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ドコモの「dポイント」がマツキヨでも利用可能に 両社の狙いは?:ダブルでポイントがたまる - ITmedia Mobile

ドコモの「dポイント」がマツキヨでも利用りよう可能かのうに 両社りょうしゃねらいは?ダブルでポイントがたまる

» 2018ねん04がつ18にち 1608ふん 公開こうかい

 NTTドコモのポイントサービス「dポイント」が、4がつ30にちからマツモトキヨシホールディングス(以下いか、マツモトキヨシ)の店舗てんぽ利用りようできるようになる。まずは東名とうめいばんエリアのやく850店舗てんぽ対応たいおうし、順次じゅんじ全国ぜんこくやく1600てんまで拡大かくだいしていく。

dポイント 4がつ18にち発表はっぴょうかいでは、ポインコ兄弟きょうだいやマツポリちゃん、中条ちゅうじょうあやみさんも登場とうじょうしてげた

 マツモトキヨシでのものさいに、dポイントカード(dカード、dカード GOLD、dカード プリペイドもふくむ)を提示ていじすると、購入こうにゅうがく100えん税別ぜいべつ以下いかどう)ごとにdポイントが1ポイントたまる。さらに、マツキヨポイントカードを同時どうじ提示ていじすると、マツキヨポイントも100えんにつき1ポイントたまる。

dポイント まずは東名とうめいばんのマツモトキヨシ店舗てんぽでdポイントを導入どうにゅうする
dポイント dポイントとマツキヨポイントカード両方りょうほうのポイントをためられる

 2018ねん4がつ30にちから6がつ30にちまで、よりおおくのポイントがたまるキャンペーンも実施じっしする。dポイントカードを提示ていじすると、通常つうじょうの3ばいとなる3%のポイントが、購入こうにゅうがく100えんごとにたまる。マツキヨオンラインストアにてdはらい(ネット)で購入こうにゅうすると、通常つうじょうの3ばいとなる3%のポイントが、購入こうにゅうがく100えんごとにたまる。

 これにより、6月30にちまでは、dポイントの最大さいだい6%、マツキヨポイントの1%をわせた最大さいだい7%のポイントが、1かいものでたまる。1000えんものなら合計ごうけい70ポイントがたまる計算けいさんだ。

dポイント キャンペーンにより、6月30にちまで最大さいだい7%のポイントがたまる

 dポイントのあつか開始かいし記念きねんして、オリジナルキャラクターのマツキヨポリス(マツポリちゃん)とポインコをデザインした限定げんていdポイントカードを、マツモトキヨシ店舗てんぽ配布はいふする。

dポイント マツモトキヨシ限定げんていのdポイントカードが配布はいふされる

 マツモトキヨシは、ドコモが提供ていきょうするバーコード決済けっさいサービス「dはらい」も、2018年度ねんどちゅう導入どうにゅうする予定よていで、すでにシステム構築こうちくすすんでいるという。

 ドコモとマツモトキヨシは、2017ねん8がつ30にち業務ぎょうむ提携ていけい発表はっぴょうしており、今回こんかいのdポイント導入どうにゅうは、その一環いっかんみとなる。

 NTTドコモの吉澤よしざわ和弘かずひろ社長しゃちょうは、「おきゃくさまが日常にちじょうてき使つかうドラッグストア、しかもマツモトキヨシでdポイントを使つかえることは、おおきな意味いみつ。業務ぎょうむ提携ていけい発表はっぴょうしてから、はやくdポイントを使つかえるようにしてほしいというおおくのこえをいただいているので、dポイントをますますおとく便利べんり使つかっていただける」と期待きたいせた。

dポイント NTTドコモの吉澤よしざわ和弘かずひろ社長しゃちょう

 dポイントは2018ねん4がつ18にち時点じてんで、じつ店舗てんぽでは112しゃ、3まん1300店舗てんぽ導入どうにゅうしており、ECサイトは93しゃ、106サイトで導入どうにゅうしている。2018ねん3がつ時点じてんでdポイントのユーザーすうは6500まんにん。dポイントカード登録とうろくすうは2232まんにんのぼり、2016年度ねんどから1.8ばいびている。

dポイント dポイントのユーザーは順調じゅんちょうびている

 両社りょうしゃ業務ぎょうむ提携ていけいは「ポイントが使つかえること」だけではわらない。両社りょうしゃ保有ほゆうする会員かいいん基盤きばん広告こうこく媒体ばいたい活用かつようしたあらたなマーケティング施策しさく展開てんかいする予定よてい。マツモトキヨシはやく1600てん店舗てんぽ基盤きばんやく2500まんにん会員かいいん基盤きばんを、ドコモはやく6500まんにん会員かいいん基盤きばんやく1800まんにんのカード会員かいいん基盤きばんっている。かく会員かいいんのデータをむことで、マーケティングのしつりょう向上こうじょうさせられる。

