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新装版「スカイ・クロラ」シリーズ|特設ページ|中央公論新社
押井守監督アニメ化の傑作シリーズ
森博嗣

新装版「スカイ・クロラ」 シリーズ刊行中!

最終作まで思いどおりに展開できた作品で、これ以上のものを書くのは、今後は難しいかもしれません――著者インタビューより
SCROLL

装幀:鶴田謙二/鈴木成一デザイン室 ロングインタビュー(聞き手:清涼院流水)全巻収録

装幀:鶴田謙二/鈴木成一デザイン室 ロングインタビュー(聞き手:清涼院流水)全巻収録

著者ちょしゃもり博嗣ひろつぐさんが直接ちょくせつこたえします。

今回こんかい新装しんそうばんかく巻末かんまつ付録ふろく著者ちょしゃインタビュー。
装幀そうてい巻数かんすう映像えいぞうなどなど、清涼せいりょういん流水りゅうすいさんによってききだされたエピソードにおどろかれたほうおおいのでは。
そして、さらに、きたいことがあるというあなたへ。
読者どくしゃからの質問しつもんコーナーをもうけます!
質問しつもん募集ぼしゅう回答かいとう機会きかいは2023ねん4がつまでのあいだぜんかいございます。
いただいた質問しつもんもり博嗣ひろつぐさんからの回答かいとうをこのサイトで公開こうかいいたします。

もり博嗣ひろつぐ先生せんせいにとって、小説しょうせつという媒体ばいたい固有こゆう面白おもしろさ・体験たいけんとはどういうてんにあるとおもいますか? 「スカイ・クロラ」のように小説しょうせつがアニメ映画えいがされることは多々たたありますが、小説しょうせつ体験たいけん比較ひかくしてそこなわれるものはなにだとおもいますか? (HN:ハイネさん)

現在げんざい小説しょうせつまないので、面白おもしろさをわすれてしまいましたが、作品さくひんによってさまざまで、ちがうようにかんじます。メディアがわってうしなわれるものもあれば、ぎゃくられるものも当然とうぜんあります(だからつくられるのですが)。これがうしなわれると、まったものはないようにおもいます。

小説しょうせつでしか表現ひょうげんできないことってありますか? (HN:わたるさん)

わかりません。あるかもしれないし、ほかのメディアでもできるかもしれないからです。

英訳えいやくばん出来栄できばえが素晴すばらしいとおもいました。
もり先生せんせい英訳えいやくばん感想かんそうがおきしたいです。 (HN:てんさきさん)

非常ひじょう忠実ちゅうじつわけで、日本語にほんご小説しょうせつくことができる訳者やくしゃだからこそのものだとおもいます。

以前いぜんもりさんは、「映像えいぞうめて執筆しっぴつする」とご回答かいとうされていました。
わたしも、読書どくしょときには映像えいぞう展開てんかいされるのですが、「時間じかん」のイメージがうまく展開てんかいされず、事象じしょう前後ぜんご関係かんけいがあやふやになります。
もりさんは、執筆しっぴつまたは読書どくしょのときに、どのような「時間じかん」のイメージをおちでしょうか。 (HN:アポカリプスさん)

時間じかんはイメージできません。物語ものがたり原因げんいん結果けっかとして連動れんどうさせないかぎり、時間じかん表面ひょうめんしません。えてして、見失みうしなうことがあります。

ほんシリーズは現実げんじつせい独自どくじせいとが、こう次元じげん昇華しょうかされた作品さくひんかんじます。
ほんシリーズの世界せかいかんでも現実げんじつ世界せかいでも、としてのひとには独自どくじ可能かのうせい見出みだせます。
ですが、その集合しゅうごうたる人間にんげん社会しゃかいは、生命せいめい無意味むいみ搾取さくしゅする茶番ちゃばんおもえてなりません。
そのようなかんがえをあらためるには、どうすればいでしょうか? (HN:ルナさん)

むずかしいし、ほぼ無理むりなのではないでしょうか。人間にんげんだい部分ぶぶんに、その能力のうりょくがないとおもわれるからです。

「スカイ・クロラ」にてくるひとたちは、堂々どうどうとしていて、ひとからどうられるかをにしていないのが素敵すてきでカッコいいです。
かれらはどうしてひと評価ひょうかにせずきられるんだとおもいますか? (HN:サンさん)

というよりも、どうしてひと評価ひょうかにしないときられないのでしょうか? そちらのほう不思議ふしぎです。

作中さくちゅうてきたマヌーバの数々かずかずなかで、もり先生せんせいがRCでためしたことのある種類しゅるいはどれくらいありますか? (HN:U.B.さん)

実機じっき可能かのうなもので、ラジコン飛行機ひこうきでできないものはありません。模型もけい失敗しっぱいしてもいので比較的ひかくてき簡単かんたんにすべてを経験けいけんできます。

ひとつよさとはなにかについてずっとかんがえています。フィジカルてきにはべつとして、このころはメンタルにつよさ、よわさはないがしています。ベクトルの問題もんだいぎないのではないでしょうか。 (HN:トウマ@ライブさん)

がするだけでは不足ふそくで、原因げんいんをしっかりとかんがえましょう。いずれも個々ここ原因げんいん存在そんざいします。

作中さくちゅうでは、普通ふつう人間にんげん自分じぶんとはちがう「キルドレ」がころうことを容認ようにんしていますが、やはり、戦争せんそう生身なまみ人間にんげんてきなものがころ必要ひつようがあるのでしょうか。このさき技術ぎじゅつ進歩しんぽによって、ヴァーチャル空間くうかんなど生死せいしともなわないたたかいが国家こっかあいだ戦争せんそうとして機能きのうするるとおもいますか? (HN:ヒヨさん)

