(Translated by https://www.hiragana.jp/)
インテリジェント・デザイン 最新情報

 

 

神秘しんぴをとるか怪奇かいきをとるか:生命せいめい起源きげんなぞ
―DVD『ダーウィンのジレンマ:カンブリア化石かせき記録きろく神秘しんぴ

渡辺わたなべ 久義ひさよし
世界せかい日報にっぽう2010. 1. 19

西洋せいよう思想しそうとはプラトンにたいする一連いちれん脚注きゃくちゅうである」とったのは哲学てつがくしゃのホワイトヘッドだが、過去かこ150ねんかぎれば、それはダーウィンをめぐる攻防こうぼう歴史れきしであったとえるだろう。「もしかみがいなければ、我々われわれはこれを創造そうぞうする必要ひつようがある」とったのは18世紀せいき啓蒙けいもう思想家しそうかヴォルテールとされるが、とく創造そうぞうしなくてもかみのデザインの痕跡こんせき実証じっしょうできるという科学かがく理論りろん説得せっとくりょくすにつれて、もろじんこぞってこれをよろこぶのかとおもいきや、科学かがくしゃあいだはげしい反発はんぱつだい恐慌きょうこうこっているというのが現状げんじょうである。

ごく最近さいきんべいイラストラ・メディアしゃから『ダーウィンのジレンマ』という学術がくじゅつ記録きろく映画えいがのDVDが発売はつばいされた。これは生物せいぶつがく史上しじょうのビッグバンとばれ「カンブリア爆発ばくはつ」としてられるやくおく3000まんねんまえ大量たいりょう生物せいぶつしゅ突然とつぜん出現しゅつげんについての、詳細しょうさい調査ちょうさ記録きろくである。この不思議ふしぎ事実じじつっていたダーウィンは、これが最大さいだいなやみだったが、そのダーウィンから現在げんざい発達はったつした生物せいぶつがく成果せいか までの歴史れきし辿たどり、ひとつの結論けつろんしている。それは、ひゃくねん以上いじょうにおよぶ徹底的てっていてき調査ちょうさにもかかわらず、やはりダーウィン進化しんかろん要求ようきゅうするそこにいた進化しんかあとというものがまったつからないということである。くわしくはこの映画えいがていただくよりほかないが(字幕じまくきでわかりやすい)、生物せいぶつ偶然ぐうぜんでなく、意図いとされ計画けいかくされてあらわれてきたことの証拠しょうこが、生物せいぶつがく化石かせき)からもされるというのがこの映画えいが結論けつろんである。

ふる地層ちそうもっと保存ほぞん状態じょうたいのよいのは、比較的ひかくてき最近さいきんつかった中国ちゅうごく雲南うんなんしょう澄江すみえ(チェンジャン)のもので、あたかもきているかのような化石かせきあらわれるが、映画えいが印象深いんしょうぶかいのは、ここにった生物せいぶつ学者がくしゃが「ひとには2種類しゅるいあって、ここにるのをよろこひとと、ここにるのをけるひとがある」とっていることである。創造そうぞうろんしゃにとってこれはむねのすく事実じじつであり、ダーウィニストにとってこれはみとめたくない「不都合ふつごう真実しんじつ」だからである。しかしわたしは、おそらくここに出演しゅつえんしているID科学かがくしゃやそのシンパでさえ、かれらの仮説かせつ立証りっしょうよろこぶと同時どうじに、当惑とうわくしているというのが本当ほんとうのところであろうとおもう。

生物せいぶつ最初さいしょから目的もくてきをもって計画けいかくされ「トップダウン」しきに(ダーウィニズムは「ボトムアップ」)突如とつじょとしてあらわれたとかんがえざるをえない。しかしどのようにしてか? これはいわゆる合理ごうりてき説明せつめいおよばぬ 問題もんだいである。しかも本当ほんとう不思議ふしぎなのは「突如とつじょ」ということよりも、まったからだ構造こうぞうのかけはなれた、つまりもっとも「分化ぶんかした」生物せいぶつの40ほどの「もん」が、複雑ふくざつ器官きかんそな完成かんせいされたかたちで(ダーウィンのかんがえた「最後さいごに」でなく)最初さいしょあらわれることである。だれしもしばらくは、この事実じじつれるのに時間じかんがかかるであろう。

しかし生物せいぶつ神秘しんぴ化石かせきだけでなく、学者がくしゃ一人ひとりはい発生はっせい不思議ふしぎ説明せつめいしながら、「こんなことはしんじられないが、しかし事実じじつなのだ」とっているのは象徴しょうちょうてきである。ここでひとは「神秘しんぴ」というものを素直すなおみとめることが要求ようきゅうされるだろう。神秘しんぴあるいは自然しぜんの「叡智えいち」というものをみとめなければ、科学かがくただしい軌道きどうることはないだろう。傲慢ごうまんなダーウィニストのように、神秘しんぴみとめるのを科学かがく敗北はいぼくのようにかんがえていては、科学かがく遅滞ちたいするだけだろう。ダーウィニズムのようなあさはかな唯物ゆいぶつ理論りろん生命せいめいれば「神秘しんぴ」をほうむることはできるが、わりに「怪奇かいき」をしんじなければならない。このふたつはまったべつ ぶつで、我々われわれ理性りせいは「神秘しんぴ」はれるようにできているが、「怪奇かいき」には反発はんぱつするようになっている。

しかし我々われわれ理性りせい神秘しんぴれるのは、それを合理ごうりてき神秘しんぴとしてめるからである。我々われわれ体験たいけんしたここすうじゅうねんは、合理ごうり主義しゅぎをめぐる思想しそう闘争とうそう時代じだいであったとってもよいだろう。かつて合理ごうり主義しゅぎといえば、唯物ゆいぶつろんてき実証じっしょう主義しゅぎあるいは科学かがく主義しゅぎといったものをしていた。しかしこれが次第しだい居心地いごこちわるいものにわっていった。合理ごうり主義しゅぎはむしろ、人知じんちえた叡智えいちれる態度たいどわっていきつつあるようにおもえる。これは中世ちゅうせいてき蒙昧もうまいへの回帰かいきでなく進歩しんぽである。ここすうねん、「唯物ゆいぶつろんてき迷信めいしん」などという言葉ことば散見さんけんされ、いままでタブーであったGodというかたりをタイトルにふく科学かがくしゃほん続々ぞくぞくているのもそれを物語ものがたるだろう。

かつて日本人にっぽんじん科学かがくしゃ海外かいがいで「あなたの宗教しゅうきょうなにですか」とかれると、ムッとして「わたしかみろんしゃです」とこたえたというはなしいたことがある。じつわたし自身じしんもそうであった。いまでもそうだろうか? おそらくいまは、「あなたは科学かがくしゃだからかみろんしゃでしょう」とわれたら、ムッとして「わたしはそんなかんがえのあさ人間にんげんえますか」とこたえるであろう。これはわたし自身じしん変化へんかでもある。文化ぶんかとは人間にんげん体質たいしつのようなもので、人間にんげん体質たいしつ改善かいぜんがむつかしいように、文化ぶんか体質たいしつがたやすく変化へんかするものでないことはみとめなければならない。しかし我々われわれ文化ぶんか徐々じょじょ変化へんかきざしをせていることは、わたし(1934ねんまれ)の体験たいけんからかんることができる。ともあれ上記じょうきのDVDをごらんになることをすすめたい。

最新さいしん情報じょうほうINDEX