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あたらしい福音ふくいん伝道でんどう:マイケル・ダウドの進化しんかろんてきキリスト教きりすときょう

Gailon Totheroth
April 22, 2011

編集へんしゅうしゃちゅう: キリスト教きりすときょう伝道でんどうしゃ自称じしょうしながら、もっと過激かげきな、いわゆる「しんかみろんしゃ」を積極せっきょくてき肯定こうていし、IDだけはみとめようとしないMichael Dowdの説教せっきょう著書ちょしょが、かなりひろ科学かがくしゃ一般いっぱん支持しじあつめているという現実げんじつがある。この論文ろんぶんはその秘密ひみつ分析ぶんせき解説かいせつしている。)

経歴けいれき
マイケル・ダウドとは何者なにものか? かれ福音ふくいん伝道でんどうしゃ自称じしょうする。当然とうぜんながらかれ教会きょうかい説教せっきょうしている。しかしダウドの福音ふくいんは、つみかみへの反逆はんぎゃくでなく、ダーウィンの拒絶きょぜつにあるというものだ。

同様どうように、すくいはローマの十字架じゅうじかにかかったイエスからでなく、ただまれてくる宇宙うちゅう肯定こうていすることからくるという。だから2008ねんかれ主著しゅちょのタイトルにあるように『かみよ、進化しんかをありがとう』とわねばならない。副題ふくだいには「科学かがく宗教しゅうきょう結婚けっこん」とあり、この大人気おとなげはくしたほんは、6にんものノーベルしょう受賞じゅしょうしゃ推薦すいせんけ、標準ひょうじゅんてきなダーウィニズムは科学かがくてきただしく、かつ宗教しゅうきょうてき勇気ゆうきあたえるものだという中心ちゅうしんテーマを展開てんかいしている。

宗教しゅうきょう進化しんかろん論争ろんそうがいっこうにおさまるようすもないのだから、あらゆる場合ばあいにダーウィンをてはめるダウドのやりかたでは、ほんれないだろうとおもうかもしれない。ところがダウドのあふれるような友好ゆうこうてき態度たいどかけの寛大かんだいさによって、おおくの人々ひとびとかれせられている。かれ売上うりあげじゅつは、かみろんしゃキリスト教きりすときょう伝道でんどうしゃをもしのいでいる。

とはいえ、ダウドがひとうごかしふるいたせるといっても、それはあらゆるひと畏怖いふさせるようなものではない。かれれないひとたちには、ネオダーウィニズムを全面ぜんめん てきまた部分ぶぶんてき疑問ぎもんする人々ひとびと宗教しゅうきょう違和感いわかんをもつ人々ひとびと、そして伝統でんとうてき宗教しゅうきょう固執こしつする保守ほしゅてき人々ひとびとがいる。

2002ねん以来いらい、この自称じしょう進化しんかろんてき福音ふくいん伝道でんどうしゃ」は、アメリカ全土ぜんど巡回じゅんかいして、しゅとして学校がっこう教会きょうかいグループでおこなわれる講演こうえん予約よやくをこなしている。そのうえに、ダウドは4つのしゅたるウエブサイト、3さつ著書ちょしょがあり、国連こくれんにおいて「しん文化ぶんかすための公開こうかいフォーラム」を経営けいえいするグループValues Caucusのために講演こうえんをしている。

しかしダウドの背景はいけいにはふる文化ぶんかがある。ローマ・カトリックとして成長せいちょうしたかれは、1979ねん兵役へいえきについていたとき、クリスチャンとしてまれわったとっている。かれは、進化しんかろんをほとんど有害ゆうがいなタワゴトとかんがえていたのだが、Evangel University(保守ほしゅのペンテコステ)の教授きょうじゅたちが、かれまったちがった確信かくしんをもたせるようになったとう。そのあとかれ神学校しんがっこうき、9年間ねんかん、リベラルなUnited Church of Christ(基督教きりすときょうだん)ではたらいた。