人間にんげんいのち価値かちがあるという認識にんしきがしばらくは持続じぞくすることでしょう。価値かちがあるものをうば行為こうい戦争せんそうです。

フーコとの会話かいわで「したいから、きになった? さびしいから、きになった?」が素敵すてきでした。ひときになるときの順番じゅんばんかんがえたことがありませんでした。1人ひとりでも、だれかと一緒いっしょでも「さびしい」はずっとあるものでしょうか? (HN:ころもさん)

わかりません。ひとそれぞれで、また、さびしいという感覚かんかくも、同一どういつではないようです。

ある映画えいががもとになっている、とのことですが、その映画えいが明確めいかく筋道すじみち唯一ゆいいつかいがないようにおもわれます。そのてんでも参考さんこうになさったのでしょうか? (HN:めろんさん)

そのるい創作そうさく数多かずおおくあり、個別こべつのものを参考さんこうにするということはありません。たんなる雰囲気ふんいきだけのはなしです。

実機じっき設計せっけいするならエンジンはなににしますか、またはみたいものはありますか。 (HN:ジャイロさん)

それは、機体きたいったものです。また、機能きのう実現じつげんできるものです。

『クレイドゥ・ザ・スカイ』の「ぼく」は冒頭ぼうとうでフーコに連絡れんらくりますが、娼館の電話でんわをなぜ記憶きおくしていたのでしょう?
登場とうじょう人物じんぶつのように普段ふだんから利用りようしていたということはいとおもいますが。
最初さいしょから科学かがくしゃ彼女かのじょ連絡れんらくしなかったのはなぜでしょうか? (HN:ひだり貴光たかみつさん)

さあ、どうしてでしょう? 電話でんわ記憶きおくしていたし、フーコに連絡れんらくしたかった、ということでしょう。

ササクラはメカニックとして天才てんさい秀才しゅうさい鬼才きさい奇才きさい凡才ぼんさいどれにてはまりますか? (HN:ほんさん)

かんがえたこともありません。案外あんがい、ごく普通ふつうなのでは。

スカイ・クロラシリーズの登場とうじょう人物じんぶつはなしなかでタイムリープしていたりしますか?
もり先生せんせいはタイムリープをしんじますか? (HN:しろくろさん)

タイムリープが、具体ぐたいてきにどんなものかりません。

このようなうつくしい作品さくひんを、40だいかれたことにおどろきました。と同時どうじに、社会しゃかいみにくさや不条理ふじょうりさを実感じっかんし、おおくのひとは「うつくしさ」をらない、づいていないのでは、とおもいました。づいているなら、これほど残酷ざんこく世界せかいであるはずがないからです。
もり先生せんせいは、純粋じゅんすい自由じゆう感性かんせいうしなわないために、留意りゅういされてきたことはありますか? (HN:MMMさん)

ありません。感性かんせいというものは、簡単かんたんえたり、うしなわれるものではないとおもいます。もし、えたとしたら、もともとなかったのだとかんがえられます。

キルドレは現実げんじつには存在そんざいしませんが、いま、アンチエイジング研究けんきゅうさかんです。はだ内臓ないぞうなど老化ろうかしてことなにもないので、こう老化ろうか若返わかがえり、は魅力みりょくてき急速きゅうそく研究けんきゅうすすむことをのぞみます。もり先生せんせいは、老化ろうかおそれていらっしゃいますか? また、今後こんご20ねんくらいで老化ろうかおくらせることは可能かのうになるのでしょうか。 (HN:kupoさん)

老化ろうかおそれているひとがいるとしたら、すこあたまがおかしいようにかんじます。時間じかんおそれることとおなじだからです。老化ろうかのメカニズムは、いずれ解明かいめいされることでしょう。なんねんかはわかりませんが。

「スカイ・クロラ」シリーズ一連いちれん世界せかい構築こうちくするさい発想はっそうの「起点きてん」となった場面ばめん状況じょうきょう)はありますか? あるならば、どのような場面ばめんだったのでしょうか? (HN:やましょうさん)

タイトルをめたあと、最初さいしょに、周囲しゅうい地形ちけいかんがえます。それが起点きてんです。山脈さんみゃくがどの方向ほうこうにあるか、かわはどれくらいのはばで、どちらへながれているか、などです。つぎに、まち道路どうろ個々ここ建物たてものかんがえます。そのつぎくらいが人間にんげん、つまりキャラクタです。

「スカイ・クロラ」もそうですが、もり先生せんせい作品さくひん日本人にっぽんじん一般いっぱんてき思考しこう大衆たいしゅうてき内容ないようとはちがい、どことなく海外かいがい小説しょうせつちか雰囲気ふんいきかんじます。村上むらかみ春樹はるきさんの作品さくひんにもおなじようなものを以前いぜんからかんじるのですが、もり先生せんせい村上むらかみ春樹はるきさんについてどのようにおもわれますか? (HN:ケントさん)

名前なまえぞんげていますが、作品さくひんんだことはありません。

現実げんじつ思考しこうなかにありますか? (HN:zeroさん)

質問しつもん意味いみがわかりません。現実げんじつは、観測かんそくされますが、思考しこう自分じぶん以外いがい観測かんそくできません。そうかんがえてもいし、そうでないとかんがえてもいでしょう。

飛行機ひこうきりとしての仕事しごとであれば、ティーチャが自分じぶん子供こどもを(ころで)てるとおもわれますか? (HN:ゆたさん)

