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出雲市における日本語指導について【学校教育課】 | 出雲市

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出雲いずもにおける日本語にほんご指導しどうについて【学校がっこう教育きょういく

 出雲いずもでは、外国がいこくから転入てんにゅうするひとし日本語にほんご習得しゅうとく十分じゅうぶんでない児童じどう生徒せいとたいして、在籍ざいせきする学級がっきゅう日本語にほんご学習がくしゅうできるようになることをめざして、日本語にほんご指導しどうおこなっています。

出雲いずも取組とりくみれい2年度ねんど状況じょうきょう
 ・日本語にほんご指導しどうけた小学生しょうがくせい…113にん(9こう
 ・日本語にほんご指導しどうけた中学生ちゅうがくせい… 48にん(5こう

(1)「特別とくべつ教育きょういく課程かてい」による日本語にほんご指導しどう
 ・一人ひとりいちにん日本語にほんご習得しゅうとくじょうきょう学習がくしゅう進度しんど把握はあくし、個別こべつ指導しどう計画けいかく作成さくせいし、べつ教室きょうしつでの取出とりだ指導しどうおこなう「特別とくべつ教育きょういく課程かてい」を編成へんせい
  て、日本語にほんご指導しどうおこないました。
(2)「日本語にほんご初期しょき集中しゅうちゅう指導しどう教室きょうしつ」での初期しょき集中しゅうちゅう指導しどう
 ・日本にっぽんでの学習がくしゅう経験けいけんがない児童じどう生徒せいと対象たいしょうに、20日間にちかん日本語にほんご初期しょき集中しゅうちゅう指導しどうおこないました。「日本語にほんご初期しょき集中しゅうちゅう指導しどう教室きょうしつ」は出雲いずも科学かがくかん
  設置せっちし、年間ねんかん(120日間にちかん)において、日本語にほんご指導しどういん2にん日本語にほんご指導しどう補助ほじょいん1人ひとり指導しどうおこない、10にん初期しょき集中しゅうちゅう日本語にほんご指導しどうおさむ
  りょうしました。
(3)日本語にほんご指導しどう拠点きょてんこう制度せいど導入どうにゅうによる日本語にほんご指導しどう充実じゅうじつ
 ・日本語にほんご指導しどう必要ひつよう児童じどう生徒せいと在籍ざいせきすうおおい6こう塩冶えんや小学校しょうがっこうよんからま小学校しょうがっこう中部ちゅうぶ小学校しょうがっこうだい中学校ちゅうがっこうだいさん中学校ちゅうがっこう斐川ひかわ西中にしちゅう学校がっこう)をよりどころ
  てんこうとし、出雲いずも日本語にほんご指導しどういん21めい配置はいちしました。
 ・日本語にほんご指導しどうれきねん未満みまん初期しょき中期ちゅうき日本語にほんご指導しどう対象たいしょうしゃ重点的じゅうてんてき指導しどうできるように、拠点きょてんこうでの指導しどう計画けいかく整備せいびし、実践じっせんしました。
 ・対象たいしょう児童じどうたいする学校がっこう生活せいかつ休憩きゅうけい時間じかん給食きゅうしょく掃除そうじなど)での支援しえんや、学習がくしゅうはい支援しえんおこな日本語にほんご指導しどう補助ほじょいん(ポルトガ
  ル対応たいおう)3めい小学校しょうがっこう配置はいちしました。
 ・対象たいしょう児童じどう生徒せいと保護ほごしゃとの面談めんだん学習がくしゅうちゅうなどの通訳つうやく支援しえん文書ぶんしょ各種かくしゅ書類しょるい教材きょうざいとう翻訳ほんやく支援しえんおこな通訳つうやく翻訳ほんやく支援しえんいんめい拠点きょてんこう配置はいち
  ・巡回じゅんかいしました。
(4)キャリア教育きょういく実施じっし
 ・拠点きょてん中学校ちゅうがっこうこうで、日本語にほんご指導しどうけている生徒せいと対象たいしょうに、小学生しょうがくせい日本にっぽん学校がっこう就学しゅうがくした経験けいけんをもつ講師こうしから、「ふたつのくに生活せいかつできる
  チャンスをかす」ことをはなしてもらいました。
 ・日本語にほんご指導しどうけている中学ちゅうがく年生ねんせい対象たいしょうに、ものづくりや日本語にほんごでの説明せつめいとうとおして在籍ざいせきする学校がっこう以外いがい生徒せいと交流こうりゅうできるシエンシア体験たいけん
  教室きょうしつおこないました。
 ・拠点きょてん中学校ちゅうがっこうこうで、日本語にほんご指導しどうけている生徒せいと対象たいしょうに、島根しまねけん教育きょういく委員いいんかいから県内けんない高校こうこう進学しんがくするためには、「いちにちいちにち中学校ちゅうがっこうせい
  かつ大切たいせつにして日本語にほんごまなつづける」ことをはなしてもらいました。

