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インテリジェント・デザイン 最新情報

 

 

知的ちてき探究たんきゅうころ

リチャード・ジョン・ノイハウス
(Richard John Neuhaus =First Things の編集へんしゅうしゃ

べい月刊げっかんFirst Things(2005ねん4がつ30にち

 「現実げんじつ問題もんだいとして、ほとんど気付きづかれないうちにわがくに全体ぜんたいひろまったはん進化しんかろん運動うんどう範囲はんい程度ていどおおきさにかんがみて、アメリカの政策せいさく立案りつあんしゃは、こういった人々ひとびと宗教しゅうきょうてき信念しんねん公的こうてき表明ひょうめい教育きょういく科学かがく影響えいきょうあたえつつある事実じじつをよく考慮こうりょすべきである。アメリカはふか宗教しゅうきょうてき性格せいかくをもつくにであるが、そのことが知識ちしきへの欲求よっきゅう科学かがくてき探究たんきゅうまえちはだかるようなことがあってはならない。ひとたびそのようなことになれば、それでなくとも大学院だいがくいんすすもうとする若者わかもの不足ふそくなやむアメリカの科学かがくかいが、世界せかいをリードすることをやめてしまうちか将来しょうらいやってくるにちがいない。」
 これは、この問題もんだいかぎらずほか問題もんだいについても、リベラル機関きかんなかでもくらべて穏健おんけんほうである「ワシントン・ポスト」社説しゃせつ論調ろんちょうである。
 この警鐘けいしょうはもちろん、おおくの学区がっくが「進化しんかひとつのせつである」ことを生徒せいとおしえようとしていることに刺激しげきされたものである。進化しんかひとつのせつであることは事実じじつである――だれかが辞書じしょ製作せいさくしゃことわりなしに、「せつ」の定義ていぎえてしまったというならべつとして。「知識ちしきへの欲求よっきゅう」や「科学かがく探究たんきゅう」は、もし我々われわれがもはやせつ事実じじつ区別くべつ尊重そんちょうすることをやめてしまうなら、ひどくきずつくことになるであろう。進化しんかろんについての疑問ぎもんがもし宗教しゅうきょうによって動機付どうきずけられているなら容認ようにんできないと主張しゅちょうするのは、はん宗教しゅうきょうてき偏狭へんきょういち形態けいたいにすぎない。おおくの敬虔けいけんキリスト教徒きりすときょうとで、おお科学かがく仕事しごとにたずさわっている人々ひとびとが、進化しんかろん賛成さんせいしていることは事実じじつである。また宗教しゅうきょう拒否きょひする科学かがくしゃ進化しんかろんをも拒否きょひする、あるいはこの理論りろんおおいにうたがわしいものとかんがえる人々ひとびとがいることも事実じじつである。理論りろんせつ)とはそういうものである。
 理論りろんとは提案ていあんされた原理げんりまたは物語ものがたりのことで、既知きち事実じじつかんがえられるものとの関連かんれんにおいてそれがっている説明せつめいりょくによって、構築こうちくされ、またテストされるものである。進化しんかろん単純たんじゅん科学かがくなすことは、真理しんり探究たんきゅうにおいていかなる場所ばしょめることもない独断どくだんいち形態けいたいである。そうようなかんがかたからくる問題もんだいは、進化しんかという概念がいねん意味いみについてさまざまに対立たいりつする解釈かいしゃくがあるという事実じじつによって、いっそうおおきなものになる。進化しんかろんたいする抵抗ていこうは、しばしばそうであるように、かみろんてきあるいは唯物ゆいぶつろんてきかたちかれるときにはほとんどけがたいものとなる。かみろん唯物ゆいぶつろん科学かがくでなくイデオロギーであって、未開みかい状態じょうたいのアメリカじんだけでなく、すべての時代じだい場所ばしょだい多数たすう人々ひとびと間違まちがいとかんがえているものである。しばしば十分じゅうぶん科学かがくしゃとしての資格しかくをもつ「インテリジェント・デザイン」のようなかんがかた提唱ていしょうしゃたちは、かれらの理論りろんほうがよりおおきな説明せつめいりょくをもつと主張しゅちょうする。