さあ、それはティーチャにきいてみないとわかりませんね。

時間じかんについての質問しつもんです。作中さくちゅう登場とうじょう人物じんぶつ時間じかん期間きかん(○ねんまえ、いつころなど)についてはなすシーンがありますが、それはみな客観きゃっかんてき事実じじつべていますか? (HN:CATⅢさん)

客観きゃっかんてき事実じじつべているとおもっていても、間違まちがいや誤解ごかいはあるでしょう。また、わざと間違まちがえる場合ばあいもあります。

永遠えいえんとしをとらない(ように内外ないがい認識にんしきされる)キルドレが、昨今さっこん日本にっぽんのアニメやソーシャルゲームにおける、一定いってい年齢ねんれいから成長せいちょうしない所謂いわゆるサザエさん時空じくうのキャラクタと、さらひるがえってそうしたキャラをもとめる消費しょうひしゃ想起そうきさせます。こうしたメタ・フィクションてき観点かんてんから物語ものがたり構想こうそうすることがありますか? (HN:ゴトウダさん)

ありません。この物語ものがたりでは、としらないことが真実しんじつとしてかたられていません。そうしんじているひと登場とうじょうしますが。

わたしは、サガラ・アオイさんがきです。
たん編集へんしゅうではげられていなくて、残念ざんねんおもえました。
今後こんご、この『スカイ・イクリプス』のさら続編ぞくへんかれる予定よていはありませんか?
研究けんきゅうしゃとしてのサガラ・アオイさんの物語ものがたりみたいです。 (HN:ネムさん)

残念ざんねんながら、執筆しっぴつ予定よていはありません。

キャラクターデザインは、鶴田つるた謙二けんじさんのものと西尾にしお鉄也てつやさんのもので印象いんしょうちがいますが、もり博嗣ひろつぐさんのイメージではどちらがちかいですか? どちらもちかくないですか? (HN:あゆみつさん)

どちらともちがいますが、どちらかといえば、鶴田つるたさんのほうです。ただ、ちかいからいというわけではありません。

地上ちじょうでは、意識いしき肉体にくたいからはなされたがっているのに、そらうえでは境界きょうかいがあいまいになる感覚かんかくになります。
文章ぶんしょうくときは景色けしきがクリアなのか、それとも靄のなかすす感覚かんかくなのでしょうか。 (HN:深水ふかみとりさん)

それはいている文章ぶんしょう、つまりシーンによります。

こんばんは。質問しつもんです。
作中さくちゅうのとある人物じんぶつことあるごとに「全然ぜんぜんわるくない」とうので、わたし真似まねしていたら、口癖くちぐせになってしまいました。
もりさんには口癖くちぐせなどありますか。 (HN:ステアリングさん)

とく意識いしきしていません。「わるくない」は、「い」と「くもわるくもない」をわせた意味いみです。

作中さくちゅう空戦くうせんつづけるパイロットたちは、なにすぐれているとおもわれますか? (HN:とれっくさん)

それは一概いちがいにいえませんが、視力しりょく想像そうぞうりょくだとおもいます。

シリーズのつうそう低音ていおんとして、「大人おとなになること」と「子供こどものままでいること」のこう対立たいりつえがかれているとかんじました。そしてたん後者こうしゃ肯定こうていするわけでもないところに、シリーズ全体ぜんたい透徹とうてつしたふかさがあるとおもいます。
大人おとなになる」でも「子供こどもでいる」でもない、だいさんの(もっとしくも自由じゆうな)かたがあるとおかんがえでしょうか? それはいったい、どのようなものだとおかんがえになっていますか?
そういったかた作品さくひんないあらわれているシーンはあるでしょうか? (HN:かげかそけさん)

そういったかんがえはありません。ただ、自分じぶんったかたもとめるだけです。自分じぶんかんがかた作品さくひんあらわれるようなことは滅多めったにありません。

もり先生せんせいのシリーズしている長編ちょうへん作品さくひんぐんなかでは、登場とうじょう人物じんぶつひょういというところが、「スカイ・クロラ」シリーズの(大変たいへんささやかな)特徴とくちょうだとえるのではないか、とおもいました。
それは「スカイ・クロラ」シリーズが、ある意味いみで「登場とうじょう人物じんぶつ」の「人物じんぶつ」とはなになのか? とう、アンチ小説しょうせつてき作品さくひんぐんだからでしょうか?
それともなにか、「登場とうじょう人物じんぶつひょうをつけない」という判断はんだんいたったほか理由りゆうがありましたか? (HN:皐月さつきにせさん)

登場とうじょう人物じんぶつひょう必要ひつようがなかっただけです。そういった作品さくひんはほかにもあります。必要ひつようならばつけます。

「スカイ・クロラ」や「すべてがFになる」はゲームもされていますが、ご自身じしんでもプレイされましたか? また、面白おもしろいとおもったゲームはなにかありますか? (HN:エビマヨさん)

いずれも、すこしだけ(最初さいしょの1あいだくらい)プレィしました。ゲームをしたのは30ねん以上いじょうまえのことで、最近さいきんはしません。

そらゆめますか? (HN:あやさん)

子供こどものときはましたが、大人おとなになってないようになりました。

「スカイ・クロラ」シリーズでは、色恋いろこいかんなどまったくさせていなかった男女だんじょが、あるとききゅう一線いっせんえてまじわるシーンがあります。これには当時とうじ高校生こうこうせいであったわたし価値かちかん性癖せいへき見事みごと破壊はかいされました。このような恋愛れんあいのありかたは、もり先生せんせい実体験じつたいけんもとづくものなのでしょうか。 (HN:Rannyさん)

