あなたと世界を変えていく。

SCROLL
特別とくべつ対談たいだん

HARUKA AYASE

綾瀬あやせはるか

ブランドアンバサダー

MOTOYUKI II

井伊いい基之もとゆき

株式会社かぶしきがいしゃNTTドコモ代表だいひょう取締役とりしまりやく社長しゃちょう

しんドコモグループの背景はいけい

綾瀬あやせわたしはドコモのスローガン「あなたと世界せかいえていく。」をつたえるCMに参加さんかさせていただいています。そのときに、ドコモは携帯けいたい電話でんわだけではなく、いろいろなパートナーと一緒いっしょあたらしい挑戦ちょうせんをしている会社かいしゃなんだとっておどろきました。

井伊いいじつはそうなんです。ドコモは携帯けいたい電話でんわ会社かいしゃというイメージがつよいかもしれません。もちろんモバイル通信つうしんわたしたちの基盤きばん事業じぎょうですが、これからはさらにビジネスの領域りょういきひろげていきたいとかんがえています。そこで、NTTドコモ、NTTコミュニケーションズ、NTTコムウェアという3しゃ経営けいえい方針ほうしん統一とういつし、機能きのう統合とうごうすることをめました。3しゃのシナジーによって、しんドコモグループとしてモバイルからサービス、ソリューションまで事業じぎょう領域りょういき拡大かくだいし、イノベーションを加速かそくさせて社会しゃかい産業さんぎょうのDXに貢献こうけんしていきたいとかんがえています。

綾瀬あやせ3しゃ特徴とくちょうつよみをわせて、あたらしいビジネスをつくっていくということですね。具体ぐたいてきには、どのような計画けいかくかんがえていらっしゃるのでしょうか?

井伊いい通信つうしん事業じぎょうをベースとしながら、あらたなサービスを提供ていきょうしていきたいです。具体ぐたいてきには、「あらたなライフスタイルの創出そうしゅつ」と「社会しゃかい産業さんぎょう構造こうぞう変革へんかく」をはしらにしていきます。
あらたなライフスタイルの創出そうしゅつ」は医療いりょう電力でんりょく映像えいぞうなどのスマートライフ領域りょういきです。サービスと多様たよう端末たんまつとのシームレスな連携れんけいにより、あらたな体験たいけんやライフスタイルを創出そうしゅつします。
社会しゃかい産業さんぎょう構造こうぞう変革へんかく」は、あらゆるイノベーションにしんドコモグループが通信つうしんやサービス、ソリューションを役立やくだてていただく法人ほうじん事業じぎょう領域りょういきです。たとえば、「はたらかたえていくための支援しえん」「工場こうじょう効率こうりつしていくサポート」「先進せんしん技術ぎじゅつ活用かつようしたスマートシティ構想こうそう推進すいしん」などを展開てんかいしたいとかんがえています。

綾瀬あやせ3しゃ機能きのう統合とうごうし、しんドコモグループになったことで、これからますますおきゃくさまにとって便利べんりになっていくんですね。

井伊いいはい。法人ほうじん事業じぎょうはこれまでのドコモにもあったのですが、NTTコミュニケーションズ、NTTコムウェアとともに、あたらしい法人ほうじん事業じぎょうブランド「ドコモビジネス」をげました。3しゃつ5G・IoTなど先端せんたんソリューションを融合ゆうごうさせ、あらゆる法人ほうじんのおきゃくさまにたいしてワンストップのサポートを実現じつげんしていきます。

綾瀬あやせ3しゃちからわせることで、よりおおきなあたらしい挑戦ちょうせんになるのですね。

井伊いいはい。あたらしい分野ぶんやへの挑戦ちょうせんだけではなく、この統合とうごうに「必要ひつようときにきちんとつながる」という信頼しんらいかんを、より一層いっそうたかめていきます。そのためには、革新かくしんてきなテクノロジーをかしながら、災害さいがいなどはもちろん、日常にちじょうやビジネスシーンでも、通信つうしんもうがきちんと機能きのうすることを追求ついきゅうしていきます。

綾瀬あやせドコモは、さらにわたしたちの生活せいかつ便利べんりささえる存在そんざいになろうとしている、ということですね。

井伊いいドコモには、あたらしい領域りょういきにチャレンジするDNAがあります。その意味いみで、しんドコモグループの誕生たんじょうは、いわば「通信つうしん事業じぎょう主力しゅりょくとしてきたドコモの事業じぎょう構造こうぞう転換てんかん」です。これをひとつのきっかけとして、既存きそん枠組わくぐみや前例ぜんれいにとらわれず、あたらしい姿すがたみずからを変革へんかく進化しんかさせていきたいとかんがえています。

article_img_1

しんドコモグループの具体ぐたいてき取組とりく

綾瀬あやせしんドコモグループでは、すでにわたしたちの生活せいかつをより便利べんりにしていくプロジェクトがいろいろとすすんでいるんですね。

井伊いいはい。たとえば、名古屋なごや久屋ひさや大通だいつう公園こうえんでは、無人むじんパトロールと自動じどうフードデリバリーの実証じっしょう実験じっけんすすめています。無人むじんパトロールの仕組しくみにより、にちちゅうはもちろん、夜間やかんでも公園こうえんないでの迷惑めいわく行為こうい検知けんちできるようにしたり、飲食いんしょくてんのメニューをモバイルオーダーすると、自動じどう配送はいそうシステムによってフードやドリンクがおきゃくさまのもとへはこばれてくるようにする取組とりくみです。

