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医療いりょう法人ほうじん社団しゃだんさくらライフ
医療法人社団さくらライフ

業務ぎょうむ効率こうりつクラウドの導入どうにゅう活用かつよう

ビジネスチャットで、
医療いりょう業務ぎょうむ効率こうりつ実現じつげん

  • 医療いりょう法人ほうじん社団しゃだんさくらライフ
  • 業種ぎょうしゅ医療いりょう福祉ふくし
  • 従業じゅうぎょういん規模きぼ:101めい~300めい
  • 導入どうにゅうサービス:auスマートフォンLINE WORKS with KDDI、サテライトオフィス・ワークフロー for LINE WORKS

2021ねん09がつ14にち

訪問ほうもん診療しんりょう訪問ほうもん看護かんごおこなうクリニックを東京とうきょう神奈川かながわ千葉ちばの5拠点きょてん展開てんかいするさくらライフさまぜん施設しせつが24あいだ365にち緊急きんきゅうコール・緊急きんきゅう往診おうしん緊急きんきゅう入院にゅういん対応たいおうできる『機能きのう強化きょうかがた在宅ざいたく療養りょうよう支援しえん診療しんりょうしょ』の機能きのうそなえているほか、グループないの7つの医療いりょう社会しゃかい福祉ふくし法人ほうじん連携れんけいし、地域ちいき患者かんじゃさま・ご家族かぞくさまの安心あんしん幅広はばひろ貢献こうけんしている。また、さくらライフさまは、はやくからクラウドがた電子でんしカルテを導入どうにゅうするなど、DXによる業務ぎょうむ効率こうりつ積極せっきょくてき推進すいしんしており、その一環いっかんとしてぜんスタッフに「LINE WORKS with KDDI」を導入どうにゅう。スタッフあいだやグループ法人ほうじんあいだのコミュニケーションが迅速じんそくし、さらなる業務ぎょうむ効率こうりつたしている。

導入どうにゅうねら
モバイルで使つかいやすいグループウェアの導入どうにゅう
導入どうにゅうサービス
auスマートフォンLINE WORKS with KDDI、サテライトオフィス・ワークフロー for LINE WORKS
導入どうにゅう効果こうか
コミュニケーションの円滑えんかつ情報じょうほう共有きょうゆうのスピードアップ、業務ぎょうむ効率こうりつ

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モバイルで使つかいやすいグループウェアがもとめられた

さくらライフさまでは、パソコンベースのグループウェアを活用かつようしていたが、スタッフが5つのクリニックにかれ、訪問ほうもん診療しんりょう訪問ほうもん看護かんごでの外出がいしゅつおおいことから、モバイルで使つかいやすいツールへの移行いこうもとめられていた。有田ありたさまは「チャットのようなリアルタイムコミュニケーションがしやすいツールをさがしていたのですが、KDDI まとめてオフィスから、『LINE WORKS with KDDI』が医療いりょう従事じゅうじしゃけに期間きかん限定げんてい無償むしょうキャンペーンをおこなっていることをおしえてもらい、トライアルしたところ使つか勝手がってもよく、のサービスよりコストめん魅力みりょくもあったので有償ゆうしょう契約けいやくえました。また、唯一ゆいいつ機能きのうめん不足ふそくがあったワークフローについては、KDDI まとめてオフィスから提案ていあんされたアドオンツール『サテライトオフィス・ワークフロー for LINE WORKS』を活用かつようすることで、必要ひつよう機能きのうすべそなえたモバイル対応たいおうのグループウェアへ移行いこうできました」とかたる。

気軽きがるなチャットで、業務ぎょうむ効率こうりつ実現じつげん

個人こじんよう『LINE』とおな感覚かんかく使つかえる「LINE WORKS with KDDI」は、すぐにスタッフに浸透しんとうし、さまざまな業務ぎょうむ効率こうりつ貢献こうけんしている。有田ありたさまは「たとえば、かくクリニックに配属はいぞくされている医療いりょう事務じむのスタッフは、みんなでグループをつくって、レセプトのかたなど業務ぎょうむじょう疑問ぎもん相談そうだんとして活用かつようしています。以前いぜん自分じぶん調しらべたり先輩せんぱい電話でんわをかけて必要ひつようがありましたが、いまではグループトークにあげておけば回答かいとうられるので業務ぎょうむスピードがあがっただけでなく、知識ちしき共有きょうゆう大変たいへん役立やくだっているとおもいます」と効果こうかかたる。
また藤澤ふじさわさまは「休暇きゅうか労災ろうさい申請しんせい方法ほうほうなどスタッフからの問合といあわせは、ほとんどトークで対応たいおうしています。すんでくのでつたわったことがかり安心あんしんです」とう。