どこにそういうシーンがあったのか、すぐにおもかべられませんでした。本人ほんにんたちはかんっていたかもしれません。ただ、それらは文字もじにできない心境しんきょうであり、読者どくしゃにも文章ぶんしょうとしてつたえられない、あるいはつたえる必要ひつようがない、という状況じょうきょうかもしれません。小説しょうせつというのは、実体験じつたいけんもとづく記述きじゅつではありません。戦闘せんとうったことも、ひところしたこともありませんが、そういう人物じんぶつえがくことはできます。

「ヴォイド・シェイパ」シリーズでもそうでしたが、戦闘せんとうシーンになると極端きょくたん言葉ことばってのようになる演出えんしゅつすごいなとおもいました。なにかこだわりとかあるのでしょうか? (HN:わたるさん)

こだわりはありません。わかりやすいように、誤解ごかいがないように、自然しぜんに、素直すなおいているだけです。短時間たんじかん発生はっせいする事象じしょう表現ひょうげんするとき、長文ちょうぶんこまかい描写びょうしゃれると不自然ふしぜんさがつきまといます。短時間たんじかんでそのようなおおくの観察かんさつ発想はっそうができないからです。ただ、かた感覚かんかくによっても描写びょうしゃことなります。映画えいがのようにカメラがとらえたものではなく、かたとらえたものが、表現ひょうげん対象たいしょうだからです。

クサナギがけた老化ろうかする治療ちりょうは、だれでもけることが可能かのうなものですか? カンナミは、べなくてもキルドレでいつづけることを自分じぶんえらんでいるということでしょうか? (HN:ゆたさん)

だれでもけられるかどうか、ければかなら効果こうかがあるのかは、物語ものがたりなかでは説明せつめいされていません。かたたちが、どのようにかんがえて、どんな判断はんだんをしたのか、そしてどう行動こうどうしたのかも、すべてがかたられるわけではありません。キルドレというものが存在そんざいするのかどうかも、物語ものがたり真実しんじつとしてかたられていません。

情報じょうほうのカイ(甲斐かい)は『χかい悲劇ひげき』や、その登場とうじょう人物じんぶつ・カイと関係かんけいがありますか? あるいは名付なづけるときに連想れんそうしたようなことはありましたでしょうか。 (HN:ヒヨさん)

ほかにも、おな名前なまえひと日本にっぽん世界せかい沢山たくさんいるとおもいますが、なにか関係かんけいがあるとかんがえますか? 名前なまえけるときに、連想れんそうすることはとくにありません(そもそも固有名詞こゆうめいしおぼえていないので)。小説しょうせつくときは、名前なまえめずにえがはじめ、あるときにすべてを置換ちかんして決定けっていしています。

以前いぜん回答かいとうされたなかに「映像えいぞうめる」とありました。「スカイ・クロラ」シリーズの映像えいぞういまでもられますか? 一度いちどたものをおもすだけですか? つねあたらしい映像えいぞうえますか? (HN:まさきさん)

小説しょうせつ執筆しっぴつしているとき以外いがいでもるか、というご質問しつもんであれば、いいえません。おもすこともありません。しかし、ゲラをなお仕事しごとがあれば、そのときには映像えいぞうます。一度いちどたものをおもせば、だいたいおな映像えいぞうですが、かつてなかった部分ぶぶん視線しせんけることはあります。映像えいぞうといっても、範囲はんい焦点しょうてんなどがあって、はじめからいちとおりにまっているわけではありません。

戦争せんそう平和へいわため手段しゅだんなのでしょうか? (HN:テトラさん)

戦争せんそうをするくに指導しどうしゃは、かなら平和へいわ理由りゆうとしてかかげます。たたかっているひとたちも平和へいわ目指めざしています。ただ、平和へいわるための手段しゅだんたたかうこと以外いがいにも存在そんざいします。それらの手段しゅだんがすべてきたときに戦争せんそうになるようです。おそらくは、手段しゅだんきたと勘違かんちがいするからだともおもいます。

このシリーズの神髄しんずいは「ただそらうつくしさ」や「自由じゆうつかるためのたたかい」だとかんじたのですが、せい耽美たんびせいそこなうであろうミステリィ要素ようそぜられたのは、何故なぜでしょうか。わたしは、主人公しゅじんこうだれなのかもにならないのですが(個人こじんめいさえなくてもい)、かんじるよりもかんがえたい、という読者どくしゃほうおおいのでしょうか。 (HN:ashさん)

ミステリィ要素ようそれることが、文学ぶんがくせいうしなうものだという指向しこうは、幾分いくぶんふる固定こてい観念かんねんかとおもいます。江戸川えどがわ乱歩らんぽ時代じだいたしかにそうだったでしょう。でも耽美たんびでもおなじことで、範囲はんい既成きせいのものにかぎらない自由じゆうさとあたらしさがなければ、衰退すいたいすることになります。小説しょうせつには、いろいろな要素ようそがあり、いろいろな方向ほうこうせい包含ほうがんできる容量ようりょう本来ほんらいっています。だから、いろいろな方向ほうこうせい読者どくしゃを、よりもることができたのではないでしょうか。

もりさんはそらあこがれをいていますか?? (HN:朝日あさひさん)

いいえ。そらというのは、なにのことでしょうか? 宇宙うちゅうですか? それとも、地面じめんからはなれること? あるいはたかところですか? たとえば、三角さんかく定規じょうぎあこがれますか? 枯枝かれえだあこがれますか? あこがれる対象たいしょうというのは、未来みらい自分じぶんだとおもいます。つまり、なにがしたいのか、ではないでしょうか。

