(Translated by https://www.hiragana.jp/)
曺国支持者こそ無間地獄に落ちているのではないか【寄稿】-Chosun online 朝鮮日報

曺国支持しじしゃこそあいだ地獄じごくちているのではないか【寄稿きこう

 あるミニ政党せいとうしめした綱領こうりょうひとつにおおくのひと衝撃しょうげきけた。内容ないようがおかしいわけではない。「大学だいがく入試にゅうしをはじめ、公務員こうむいん公共こうきょう機関きかん職員しょくいんなどさまざまな選抜せんばつ過程かてい地域ちいきべつ所得しょとくべつ機会きかい均等きんとう選抜せんばつせい拡大かくだいする」というこのこえの文句もんく嘲笑ちょうしょうびたのは、綱領こうりょうしめした政党せいとうが曺国(チョ・グク)もとソウルだい教授きょうじゅ旗揚はたあげした祖国そこく革新党かくしんとうであるためだ。ここまでればうんざりしても当然とうぜんだ。法務ほうむ長官ちょうかん指名しめいされた曺氏を検証けんしょうする過程かていで、その家族かぞく醜悪しゅうあく実体じったいあきらかになったのは4ねん7カ月かげつまえの2019ねん8がつだ。正常せいじょう人物じんぶつならばすぐに長官ちょうかんしょく退しりぞいただろうが、曺氏はなんあやまちもないとちこたえ、とも民主党みんしゅとうは「家族かぞく全員ぜんいん一家いっか断絶だんぜつ状況じょうきょうにまでめている」と検察けんさつ非難ひなんした。支持しじしゃらは検察庁けんさつちょうしゃまえで「曺国をまもろう」「検察けんさつ改革かいかく」をさけんだ。

 いわゆる「曺国問題もんだい」の発端ほったんとなったその当時とうじ人々ひとびとは「裁判所さいばんしょ有罪ゆうざい判決はんけつれば、曺国問題もんだい終結しゅうけつするだろう」とかんがえていた。 2020ねん12月、曺氏のつまチョン・ギョンシムいちしん懲役ちょうえき4ねんをいいわたされた。むすめ息子むすこ入試にゅうし不正ふせい関与かんよしたほか、インサイダー情報じょうほう利用りようして株式かぶしき購入こうにゅうするなど資本しほん市場いちばほう違反いはんし、証拠しょうこ隠滅いんめつ指示しじしたという起訴きそ事実じじつすべ有罪ゆうざいとされたのだ。さらに、曺氏がわ証人しょうにんとして出廷しゅっていした人々ひとびとを「政治せいじてき目的もくてきのために虚偽きょぎ主張しゅちょうおこなった」とまで非難ひなんしたが、いちしん判決はんけつぶんで「真実しんじつかた人々ひとびと精神せいしんてき苦痛くつうくわえた」と曺氏を批判ひはんした。しかし、曺国問題もんだいわっていない。曺氏とその支持しじしゃ従来じゅうらい主張しゅちょうげなかったからだ。それはしん大法たいほういんでの公判こうはんつうじ、チョン懲役ちょうえき4ねん確定かくていしたのちおなじだった。

 人々ひとびとかんがえた。「チョンつづき曺氏も有罪ゆうざいとなれば、曺国問題もんだいわるだろう」と。2023ねん2がついちしん入試にゅうし不正ふせい、およびはたらきかけにおうじて監察かんさつ中断ちゅうだんさせた職権しょっけん乱用らんよう疑惑ぎわく有罪ゆうざい認定にんていし、曺氏に懲役ちょうえき2ねんをいいわたした。判決はんけつぶんは「あやまちをみとめず反省はんせいもしていない」と曺氏を批判ひはんした。今年ことし2がつしんでも量刑りょうけいわらなかった。大法たいほういん事実じじつ関係かんけいあらそではなく、判決はんけつ影響えいきょうあたえた法律ほうりつ正当せいとうせい検討けんとうすることになるため、曺氏の有罪ゆうざい判決はんけつすで確定かくていしたも同然どうぜんだ。それでも曺国問題もんだいわっていない。曺氏とその支持しじしゃ依然いぜんとして、不満ふまんうったえたためだ。

