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テキサスしゅう理科りか教育きょういく規準きじゅん進化しんかろん教育きょういくかんする長所ちょうしょ短所たんしょ文言もんごん改善かいぜん

By: Anika Smith
March 27, 2009 

テキサスしゅうオースティンはつ ――テキサスしゅう教育きょういく委員いいんかい今日きょう、ドグマ(独断どくだんてき主張しゅちょう)ではなく科学かがくえらび、生徒せいとに「科学かがくてき証拠しょうこのあらゆる側面そくめん 」を「批判ひはんし」調しらべるよう義務付ぎむづけることで、従来じゅうらいの「長所ちょうしょ短所たんしょ」の文言もんごん改善かいぜんさせた理科りか教育きょういく規準きじゅん採用さいようした。さらに、しゅう委員いいんかい今回こんかいはじめて、高校生こうこうせいに「共通きょうつう祖先そせん」「自然しぜん選択せんたく」「突然変異とつぜんへんい」といった進化しんか主要しゅよう概念がいねんかんする証拠しょうこを「分析ぶんせきしたうえ評価ひょうかする」よう明確めいかくもとめた。

今回こんかいあらたな理科りか教育きょういく規準きじゅんは、進化しんかろん肯定こうていてき否定ひていてき両面りょうめん科学かがくてき証拠しょうこおしえることを支持しじする科学かがくしゃ教育きょういくしゃにとって、意味いみのある勝利しょうりとなった。

「テキサスしゅう進化しんかろんかんして全米ぜんべいでもっとも先進せんしんてき理科りか教育きょういく規準きじゅん採用さいようしました」と、ディスカバリー研究所けんきゅうじょ上級じょうきゅう研究けんきゅういん、John West博士はかせう。「進化しんかろん支持しじする圧力あつりょく団体だんたい主張しゅちょうとは反対はんたいに、しゅう教育きょういく委員いいんかいのやったことは、教室きょうしつで『創造そうぞうろん』や宗教しゅうきょう奨励しょうれいするようなことでありません。それを否定ひていするグループはうそをついているのであって、単純たんじゅん明白めいはくです。『おおかみた』とさけんだ少年しょうねんのように、ダーウィン一辺倒いっぺんとう圧力あつりょく団体だんたいは、教師きょうし政策せいさく立案りつあんしゃ進化しんかろん肯定こうていてき否定ひていてき両面りょうめん科学かがくてき証拠しょうこ公平こうへい提示ていじしようとすると、かならず『創造そうぞうろんだ!』とさけぶのです。はっきりさせましょう。あらたな理科りか教育きょういく規準きじゅんのもとでは、進化しんかしめ科学かがくてき証拠しょうこ分析ぶんせきしたうえで評価ひょうかすることが生徒せいと期待きたいされているのであって、宗教しゅうきょうではありません。それだけです。」

今日きょうテキサスしゅう教育きょういく委員いいんかいみとめた理科りか教育きょういく規準きじゅんには、「生徒せいと批判ひはんてき思考しこううながすため・・・これらの科学かがくてき説明せつめいのあらゆる科学かがくてき証拠しょうこ側面そくめん調しらべることをふくめ・・・科学かがくてき説明せつめい分析ぶんせき評価ひょうか批判ひはんする」ことを生徒せいともとめる文言もんごんふくまれている。同様どうよう重要じゅうようなのは、高校こうこう生物せいぶつ教育きょういく規準きじゅんも、「共通きょうつう先祖せんぞ」「自然しぜん選択せんたく」「突然変異とつぜんへんい」をふく進化しんか理論りろん基本きほん概念がいねんかんする科学かがくてき証拠しょうこを「分析ぶんせき評価ひょうかする」よう生徒せいともとめているてんである。

もっとも重要じゅうよう改訂かいてい内容ないようつぎのとおりである。

従来じゅうらいの「長所ちょうしょ短所たんしょ」の文言もんごん改善かいぜんし、あらたな批判ひはんてき探求たんきゅう規準きじゅん採用さいよう。「科学かがくのあらゆる分野ぶんやにおいて、生徒せいと批判ひはんてき思考しこううながすことを目的もくてきとし、あらゆる科学かがくてき証拠しょうこ側面そくめん検証けんしょうすることもふくめ、経験けいけんてき証拠しょうこ論理ろんりてき推論すいろんおよ実験じっけん観察かんさつによって科学かがくてき説明せつめい分析ぶんせき評価ひょうか批評ひひょうする。」

高校こうこう生物せいぶつのすべての進化しんかろん教育きょういく規準きじゅんに「分析ぶんせき評価ひょうか」の文言もんごん追加ついか従来じゅうらい進化しんかろん教育きょういく規準きじゅんにはこのような文言もんごんふくまれていなかった)。生徒せいとは「共通きょうつう先祖せんぞ」「自然しぜん選択せんたく」「突然変異とつぜんへんい」など、進化しんかろん主要しゅようなテーマにかんする証拠しょうこ評価ひょうかするよう明確めいかくもとめられている。

TEKS(ちゅう:「テキサスしゅう必須ひっす知識ちしきおよび能力のうりょく」)における高校こうこう生物せいぶつ進化しんかこうあらたにふたつの規準きじゅん追加ついかし、生徒せいと化石かせき記録きろく細胞さいぼう複雑ふくざつせいかんする科学かがくてき説明せつめい分析ぶんせき評価ひょうかするようもとめている。

高校こうこう生物せいぶつ生命せいめい起源きげん研究けんきゅう化学かがく進化しんかあつかあらたな規準きじゅん採用さいようし、生徒せいとにDNAの分子ぶんし形成けいせいかんする科学かがくてき証拠しょうこを「分析ぶんせき評価ひょうか」するようもとめている。

審議しんぎ過程かていで、委員いいんかいには進化しんかろん中心ちゅうしんてき主張しゅちょうをめぐるさまざまな科学かがくてき論争ろんそうあつかったなんひゃくほんもの主流しゅりゅう科学かがく論文ろんぶん提出ていしゅつされた。また委員いいんかい先週せんしゅう生徒せいと進化しんか科学かがくてき証拠しょうこ批判ひはんてき分析ぶんせきする必要ひつようせいについて、理科りか教師きょうし生徒せいと博士はかせごうをもつ生物せいぶつ学者がくしゃらから証言しょうげんいた。

テキサスしゅうは、ミネソタしゅう、ニューメキシコしゅう、ペンシルベニアしゅう、ミズーリしゅう、サウス・カロライナしゅう、アラバマしゅうつづき、進化しんか理論りろん中心ちゅうしんてき見解けんかい批判ひはんてき分析ぶんせきするよう理科りか教育きょういく規準きじゅん生徒せいと明確めいかくもとめた7番目ばんめしゅうとなる。このほかルイジアナ、ミシシッピーのしゅうは、教師きょうし生徒せいとがダーウィン理論りろん批判ひはんてき科学かがくてき証拠しょうこについて議論ぎろんする学問がくもん自由じゆう保護ほごする法律ほうりつ採択さいたくした。

がつにゾグビーしゃおこなった全米ぜんべい電話でんわ調査ちょうさによると、有権者ゆうけんしゃの78%以上いじょうがダーウィン理論りろん肯定こうていてき否定ひていてき両面りょうめん証拠しょうこ生徒せいとおしえるべきだとこたえ、2006ねんの69%を上回うわまわった。

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