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学校現場に開発教育・国際理解教育を! | 「人」明日へのストーリー | JICA中部 - JICA

学校がっこう現場げんば開発かいはつ教育きょういく国際こくさい理解りかい教育きょういくを!

【写真】近藤 勝士さん津島つしま市立しりつひがし小学校しょうがっこう 教員きょういん
近藤こんどう 勝士かつしさん

写真しゃしんひだり近藤こんどう勝士かつしさん

先月せんげつつづき、「小中学校しょうちゅうがっこう社会しゃかい体験たいけんがた教員きょういん研修けんしゅう」としてJICA中部ちゅうぶ勤務きんむされている津島つしま市立しりつひがし小学校しょうがっこう教員きょういん近藤こんどう先生せんせいにおはなしうかがいます。今回こんかいは、開発かいはつ教育きょういく国際こくさい理解りかい教育きょういく必要ひつようせいについてうかがっていきたいとおもいます。

開発かいはつ教育きょういく国際こくさい理解りかい教育きょういくとおしてどんなちからつけいていくのでしょうか?

前回ぜんかい開発かいはつ教育きょういく国際こくさい理解りかい教育きょういくおおきな可能かのうせい魅力みりょくづき、実践じっせんおこなうようになったと紹介しょうかいしましたが、そもそも開発かいはつ教育きょういく国際こくさい理解りかい教育きょういくってなに?とおもわれるほうもいらっしゃるとおもいます。簡単かんたんにいえば、どちらも「地球ちきゅう世界せかい現在げんざいかかえる課題かだい理解りかいし、その課題かだい解決かいけつかんがえ、よりよい未来みらいをともにきずちからはぐく教育きょういく」といえます。開発かいはつ教育きょういくは、外務省がいむしょう発信はっしん言葉ことば国際こくさい理解りかい教育きょういくは、文部もんぶ科学かがくしょう発信はっしん言葉ことばで、目指めざすところはおなじだととらえてもらうとよいとおもいます。

そして、地球ちきゅう世界せかいかかえる課題かだいというのは、地域ちいきかかえる課題かだいでもあり、自分じぶんたちが地域ちいきのことをとおして、環境かんきょう問題もんだい人権じんけん問題もんだいなどをかんがえてもよいわけです。授業じゅぎょうなか外国がいこくのことをとりあげないといけないわけではなく、外国がいこく使つかわなくてはいけないわけでもありません。ぎゃくえば、外国がいこくのことについて授業じゅぎょうれたからといって、外国がいこく使つかって授業じゅぎょうおこなったからといって、開発かいはつ教育きょういく国際こくさい理解りかい教育きょういくにつながるとはかぎりません。開発かいはつ教育きょういく国際こくさい理解りかい教育きょういくにおいては、参加さんか対話たいわ体験たいけんがたワークショップとばれる手法しゅほうもちいることで、みずかかんがえ、協力きょうりょくしてつくしていくことを重視じゅうししています。なぜなら、人権じんけん環境かんきょう平和へいわ共生きょうせいなどの問題もんだいは、解決かいけつけての唯一ゆいいつ絶対ぜったい回答かいとうがないことがおおく、学習がくしゅうしゃみずかこたえを見出みいだしていくプロセスが重要じゅうようだからです。ロールプレイ、ブレーンストーミング、派生はせい因果いんが関係かんけい、KJほう、ランキング、フォトランゲージ、シミュレーションなどねらいや状況じょうきょうわせて、参加さんかがた手法しゅほうもちいて学習がくしゅうしゃ参加さんかしゃ)とともまなんでいきます。

たんなる知識ちしき伝達でんたつではなく、参加さんか対話たいわ体験たいけんがたワークショップをおこない、参加さんかしゃ相互そうご知識ちしき経験けいけんきからまなびあうことをかえ体験たいけんするなかで、コミュニケーションのちから分析ぶんせきてき思考しこうりょく合意ごうい形成けいせい能力のうりょく課題かだい解決かいけつへの意欲いよくが、すこしずつやしなわれていきます。

開発かいはつ教育きょういく国際こくさい理解りかい教育きょういく必要ひつようとされるのでしょうか?

授業じゅぎょう実践じっせん報告ほうこくかい

小学校しょうがっこうでは、2020年度ねんど来年度らいねんど)より全面ぜんめん実施じっし中学校ちゅうがっこうでは2021年度ねんどより、高等こうとう学校がっこうでは2022年度ねんどより全面ぜんめん実施じっしとなります。小学校しょうがっこうしん学習がくしゅう指導しどう要領ようりょう前文ぜんぶんには、「一人ひとりいちにん児童じどうが、自分じぶんのよさや可能かのうせい認識にんしきするとともに、あらゆる他者たしゃ価値かちのある存在そんざいとして尊重そんちょうし、多様たよう人々ひとびときょうはたらかしながら様々さまざま社会しゃかいてき変化へんかえ、ゆたかな人生じんせいひらき、持続じぞく可能かのう社会しゃかいつくしゅとなることができるようにすることがもとめられる」とあります。

参加さんかがた学習がくしゅうで、「わたし(自己じこ)」にかかわるちから自己じこ理解りかい自己じこ肯定こうていかん自己じこ感情かんじょう)がき、「あなた(他者たしゃ)」にかかわるちから(コミュニケーション、他社たしゃ理解りかい多様たようせい理解りかい)がき、「みんな(社会しゃかい)」にかかわるちからく。そして、かかわるちから参加さんかするちからも。まさに、持続じぞく可能かのう社会しゃかいつくしゅとなるために必要ひつようちからそだてていくためにも、開発かいはつ教育きょういく国際こくさい理解りかい教育きょういく必要ひつようだといえるとおもいます。

教育きょういく現場げんばでのSDGsはどのようにあつかわれるべきでしょうか?

なごや地球ちきゅうひろばのSDGs展示てんじ

さきほど紹介しょうかいしたとおり、しん学習がくしゅう指導しどう要領ようりょうでは、「持続じぞく可能かのう社会しゃかいつくしゅとなる」など、SDGsに関係かんけいする文言もんごんまれています。2015ねん9がつ世界せかい193かこく国連こくれん同意どういした持続じぞく可能かのう開発かいはつ目標もくひょうSDGs。SDGsは、まわりの課題かだいかんがえるうえでの「ものさし」だといえるとおもいます。どもたちにもSDGsをってもらい、自分じぶんまわりの日常にちじょうむすけてかんがえ、SDGsを「自分じぶんごと」としてとらえられるひとざいそだてていかなくてはならないとかんじています。大人おとなどもがともまなび、とも未来みらいつくっていく教育きょういく活動かつどうがどの学校がっこうでも展開てんかいされていくべきです。

今回こんかい、こうしてJICA中部ちゅうぶ研修けんしゅうさせていただけていることを本当ほんとう感謝かんしゃしています。教育きょういく関係かんけいしゃ国際こくさい協力きょうりょく関係かんけいしゃたがいに連携れんけいするうごきが具体ぐたいし、活発かっぱつになっていくことが今後こんごますますもとめられるようになっていくはずです。そのために、わたし自身じしん潤滑油じゅんかつゆのような役割やくわりになえたらとかんがえています。のこすところ研修けんしゅうもわずかな期間きかんとなりました。最大限さいだいげんまなびやづきをて、教育きょういく現場げんばもどりたいとおもいます。

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