ただ純粋じゅんすいに「スカイ・クロラ」シリーズの雰囲気ふんいききで、その世界せかいはいみ、まるで映画えいがようむのがしあわせな時間じかんでした。最近さいきん、ネットじょう解釈かいしゃく解説かいせつあふれているのをり、めた考察こうさつが、自分じぶんおもっていたこととちがうのです。読解どっかいりょくがない、ということなのでしょうか。すこしショックです。 (HN:kupoさん)

読解どっかいりょくというものがある、としんじていらっしゃるようです。それはどんな能力のうりょくでしょうか? 作家さっかは、自分じぶんおもうものを物語ものがたりとして文章ぶんしょうにしますが、それをまさしくむことは、コンピュータでも可能かのうです。人間にんげんにできるのは、その行為こういによってかんじるものであり、それは各自かくじが、それぞれ独自どくじおもえがくものだとおもいます。したがって、ひとちがったかたをするほうが、読解どっかいりょくがあるといえるかもしれません。

わたしは、まん人受ひとうけする小説しょうせつ苦手にがてです。もり先生せんせい作品さくひんうつくしく純粋じゅんすいで、しんふか部分ぶぶんまではいってきますが、まった不快ふかいではなく、読了どくりょう全身ぜんしんあらわれたような、知的ちてきあたたかい感動かんどうつつまれます。もり先生せんせい本人ほんにんしん綺麗きれいほうだからだとおもうのですが、じつ読者どくしゃ感想かんそう計算けいさんみで、意図いとしてかれているのでしょうか? (HN:フーマさん)

小説しょうせつは、いろいろな要素ようそっています。どの要素ようそも、作家さっかはある意味いみ計算けいさんしていています。しかし、それが計算けいさんできるかどうかは、その作家さっか感性かんせい起因きいんしているはずです。かんじられないものはけません。おもいもよらない雰囲気ふんいきにはなりません。意図いとしても、意図いとしなくても、自然しぜんにじるものがかならずあり、読者どくしゃにはそれがつたわるようです。

『ダウン・ツ・ヘヴン』でティーチャは、草薙くさなぎたたかうことはのぞんでいないとはなしていますが、それならばなぜ、会社かいしゃめたあと、たたか可能かのうせいのあるてき会社かいしゃはいったのか不思議ふしぎです。もしも先生せんせいがティーチャの立場たちばでしたら、やはりおなじような選択せんたくをされますか? (HN:ネムさん)

それは、ティーチャにかたってもらわないとわからないことでしょう。他人たにん判断はんだん行動こうどう不思議ふしぎおもえることはありませんか? そういうものばかりではないでしょうか? しかし、ひとそれぞれ、その環境かんきょうにおいて、判断はんだんくだし、行動こうどうをしているだけです。かたられていない事象じしょうはない、ということは、現実げんじつにも小説しょうせつにもありえないのです。

単行本たんこうぼん表紙ひょうしで、一番いちばんきないろなにですか。 (HN:バイソンさん)

一番いちばんきとめたものはありません。それに、気分きぶんによってわるものでは? おなしょくでも、ひかり照明しょうめいことなってえます。

『クレィドゥ・ザ・スカイ』の巻末かんまつインタビューで新聞しんぶんしゃ病院びょういんのアルファベットは実際じっさい組織そしきには無関係むかんけいだとありました。
では「YとAにしよう」「NとBとAのならびでいこう」というのはどうやってめているのでしょうか。
人物じんぶつ名前なまえのようにくちしたときのおとひびきでしょうか。 (HN:サブタカミツさん)

この場合ばあい、アルファベットは頭文字かしらもじかもしれません。ある名前なまえおもいつき、その頭文字かしらもじいたのかもしれません。名前なまえめるときは、大変たいへんおおくの条件じょうけん勘案かんあんします。けっこうなが時間じかんをかけています。このようにめます、という方法ほうほうがあるわけではありません。

『ナ・バ・テア』の巻末かんまつインタビューでパイロットのについての質問しつもんに「主要しゅよう人物じんぶつについては最初さいしょからまっていますが、それ以外いがいのキャラクタは、そのながれですね。」とこたえてらっしゃいますが、読者どくしゃ主要しゅようかを見抜みぬくことは可能かのうですか。 (HN:NNさん)

全体ぜんたいえたあとには可能かのうだとおもいますが、んでいる最中さいちゅうにはむずかしいかもしれません。ところで、それを見抜みぬくことにどのような意味いみがあるとおかんがえでしょうか?

鶴田つるた謙二けんじさんのもすごくいいとおもうのですが、「スカイ・クロラ」が漫画まんがされるとしたら、もり博嗣ひろつぐさんのイメージにちかえがかれる漫画まんがだれになりますか。 (HN:エビマヨさん)

鶴田つるた謙二けんじは、こちらからつよくおねがいをしてえがいてもらいました。当然とうぜん、この作品さくひんっている、とかんがえたからですし、この作品さくひんにかかわらず、きな作家さっか一人ひとりです。

シリーズないで、主人公しゅじんこうたちがバーにくシーンがなんかいかありましたが、これらのバーはおなてんですか? (HN:つばめさん)

おなじではありません。つまり、おな場合ばあいちが場合ばあいもあります。本人ほんにんたちの意識いしきではおなじかもしれません。

女性じょせいどうしの友情ゆうじょう恋愛れんあいあつかった作品さくひん関心かんしんはおありですか? (HN:わたるさん)

女性じょせいどうしにかぎらず、友情ゆうじょう恋愛れんあいあつかった作品さくひんとく関心かんしんはありません。関心かんしんのあるものを小説しょうせつにしている、というわけではありません。

