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Evolution News & Views

ダーウィンにとって迷惑めいわくなダーウィン弁護べんごしゃ

Michael Flannery
March 14, 2011

David Klinghofferが最近さいきんワシントン・ポストにこう論文ろんぶんせた。「進化しんかろんのもう一人ひとり発見はっけんしゃはダーウィン分裂ぶんれつをいかにいやすことができたか」(How Evolutionary Theory’s Other Discoverer Could Heal the Darwin Divide)という論文ろんぶんだが、これは予想よそうされたつう り、ダーウィン弁護べんごしゃたちのれいの、非礼ひれい論理ろんりてきあやまち、歴史れきしてき事実じじつ間違まちがいを如実にょじつにさらけ反論はんろんすものであった。とはえ、これらのコメントがかたどおり りの予想よそうされたものであったという事実じじつは、かれらの空虚くうきょさが露呈ろていされる典型てんけいてきれい確認かくにんするためだけでも、応答おうとうする価値かちはあるだろう。

これら「コメンテーター」のはじとなるような粗野そや幼稚ようち罵詈ばり雑言ぞうごんこたえても意味いみがない。しかしなかには、いくつかの中身なかみある観点かんてんこころみられていて、これは応答おうとうこたえる。そこでこのたね見解けんかいのうちの、つぎのような議論ぎろんあやしげな性格せいかくあばいてみることにする――

クリングホッファーの論文ろんぶん重要じゅうようないくつかの事実じじつ無視むししている。だいいちに、ウォーレスはかれ最初さいしょ著作ちょさくでは、人間にんげん動物どうぶつおなじように自然しぜん選択せんたくしたがうと躊躇ちゅうちょなく主張しゅちょうしている。ダーウィンはかれ最初さいしょほん[たね起源きげん]ではこの問題もんだい直接ちょくせつれることはなかったが、その理由りゆうは、1)それはこの理論りろんほか前提ぜんていから自然しぜんみちびかれるものであった、2)かれ世人せじん時間じかんあたえて、人間にんげん進化しんかあつかまえにこのかんがかたれさせようとしたのであり、著作ちょさく[人間にんげん由来ゆらい]でそれをおこなったのだ。これにたいしてウォーレスは次第しだい霊的れいてき特質とくしつ(spirituality)に興味きょうみをもつようになり――たとえば霊媒れいばいたずねるとか――また、社会しゃかい政治せいじ哲学てつがく生物せいぶつ進化しんか混同こんどう助長じょちょうした張本人ちょうほんにんであるハーバート・スペンサーの著書ちょしょせられるようになっていった。優生ゆうせいがく隆盛りゅうせい寄与きよしたのはこの風潮ふうちょうであって、ダーウィンの思想しそうではない。ダーウィンは、かれ理論りろん人間にんげん社会しゃかいにどの程度ていどまで適用てきようできるかつね懐疑かいぎてきであった。ダーウィンの著作ちょさく優生ゆうせいがく思想しそう原因げんいんだというのは絶対ぜったい間違まちがいであり、それは遺伝いでんがく遺伝子いでんしがく完全かんぜん誤解ごかいもとづくものである。ウォーレスよりダーウィンによりおおきな責任せきにんがあるというのはもっとおおきな間違まちがいだ。現代げんだい科学かがくは、生物せいぶつがくてき人間にんげん人間にんげんのうは、動物どうぶつおな原理げんりしたがって進化しんかしてきたし現在げんざい進化しんかしていることを、えず確認かくにんしつつある。だからクリングホッファーの論文ろんぶんはあるしゅ魅力みりょくはもつものの、その歴史れきし解釈かいしゃくには欠陥けっかんがあり、そのうらにある画策かくさく成功せいこうしていない。その結論けつろんれるためには、このダーウィンの理論りろん基本きほんてき前提ぜんてい無残むざんくつがえすような、信念しんねん飛躍ひやく要求ようきゅうされる。ウォーレスは魅力みりょくある人間にんげんだった。しかしかれおなあやまちをおかしたのだ。

