(Translated by https://www.hiragana.jp/)
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省

新型しんがたコロナウイルスにかんするQ&A(一般いっぱん方向ほうこうけ)

れいねん5がつ10日とおか

新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうれいねんがつにちに5るい感染かんせんしょう位置いちづけられることにともない、Q&Aの内容ないようについても随時ずいじ更新こうしんしています。
5るい感染かんせんしょう移行いこう対応たいおうについては詳細しょうさいページをごらんください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/corona5rui.html

1.政府せいふ方針ほうしん

とい1 新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうかんして、どのようなみをおこなっているのですか。
とい2 普段ふだんわないひとうことで、感染かんせんはどうひろがるのですか。
とい3 発熱はつねつせきなどの症状しょうじょうがある場合ばあいには、どうしたらいですか。
とい4 換気かんきについて、一般いっぱん家庭かていではどのような工夫くふうをしたらよいでしょうか。
とい5 社会しゃかい福祉ふくし施設しせつ医療いりょう機関きかんなどでの面会めんかいはどうなっているのでしょうか
とい6 コロナ感染かんせんしゃ医療いりょう従事じゅうじしゃなどのエッセンシャルワーカーへの差別さべつたいしてどのように対応たいおうすればよいですか。
とい7 新型しんがたコロナウイルスワクチン接種せっしゅが、地域ちいき職域しょくいきすすんでいます。一方いっぽうでワクチン接種せっしゅけていないひとたいする偏見へんけん差別さべつ事例じれいがあるともきます。わたしたちは、どういったてん注意ちゅういして行動こうどうすべきなのでしょうか?

2.新型しんがたコロナウイルスについて

とい1 「新型しんがたコロナウイルス」とはどのようなウイルスですか。
とい2 新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうにはどのように感染かんせんしますか。
とい3 新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうは、ひとにうつすリスクはどれくらいありますか。
とい4 新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんしたら、どのくらいの期間きかん外出がいしゅつひかえればよいですか。
とい5 5がつ8にち以降いこうの「濃厚のうこう接触せっしょくしゃ」の取扱とりあつかいはどのようになりますか。
とい6 家族かぞく新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうにかかったら、どうしたらよいですか。
とい7 感染かんせんしゃ糞便ふんべんから感染かんせんすることがありますか。
とい8 食品しょくひんかいして新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう感染かんせんすることはありますか。
とい9 新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうになったのち症状しょうじょう長引ながびくことはありますか。
とい10 新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう感染かんせんし、治療ちりょう療養りょうようわりましたが、疲労ひろうかん息苦いきぐるしさなどの症状しょうじょうつづいています。どうしたらよいでしょうか。

2-2.変異へんいかぶについて

とい1 ウイルスの変異へんいかぶについておしえてください。
とい2 国内こくないつかっている変異へんいかぶについておしえてください。
とい3 変異へんいかぶへの個人こじん感染かんせん予防よぼうさくについておしえてください。

3.新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう予防よぼうほう

とい1 感染かんせん予防よぼうするために注意ちゅういすることはありますか。心配しんぱい場合ばあいには、どのように対応たいおうすればよいですか。
とい2 「せきエチケット」とはなにですか。

4.マスク・消毒しょうどくえきかんするもの

とい1 マスクはどのような効果こうかがあるのでしょうか。
とい2 マスク・消毒しょうどくえき確保かくほ供給きょうきゅうけて、政府せいふはどのような対策たいさくこうじていますか。
とい3 新型しんがたコロナウイルス感染かんせん予防よぼうのための手洗てあらいやまわりのものの消毒しょうどく除菌じょきんはどのようにしたらよいですか。
とい4 つぎ塩素えんそさんナトリウムとつぎ塩素えんそさんすいことなるものですか。両方りょうほうとも新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう対策たいさく有効ゆうこうなのでしょうか。
とい5 ひとがいる空間くうかんでの消毒しょうどくざい空間くうかん噴霧ふんむおこなってはいけないのですか。
とい6 マスクを着用ちゃくようする場面ばめんはどのような場面ばめんでしょうか。

5.新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうたいする医療いりょうについて

とい1 新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうにかかっていないか調しらべるには、どうしたらいいですか。
とい2 新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう診断しんだんするための検査けんさにはどのようなものがありますか。
とい3 自費じひでPCR検査けんさける場合ばあいに、注意ちゅういすべきてんはありますか。
とい4 新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんすると抗体こうたい免疫めんえきができるのですか。抗体こうたい検査けんさについて注意ちゅういすべきてんはありますか。
とい5 自宅じたく療養りょうようおこな場合ばあいには、なに注意ちゅういする必要ひつようがあるのでしょうか。
とい6 新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんしたら、だれでも経口けいこうやく(ラゲブリオカプセル、パキロビッドパック、ゾコーバじょう)の投与とうよけられますか。
とい7  モルヌピラビルは、臨床りんしょう試験しけんでの有効ゆうこうせいひくかったときましたが、効果こうかはないのでしょうか。
とい8  モルヌピラビルは、はつがんせいがあるときましたが、問題もんだいないでしょうか。
とい9  モルヌピラビルは、陽性ようせいになったらそく当日とうじつ内服ないふく開始かいししないといけないのか。
とい10  ゾコーバじょう有効ゆうこう成分せいぶん:エンシトレルビル フマルさん)は経口けいこうやくくらべて効果こうかひくい、あるいはたかいときますが、実際じっさいはどちらでしょうか。重症じゅうしょう抑制よくせいする効果こうかはないときました。
とい11 ゾコーバじょう臨床りんしょう試験しけんでは、実施じっしちゅう主要しゅよう評価ひょうか項目こうもく変更へんこうされており、これは通常つうじょうではかんがえられないことであるときましたが、問題もんだいはないのでしょうか。
とい12 日本にっぽんでのワクチン接種せっしゅはどうなっていますか。
とい13 電話でんわやオンラインによる診断しんだん処方しょほうけたいのですが、どうしたらけられますか。
 

6.にん小児しょうにかんすること

にん本人ほんにんについて】
とい1 にん新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんした場合ばあい重症じゅうしょうしやすいですか。
とい2 おっと分娩ぶんべんとう面会めんかい制限せいげんはどうなっているのですか。
とい3 にんがマスクをすることは必須ひっすなのですか。
とい4 新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんした場合ばあい分娩ぶんべん方法ほうほう帝王切開ていおうせっかいとなるのでしょうか。
とい5 職場しょくばはたらくことが不安ふあんですが、どうしたらよいでしょうか。

胎児たいじ新生児しんせいじへの影響えいきょうについて】
とい6  妊娠にんしんちゅう母親ははおや新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんした場合ばあい胎児たいじにどのような影響えいきょうがありますか。
とい7 母親ははおや新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんした場合ばあい母乳ぼにゅう授乳じゅにゅうかいして乳児にゅうじ新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんすることはありますか。

乳児にゅうじ小児しょうにへの影響えいきょうについて】
とい8 乳幼児にゅうようじ新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんしやすいですか。また、感染かんせんした場合ばあい重症じゅうしょうしやすいですか。
とい9 小児しょうには、どのような経路けいろ新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんするのですか。
とい10 こどものマスク着用ちゃくようかんするかんがかたおしえてください。

参考さんこう文部もんぶ科学かがくしょうHP:学校がっこうにおける新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう対策たいさくかんするQ&A

1.政府せいふ方針ほうしん

とい1 新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうかんして、どのようなみをおこなっているのですか。

 これまで、ワクチン接種せっしゅ検査けんさ治療ちりょうやくとう普及ふきゅうによる予防よぼう発見はっけんから早期そうき治療ちりょうまでのながれをさらに強化きょうかするとともに、病床びょうしょう確保かくほをはじめとする医療いりょう提供ていきょう体制たいせい整備せいび強化きょうかなどにより、最悪さいあく事態じたい想定そうていした対応たいおうすすめてきました。
 れいねん初頭しょとう以降いこう急速きゅうそくわりがしょうじたオミクロンかぶについては、若者わかもの重症じゅうしょうリスクはひくく、だい部分ぶぶんひと感染かんせんしても軽症けいしょう入院にゅういんようすることはなく、一方いっぽうで、高齢こうれいしゃのリスクはつづたかいといった特性とくせいがあることとうまえ、れいねんがつ以降いこうは、あらたな行動こうどう制限せいげんおこなわず、重症じゅうしょうリスクのある高齢こうれいしゃとうまもることに重点じゅうてんいて、感染かんせん拡大かくだい防止ぼうし社会しゃかい経済けいざい活動かつどう両立りょうりつはか方針ほうしんとしました。また、れいねんがつ以降いこう高齢こうれいしゃなど重症じゅうしょうリスクのたかほうまもるため、保健ほけん医療いりょう体制たいせい強化きょうか重点じゅうてんすすめるとともに、ウィズコロナにけたあらたな段階だんかいへの移行いこうすすめてきました。
 
 そうしたなかれいねんがつ27にち厚生こうせい科学かがく審議しんぎかい感染かんせんしょう部会ぶかいにおいて、新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう(COVID-19)は、感染かんせんしょうほうもとづく私権しけん制限せいげん見合みあった状態じょうたいとはかんがえられないことから、5るい感染かんせんしょう位置いちづけるべきとのとりまとめがなされました。こうしたことなどをまえ、5がつにちをもって新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう(COVID-19)を感染かんせんしょうほうじょう新型しんがたインフルエンザとう感染かんせんしょう該当がいとうしないものとし、5がつにちに5るい感染かんせんしょう位置付いちづけました。これにともない、新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう対策たいさく本部ほんぶ廃止はいしされ、基本きほんてき対処たいしょ方針ほうしん廃止はいしとなりました。 
 れいねんがつにち以降いこうは、これまでの法律ほうりつもとづき行政ぎょうせい様々さまざま要請ようせい関与かんよをしていく仕組しくみから、個人こじん選択せんたく尊重そんちょうし、国民こくみん皆様みなさま自主じしゅてき取組とりくみ基本きほんとする対応たいおう転換てんかんしていくこととなりますが、感染かんせんじょうきょう変異へんいかぶ状況じょうきょうとうをモニタリングし、適切てきせつ医療いりょう体制たいせい患者かんじゃ対応たいおう感染かんせん対策たいさくこうじるなど、国民こくみん皆様みなさま安心あんしんしていただけるよう、各種かくしゅ対策たいさくこうじてまいります。

ページの先頭せんとうもど


 

とい2 普段ふだんわないひとうことで、感染かんせんはどうひろがるのですか。

 家族かぞくなど頻繁ひんぱんひととは、おな空間くうかん飲食いんしょくするひとし普段ふだんから、共通きょうつう関係かんけいせい(ネットワーク)を形成けいせいしています。

 かりに、そのなか1人ひとり感染かんせんしたほうがいたとしても、ネットワークのそとにいるひとわなければ、そのネットワークのなか感染かんせん拡大かくだい完結かんけつし、感染かんせんのネットワークにひろがることはありません。
 
 普段ふだんわないひとは、この基本きほんてきなネットワークのそとにいるひとです。そのため、普段ふだんわないひとうと、そとのネットワークから感染かんせんける、またそとのネットワークに感染かんせんひろめる可能かのうせいがあります。
 
 とくに、感染かんせんしゃ増加ぞうかしているときに、おおくの普段ふだんわないひとせっすると、のネットワークへ感染かんせんひろがる可能かのうせいたかまります。忘年会ぼうねんかい帰省きせい新年しんねんかい成人せいじんしきはそうした機会きかいといえます。最近さいきんっていなかった友人ゆうじん知人ちじんはじめてひととの接触せっしょくはできるだけらすことが感染かんせん拡大かくだいおさえます。のネットワークには、高齢こうれいしゃ同居どうきょしたり、高齢こうれいしゃせっする仕事しごとをしているひとがいるかもしれません。いだけでなく、いのいにまでひろがることを考慮こうりょして、普段ふだんわないひととどうしてもときは、飲食いんしょくなどの場面ばめん一層いっそう注意ちゅういするなどいつも以上いじょう感染かんせん防止ぼうし対策たいさくをこころがけましょう。
 

ページの先頭せんとうもど


とい3 発熱はつねつせきなどの症状しょうじょうがある場合ばあいには、どうしたらよいですか。

 体調たいちょう異変いへんかんじたら、まずは抗原こうげん定性ていせい検査けんさキットでセルフチェックし、陽性ようせい場合ばあいは、一定いってい期間きかん外出がいしゅつひかえることが推奨すいしょうされます(外出がいしゅつひかえることが推奨すいしょうされる期間きかんとう2-とい記載きさいしていますので、参考さんこうにしていただき、外出がいしゅつひかえるかどうかを判断はんだんしてください)。体調たいちょう悪化あっかしたときとうは、自治体じちたい設置せっちする新型しんがたコロナ相談そうだん窓口まどぐちまですみやかにご相談そうだんください。また、陰性いんせい場合ばあいは、体調たいちょう異変いへんつづいているあいだは、基本きほんてき感染かんせん予防よぼう対策たいさく継続けいぞくしましょう。
 ※検査けんさキットは、医療いりょうようまたは一般いっぱんよう検査けんさキット(OTC)としてくに承認しょうにんしたものを使つかいましょう。
 ※地域ちいきにより、相談そうだん機関きかん名称めいしょう受付うけつけ方法ほうほうことなりますので、おすまいの自治体じちたい情報じょうほうをご確認かくにんください。

 65さい以上いじょうほうや、基礎きそ疾患しっかん糖尿とうにょうびょう心不全しんふぜん呼吸こきゅう疾患しっかん慢性まんせい閉塞へいそくせいはい疾患しっかんなど)など)があるほう透析とうせきけているほう免疫めんえき抑制よくせいざいこうがんざいなどをもちいているほうなど重症じゅうしょうリスクをゆうしているほう、おさんや妊娠にんしんしているほうなどは、外来がいらい対応たいおう医療いりょう機関きかん受診じゅしんしてください。
 (参考さんこう) 自治体じちたい設置せっちする新型しんがたコロナ相談そうだん窓口まどぐち 
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

ページの先頭せんとうもど


とい4 換気かんきについて、一般いっぱん家庭かていではどのような工夫くふうをしたらよいでしょうか。

 ぶしわず、新型しんがたコロナウイルス対策たいさくには、こまめな換気かんき重要じゅうようです。
 一般いっぱん家庭かていでも、建物たてものまれている常時じょうじ換気かんき設備せつび※や台所だいどころ洗面せんめんしょ換気扇かんきせんにより、室温しつおんおおきく変動へんどうさせることなく換気かんきおこなうことができます。常時じょうじ換気かんき設備せつび換気扇かんきせん常時じょうじ運転うんてんし、最小限さいしょうげん換気かんきりょう確保かくほしましょう。
 ※2003ねん7がつ以降いこう着工ちゃっこうされた住宅じゅうたくには「常時じょうじ換気かんき設備せつび(24あいだ換気かんきシステム)」が設置せっちされています。常時じょうじ換気かんき設備せつび設置せっちされている場合ばあいにはつね稼働かどうさせましょう。また、定期ていきてきにフィルタの掃除そうじおこない、強弱きょうじゃくスイッチがある場合ばあいつよ運転うんてんにして換気かんきりょうやすようにしましょう。吸気きゅうきこう位置いちにもご注意ちゅういください。家具かぐとうでふさぐと効果こうかちてしまいます。

 「常時じょうじ換気かんき設備せつび」が設置せっちされていない建物たてものでも、台所だいどころ洗面せんめんしょなどの換気扇かんきせん常時じょうじ運転うんてんすることで最小限さいしょうげん換気かんきりょう確保かくほできます。


