(Translated by https://www.hiragana.jp/)
インテリジェント・デザイン 最新情報

 

 

Discovery Institute News

サルの人権じんけん

By: ウォールストリート・ジャーナル社説しゃせつ
Wall Street Journal
July 25, 2008

闘牛とうぎゅうくにスペインが、動物どうぶつ権利けんり擁護ようご世界せかい先進せんしんこくになろうとしているのは、偽善ぎぜんもいいところであろう。スペイン国会こっかい環境かんきょう委員いいんかい先月せんげつ、「類人猿るいじんえん計画けいかく」の承認しょうにん政府せいふもとめる決議けつぎあんつう すぐさせた。

15ねんまえつくられたこの国際こくさい組織そしきは、「すべての類人猿るいじんえんふくめた平等びょうどう社会しゃかい」をもとめて運動うんどうしている。この「共同きょうどう社会しゃかい」には、チンパンジー、ゴリラ、ボノボ、オランウータン、それにそう、読者どくしゃのあなたがふくまれている。このような動議どうぎ動物どうぶつ地位ちいげるより、人間にんげんのそれをげることになるだろう。

もしマドリッドの政府せいふがこの委員いいんかいのすすめにしたがうならば、スペインはサルに、生命せいめい自由じゆう拷問ごうもんからの保護ほご保障ほしょうする世界せかい最初さいしょくにになるだろう。現実げんじつにはそれは、とくにサルがサーカスなどで、そしておそらく動物どうぶつえんでも使つかわれないようにすることを意味いみするだろう。またかれらが科学かがく研究けんきゅう参加さんかすることをもきんじられることになろう。これは人間にんげん生命せいめいすく薬品やくひん研究けんきゅうよりも、サルの福祉ふくし尊重そんちょうすることになる。

サルの人権じんけんキャンペーンをするひとたちは、サルが我々われわれのDNAのほぼ95%を共有きょうゆうしていることを指摘してきする。かれらはサルたちが、あいにくしみに感情かんじょうや、道具どうぐ使つか能力のうりょくや、伝達でんたつ技術ぎじゅつといった、あるしゅ人間にんげん特徴とくちょうをもっていると主張しゅちょうする。しかしおおくの科学かがくしゃが、類人猿るいじんえん人間にんげんのような特質とくしつをもっていることをしめ証拠しょうこうたがっている。人間にんげんだけが善悪ぜんあく概念がいねん理解りかいでき、道徳どうとくてき煩悶はんもんすることができるとかれらは指摘してきする。いずれにせよ、我々われわれはネズミともDNAのほぼ90%を共有きょうゆうするが、だれも(これまでのところ)ネズミに特別とくべつ権利けんりあたえようとったものはない。社会しゃかい動物どうぶつあつかいにたか基準きじゅんもうけようとするのはただしいことであり、そうすることによって我々われわれ他人たにんたいするおもいやりは向上こうじょうさえするかもしれない。しかし「類人猿るいじんえん計画けいかく」はせい反対はんたい効果こうか可能かのうせいだいである。類人猿るいじんえん権利けんりあたえよという主張しゅちょうは、動物どうぶつたちを我々われわれ倫理りんり世界せかいにまでたかめるが、そのわり人間にんげん人間にんげんする。人間にんげんもサルも同等どうとう道徳どうとくてきあつかうように奨励しょうれいするというより、それは人間にんげん動物どうぶつのようにあつかうことを正当せいとうするほうはたらくだろう。

類人猿るいじんえん計画けいかく」の発案はつあんしゃ一人ひとりであるプリンストン大学ぷりんすとんだいがく教授きょうじゅのPeter Singerは、「人間にんげん人間にんげん以外いがい動物どうぶつあいだ障壁しょうへきこわす」ことが目的もくてきだとう。動物どうぶつ権利けんりあたえないということは、人種じんしゅ差別さべつ偏見へんけんの「たね差別さべつ」だとかれう。

これは人間にんげん生命せいめい神聖しんせいだというかんがえを拒否きょひすることですでに悪名あくめいたかい、あのおなじピーター・シンガーである。それどころか、かれ功利こうり主義しゅぎてき哲学てつがくは、障害しょうがいをもってまれてきた子供こども生後せいごいちヶ月かげつ以内いないに、またある条件じょうけんのもとでは、自分じぶんでものをかんがえられなくなった老人ろうじんを、ころすことを容認ようにんしようというせつみちびいたのである。

人間にんげん生命せいめい特別とくべつ神聖しんせいなものとするのが文明ぶんめい基礎きそである。人間にんげんってまれた尊厳そんげんというものをもはやみとめなくなれば、それはただちに「のぞましくない」にんいのちのぞくことにつながっていく。

シンガーりゅうころしと安楽あんらくは、このおなかんがかた一方いっぽうはしにあるもので、もう一方いっぽうはしには集団しゅうだん虐殺ぎゃくさつがある。民族みんぞく虐殺ぎゃくさつ犠牲ぎせいしゃたちは、最初さいしょにこれを正当せいとうするために人間にんげんされ、しばしば動物どうぶつにたとえられるのが普通ふつう である。ナチスはユダヤじんをネズミに、ルワンダのツチぞくはゴキブリにたとえられた。

我々われわれには動物どうぶつくるしみをちいさくしてやる責任せきにんがあるが、それは我々われわれ人間にんげん特有とくゆう権利けんりからしょうずるものである。そうした権利けんり動物どうぶつにも要求ようきゅうするということは、けっして道徳どうとくてき勝利しょうりでなく、道徳どうとくてき相対そうたい主義しゅぎへとすべちていくことになる。

最新さいしん情報じょうほうINDEX

 

創造そうぞうデザイン学会がっかい