 ところが、不満ふまんうったかたまったことなる。だいいちに、なんあやまちもなかったとっていた過去かことはことなり、いまは「わたしだけよごれているのか」と他人たにんにかみついた。曺氏は「(与党よとう国民こくみんちからの)かん東勲とうくん(ハン・ドンフン)非常ひじょう対策たいさく委員いいんちょうむすめさんの場合ばあいは、わたしむすめちがい、さまざまな疑惑ぎわく論文ろんぶん代筆だいひつ海外かいがいエッセイ代筆だいひつなどがあったが、すべて嫌疑けんぎなしになった」とったが、それはとんでもない責任せきにんのがれだ。成績せいせきわるくて偽造ぎぞうまでしなければならなかった曺氏のむすめ、チョ・ミンとはことなり、かん東勲とうくんむすめ松島まつしま国際こくさい学校がっこう内申ないしん満点まんてん米国べいこく大学だいがく入試にゅうし基礎きそ学力がくりょくテストでも満点まんてんり、マサチュまさちゅセッツ工科大学せっつこうかだいがく(MIT)に合格ごうかくしたのだから。チョ・ミン論文ろんぶん高校生こうこうせいレベルでいくらでもける引用いんよう論文ろんぶんだったし、米国べいこく名門めいもんだい入試にゅうし使つかえるものでもなかった。

 かん東勲とうくんむすめかんしては、代筆だいひつ疑惑ぎわくでまともにあきらかになった事実じじつはない。ベンソンという名前なまえのケニアじんが「自分じぶんいた」と主張しゅちょうしたが、ハンギョレの取材しゅざい要請ようせいたいし、ベンソンは「謝礼しゃれいをくれれば取材しゅざいおうじる」とはなした。ハンギョレはその言葉ことば取材しゅざい中断ちゅうだんした。ハンギョレはカネがないからそうしたのだろうか。そうかもしれないが、ハンギョレがかん東勲とうくん法務ほうむ長官ちょうかん当時とうじ)をきずりろすために必死ひっしだったてんかんがえると、ベンソン信頼しんらいできる情報じょうほうげんだとはおもえずに取材しゅざいをやめたかくりつたかい。まともな報道ほうどう機関きかんならば、自分じぶんたちが取材しゅざいできていない部分ぶぶん記事きじにしてはならない。ところが、ハンギョレはベンソン主張しゅちょうをそのまま記事きじし、左派さは代筆だいひつ疑惑ぎわく事実じじつであるかのようにそれを拡大かくだいさい生産せいさんした。いくら司法しほう試験しけん合格ごうかくしていなくても、曺氏はそれを偽造ぎぞう書類しょるい大学だいがく提出ていしゅつして業務ぎょうむ妨害ぼうがいざいわれたチョ・ミンどうレベルのはなしだとかんがえているのだろうか。

 だいに、過去かこ韓明淑かんみんしゅく(ハン・ミョンスク)もと首相しゅしょうきむけい洙(キム・ギョンス)もと慶尚南道けいしょうなんどう知事ちじがそうであったように、曺氏も現実げんじつそと存在そんざいする「真実しんじつ法廷ほうてい」をもとはじめた。「法律ほうりつてき弁明べんめいれられなければ、法律ほうりつてき方式ほうしき名誉めいよ回復かいふくす」という言葉ことばがまさにそれだ。 今回こんかいそう選挙せんきょ国会こっかい議員ぎいん当選とうせんすれば、自分じぶん無罪むざい立証りっしょうされるにひとしいという論理ろんりだ。寛大かんだい判事はんじが「逃走とうそうおそれがない」として、収監しゅうかんみとめなかったおかげで、曺氏は結局けっきょく新党しんとう結党けっとうすることができ、選管せんかん解釈かいしゃくて、自分じぶん名前なまえ同音どうおんの「祖国そこく」を党名とうめいれた。多数たすう政党せいとう乱立らんりつする比例ひれい投票とうひょうで、祖国そこくとう目立めだたせるためだった。とうのシンボルカラーを「トゥルーブルー」にめたが、曺氏はそれが光州こうしゅうそら意味いみするといいはることで、自分じぶん好意こういてき湖南こなん全羅道ぜんらどう地域ちいき)に秋波しゅうはおくった。