まどけによる換気かんきのコツ>
まどけによる換気かんきは、対角線たいかくせんじょうにあるドアやまどを2かしょ開放かいほうすると効果こうかてき換気かんきができます。また、まどひとつしかない場合ばあいは、部屋へやのドアをけて、扇風機せんぷうきなどをまどそとけて設置せっちしましょう。
 

夏場なつばにおける換気かんき留意りゅういてん
熱中ねっちゅうしょう予防よぼうにはエアコンとう使用しようしましょう>
 高温こうおん多湿たしつ夏場なつばは、熱中ねっちゅうしょう対策たいさく重要じゅうようです。最近さいきんでは、毎年まいとしまんにんえるほう救急きゅうきゅう搬送はんそうをされ、くなるほうが1,000にんえています。熱中ねっちゅうしょうやくわり住居じゅうきょない発生はっせいしています。夏場なつば家電かでんなどからの発熱はつねつ日射にっしゃ侵入しんにゅうによって、室内しつない温度おんど外気がいきよりもたかくなるため、室内しつないでの熱中ねっちゅうしょう予防よぼうのためには、エアコン(※1)や扇風機せんぷうき活用かつようすることが重要じゅうようです。
一方いっぽう新型しんがたコロナウイルス対策たいさくとして換気かんき必要ひつようですが、エアコン使用しようちゅうまどけると、一時いちじてき室温しつおんたかくなってしまいます。熱中ねっちゅうしょう短時間たんじかん重症じゅうしょうし、いのちかかわるため、予防よぼう重要じゅうようです。夏場なつば新型しんがたコロナウイルス対策たいさくより、熱中ねっちゅうしょう対策たいさく優先ゆうせんして、以下いかのような換気かんき工夫くふうをおすすめします。
(※1)一般いっぱん家庭かていようエアコンは空気くうき循環じゅんかんさせるだけで換気かんきおこなっていません。
 
一般いっぱん家庭かていでのエアコン使用しようちゅう換気かんき
一人暮ひとりぐらしの場合ばあいは、新型しんがたコロナウイルスの感染かんせんリスクはひくいので、エアコンを優先ゆうせんしながら24あいだ換気かんきシステムや換気扇かんきせん活用かつようして、最小限さいしょうげん換気かんき確保かくほしましょう。
まどけによる換気かんきわせる場合ばあいも、夏場なつばそと気温きおんとのいです。そと気温きおんひくあさ夕方ゆうがた以降いこうなどに、まどけをおこない、換気かんき時間じかんおおるなど、室温しつおんがらないよう工夫くふういただくことを推奨すいしょうします。
また、室温しつおんがりすぎないようにするとまど十分じゅうぶんけられない場合ばあいには、換気かんき不足ふそくおぎなうために、HEPAフィルタ(※)によるろしき空気くうき清浄せいじょう併用へいようすることが有効ゆうこうです。
 (※) HEPAフィルタは、「高性能こうせいのうエアフィルター」ともばれることもあり、国内こくないメーカーのおおくの空気くうき清浄せいじょう使用しようされています。空気くうきちゅうふくまれる微粒子びりゅうしのぞくことができます。
 ご家族かぞく皆様みなさまひとつの部屋へやごす場合ばあいも、これらの24あいだ換気かんきシステムや換気扇かんきせんなどの機械きかい換気かんきまどけによる換気かんき工夫くふうおこないつつ、エアコンとう使用しようしましょう。
 

冬場ふゆばにおける換気かんき留意りゅういてん
まどけをおこなうと、一時いちじてき室内しつない温度おんどひくくなってしまいます。暖房だんぼう器具きぐ使用しようしながら、換気かんきおこなってください。
暖房だんぼう器具きぐちかくのまどけると、はいってくる冷気れいきあたためられるので、室温しつおん低下ていかふせぐことができます。なお、暖房だんぼう器具きぐ種類しゅるい設置せっち位置いち決定けっていたっては、カーテンとうえやすいものから距離きょりをあけるなど、火災かさい予防よぼう留意りゅういしてください。
短時間たんじかんまど全開ぜんかいにするよりも、一方向いちほうこうまどすこしだけけて常時じょうじ換気かんき確保かくほするほうが、室温しつおん変化へんかおさえられます。この場合ばあいでも、暖房だんぼうによって室内しつない室外しつがい温度おんど維持いじできれば、十分じゅうぶん換気かんきりょうられます。
じんがいない部屋へやまどけ、廊下ろうか経由けいゆして、すこあたたまった状態じょうたい新鮮しんせん空気くうきひとのいる部屋へやれることも、室温しつおん維持いじするために有効ゆうこうです。
室温しつおんを18℃以上いじょう維持いじしようとすると、まど十分じゅうぶんけられない場合ばあいには、換気かんき不足ふそくおぎなうために、HEPAフィルタ(※)によるろしき空気くうき清浄せいじょう併用へいようすることが有効ゆうこうです。

参考さんこうイラスト:じんがいない部屋へやまどけ、廊下ろうか経由けいゆして、すこあたたまった状態じょうたい新鮮しんせん空気くうきひとのいる部屋へやれる換気かんき方法ほうほう(2段階だんかい換気かんき)のれい


 

ページの先頭せんとうもど
 


とい5 社会しゃかい福祉ふくし施設しせつ医療いりょう機関きかんなどでの面会めんかいはどうなっているのでしょうか。

 新型しんがたコロナウイルスについては、高齢こうれいしゃ基礎きそ疾患しっかんがあるほうについては重症じゅうしょうしやすいため、これらの施設しせつにおいては、手指しゅし衛生えいせい換気かんき、マスクの着用ちゃくようなどの感染かんせん予防よぼうさく徹底てっていする必要ひつようがあります。また、クラスターの早期そうき探知たんちのため、地域ちいき感染かんせんじょうきょうおうじ、高齢こうれいしゃ介護かいご施設しせつ医療いりょう機関きかんとうにおいて、従事じゅうじしゃ入院にゅういん入所にゅうしょしゃとうたいし、より迅速じんそくえん検査けんさ検査けんさおこなうこととしています。面会めんかいについては、かく施設しせつが、地域ちいきにおける発生はっせいじょうきょう都道府県とどうふけんとうしめ対策たいさく方針ほうしんとう入院にゅういん入所にゅうしょしゃおよ面会めんかいしゃのワクチン接種せっしゅれき検査けんさ結果けっかとう考慮こうりょして、判断はんだんすることとなっています。

 くわしくは、こちらをご参照さんしょうください。
11月24にち事務じむ連絡れんらく
医療いりょう施設しせつとうにおける感染かんせん拡大かくだい防止ぼうし留意りゅういした面会めんかい事例じれいについて(べつ
社会しゃかい福祉ふくし施設しせつとうにおける面会めんかいとう実施じっしにあたっての留意りゅういてんについて
 

ページの先頭せんとうもど


とい6 コロナ感染かんせんしゃ医療いりょう従事じゅうじしゃなどのエッセンシャルワーカーへの差別さべつたいしてどのように対応たいおうすればよいですか。

 医師いし看護かんご看護かんご助手じょしゅ臨床りんしょう工学こうがく技士ぎし臨床りんしょう検査けんさ技師ぎし保健所ほけんじょ方々かたがたなどの医療いりょう従事じゅうじしゃは、感染かんせん防御ぼうぎょ十分じゅうぶんにしたうえで、患者かんじゃ検査けんさ治療ちりょう新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうのまんえん防止ぼうしするなどといった、わたしたちのいのちすくうための仕事しごとおこなっています。また、介護かいご施設しせつ保育ほいくしょ、スーパー、薬局やっきょく、トラック運送うんそう清掃せいそうなど、わたしたちの生活せいかつは、これらの様々さまざま方々かたがたによりささえられています。
 こうした方々かたがたや、感染かんせんしゃたいして、感染かんせんかんする誤解ごかい偏見へんけんもとづく差別さべつおこなうことはゆるされません。
 一方いっぽうで、これらの方々かたがたが、来店らいてん施設しせつ利用りようことわられる、さらにはそのご家族かぞくにも同様どうようのことがしょうじるなど、しんない事例じれいもありました。誤解ごかい正確せいかくでない情報じょうほうにより、こうした方々かたがたやその家族かぞく対応たいおうすることはつつしむべきです。場合ばあいによっては人権じんけん侵害しんがいになることもあります。
 厚生こうせい労働ろうどうしょうでは、れいねん12月より、感染かんせん防止ぼうしさく徹底てっていと、医療いりょう従事じゅうじしゃをはじめ、感染かんせんしゃやその周囲しゅうい方々かたがたたいする差別さべつ偏見へんけん解消かいしょうはかることを目的もくてきとした「#ひろがれありがとうの」プロジェクトをすすめています。

 「#ひろがれありがとうの」プロジェクト
 https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/qa-jichitai-iryoukikan-fukushishisetsu.html#h2_6

 政府せいふでは、新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう関連かんれんする不当ふとう偏見へんけん差別さべつ、いじめとう被害ひがいにあったほうからの相談そうだんけています。
こまったとき一人ひとりなやまず、相談そうだんしてください。
 
 法務省ほうむしょう相談そうだん窓口まどぐち (http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken02_00022.html
 厚生こうせい労働省ろうどうしょう総合そうごう労働ろうどう相談そうだんコーナー (https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html) 

 いじめとうなやどもやその保護ほごしゃほうは、こちらに相談そうだんください。
 24あいだ子供こどもSOSダイヤル (https://www.mext.go.jp/ijime/detail/dial.htm
 ※電話でんわをかけた所在地しょざいち教育きょういく委員いいんかい相談そうだん機関きかん接続せつぞくされます。

ページの先頭せんとうもど

とい7  新型しんがたコロナウイルスワクチン接種せっしゅが、地域ちいき職域しょくいきすすんでいます。一方いっぽうでワクチン接種せっしゅけていないひとたいする偏見へんけん差別さべつ事例じれいがあるともきます。 わたしたちは、どういったてん注意ちゅういして行動こうどうすべきなのでしょうか?


1.接種せっしゅけるさい同意どうい必要ひつようせい接種せっしゅ判断はんだんする正確せいかく情報じょうほう提供ていきょう
 新型しんがたコロナワクチンの接種せっしゅは、国民こくみんみなさまにけていただくようおすすめしていますが、接種せっしゅけることは強制きょうせいではありません。国民こくみんみなさまが接種せっしゅけるかどうかの冷静れいせい判断はんだんおこなえるよう、くにとして正確せいかく情報じょうほう提供ていきょうおこなったうえで、接種せっしゅけるほう同意どういがある場合ばあいかぎ接種せっしゅおこなわれます。
予防よぼう接種せっしゅけるほうには、予防よぼう接種せっしゅによる感染かんせんしょう予防よぼう効果こうかふく反応はんのうのリスクの双方そうほうについて理解りかいしたうえで、みずからの意志いし接種せっしゅけていただいています。けるほう同意どういなく、接種せっしゅおこなわれることはありません。
 
今回こんかいのワクチン接種せっしゅの「努力どりょく義務ぎむ」とはなにですか。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0067.html
新型しんがたコロナワクチンの接種せっしゅのぞまない場合ばあいけなくてもよいですか。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0053.html

 上記じょうきのとおり、国民こくみんみなさまがみずからの意思いし接種せっしゅけるかどうかの冷静れいせい判断はんだんおこなえるよう、くにとして正確せいかく情報じょうほう提供ていきょうつとめるとともに、あやま情報じょうほう科学かがくてき情報じょうほうたいしても、これらをとりあげて注意ちゅうい喚起かんきおこなっています。
 
参考さんこう
○SNSやニュースでコロナワクチンが危険きけんげられていて不安ふあんです。どの情報じょうほうしんじたらいいのでしょうか。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0075.html
 
 
2.ワクチン接種せっしゅけていないひとたいする差別さべつてきあつかいの防止ぼうし
 新型しんがたコロナワクチンの接種せっしゅ強制きょうせいではなく、接種せっしゅけるほう同意どういがある場合ばあいかぎ接種せっしゅおこなわれます。職場しょくばまわりのほうなどに接種せっしゅ強制きょうせいしたり、接種せっしゅけていないことを理由りゆうに、職場しょくばにおいて解雇かいこ退職たいしょく勧奨かんしょう、いじめなどの差別さべつてきあつかいをすることはゆるされるものではありません。
 とくに、事業じぎょうぬし管理かんりしゃほうにおかれては、接種せっしゅには本人ほんにん同意どうい必要ひつようであることや、医学いがくてき事由じゆうにより接種せっしゅけられないひともいることを念頭ねんとういて、接種せっしゅさいささやかな配慮はいりょおこなうようおねがいいたします。
 
労働ろうどう契約けいやくほう16じょうによると、客観きゃっかんてき合理ごうりてき理由りゆうき、社会しゃかい通念つうねんじょう相当そうとうであるとみとめられない場合ばあいには、解雇かいこはその権利けんり濫用らんようしたものとして無効むこうとなります。
 また、労働ろうどう契約けいやくほうだい17じょうだいこうによると、期間きかんさだめのある労働ろうどう契約けいやく場合ばあいは、やむをない事由じゆうがある場合ばあいでなければ、その契約けいやく期間きかん満了まんりょうするまでのあいだにおいて、解雇かいこできないとされています。


 (相談そうだん窓口まどぐち
 政府せいふでは、人権じんけん相談そうだん窓口まどぐち総合そうごう労働ろうどう相談そうだんコーナーにおいて、ワクチン接種せっしゅけていないひとたいする差別さべつてきあつかいや、感染かんせんしゃたいする偏見へんけん差別さべつなど、新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう関連かんれんする不当ふとう偏見へんけん差別さべつ、いじめとう被害ひがいにあったほうからの相談そうだんけています。
 こまったとき一人ひとりなやまず、相談そうだんしてください。
 法務省ほうむしょう相談そうだん窓口まどぐちhttp://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken02_00022.html
職場しょくばにおける解雇かいこ退職たいしょく推奨すいしょう、いじめ・いやがらせなどにかんする相談そうだん窓口まどぐち
   厚生こうせい労働省ろうどうしょう総合そうごう労働ろうどう相談そうだんコーナーhttps://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
 
 
新型しんがたコロナワクチンについて、そのくわしい情報じょうほうはこちらをごらんください。
新型しんがたコロナワクチンQ&A)
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/
 

ページの先頭せんとうもど

2.新型しんがたコロナウイルスについて

とい1 「新型しんがたコロナウイルス」とは、どのようなウイルスですか。

  「新型しんがたコロナウイルス(SARS-CoV2)」はコロナウイルスのひとつです。コロナウイルスには、一般いっぱん風邪かぜ原因げんいんとなるウイルスや、「重症じゅうしょう急性きゅうせい呼吸こきゅう症候群しょうこうぐん(SARS)」や2012ねん以降いこう発生はっせいしている「中東ちゅうとう呼吸こきゅう症候群しょうこうぐん(MERS)」ウイルスがふくまれます。
 ウイルスにはいくつか種類しゅるいがあり、コロナウイルスは遺伝いでん情報じょうほうとしてRNAをもつRNAウイルスの一種いっしゅ一本いっぽんくさりRNAウイルス)で、粒子りゅうし一番いちばん外側そとがわに「エンベロープ」という脂質ししつからできたじゅうまくっています。自分じぶん自身じしんえることはできませんが、粘膜ねんまくなどの細胞さいぼう付着ふちゃくしてはいんでえることができます。
 ウイルスは粘膜ねんまくはいむことはできますが、健康けんこう皮膚ひふにははいむことができず表面ひょうめん付着ふちゃくするだけとわれています。もの表面ひょうめんについたウイルスは時間じかんがたてばこわれてしまいます。ただし、もの種類しゅるいによっては24あいだ~72あいだくらい感染かんせんするちからをもつとわれています。
 手洗てあらいは、たとえ流水りゅうすいだけであったとしても、ウイルスをながすことができるため有効ゆうこうですし、せっけんを使つかった手洗てあらいはコロナウイルスのまくこわすことができるので、さら有効ゆうこうです。手洗てあらいのさいは、指先ゆびさきゆびあいだ手首てくびのしわとうよごれがのこりやすいといわれていますので、これらの部位ぶいとく念入ねんいりにあらうことが重要じゅうようです。また、流水りゅうすいせっけんでの手洗てあらいができないときは、手指しゅし消毒しょうどくようアルコールも同様どうよう脂肪しぼうまくこわすことによって感染かんせんりょくうしなわせることができます。