このUCCに在職ざいしょくちゅうの1988ねんかれ進化しんかろんてき神秘しんぴ主義しゅぎ完全かんぜんれた。「あたらしいカトリック神秘しんぴ主義しゅぎ」にかんする講義こうぎをする1あいだまえになって、ダウドはいていた、そして「宇宙うちゅう科学かがくてき物語ものがたり」が「せいなる叙事詩じょじし」としてえた、とかれっている。「わたし人生じんせいのこりを、この観点かんてん偉大いだいなニュースとして人々ひとびとかちうことにささげようとおもいました」とかれくわえる。じつはダウドの世界せかいかんは、キリストきょうてき一神教いっしんきょうから宗教しゅうきょうてき自然しぜん主義しゅぎ移行いこうしたのだった。

かれの、キリストきょう言葉ことば保持ほじしながらの自然しぜん主義しゅぎへの宗旨しゅうしえは、Skepticせた最近さいきん論文ろんぶん言明げんめいあらわれている――

かみ人格じんかくではない。かみは、現実げんじつ世界せかい非常ひじょう意味いみふかい1つあるいはそれ以上いじょう次元じげん人格じんかくである。」
「〈かみ和合わごうする〉とは、この惑星わくせいや、そのすべての見事みごと多様たようたね文化ぶんかとのただしい関係かんけいはいることを意味いみする。」
わたしは、宗教しゅうきょうてき指導しどうしゃたちが、人間にんげん共通きょうつう創造そうぞうストーリー(ダーウィン進化しんかろんのこと)からみちびきとインスピレーションをて、科学かがくしょ発見はっけんかみ言葉ことばとしておし説教せっきょうするがくることを予見よけんする。そのときになれば、我々われわれ信仰しんこう伝統でんとうさかえ、おおくの人々ひとびと過去かこかえり、〈かみよ、しんかみろんしゃ(New Atheists)をおくってくれてありがとう〉とさけぶだろう。」

神学しんがく用語ようごれているにもかかわらず、ダウドの世界せかいかんには、伝統でんとうてきキリスト教きりすときょううにおよばず、伝統でんとうてき一神教いっしんきょう痕跡こんせきもほとんどない。実際じっさい、ダウドによれば「超自然ちょうしぜんてきなもの」自体じたい存在そんざいせず、それはたん西洋せいよう精神せいしん発明はつめいしたものにすぎない。「いわゆる超自然ちょうしぜんてき領域りょういき存在そんざいした場所ばしょは、人間にんげんしん感情かんじょう(と言葉ことば)だけであることを、証拠しょうこしめしている。それも最近さいきんのことにすぎない。」したがって聖書せいしょかみは、ポセイドンやヘリオスといったギリシャのかみ々と同様どうよう現実げんじつのものではない。そして聖書せいしょそれ自体じたいが、今日きょう我々われわれ直面ちょくめん する挑戦ちょうせんたいして、なん現実げんじつてき指針ししんをもあたえない「ふる神話しんわ物語ものがたり」のごたぜにすぎない――「我々われわれ時代じだいは、宇宙うちゅう望遠鏡ぼうえんきょう電子でんし顕微鏡けんびきょう、スーパーコンピューター、ワールドワイドウエブの時代じだいだ。それはまた誘導ゆうどうばくだん崩壊ほうかいする経済けいざい爆発ばくはつする石油せきゆプラットフォームの時代じだいでもある。現代げんだいは、少数しょうすう山羊やぎい、テント生活せいかつしゃ、らくだ使つかいたちにあたえられた教訓きょうくん解析かいせきするような時代じだいではない。」(強調きょうちょう引用いんようしゃ

福音ふくいん主義しゅぎしゃ後押あとお
ダウドの宗教しゅうきょうてき自然しぜん主義しゅぎという特徴とくちょうかんがえると、EvolutionaryChristianity.com「The Advent of Evolutionary Christianity(進化しんかろんてきキリスト教きりすときょう到来とうらい)」というサイトの最近さいきん一連いちれんのインタビューに、おおくのキリスト教きりすときょう伝道でんどうしゃてくるのはおどろくべきことにおもえるかもしれない。ダウドの計画けいかくたいする福音ふくいん伝道でんどうしゃたちの黙認もくにんは、たしかに不思議ふしぎである。

