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「サプライチェーン解剖」その後 | NTTロジスコ

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月刊げっかんロジスティクス・ビジネス連載れんさい
『サプライチェーン解剖かいぼうその

金沢工業大かなざわこうぎょうだい虎ノ門とらのもん大学院だいがくいんMBAプログラム 教授きょうじゅ
上野うえの 善信よしのぶ

月刊げっかんロジスティクス・ビジネスで連載れんさいちゅう
『サプライチェーン解剖かいぼう』の著者ちょしゃが、掲載けいさい記事きじのその追跡ついせき!あの会社かいしゃは、どのような対策たいさくち、現状げんじょうどうなっているのか?

(1かい/がつ 毎月まいつき20にちごろ更新こうしん)

継続けいぞくてき成長せいちょうのためにかせない海外かいがい展開てんかい(ニトリ)

2020ねん3がつ24にち

製造せいぞう物流ぶつりゅう小売こうりぎょうのメカニズム”とだいしてニトリをげたのは2017ねんの1がつであった。ニトリは開発かいはつ調達ちょうたつ製造せいぞう物流ぶつりゅう小売こうりというバリューチェーンのすべての機能きのう自社じしゃ統合とうごう管理かんりすることにより、同業どうぎょう他社たしゃの3~4%程度ていどたいして圧倒的あっとうてきたかい17.4%というROICを実現じつげんしている(2016ねん2がつ)。ケースでは統合とうごう管理かんりにより機能きのうあいだかべはらうことで、情報じょうほうしつとスピードを改善かいぜん収益しゅうえきたかめること、その収益しゅうえき合理ごうりてきさい配分はいぶん可能かのうにすることにより継続けいぞくてき成長せいちょう実現じつげんすること、を指摘してきした。あわせて、ニトリは店舗てんぽ展開てんかいによる大量たいりょう販売はんばいにより、本来ほんらいアウトソーシングで実現じつげんされるはずの規模きぼ経済けいざいせい習熟しゅうじゅく効果こうかといったベネフィットについても享受きょうじゅしていることも指摘してきした。

その、4,580おくえん(2016ねん2がつ)だった売上うりあげだか順調じゅんちょうび、2019ねん2がつには6,081おくえんとなっている。ホームセンター・家具かぐ業界ぎょうかい他社たしゃはどのような3年間ねんかんだったのか、2019ねん2がつ売上うりあげだか営業えいぎょう利益りえきりつ過去かこ3とし平均へいきん売上うりあげだか成長せいちょうりつをプロットしたのが下図したずである。売上うりあげだか営業えいぎょう利益りえきりつたかいほど、とし平均へいきん売上うりあげだか成長せいちょうりつたかいというたか相関そうかん(R2 = 0.61)がれる。収益しゅうえきがあがらないことには成長せいちょう投資とうしできない、というのはたりまえのことだが、ちゅうのAぐんとBぐん対比たいひするとその背景はいけい想定そうていされる。すなわち、成長せいちょう見込みこめない国内こくない市場いちばのみで展開てんかいするAぐん価格かかく競争きょうそうおちいり、収益しゅうえきがらず、成長せいちょうのぞめない。海外かいがい展開てんかいすすめるBぐん各国かっこく市場いちば独自どくじ価値かち提供ていきょうすることで収益しゅうえきげ、成長せいちょうつづけられるのだろう。

しかし、Aぐん同士どうし比較ひかくすると、海外かいがい比率ひりつたか良品りょうひん計画けいかく(2019ねん2がつ現在げんざい、975店舗てんぽのうち53%が海外かいがい)にくらべて、ニトリの海外かいがい進出しんしゅつおくれている(どう、647店舗てんぽのうち11%のみが海外かいがい)。ニトリが国内こくない市場いちば89%で、Aぐん各社かくしゃとはべつ次元じげん収益しゅうえきげているのはまさに統合とうごう管理かんりのなせるぎょうなのであるが、海外かいがい比率ひりつたかめないことには今後こんご成長せいちょう限界げんかいがあることもまた事実じじつだ。今後こんご海外かいがい展開てんかい進展しんてん見守みまもりたい。

                 

:ホームセンター・家具かぐ業界ぎょうかい利益りえきりつ成長せいちょうりつ

ホームセンター・家具業界の利益率と成長率

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