セキュリティ・トークンは「暗号資産」や「NFT」と何が違う? 野村證券の専門家が初心者むけにわかりやすく解説

CoinDeskJAPANは「セキュリティ・トークンをまなぶ!入門にゅうもんシリーズ」の動画どうがを5月9にち公開こうかいした。動画どうがCoinDeskJAPANのYouTubeチャンネル視聴しちょうできる。

野村證券のむらしょうけん株式会社かぶしきがいしゃ デジタル・アセット推進すいしんしつ坂本さかもとさちふとしが、セキュリティ・トークンの特徴とくちょうについてわかりやすく解説かいせつした。坂本さかもと同社どうしゃセキュリティ・トークン・グループのリーダーとして、セキュリティ・トークンビジネスの企画きかく開発かいはつ推進すいしん担当たんとうしている。

セキュリティ・トークンは「伝統でんとうてき金融きんゆう」と「ブロックチェーン経済けいざいけん」の双方そうほう利点りてんあわ

坂本さかもと下図したずしめしながら、セキュリティ・トークンは「あたらしい金融きんゆう市場いちば先駆さきがけとなる商品しょうひん」だと説明せつめいした。左側ひだりがわ伝統でんとうてき金融きんゆうのイメージ。それにたいして右側みぎがわはブロックチェーン経済けいざいけんのイメージだ。

坂本さかもとは、暗号あんごう資産しさんのようにブロックチェーンじょう発行はっこう管理かんりされる商品しょうひんは「近年きんねん目覚めざましい発展はってんげている」が、その一方いっぽうで「資産しさん流出りゅうしゅつなどの事件じけんきている」と指摘してきする。

そこで注目ちゅうもくされているのが「セキュリティ・トークン」だ。

坂本さかもとは「堅牢けんろうせいであったり、安心あんしん安全あんぜんといった伝統でんとうてき金融きんゆうさと、ブロックチェーンじょう比較的ひかくてきシームレスに商品しょうひんえるといった、ブロックチェーン経済けいざいけん効率こうりつせい。こういった双方そうほう利点りてんそなえた金融きんゆう商品しょうひんというところで、セキュリティ・トークンは近年きんねん拡大かくだいげている」とはなす。

これまでの金融きんゆう商品しょうひんとのおおきなちがいは「裏側うらがわ管理かんり仕組しくみにブロックチェーンをもちいているところ」で、これにより伝統でんとうてき金融きんゆうとブロックチェーン経済けいざいけんわさってできる「あたらしい金融きんゆう市場いちば」の発展はってん期待きたいされていると坂本さかもと強調きょうちょうする。

ブロックチェーンを使つか理由りゆうは?

つづいて坂本さかもとは、伝統でんとうてき中央ちゅうおう集権しゅうけんがたのデータ管理かんりと、分散ぶんさんがた台帳だいちょう技術ぎじゅつ(ブロックチェーン)とのちがいを解説かいせつした。

坂本さかもとは、「これまでの中央ちゅうおう集権しゅうけんがたのデータ管理かんり方法ほうほうは、中央ちゅうおうだい規模きぼかつ堅牢けんろうなシステム(データサーバー)を設置せっちして、 参加さんかしゃそれぞれがこのデータサーバーにアクセスするという形態けいたい」だったが、たいするブロックチェーンは「複数ふくすうのコンピュータが同時どうじおなじデータを共有きょうゆう更新こうしん記録きろく管理かんりできる技術ぎじゅつ」だと紹介しょうかいした。

ブロックチェーンは「複数ふくすう参加さんかしゃがブロックチェーンじょうのデータを同時どうじ閲覧えつらん記録きろく参照さんしょう共有きょうゆうするかたちのため、データを一元いちげん管理かんりするサーバーや管理かんりしゃ不要ふようになる」と説明せつめい参加さんかしゃ相互そうご監視かんしによって信頼しんらいせいたもたれるてんや、暗号あんごう技術ぎじゅつによってデータかいざんが困難こんなんになるといった特徴とくちょうがあるという。

セキュリティ・トークンは「暗号あんごう資産しさん」や「NFT」となにちがう?

暗号あんごう資産しさんやNFTとくらべ、セキュリティ・トークンの最大さいだい特徴とくちょうは、それが「金融きんゆう商品しょうひん取引とりひきほう」に準拠じゅんきょした金融きんゆう商品しょうひんで、あつかうのが「金融きんゆう商品しょうひん取引とりひき業者ぎょうしゃ」にかぎられるてんだと坂本さかもとはなす。

こちらが3つを比較ひかくしただ。

「もうひとつのおおきなちがいは、NFTや暗号あんごう資産しさんおもにパブリックがたのブロックチェーンじょう発行はっこうされていること。パブリックがた便利べんり一方いっぽうで、ときおり、暗号あんごう資産しさん不正ふせい流出りゅうしゅつやハッキング被害ひがいきたりしてしまっている」と坂本さかもと

他方たほうで(国内こくないの)セキュリティ・トークンは、ブロックチェーンの形態けいたいとしては、コンソーシアムがたまたはプライベートがたのみで、チェーンにアクセスできるのは「1しゃまたは信頼しんらいある複数ふくすう金融きんゆう機関きかんなどに限定げんてい」されている。

「そのため、ブロックチェーンの技術ぎじゅつ利点りてんかしつつ、お客様きゃくさまにとってはこれまでとわらないようなかたちで、金融きんゆう機関きかん管理かんりする商品しょうひん投資とうしができる」仕組しくみになっていると坂本さかもとはなす。

つまりセキュリティ・トークンは、「金融きんゆう機関きかんが、きちんとした法令ほうれいのっとってお客様きゃくさま提供ていきょうしている投資とうし選択肢せんたくしの1つ」ということだ。

なぜ「セキュリティ・トークン」なのか?