たとえば、40にんちかいインタビューをけた人々ひとびとなかに、Eastern Nazarene Collegeの物理ぶつりがく教授きょうじゅKarl Gibersonがいて、かれは「福音ふくいん主義しゅぎ神学しんがく進化しんかろん仲直なかなおりしたことがない」となげいている。つまり、福音ふくいん主義しゅぎしゃのあるものたちは、ダーウィンの進化しんか理解りかいけず、かれらの神学しんがくなかれたことがない、とう。

ジバーソンは、ダーウィン支持しじのBioLogos Forum――かれが、もっと有名ゆうめい福音ふくいん主義しゅぎてきダーウィン支持しじしゃ、フランシス・コリンズととも創設そうせつしたグループ――のふく会長かいちょうつとめている。BioLogosウエブサイトはこう言明げんめいしている――「我々われわれは、聖書せいしょ霊感れいかんによるかみ言葉ことばだとしんずる。我々われわれはまた、進化しんかろんまさしく理解りかいすれば、かみ創造そうぞう行為こうい最上さいじょう説明せつめいだとしんずる。」しかしダウドは、かみ宇宙うちゅう比喩ひゆにすぎず、聖書せいしょ善悪ぜんあく決定けっていするのに使つかえないとかんがえている。科学かがくあたらしい聖書せいしょなのだ。これではBioLogosとダウドは相容あいいれないようにえる。

実際じっさいジバーソンは、ダウドのうことの60%はれられないとっている。にもかかわらずジバーソンは、「到来とうらい」シリーズの1あいだにわたるインタビューで、ダウドの主張しゅちょうすることにまった反対はんたいしていない。なぜだろう? ジバーソンはう、「たがいのちがいを気持きもちよくわきにのけて、キリストきょう信仰しんこう進化しんかろん調和ちょうわ促進そくしんするために、マイケル・ダウドとうでんできょうはたらけするのはすばらしいことだ。」

またジバーソンは、しんかみろんしゃについてもダウドと意見いけんわず、かれ著書ちょしょSaving Darwinのなかかれらをめている。どうなっているのだろう? ドーキンズやハリスの[しんかみろんしゃ]仲間なかまは、まさにダウドがかみ予言よげんしゃとしてたたえるひとたちではないのか? しかしジバーソンは、ダーウィン進化しんかろん推進すいしんするために協力きょうりょく関係かんけいむすぶことのほうが、かれらの宗教しゅうきょうてき信念しんねんあいだにあるみぞよりも大切たいせつなことだとうのである。

関心かんしんそう
ダウドが「しんかみろんしゃ」を予言よげんしゃとしてたたえるのはべつにしても、かれ世俗せぞく主義しゅぎしゃ説得せっとくするすぐれた才能さいのうをもっている。かみろんしゃのブロッガー Phil Fergusonははじめ、ダウドの「到来とうらい」シリーズについて曖昧あいまいないいかたをしていた。ファーガソンにとって、ダウドとかれ軍団ぐんだんの、つくげたまがいもの宗教しゅうきょうは、「既知きち科学かがくてきまわさない」かぎりOKであった。同時どうじに「たぶん、かれらは宗教しゅうきょうひろめるために科学かがく悪用あくようしているようだ」とっていた。

ダウドがネットじょうで、自分じぶんは「宗教しゅうきょうてき自然しぜん主義しゅぎしゃ」だが、そこではかみ旧来きゅうらい意味いみではないと返答へんとうすると、ファーガソンはってきた。かれはダウドの「意図いと努力どりょく」、それに「このブログから悲鳴ひめいをあげてげようとする人々ひとびともうとする実践じっせん精神せいしん立派りっぱなもので、この仕事しごとつづけられることを希望きぼうする」といた。