 また、「dポイントカードは登録とうろくしているけれど、マツキヨポイントカードは登録とうろくしていない」というそうもいるし、ぎゃくもいる。そうしたたがいにめていないそうへのアプローチもできる。

 ドコモはdメニューやメッセージS、マツモトキヨシはアプリやサイトなどから、ユーザーの嗜好しこう(しこう)にわせた情報じょうほう配信はいしんしていく。先日せんじつ3キャリアが発表はっぴょうしたあらたなメッセージサービス「+メッセージ」も、ユーザーへ情報じょうほう配信はいしんするのにてきした手段しゅだんといえる。

dポイント ドコモとマツモトキヨシの協業きょうぎょう内容ないよう

 マツモトキヨシ 営業えいぎょう統括とうかつ本部ほんぶ 営業えいぎょう企画きかく部長ぶちょう松田まつだたかしは「協業きょうぎょうによって両社りょうしゃのマーケティングはさらに発展はってんする」とはなす。マツモトキヨシは、店舗てんぽ、スマホアプリ、オンラインストアなど幅広はばひろ手段しゅだんでユーザーにアプローチしているが、「購買こうばいプロセス(ユーザーがなに興味きょうみっており、なにかんがえてっているのか)の可視かし」がよわかったという。

dポイント マツモトキヨシの松田まつだたかし

 「マツモトキヨシは購買こうばい情報じょうほう規模きぼ、ドコモは購買こうばいプロセスの認知にんち興味きょうみ検討けんとう情報じょうほうおおっていることがつよみ。両社りょうしゃのデータを活用かつようすることで、われわれと接点せってんつおきゃくさまは飛躍ひやくてき増加ぞうかし、情報じょうほう規模きぼはさらに拡大かくだいする。購買こうばいプロセスが可視かしされることでおきゃくさまへの理解りかいふかまり、しん商品しょうひん開発かいはつにつなげるなど、マーケティングのしつたかめられる」(松田まつだ

 こうしたマーケティング施策しさく協業きょうぎょうは、2018ねんあきごろをめどに本格ほんかく運用うんようしていく。

 マツモトキヨシの松本まつもと清雄きよお社長しゃちょうは、「ポイントカードを利用りようするおきゃくさまは、それに比例ひれいして売上うりあげ増加ぞうかするという実績じっせきがある。6500まんのdポイントユーザーにご来店らいてんいただくことは、企業きぎょうとして成長せいちょうするおおきな機会きかい」とはなす。dポイントはっているが、マツキヨポイントカードをっていないそう来店らいてんしてもらい、会員かいいんえることで、さらなるぞう期待きたいされる。

dポイント 吉澤よしざわ握手あくしゅわす、マツモトキヨシ松本まつもと清雄きよお社長しゃちょう

 ドコモは、ポイントサービスにおいては回線かいせん契約けいやくではなく会員かいいん基盤きばん重視じゅうしするかんがえ。dポイントはキャリアのユーザーでも利用りようできるほか、5月1にちからは、キャリアでも家族かぞくとdポイントを共有きょうゆうできる「ポイント共有きょうゆうグループ」を開始かいしする。「ポイントを活用かつようすることで、会員かいいん基盤きばんにいろいろなサービスをせられる。日本にっぽん最大さいだいきゅうのポイント企業きぎょうになりたい」と吉澤よしざわ意気込いきごむ。

 これは、ドコモが「中期ちゅうき戦略せんりゃく2020『beyond宣言せんげん』」の1つにかかげている「マーケットリーダー宣言せんげん」にも関連かんれんする。どう宣言せんげんでは、サービス、料金りょうきんプラン、ポイントプログラムを改善かいぜんし、dポイントのパートナーを2020年度ねんどまでに300しゃ以上いじょうにすることを目標もくひょうかかげている。マツモトキヨシとの提携ていけいは、ドコモのマーケットリーダー実現じつげんけたおおきないちといえる。

dポイント ドコモとマツモトキヨシの関係かんけいしゃがそろってアピール
dポイント

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