もりさんの小説しょうせつ大半たいはん引用いんようぶんがあります。Wシリーズの引用いんようぶん書籍しょせきんだことがないとのことですが、「スカイクロラ」シリーズの引用いんようぶん書籍しょせきんだことがありますか? また、引用いんようする文章ぶんしょうめるのはもりさん自身じしんか、編集へんしゅうしゃめられるのかどちらでしょうか? (HN:Tonveriさん)

引用いんよう自分じぶんめて、そのつどあらたにほん購入こうにゅうして、引用いんよう箇所かしょさがします。さがすだけで、おおくの場合ばあいとおしてはみません。ページをひらいて、文字もじれつ映像えいぞうてきとらえ、引用いんようできそうな箇所かしょさがすだけです。

引用いんようぶんかんしては新装しんそうばん各巻かくかん巻末かんまつインタビュー、とくに『ダウン・ツ・ヘヴン』のものでくわしくかたられています。ご参照さんしょうください。(編集へんしゅうより)

「スカイ・クロラ」シリーズの執筆しっぴつ方法ほうほうについて。以前いぜん映像えいぞう文章ぶんしょうめるだけ」というようなはなしをされていましたが、映像えいぞう最後さいごまでめたのち構成こうせいえたり内容ないよう変更へんこうすることはあったのでしょうか? (HN:ツバキさん)

ありません。映像えいぞうめたら、あとは文章ぶんしょう文法ぶんぽうてき成立せいりつするかをたしかめるだけです。

作中さくちゅうではどういち呼称こしょう人物じんぶつどう一人物いちじんぶつかんがえてもいのでしょうか。『ナ・バ・テア』から『スカイ・クロラ』のあいだにそれなりの日数にっすう経過けいかしているとおもわれ、たとえばササクラと呼称こしょうされる人物じんぶつ世代せだい交代こうたいしょうじているのでしょうか。 (HN:ぬべーさん)

普通ふつう社会しゃかいおなじで、どういち呼称こしょうであればどう一人物いちじんぶつということは、現実げんじつにないのでは? ただ、かくりつてきどう一人物いちじんぶつである可能かのうせいたかいとはいえます。

戦闘せんとうから発想はっそうされた物語ものがたりですか? (HN:がんばれめぐみちゃんさん)

いいえ。戦闘せんとうから発想はっそうできますか?

こまかい部分ぶぶん疑問符ぎもんふだらけですが、そもそもの物語ものがたり背景はいけい?も不思議ふしぎです。
草薙くさなぎ所属しょぞくする会社かいしゃも、相手あいてがわ会社かいしゃも、どのような状況じょうきょう利益りえきことができるのでしょうか?そしてそれは、どこから支払しはらわれているのでしょうか?
野暮やぼ質問しつもんもうわけありません! (HN:ネムさん)

いろいろな想像そうぞうができるとおもいます。現実げんじつ戦争せんそうをしているひとたちは、だれ費用ひよう負担ふたんしているのでしょうか? もしくにはらっているのなら、そのくにかねはらっているのはだれですか? くに以外いがいにも、支払しはらっている組織そしきがあるはずです。利益りえきになるものには投資とうしをする、というのが経済けいざい活動かつどうです。

『フラッタ・リンツ・ライフ』で「うれしいことで、かなしいことって、せないんだよね」とありました。たしかに、一時いちじてきわすれますが、あと余計よけいむなしさがすようながします。もり先生せんせいは、かなしいことをせるものはなにだとおもわれますか? (HN:kupoさん)

そのかなしさを解決かいけつすることです。それ以外いがい行為こういは、かならずベクトルがずれています。

実機じっき操縦そうじゅうしたい、という願望がんぼうをおちになったことはありますか? (HN:音羽おとわ百閒ひゃっけんさん)

ありません。それよりは、実機じっき設計せっけいしたいとおもいます。

主役しゅやく2人ふたり名前なまえ草薙くさなぎ函南かんなみ両方りょうほうとも静岡しずおかけん地名ちめいなのは意味いみがありますか? (HN:じゃこたかしさん)

ありません。

ティーチャが飛行機ひこうきくろひょうのマーキングの描写びょうしゃむときにC★NOVELSの表紙ひょうしくろねこのマークをおもかべてしまうのですが、こちらのマークを意識いしきされたりはしたのでしょうか(映画えいがのようにくろひょう横顔よこがお正解せいかいでしょうか)。 (HN:でるたさん)

していません。Marchalのねこおもかべました。

のキルドレや登場とうじょう人物じんぶつ比較ひかくして特異とくい天才てんさいであるようにえがかれるクサナギスイトは、ひとつの作品さくひん世界せかいにおいて特異とくい天才てんさいとしてえがかれる賀田よした四季しき同様どうよう子供こどもみ、はなすという経験けいけんっています。このような要素ようそを、天才てんさいであるキャラクタにたいする共通きょうつうしたイメージとしておちなのでしょうか。 (HN:S・Hさん)

いいえ。女性じょせいであれば、出産しゅっさん経験けいけんするひと一般いっぱんすくなくありません。

もり博嗣ひろつぐ先生せんせいはこだわりのすくないほうだとぞんげておりますが、「スカイ・クロラ」シリーズを執筆しっぴつされたうえでルールなどはありましたか。 (HN:秋吉あきよしひいらぎ汰さん)

とくにありません。自由じゆうきました。日本語にほんごく、というルールは存在そんざいしますが。

ねん能力のうりょく名前なまえに「スカイ・クロラ」を使つかわせてしいとわれたら許可きょかしますか? (HN:エビマヨさん)

ねん能力のうりょくってなにですか? ねん能力のうりょく返答へんとうることはできませんか?

