなごえあこがれるな”という気持きもちがおおきいかんじでしたね。

──活動かつどう5周年しゅうねんむかえたRanさんは2024ねんはいってから、だいいちだんとして新山にいやま詩織しおりさんだいだんとしてmihoro*さんとのコラボきょくをリリースしてきました。今回こんかいだいさんだん植田うえだ真梨まりめぐみさんにおねがいした理由りゆうは?

Ran:植田うえださんはもともとおな事務所じむしょ先輩せんぱいで、地元じもとちかくて、学生がくせいころからきょくかせていただいていたので、コラボをおねがいするじょうで、自分じぶんなか完璧かんぺきなストーリーがすごくあるなとかんじていたんです。ダメもとでおねがいしたらこころよくOKしていただけました。ありがとうございます。

植田うえだ:いえいえ、とんでもない。とてもうれしかったんです。わたし昨年さくねん事務所じむしょから独立どくりつしたんですけど、いまはなるべくいろいろなひと一緒いっしょなにかをやりたいという気持きもちもおおきかったんですね。これまでの活動かつどう自分じぶんひとりでうたうことがおおくて、ちょうどコラボとかもしたいなとおもっていた時期じきだったので、すごくありがたいおはなしでした。でも…納期のうきせまっていたんです(笑)。“このスケジュールでできるのかな?”という心配しんぱいはありました。


──オファーがたのはいつごろだったんですか?

植田うえだ:8がつはいってからだよね?

Ran:はい。

──この取材しゅざいの1ヵ月かげつちょっとまえくらいですね(笑)。

植田うえだ:でも、時間じかんがないからこそ余計よけいいものができたとおもえるのは、Ranちゃんに3日間にちかん大阪おおさかてもらって、そのあいだギュッと濃縮のうしゅくさせて制作せいさくすすめることができたからで。東京とうきょう大阪おおさかで、んでいるところもはなれているし、データでなんもやりりをしてなが時間じかんける制作せいさくよりは、今回こんかいいきおいをもってつくげることができたので、結果けっかてき期間きかんみじかかったことがいほうに作用さようしたかなとおもいます。

Ran:8がつ中旬ちゅうじゅんあたりに、3日間にちかん合宿がっしゅくみたいなかたち植田うえださんがんでいらっしゃる大阪おおさかにうかがいまして。最初さいしょぬほど緊張きんちょうして、“「こいつ使つかえないな」とかおもわれたらどうしよう?”と(笑)。でも、「気遣きづかわんでね」とってくださって、すごくたのしくできました。

植田うえだわたしはRanちゃんの10歳上としうえですから。先輩せんぱいいえに3日間にちかんくことになったらだれでもかなりやりづらいとおもいます(笑)。

──合宿がっしゅくまえにリモートでわせをしたそうですが、資料しりょうによると「なんだかいろんな意味いみでかなり大人おとなになったね」とRanさんは植田うえださんからわれたそうですね。

Ran:はい。わたし上京じょうきょうしたのは18さいくらいで、そこからコロナいたるまでは自分じぶんいやなところや、周囲しゅういたいする不満ふまんとかをきょくにしていたんです。でも、最近さいきんおもかぶがままにきょくいているんですね。それにむかしは、いまみたいに笑顔えがおでおはなしをするかんじでもなかったですし。だから植田うえださんのお言葉ことばいてドキッとしました。

植田うえだわたしはじめてったときのRanちゃんも天真爛漫てんしんらんまん印象いんしょうでしたけどね。ニコニコわらっていて、『ご近所きんじょ物語ものがたり』のパーカーをていて、ポップで健康けんこうてき存在そんざいかんをもつおんなでした。でも、いただいたCDのきょくのテーマはしんいたみをふくんでいる印象いんしょうけたので、本人ほんにんのはつらつとしたかんじと、きょくのダークなかんじのギャップがあって、それがいいなとかんじていたんです。


▲「Lady Frappuccino, feat.植田うえだ真梨まりめぐみ

──資料しりょうによると「Ranちゃんの屈託くったくのない笑顔えがおぶりで可愛かわいらしいと、5ねんとき現在げんざい大人おとなになりゆく彼女かのじょいまかんじとがかぶさるといいかなとすすめました」とのことですが、ひさしぶりにリモートでったら、初対面しょたいめんとは印象いんしょうわっていたという?

植田うえだ:はい。ひさしぶりにはなしをしたらあまりしゃべらないし、わりと大人おとなしくて、丁寧ていねい言葉ことばえらんでいる印象いんしょうだったんです。“上京じょうきょうして大人おとなになったのね。苦労くろうされているのかしら?”と若干じゃっかんおもったりもしました(笑)。

──そういうリモートわせをて、どのように楽曲がっきょく制作せいさくすすんでったのでしょうか?

Ran:まず、植田うえださんときょくのテーマについてリモートとか電話でんわでおはなしをしているなかで、“やみち”というキーワードがてきたんです。でも、そこからどうやってすすめたらいいのかあまりわからなくて。大阪おおさかって一緒いっしょうたいながらつくることはまっていたんですけど、そのまえすこなにかをかたちにしなくちゃいけないとおもいつつも、“こういうきょくきたい”というイメージに沿ったフレーズが1個いっこてこなかったんですね。だから“一旦いったんふかかんがぎるのはやめよう”とおもって、朝風呂あさぶろはいまえにボイスメモに録音ろくおんしたフレーズを4つくらい植田うえださんにおくったんです。これをきっかけとして、ちがうならちがう、いいならいいとっていただけるだろうと。おおくりしたデータは1フレーズとかでもなくて、本当ほんとうに“♪ラララ~”といったメロディーの欠片かけらだったんですけど、「これいいね」とおっしゃっていただけたのが1つありました。

植田うえだ:リモート打合うちあわせののち電話でんわでおはなしをしたとき年齢ねんれいもあるし、まえから仲良なかよしってかんじのコラボではないので、作品さくひんせいつよくて、Ranちゃんがしんなかっているであろう、えてしまいそうなやみ部分ぶぶんにフォーカスしたきょくになったらいいなというイメージがかんだんです。二人ふたりうたうならコーラスワークがはげしかったり、あんまりいたことがない音像おんぞうがあったり、コラボならではのきょくにしたい、というこまかいイメージが。だから、その電話でんわなかで、「『セーラームーン』のちびうさのやみちみたいなイメージできょくつくりたい」というようなことをって、わたしはリファレンスとしてシステム・オブ・ア・ダウンとか、コーラスがはげしいようなきょくを3きょくくらいおくったんです。「これくらいマイナー調ちょう神々こうごうしいメロディを、おもいつきでいいからおくって」とおねがいして。Ranちゃんの歌声うたごえをとにかくフィーチャーしたかったので、こえからまることで、“こえだけですごい!”みたいな世界せかいかんればいいなとおもってました。

Ran:わたしおくったボイスメモの録音ろくおんをもとに植田うえださんがあたまのメロディーやAメロやサビとかをすすめてくださって。それをきながら大阪おおさかったかんじでした。

──それをもとにイメージを共有きょうゆうして、大阪おおさか作詞さくし作曲さっきょく二人ふたりすすめていったんですね。

Ran:はい。

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