スマートフォンで、いつでも・どこでも各種かくしゅ申請しんせい簡単かんたん

さらに、「サテライトオフィス・ワークフロー for LINE WORKS」により、「LINE WORKS with KDDI」でワークフロー機能きのう使つかえるようになった。有田ありたさまは「休暇きゅうかとどけやシフト変更へんこう残業ざんぎょうとどけ物品ぶっぴん購入こうにゅうのワークフローがスマートフォンでどこでも申請しんせいできるようになり、スタッフの利便りべんせい向上こうじょうしました。またサテライトオフィスのワークフローは、管理かんり権限けんげん承認しょうにんルートの設定せってい自由じゆうにできるので、承認しょうにんしゃ異動いどうなどにも簡単かんたん対応たいおうできるようになりました」とう。
また今後こんごは、「LINE WORKS with KDDI」を外部がいぶとのコミュニケーションにも活用かつようする構想こうそうもあるという。有田ありたさまは「わたしたちが訪問ほうもん診療しんりょう訪問ほうもん看護かんごしている患者かんじゃさまは、ほかにもケアマネージャーや介護かいご施設しせつなど、複数ふくすう医療いりょう福祉ふくし担当たんとうしゃかかわっているので、患者かんじゃさまを中心ちゅうしん関係かんけいしゃがトークで情報じょうほう共有きょうゆうできれば連携れんけいもスムーズになり、なによりも患者かんじゃさまのためになるので、関係かんけいしゃ協議きょうぎしていきたいとおもっています」と抱負ほうふかたる。

きゃくさまプロフィール

社名しゃめい医療いりょう法人ほうじん社団しゃだんさくらライフ
所在地しょざいち東京とうきょう墨田すみだ錦糸きんし2-5-11 フナダ錦糸きんしまち駅前えきまえビル3F
設立せつりつ2006ねん2がつ

事業じぎょう内容ないよう訪問ほうもん診療しんりょう訪問ほうもん看護かんご
社員しゃいんすうやく150にん(2021ねん8がつ現在げんざい
URL:http://www.slclinic.com/

東京とうきょうの「さくらライフ錦糸きんしクリニック」「さくらライフ江戸川えどがわクリニック」、千葉ちばけんの「さくらライフ市川いちかわクリニック」、神奈川かながわけんの「さくらライフ新丸子しんまるこクリニック」「さくらライフさがみクリニック」の5拠点きょてん訪問ほうもん診療しんりょう訪問ほうもん看護かんごなどをおこなっています。さらに、グループでやく130にん医師いしようし、内科ないかから認知にんちしょう精神せいしん疾患しっかん末期まっきがんのターミナルまであらゆる疾患しっかんをカバーしています。

担当たんとうしゃさま

本部ほんぶ システム部長ぶちょう
有田ありた しげるみのるさま

本部ほんぶ 労務ろうむ担当たんとう
藤澤ふじさわ いずみさま

担当たんとうしゃからのメッセージ

石井いしい 健太郎けんたろう

KDDI まとめてオフィス株式会社かぶしきがいしゃ
営業えいぎょう本部ほんぶ 法人ほうじん営業えいぎょう5 営業えいぎょう1グループ チームリーダー

きゃくさまの業務ぎょうむ効率こうりつがったとおうかがいでき、大変たいへん光栄こうえいおもいます。今後こんご弊社へいしゃつよみであるふくあいしょうざい提案ていあんにより、おきゃくさまのDX推進すいしんにお力添ちからぞえできるようつとめてまいります。

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導入どうにゅうまえ課題かだい導入どうにゅう効果こうか活用かつようイメージなど、よりくわしい内容ないよう掲載けいさいしています。
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記載きさいされた情報じょうほうは、掲載けいさい現在げんざいのものです。