福音ふくいん主義しゅぎしゃ反対はんたい
だれもかれも、ダウドのバンドワゴンにせられるというわけではない。新約しんやく聖書せいしょ学者がくしゃPeter Jonesはダウドの世界せかいかんを、著書ちょしょOne or Two: Seeing a World of Difference (2010)で「ワン・イズム」とひょうした。ジョーンズは、ダウドのもちいるキリスト教きりすときょう聖書せいしょ用語ようご欺瞞ぎまんてきだとひょうする。かれは「みやつこ世界せかい崇拝すうはい」をちかものとは同調どうちょうすることができないとう。

スタンフォードの科学かがくしゃRichard Bubeは、ダウドもジバーソンも尊敬そんけいしている学者がくしゃだが、かれは1900ねんのダウドの最初さいしょほんThe Meaning of Life in the 1990sにたいして、非常ひじょう批判ひはんてきだった。ブービーは、科学かがくにおける敬虔けいけんなクリスチャンの組織そしきであるASA(American Scientific Affiliation, 米国べいこく科学かがく協会きょうかい)のもと会長かいちょうであり、科学かがく信仰しんこう調和ちょうわさせようとする努力どりょくのパイオニアだ。

ダウドは、ブービーのものかれ学生がくせい時代じだいの「ライフライン」だったとっている。しかしブービーは、ダウドの、「宇宙うちゅう原始げんしひとひとつが、物質ぶっしつてきなそして究極きゅうきょくてき可知かちうちなる知性ちせいをもっている」、そして「地球ちきゅうきていて、我々われわれ地球ちきゅう反射はんしゃてき意識いしきだ」という主張しゅちょう虚偽きょぎだとっている。ブービーはまた、ダウドが聖書せいしょとキリストきょう神学しんがく勝手かって解釈かいしゃくすることを批判ひはんし、「こうしたキリスト教きりすときょう逸脱いつだつ将来しょうらいさだまった方向ほうこうであるかのように思想しそうが、キリストきょう社会しゃかい根付ねつかないように注意ちゅういしなければならない」と結論けつろんしている。

多様たようせいという立場たちば表明ひょうめい
ダウドは自分じぶん行為こういのすべてを、寛大かんだいさと多様たようせいわくおさめる。結局けっきょくのところ、とかれう、「森林しんりんいけのエコシステムのように、変化へんかたねことなった多様たようせいは、エコシステムの健康けんこう寄与きよしている。それは意識いしき文化ぶんかにおいても真理しんりだとわたしおもう。」

しかし、かれすすんでれようとするその多様たようせい範囲はんいには、きびしい制限せいげんがあるようだ。ひとつには、しんかみろんしゃと「迷信めいしんてき・あのてき宗教しゅうきょうせい」へのかれらのバッシングを、はなにつくほど賞賛しょうさん支持しじすることによって、ダウドは間違まちがいなく、ダーウィン進化しんかろんについての議論ぎろん伝統でんとうてき一神教いっしんきょうろんしゃ参加さんかさせることを拒否きょひするようすすめているようだ。結局けっきょくのところ、しんかみ論者ろんしゃたちの目標もくひょうひとつは、伝統でんとうてき宗教しゅうきょう正体しょうたいあばいて、その信奉しんぽうしゃたちが公的こうてきから完全かんぜんされるようにすることである。

ところで一方いっぽうかれ自身じしんのEvolutionaryChristianity.com の対談たいだんシリーズに、対話たいわ一部いちぶとして、生物せいぶつがくにおけるインテリジェント・デザイン支持しじしゃが、だれはいっているだろうと期待きたいしてはいけない。

なぜID運動うんどうだれかを、40にんもの「進化しんかろんてきキリスト教きりすときょう到来とうらい」シリーズのインタビューにくわえないのかをわれ、かれこたえて「もしそれをふたたおこなうとすれば、わたしはその見方みかたをするひとたちから、おそらく1にんか2にんか3にんふくめることになるでしょう。・・・たしかにわたしはよりIDてき観点かんてん仕事しごとのあるものについて、インタビューし、ときには特集とくしゅうすることもかんがえています」とった。

