Ranが
活動5
周年を
記念してコラボレーション
三部作を
展開中だ。
第一弾“feat.
新⼭
詩織”は、ふたりの
女性シンガーソングライターによる
初コラボ
作品であり、
憧れのアーティストとの
共同制作が「あの
日 feat.
新山詩織」「
春曇り feat.Ran」といった2
曲を
生み
出した。
続く
第二弾は、
同い
年であり
女性シンガーソングライター
同士として
公私共に
親交の
深いmihoro*とのコラボレーション「ドリアン feat.mihoro*」。そしてシリーズ
三部作のラストを
飾るのは、
同郷である
福岡出身のシンガーソングライター・
植田真梨恵を
迎えたコラボだ。
◆Ran × 植田真梨恵 動画 / 画像完成した
楽曲「Lady Frappuccino, feat.
植田真梨恵」は、
二人の
歌声が
絡み
合いながら
生まれるミステリアスなハーモニー、ドラマチックな
展開、
複雑に
渦巻く
心情を
映し
出すメロディが
印象的。
高校時代に
植田真梨恵の「
心と
体」を
聴いたというRanは、「もう
中毒でした。こんな
声に
生まれたかった。
憧れを
持つと
共に
何者でもない
自分に
悔しくなりました」と
語り、「ここに
来て「
心と
体」を
聞いた
時の
感情が、
初めて
自分のことを
歌にした
時の
自分が、
戻ってきました」と
今回のコラボに
運命も
必然も
感じていたようだ。
Ranにとって、「
闇堕ち、カスタマイズ、フラペチーノ、こんなにイメージがあって
曲を
描いたのは
初めてでした。イメージを
踏襲して、
実現して、
人生初めての
経験」となった
新境地を
告げる
同曲は、どのようにして
生まれたのだろうか?
完成に
至るまでに
重ねた
話し
合い、
込められている
想い、
制作エピソードについて
二人が
語ってくれた。
◆ ◆ ◆
■作品性が強くて、心の闇の部分に
フォーカスした曲になったらいいな──
植田さんとRanさんが
初めて
会ったのは、2019
年11月。お
二人の
地元・
福岡のキャナルシティでのイベントの
時だったそうですね。
植田:はい。
楽屋にRanちゃんが
挨拶に
来てくれたんです。その
前年に
私が
地元の
久留米で
開催したワンマンライブを
観に
来てくれた
時の
話とかもしてくれて、それも
嬉しかったです。すぐに「めちゃくちゃかわいいー!」と
叫びました。
Ran:
私は
久留米の
隣の
柳川市出身なんです。もともと
植田さんの
曲を
聴いたり、「
心と
体」のミュージックビデオを
観たりしてて、“こんな
声に
生まれたかったな”と
思っていたんですね。
初めてご
挨拶した
時は
緊張したんですけど、
植田さんはとても
気さくに
接してくれたといいますか。“ツンケンされたらどうしよう”と
思っていたので(笑)、
逆に
裏切られた
感じで
嬉しかったです。
──「こんな
声に
生まれたかった」と
言われていますが、
植田さんはご
自身の
声についてどのように
感じているんですか?
植田:
歌うことは
大好きですし、
自信もあったんですけど、
声自体には
個性がないとずっと
思っていたんです。
第一声で“この
人だ!”とすぐにわかる
声に
今でも
憧れがあるので、
褒められると“こんな
普通なのに?”と
感じます。
Ran:いや、
第一声で“
植田さんだ!”ってわかります。
──Ranさんは、ご
自身の
声についてどのように
感じていますか?
Ran:たとえば、
友だちが
撮った
動画とかで
自分の
声を
聞いて
感じる“なんだこれ?”みたいな
違和感はずっとありました。でも“
自分の
声が
嫌い”というよりは、“こんな
声に
憧れるな”という
気持ちが
大きい
感じでしたね。
──
活動5
周年を
迎えたRanさんは2024
年に
入ってから、
第一弾として新山詩織さん、
第二弾としてmihoro*さんとのコラボ
曲をリリースしてきました。
今回、
第三弾で
植田真梨恵さんにお
願いした
理由は?
Ran:
植田さんはもともと
同じ
事務所の
先輩で、
地元も
近くて、
学生の
頃から
曲を
聴かせていただいていたので、コラボをお
願いする
上で、
自分の
中で
完璧なストーリーがすごくあるなと
感じていたんです。ダメ
元でお
願いしたら
快くOKしていただけました。ありがとうございます。
植田:いえいえ、とんでもない。とても
嬉しかったんです。
私は
昨年事務所から
独立したんですけど、
今はなるべくいろいろな
人と
一緒に
何かをやりたいという
気持ちも
大きかったんですね。これまでの
活動は
自分ひとりで
歌うことが
多くて、ちょうどコラボとかもしたいなと
思っていた
時期だったので、すごくありがたいお
話でした。でも…
納期が
迫っていたんです(笑)。“このスケジュールでできるのかな?”という
心配はありました。
──オファーが
来たのはいつ
頃だったんですか?
植田:8
月入ってからだよね?