このりとめもない文節ぶんせつむっつの主張しゅちょうをしている――1)ウォーレスはもともと人間にんげん自然しぜん選択せんたくしたがうものだと主張しゅちょうしていた、2)ウォーレスがこの見方みかたからはなれるようになったのは、「霊的れいてき特質とくしつへの興味きょうみ」がしていったことによる、3)ダーウィンでなくハーバート・スペンサーに、社会しゃかいダーウィニズムや優生ゆうせいがくといったまわしい思想しそう責任せきにんがある、4)ウォーレスは「スペンサーの著作ちょさくせられていた」、したがって優生ゆうせいがくたいし、ダーウィンよりもっと責任せきにんがある、5)科学かがくは、「人間にんげん人間にんげんのう」も動物どうぶつおなじように進化しんかによる変化へんかをしてきたことを「確認かくにん」している、6)自然しぜんかいのある特質とくしつがインテリジェント・デザインの証拠しょうこしめしているという主張しゅちょうは、「信念しんねん飛躍ひやく」を要求ようきゅうする。

さて、この主張しゅちょういち番目ばんめるにらないことであり、のこりは単純たんじゅん虚偽きょぎである。以下いかにその理由りゆうべる――

主張しゅちょう1: だからどうなのだ? おおくの科学かがくしゃは、かれらがのち間違まちがいだったとづく信念しんねんから出発しゅっぱつする。じつはこれが科学かがくてき発見はっけんそのものの特徴とくちょうである。ダーウィン自身じしん最初さいしょは、たね固定こていせい個別こべつ てき創造そうぞうをすらしんじていたとっている。重要じゅうようなのは研究けんきゅうしゃ出発しゅっぱつてんでなく到達とうたつてんである。

主張しゅちょう2: これは間違まちがっている。たしかにウォーレスは、心霊しんれい現象げんしょう真面まほ 科学かがく対象たいしょうとべきだする心霊しんれい学者がくしゃ転向てんこうしたが――これは心理しんり学者がくしゃウィリアム・ジェームズ、物理ぶつり学者がくしゃWilliam Crookes, 数学すうがくしゃOliver Joseph Lodge, ノーベルしょうたLord RayleighやCharles Richet らに共通きょうつうする――ウォーレスが自然しぜん選択せんたくはたらきを制限せいげんしたのは、ダーウィン自身じしん有用ゆうようせい原理げんり自然しぜん選択せんたく中心ちゅうしん原理げんり)は、人間にんげん精神せいしんのよりたか能力のうりょく動物どうぶつ感覚かんかく能力のうりょく生命せいめい起源きげんといったものを説明せつめいできないとかんがえたからである。ウォーレスの心霊しんれいがくへの興味きょうみ無関係むかんけいである。

主張しゅちょう3: これも間違まちがい。スペンサーが社会しゃかいダーウィニズムのだい唱道しょうどうしゃであったという事実じじつによって、ダーウィンがその起源きげん結果けっかたいする責任せきにんまぬかれはしない。社会しゃかいダーウィニズムのもっと深刻しんこくかたちである優生ゆうせいがくは、ダーウィンのいとこのフランシス・ゴールトンが『たね起源きげん』をんでたものにもとづいている。ゴールトンがそのしるHereditary Genius(遺伝いでん守護神しゅごじん、1869)においてこの大胆だいたんかんがえを展開てんかいするにいたった背景はいけいには、つぎのような事情じじょうがある――「わたし当時とうじいたものだけでもダーウィン承認しょうにんるのに十分じゅうぶんだったのだから、このほんわたし提出ていしゅつしたさら増大ぞうだいした証拠しょうこ否定ひていされるとはおもえない。(p.2)」ダーウィン自身じしんえてくる展望てんぼう尻込しりごみしたかもしれない。しかしかれの『人間にんげん由来ゆらい』(1971)は、ゴールトンのダーウィン解釈かいしゃく本質ほんしつてきただしかったことをしめすものとえる。てんではダーウィンに同情どうじょうてき伝記でんき作者さくしゃAdrian DesmondやJames Mooreでさえ、つぎのようにみとめている――「〈社会しゃかいダーウィニズム〉はしばしば、なに外在がいざいてきなもの、純粋じゅんすいなダーウィン資料しりょう集成しゅうせいにあとからくわえられ、ダーウィンのイメージをきずつけようとするみにくりであるかのようにわれる。しかしかれのノートブックを調しらべれば、競争きょうそう自由じゆう取引とりひき帝国ていこく主義しゅぎ人種じんしゅ根絶こんぜつ男女だんじょ不平等ふびょうどうといったものが、最初さいしょから方程式ほうていしきまれていたこと、すなわち〈ダーウィニズム〉とはつねに、人間にんげん社会しゃかい説明せつめいすべく意図いとされたものであったことがあきらかになる。(Darwinism, p.xxi)」かれらのより最近さいきん伝記でんきDarwin’s Sacred Cause(ダーウィンの神聖しんせい大義たいぎ)でなされているダーウィンの自己じこ責任せきにんこころみは、うえ観点かんてんさら確証かくしょうするものとなっている。