 

ページの先頭せんとうもど

とい2 新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうにはどのように感染かんせんしますか。

 感染かんせんしゃくちはなから、せき、くしゃみ、会話かいわとうのときに排出はいしゅつされる、ウイルスをふく飛沫しぶきまたはエアロゾルとばれるさらちいさな水分すいぶんふくんだ状態じょうたい粒子りゅうし吸入きゅうにゅうするか、感染かんせんしゃはなくち直接的ちょくせつてき接触せっしょくすることにより感染かんせんします。一般いっぱんてきには1メートル以内いない近接きんせつした環境かんきょうにおいて感染かんせんしますが、エアロゾルは1メートルをえて空気くうきちゅうにとどまりうることから、長時間ちょうじかん滞在たいざいしがちな、換気かんき不十分ふじゅうぶんであったり、混雑こんざつした室内しつないでは、感染かんせん拡大かくだいするリスクがあることがられています。
 また、ウイルスがいたものにさわったのちあらわずに、はなくちさわることにより感染かんせんすることもあります。WHOは、新型しんがたコロナウイルスは、プラスチックの表面ひょうめんでは最大さいだい72あいだル紙るがみでは最大さいだい24あいだ生存せいぞんするなどとしています。

国立こくりつ感染かんせんしょう研究所けんきゅうじょ新型しんがたコロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染かんせん経路けいろについて】
https://www.niid.go.jp/niid/ja/2019-ncov/2484-idsc/11053-covid19-78.html
【WHO:新型しんがたコロナウイルスの感染かんせん様式ようしき
https://www.who.int/emergencies/diseases/novel-coronavirus-2019/question-and-answers-hub/q-a-detail/coronavirus-disease-covid-19-how-is-it-transmitted
新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう食品しょくひん安全あんぜん食品しょくひん事業じぎょうしゃけガイダンス】
https://apps.who.int/iris/rest/bitstreams/1274400/retrieve#:~:text=Recent%20research%20evaluated%20the%20survival,24%20hours%20on%20cardboard.

 

ページの先頭せんとうもど


とい3 新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうは、ひとにうつすリスクはどれくらいありますか。

 新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうでは、はなやのどからのウイルスの排出はいしゅつ期間きかんながさに個人こじんがありますが、発症はっしょうにちまえから発症はっしょう7~10日間にちかん感染かんせんせいのウイルスを排出はいしゅつしているといわれています(参考さんこう1) 。
 発症はっしょう日間にちかんは、感染かんせんせいのウイルスの平均へいきんてき排出はいしゅつりょう非常ひじょうおおく、5日間にちかん経過けいかおおきく減少げんしょうすることから、とく発症はっしょう日間にちかん他人たにん感染かんせんさせるリスクがたかいことに注意ちゅういしてください(参考さんこう2)。
 また、排出はいしゅつされるウイルスりょう発熱はつねつやせきなどの症状しょうじょう軽快けいかいするとともに減少げんしょうしますが、症状しょうじょう軽快けいかい一定いってい期間きかんウイルスを排出はいしゅつするといわれています。
 
 (参考さんこう1):国立こくりつ感染かんせんしょう研究所けんきゅうじょのデータによれば、感染かんせんりょくのあるウイルスを排出はいしゅつする患者かんじゃ割合わりあいは、症状しょうじょうつづいている患者かんじゃふくめ、発症はっしょうを0にちとして8にち(7日間にちかん経過けいか)で15%程度ていど、11にち(10日間にちかん経過けいか)で4%程度ていどとなります。
 
 (参考さんこう2):国立こくりつ感染かんせんしょう研究所けんきゅうじょのデータによれば、感染かんせんりょくのあるウイルスを排出はいしゅつする患者かんじゃについて、発症はっしょうを0にちとして3日間にちかん程度ていど平均へいきんてきたかいウイルスりょうとなっていますが、4にち(3日間にちかん経過けいか)から6にち(5日間にちかん経過けいか)にかけておおきく減少げんしょうし、ウイルスの検出けんしゅつ限界げんかいちかづきます(6にち(5日間にちかん経過けいか前後ぜんこうのウイルス排出はいしゅつりょう発症はっしょうの20ぶんの1~50ぶんの1)。一般いっぱんに、ウイルス排出はいしゅつりょうがると、ひとにうつしにくくなるとわれています。
 

ページの先頭せんとうもど


とい4 新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんしたら、どれくらいの期間きかん外出がいしゅつひかえればよいですか。

 れいねんがつにち以降いこう新型しんがたコロナ患者かんじゃは、法律ほうりつもとづく外出がいしゅつ自粛じしゅくもとめられません。外出がいしゅつひかえるかどうかは、個人こじん判断はんだんゆだねられます。そのさい以下いか情報じょうほう参考さんこうにしてください。
 周囲しゅういほう事業じぎょうしゃにおかれても、個人こじん主体しゅたいてき判断はんだん尊重そんちょうされるよう、ご配慮はいりょをおねがいします。  
 かく医療いりょう機関きかん高齢こうれいしゃ施設しせつとうにおいては、以下いか情報じょうほう参考さんこうに、新型しんがたコロナウイルスに罹患りかんした従事じゅうじしゃ就業しゅうぎょう制限せいげん考慮こうりょしてください。なお、高齢こうれいしゃ施設しせつとうについては、重症じゅうしょうリスクをゆうする高齢こうれいしゃおお生活せいかつすることも考慮こうりょしてください。

 また、感染かんせんおおきく拡大かくだいしている場合ばあいには、一時いちじてきによりつよいおねがいをおこなうことがあります。


(1)外出がいしゅつひかえることが推奨すいしょうされる期間きかん
とく発症はっしょう日間にちかん他人たにん感染かんせんさせるリスクがたかいことから、発症はっしょうを0にち(※1)として5日間にちかん外出がいしゅつひかえること(※2)、
かつ、
・5にち症状しょうじょうつづいていた場合ばあいは、ねつがり、たんのどいたみなどの症状しょうじょう軽快けいかいして24あいだ程度ていど経過けいかするまでは、外出がいしゅつひか様子ようすることが推奨すいしょうされます。症状しょうじょうおも場合ばあいは、医師いし相談そうだんしてください。
(※1)症状しょうじょう場合ばあい検体けんたい採取さいしゅを0にちとします。
(※2)こうした期間きかんにやむを外出がいしゅつする場合ばあいでも、症状しょうじょうがないことを確認かくにんし、マスク着用ちゃくようとう徹底てっていしてください。
 
 また、学校がっこう保健ほけん安全あんぜんほう施行しこう規則きそくにおいても、「発症はっしょうしたのちにち経過けいかし、かつ、症状しょうじょう軽快けいかいしたのちにち経過けいかするまで」を新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうによる出席しゅっせき停止ていし期間きかんとしています。
 
(2)まわりのほうへの配慮はいりょ
 10日間にちかん経過けいかするまでは、ウイルス排出はいしゅつ可能かのうせいがあることから、不織布ふしょくふマスクを着用ちゃくようしたり、高齢こうれいしゃとうハイリスクしゃ接触せっしょくひかえるひとしまわりのほうへうつさないよう配慮はいりょしましょう。発症はっしょう10にちぎてもせきやくしゃみとう症状しょうじょうつづいている場合ばあいには、マスクの着用ちゃくようなどせきエチケットをこころがけましょう。

ページの先頭せんとうもど

とい5 がつにち以降いこうの「濃厚のうこう接触せっしょくしゃ」の取扱とりあつかいはどのようになりますか。

 れいねんがつにち以降いこうは、5るい感染かんせんしょう移行いこうすることから、一般いっぱん保健所ほけんじょから新型しんがたコロナ患者かんじゃの「濃厚のうこう接触せっしょくしゃ」として特定とくていされることはありません。また、「濃厚のうこう接触せっしょくしゃ」として法律ほうりつもとづく外出がいしゅつ自粛じしゅくもとめられません。
 

ページの先頭せんとうもど


とい6 家族かぞく新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうにかかったら、どうしたらよいですか。

 ご家族かぞく同居どうきょされているほう新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうにかかったら、可能かのうであれば部屋へやけ、感染かんせんされたご家族かぞくのお世話せわはできるだけかぎられたほうおこなうことなどに注意ちゅういしてください。
 そのうえで、外出がいしゅつする場合ばあいは、新型しんがたコロナにかかったほう発症はっしょうを0にちとして、とくに5日間にちかんはご自身じしん体調たいちょう注意ちゅういしてください。7にちまでは発症はっしょうする可能かのうせいがあります。こうしたあいだは、手洗てあらとう手指しゅし衛生えいせい換気かんきとう基本きほんてき感染かんせん対策たいさくのほか、不織布ふしょくふマスクの着用ちゃくよう高齢こうれいしゃとうハイリスクしゃ接触せっしょくひかえるとう配慮はいりょをしましょう。もし症状しょうじょうられた場合ばあいには、とい4をごらんください。
 

ページの先頭せんとうもど


とい7 感染かんせんしゃ糞便ふんべんから感染かんせんすることがありますか。

 これまでとお通常つうじょう手洗てあらいや手指しゅし消毒しょうどくようアルコールでの消毒しょうどくなどをおこなってください。 また、新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょううたがいのある患者かんじゃ新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう患者かんじゃ使用しようした使用しようのトイレは、急性きゅうせい下痢げり症状しょうじょうなどでトイレがよごれた場合ばあいには、つぎ塩素えんそさんナトリウム(市販しはんされている家庭かていよう漂白ひょうはくざいとうはこれにあたります、1,000ppm(1,000mg/L))、塩素えんそさんすい遊離ゆうり塩素えんそ濃度のうど100ppm(100mg/L)以上いじょう) またはアルコール(70%)によるきよしぬぐえをすることを推奨すいしょうします。
 

ページの先頭せんとうもど

とい8 食品しょくひんかいして新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう感染かんせんすることはありますか。

 新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう感染かんせん経路けいろは、飛沫しぶき感染かんせん、エアロゾル感染かんせん接触せっしょく感染かんせんであるとかんがえられています。
なお、食品しょくひん食事しょくじ配膳はいぜんとうおこな場合ばあいは、特定とくてい多数たすうひとせっする可能かのうせいがあるため、接触せっしょく感染かんせん注意ちゅういする必要ひつようがあります。食器しょっきについても同様どうようで、清潔せいけつ取扱とりあつかいふくじゅうふんをつけください。
 コロナウイルスはねつ(70以上いじょう一定いってい時間じかんおよびアルコール(60%以上いじょう(※)、市販しはん手指しゅし消毒しょうどくようアルコールはこれにあたります)によわいことがわかっています。製造せいぞう流通りゅうつう調理ちょうり販売はんばい配膳はいぜんとうかく段階だんかいで、食品しょくひん取扱とりあつかいしゃ体調たいちょう管理かんりやこまめな手洗てあらい、手指しゅし消毒しょうどくようアルコールとうによる手指しゅし消毒しょうどくなど、通常つうじょう食中毒しょくちゅうどく予防よぼうのためにっている一般いっぱんてき衛生えいせい管理かんり実施じっしされていれば心配しんぱいする必要ひつようはありません。WHOからの一般いっぱんてき注意ちゅういとして「なまあるいは加熱かねつ不十分ふじゅうぶん動物どうぶつにくにく製品せいひん消費しょうひけること、それらのあつかい・調理ちょうりさいには注意ちゅういすること」とされています。
 
 (※) 60%だいのエタノールによる消毒しょうどくでも一定いってい有効ゆうこうせいがあるとかんがえられる報告ほうこくがあり、70%以上いじょうのエタノールが入手にゅうしゅ困難こんなん場合ばあいには、60%だいのエタノールを使用しようした消毒しょうどくつかえないです。
 

ページの先頭せんとうもど
 

とい9 新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうになったのち症状しょうじょう長引ながびくことはありますか。

 新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう罹患りかん症状しょうじょう(いわゆる後遺症こういしょう)について」をご確認かくにんください。
 

ページの先頭せんとうもど
 

とい10 新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう感染かんせんし、治療ちりょう療養りょうようわりましたが、疲労ひろうかん息苦いきぐるしさなどの症状しょうじょうつづいています。どうしたらよいでしょうか。

 新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう罹患りかん症状しょうじょう(いわゆる後遺症こういしょう)について」をご確認かくにんください。

ページの先頭せんとうもど

2-2.変異へんいかぶについて

とい1 ウイルスの変異へんいかぶについておしえてください。

 変異へんいとは、生物せいぶつやウイルスの遺伝子いでんし情報じょうほう変化へんかすることです。ウイルスが増殖ぞうしょくするさい、ウイルスの遺伝いでん情報じょうほう新型しんがたコロナウイルスの場合ばあいはRNA) がわることがあり、これをウイルスの変異へんいといいます。
 一般いっぱんてきに、ウイルスは流行りゅうこうしていくなかすこしずつ変異へんいをおこしていきます。この変異へんいしたウイルスが変異へんいかぶです。ウイルスを構成こうせいするタンパク質たんぱくしつ遺伝いでん情報じょうほう変異へんいこるとウイルスの性質せいしつ変化へんかすることがあります。感染かんせんひろがりやすさ(伝播でんぱせい)や、こされる病気びょうきおもさ(病毒びょうどくせい)がわることもあれば、ワクチンやくすりきにくくなる(免疫めんえき逃避とうひたいせい獲得かくとく)こともあります。
 新型しんがたコロナウイルスについても、やく2週間しゅうかんに1箇所かしょ程度ていど速度そくど変異へんいしているとかんがえられています。
 

ページの先頭せんとうもど


とい2 国内こくないつかっている変異へんいかぶについておしえてください。

  
 一般いっぱんてきにウイルスは増殖ぞうしょく流行りゅうこうかえなかすこしずつ変異へんいしていくものであり、新型しんがたコロナウイルスもやく2週間しゅうかんいちしょ程度ていど速度そくど変異へんいしているとかんがえられています。
 厚生こうせい労働省ろうどうしょうおよ国立こくりつ感染かんせんしょう研究所けんきゅうじょでは、ゲノムサーベイランスで変異へんいかぶ発生はっせい動向どうこう監視かんししています。国立こくりつ感染かんせんしょう研究所けんきゅうじょでは、変異へんいかぶのリスク分析ぶんせき評価ひょうかおこない、その評価ひょうかおうじて、変異へんいかぶを「懸念けねんされる変異へんいかぶ(Variant of Concern:VOC)」、「注目ちゅうもくすべき変異へんいかぶ(Variant of Interest:VOI)」、「監視かんし変異へんいかぶ(Variants under Monitoring:VUM)」に分類ぶんるいしています。
 変異へんいかぶ発生はっせい動向どうこう、リスク評価ひょうかおよ分類ぶんるいについては、国立こくりつ感染かんせんしょう研究所けんきゅうじょから随時ずいじ情報じょうほう提供ていきょうしております。詳細しょうさいは、こちらからご確認かくにんください。(国立こくりつ感染かんせんしょう研究所けんきゅうじょのホームページ)
また、厚生こうせい労働省ろうどうしょう新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう対策たいさくアドバイザリーボードにおいても、変異へんいかぶについて情報じょうほう提供ていきょうしております。こちらからご確認かくにんください。
 