 曺氏は結党けっとう大会たいかいで「この5年間ねんかんあいだ地獄じごくなかめられていた」とべた。しかし、人々ひとびと記憶きおくする曺氏の過去かこ5ねんは「えることがないSNS投稿とうこう」「講義こうぎもせずに給料きゅうりょうをもらうソウル大学だいがく教授きょうじゅ」「ブックコンサートをよそおったカネあつめ」「突拍子とっぴょうしもない懸垂けんすい」などだ。そんなことがあいだ地獄じごくならば、地獄じごくもそれなりにらしていけるところなのではないかとおもう。政治せいじのために必要ひつようなのはまさにカネ。だから曺氏は支持しじしゃらに後援こうえんきんおおければおおいほどいいから支援しえんしてくれとうったえる。曺氏はてるものだ。2019ねん家族かぞく財産ざいさんとして56おくウォン(やく6おく3000まんえん)を申告しんこくしたが、うち34おくウォンが現金げんきんだったほどだ。

 にもかかわらず、かれ貪欲どんよくさにあふれている。2019ねん7がつ26にち民情みんじょう首席しゅせき秘書官ひしょかん退任たいにんするとすぐにソウルだいにファックスで復職ふくしょく申請しんせいしょ提出ていしゅつした曺氏は、法務ほうむ長官ちょうかん指名しめいまで15にちぶん給与きゅうより、同年どうねん10がつ14にち法務ほうむ長官ちょうかんめるやいなや、ふたたびファックスで復職ふくしょく申請しんせいしょし、そのつき給与きゅうよった。はなはだしくはソウルだいうつまえ蔚山うるさんだい東国とうごくだいじゅう給与きゅうよったこともある。それだけではない。30まん以上いじょうれた「曺国の時間じかん」をはじめ、ほんを4さつしたほか、ブックコンサートでカネをかきあつめた。そうかとおもえば、チョン・ギョンシムは2おく4000まんウォンにたっするりょうおけきん刑務所けいむしょないにち用品ようひん購入こうにゅうなどに使用しようできる資金しきん)をあつめただけではりず、「わたし一人ひとりかなしみます」とかいうほんした。チョ・ミンはユーチューブで収益しゅうえきげるだけでなく、「きょうも前進ぜんしんちゅうです」とかいうほんした。曺氏の支持しじしゃらがカネがなくてくびまわらないとっても、それでも政治せいじをやりたいとってカネをあつめるというのだから、曺氏の支持しじしゃこそあいだ地獄じごくめられているのではなかろうか。

 祖国そこくとう結党けっとう大会たいかいで曺氏は「同志どうし皆様みなさまにおたずねします。大韓民国だいかんみんこくはばんでいる邪魔じゃまぶつは曺国ですか」とたずねた。支持しじしゃらは「いんすずえつ(ユン・ソンニョル)」とさけんだが、一人ひとり正常せいじょう人間にんげんとしてこの質問しつもんこたえたい。「いや、それはまさにあなただ」と。

ソ・ミンまゆみ国大こくだい寄生虫きせいちゅう学科がっか教授きょうじゅ

記事きじ写真しゃしん画像がぞう無断むだん転載てんさいきんじます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連かんれんフォト
1 / 1

left

  • ▲イラスト=ユ・ヒョンホ

right

あわせてみたい