綾瀬あやせSF映画えいが世界せかいみたいです。自宅じたくだけでなく、公園こうえんでもモバイルオーダーすると商品しょうひんとどくなんてすごいですよね。

article_img_2

7がつより放映ほうえいされるTVCMに登場とうじょうするドコモの取組とりく
警備けいびロボット(左上ひだりうえ)、自動じどう配送はいそうシステム(右上みぎうえ)、次世代じせだいモビリティ空間くうかん左下ひだりした)、次世代じせだいサイネージ(みぎ

井伊いいそのにも、テクノロジーを活用かつようした安心あんしん安全あんぜん公園こうえん運営うんえいにチャレンジしています。NTTコミュニケーションズが開発かいはつしたAI映像えいぞう解析かいせきエンジンを活用かつようし、公園こうえん内地ないち広場ひろば設置せっちした防犯ぼうはんカメラ映像えいぞうをリアルタイムに解析かいせきする実証じっしょう実験じっけんすすめています。この技術ぎじゅつによって、たとえば、公園こうえんないでの使用しよう禁止きんしされているスケートボードとう物体ぶったい検知けんちすることが可能かのうとなります。くるまいす・しろつえ物体ぶったい検知けんちや、転倒てんとう・うずくまり動作どうさ検知けんちにより、サポートが必要ひつようほう迅速じんそく発見はっけんすることなどもめざしており、どなたにとってもおとずれやすく安心あんしん公園こうえんづくりに貢献こうけんしていきます。さらに、混雑こんざつじょうきょう把握はあくひとりゅう分析ぶんせきデータの活用かつようにより、パートナーとのあらたなサービスの実現じつげんなどにも挑戦ちょうせんしていきたいとかんがえています。

綾瀬あやせ高齢こうれいほうおさなどもなど、なにきたときにすぐに発見はっけんしてもらえる仕組しくみがあるのも、安心あんしんかんにつながりますね。さまざまな地域ちいきひと一緒いっしょあたらしいものをつくっていくかんじでワクワクしますね。

しんドコモグループがめざすもの

綾瀬あやせしんドコモグループとしてあらたな領域りょういきにチャレンジすることで、どのような社会しゃかい生活せいかつ実現じつげんしたいとおかんがえでしょうか?

井伊いいドコモの存在そんざい意義いぎは「なかやくつこと」だとおもっています。一人ひとりひとりの「できた!」をやして、より便利べんり快適かいてきらしをおくれる社会しゃかい実現じつげんしたいです。3しゃがこれまでつちかってきたサービスやソリューションの融合ゆうごうはもちろんのこと、さまざまな業界ぎょうかいのみなさまとタッグをむことによって、らしのかたをアップデートしていきたいとかんがえています。

綾瀬あやせいろいろなコラボレーションによって、社会しゃかいおおきな変化へんかきそうですね。

井伊いいはい、そのとおりです。スマホが進化しんかげるなかで、わたしたちののひらでできることがえました。それを、もっと生活せいかつ全体ぜんたいひろげていきたいとかんがえています。そのためには、コラボレーションと同時どうじに、ひとしあわせにつながる技術ぎじゅつつづけるためにR&D(研究けんきゅう開発かいはつ)もかせません。ドコモはR&Dを「未来みらいつく源泉げんせん」だととらえていますので、R&Dへの投資とうしおおきく実施じっししています。また、R&Dの成果せいかをイノベーションにむすけるため、自社じしゃだけにめるのではなくオープンにして、パートナーのみなさまとともに最先端さいせんたん技術ぎじゅつ積極せっきょくてき社会しゃかい実装じっそうすることを重視じゅうししています。

綾瀬あやせあたらしいビジネスをひろげていくだけではなく、そのさきにある「ひとらしをよりよくしていく」ということを大切たいせつにされているんですね。あらたな挑戦ちょうせんへのおもいは、「あなたと世界せかいえていく。」というスローガンからもつたわってきます。以前いぜんわたしもブランドアンバサダーとして6G時代じだい人間にんげん拡張かくちょう技術ぎじゅつひとうごきや感覚かんかくひとやロボットに伝送でんそうする技術ぎじゅつ)についてのCM撮影さつえい参加さんかしましたが、しあわせにつながらない技術ぎじゅつでは意味いみがない、というメッセージも印象いんしょうのこっています。

井伊いいこれからのドコモは、かぎられた業界ぎょうかい競争きょうそうするのではなく、これまでとはことなる領域りょういきんでいきたいとかんがえています。ただ、変化へんかはげしいいま時代じだいにおいて、なかやくっていくためには、ドコモ単独たんどくではなくあらゆる企業きぎょうひとたずさえてイノベーションに挑戦ちょうせんすることが重要じゅうようです。そこで、スローガンには、ドコモがみなさんと一緒いっしょ多種たしゅ多様たよう事業じぎょう領域りょういきへとひろがるブランドになりたいというおもいをめました。
「あなた」とは、ユーザーであり、パートナーや投資とうしのみなさんであり、社員しゃいんであり、あらゆるひとです。そして「世界せかい」は、ドコモが挑戦ちょうせんするさまざまな領域りょういき分野ぶんやあらわしています。ドコモだけでは無理むり挑戦ちょうせんも、「あなた」と一緒いっしょなら「世界せかい」をえられる。
このスローガンは、まさにしんドコモグループが本気ほんき社会しゃかい変革へんかくをめざしていることをつたえるメッセージだとえます。

綾瀬あやせ井伊いい社長しゃちょうのおはなしとおしてしんドコモグループが社会しゃかいひとにどのように貢献こうけんされようとしているのか、すごくつたわりました。わたしもみなさんのおもいをCMをとおしてつたえていければとおもいます。

article_img_3
このページのトップへ