ページの先頭せんとうもど


とい3 変異へんいかぶへの個人こじん感染かんせん予防よぼうさくについておしえてください。

   従来じゅうらいどおり、新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう基本きほんてき感染かんせん予防よぼうさく有効ゆうこうです。具体ぐたいてきには、換気かんき手洗てあらいなどが有効ゆうこうです。国民こくみん皆様みなさまには、つづ感染かんせん予防よぼうさくへのご協力きょうりょくをおねがいいたします。
参考さんこう感染かんせん拡大かくだい防止ぼうしけた取組とりくみ内閣ないかく官房かんぼうHP)
https://corona.go.jp/proposal/
 

ページの先頭せんとうもど

3.新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう予防よぼうほう

とい1 感染かんせん予防よぼうするために注意ちゅういすることはありますか。心配しんぱい場合ばあいには、どのように対応たいおうすればよいですか。

 感染かんせん予防よぼうするためには、基本きほんてき感染かんせん対策たいさく有効ゆうこうです。
 これまでに国内こくない感染かんせん確認かくにんされたほうのうち重症じゅうしょう軽症けいしょうかかわらずやく80%のほうは、ひと感染かんせんさせていない一方いっぽうで、一定いってい条件じょうけんたす場所ばしょにおいて、一人ひとり感染かんせんしゃ複数ふくすうじん感染かんせんさせた事例じれい報告ほうこくされています。集団しゅうだん感染かんせんしょうじた共通きょうつうてんまえると、とくに、1.密閉みっぺい空間くうかん換気かんきわる密閉みっぺい空間くうかんである)、2.密集みっしゅう場所ばしょおおくのひと密集みっしゅうしている)、3.密接みっせつ場面ばめんたがいにばしたらとど距離きょりでの会話かいわ共同きょうどう行為こういおこなわれる)というみっつの条件じょうけんのあるでは、感染かんせん拡大かくだいさせるリスクがたかいとかんがえられています。

 なお、喫煙きつえんかんしては、
・2020ねんがつから、のぞまない受動じゅどう喫煙きつえん防止ぼうしするための改正かいせい健康けんこう増進ぞうしんほう全面ぜんめん施行しこうされ、原則げんそく屋内おくない禁煙きんえんとなっています。事業じぎょうしゃは、屋外おくがい喫煙きつえんしょ屋内おくない喫煙きつえん専用せんようしつもうけることも可能かのうですが、これらの場所ばしょでは距離きょりちかづかざるをない場合ばあいがあるため、会話かいわや、携帯けいたい電話でんわによる通話つうわつつしむようおねがいします。
ちゅうくわしくはこちら

・また、WHOのステートメントによれば、WHOが2020ねん4がつ29にち招集しょうしゅうした専門せんもんによるレビューにおいて、喫煙きつえんしゃ喫煙きつえんしゃ比較ひかくして新型しんがたコロナウイルスへの感染かんせん重症じゅうしょうとなる可能かのうせいたかいことがあきらかになったことなどが報告ほうこくされています(WHO statement: Tobacco use and COVID-19 (2020ねんがつ11にち公表こうひょう))。
https://www.who.int/news-room/detail/11-05-2020-who-statement-tobacco-use-and-covid-19


 新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうは、感染かんせんしゃくちはなから、せき、くしゃみ、会話かいわとうのときに排出はいしゅつされる、ウイルスをふく飛沫しぶきまたはエアロゾルとばれるさらちいさな水分すいぶんふくんだ状態じょうたい粒子りゅうし吸入きゅうにゅうするか、感染かんせんしゃはなくち直接的ちょくせつてき接触せっしょくすることにより感染かんせんします。
自己じこのみならず、他人たにんへの感染かんせん回避かいひするとともに、他人たにん感染かんせんさせないように徹底てっていすることが必要ひつようです。

 これらの状況じょうきょうまえ、「みっつのみつ」の回避かいひせっけんによる手洗てあらいや手指しゅし消毒しょうどくようアルコールによる消毒しょうどく励行れいこういえやオフィスなどの換気かんき十分じゅうぶんにするなどおねがいします。
 

ページの先頭せんとうもど
 

とい2 「せきエチケット」とはなにですか。

せきエチケットとは、感染かんせんしょう他者たしゃにうつさせないために、せき・くしゃみをするさい、マスクやティッシュ、ハンカチ、そでひじ内側うちがわなどを使つかって、くちはなをおさえることです。
くわしくは、厚生こうせい労働省ろうどうしょうのホームページのこちらをごらんください。(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000187997.html
 

ページの先頭せんとうもど

4.マスク・消毒しょうどくえきかんするもの

とい1 マスクはどのような効果こうかがあるのでしょうか。

  れいねんがつにちだい116かい新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう対策たいさくアドバイザリーボードにおいて提出ていしゅつされた資料しりょうにおいて、以下いか内容ないようしめされています。
・マスク着用ちゃくようかんする研究けんきゅう解析かいせきした結果けっかでは、マスクを着用ちゃくようしているひとしゅうあたり感染かんせんリスクが着用ちゃくようしていないひとの0.84ばい低下ていかすることがられている。観察かんさつ期間きかんを2しゅうにすると、マスクを着用ちゃくようしているひと感染かんせんリスクはマスクを着用ちゃくようしていないひとの0.76ばい低下ていかすると推定すいていされる。これはマスクを着用ちゃくようすることによって自分じぶん感染かんせんしないための効果こうか相当そうとうする。
米国べいこくにおける研究けんきゅうでは、マスクを着用ちゃくようしているひとが10%増加ぞうかするにより、そうでない場合ばあい比較ひかくして流行りゅうこうを3.53ばい制御せいぎょしやすくなる(マスク着用ちゃくようりつが10%上昇じょうしょうすることによって、実効じっこうさい生産せいさんすうが1未満みまんちて流行りゅうこう制御せいぎょかれるという度合どあいが3.53ばいだけす)と推定すいていされており、流行りゅうこう対策たいさく一部いちぶとしてマスク着用ちゃくよう有効ゆうこうであることが示唆しさされている。
 
ほん知見ちけんは、新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう対策たいさくアドバイザリーボードにおいて、専門せんもんしめされた知見ちけんもとづき記載きさいしています。今後こんご研究けんきゅう進展しんてんにより更新こうしんされる可能かのうせいがあります。
 
参考さんこう新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう対策たいさくアドバイザリーボード(だい116かいれいねんがつにち資料しりょう3-3-②)
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/001055263.pdf
 

ページの先頭せんとうもど


 
 

とい2 マスク・消毒しょうどくえき確保かくほ供給きょうきゅうけて、政府せいふはどのような対策たいさくこうじていますか。

 (マスクについて)
 医療いりょう機関きかんとうたいして、緊急きんきゅう対応たいおうとしてマスクを配布はいふする取組とりくみみをおこなっています。また、今後こんごさらなる感染かんせん拡大かくだいそなえて、備蓄びちくすすめていくこととしています。

医療いりょう機関きかんけマスクの配布はいふ
 医療いりょう機関きかんけの個人こじん防護ぼうご(サージカルマスク、N95とうマスク、アイソレーションガウン、フェイスシールド、滅菌めっきん手袋てぶくろ)については、備蓄びちくすくなくなり、購入こうにゅう見込みこみがないまたは十分じゅうぶんりょうではない医療いりょう機関きかんとうたいし、緊急きんきゅう配布はいふとして、医療いりょう機関きかん要請ようせいする必要ひつようりょう最大さいだい週間しゅうかんぶん個人こじん防護ぼうごを、くに直接ちょくせつ調達ちょうたつして必要ひつよう医療いりょう機関きかん無償むしょう配布はいふおこなとう取組とりくみおこなっています。   
 
 医療いりょう機関きかんとうたいする医療いりょうよう物資ぶっし配布はいふじょうきょうについては、厚生こうせい労働省ろうどうしょうホームページにて定期ていきてき発信はっしんしています。
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001_old.html#vaccine_1

 今後こんごも、医療いりょう機関きかんのニーズを把握はあくしたうえで、医療いりょう機関きかんたいし、必要ひつよう物資ぶっし配布はいふしつつ、国内こくない必要ひつようとなる備蓄びちく計画けいかくてきすすめてまいります。

 (※)マスクの生産せいさんかか取組とりくみは、経済けいざい産業さんぎょうしょうホームページhttps://www.meti.go.jp/covid-19/mask.html)にて、逐次ちくじ発信はっしんしていますので、そちらもごらんください。


 (消毒しょうどくえきについて) 
 医療いりょう機関きかんとう大量たいりょう手指しゅし消毒しょうどくようエタノールを必要ひつようとするため、通常つうじょうしょうりゅうでは必要ひつようりょう入手にゅうしゅ困難こんなんとなる場合ばあいがあることから、希望きぼうする医療いりょう機関きかんとうたいして優先ゆうせん供給きょうきゅうおこな仕組しくみを構築こうちくし、2020ねんがつより運用うんよう開始かいしし、2020ねん6がつには、購入こうにゅう専用せんようサイトをつうじて購入こうにゅうできるような仕組しくみに変更へんこうしています(https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/000640973.pdf)。
 なお、かく製品せいひん価格かかくについては、発注はっちゅう時点じてんでのメーカーの公式こうしきサイトでの販売はんばい価格かかくとう沿ったものとなっています。
 
今後こんごも、医療いりょう機関きかんとう希望きぼうする必要ひつようりょう確保かくほすすめてまいります。
 
(※) 手指しゅし消毒しょうどくようアルコールの生産せいさんかか取組とりくみは、経済けいざい産業さんぎょうしょうホームページhttps://www.meti.go.jp/covid-19/mask.html)にて、発信はっしんしていますので、そちらもごらんください。

 

ページの先頭せんとうもど



 

とい3 新型しんがたコロナウイルス感染かんせん予防よぼうのための手洗てあらいやまわりのものの消毒しょうどく除菌じょきんはどのようにしたらよいですか。

 飛沫しぶきふくまれる新型しんがたコロナウイルスや、まわりのものに付着ふちゃくした新型しんがたコロナウイルスが、ひとくちはななどからはいって感染かんせんします。したがって、感染かんせん予防よぼうするためには、手洗てあらいやまわりのものに付着ふちゃくしたウイルスのかずらすことが有効ゆうこうです。

(1)手洗てあら
 まず、ウイルスはみずあらながすことでかなりかずらすことができます。あたらしい生活せいかつ様式ようしきで、帰宅きたく手洗てあらいやシャワーをおすすめしているのはそのためです。せっけんと流水りゅうすいによる手洗てあらいをおこなうことがもっと重要じゅうようです。手指しゅし付着ふちゃくしているウイルスりょうは、流水りゅうすいによる15びょう手洗てあらいだけで1/100に、せっけんで10びょうもみあらいし流水りゅうすいで15びょうすすぐと1/10,000にらすことができます。
 手洗てあらいがすぐに出来できない状況じょうきょうでは、アルコール消毒しょうどくえき濃度のうど70%~95%のエタノール)(※)も有効ゆうこうです。一方いっぽうで、つぎ塩素えんそさんナトリウム(いわゆる塩素えんそけい漂白ひょうはくざい)は、危険きけんですので、手指しゅしにはもちいないでください。また、塩素えんそさんすいも、はいったり、皮膚ひふについたりしないよう注意ちゅういしてください。
 
 (※) 60%だいのエタノールによる消毒しょうどくでも一定いってい有効ゆうこうせいがあるとかんがえられる報告ほうこくがあり、70%以上いじょうのエタノールが入手にゅうしゅ困難こんなん場合ばあいには、60%だいのエタノールを使用しようした消毒しょうどくつかえありません。

(2)まわりのものの消毒しょうどく除菌じょきん
 ねつすいつぎ塩素えんそさんナトリウム(いわゆる塩素えんそけい漂白ひょうはくざい)、アルコール消毒しょうどくえきによる消毒しょうどくをおすすめします。
 これ以外いがいで、家庭かていなどで身近みぢかなものとしては、界面かいめん活性かっせいざい(いわゆる住宅じゅうたくよう台所だいどころよう洗剤せんざい)でも、効果こうか期待きたいできます。新型しんがたコロナウイルスにたいして有効ゆうこう界面かいめん活性かっせいざいとしては、6がつ25にち現在げんざい、9種類しゅるい新型しんがたコロナウイルスのりょうらせることが報告ほうこくされています。
 また、一定いってい濃度のうど以上いじょうの「つぎ塩素えんそさんすい」が新型しんがたコロナウイルスのりょう減少げんしょうさせることが独立どくりつ行政ぎょうせい法人ほうじん製品せいひん評価ひょうか技術ぎじゅつ基盤きばん機構きこう(NITE)にて確認かくにんされました。えるよごれをあらかじめとしたうえで、1.掃除そうじには、有効ゆうこう塩素えんそ濃度のうど80ppm以上いじょうつぎ塩素えんそさんすい使つかい、十分じゅうぶんりょうつぎ塩素えんそさんすいらすことで、2.塩素えんそさんすい流水りゅうすいなが場合ばあいは、有効ゆうこう塩素えんそ濃度のうど35ppm以上いじょうのもので20びょう以上いじょうながすことでウイルスのりょうらせるとされています。いずれの場合ばあいも、つぎ塩素えんそさんすいのこらないよう、きれいなぬのやペーパーでってください。
 また、「塩素えんそさんすい」は、1.きよしぬぐえする場合ばあい遊離ゆうり塩素えんそ濃度のうど5ppm(5mg/L)(※キッチン、バス、トイレなどには、遊離ゆうり塩素えんそ濃度のうど10ppm(10mg/L))以上いじょう塩素えんそさんすいをペーパータオルとうませてから対象たいしょうぶつきよしぬぐえいたのちすうふん以上いじょうくこと。)してください。その水気みずけって乾燥かんそうさせてください。2.浸漬しんせきする場合ばあい対象たいしょうぶつ遊離ゆうり塩素えんそ濃度のうど5ppm(5mg/L)(※キッチン、バス、トイレなどには、遊離ゆうり塩素えんそ濃度のうど10ppm(10mg/L))以上いじょう塩素えんそさんすい浸漬しんせきすうふん以上いじょうひたすこと。)し、したのち水気みずけって乾燥かんそうさせてください。3.排泄はいせつぶつやおうぶつとう汚物おぶつがある場合ばあい汚物おぶつをペーパータオルとうしずかにったうえで、汚物おぶつのあった場所ばしょにペーパータオルとうき、そのうえ遊離ゆうり塩素えんそ濃度のうど100ppm(100mg/L)以上いじょう塩素えんそさんすいをまきます(すうふん以上いじょうくこと。)。ペーパータオルとう回収かいしゅうのこった塩素えんそさんすいって乾燥かんそうさせてください。
 界面かいめん活性かっせいざい具体ぐたいてき名称めいしょうやその濃度のうどつぎ塩素えんそさんすい使つかさい注意ちゅうい事項じこうなどについては、下記かきにおしめしする各種かくしゅホームページで確認かくにんしてください。また、具体ぐたいてき用途ようと使用しようじょう注意ちゅういについては、製品せいひん記載きさいされた情報じょうほう確認かくにんうえまさしくお使つかいください。
 
 製剤せいざい製品せいひんによって、特徴とくちょう使用しよう方法ほうほうことなるので、ウイルスのかずらし、まわりを清潔せいけつたもつため、うまくわせて、活用かつようしましょう。

参考さんこう
新型しんがたコロナウイルス対策たいさくポスター「のまわりを清潔せいけつにしましょう。」
https://www.meti.go.jp/press/2020/06/20200626013/20200626013-2.pdf
 
