クラウド事業 じぎょう 者 しゃ が公開 こうかい しているクラウドインフラの活用 かつよう 事例 じれい から、事業 じぎょう や業務 ぎょうむ 効率 こうりつ 化 か の参考 さんこう になるものをピックアップ。IaaS・PaaSが実現 じつげん するビジネスの可能 かのう 性 せい をコンパクトにお届 とど けする。
ドレッシングの生産 せいさん や販売 はんばい で活用 かつよう している業務 ぎょうむ システムを、クラウドサービス「Amazon Web Services」へ2019年 ねん に移行 いこう したピエトロ。これまでは外部 がいぶ のデータセンターに置 お いたサーバでシステムを運用 うんよう していたが、ハードウェアの老朽 ろうきゅう 化 か や、経営 けいえい に必要 ひつよう なデータを見 み たいときに見 み られないといった課題 かだい があった。しかしクラウド化 か により機器 きき を点検 てんけん する手間 てま を減 へ らすことができ、データも見 み たいときに見 み られるようになったという。
ピエトロの製品 せいひん のイメージ
ピエトロが従来 じゅうらい のシステムを導入 どうにゅう したのは90年代 ねんだい 。当初 とうしょ は社内 しゃない サーバで、途中 とちゅう からは外部 がいぶ のデータセンターに置 お いたサーバで運用 うんよう していた。更新 こうしん を重 かさ ねながら20年 ねん 近 ちか く使 つか い続 つづ けていたものの、ソフトウェアのアップデートやハードウェアのメンテナンスに手間 てま がかかるという課題 かだい を抱 かか えていた。
経営 けいえい 判断 はんだん に必要 ひつよう なデータを月次 げつじ でしか見 み られない、もしくは1日 にち のうち決 き まった時間 じかん にしか見 み られないという課題 かだい もあった。しかもデータを見 み るにはシステムの担当 たんとう 者 しゃ に都度 つど 連絡 れんらく する必要 ひつよう があったという。
そこでピエトロはNTTデータ九州 きゅうしゅう と協力 きょうりょく し、18年 ねん にAWSへの移行 いこう を開始 かいし 。生産 せいさん 管理 かんり 、販売 はんばい 管理 かんり 、顧客 こきゃく 管理 かんり 、資産 しさん 管理 かんり 、帳票 ちょうひょう に関 かん するシステムやファイルサーバをクラウドに移 うつ し、19年 ねん 5月 がつ に運用 うんよう を始 はじ めた。移行 いこう 後 ご はハードウェアを点検 てんけん する手間 てま などがなくなり、運用 うんよう 負荷 ふか を減 へ らせたという。
移行 いこう 後 ご のシステム構成 こうせい
新 あら たにビジネスインテリジェンス(BI)ツール「Tableau」も導入 どうにゅう 。各 かく システムのデータを、担当 たんとう 者 しゃ を通 とお さずリアルタイムで確認 かくにん できるようにした。これまでのシステムでは紙 かみ で管理 かんり する必要 ひつよう があった書類 しょるい をデータで管理 かんり できるようになり、ペーパーレス化 か にもつながった。
移行 いこう の成果 せいか を受 う け、ピエトロはレストラン事業 じぎょう や通販 つうはん 事業 じぎょう の業務 ぎょうむ システムにもAWSを活用 かつよう できないか議論 ぎろん しているという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.