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2024
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発端 となったのは大阪 北加賀屋 を拠点 とする「おおさか創造 千 島 財団 」から2年 連続 のシリーズ公演 を提案 されたことでした。声 をテーマにした音楽 公演 を以前 から模索 していたのもあり、大阪 で山本 製菓 というギャラリーを運営 していた詩人 の池田 昇 太郎 くんに声 をかけたところ、大阪 の詩人 である小野 十三郎 に焦点 を当 てた公演 を行 うのはどうかと提案 してくれました。
小野 十三郎 は戦前 から活動 を行 ってきた詩人 であり、アナーキズムに傾倒 した詩集 の出版 等 を経 て、「短歌 的 抒情 の否定 」、つまり短歌 (57577)の形式 や感情 的 な表現 を否定 するという主張 を行 った詩人 です。中 でも1939年 に出版 された小野 の代表 的 詩集 「大阪 」を読 んでいると、詩 の構造 や感情 的 な表現 へのカウンター/嫌悪 感 のようなものを感 じると同時 に、「硫酸 」、「マグネシウム」、「ドブ」、「葦 (植物 のあし)」、のような冷 たく虚無 を感 じる荒廃 した言葉 が際立 ち、ポストパンクを聴 いてるようなソリッドさに何 度 もゾクっとさせられました。詩集 の中 で大阪 の様々 な地名 や川 等 が登場 しますが、今回 の会場 である名村造船所 周辺 を含 む工場 地帯 は詩集 の中 でも重要 な場所 であることが分 かります。
公演 内容 についてはこれからのクリエーションによって定 めていきますが、現状 では小野 の代表 的 詩集 「大阪 」(1939)を中心 に置 き、小野 の詩 を読 み取 りながら音楽 と昇 太郎 くんのテキストを制作 していきます。一般 化 された短歌 のような形式 の否定 というのは詩 だけに留 まらず、音楽 に対 しても同様 に言及 されているところがあり、音楽 的 常識 に則 ったものや直接 感情 的 に訴 えるような音楽 は制作 しない予定 です。詩 と音楽 に対 する関 わり方 も難 しく、音楽 を聴 かせる為 の詩 でも、詩 を聴 かせるためのBGMでもない、必然 的 で詩 と関係 性 の強 い音楽 を作 ることが目標 であると思 っています。
このプロジェクトは一旦 3年 を計画 しています。最初 の2年 は大阪 で公演 を行 った後 、公演 に関 する音源 作品 と出版 物 をEU拠点 の音楽 レーベルから発売 、そして3年 目 には海外 公演 を行 うという目標 で進 めています。
制作 を始 めてまだ間 もないですが、取 り上 げた題材 の強大 さと責任 の大 きさを感 じています。「詩 と音楽 」ということだけでも難 しいですが、天邪鬼 で尖 った小野 の美学 に沿 うには単 にかっこいい表現 というだけでは許 してくれそうもありません。主 に自分 と昇 太郎 くんが表現 の方向 性 の舵 を切 って進 めていく予定 ですが、各々 でも小野 の詩 や思想 に触 れて解像度 を上 げてもらえると心強 いです。どうぞよろしくお願 いいたします。2024.2.15
日野 浩志 郎
小野 十三郎 という詩人 の詩 と詩論 に向 き合 うことは彼 の生 きた時代 とその社会 、彼 の生 まれた街 、育 った街 、住 んだ街 、通 った道 、生活 、彼 の思想 、友人 や影響 を受 けた詩人 を訪 れることでもある。
翻 って、それは私 たちの生 きる時代 とその社会 、私 たちの生 まれた街 、育 った街 、住 む街 、通 る道 、生活 、私 たちの思想 、つまり私 たち自身 を訪 れることでもある。
その上 で、詩集 「大阪 」を通 して小野 が試 み、希求 した「新 たな抒情 」を感受 し、独自 に解釈 し、編 み直 し、それを音楽 公演 という時間 と空間 の中 で再 構成 することを試 みる。
本 作 のタイトル「歌 と逆 に。歌 に。」は小野 十三郎 の詩論 の一節 に基 づくものだが、公演 に用 いたテキストでは、小野 の詩 や詩論 を引用 することを最低限 にし、書 き下 ろしとすることにした。そのようにするしかなかった諸般 の事情 もあったが、詩人 の遺 した言葉 から感銘 を受 けるに留 まるのではなく、新 たに言葉 を紡 ごうとする意義 を問 い直 す必要 があった。1936
年 から52年 という時代 の中 で強固 な意志 を持 って書 き記 された詩篇 を読 み解 き、自 らの創作 言語 にしていくことは並大抵 ではなく、仮 にあらゆる必然 がそこにあったとしても、容易 いことではない。
小野 の見 つめた、ある時代 の大阪 。その時代 のその街 と風景 以上 に普遍 的 な目 。土地 から切 り離 された人々 が、もう一度 土地 と結 ばれるためではなく、その断絶 の上 で、大 きな力 に抗 い続 ける個 としてあること。このアスファルトの下 に流 れる水 が、流 れ出 る場所 、浸 み出 す場所 、それを吸 って育 つ葦 、そして枯 れる葦 。その繰 り返 し。その見 えない流 れを捉 えること。2024.6.17
池田 昇 太郎
photo: Katja Stuke & Oliver Sieber
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photo: Dai Fujimura
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