新型しんがたコロナウイルス対策たいさくポスター「家庭かていない注意ちゅういしていただきたいこと~やっつのポイント~」
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000601721.pdf
 
新型しんがたコロナウイルス対策たいさくポスター「つぎ塩素えんそさんすい使つかってモノのウイルス対策たいさくをする場合ばあい注意ちゅうい事項じこう
https://www.meti.go.jp/press/2020/06/20200626013/20200626013-4.pdf
 
独立どくりつ行政ぎょうせい法人ほうじん 製品せいひん評価ひょうか技術ぎじゅつ基盤きばん機構きこうホームページ
新型しんがたコロナウイルスにたいして効果こうか確認かくにんされた界面かいめん活性かっせいざいふく洗剤せんざいについて
https://www.nite.go.jp/information/osirasedetergentlist.html
 
厚生こうせい労働省ろうどうしょう経済けいざい産業さんぎょうしょう消費しょうひしゃちょう特設とくせつホームページ「新型しんがたコロナウイルスの消毒しょうどく除菌じょきん方法ほうほうについて」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/syoudoku_00001.html

 

ページの先頭せんとうもど


 

とい4 つぎ塩素えんそさんナトリウムとつぎ塩素えんそさんすいことなるものですか。両方りょうほうとも新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう対策たいさく有効ゆうこうなのでしょうか。

 つぎ塩素えんそさんナトリウムとつぎ塩素えんそさんすいは、まったことなるものです。いずれも「つぎ塩素えんそさん」を有効ゆうこう成分せいぶんとしていますが、混同こんどうしないようにしてください。
 まず、つぎ塩素えんそさんナトリウムは、アルカリ性あるかりせいつよ酸化さんか作用さようちます。市販しはんされている家庭かていよう漂白ひょうはくざいとう代表だいひょうれいです。
 消毒しょうどく目的もくてきとして使用しようするさいには、まさしくみずで0.05%までにうすめたうえ使用しようしてください。また、素手すであつかったり、吸入きゅうにゅうしたりはいったりすると健康けんこうがいおよぼす可能かのうせいがありますので、絶対ぜったいおこなわないでください。
 
 つぎに、つぎ塩素えんそさんすいは、酸性さんせいおなじくつよ酸化さんか作用さようちます。出荷しゅっかされる野菜やさい洗浄せんじょうとうもちいられています。
 一定いってい濃度のうど以上いじょうの「つぎ塩素えんそさんすい」が新型しんがたコロナウイルスのりょう減少げんしょうさせることが独立どくりつ行政ぎょうせい法人ほうじん製品せいひん評価ひょうか技術ぎじゅつ基盤きばん機構きこう(NITE)にて確認かくにんされました。えるよごれをあらかじめとしたうえで、1.掃除そうじには、有効ゆうこう塩素えんそ濃度のうど80ppm以上いじょうつぎ塩素えんそさんすい使つかい、十分じゅうぶんりょうつぎ塩素えんそさんすいらすことで、2.塩素えんそさんすい流水りゅうすいなが場合ばあいは、有効ゆうこう塩素えんそ濃度のうど35ppm以上いじょうのもので20びょう以上いじょうながすことでウイルスのりょうらせるとされています。いずれの場合ばあいも、つぎ塩素えんそさんすいのこらないよう、きれいなぬのやペーパーでってください。
 くわしい内容ないようは、下記かきホームページで確認かくにんしてください。
 
参考さんこう
新型しんがたコロナウイルス対策たいさくポスター「つぎ塩素えんそさんすい使つかってモノのウイルス対策たいさくをする場合ばあい注意ちゅうい事項じこう
https://www.meti.go.jp/press/2020/06/20200626013/20200626013-4.pdf
 
国民こくみん生活せいかつセンター「除菌じょきん消毒しょうどくをうたった商品しょうひんについてまさしくっていますか?-新型しんがたコロナウイルスに関連かんれんして-」
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20200515_2.pdf
 
○NITE検討けんとうかい報告ほうこくしょ
https://www.nite.go.jp/information/koronataisaku20200522.html
 
厚生こうせい労働省ろうどうしょう経済けいざい産業さんぎょうしょう消費しょうひしゃちょう特設とくせつホームページ「新型しんがたコロナウイルスの消毒しょうどく除菌じょきん方法ほうほうについて」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/syoudoku_00001.html
 

ページの先頭せんとうもど


 

とい5 ひとがいる空間くうかんでの消毒しょうどくざい空間くうかん噴霧ふんむおこなってはいけないのですか。

 厚生こうせい労働ろうどうしょうでは、しょ外国がいこく知見ちけんまえ、消毒しょうどくざいや、そのウイルスのりょう減少げんしょうさせる物質ぶっしつについて、これがひとはいったり、皮膚ひふ付着ふちゃくしたり、吸入きゅうにゅうされたりするおそれのあるひと状況じょうきょうでの空間くうかん噴霧ふんむをおすすめしていません。(空気くうき環境かんきょう表面ひょうめん除染じょせん方法ほうほうとして有効ゆうこうかつ安全あんぜん噴霧ふんむ科学かがくてき証明しょうめいされた事実じじつ確認かくにんされておりません。)
 また、消毒しょうどくざいをマスクに噴霧ふんむし、薬剤やくざい吸引きゅういんしてしまうような状態じょうたいでマスクを使用しようすることも、おすすめしていません。

 しょ外国がいこく知見ちけんとは、以下いかとおりです。
世界せかい保健ほけん機関きかん(WHO)が5がつ15にち新型しんがたコロナウイルスにたいする消毒しょうどくかんして発表はっぴょうした見解けんかいでは、「室内しつない空間くうかん日常にちじょうてき物品ぶっぴんとう表面ひょうめんたいする消毒しょうどくざい噴霧ふんむ燻蒸くんじょうすることは推奨すいしょうされない」とされており、また「路上ろじょう市場いちばといった屋外おくがいにおいてもCOVID-19やその病原びょうげんたい殺菌さっきんするために噴霧ふんむ燻蒸くんじょうすることは推奨すいしょうせず」「屋外おくがいであっても、ひと健康けんこう有害ゆうがいとなりる」としています。また、「消毒しょうどくざいを(トンネルないしょう部屋へや個室こしつなどで)人体じんたいたいして噴霧ふんむすることはいかなる状況じょうきょうにおいても推奨すいしょうされない」としております。
米国べいこく疾病しっぺい予防よぼう管理かんりセンター(CDC)による医療いりょう施設しせつにおける消毒しょうどく滅菌めっきんかんするガイドラインでは、「消毒しょうどくざい噴霧ふんむは、空気くうき環境かんきょう表面ひょうめん除染じょせん方法ほうほうとしては不十分ふじゅうぶんであり、日常にちじょうてき患者かんじゃケア区域くいきにおける一般いっぱんてき感染かんせん管理かんりとして推奨すいしょうしない」としております。

 なお、「新型しんがたコロナウイルスの消毒しょうどく除菌じょきん方法ほうほうについて(※)」の「5.(ろん空間くうかん噴霧ふんむについて」の【参考さんこう情報じょうほう3】において、「消毒しょうどく効果こうかゆうする濃度のうどつぎ塩素えんそさんすいむことは、推奨すいしょうできません。」としておりますが、これは、消毒しょうどく効果こうかゆうする濃度のうどつぎ塩素えんそさんすいひと皮膚ひふ付着ふちゃくしたり、んだりするおそれのある場所ばしょ空間くうかん噴霧ふんむすることを推奨すいしょうしない、という趣旨しゅしです。
個々ここ製品せいひん使用しようたっては、その安全あんぜんせい情報じょうほう使用しようじょう注意ちゅうい事項じこうまもって適切てきせつ使用しようする必要ひつようがあります。

厚生こうせい労働省ろうどうしょう経済けいざい産業さんぎょうしょう消費しょうひしゃちょう特設とくせつホームページ「新型しんがたコロナウイルスの消毒しょうどく除菌じょきん方法ほうほうについて」 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/syoudoku_00001.html

 

ページの先頭せんとうもど


 

とい6 マスクを着用ちゃくようする場面ばめんはどのような場面ばめんでしょうか。

 新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう対策たいさくとしてのマスク着用ちゃくようについては、行政ぎょうせい一律いちりつにルールとしてもとめるのではなく、個人こじん主体しゅたいてき選択せんたく尊重そんちょうし、個人こじん判断はんだんゆだねられます。本人ほんにん意思いしはんして、マスクの着脱ちゃくだついることがないよう、配慮はいりょをおねがいします。
 ただし、感染かんせん防止ぼうし対策たいさくとしてマスクの着用ちゃくよう効果こうかてき場面ばめんとう症状しょうじょうがある場合ばあいとうにおいては、マスクの着用ちゃくよう推奨すいしょうしています。こうした場面ばめんでは、重症じゅうしょうリスクのたかほうまもるためにもご協力きょうりょくをおねがいします。
 なお、新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう感染かんせんおおきく拡大かくだいしているような場合ばあいには、一時いちじてき屋内おくないにおいても原則げんそくとしてマスクの着用ちゃくようをおねがいするひとしつよ感染かんせん対策たいさくをおねがいする場合ばあいがあります。
 また、どものマスク着用ちゃくようかんするかんがかたについては、とい6-10参考さんこうにしてください。学校がっこう生活せいかつにおける取扱とりあつかいについては、文部もんぶ科学かがくしょうのウェブサイト参考さんこうにしてください。
 
<マスク着用ちゃくよう効果こうかてき場面ばめん
 高齢こうれいしゃとう重症じゅうしょうリスクがたかほうへの感染かんせんふせぐため、下記かき場面ばめんでは、マスクの着用ちゃくよう推奨すいしょうされます。
 ・医療いりょう機関きかん受診じゅしん
 ・高齢こうれいしゃとう重症じゅうしょうリスクがたかほうおお入院にゅういん生活せいかつする医療いりょう機関きかん高齢こうれいしゃ施設しせつとうへの訪問ほうもん
 ・通勤つうきんラッシュとう混雑こんざつした電車でんしゃやバス(ちゅう)に乗車じょうしゃするとき当面とうめん取扱とりあつかいになります)  

 そのほか、新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう流行りゅうこう重症じゅうしょうリスクのたかもの混雑こんざつした場所ばしょときは、感染かんせんから自身じしんまもるための対策たいさくとして、マスクの着用ちゃくよう効果こうかてきです。
ちゅうおおむ全員ぜんいん着席ちゃくせき可能かのうであるもの(新幹線しんかんせん通勤つうきんライナー、高速こうそくバス、貸切かしきりバスとう)をのぞきます。

症状しょうじょうがある場合ばあいとう対応たいおう
 下記かきほうは、周囲しゅういほう感染かんせんひろげないため、厚生こうせい労働省ろうどうしょう情報じょうほう参考さんこう感染かんせん拡大かくだい防止ぼうしする対応たいおうをおねがいします。
 ・症状しょうじょうがあるほう
 ・新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう検査けんさ陽性ようせいほう
 ・同居どうきょ家族かぞく陽性ようせいしゃがいるほう

上記じょうきのほか、事業じぎょうしゃにおいて感染かんせん対策たいさくじょうまた事業じぎょうじょう理由りゆうとうにより、利用りようしゃまた従業じゅうぎょういんにマスク着用ちゃくようもとめられることがあります。かく業界ぎょうかい事業じぎょうしゃ取扱とりあつかいをご確認かくにんください。高齢こうれいしゃとう重症じゅうしょうリスクがたかほうおお入院にゅういん生活せいかつする医療いりょう機関きかん高齢こうれいしゃ施設しせつとう従事じゅうじしゃについては、つづき、勤務きんむちゅうのマスク着用ちゃくよう推奨すいしょうされます。
 

ページの先頭せんとうもど

5.新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうたいする医療いりょうについて

とい1 新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうにかかっていないか調しらべるには、どうしたらいいですか。

体調たいちょう異変いへんかんじたら、まずは抗原こうげん定性ていせい検査けんさキットでセルフチェックし、陽性ようせい場合ばあいは、一定いってい期間きかん外出がいしゅつひかえることが推奨すいしょうされます(外出がいしゅつひかえることが推奨すいしょうされる期間きかんとう2-とい記載きさいしていますので、参考さんこうにしていただき、外出がいしゅつひかえるかどうかを判断はんだんしてください)。重症じゅうしょうリスクのたかかた高齢こうれいしゃ基礎きそ疾患しっかんゆうするほうにんなど)や、症状しょうじょうおもいなど受診じゅしん希望きぼうされるほうは、医療いりょう機関きかん連絡れんらくしましょう。発熱はつねつ受診じゅしん相談そうだん陽性ようせい判明はんめい体調たいちょうおもわしくない場合ばあいには、自治体じちたい相談そうだん窓口まどぐちまでご相談そうだんください。また、陰性いんせい場合ばあいは、必要ひつよう場面ばめんでのマスク着用ちゃくようやこまめな手洗てあらとう基本きほんてき感染かんせん予防よぼう対策たいさく継続けいぞくしましょう。
 ※検査けんさキットは、医療いりょうようまたは一般いっぱんよう検査けんさキット(OTC)としてくに承認しょうにんしたものを使つかいましょう。
自宅じたくとう療養りょうようする場合ばあいには、体調たいちょう変化へんかとうに「受診じゅしん相談そうだんセンター」へ電話でんわ相談そうだんしてください。
 ※地域ちいきにより、相談そうだん機関きかん名称めいしょう受付うけつけ方法ほうほうことなりますので、おすまいの自治体じちたい情報じょうほうをご確認かくにんください
・65さい以上いじょうほうや、重症じゅうしょうリスクをゆうしているほう、おさんや妊娠にんしんしているほうなどは、診療しんりょう検査けんさ医療いりょう機関きかん受診じゅしんしてください。
新型しんがたコロナウイルスは、はなやのどからのウイルスの排出はいしゅつ期間きかんながさには個人こじんがありますが、発症はっしょうから2にちまえから発症はっしょう7~10日間にちかん感染かんせんせいのウイルスを排出はいしゅつしているといわれています。(参考さんこう1)
 発症はっしょう日間にちかんは、感染かんせんせいのウイルスの平均へいきんてき排出はいしゅつりょう非常ひじょうおおく、5日間にちかん経過けいかおおきく減少げんしょうすることから、とく発症はっしょう日間にちかん他人たにん感染かんせんさせるリスクがたかいことに注意ちゅういしてください。(参考さんこう2)
 また、排出はいしゅつされるウイルスりょう発熱はつねつやせきなどの症状しょうじょう軽快けいかいするとともに減少げんしょうしますが、症状しょうじょう軽快けいかい一定いってい期間きかんウイルスを排出はいしゅつするといわれています。
 
参考さんこう1) 国立こくりつ感染かんせんしょう研究所けんきゅうじょのデータによれば、感染かんせんりょくのあるウイルスを排出はいしゅつする患者かんじゃ割合わりあいは、症状しょうじょうつづいている患者かんじゃふくめ、発症はっしょうを0にちとして8にち(7日間にちかん経過けいか)で15%程度ていど、11にち(10日間にちかん経過けいか)で4%程度ていどとなります。 
参考さんこう2) 国立こくりつ感染かんせんしょう研究所けんきゅうじょのデータによれば、感染かんせんりょくのあるウイルスを排出はいしゅつする患者かんじゃについて、発症はっしょうを0にちとして3日間にちかん程度ていど平均へいきんてきたかいウイルスりょうとなっていますが、4にち(3日間にちかん経過けいか)から6にち(5日間にちかん経過けいか)にかけておおきく減少げんしょうし、ウイルスの検出けんしゅつ限界げんかいちかづきます(6にち(5日間にちかん経過けいか前後ぜんこうのウイルス排出はいしゅつりょう発症はっしょうの20ぶんの1~50ぶんの1)。一般いっぱんに、ウイルス排出はいしゅつりょうがると、ひとにうつしにくくなるとわれています。
 