会話かいわぶんぶん名前なまえ表記ひょうきをカタカナ・漢字かんじ使つかけているのはわった手法しゅほうだとかんじますが、どのような効果こうかねらったものでしょうか。
また『スカイ・クロラ』(新装しんそうばん・Kindleばん)でこのルールからはずれている箇所かしょがいくつかありますが、なに意図いとがありますか。
たんなる誤植ごしょくでしょうか。 (HN:サブタカミツさん)

ぶんであればかた台詞せりふであればはなのその時点じてんでの認識にんしき

Wシリーズのハギリが『スカイ・クロラ』のカンナミにったら、ウォーカロンとおもうでしょうか、それとも人間にんげんおもうでしょうか。 (HN:ヒヨさん)

人間にんげんだと判定はんていするとおもいますが、どの時点じてんでの函南かんなみかによるかもしれませんし、どの時点じてんでのハギリかも影響えいきょうするでしょう。

「スカイ・クロラ」シリーズをかれたころからWWシリーズをかれている現在げんざいまでに、まれてぬというながれやいていくことにたいする意識いしき変化へんかはおありでしたか? (HN:つまりぎみのホースさん)

とくにありません。あっても、小説しょうせつ創作そうさくには影響えいきょうしないとおもいます。

とうシリーズの新装しんそうばん刊行かんこうが、ロシアによるウクライナ侵攻しんこう時期じきとちょうどかさなりました。日本にっぽんにおいては、あらためて戦争せんそうがリアリティをってとらえられるようになったとおもいます。このような状況じょうきょうについて、このシリーズの著者ちょしゃとしてかんじられたことはありましたか? (HN:Yさん)

ありません。いつの時代じだいにも、戦争せんそう世界せかいのどこかでありました。

英訳えいやくばん『スカイ・クロラ』は現在げんざいがたでその過去かこがたやくされてるのは何故なぜですか? (HN:ジジさん)

意味いみとくにないとおもいます。

もっともり博嗣ひろつぐ先生せんせい本質ほんしつちかいシリーズとのことですが、もり博嗣ひろつぐ先生せんせい本質ほんしつとはなんでしょうか。 (HN:わたるさん)

この作品さくひんかんじられたものです。

「スカイ・クロラ」シリーズはWシリーズよりも未来みらいのおはなしですか? (HN:エビマヨさん)

未来みらいであればプロペラをまわしていないはず。

「スカイ・クロラ」シリーズとコーヒーが大好だいすきでいつか「こう」というブレンドコーヒーをつくりたいとおもってます。
質問しつもんですが、イクリプスでクサナギがフーコの借金しゃっきんえたといううわさがありました。
クレイドゥではほぼカンナミ状態じょうたいのクサナギがフーコの世話せわになっていたので、最終さいしゅうてきにクサナギはもとの人格じんかくもどしたんでしょうか? (HN:しゅうぼうさん)

質問しつもん意味いみ理解りかいです。「もとの人格じんかく」とは? 「もどす」とは?

『スカイ・クロラ』の構想こうそうにかかった時間じかんはどれくらいでしょうか? また、きっかけとなるひらめきやアイデアがあったのかおしえてください。 (HN:tsutayaさん)

構想こうそう時間じかんをかけたことはありません。執筆しっぴつしながら構想こうそうします。ひらめきもアイデアも執筆しっぴつちゅうおもかびます。

フーコとクサナギについて、二人ふたり家族かぞくでも恋人こいびとでも友人ゆうじんでもきゃく商品しょうひんでもない、不思議ふしぎつながりでむすばれているようにおもえます。この二人ふたりかかわりかた関係かんけいせいにおいてなに意図いと作製さくせいのエピソードがあればこの機会きかいにおうかがいしたいです。 (HN:椎名しいなさん)

これといってなにもありません。

草薙くさなぎ水素すいそ自身じしんのことを「ぼく」といますが、これはきゅう時代じだいてき女性じょせいとしてあつかわれることをきらったためですか? それともなに理由りゆうがあるのでしょうか。 (HN:rinさん)

とく意味いみはなく、たんにそのキャラがしたいようにしているのかと。

この物語ものがたりの「主人公しゅじんこう」は、どなたでしょうか? (HN:tanaさん)

主人公しゅじんこうとは、読者どくしゃかんじるものでは?

ブーメラン、クリスマスといったコードネームが印象いんしょうてきです。これは個人こじんにつけられるのですか? それともポジション・役職やくしょくめいのように、人員じんいん交代こうたい名前なまえいだり、異動いどうによってわったりするのでしょうか? (HN:ハセクラフユコさん)

たぶん、個人こじんだとおもいます。変更へんこう可能かのうでしょう。

この作品さくひん執筆しっぴつにあたり、戦闘せんとうについてはどのくらい資料しりょうをもとにされ、どのくらいをあたまなか想像そうぞうされたのでしょうか? (HN:あきたろうさん)

資料しりょう参考さんこうにしたことはありません。どれくらいといういに、これくらいだとこたえられるものですか?

