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英語 | 授業の特徴 | 法政大学中学高等学校

英語えいご

本校ほんこう英語えいご教育きょういくがめざすもの

 本校ほんこう英語えいご教育きょういく最終さいしゅう目標もくひょうとして、高3こうさん目的もくてき状況じょうきょうおうじて適切てきせつ英語えいご活用かつようできるようになることを目指めざしています。

 そのために中学ちゅうがくでは、小学校しょうがっこうしたしんできた英語えいごをもとにしながらも、さまざまな場面ばめんにふさわしい英語えいごもちいてコミュニケーションができるようにする基礎きそてきちからにつけていきます。

内容ないようめん

 中1ちゅういちちゅう段階だんかいでは、自分じぶん関心かんしんのあることや日常にちじょうてき話題わだいについて、理解りかいしたり自分じぶん感想かんそうかんがえを表現ひょうげんしたりできるようにします。中3ちゅうさんでは、より社会しゃかいてき話題わだいについて、意見いけん交換こうかんができるようにします。

意見いけんつたえる方法ほうほう

 「自分じぶん感想かんそうかんがえをべる」活動かつどうには2種類しゅるいあります。ひとつは、事前じぜん発表はっぴょう原稿げんこう準備じゅんびして先生せんせいてもらい、それをおぼえて発表はっぴょうするものです。もうひとつは、事前じぜん準備じゅんびなしでその先生せんせいともだちと英語えいご意見いけん交換こうかんうものです。

 後者こうしゃのようなことができるようになるには、日頃ひごろかられておくことが必要ひつようです。授業じゅぎょうでは、毎回まいかい授業じゅぎょうで、ペアでやりとりをする場面ばめんがあります。そのような練習れんしゅう普段ふだんからかさねていくことが、即興そっきょうてきはなしをする場面ばめんでもいきいきと活動かつどうできることにつながっていきます。

基礎きそりょく養成ようせい

 自分じぶんかんがえや感想かんそううには、その前提ぜんていとして、「単語たんご」や「文法ぶんぽう」といった基礎きそてきちから必要ひつようです。また、相手あいてなにっているのか、文面ぶんめんなにいてあるのか、を正確せいかくちから必要ひつようです。

 教科書きょうかしょもちいた授業じゅぎょうでは、「む」「く」「はなす」「く」ちから総合そうごうてきにつけていきます。授業じゅぎょう基本きほんてきに「英語えいごで」おこなわれます。とっても、先生せんせいが、授業じゅぎょうちゅうにひとこと日本語にほんごはっしないという意味いみではありません。必要ひつよう場面ばめんでは日本語にほんご使つかいますが、「いままでにならった英語えいご使つかってあたらしい英語えいご表現ひょうげん理解りかいする」場面ばめんがたくさんある、という意味いみです。英語えいごは「いちならったことでもなんでもかえして使つかう」ことをつうじて習得しゅうとくできる科目かもくです。教科書きょうかしょでの授業じゅぎょうでは、スパイラルてき授業じゅぎょう展開てんかいされていきます。

 中1ちゅういちのときにある「フォニックス」では、「アルファベットの文字もじ名前なまえ」「アルファベットがもつおと」からはじまり、「どのような発音はつおんはどのようにつづるのか」といった発音はつおんつづりの関係かんけい勉強べんきょうします。単語たんごのスペリングをただしくおぼえるうえ大事だいじ勉強べんきょうです。

 中2ちゅうに中3ちゅうさんかれている「英語えいご演習えんしゅう」では、「文法ぶんぽう演習えんしゅう」「単語たんご演習えんしゅう」「多読たどく」にとくして訓練くんれんしていきます。

 中1ちゅういちから中3ちゅうさんかれている「英会話えいかいわ」では、洋書ようしょのテキストを使つかってネイティブの先生せんせいからならいます。当然とうぜん、「日本語にほんご禁止きんし」です。まなんだことを「スキット」にして発表はっぴょうすることがおも活動かつどう内容ないようです。

到達とうたつ目標もくひょう

 おおよその目安めやすとして、ちゅう修了しゅうりょうえいけんきゅう全員ぜんいん合格ごうかくすること、中3ちゅうさん修了しゅうりょうえいけんじゅんきゅうや2きゅうにできるだけおおくのひとがチャレンジすることが目標もくひょうです。活動かつどうなどの予定よていをよく確認かくにんして、自分じぶんのニーズにわせてチャレンジしていきましょう。

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