iPhoneの文字が小さかったり、もしくは大きく見えるからもっと小さくていい、という人は「設定」アプリでテキストサイズを変更しよう。
文字サイズを大きくするのは「画面表示と明るさ」の「テキストサイズを変更」から。スライダーを動かすことで文字の大小を細かく変えられる。
「一般」のすぐ下にある「画面表示と明るさ」から「テキストサイズを変更」をタップする
1文字あたりのサイズはスケールを当てて実測したところ、全角文字で最小が2mmで最大が3.5mmほど。最大では一般的な文庫本のテキストサイズと同等か少し大きいくらいだ。
サイズを最小にした場合(画像=左)と、最大にした場合(画像=右)
さらにテキストサイズを大きくしたい場合は「アクセシビリティ」の「画面表示とテキストサイズ」「さらに大きな文字」で設定できる。この場合、最大にした場合のテキストサイズは1文字あたり7mm程度まで拡大される。
1文字のサイズが大きくなって見やすくなるのはうれしいが、標準アプリはもちろん「Chrome」や「Discord」などの文字サイズも同じく拡大され、「さらに大きな文字」で拡大すると体裁が崩れることもある。普段使っているアプリの見た目と相談しつつ、最適な文字サイズを使おう。
「アクセシビリティ」でテキストサイズをさらに拡大した状態。さすがに大きすぎるが、確かに文字は見やすくなる
「さらに大きな文字」で最大まで拡大した状態のChrome(画像=左)。これらに加えて「文字を太くする」をオンにすると視認性がさらに上がる(画像=右)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.