2022年度 (令 和 4年度 )文化庁 地域 日本語 教育 の総合 的 な体制 づくり推進 事業
浜松 市 における地域 日本語 教育 の総合 的 な体制 づくり推進 事業
「浜松 市 地域 日本語 教育 推進 アクションプラン2023~2027年度 」
2022
アクションプランのダウンロード
2022年度 (令 和 4年度 )文化庁 地域 日本語 教育 の総合 的 な体制 づくり推進 事業
浜松 市 における地域 日本語 教育 の総合 的 な体制 づくり推進 事業 「日本語 能力 調査 及 び日本語 使用 状 況 調査 【調査 結果 報告 書 】」
2022
報告 書 のダウンロード
報告 書 冊子 とアクションプランを配布 します(在庫 がなくなり次第 終了 )
- HICEまたはU-ToCまで
直接 取 りにお越 しください。 返信 用 封筒 (レターパックライト(370円 )推奨 )に送付 先 をご記入 の上 、〒431-0102静岡 県 浜松 市 中央 区 雄踏 町 宇布見 9611-1浜松 市 外国 人 学習 支援 センター「調査 報告 書 、アクションプラン」係 までお送 りください。
2021年度 (令 和 3年度 )文化庁 補助 事業 「浜松 市 における地域 日本語 教育 の総合 的 な体制 づくり推進 事業 」日本語 入門 テキスト「やらまいか日本語 」
・きょうしつのことば
・あいさつ
・じこしょうかい
・ばしょをきく
・デパート・スーパーで(1)
・じかんをきく
・カレンダー
・デパート・スーパーで(2)
・レストランで
・でんわ
・びょうき
・びょういんで
イラストを
教材 のダウンロード
日本語 テキストの頒布 について
■
やらまいか
ひらがなカタカナれんしゅうちょう 300
■
やらまいか
ひらがなカタカナれんしゅうちょう A4サイズ,
■
【
お
【
※やらまいか
1
②
③
※
※
※
2020年度 (令 和 2年度 )文化庁 補助 事業 「浜松 市 における地域 日本語 教育 の総合 的 な体制 づくり推進 事業 」ひらがな・カタカナれんしゅうちょう/HIRAGANA・KATAKANA WORKBOOK(2020年度 /令 和 2年度 )
ありそうでなかった!?ひらがな・カタカナの
・ひらがな・カタカナ
・
・ひらがな・カタカナで
教材 のダウンロード
日本語 テキストの頒布 について
■
やらまいか
ひらがなカタカナれんしゅうちょう 300
■
やらまいか
ひらがなカタカナれんしゅうちょう A4サイズ,
■
【
お
【
※やらまいか
1
②
③
※
※
※
2020年度 (令 和 2年度 )文化庁 補助 事業 「浜松 市 における地域 日本語 教育 の総合 的 な体制 づくり推進 事業 」やさしい日本語 研修 ワークブック(入門 編 )(2020年度 /令 和 2年度 )
教材 のダウンロード
平成 25年度 文化庁 「生活 者 としての外国 人 」のための日本語 教育 事業 「浜松 版 日本語 コミュニケーション能力 評価 システム普及 事業 」浜松 版 日本語 コミュニケーション能力 テスト(HAJAC)マニュアル(平成 25年 /2013年度 )
教材 のダウンロード
- H25
浜松 版 日本語 コミュニケーション能力 (HAJAC)テスト一式 (1.5MB)
※zip形式 のファイルですので、解凍 してお使 いください。
平成 24年度 文化庁 委託 事業 「浜松 版 日本語 コミュニケーション能力 評価 システム策定 事業 」浜松 版 日本語 コミュニケーション能力 テスト (平成 24年 /2012年 )
テストの
教材 のダウンロード
- H24
文化庁 委託 浜松 版 評価 基準 教材 (1.4MB)
※zip形式 のファイルですので、解凍 してお使 いください。
報告 書
(2019 | 2019 「 2019 ① ② ③ ④ ▼ |
---|---|
(2018 | 「 ◇ 【 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 【 ・ペアレントトレーニングのセミナーをブラジル ▼ 「 |
2017 | 「 ◇ ・ ・ ・ ▼ 「 |
(2015 | 「フィリピンにルーツを 「 ▼ 「フィリピンにルーツを |
(2012 | 「 ▼ |
(2009 | ▼ ( (P1~P2) はじめに (733KB)(P3~P4) (P5~P6) (P7~P8) この (P9~P24) (P25~P31) (P33~P45) (P46~P73) (P74~P84) (P85~P114) (P115~P125) (P126~P129) (P130~P134) ( |
(2008 | 『 ▼ ( (P1~P8) (P9~P28) (P29~P31) (P32~P44) (P45~P54) (P55~P70) (P71~P100) (P101~P129) (P130~P161) (P162~P163) おわりに- |
(2007 | |
(2006 | |
(2005 | |
(2001 | |
(1984 | グローバルなふれあい・HICE1 |
「経済 状況 の悪化 におけるブラジル人 実態 調査 」集計 結果 (平成 21年 /2009年 )
資料 のダウンロード
介護 のための日本語 テキスト (平成 22年 /2010年 )
このたび、
多 文化 なわたし、あなた、みんな~多 文化 教育 ファシリテーター養成 プログラム (平成 22年 /2010年 )
教材 のダウンロード
- (はじめに~P4) はじめに・
目次 (2,787KB) - (P5~P18)
第 1部 多 文化 教育 ファシリテーター要請 プログラムと教案 「multicultural Me多 文化 な私 」 (6,506KB) - (P19~P29)
The 1st Chapter The Multicultural Education Facilitator Program and “Multicultural Me”: Understanding Culture and Ourselves in a Unique Way (4,013KB) - (P30~P41)
;Parte 1 Programa de Facilitador Educacional Multicultural e Multicultural Me (Multiculturalismo em Mim): Compreensão da Cultura e de Nos Mesmõs (4,122KB) - (P42~P48)Reference (2,208KB)
- (P49~P65)
第 2部 参加 メンバーの声 (8,613KB) - (P66~P81) The 2nd Chapter Participants’ Voices (6,197KB)
- (P82~P97) Parte 2 A Voz dos Membros (5,910KB)
- (P99~P102)
第 3部 講師 ・企画 者 の横顔 (1,857KB) - (P103~P105)
The 3rd Chapter Profile of Program Designer Instructor & Program Coordinators (1,106KB) - (P106~P109)
Parte 3 Perfil do Instrutor & Coordenadores (1,207KB) - (P110~P116) プログラムを
終 えて (2,676KB)
考 えよう!ともに生 きる浜松 の未来 ~はままつ多 文化 共生 教材 ~ (平成 21年 /2009年 )
教材 のダウンロード
実践 ともいき【共生 】会話 集 (平成 20年 /2008年 )
会話 集 教材 のダウンロード
「災害 時 外国 語 表示 ・やさしい日本語 シート集 」発行 しました!(平成 28年 /2016年 )
1)外国 語 表示 シート
2)やさしい日本語 表示 シート(分 かりやすい日本語 で書 かれています)
「やさしい