ページの先頭せんとうもど

とい2 新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう診断しんだんするための検査けんさにはどのようなものがありますか。

 新型しんがたコロナウイルスは、おもに、ひとののどやはな細胞さいぼう侵入しんにゅうし、複製ふくせい増殖ぞうしょくし、細胞さいぼうがい正常せいじょう細胞さいぼうひろがることで、わたしたちのからだなかひろがっていきます。新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう診断しんだんするための検査けんさには、PCR検査けんさ抗原こうげん定量ていりょう検査けんさ抗原こうげん定性ていせい検査けんさとうがあり、いずれもけんしゃ細胞さいぼうないにウイルスが存在そんざいしているかどうかを調しらべるための検査けんさです。

抗原こうげん検査けんさとPCR検査けんさちがい>
検査けんさ種類しゅるい 抗原こうげん検査けんさ(定性ていせい) 抗原こうげん検査けんさ定量ていりょう PCR検査けんさ
調しらべるもの ウイルスを特徴とくちょうづけるたんぱくしつ抗原こうげん ウイルスを特徴とくちょうづけるたんぱくしつ抗原こうげん ウイルスを特徴とくちょうづける遺伝子いでんし配列はいれつ
精度せいど 検出けんしゅつには、一定いってい以上いじょうのウイルスりょう必要ひつよう 抗原こうげん検査けんさ定性ていせい)よりすくないりょうのウイルスを検出けんしゅつできる 抗原こうげん検査けんさ定性ていせい)よりすくないりょうのウイルスを検出けんしゅつできる
検査けんさ実施じっし場所ばしょ 検体けんたい採取さいしゅ場所ばしょ実施じっし 検査けんさ機器ききとうようする 検査けんさ機器ききとうようする
判定はんてい時間じかん 5~30ふん  30~40ふん あいだ~3あいだ

参考さんこう使用しよう方法ほうほうのガイドラインはこちら
新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう(COVID-19)病原びょうげんたい検査けんさ指針ししん だい5.1はん

 あらたな検査けんさ手法しゅほう開発かいはつにより、検査けんさ種類しゅるい症状しょうじょうおうじて、はな咽頭いんとうからの検体けんたいだけでなく、唾液だえき鼻腔びこうからの検体けんたい使つかうことも可能かのうになっています。
 なお、抗体こうたい検査けんさは、過去かこ新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうにかかったことがあるかを調しらべるものであるため、検査けんさける時点じてん感染かんせんしているかを調しらべる目的もくてき使つかうことはできません。

症状しょうじょう有無うむ検査けんさ方法ほうほう


検体けんたい採取さいしゅれい

※(9がつ時点じてん新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう の“いま についての 11 の知識ちしきより

ページの先頭せんとうもど

とい3 自費じひでPCR検査けんさける場合ばあいに、注意ちゅういすべきてんはありますか。

  新型しんがたコロナウイルスの検査けんさは、発熱はつねつせきなどの症状しょうじょうがあるほうや、感染かんせんしゃ濃厚のうこう接触せっしょくしゃ新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんしていることが確認かくにんされたほう近距離きんきょり接触せっしょくあるいは長時間ちょうじかん接触せっしょくし、感染かんせん可能かのうせい相対そうたいてきたかくなっているほう)であれば、保健所ほけんじょ医療いりょう機関きかんにおいて、自己じこ負担ふたんなしで検査けんさけることが可能かのうです(行政ぎょうせい検査けんさ)。
 一方いっぽうで、たとえば、仕事しごと海外かいがい場合ばあい相手あいてこくやおつとさきから検査けんさ証明しょうめいもとめられる場合ばあいや、帰省きせいなど社会しゃかい経済けいざい活動かつどうおこなうために希望きぼうにより検査けんさける場合ばあいは、検査けんさ費用ひよう自己じこ負担ふたんとなります(自費じひ検査けんさ)。
 自費じひ検査けんさであっても、検査けんさ実施じっしする医療いりょう機関きかん衛生えいせい検査けんさしょ基準きじゅんもうけられており、検査けんさ精度せいど確保かくほすることがもとめられています。
 ただし、この自費じひ検査けんさにはおもに2種類しゅるい場合ばあいがあります。ひとつは、医師いしによる診察しんさつおこなわれ、診断しんだんがなされる場合ばあいです。もうひとつは、検査けんさおこない、その結果けっか通知つうちするのみで、医師いし診断しんだんともなわない場合ばあいです。
 たとえ検査けんさ結果けっか陰性いんせいであっても、医師いし診察しんさつおこなわれてないかぎりは、感染かんせんしていないとは診断しんだんできないことにご注意ちゅういください。
 なお、医師いしによる診察しんさつともなわない検査けんさ陽性ようせいであった場合ばあいも、検査けんさけるもの同意どういもとづき、検査けんさ機関きかんから提携ていけい医療いりょう機関きかん検査けんさ結果けっか陽性ようせい)が報告ほうこくされ、医師いし診察しんさつにつなげることができます。
 診察しんさつ結果けっか新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう診断しんだんされれば、保健所ほけんじょ治療ちりょう療養りょうよう場所ばしょ調整ちょうせい濃厚のうこう接触せっしょくしゃ特定とくていなどをおこなうことができます。医師いし診断しんだんけなければ、そののこのような対応たいおうにつながらないことから、医療いりょう機関きかんまた提携ていけい医療いりょう機関きかんをもつ検査けんさ機関きかんで、検査けんさけていただくことを推奨すいしょういたします。
 (※)検査けんさ機関きかん提携ていけい医療いりょう機関きかんがない場合ばあいには、自分じぶん受診じゅしん相談そうだんセンターまたは身近みぢか医療いりょう機関きかん相談そうだんする必要ひつようがあります。(身近みぢか医療いりょう機関きかん受診じゅしんする場合ばあい事前じぜん電話でんわ連絡れんらくをしてください。)
 
参考さんこう
社会しゃかい経済けいざい活動かつどうなか本人ほんにんとう希望きぼうにより全額ぜんがく自己じこ負担ふたん実施じっしする検査けんさ(いわゆる自費じひ検査けんさ)について

自費じひ検査けんさ提供ていきょうする検査けんさ機関きかん一覧いちらん
 
自費じひ検査けんさかんする事務じむ連絡れんらくれい2ねん11月24にちけ)

 

ページの先頭せんとうもど

とい4 新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんすると抗体こうたい免疫めんえきができるのですか。抗体こうたい検査けんさについて注意ちゅういすべきてんはありますか。

 しん(はしか)とうのウイルス感染かんせんしょうでは、感染かんせん体内たいないでそのウイルスにたいして抗体こうたいという特殊とくしゅなたんぱくしつつくられ、その感染かんせんしょうたいする免疫めんえきられる(その感染かんせんしょう再度さいどかかりにくくなったり、かかっても症状しょうじょうかるくなったりするようになる)ことがられています。

 新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんしたひと体内たいないでも、新型しんがたコロナウイルスにたいする抗体こうたいつくられることがられていますが、どのくらいの割合わりあいひと抗体こうたいつくられるのか、その抗体こうたい感染かんせんどのくらいの時期じきからつくられ、そのどのくらい持続じぞくするのか、それにより新型しんがたコロナウイルスにたいする免疫めんえき獲得かくとくできるのかは、現時点げんじてんではあきらかになっていません。したがって、一度いちど新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんしたほうであっても、再度さいど感染かんせんする可能かのうせい否定ひていできませんので、つづ適切てきせつ行動こうどうをとっていただくようおねがいします。
 また、上記じょうきのことから、新型しんがたコロナウイルスへの抗体こうたいっていないことがかっても、そこから現在げんざい新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんしていない、あるいは過去かこ感染かんせんしたことがないと判断はんだんすることはできません。

 なお、現在げんざい、イムノクロマトほうばれる迅速じんそく簡易かんい検出けんしゅつほうをはじめとして、国内こくない様々さまざま抗体こうたい検査けんさキットが市場いちば流通りゅうつうしていますが、期待きたいされるような精度せいど発揮はっきできない検査けんさほうによる検査けんさおこなわれている可能かのうせいもあり、注意ちゅうい必要ひつようです。現在げんざい日本にっぽん国内こくない診断しんだんやくとして薬事やくじ承認しょうにん抗体こうたい検査けんさはなく、世界せかい保健ほけん機関きかん(WHO)は抗体こうたい検査けんさについて、診断しんだん目的もくてきとして単独たんどくもちいることは推奨すいしょうせず、疫学えきがく調査ちょうさとう活用かつようできる可能かのうせい示唆しさしています。

ページの先頭せんとうもど


とい5 自宅じたく療養りょうようおこな場合ばあいには、なに注意ちゅういする必要ひつようがあるのでしょうか。

 自宅じたく療養りょうようおこなっているときに、体調たいちょう急変きゅうへんした場合ばあいとうは、自治体じちたい新型しんがたコロナ相談そうだん窓口まどぐち外来がいらい対応たいおう医療いりょう機関きかんにご相談そうだんください。

ページの先頭せんとうもど

 

とい6 新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんしたら、だれでも経口けいこうやく(ラゲブリオカプセル、パキロビッドパック、ゾコーバじょう)の投与とうよけられますか。


 現在げんざい新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう治療ちりょうやくのうち、軽症けいしょうしゃけの経口けいこうやくとしては、ラゲブリオカプセル(有効ゆうこう成分せいぶん:モルヌピラビル)、パキロビッドパック(有効ゆうこう成分せいぶん:ニルマトレルビル/リトナビル)およびゾコーバじょう有効ゆうこう成分せいぶん:エンシトレルビル フマルさん)が承認しょうにんされています。
ラゲブリオカプセルおよびパキロビッドパックの投与とうよ対象たいしょうしゃは、日本にっぽん感染かんせんしょう学会がっかいのガイドライン「COVID-19 にたいする薬物やくぶつ治療ちりょうかんがかた だい15はん」(2022ねん11月22にち)において、高齢こうれいしゃ肥満ひまん基礎きそ疾患しっかんのあるほうなど、重症じゅうしょうリスク因子いんしゆうするほう対象たいしょうとされています。
 また、ゾコーバじょう投与とうよ対象たいしょうしゃについては、これらとはことなり、どうガイドラインにおいて、重症じゅうしょうリスク因子いんしゆうしないほう対象たいしょうとされていますが、ほんざいについてCOVID-19 の5つの症状しょうじょう鼻水はなみずまたははなづまり、のどいたみ、せき呼吸こきゅう症状しょうじょうねつっぽさまたは発熱はつねつ倦怠けんたいかん疲労ひろうかん))への効果こうか検討けんとうされた臨床りんしょう試験しけんにおける成績せいせきとうまえ、高熱こうねつつよせき症状しょうじょうつよ咽頭いんとうつうなどの臨床りんしょう症状しょうじょうがあるもの処方しょほう検討けんとうすることとされています。
 くわえて、ラゲブリオカプセルおよびゾコーバじょうは、動物どうぶつ実験じっけんで催奇がたせいみとめられており、妊婦にんぷまた妊娠にんしんしている可能かのうせいのある女性じょせい投与とうよ禁忌きんきとされています。
 また、パキロビッドパックおよびゾコーバじょうは、複数ふくすう薬剤やくざい併用へいよう禁忌きんきとされており、服薬ふくやくちゅうのすべての薬剤やくざい確認かくにんする必要ひつようがあります。
 さらに、ラゲブリオカプセルおよびパキロビッドパックは発症はっしょうから5にち以内いないに、ゾコーバじょう発症はっしょうから3にち以内いない服用ふくようする必要ひつようがあります。

 このため、新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんしたら、だれもが投与とうよける必要ひつようがあるものではありませんが、投与とうよようについては、医師いし診断しんだんしたがってください。
 

ページの先頭せんとうもど
 

とい7  モルヌピラビルは、臨床りんしょう試験しけんでの有効ゆうこうせいひくかったときましたが、効果こうかはないのでしょうか。


 モルヌピラビルについては、日本にっぽんふく国際こくさい共同きょうどうだいそう試験しけん実施じっしされており、中間ちゅうかん解析かいせきにおいては、入院にゅういんまた死亡しぼういたった被験者ひけんしゃ割合わりあいは、プラセボぐんが14.1%であったのにたいし、モルヌピラビルぐんでは7.3%でした。そのリスクは-6.8%、リスク減少げんしょうりつは48%であり、統計とうけいがくてき有意ゆういがありました。また、ぜん被験者ひけんしゃ対象たいしょうとした補足ほそくてき解析かいせきにおいては、プラセボぐんが9.7%であったのにたいし、モルヌピラビルぐんでは6.8%でした。そのリスクは-3.0%、リスク減少げんしょうりつは30%でした※1。この結果けっかまえ、モルヌピラビルの有効ゆうこうせいはあるものと判断はんだんしています。
 なお、現時点げんじてん軽症けいしょうしゃ対象たいしょうとして承認しょうにんされている治療ちりょうやくとしては、カシリビマブ・イムデビマブ(販売はんばいめい:ロナプリーブ注射ちゅうしゃえきセット)およびソトロビマブ(販売はんばいめい:ゼビュディ点滴てんてきしずかちゅうえき)があります。これらの薬剤やくざいにおける臨床りんしょう試験しけん結果けっか※2は、カシリビマブ・イムデビマブでは、リスク減少げんしょうりつ70.4%、ソトロビマブでは、リスク減少げんしょうりつ85%(最終さいしゅう解析かいせきでは79%)でしたが、これらの臨床りんしょう試験しけんにおけるリスク減少げんしょうりつ数値すうち単純たんじゅん比較ひかくして、医薬品いやくひん有効ゆうこうせい程度ていど判断はんだんすることはできません。その理由りゆうは、臨床りんしょう試験しけん実施じっしされた時期じきことなること(ぜん被験者ひけんしゃ対象たいしょうとした結果けっか公表こうひょうされたのは、カシリビマブ・イムデビマブがれいねんがつ23にち、ソトロビマブがれいねんがつ21にち、モルヌピラビルがれいねん11月26にち)や、それによる標準ひょうじゅんてき治療ちりょうほうちがい、流行りゅうこうする変異へんいかぶちがい、被験者ひけんしゃ平均へいきんてき重症じゅうしょうちがとう考慮こうりょすることができないためです。
 いずれにしても、医薬品いやくひん投与とうよよういなや、どの医薬品いやくひん投与とうよけるかについては、医師いし相談そうだんしてください。
 
 なお、臨床りんしょう試験しけん結果けっかふく医薬品いやくひん承認しょうにん審査しんさ詳細しょうさいについては、以下いかのリンクさきから「審査しんさ報告ほうこくしょ」を参照さんしょうしてください。
 
モルヌピラビル(販売はんばいめい:ラゲブリオカプセル)
https://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/GeneralList/62500B6
カシリビマブ・イムデビマブ(販売はんばいめい:ロナプリーブ注射ちゅうしゃえきセット)
https://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/GeneralList/62505A0
ソトロビマブ(販売はんばいめい:ゼビュディ点滴てんてきしずかちゅうえき
https://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/GeneralList/62504A4
 