主張しゅちょう4: これは明々白々めいめいはくはく虚偽きょぎ! ウォーレスがスペンサーの初期しょき著作ちょさくとくに1851ねんのSocial Staticsにおける人間にんげん自由じゆう擁護ようご)に「せられて」いたことは事実じじつである。しかしこの二人ふたり次第しだいとおざかっていく。ウォーレスは人間にんげん道徳どうとくについてのスペンサーの還元かんげん主義しゅぎてき説明せつめい決然けつぜん拒否きょひした。スペンサーの酷薄こくはく個人こじん主義しゅぎと「適者生存てきしゃせいぞんてき社会しゃかい秩序ちつじょ観念かんねんは、ウォーレスには不快ふかいだった。また、ある程度ていどウォーレスを土地とち国有こくゆう思想しそうみちびいた経済けいざい学者がくしゃヘンリー・ジョージのかんがえを、スペンサーが拒否きょひしたことも、ウォーレスには不快ふかいであった。Ross A. Slottenによれば、「〈社会しゃかいダーウィニズム〉という言葉ことばをウォーレスはけっして使つかったことはなく、かれはそれに反感はんかんしめした。スペンサーの思想しそうもまたおもみをもたなかった。なぜならアウグスト・ワイスマンが証明しょうめいしたように、誕生たんじょう獲得かくとく形質けいしつ遺伝いでんするものではなかったからである。(The Heretic in Darwin’s Court, p.437)」スペンサーが、1894ねん英国えいこく科学かがく振興しんこうかいおこなわれたソールズベリーきょうの、進化しんかろん目的もくてきろんてき解釈かいしゃくする演説えんぜつ反対はんたいするようウォーレスにちかけたとき、ウォーレスはこれに沈黙ちんもくすることによってスペンサーをおこらせた。

そればかりかウォーレスは、大声おおごえでしばしば優生ゆうせいがくたいする徹底てっていした嫌悪けんお表明ひょうめいした。かれ優生ゆうせいがくのことを「傲慢ごうまん科学かがくしゃ聖職せいしょくしゃてき策謀さくぼう余計よけい干渉かんしょうにすぎない」とひょうしている。ウォーレスはゴールトンの「適切てきせつな」結婚けっこん奨励しょうれいする積極せっきょくてき優生ゆうせいがくにも懐疑かいぎてきであった。「これはあまりがいにはならないかもしれないが、けっしてぜんなる方策ほうさくだとはえない」とかれった。もっと深刻しんこくなのは「知恵ちえおくれの人々ひとびと隔離かくり」や「適応てきおうしゃ断種だんしゅにん措置そち」の要求ようきゅうであった。これは心身しんしん不全ふぜんしゃ嬰児えいじごろしに発展はってんするだろうとウォーレスはこわれた。かれはこのような措置そちを「あらゆるてん危険きけん嫌悪けんおすべきもの」とび、結婚けっこんたいするどんな干渉かんしょうにも反対はんたい抗議こうぎをし、これを「まった必要ひつようであるだけでなく、それがなくそうとしている一時いちじてきあくよりも、道徳どうとく人類じんるい福祉ふくしたいしてもっとおおきな危険きけんたねとなるものだ」とろんじた。「わたしはすべての読者どくしゃ方々かたがたがり、これよりもっと簡単かんたん問題もんだいさえあつか能力のうりょくがなく、実行じっこうすれば確実かくじつ悲惨ひさん事態じたいこす、偶然ぐうぜんえらばれた一群いちぐん人々ひとびとによる、この問題もんだいのどんな法制ほうせいにも反対はんたいされることをしんじている(Social Environment and Moral Progress, pp.142-144)」このウォーレスの抗議こうぎ以上いじょうに、力強ちからづよく、先見せんけんあかりある抗議こうぎかんがえることができるだろうか!