取組とりくみ成果せいか
(1)個別こべつ指導しどう計画けいかく設定せっていした小学生しょうがくせい113にんのうち99にん中学生ちゅうがくせい48にんのうち34にんが、指導しどう目標もくひょう達成たっせいしました。また、指導しどうれき2ねんひつじ
  まん重点的じゅうてんてき指導しどうおこなった児童じどう生徒せいとやく90%が、個別こべつ指導しどう計画けいかく目標もくひょう達成たっせいし、日本語にほんごステージもやく50%は向上こうじょうしました。
(2)「日本語にほんご初期しょき集中しゅうちゅう指導しどう教室きょうしつ」を修了しゅうりょうした10にん児童じどう生徒せいと保護ほごしゃは、基本きほんてき日本にっぽんでの学習がくしゅう生活せいかつ習慣しゅうかんとう理解りかいすることができ、安心あんしん
  して在籍ざいせきこうかようことができるようになりました。
(3)日本語にほんご指導しどういんは、拠点きょてんこう拠点きょてんこう以外いがいこうにおいて、年間ねんかんやく19674.5あいだ指導しどうおこないました。
(4)日本語にほんご指導しどう補助ほじょいん拠点きょてんこうにおいて31にん小学生しょうがくせいに2742.5あいだ支援しえんおこないました。
(5)通訳つうやく翻訳ほんやく支援しえんいんは、拠点きょてんこう拠点きょてんこう以外いがいこうにおいて、年間ねんかんやく4836あいだ支援しえんおこないました。
(6)キャリア教育きょういくけた生徒せいとから、「未来みらいのためにいまこそ頑張がんばろうとおもった。」「間違まちがいをおそれずにやってみなければならないことをまなべ
  んだ。」「先生せんせい自分じぶん人生じんせいかさねてかんがえた。」とう感想かんそうかれ、今後こんご学校がっこう生活せいかつ日本語にほんご習得しゅうとくたいして意欲いよく向上こうじょうがみられました。
 
今後こんご取組とりくみ
つづおうじたきめこまかな日本語にほんご指導しどうおこなうため、「特別とくべつ教育きょういく課程かてい」を編成へんせいし、個別こべつ指導しどう計画けいかくもとづいた日本語にほんご指導しどうおこないます。
今後こんご日本語にほんごでの学習がくしゅう期間きかんみじか児童じどう生徒せいと増加ぞうか見込みこまれるので、母語ぼご支援しえん充実じゅうじつさせるなど、おうじたきめこまかな指導しどうにつなげます。
日本語にほんご指導しどう対象たいしょう児童じどう生徒せいとが、在籍ざいせき学級がっきゅうにおいて、よりおおくの教科きょうかとう学習がくしゅうができるよう、適切てきせつ指導しどう体制たいせい支援しえん体制たいせいづくりをすすめます。
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