 
※1 中間なかま解析かいせき結果けっかくらべてほんくすりぐんとプラセボぐんぐんあいだちいさくなった要因よういんについて、中間ちゅうかん解析かいせき前後ぜんこうでの被験者ひけんしゃ背景はいけい試験しけん環境かんきょう相違そういとう影響えいきょうについて検討けんとうおこなわれたもののあきらかな要因よういん特定とくていされなかった。中間ちゅうかん解析かいせきのち様々さまざま要因よういんかさなったことによりぐんあいだちいさくなった可能かのうせいはあるとかんがえられる。
※2 カシリビマブ・イムデビマブについては、海外かいがいだいⅠ/Ⅱ/Ⅲそう試験しけん実施じっしされており、入院にゅういんまた死亡しぼういたった被験者ひけんしゃ割合わりあいは、プラセボぐんが3.2%であったのにたいし、カシリビマブ・イムデビマブぐんでは1.0%だった。そのリスク減少げんしょうりつは70.4%であり、統計とうけいがくてき有意ゆういがあった。ソトロビマブについては、海外かいがいだいⅡ/Ⅲそう試験しけん実施じっしされており、中間ちゅうかん解析かいせきにおいては、入院にゅういんまた死亡しぼういたった被験者ひけんしゃ割合わりあいは、プラセボぐんが7%であったのにたいし、ソトロビマブぐんでは1%だった。そのリスク減少げんしょうりつは85%であり、統計とうけいがくてき有意ゆういがあった。また、最終さいしゅう解析かいせきにおいては、入院にゅういんまた死亡しぼういたった被験者ひけんしゃ割合わりあいは、プラセボぐんが6%であったのにたいし、ソトロビマブぐんでは1%であり、そのリスク減少げんしょうりつは79%だった。
 

ページの先頭せんとうもど
 

とい8 モルヌピラビルは、はつがんせいがあるときましたが、問題もんだいないでしょうか。

  モルヌピラビルについては、細菌さいきんもちいた変異へんいばらせい試験しけん結果けっか陽性ようせいでした。しかし、げっるいもちいた2しゅ変異へんいばらせい試験しけん実施じっしした結果けっか変異へんいばらせいみとめられませんでした。また、in vitroしょうかく試験しけんおよびラットをもちいたしょうかく試験しけん結果けっか陰性いんせいでした。
  この結果けっかから、厚生こうせい労働省ろうどうしょうとしては、現時点げんじてんはつがんせいみとめられていないとかんがえています。

 

ページの先頭せんとうもど
 

とい9 モルヌピラビルは、陽性ようせいになったらそく当日とうじつ内服ないふく開始かいししないといけないのか。


  モルヌピラビルは、添付てんぷ文書ぶんしょにおいて「SARS-CoV-2による感染かんせんしょう症状しょうじょう発現はつげんしてからすみやかに投与とうよ開始かいしすること。臨床りんしょう試験しけんにおいて、症状しょうじょう発現はつげんから6にち以降いこう投与とうよ開始かいしした患者かんじゃにおける有効ゆうこうせい裏付うらづけるデータはられていない。」とされています。
  かならずしも陽性ようせいになった当日とうじつ服用ふくようしなければならないものではありませんが、症状しょうじょう発現はつげんしたらすみやかに投与とうよ開始かいしすることとされていますので、服用ふくよう時期じきについてははやめに医師いし相談そうだんしてください。
 

ページの先頭せんとうもど


とい10 ゾコーバじょう有効ゆうこう成分せいぶん:エンシトレルビル フマルさん)は経口けいこうやくくらべて効果こうかひくい、あるいはたかいときますが、実際じっさいはどちらでしょうか。重症じゅうしょう抑制よくせいする効果こうかはないときました。

 ゾコーバじょうについては、服用ふくようすることによって症状しょうじょう消失しょうしつ改善かいぜんするまでの期間きかんやくにち短縮たんしゅくすることが臨床りんしょう試験しけんにおいてみとめられています。
新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうもちいるほか経口けいこうやくとしては、ラゲブリオカプセル(有効ゆうこう成分せいぶん:モルヌピラビル)およびパキロビッドパック(有効ゆうこう成分せいぶん:ニルマトレルビル/リトナビル)が承認しょうにんされていますが、これらの医薬品いやくひんは、服用ふくようすることによって死亡しぼう重症じゅうしょうする割合わりあい減少げんしょうすることが、臨床りんしょう試験しけんにおいてみとめられています。
 それぞれの医薬品いやくひんにおいて、評価ひょうかしている項目こうもくことなるため、効果こうか高低こうていについて比較ひかくすることはできません。なお、ゾコーバじょうについて、重症じゅうしょう抑制よくせいする効果こうかがあるかどうかについては、臨床りんしょう試験しけんにおいて確認かくにんされていないため、現時点げんじてんでは知見ちけんられていないとかんがえています。

 なお、ゾコーバじょうにおいて、重症じゅうしょう抑制よくせいする効果こうか臨床りんしょう試験しけんにおいて確認かくにんしなかった理由りゆうひとつとして、申請しんせいしゃである塩野義製薬しおのぎせいやく株式会社かぶしきがいしゃは、「オミクロンかぶ感染かんせんしゃ重症じゅうしょうりつひくく、さらにワクチン接種せっしゅにより重症じゅうしょうりつ低下ていかしている状況じょうきょうにおいて、入院にゅういんりつ死亡しぼうりつ有効ゆうこうせい評価ひょうかすることは困難こんなん状況じょうきょうにある」と説明せつめいしています。
 (参考さんこう承認しょうにん審査しんさ対象たいしょうとなったしゅたる臨床りんしょう試験しけんでの変異へんいかぶ、なお、ゾコーバじょうについては、臨床りんしょう試験しけん実施じっしされた時期じき地域ちいきにおける流行りゅうこうかぶ
  ゾコーバじょう:オミクロンかぶBA.1系統けいとう、BA.2系統けいとう、BA.5系統けいとう
  ラゲブリオカプセル:ミューかぶ、デルタかぶ、ガンマかぶ
  パキロビッドパック:デルタかぶ

ページの先頭せんとうもど


とい11 ゾコーバじょう臨床りんしょう試験しけんでは、実施じっしちゅう主要しゅよう評価ひょうか項目こうもく変更へんこうされており、これは通常つうじょうではかんがえられないことであるときましたが、問題もんだいはないのでしょうか。

 臨床りんしょう試験しけん実施じっしたっては、結果けっか信憑しんぴょうせい確保かくほする観点かんてんから、試験しけん計画けいかく試験しけん実施じっしまえ策定さくていすることが原則げんそくです。
一方いっぽう試験しけん実施じっしちゅうあらたな知見ちけんられた場合ばあいなどに、試験しけん計画けいかく変更へんこうおこなわれることはあります。その場合ばあいすくなくともひらけかぎまえ臨床りんしょう試験しけんにおいて、けんやくまたはプラセボ(偽薬ぎやく)のいずれが投与とうよされていたかをあきらかにするまえ)に変更へんこうする必要ひつようがあり、当該とうがい変更へんこう結果けっか信憑しんぴょうせいおよぼす影響えいきょうについては慎重しんちょう検討けんとうする必要ひつようがあります。
 ゾコーバじょう国際こくさい共同きょうどうだいⅡ/Ⅲそう試験しけん(T1221 試験しけん)のだいそうパートについては、
最終さいしゅうてき試験しけん計画けいかく変更へんこうひらけかぎまえであったことにくわえ、
変更へんこう内容ないようについても、臨床りんしょうてき観点かんてんから一定いってい合理ごうりせいみとめられています。
だいⅡb あいパートの結果けっかだいそうパートの実施じっしちゅう流行りゅうこうしていたOmicron かぶ特徴とくちょうを、国内こくない疫学えきがく情報じょうほうなどもまじえて、医学いがく専門せんもん検討けんとうし、評価ひょうかもちいる症状しょうじょうとして設定せっていしていた12 症状しょうじょうなかから5 症状しょうじょう選定せんていしたこと。また、ほんくすり症状しょうじょう悪化あっかまえ投与とうよ開始かいしすることで、られる治療ちりょう効果こうか最大さいだいとなるとかんがえられたことにくわえ、およそ6 わり程度ていど患者かんじゃ発症はっしょうから症状しょうじょう悪化あっかまでの期間きかんが3 にち以内いないであったとの国内こくない疫学えきがく情報じょうほうまえ、有効ゆうこうせい主要しゅよう解析かいせき対象たいしょう症状しょうじょう発現はつげん作為さくいぜん72 あいだ未満みまん被験者ひけんしゃとすることとしたこと
 
 くわえて、SARS-CoV-2 による感染かんせんしょうについては流行りゅうこうかぶ変化へんかにより患者かんじゃ臨床りんしょうぞうなども変化へんかすることから、治療ちりょうやく有効ゆうこうせい評価ひょうかにおいてどのような主要しゅよう評価ひょうか項目こうもく適切てきせつなのか試験しけん開始かいしまえにあらかじめ設定せっていすることは、相当そうとう困難こんなんさがあるとかんがえています。
これらをまえ、PMDA(医薬品いやくひん医療いりょう機器きき総合そうごう機構きこう)の審査しんさにおいては、有効ゆうこうせい主要しゅよう評価ひょうか項目こうもくおよ解析かいせき対象たいしょう集団しゅうだん変更へんこう否定ひていされるものではないとされています。
 なお、ほんざい以外いがいでも、たとえばロナプリーブの開発かいはつにおいても、海外かいがいだいⅠ/Ⅱ/Ⅲそう試験しけんだいそうパートの実施じっしちゅう主要しゅよう評価ひょうか項目こうもくとう変更へんこうがなされています。新型しんがたコロナ治療ちりょうやくかぎらず、疾患しっかん改善かいぜん度合どあいをより適切てきせつ評価ひょうかする観点かんてんから医学いがく専門せんもんとう相談そうだんのうえ、試験しけんちゅう主要しゅよう評価ひょうか項目こうもくとう変更へんこうした事例じれいはあります。

ページの先頭せんとうもど


とい12 日本にっぽんでのワクチン接種せっしゅはどうなっていますか。

 れいねんがつにち現在げんざいで、日本にっぽん実施じっしされている新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうかかるワクチン接種せっしゅは、
① 生後せいご6かげつ以上いじょうほう対象たいしょうとして、従来じゅうらいがたワクチン(ファイザーしゃ武田たけだしゃ(ノババックス)(※1))をもちいて実施じっししている初回しょかい接種せっしゅ(※2)、
※1 武田たけだしゃ(ノババックス)の従来じゅうらいがたワクチンの対象たいしょう年齢ねんれいは12さい以上いじょう
※2 生後せいご6かげつ以上いじょうさい以下いかほう初回しょかい接種せっしゅとして3かい、5さい以上いじょうほう初回しょかい接種せっしゅとして2かい接種せっしゅ実施じっし
② 初回しょかい接種せっしゅ完了かんりょうした5さい以上いじょうほうで、新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうにかかったさい重症じゅうしょうリスクのたかかたとう対象たいしょうとして、オミクロンかぶ対応たいおうワクチン(ファイザーしゃ、モデルナしゃ(※3))およ従来じゅうらいがたワクチン(武田たけだしゃ(ノババックス(※3)))をもちいて実施じっししているれいねんはる開始かいし接種せっしゅ
※3 モデルナしゃのオミクロンかぶ対応たいおう2ワクチンおよ武田たけだしゃ(ノババックス)の従来じゅうらいがたワクチンの対象たいしょう年齢ねんれいは12さい以上いじょう
③ ②の対象たいしょうしゃには該当がいとうしないものの、オミクロンかぶ対応たいおうワクチンの接種せっしゅをまだけていない5さい以上いじょう11さい以下いかほう対象たいしょうとして、オミクロンかぶ対応たいおうワクチン(ファイザーしゃ)をもちいて実施じっししているれいねんあき開始かいし接種せっしゅ
となっており、これらの接種せっしゅは、無料むりょうけることができます。
また、れいねんあきには、5さい以上いじょうすべてのほう対象たいしょうとして追加ついか接種せっしゅおこなうこととしていますが、接種せっしゅ使用しようするワクチンについては、れい年度ねんど早期そうき結論けつろんるよう検討けんとうすることとされています。
さらに、れい年度ねんど以降いこう接種せっしゅ継続けいぞくする場合ばあいには、安定あんていてき制度せいどした実施じっしすることを検討けんとうすることが適当てきとうとされています。

 新型しんがたコロナワクチンについては、特設とくせつホームページをもうけていますので、接種せっしゅ対象たいしょうしゃ接種せっしゅ間隔かんかくとう詳細しょうさいかんする最新さいしん情報じょうほう下記かきページを参照さんしょうください。
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_00184.html

ページの先頭せんとうもど


とい13 電話でんわやオンラインによる診断しんだん処方しょほうけたいのですが、どうしたらけられますか。

 新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう拡大かくだいしていることにかんがみた時限じげんてき特例とくれいてき対応たいおうとして、初診しょしんふくめ、医師いし判断はんだん電話でんわやオンラインにより診断しんだん処方しょほうけられることとなりました。
 このため、電話でんわやオンラインによる診断しんだん処方しょほうけたい場合ばあいは、まずは、普段ふだんからかかっているかかりつけとうにご相談そうだんください。
 かかりつけとうをおちでないほうは、下記かきのホームページに電話でんわやオンラインによる診療しんりょうおこな医療いりょう機関きかんのリストを掲載けいさいすることとしているので、掲載けいさいされている最寄もよりの医療いりょう機関きかんにご連絡れんらくください。
  (https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/rinsyo/index_00014.html
 ただし、電話でんわやオンラインによる診療しんりょうてきしていない症状しょうじょう状態じょうたい場合ばあいは、医師いし判断はんだん診断しんだん処方しょほうおこなわず、医療いりょう機関きかんにおける対面たいめん診療しんりょうすすめることがあります。
 

ページの先頭せんとうもど

6.にん小児しょうにかんすること

にん本人ほんにんについて】

とい1 にん新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんした場合ばあい重症じゅうしょうしやすいですか。

 妊娠にんしんちゅう新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんしても、基礎きそ疾患しっかんたない場合ばあい、その経過けいか同年代どうねんだい妊娠にんしんしていない女性じょせいわらないとされています。しかし、妊娠にんしん後期こうき感染かんせんすると、早産そうざんりつたかまり、患者かんじゃ本人ほんにん一部いちぶ重症じゅうしょうすることが報告ほうこくされております。
 こう年齢ねんれいでの妊娠にんしん肥満ひまん高血圧こうけつあつ糖尿とうにょうびょうなどが新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう重症じゅうしょうのリスク因子いんしであるという報告ほうこくもあり、このような背景はいけいにんほうは、とく感染かんせん予防よぼう注意ちゅういしてください。
 また、妊娠にんしんちゅう授乳じゅにゅうちゅう妊娠にんしん計画けいかくちゅうほうも、ワクチンの接種せっしゅ勧奨かんしょう対象たいしょうとしており、時期じきわず接種せっしゅをおすすめしています。
 
参考さんこうリーフレット「新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう(COVID-19)対策たいさくにん妊娠にんしんかんがえる方々かたがたへ~」[466KB]

 
参考さんこう新型しんがたコロナウイルス感染かんせん自宅じたく宿泊しゅくはく療養りょうよう(ホテルなど)となられたほうへ(日本にっぽん産科さんか婦人ふじん学会がっかい日本にっぽん産婦人科さんふじんかかい
https://www.jsog.or.jp/news/pdf/COVID19_20210823.pdf
 
(参考さんこう)関係かんけい学会がっかい団体だんたいのワクチンにかんする情報じょうほう
女性じょせいのみなさまへ 新型しんがたコロナウイルスワクチン(mRNAワクチン)Q&A(日本にっぽん産婦人科さんふじんか感染かんせんしょう学会がっかい
http://jsidog.kenkyuukai.jp/images/sys/information/20210721190701-57649255BD0A756A3E48F8FEB3D9AC5B55FDB9F89BB2D2EFC9C5AA308C98CC3D.pdf