主張しゅちょう5: この主張しゅちょうまった根拠こんきょがない。人間にんげんしん動物どうぶつしんおな進化しんか過程かていによってしょうじたものだとする確実かくじつ根拠こんきょなにもない。人間にんげん霊長れいちょうるい振舞ふるまいや認識にんしき機能きのうむすけようとする努力どりょくは、BolhuisとWynneが最近さいきん論文ろんぶん“Can Evolution Explain How Minds Work?” (進化しんかしんはたらきを説明せつめいできるか? Nature, 19 April 2009)でろんじたように、すべて失敗しっぱいする。過去かこ20ねんにわたる研究けんきゅうのすべては、「人間にんげんから過大かだい解釈かいしゃく混乱こんらん(a flurry of anthropomorphic overinterpretation)」をしただけである。一連いちれんあたらしい神経しんけいがくてき技術ぎじゅつ人間にんげんゲノム計画けいかくによって武装ぶそうしていた1990年代ねんだいは、人間にんげんしんという秘密ひみつがついに解明かいめいされるだろうという希望きぼうえていた。しかしJames Le FanuがWhy Us? で指摘してきしたように、「のうの10年間ねんかん」は失望しつぼうさせる結果けっかした。ネイチャー編集へんしゅうしゃのJohn Maddoxは、「我々われわれのう理解りかいにおいていち世紀せいきまえわらないようだ」となげいた。ダーウィンに同情どうじょうてきなChris Smithのような人々ひとびとでさえ、「クォリアつまり現象げんしょうまたは感覚かんかくとしての意識いしき理解りかいには、いち世紀せいきまえのダーウィンよりちかづいていない」とみとめている。「えず確認かくにんしつつある」とっている人間にんげん動物どうぶつのう機能きのう共通きょうつう せいは、いまだに科学かがくしゃ共同きょうどうたい全体ぜんたい認知にんちされてはいない! 主張しゅちょう5はせいぜいとところ希望きぼうてき見解けんかいであって、確立かくりつされた事実じじつではない。

主張しゅちょう6: ここで「信念しんねん」というかたり間違まちがって使つかわれている。本当ほんとうの「信念しんねん飛躍ひやく」とは、偶然ぐうぜんのランダムな過程かてい盲目もうもく法則ほうそくせいが、生物せいぶつ生命せいめい必要ひつよう統合とうごうされた情報じょうほうシステムの複雑ふくざつせい人間にんげんのう複雑ふくざつせいはとんでもないはなしとして)をすことができるとしんずることである。のどんな場合ばあいにおいても、特定とくていされた複雑ふくざつせいなんらかの知的ちてき作用さようしゃ必要ひつようとしたとかんがえるのは、当然とうぜん想定そうていであり必要ひつようもないことである。スティーヴン・マイヤーはこうっている――「経験けいけんおしえるのは、大量たいりょう特定とくていされた複雑ふくざつせいあるいは情報じょうほうが、ある工作こうさくぶつ、あるいはその原因げんいん物語ものがたりられているあるもの内在ないざいするときはいつでも、間違まちがいなくインテリジェンス――インテリジェント・デザイン――がそのもの起源きげんにおいて役割やくわりはて たしているということである。(Signature in the Cell, pp.376-377)」このインテリジェンスがなにであるかは、ふくまれる意味いみおおきいとしても、まったべつ問題もんだいである。しかしなんらかのインテリジェンスが要請ようせいされるのは、単純たんじゅんに、目前もくぜん現象げんしょう要求ようきゅうする論理ろんりてき推論すいろんである。

そこで結論けつろんあきらかなようだ――もしクリングホッファーのワシントン・ポストにせた論文ろんぶんをめぐって「欠陥けっかん」があるとしたら、それは自分じぶん欲求よっきゅうするかんがかた特権とっけんあたえるために、常識じょうしきてき判断はんだんでは知的ちてきかんがふか論者ろんしゃたちの悪口わるぐち人々ひとびとの、軽薄けいはく軽率けいそつな、根拠こんきょとぼしい主張しゅちょうにこそある。かれらのきまった商売しょうばい道具どうぐ人身じんしん攻撃こうげきであり、またはん真理しんり妄想もうそうのどこか中間ちゅうかんいているつくげられた現実げんじつである。ウォーレスとの一貫いっかんした、しかし親友しんゆうとしての不一致ふいっちを10ねん以上いじょう維持いじつづけたダーウィンは、このたねの「支持しじ」をはじおもうであろう。このひとたちがダーウィンにとって迷惑めいわく支持しじしゃであることは間違まちがいない。

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