京急 グループ総合 経営 計画
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1. 第 20次 総合 経営 計画 体系
2. 長期 ビジョン・長期 経営 方針
長期 ビジョン[2040年度 に目指 す将来 像 ]
「
長期 経営 方針
あらゆる
- サステナビリティ
推進 方針 サステナビリティ
基本 方針 を基礎 として、社会 価値 ・企業 価値 の向上 を目指 す 沿線 価値 共 創 戦略 「
移動 」と「まち創造 」の相互 価値 共 創 のスパイラルアップにより、新 しい価値 の創出 を図 る経営 基盤 重点 項目 企業 価値 創出 の基盤 となる経営 資本 を強化 する重点 事業 展開 経営 計画 期間 中 に、当社 ならではの強 みを活 かして、特 に重点的 に取 り組 む事業 を設定
3. 中期 経営 計画 骨子
中期 経営 計画 骨子
4.沿線 価値 共 創 戦略
この
5.重点 事業 展開
品川 ・羽田 ・横浜 の「成長 トライアングルゾーン」と各 エリアとの相互 連携 により、沿線 の発展 ・活性 化 を図 る-
品川 駅 周辺 まちづくりの推進 日本 の玄関 口 ・羽田空港 のポテンシャル最大 化 ・活用 川崎 ・横浜 、持続 的 で豊 かな郊外 生活 圏 におけるまちづくりの推進 都市 近郊 リゾートみうらの創 生 沿線 に中核 拠点 を複数 揃 えた多 極 型 まちづくりの推進
6.経営 基盤 重点 項目
事業 構造 変革
- グループ
内 全 事業 の抜本 的 な再編 、取 り組 むべき事業 への経営 資源 集中 鉄道 事業 における生産 性 向上 と安全 確保 の両立 に向 けた、「人 の力 とデジタルの融合 」による次世代 型 オペレーションの推進 不動産 事業 の強化 によるポートフォリオ変革 間接 部門 の生産 性 向上 沿線 価値 共 創 ・企業 価値 につながる新規 事業 創出 (M&A・事業 ノウハウ等 の知 財 活用 ・海外 事業 展開 等 を含 む)の積極 的 な検討 ・推進 環境 配慮 を前提 とした事業 運営 のための、省 エネ・再 エネ・創 エネ施策 の拡大
顧客 視点 の徹底
顧客 視点 の徹底 のための意識 ・風土 改革 に向 けた体制 整備 ・人 財 育成 の実施 - DX
推進 等 による戦略 的 マーケティングの実現 (グループ内外 データの蓄積 、AI等 を用 いた分析 、および定常 的 な横断 活用 ) 顧客 の多様 なニーズに応 じた、顧客 体験 価値 の向上 施策 実施 とその効果 検証 京急 グループのコーポレート・ブランドと京急 沿線 のまちのブランドイメージ双方 の向上
人的 資本 経営 の推進
顧客 視点 での価値 創造 ・共 創 ができる人 財 の開発 創発 を促 すカルチャー醸成 働 く人々 のエンゲージメントの継続 的 向上
創発 を生 み出 す意識 変革 とマネジメントの確立 、双方向 コミュニケーション機会 の構築 沿線 価値 共 創 の実現 に向 けたマネジメントの確立 と働 く人々 の意識 変革 の促進 事業 に合 わせた戦略 的 な人 財 確保 と人的 資本 への投資 - エンゲージメントの
状態 の把握 から改善 策 実施 までのサイクル確立
財務 マネジメントの強化
大 規模 成長 投資 を着実 に推進 するための財務 健全 性 の確保 と資本 効率 向上 の両立 資本 コストや株価 を意識 した経営 の実現 に向 けた対応
高輪 3丁目 開発 等 の成長 投資 の着実 な推進 に向 け、信用 格付 A格 水準 維持 に必要 な財務 健全 性 の確保 のための、安定 的 な利益 成長 と純 有利子 負債 のコントロール資本 コストや株価 を意識 した経営 の実現 に向 けた対応 のため、資本 効率 ・市場 評価 の分析 や改善 点 への対応 と市場 との対話 の継続 的 な実施 持続 的 な株主 価値 向上 および株主 還元 の強化
7.重要 経営 指標 (2026年度 )
営業 利益 :350億 円 純 有利子 負債 /EBITDA倍率 :7倍 台 以下 - ROE:6%
以上