主人公しゅじんこうたちが飛行機ひこうきはみなプッシャしきで、ティーチャや敵役かたきやく飛行機ひこうきはトラクタしきおおいようにかんじたのですが、このことにはなに演出えんしゅつじょう意図いとやキャラクターせいとのかかわりはあるのでしょうか。 (HN:まひろさん)

トラクタはふるくから多数たすう存在そんざいしていますし、プッシャはあたらしく少数しょうすうです。それだけの意味いみです。

スカイ・クロラの世界せかいでは、プッシャー形式けいしきのレシプロ戦闘せんとうがメインですが、これは世界せかいかん特徴とくちょうさせるためなのでしょうか? それとも、先生せんせい自身じしんがトラクター形式けいしきよりきだからなのでしょうか?
よろしくおねがいいたします。 (HN:フ ラ ンさん)

物語ものがたり設定せっていです。「世界せかいかん特徴とくちょうさせる」という意味いみ理解りかいですが、おな意味いみかもしれません。自分じぶんこのみとは無関係むかんけいです。

草薙くさなぎ水素すいそまれ念慮ねんりょいだくようになった一番いちばん要因よういんはなんですか? 飛行機ひこうきれなくなったからですか? (HN:skさん)

わかりません。かんがえたこともありません。

野暮やぼ質問しつもんであることを承知しょうちでおきします。『クレィドゥ・ザ・スカイ』に登場とうじょうする「ぼく」は草薙くさなぎ水素すいそでしょうか? (HN:ほへとさん)

んでご自身じしん理解りかいされたものがこたえです。

登場とうじょう人物じんぶつたちの名前なまえ漢字かんじ使つかわれている日本にっぽんおもわせるものですが、食事しょくじシーンでてくるものが日本にっぽんしょくではなく洋風ようふうしょく文化ぶんかであることに、なに理由りゆうはありますか。 (HN:かおりさん)

とく意味いみがあるとはおもいません。普通ふつうのことでは?

以前いぜんんだときづかなかったのですが、今回こんかい『ナ・バ・テア』と『ダウン・ツ・ヘヴン』をつづけてむと、後者こうしゃかたりのほうがどこか体力たいりょくがあるようなすこやかな印象いんしょうけました。それはやはりりょうさく意識いしきてき文体ぶんたいけられたのでしょうか? (HN:atさん)

文体ぶんたいというものをよく理解りかいしていません。かた変化へんか文章ぶんしょうあらわれるだけかと。

この作品さくひん執筆しっぴつちゅう日常にちじょう生活せいかつではなに変化へんかはありましたか?
たとえば、くるまっていても、ハンドルが操縦そうじゅう桿におもえてしまう、とか、よるのドライブで、助手じょしゅせき草薙くさなぎさんがすわっているようながする、とか。 (HN:ネムさん)

とく変化へんかはありませんでした。

文庫ぶんこされたり、新装しんそうばんさいなどにご自身じしん作品さくひんかえされる機会きかいもあるかとおもいます。そのさい一読いちどくしゃとしてまれることもあるのですか? もしくは編集へんしゅうしゃのような視点してんでトレンドをれたほういかや、校閲こうえつしゃ視点してん作品さくひんとのつながりにおいて齟齬そごがないかや、著者ちょしゃとして元々もともとここはなおしたかった箇所かしょがあったなど、どういった視点してん再読さいどくされることがおおいのかおしえていただけるとうれしいです。 (HN:土偶どぐうさん)

執筆しっぴつちゅうに、読者どくしゃ編集へんしゅうしゃ校閲こうえつしゃとしてすでんでいます。ゲラの段階だんかいでは、誤字ごじ文法ぶんぽうミスをさがすだけです。

スカイ・クロラ

大人おとなになれないぼくたちは、戦闘せんとうたたかうことしかできないのだ――永遠えいえん子供こども「キルドレ」が戦争せんそう生死せいし意味いみ傑作けっさくシリーズ。〈解説かいせつ鶴田つるた謙二けんじ

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ナ・バ・テア

伝説でんせつ撃墜げきついおう戦闘せんとうりにはめずらしい大人おとなおとこかれとともに出撃しゅつげきするよろこびをおぼえるキルドレのクサナギは......クサナギ・スイトの物語ものがたり序章じょしょう。〈解説かいせつ吉本よしもとばなな

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ダウン・ツ・ヘヴン

女性じょせいでキルドレのエースパイロットという話題わだいせいから広報こうほう使つかわれ、鬱屈うっくつした日々ひびおくるクサナギ。ショーした戦争せんそうきる子供こどもたちの物語ものがたり解説かいせつ室屋むろや義秀よしひで

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フラッタ・リンツ・ライフ

戦闘せんとうりのクリタは地上ちじょうよどんだ空気くうきにうんざりしている。だが上司じょうしのクサナギの幼馴染おさななじみの研究けんきゅうしゃ出会であったことから――物語ものがたりきゅう展開てんかい!〈解説かいせつ荻原おぎわら規子のりこ

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クレィドゥ・ザ・スカイ

そらからちた「ぼく」は「彼女かのじょ」のくるま逃亡とうぼうする。そらもどることを渇望かつぼうしながら、そのないと予感よかんして......。つばさうしなったキルドレの物語ものがたり。〈解説かいせつ押井おしいまもる

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スカイ・イクリプス

そらには言葉ことばがない。言葉ことば地上ちじょうのためのものだから――子供こどもたちのそら見上みあげ、地上ちじょうらす大人おとなたちの物語ものがたり。シリーズ唯一ゆいいつたん編集へんしゅう。〈解説かいせつ杉江すぎえまつこい

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刊行かんこう予定よてい

  • スカイ・クロラThe Sky Crawlers
    2022ねん5がつ24にち刊行かんこう
  • ナ・バ・テアNone But Air
    2022ねん7がつ21にち刊行かんこう
  • ダウン・ツ・ヘヴンDown to Heaven
    2022ねん9がつ21にち刊行かんこう
  • フラッタ・リンツ・ライフFlutter into Life
    2022ねん11月22にち刊行かんこう
  • クレィドゥ・ザ・スカイCradle the Sky
    2023ねん1がつ20日はつか刊行かんこう
  • スカイ・イクリプスSky Eclipse
    2023ねん3がつ23にち刊行かんこう