 もしだれかが、進化しんかろん聖書せいしょっていることのかれらの理解りかい矛盾むじゅんするから間違まちがいだと主張しゅちょうしたとしたら、それは科学かがく通常つうじょう意味いみでの科学かがくてき議論ぎろんではない。それは聖書せいしょ権威けんいからの、あるいはすくなくとも聖書せいしょのある解釈かいしゃくからの議論ぎろんである。ひとはそのような議論ぎろんを、たとえおおくの人々ひとびとにとって説得せっとくりょくがなくても、きわめて合理ごうりてきなやりかたすすめることができる。議論ぎろんというものはそういうものである。しかし、インテリジェント・デザインの提唱ていしょうしゃたちは、聖書せいしょ権威けんいからでなく、かれらが科学かがくてき証拠しょうこ確信かくしんするものから立論りつろんしているのである。かれらにたいする反対はんたいろんしゃは、かれらのだい多数たすうキリスト教きりすときょう信者しんじゃであるから信用しんようできないと主張しゅちょうする。フェアプレイのために議論ぎろんぎゃくにすれば、進化しんかのより積極せっきょくてき支持しじしゃたちは典型てんけいてきなイデオロギーてきかみろんしゃ唯物ゆいぶつろんしゃだから信用しんようできない、とうこともできるだろう。これらは低級ていきゅう偏見へんけんによる宗教しゅうきょうてき哲学てつがくてき論難ろんなんであって、科学かがく方法ほうほうであるべきものにいかなる場所ばしょめることもできない。
 宇宙うちゅうでの生命せいめい起源きげん発展はってんというだい問題もんだいは、無限むげんひと魅了みりょうするものである。知的ちてき自由じゆう誠実せいじつさは、そのだい問題もんだいについて考察こうさつし、仮設かせつて、理論りろん形成けいせいするのに、すべての適切てきせつ証拠しょうこ推論すいろん筋道すじみち考慮こうりょれることを要求ようきゅうする。進化しんかろんというものが、さまざまに解釈かいしゃくさながら、ぜん世紀せいきにおいてだい多数たすう科学かがくしゃあいだで、定冠詞ていかんしきの「真理しんり」としての地位ちいめていたことは歴史れきしてき事実じじつである。しかし同時どうじにそこには、その仕事しごと本誌ほんしのページじょうでしばしば注目ちゅうもくびたデイヴィッド・ベルリンスキーのようなきわめて雄弁ゆうべん異論いろん提言ていげんしゃ存在そんざいする(First Things, May 2004, Public Square 参照さんしょう)。過去かこ10ねんあいだ我々われわれは「インテリジェント・デザイン」の科学かがくてき理論りろんたちが、進化しんかろんたいしてしばしばこうから挑戦ちょうせんし、またあるときはそれにたいする有意義ゆういぎ修正しゅうせい提言ていげんするのをてきた。進化しんかろん擁護ようご正統せいとうは、知的ちてきデザインや目的もくてきといったことがすこしでもされると警鐘けいしょうらし、そうすることによって暗黙あんもくのうちに、せま独断どくだんてき進化しんかかんがかた弁護べんごつづけているのである。
 教育きょういく委員いいんかいのいくつかは、進化しんかろん唯一ゆいいつ生命せいめい起源きげん発展はってんについての理論りろんではないことを生徒せいとらせるべきだと、非常ひじょうひかえめに主張しゅちょうしている。かれらが生徒せいとってしいのは異論いろん余地よちのない事実じじつなのである。定評ていひょうある科学かがくしゃによって支持しじされているほか理論りろんで、いま生徒せいと同意どういするように強制きょうせいされている既成きせいばんとはちが進化しんかろんもある。いかなる問題もんだいについても、合理ごうりてき科学かがくてき授業じゅぎょうなら、すべての適切てきせつ証拠しょうこ説明せつめい提唱ていしょう考慮こうりょれるべきである。偏狭へんきょう進化しんかろん独断どくだんてき制度せいどするほとんど宗教しゅうきょうじみたやりかたは、その擁護ようごしゃたちがそれにわるかんがかたを、教室きょうしつでは議論ぎろんすることもくちにすることすらきんずべきだと主張しゅちょうするとき、深刻しんこく問題もんだいおちいることはあきらかである。生徒せいと教育きょういく委員いいんかい思慮しりょある市民しみんも、このような知的ちてき探究たんきゅうころしのこころみにたいして反逆はんぎゃくする十分じゅうぶん正当せいとう理由りゆうっている。

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