そもそも、セキュリティ・トークンは「有価ゆうか証券しょうけんをデジタルデータであらわしたもの」だと坂本さかもとう。セキュリティ・トークン・オファリング(STO)というのは、セキュリティ・トークンを使つかった資金しきん調達ちょうたつのことだ。

セキュリティ・トークンには、どんなメリットがあるのか?

1つ投資とうし対象たいしょう資産しさん多様たようだ。

ブロックチェーン技術ぎじゅつによる効率こうりつで、だい規模きぼ案件あんけん小口こぐちや、小規模しょうきぼプロジェクトの取引とりひきがしやすくなった。そのため「これまで上場じょうじょうだったオルタナティブなプロダクトやアセットをセキュリティ・トークンして、個人こじんのお客様きゃくさま投資とうし対象たいしょうとしておとどけすることが可能かのうになった」と坂本さかもとう。

2つ金銭きんせんリターン・サービスだ。

坂本さかもとは「投資とうしさま事前じぜん同意どうい必須ひっす」としつつも、ブロックチェーンじょう情報じょうほう記録きろく更新こうしんすることで、だれがそのセキュリティトークンをっているのかを、トークンを発行はっこうする企業きぎょうなどが「タイムリーに把握はあくしやすくなる」と説明せつめいする。それによって「クーポンや限定げんてい利用りようけんなど、なにかしらの金銭きんせんてきなリターン・サービスを、タイミングよく投資とうしとどける」ことが容易よういになるわけだ。

つまり、たんにおかねはらうだけではられないプレミアムサービスを購入こうにゅうしゃ限定げんていとして提供ていきょうするなど、柔軟じゅうなん商品しょうひん設計せっけいができる。工夫くふう次第しだいでは、企業きぎょう投資とうしとのつながりをふかめて「ファンマーケティング」につなげられる可能かのうせいもあるという。

3つ一定いってい程度ていど流動りゅうどうせい

これまで、おもにオルタナティブ・アセットを投資とうし対象たいしょうとする上場じょうじょう金融きんゆう商品しょうひんは、流動りゅうどうせいがかなり限定げんていてきだった。しかし、セキュリティ・トークンすれば取引とりひきがしやすくなり、「運用うんよう期間きかんちゅう売買ばいばい一定いってい程度ていど可能かのうになりる」という。

4つ少額しょうがく投資とうしだ。

坂本さかもとによると、これまでオルタナティブ・アセットを投資とうし対象たいしょうとする上場じょうじょう金融きんゆう商品しょうひんは、投資とうしかず膨大ぼうだいになるような、少額しょうがく小口こぐち投資とうし商品しょうひんつくることがむずかしかった。しかし、「セキュリティ・トークンによって、そうした商品しょうひんへの少額しょうがく投資とうし実態じったいとして可能かのうになってきている」という。

まとめるとセキュリティ・トークンは、投資とうしにとっては「あらたな投資とうし選択肢せんたくし」に、そして、発行はっこうたいにとっては「あらたな資金しきん調達ちょうたつやファンマーケティングの手段しゅだん」になるということだ。

次回じかいはもういち段階だんかいげて、「実際じっさい投資とうしできるセキュリティ・トークンには、具体ぐたいてきにどんな商品しょうひんがあるのか」を紹介しょうかいしていく予定よていだ。

出演しゅつえんしゃ

坂本さかもと さちふとし| 野村證券のむらしょうけん株式会社かぶしきがいしゃ

坂本 祥太氏| 野村ホールディングス株式会社

Vice President セキュリティ・トークン・グループ・リーダー/デジタル・アセット推進すいしんしつ
2012ねん野村證券のむらしょうけん入社にゅうしゃ投資とうしけコンサルティング営業えいぎょう、J-REITとう資金しきん調達ちょうたつとうをサポートする投資とうし銀行ぎんこう業務ぎょうむ従事じゅうじしたのち、2019ねんより未来みらいどもそうカンパニー(現在げんざいのデジタル・カンパニー)にてセキュリティ・トークン(ST)ビジネスの企画きかく開発かいはつ推進すいしん担当たんとう

かみほん 侑季 | N.Avenue 代表だいひょう取締役とりしまりやくCEO(モデレーター)

神本 侑季 | N.Avenue/CoinDesk JAPAN 代表取締役CEO(モデレーター)

2013ねんにヤフー株式会社かぶしきがいしゃげんZホールディングス株式会社かぶしきがいしゃ)に入社にゅうしゃ。Yahoo!ニュースを中心ちゅうしんにメディア・広告こうこくのビジネス開発かいはつ従事じゅうじしたのち海外かいがいのテックベンチャー企業きぎょうとも新規しんき事業じぎょうげを担当たんとう。2018ねんより、グループの投資とうしファンドであるZコーポレーション株式会社かぶしきがいしゃにてブロックチェーン領域りょういきのリサーチ、事業じぎょう開発かいはつ従事じゅうじ。 2018ねんより、同社どうしゃ出資しゅっしにより設立せつりつした次世代じせだい金融きんゆう領域りょういき情報じょうほう発信はっしんおこなうメディア企業きぎょう、N.Avenue株式会社かぶしきがいしゃげをにない、現在げんざい代表だいひょう取締役とりしまりやく社長しゃちょう世界せかい有数ゆうすう暗号あんごう資産しさん・フィンテックメディアCoinDeskの日本にっぽんばん「CoinDesk JAPAN」や、国内こくない最大さいだいきゅうのブロックチェーンカンファレンス「btokyo」などを運営うんえいする。

|テキスト:渡邉わたなべ一樹かずき
編集へんしゅう:CoinDesk JAPAN
写真しゃしん:N.Avenue