Ran:はい。
──この
取材の1
ヵ月ちょっと
前くらいですね(笑)。
植田:でも、
時間がないからこそ
余計に
濃いものができたと
思えるのは、Ranちゃんに3
日間、
大阪に
来てもらって、その
間ギュッと
濃縮させて
制作を
進めることができたからで。
東京と
大阪で、
住んでいるところも
離れているし、データで
何度もやり
取りをして
長い
時間を
掛ける
制作よりは、
今回は
勢いをもって
作り
上げることができたので、
結果的に
期間が
短かったことが
良いほうに
作用したかなと
思います。
Ran:8
月中旬辺りに、3
日間の
合宿みたいな
形で
植田さんが
住んでいらっしゃる
大阪にうかがいまして。
最初は
死ぬほど
緊張して、“「こいつ
使えないな」とか
思われたらどうしよう?”と(笑)。でも、「
気遣わんでね」と
言ってくださって、すごく
楽しくできました。
植田:
私はRanちゃんの10
歳上ですから。
先輩の
家に3
日間も
行くことになったら
誰でもかなりやりづらいと
思います(笑)。
──
合宿の
前にリモートで
打ち
合わせをしたそうですが、
資料によると「なんだか
色んな
意味でかなり
大人になったね」とRanさんは
植田さんから
言われたそうですね。
Ran:はい。
私が
上京したのは18
歳くらいで、そこからコロナ
禍に
至るまでは
自分の
嫌なところや、
周囲に
対する
不満とかを
曲にしていたんです。でも、
最近は
思い
浮かぶがままに
曲を
書いているんですね。それに
昔は、
今みたいに
笑顔でお
話をする
感じでもなかったですし。だから
植田さんのお
言葉を
聞いてドキッとしました。
植田:
私が
初めて
会った
時のRanちゃんも
天真爛漫な
印象でしたけどね。ニコニコ
笑っていて、『ご
近所物語』のパーカーを
着ていて、ポップで
健康的な
存在感をもつ
女の
子でした。でも、
頂いたCDの
曲のテーマは
心の
痛みを
含んでいる
印象を
受けたので、
本人のはつらつとした
感じと、
曲のダークな
感じのギャップがあって、それがいいなと
感じていたんです。
▲「Lady Frappuccino, feat.植田真梨恵」 ──
資料によると「Ranちゃんの
屈託のない
笑顔や
小ぶりで
可愛らしい
見た
目と、5
年の
時を
経て
現在大人になりゆく
彼女の
今の
感じとが
被さるといいかなと
書き
進めました」とのことですが、
久しぶりにリモートで
会ったら、
初対面とは
印象が
変わっていたという?
植田:はい。
久しぶりに
話をしたらあまり
喋らないし、わりと
大人しくて、
丁寧に
言葉を
選んでいる
印象だったんです。“
上京して
大人になったのね。
苦労されているのかしら?”と
若干思ったりもしました(笑)。
──そういうリモート
打ち
合わせを
経て、どのように
楽曲制作が
進んで
行ったのでしょうか?
Ran:まず、
植田さんと
曲のテーマについてリモートとか
電話でお
話をしている
中で、“
闇堕ち”というキーワードが
出てきたんです。でも、そこからどうやって
進めたらいいのかあまりわからなくて。
大阪に
行って
一緒に
歌いながら
作ることは
決まっていたんですけど、その
前に
少し
何かを
形にしなくちゃいけないと
思いつつも、“こういう
曲を
書きたい”というイメージに
沿ったフレーズが
1個も
出てこなかったんですね。だから“
一旦、
深く
考え
過ぎるのはやめよう”と
思って、
朝風呂に
入る
前にボイスメモに
録音したフレーズを4つくらい
植田さんに
送ったんです。これをきっかけとして、
違うなら
違う、いいならいいと
言っていただけるだろうと。お
送りしたデータは1フレーズとかでもなくて、
本当に“♪ラララ~”といったメロディーの
欠片だったんですけど、「これいいね」とおっしゃっていただけたのが1つありました。
植田:リモート
打合せの
後に
電話でお
話をした
時、
年齢の
差もあるし、
前から
仲良しって
感じのコラボではないので、
作品性が
強くて、Ranちゃんが
心の
中に
持っているであろう、
消えてしまいそうな
闇の
部分にフォーカスした
曲になったらいいなというイメージが
浮かんだんです。
二人で
歌うならコーラスワークが
激しかったり、あんまり
聴いたことがない
音像があったり、コラボならではの
曲にしたい、という
細かいイメージが。だから、その
電話の
中で、「『セーラームーン』のちびうさの
闇堕ちみたいなイメージで
曲を
作りたい」というようなことを
言って、
私はリファレンスとしてシステム・オブ・ア・ダウンとか、コーラスが
激しいような
曲を3
曲くらい
送ったんです。「これくらいマイナー
調で
神々しいメロディを、
思いつきでいいから
送って」とお
願いして。Ranちゃんの
歌声をとにかくフィーチャーしたかったので、
二声が
絡まることで、“
声だけですごい!”みたいな
世界観が
出ればいいなと
思ってました。
Ran:
私が
送ったボイスメモの
録音をもとに
植田さんが
頭のメロディーやAメロやサビとかを
書き
進めてくださって。それを
聴きながら
大阪へ
行った
感じでした。
──それをもとにイメージを
共有して、
大阪で
作詞や
作曲を
二人で
進めていったんですね。
Ran:はい。
◆対談【2】へ