(Translated by https://www.hiragana.jp/)
インテリジェント・デザイン 最新情報

 

 

Education News

テネシーしゅうで「学問がくもん自由じゆう法案ほうあんが70-23で可決かけつ

Casey Luskin
April 7, 2011

きょう、テネシーしゅう議会ぎかいで「学問がくもん自由じゆう法案ほうあんが、70たい23のひょうつう すごした。サイエンスはオンライン・ニュースで、この法律ほうりつについて、こうべている――

きょう70-23の票決ひょうけつで、テネシーしゅう議会ぎかいは、州法しゅうほう368ごう、すなわち理科りか教師きょうしが、とがめられることなく、論争ろんそうちゅう科学かがく問題もんだい教室きょうしつろんずることができるとする法案ほうあんつう すぐさせた。批判ひはんしゃたちは、この措置そちは、幼稚園ようちえんから高校こうこう3ねんまでの教師きょうしが、教室きょうしつ進化しんかろんわって、インテリジェント・デザインや創造そうぞうろんおしえることを可能かのうにするものだとっている。


この法案ほうあんのテキストは、もし教師きょうしが、「おしえるコースのなかはいってくる現行げんこう科学かがく理論りろん、すなわち生物せいぶつ進化しんか生命せいめい化学かがくてき起源きげん地球ちきゅう温暖おんだん人間にんげんクローンなどの、科学かがくてき長所ちょうしょ短所たんしょを、学生がくせい理解りかいし、分析ぶんせきし、批判ひはんし、客観きゃっかんてき調しらべるように」した場合ばあい懲罰ちょうばつけることはないとするものだ。この法案ほうあんはまた、それが「いかなる宗教しゅうきょうてきあるいは宗教しゅうきょうてき教義きょうぎをも、奨励しょうれいするものと解釈かいしゃくされてはならない」とっている。

わたしはこの記事きじについてインタビューをけたとき、批判ひはんしゃたちが、この法案ほうあんはIDや創造そうぞうろんおしえることをゆるすものだと主張しゅちょうしているのは間違まちがいだ、と記者きしゃ説明せつめいした。残念ざんねんなことに、彼女かのじょわたしたちの会話かいわのその部分ぶぶん引用いんようしなかった。

創造そうぞうろんについては、おおくの法廷ほうていが、創造そうぞうろん宗教しゅうきょうてき観点かんてんであって公立こうりつ学校がっこうでこれをおしえるのは違法いほう裁定さいていしている、とわたし説明せつめいした。この法案ほうあんは、宗教しゅうきょうおしえることはみとめていないのだから、批判ひはんしゃたちが、創造そうぞうろんがこの法案ほうあん対象たいしょうとなるとかんがえるのは間違まちがいである。これは明確めいかくべられている――

この箇所かしょは、科学かがくてき情報じょうほうおしえることだけをみとめるもので、どんな宗教しゅうきょうてきまたは宗教しゅうきょうてき教義きょうぎ推奨すいしょうしたり、特定とくてい宗教しゅうきょう信仰しんこうまたは信仰しんこうに、有利ゆうりまたは不利ふり差別さべつ を、また、宗教しゅうきょうまたは宗教しゅうきょう有利ゆうりまたは不利ふり差別さべつ推進すいしんしたりするものと、解釈かいしゃくされてはならない。

創造そうぞうろんとはあきらかにちがうIDについても、わたしは、なぜこれがこの法案ほうあん対象たいしょうとならないかを説明せつめいした。テネシーしゅう学問がくもん自由じゆう法案ほうあんは、すでにカリキュラムにはいっている主題しゅだいかんする指導しどうについて、客観きゃっかんてきおしまな自由じゆう保証ほしょうするだけである。

文言もんごんにあるとおり、これは「おしえるコースのなかはいってくる現行げんこう科学かがく理論りろん」にかんする指導しどうほう保護ほごするだけの法案ほうあんである。進化しんかろんはテネシーしゅうふくめ、すべてのしゅうのすべての学区がっくでカリキュラムにすでにはいっており、すべての高校こうこう生物せいぶつがくコースでまなばれる。したがって進化しんかろんはこの法案ほうあん対象たいしょうとなり、教師きょうしがこれをおしえるときには、進化しんかについて客観きゃっかんてき公平こうへいおしえることができる。

これにたいしてID理論りろん現在げんざい、テネシーしゅうふくめ、どこの学区がっくのカリキュラムにもはいっておらず、テネシーのどの生物せいぶつ授業じゅぎょうにもふくまれていない。したがってIDはこの法案ほうあん対象たいしょうとならない。(もしIDがテネシーしゅう学区がっくのどこかでおしえられていたとしたら、ただちにこの学区がっく訴訟そしょう対象たいしょうになっていただろう。)

この法案ほうあんは、すでにカリキュラムにはいっている主題しゅだい保護ほごするだけで、まったあたらしい理論りろん導入どうにゅうしようとする教師きょうし保護ほごするものではない。もし進化しんかろんのように、ある理論りろんがすでにおしえられているものであれば、その場合ばあいには、教師きょうしはその理論りろんについて科学かがくてき長所ちょうしょ短所たんしょ両方りょうほうともおしえることができる。

わたしはこのてんを、これを理解りかいできないらしい人々ひとびと――このサイエンス記者きしゃのような――に強調きょうちょうしている。彼女かのじょSara Reardon がわたしをインタービューしたとき、わたし好感こうかんをもったが、このてんだけは理解りかいしないようにつとめているようにえた。わたしが、これはそんなにややこしい問題もんだいではないとうと、彼女かのじょ突然とつぜん電話でんわってしまった。

最新さいしん情報じょうほうINDEX