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黄泉の国 | 神社本庁
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黄泉よみくに

日本にっぽん国土こくどができると、よこしま岐命いざなぎのみことよこしまいのちいざなみのみことおおくのかみさまをみました。

ところが最後さいごかみさまをむと、よこしまいのちだい火傷かしょうってくなってしまいました。

かなしさのあまりよこしま岐命は、死者ししゃくにである黄泉よみよみくによこしまいのちれもどしにかけていきました。

しかし、黄泉よみくに食事しょくじをしてしまったよこしまいのちは、もうもとのくににはかえれません。 よこしま岐命がむかえにきたことをったよこしまいのちは、くれぐれも自分じぶん姿すがたないよう、よこしま岐命にいいのこし、黄泉よみくにかみさまのもとへ相談そうだんきました。

もうどれくらいたったことでしょう。ちきれなくなったよこしま岐命は、かみにさしていたくしをとってをともし、あたりを見回みまわしました。

なにとしたことでしょう。つま姿すがたるもおそろしい姿すがたとなって、そこによこたわっているではありませんか。

あまりのおそろしさに、よこしま岐命はしてしまいました。

自分じぶん姿すがたられたよこしまいのちは、かみみだしてそのいかけました。

黄泉よみくに入口いりくちまでげてきたよこしま岐命は、おおきないわでその入口いりくちをふさいでしまいました。

よこしまいのち自分じぶんないでという約束やくそくやぶられたことをくやしがり、「あなたのくにひといちにちせんにんころしてしまおう」といいました。

これにたいよこしま岐命は、「それならば、わたしいちにちせんひゃくにんひともう」とげました。

それ以来いらいいちにち多数たすうひとに、よりおおくのひとまれるようになったということです。

神話しんわ 黄泉よみくにについて

日本人にっぽんじんは、肉体にくたいというきびしい現実げんじつまえ生命せいめいりょく衰弱すいじゃくし、おとろえた状態じょうたいけがれととらえたのでしょう。

しかし、そのをきっかけになま意味いみなおし、祖先そせんからとおるけたせいすこしでも発展はってんさせて子孫しそんいでゆくことが大切たいせつなつとめと見出みいだしたのです。

とは生命せいめい継承けいしょう節目ふしめともえましょう。

また「古事記こじき」には、よこしまいのち様子ようすおどろいて、黄泉よみくにからげるよこしま岐命が、追手おってたいし、かみにさしたくしももげて退散たいさんさせたとしるされています。

もも邪気じゃきはらい、わたしたちをまもってくれるというかんがえはもも節句せっくにもつうじるものです

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