しかしかれは、ID唱道しょうどうしゃをインタビューするには前提ぜんてい条件じょうけんがあるとった。候補者こうほしゃは、「到来とうらい」のインタビューをけるひとたちが了解りょうかいしているとダウドがう、よっつの概念がいねん賛成さんせいしていなければならない――「我々われわれはすべてキリスト教徒きりすときょうとちかったものである。我々われわれはすべて、証拠しょうこかみ伝達でんたつかみみちびきとして尊重そんちょうする。我々われわれはすべてふか時間じかん(deep-time eyes)をっている。そして我々われわれはすべてグローバルなハートをっている。」

しかし、インタビューされるこのひとたちは、あきらかに、キリスト教徒きりすときょうとであるとはどういうことかについて合意ごういしていないのに、いったいどうして、共通きょうつう立場たちばのこれらよっつのポイントに本当ほんとう合格ごうかくしているとえるのか? あるいは、「かみ伝達でんたつ」とはなに意味いみするのか? なに証拠しょうことしてみとめられるのか?「ふか時間じかん」とはふる地球ちきゅう年代ねんだいのことをいうのか、それともダウドのウエブサイトにうように、「ひと地球ちきゅうちからとの霊的れいてき交感こうかん(communion)」のことをしているのか? 「グローバルなハート」とは、人間にんげんは「生命せいめいのよりおおきなかたまり」の一部いちぶにすぎないのだから、どんな動物どうぶつでも人間にんげんわらない、ということを意味いみするのか?

おおくのこえ尊重そんちょうするというダウドの方針ほうしんはたしかに、かれこえおおくのこえひとつだという主張しゅちょう裏切うらぎっていないが、「到来とうらい」シリーズを支配しはいしているのはかれこえである。インタビューちゅうはなしやコメントをさえぎることによって、ダウドはだれよりもはるかにおおきな影響えいきょうおよぼしている。

ダウドの世界せかいかんとその影響えいきょう
ダウドについてたしかなことは、かれが20ねん以上いじょうにわたって宗教しゅうきょうてきかみろんという世界せかいかん保持ほじしてきたことである。むかしとのちがいは、今日きょうなんひゃくまんという人々ひとびとがダウドの宇宙うちゅう信仰しんこうへとえたことだ。実際じっさい、アナリストの推測すいそくでは、5せんまんのアメリカじんと1おくのヨーロッパじんが、かつて「ニュー・エイジャー」とばれた人々ひとびとてはまるが、ただ、いまではかれらは、Cultural Creatives(文化ぶんかてき創造そうぞう?)、Progressives(進歩しんぽ主義しゅぎしゃ)、Brights(平等びょうどう思想しそう自然しぜん主義しゅぎてき世界せかいかんをもつ社会しゃかい改良かいりょう?)、Integral Spiritualists(統合とうごうてきれいせい主義しゅぎしゃ?)などとばれたがっている。

それで結局けっきょく、キリストきょう進化しんかろん融合ゆうごうろんしゃであるダウドにとって、なにがうまくいっているのか? とう路線ろせんとしての――神秘しんぴ主義しゅぎともなった――進化しんかろんか、それともそのぎゃくか?

そして頑固がんこ進化しんかろんしゃでダウドを歓迎かんげいしないものがあるだろうか? ダウド自身じしん、あのかみろんてき進化しんか生物せいぶつ学者がくしゃPZ Myersを自分じぶんちかものだとっている――「PZとわたし意見いけんちがうところはわずかしかない。ただおそらく、わたし宗教しゅうきょう進化しんかさせようとつとめているが、かれ社会しゃかい宗教しゅうきょうから解放かいほうしようとしているだけだ。」

この過程かていで、筋道すじみちてただい進化しんかへの科学かがくてき反論はんろんや、インテリジェント・デザインのようなネオダーウィニズムの代替だいたいろんてられる。もう一方いっぽう被害ひがいしゃは、十分じゅうぶんかんがえられた伝統でんとうてき宗教しゅうきょうであり、こちらはリサイクルされた異教いきょう以外いがいなにぶつでもない最新さいしん神秘しんぴてき流行りゅうこう思想しそうのために、不当ふとうにも犠牲ぎせいきょうせられている。

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