新型しんがたコロナウイルスワクチンの安全あんぜんせいかんする最新さいしん情報じょうほう日本にっぽん産科さんか婦人ふじん学会がっかい
https://www.jsog.or.jp/news/pdf/20211025_COVID19.pdf

にんへの新型しんがたコロナウイルスワクチン接種せっしゅ努力どりょく義務ぎむ適応てきおうについて(日本にっぽん産科さんか婦人ふじん学会がっかい
https://www.jsog.or.jp/news/pdf/20220221_COVID19_ippan.pdf
 

参考さんこう新型しんがたコロナワクチンQ&A
わたし妊娠にんしんちゅう授乳じゅにゅうちゅう妊娠にんしん計画けいかくちゅうですが、ワクチンを接種せっしゅすることができますか。

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0027.html
 

ページの先頭せんとうもど

とい2 おっと分娩ぶんべんとう面会めんかい制限せいげんはどうなっているのですか。

 面会めんかいいについては、かく分娩ぶんべん機関きかんが、地域ちいきにおける発生はっせいじょうきょう入院にゅういん患者かんじゃおよ面会めんかいしゃ体調たいちょう、ワクチン接種せっしゅれき検査けんさ結果けっかとう考慮こうりょして、判断はんだんしています。
 医療いりょう機関きかんごとの方針ほうしんについては、かく分娩ぶんべん機関きかんにご確認かくにんください。
 

ページの先頭せんとうもど

とい3 にんがマスクをすることは必須ひっすなのですか。

  マスクの着用ちゃくよう個人こじん判断はんだんゆだねられます。
 ただし、にんについては、重症じゅうしょうリスクがたかいとされています。重症じゅうしょうリスクのたかほうが、新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう流行りゅうこう混雑こんざつした場所ばしょさいには、感染かんせんから自身じしんまもるための対策たいさくとして、マスクの着用ちゃくよう効果こうかてきです。
また、医療いりょう機関きかん受診じゅしん訪問ほうもんには、マスクの着用ちゃくよう推奨すいしょうされます。

ページの先頭せんとうもど

とい4 新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんした場合ばあい分娩ぶんべん方法ほうほう帝王切開ていおうせっかいとなるのでしょうか。

 これまで、分娩ぶんべん方式ほうしき帝王切開ていおうせっかいにすることで、分娩ぶんべんへの感染かんせん予防よぼうできるという報告ほうこくはありません。したがって現時点げんじてんでCOVID-19感染かんせん診断しんだんされたからといって、「帝王切開ていおうせっかいおこなわなければならない」ということはありません。
 しかし、にん全身ぜんしん状態じょうたいなどを考慮こうりょし、分娩ぶんべん時間じかん短縮たんしゅく必要ひつよう判断はんだんされる場合ばあい帝王切開ていおうせっかいとなる場合ばあいもあります。
新生児しんせいじへの感染かんせんは、飛沫しぶきまたは接触せっしょく感染かんせんによるものがおおいので、分娩ぶんべんも、母親ははおや家族かぞく接触せっしょく飛沫しぶき感染かんせん注意ちゅういする必要ひつようがあり、はは一時いちじてき分離ぶんりすることがあります。しかし、母親ははおや感染かんせんしていても、母親ははおや症状しょうじょう分娩ぶんべん機関きかん感染かんせん対策たいさくとう状況じょうきょう考慮こうりょしてはは同室どうしつ選択せんたくされるため、かく分娩ぶんべん機関きかんにご相談そうだんください。

ページの先頭せんとうもど

とい5 職場しょくばはたらくことが不安ふあんですが、どうしたらよいでしょうか。


 はたらにんほうは、職場しょくば作業さぎょう内容ないようとうによっては、感染かんせんについておおきな不安ふあんやストレスをかかえる場合ばあいがあります。感染かんせんそのものだけでなく、これによる「不安ふあんやストレス」をにんほう回避かいひしたいとおもうのは当然とうぜんのことです。
 そこで、あらたに、事業じぎょうぬし新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうかんするにんほうへの対応たいおう法的ほうてき義務ぎむ(※1)としました(れいねんがつにちれいねんがつ31にち)。
 具体ぐたいてきには、こうした不安ふあんやストレスが、母体ぼたいまたは胎児たいじ健康けんこう影響えいきょうがあると主治医しゅじい助産じょさんから指導しどうける場合ばあいがあります。はたらにんほうが、その指導しどう内容ないよう事業じぎょうぬしもう場合ばあい事業じぎょうぬしは、この指導しどうもとづいて必要ひつよう措置そちこうじなければなりません。たとえば、「感染かんせんのおそれがひく作業さぎょう転換てんかんさせる」、「在宅ざいたく勤務きんむ休業きゅうぎょうなど、出勤しゅっきんについて制限せいげんする」といった措置そちかんがえられます。
 主治医しゅじいとうからの指導しどうについては、その指導しどう事項じこう事業じぎょうぬし的確てきかくつたえるため「母性ぼせい健康けんこう管理かんり指導しどう事項じこう連絡れんらくカード」(※2)があり、このカードを主治医しゅじいとういてもらって事業じぎょうぬし申出もうしでをするのがいいでしょう。

 もともと、はたらにんほうが、新型しんがたコロナウイルスとは関係かんけいなく、にん健診けんしんとうにおいて主治医しゅじいとうから指導しどうけ、事業じぎょうぬしもう場合ばあい事業じぎょうぬしは、その指導しどう事項じこう妊娠にんしんちゅう通勤つうきん緩和かんわ休憩きゅうけい回数かいすう時間じかん増加ぞうか、あるいは妊娠にんしんともな症状しょうじょうなどにおうじて作業さぎょう制限せいげん勤務きんむ時間じかん短縮たんしゅく休業きゅうぎょうとう)をまもることができるように措置そちこうじる必要ひつようがあります。
 また、にんほうふくめたすべてのほうが、テレワークや時差じさ通勤つうきんなど多様たようはたらかた可能かのうとなるよう、政府せいふとして要請ようせいおこなっております。
これをに、事業じぎょうぬしほうは、にんほうはたらかたをもう一度いちど見直みなおしていただき、はたらにんほう母体ぼたい胎児たいじ健康けんこうまもっていただければとおもいます。
 
(※1)男女だんじょ雇用こよう機会きかい均等きんとうほうだい13じょうもとづく母性ぼせい健康けんこう管理かんり措置そち
(※2)つぎのURLからダウンロードできます。
    https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000763976.pdf

ページの先頭せんとうもど
 


胎児たいじ新生児しんせいじへの影響えいきょうについて】

とい6 妊娠にんしんちゅう母親ははおや新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんした場合ばあい胎児たいじにどのような影響えいきょうがありますか。

 子宮しきゅうない胎児たいじ感染かんせんしたことを示唆しさする報告ほうこく少数しょうすうながら存在そんざいしますが、新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんしたにんから胎児たいじへの感染かんせんはまれだとかんがえられています。
 また、妊娠にんしん初期しょきまたは中期ちゅうき新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんした場合ばあいに、ウイルスが原因げんいん胎児たいじ先天せんてん異常いじょうこされる可能かのうせいひくいとされています。
 くにでも、新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう母子ぼしへの影響えいきょう把握はあくするため、新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう罹患りかんした妊産婦にんさんぷ罹患りかんじょうきょうなどの調査ちょうさ研究けんきゅうおこなっています。
最新さいしん状況じょうきょうについては、こちらをご参照さんしょうください。
http://jsidog.kenkyuukai.jp/information/information_detail.asp?id=133422
 

ページの先頭せんとうもど

とい7 母親ははおや新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんした場合ばあい母乳ぼにゅう授乳じゅにゅうかいして乳児にゅうじ新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんすることはありますか。

 母乳ぼにゅうかいして新型しんがたコロナウイルスが乳児にゅうじ感染かんせんするリスクはひくいとかんがえられています。しかし、母乳ぼにゅうちゅう検出けんしゅつされたとする報告ほうこくもあります。また、授乳じゅにゅうには、接触せっしょくまつ感染かんせんのリスクがあります。したがって母乳ぼにゅう栄養えいよう希望きぼうされるさいは、母乳ぼにゅうかいした感染かんせん接触せっしょく飛沫しぶき感染かんせんのリスクについて、ご家族かぞく医療いりょう機関きかん医師いしとう十分じゅうぶん相談そうだんうえ授乳じゅにゅう方法ほうほう時期じきをご判断はんだんください。
 授乳じゅにゅうかんしては、以下いか方法ほうほうがあります。
1. 直接ちょくせつ母乳ぼにゅう授乳じゅにゅうまえ確実かくじつ手洗てあらいと消毒しょうどく、マスクを着用ちゃくようして直接ちょくせつ授乳じゅにゅうをする。
2. 搾乳さくにゅう  :確実かくじつ手洗てあらい、消毒しょうどく搾乳さくにゅうをし、感染かんせんしていない介護かいごしゃによる授乳じゅにゅうおこなう。(1.より接触せっしょくまつ感染かんせんのリスクがひくく、あとで直接ちょくせつ母乳ぼにゅうもどりやすい利点りてんがある)
3. 人工じんこう栄養えいよう:(母乳ぼにゅう利点りてん授乳じゅにゅうのリスクを説明せつめいしたうえで)人工じんこうちち授乳じゅにゅうする。  

ページの先頭せんとうもど
 


乳幼児にゅうようじ小児しょうにへの影響えいきょうについて】

とい8 乳幼児にゅうようじ新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんしやすいですか。また、感染かんせんした場合ばあい重症じゅうしょうしやすいですか。

 小児しょうにでは、2さい未満みまん(0~1さい)と基礎きそ疾患しっかん有無うむ重症じゅうしょう危険きけん因子いんしで、2さい未満みまん(0~1さい)の入院にゅういんりつ(36.6%)はたかく、症状しょうじょう(20.2%)の割合わりあいひくかったとの報告ほうこくがあります。
 また、日本にっぽん小児科しょうにか学会がっかいによるレジストリ調査ちょうさには、れいねんがつ20日はつかまでに、2,112れいの0~4さい症例しょうれい外来がいらいけい症例しょうれいふくむ)が登録とうろくされていますが、うち14れいがICU管理かんりようし、12れいにレムデシビル、53れいにステロイドの全身ぜんしん投与とうよ実施じっしされています。

参考さんこう
日本にっぽん小児科しょうにか学会がっかい「データベースをもちいた国内こくない発症はっしょう小児しょうにCoronavirus Disease 2019 (COVID 19) 症例しょうれい臨床りんしょう経過けいかかんする検討けんとう」のなかあいだ報告ほうこく
http://www.jpeds.or.jp/modules/activity/index.php?content_id=385

ページの先頭せんとうもど

とい9 小児しょうには、どのような経路けいろ新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんするのですか。

 日本にっぽん小児科しょうにか学会がっかい小児しょうに症例しょうれいレジストリ調査ちょうさ「データベースをもちいた国内こくない発症はっしょう小児しょうにCoronavirusDisease 2019 (COVID-19) 症例しょうれい臨床りんしょう経過けいかかんする検討けんとう」で公開こうかいされているデータでは、20 さい未満みまん症例しょうれい7,089 れいなかで、4,369 れい (62%) において家族かぞく先行せんこう感染かんせんしゃであり、学校がっこう関係かんけいしゃおよび幼稚園ようちえん保育ほいくしょ関係かんけいしゃからの感染かんせんはそれぞれ10%,8% でした(2022 ねん5がつ27 にち時点じてん)。
 一方いっぽうで、国内こくないでオミクロンかぶ流行りゅうこう顕在けんざいした2022 ねん1 がつ以降いこう報告ほうこくされた2,753 れい小児しょうに限定げんていすると、家族かぞくない感染かんせんは1,322れい (48%) にとどまっており、学校がっこう関係かんけいしゃおよび幼稚園ようちえん保育ほいくしょ関係かんけいしゃからの感染かんせんはそれぞれ17%,12% まで増加ぞうかしました。
明確めいかく感染かんせんげん不明ふめい小児しょうに割合わりあいは、オミクロン流行りゅうこう以前いぜんは10%程度ていどとどまっていましたが、オミクロン流行りゅうこうは19%まで増加ぞうかしていました。
 詳細しょうさいはこちらをご確認かくにんください。
https://www.mhlw.go.jp/content/000936655.pdf


 

ページの先頭せんとうもど

とい10 こどものマスク着用ちゃくようかんするかんがかたおしえてください。

 こどもについても、マスクを着用ちゃくようするかどうかは個人こじん主体しゅたいてき選択せんたく尊重そんちょうし、個人こじん判断はんだんになります。ただし、マスク着用ちゃくよう効果こうかてき場面ばめんにおいては、マスク着用ちゃくよう推奨すいしょうされますので、重症じゅうしょうリスクのたかほうまもるためにもご協力きょうりょくをおねがいします。
 ※学校がっこう生活せいかつにおける取扱とりあつかいについては、文部もんぶ科学かがくしょうのウェブサイト参考さんこうにしてください。
 
・ただし、乳幼児にゅうようじ小学校しょうがっこうがるまえ年齢ねんれい)のマスクの着用ちゃくようには注意ちゅうい必要ひつようであり、とくに2さい未満みまんでは推奨すいしょうされません。2さい以上いじょう就学しゅうがくまえのこどもについても、マスクの着用ちゃくようもとめていません。
・こども自身じしんがマスクを着用ちゃくようするかどうか判断はんだんできるよう、保護ほごしゃまわりの大人おとながその判断はんだんするような援助えんじょをおねがいします。
・こどもがマスクを着用ちゃくようしている場合ばあいには、保護ほごしゃまわりの大人おとながこどもの体調たいちょう十分じゅうぶん注意ちゅういしていただくとともに、こどもや保護ほごしゃ意図いとはんしてマスクの着用ちゃくよう実質じっしつてき無理強むりじいすることならないようにしてください。とく夏場なつばについては、熱中ねっちゅうしょう予防よぼう観点かんてんから注意ちゅういをおねがいします。

 (参考さんこう)
1.WHOによるどものマスク着用ちゃくようかんするQ&A(Coronavirus disease (COVID-19): Children and masks)
https://www.who.int/emergencies/diseases/novel-coronavirus-2019/question-and-answers-hub/q-a-detail/q-a-children-and-masks-related-to-covid-19
2.日本にっぽん小児科しょうにかかいホームページ「保護ほごしゃ皆様みなさまへ~2さい未満みまんどもにマスクは不要ふよう、むしろ危険きけん!」
https://www.jpa-web.org/dcms_media/other/2saimiman_qanda20200609.pdf
3.日本にっぽん小児科しょうにか学会がっかいホームページ「どもおよびどもにかかわる業務ぎょうむ従事じゅうじしゃのマスク着用ちゃくようかんがかた
http://www.jpeds.or.jp/modules/guidelines/index.php?content_id=128
4.  ども環境かんきょう学会がっかい基礎きそ疾患しっかんのない幼児ようじにマスクは不要ふよう
https://www.children-env.org/blogs/blog_entries/view/54/4c44076e2d260dde61c7ff37d4aa086b?frame_id=63

ページの先頭せんとうもど
 


 

参考さんこう新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうの”いま”にかんする11の知識ちしきれい5ねん4がつ最終さいしゅう更新こうしん

新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうかんする状況じょうきょうとこれまでにられた科学かがくてき知見ちけんについて、「11の知識ちしき」としてとりまとめてきました。
なお、「11の知識ちしき」としてはれい5ねん4がつをもって更新こうしん終了しゅうりょうしています。


(2023ねんがつばん新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうの“いま”にかんする11の知識ちしき[2.4MB] (※2023ねんがつ13にち掲載けいさいばん